伊予国からオヤジのつぶやき♪
最近、高速のWi-Fi親機、中継機を導入しました。

家庭内LANが従来より更に高速になり安定感を増しました。


USB3.0の見分け方 
6年目になる11.6型ノートは私のメインPCです。

コスパの高いPCですが、思わぬ弱点がありました。

有線LANが100Mbpsにしか対応してませんでした。



USB3.0の見分け方 
BUFFALO Giga USB3.0対応 有線LANアダプター LUA4-U3-AGT

USBに接続して最大1Gbpsの有線LANにできるアダプター。

しばらく使ってなかったのですが・・・

せっかくネットが高速になったので再度使ってみました。

ここで、以前は気づかなかったことを発見。

以前は、PCの右側のUSBに挿していたのです。

USB2.0での接続で理論上は最大480Mbpsの速度になります。

今回、たまたま左奥のUSBに挿しました。



USB3.0の見分け方 
以前は点いたことのないUSB3.0を認識するLEDが点灯しています。

USB3.0は、5Gbpsの超高速規格で最近のPCには標準装備されてます。

私のは古い安いPCなのでUSB3.0は装備されてないと思って、

試しに手前のUSBに挿してみたら点灯しません。

もしかして、左奥の端子はUSB3.0ではないのか??

どこを見れば分かるのだろう?

ネットで調べたら簡単でした。



USB3.0の見分け方 
PCの左側(機種によって違います)

一目瞭然です。

USB3.0は青、USB2.0は黒。

内部が青い端子はUSB3.0に対応してるということです。

え??知ってた??

ふつう知ってるでしょうね~

私はこれでもPCについては超ベテランなんですけど。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2018/06/20 21:05] | パソコン
|
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可