FC2ブログ
伊予国からオヤジのつぶやき♪
流行のAIスピーカーを買いました。

スマートスピーカーとも呼ばれてます。

CMでやってる「OK グーグル 電気消して」とかやってる、あれです。

これは、Amazonなので名前は「アレクサ」です。

小さなスピーカーに語りかけると・・・

質問に答えてくれたり、天気を教えてくれたり。

対応した家電を使えば、声で電気をつけたり、AI掃除機を動かしたり。

可能性は様々だと思います。

私は、主にラジオを聴くために購入しました。


Amazon Echo Plus(エコープラス) 
Amazon Echo Plus(エコープラス)
右は同時購入したPhilips Hue (ヒュー) スマート LEDライト

先日、特別セールで2つセットの9990円でした。

通常は2万円を超えます。

本来は、エコープラスだけで17980円なので大特価でした。

現在は、新型エコープラスが発売されたので、これは旧型になりました。

エコープラスと組み合わせて使えるライトは、まだ使ってません。

声で点けたり消したり色を変えることもできるそうです。

電球を使う場所があまりないんですよね。

家のライトはLED器具に順次変えていってるので。



Amazon Echo Plus(エコープラス) 
枕元に置いてます。

Wi-Fiは、2.4GHz帯のチャンネルにリンクしてみました。

非常に安定して動作します。

専用スマホアプリも利用します。

アレクサの機能は、まだ一部しか活用してません。



普通の声で喋っても聞きとってくれます。

少々、活舌が悪くても理解してくれるようです。

「アレクサ、おはよう」
今日は何の日か教えてくれます。

「アレクサ、天気は?」
自分の居住地の天気予報を教えてくれます。

「アレクサ、RNBかけて」
ラジコを開いてRNB南海放送をかけてくれます。

「アレクサ、スリープタイマーかけて」
時間を聞いてくるので答えると設定してくれます。
アラームも同様です。

いつも聴いてる宇和島の「FMがいや」のネット放送。
PCを立ち上げて聴いてたけど、アレクサがかけてくれます。
ずいぶん気軽に聴けるようになりました。



小型スピーカーですが、低音が出ます。

重低音と言ってもいいくらいで、ベースギターの低音が響きます。

ちょっと低音が出過ぎかな。

聴きながら寝るには、もっと小さい機種の方が良いと思います。

エコープラスは音質が良く、大きい音量もかなり出ます。

音楽番組を良い音で気持ちよく聴いてます。

ラジオとして考えても、1万円は安い買物だったと思います。



今日は、ハロウィン。

「アレクサ、ハロウィンのダジャレ言って」と言ってみたら・・・

「ハロウィンにオーストリア旅行。ハロー、ウィーン!」

ダジャレは、私の方が上かもね。

また機会があればレポートします。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2018/10/31 20:35] | 日記
|
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可