伊予国からオヤジのつぶやき♪
写真、動画、音楽などのバックアップにNASを使ってます。

12月と1月のデータをバックアップするため、

久しぶりに2台の電源を入れました。


NASの共有フォルダ―が開かない 
バッファロー LinkStation ネットワーク対応HDD 2TB LS210D0201C

専用アプリから共有フォルダ―を開くのですが、2台とも反応しません。

こういう時、同じ機種が2台あると分かりやすいです。

まずNASの故障ではないことが分かります。

NASのファームウェアの更新が来てたので最初に更新しました。

ファームウェアに問題があるのか、

昨年秋のWindows10の更新が関係あるのか、

といったところだと思いました。



ネットで検索したら、

「NASのフォルダーが開かない」情報は色々出てきました。

わりと、これというものがないんですよね。

ギブアップです。



苦肉の策ですが、

FTPで接続しようと思ってソフトをインストールしました。

これだとフォルダーにアクセスできます。

しかし無数の画像ファイルのアイコンに画像が出てきません。

これでは何の写真だか、さっぱり分からない。

NASの買い換えも考えてしまいました。

2台とも比較的新しいのに、もったいない。



あきらめかけたとこで、エラーメッセージがヒントになりました。

SMBに問題があるかもしれない。

SMBは、WindowsとNASでファイル共有に必要なプロトコル。

バージョンがあることを知りませんでした。


NASの共有フォルダ―が開かない 
NASの設定画面にSMBの設定があります。
赤枠をクリック。



NASの共有フォルダ―が開かない 
最初、SMB2プロトコルが無効になっていたので「編集」をクリック。



NASの共有フォルダ―が開かない 
「有効にする」を選択して「OK」
これで、SMB→SMB2に変更できました。



結果は以前と同様、共有フォルダ―に問題無くアクセスできました。

Windows10がSMB2になったのでしょうかね。

セキュリティが厳しくなったのかもしれません。

NASの設定を変更することによって対応できるようになりました。



あ~焦った~💦

ある日突然、共有フォルダーが開かなくなった方、確認してみてください。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2018/02/09 18:00] | パソコン
|
まだまだ強い寒波です。

しかし、お湯が出なくなることは、もうないかもと楽観的でした。

夜中には出たし、気温上昇の予報だったからです。

起きてみると、お湯が出ない。

甘く考えてました。

これで3回目だけど、今日が一番冷えたようです。

朝の松山は最低気温マイナス2.4℃。

この冬一番の冷え込みでした。

松山ではあまりない氷点下の気温が今年は何度もあります。



天気は朝から、ほぼ快晴。

今年になって一番良い天気だったでしょう。

太陽光発電量18.1kWhは、今年第2位。

1位は1月27日の18.2kWh。

あの日も、お湯が出ませんでした。

お湯が出ない日は発電量が大きい?(笑)

いやいや、お湯は出る日の方が嬉しいです。

最高気温は7.2℃まで上がりました。

これって充分寒いんだけど、今年は許せるレベルの気温です。

明日の朝もマイナス2℃の予想。

大ピンチです!



またお湯が出ない 
宇和島市吉田町の友達からお借りした2月5日の画像です。

連日、こんな感じのようです。

吉田町、三間町、鬼北町あたりは愛媛県とは思えない雪国になってます。

松山はほとんど降りません。

お湯が出なくて文句言ってるのは贅沢でしょうか。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2018/02/08 21:05] | 天気
|
新築祝いに姉夫婦から記念にもらった時計。

最近、止まってしまったので電池を交換しました。

いまどき珍しい単一1本です。

何年ももちます。

しかし、数秒動いて止まってしまう。

仕方ないので時計店をやってる姉夫婦の店に相談しました。


リビングの掛時計 
リビングで31年使っている掛時計。

本体は木で作られてます。

当時、2~3万円位のものだったと思うので捨てるのはもったいない。

それより記念にくれた人に対して捨てるって言うのも、ちょっとね。

ほんとは電波時計が欲しかったのです。

電波の掛時計は3000円位からあります。

しかし、この時計も3000円で直るというので修理することにしました。

現在の部品は時報の音楽が鳴らないそうです。

うるさいので音は止めてたから問題ありません。

1週間で連絡があったので取りに行きました。

この時計はあまり意識してなかったのですが、

なくなってみると、かなり不便でした。

無意識のうちに相当見ていたようです。

あと何年動くのだろう。

私の寿命とどちらが長いかな。





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2018/02/06 19:50] | 日記
|
立春2018

今まで何度も書いてきました。

立春は暖かい日ではなく、最も寒い日なんだと。

今日は、それにふさわしい日となりました。

松山は雪が舞いました。

最高気温3.7℃、最低気温0.4℃。

氷点下にはならなかったけど、大変寒い1日でした。

夜の気温も1℃未満。

0時までに0℃になるかもしれません。

宇和島地方は、またまた積雪した所もありました。

これが温暖化による異変なのだろうか??

温暖化説に少し懐疑的な私としては色々と考えてしまいます。

今週も大寒波により愛媛県も地域によっては連日雪が降りそうです。


立春の夜 
昨日の朝、大阪に行った娘はコンサート終了後、夜行バスに。

0泊2日、朝6時に帰ってきました。



立春の夜 
同じく昨日の朝、どこかに行った家内は午後帰ってきました。

たくさんのお土産から、高知だったことが判明!

二人とも寒波の直前で予定通り帰ってこれたのでよかったです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2018/02/04 21:25] | 日記
|
節分2018

今朝、娘はB'zのコンサートを観るため大阪へ。

家内もどこかに行きました。

というわけで、今夜は私と息子だけです。


節分の夜 
なんとなく恵方巻を買ってしまいました。



節分の夜 
田舎巻、エビカツ、ツナ、カニカマ

夕方、スーパーの恵方巻コーナーは混雑してました。

日本人の習慣になってしまってますね。



娘はコンサートが終わったら夜行バスで帰ってきます。

明日の朝、到着予定。

雪が降らなければ良いのですがね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2018/02/03 20:56] | 日記
|