伊予国からオヤジのつぶやき♪
もうやめようと思ってたラジオネタ。
しかし、せっかく同年代?の方が集まってくれたので、もう1回だけ(のつもり)。

1970年といえば、1つのブームが起こりました。
震源地は宇和島。
少年マガジンに連載されていた「メッタメタガキ道講座」が空前の大ヒットと言っていいでしょう。
全国的に大ブームになりました。
漫画家は宇和島出身の谷岡ヤスジ先生です。
先生は一躍有名になり、その後テレビ番組にレギュラー出演とか引っぱりだこだったと思います。

谷岡ヤスジ 
全国的に、アサー!!

強烈な個性の漫画でした。
朝に「アサーッ」 昼に「ヒルーッ」 夜に「ヨルーッ」と時間を告げるムジ鳥。
「鼻血ブー」「オラオラオラオラオラ」「じゃかーしゃい」「オドリャー」などの流行語が教室でも飛び交っておりました。
「バター犬」ってキャラもいましたね。



あの頃、南海放送のワイヤングなどで人気のDJだった泉浄彦アナ(いずみきよひこ)。
もうお亡くなりになられたと思いますけど、当時ワイヤングで「アサー!」の雄叫びをあげておられました。
キヨヒコさんは、谷岡ヤスジ先生を心から崇拝されていたのでしょうか。
ワイヤングの儀式になっておりました。
キヨヒコさんの雄叫びは「アサー!」ではなくて「ア~サ~!」でした。
独特のイントネーションで名物でした。
キヨヒコさんも谷岡先生に負けないくらいな個性がありましたね。
地方の放送局のアナウンサーにしておくにはもったいないくらいな個性(変人という説も)とタレント性がありました。



さて、おおむね同年代の有権者のみなさまにお集まりいただいておりますので、ちょっとお聞きしたいと思います。
私の直感では、MINTさんあたりがド真ん中かもしれません。

南海放送のラジオ番組、DJを中心にして「ヤング南海(だったか?)」というファンクラブが結成されました。
南海放送の主催で1971年だったと思います。
もちろん私も入会しましたし、友達も入会していたようです。
年会費はいくらだったか、500円くらいかなぁ、切手か小為替で送ったような気もします。

入会後、会員証とトレーナーが送られてきました。
トレーナーはVANの製品で、クラブの名前が入っていたように思います。
もったいなくて1回も袖を通さないまま40年が過ぎました。
探してみたのですけど目につかず、さては処分されたか。。。

新聞のような会報も時々届いたかもしれません。

特典は、イベントに参加できること。
71年の初夏でしたか、愛媛県内で何度かイベントが行われました。
宇和島大会は、たしか大宮ホールだったと思います。
私は、その日に行けなかったので悔しい思いをしました。

参加した友達の話を少し覚えています。
「キヨヒコが来とったぞ。わりとかっこよかったなぁ。」
「卓一郎(当時若手アナ)もおった。」
とか、楽しかったようです。

この会に入っていた方、おられますか?
イベントに参加された方、おられますでしょうか?
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2012/10/14 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |

Re: キースさん
まあくん
同窓会、行かれましたか。
ブロ友さんの同窓会の記事を読みました。
ホームページも立ち上がってますね。
私は先週の土曜日、宇和島に帰ってました。


No title
キース
返信ありがとうございます。
お盆の同窓会行ってきました。
会場が取れず商工会議所の会議室でしたが手作り感溢れる良い同窓会でした。

71年のヤングなんかいではないと思います。
万博の翌年ですから小学4年生。まだラジオは聞いていませんでした。
私の世代は70年を境に万博前、万博後で記憶していることが結構あります。

Re: キースさん
まあくん
同窓会のシーズンでしょうか。
いいですね。

当時の南海放送は、ワイヤングで1日の放送が終了だったような。
キヨヒコは個性的でした。
おもしろかったです。

大宮ホールのイベントに行かれたのですね。
71年のヤングなんかいでしょうか。
もう少し後かな。

当時のラジオ関係のお話しをできる方は少ないかもしれません。
ワイヤングのテーマ曲が、どこかのテレビでBGM的に流れていました。
タイトルを知らないのですが、なつかしかったです。


ワイヤングの思い出
キース
最近ラジオに回帰していて、今度中学卒業40周年の同窓会があるということで当時を思い出しました。
ワイヤングのヘビーリスナーでしたがDJの名前を失念して検索していてこのページにたどり着きました。
ビンゴです!
そう、泉浄彦氏でした。
ひげ面で、ロマンポルノの田中真理のファンであると公言しておられました。
宇和島の公会堂大宮ホールの公開録音にも行きました。
ステージ中央にマイクとバーに置いてあるような丸椅子が二つ置いてありました。
開始を待っている私たちの前に、マイクテストに現れたスタッフかと思うような人が現れ、
おもむろにマイクに向かって「♪ズビズビズバッバ」とお約束のフレーズを聞き慣れた声で口ずさんだのです。
それが泉浄彦さんでした。
私を含め周囲の中学生たちが「浄彦だ!」とざわめいたのを覚えています。
番組に何度かハガキを送って読まれたこともあります。
懐かしい記憶を確かにしていただいてありがとうございました。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
Re: キースさん
同窓会、行かれましたか。
ブロ友さんの同窓会の記事を読みました。
ホームページも立ち上がってますね。
私は先週の土曜日、宇和島に帰ってました。
2016/09/03(Sat) 21:11 | URL  | まあくん #pkbQwoE.[ 編集]
No title
返信ありがとうございます。
お盆の同窓会行ってきました。
会場が取れず商工会議所の会議室でしたが手作り感溢れる良い同窓会でした。

71年のヤングなんかいではないと思います。
万博の翌年ですから小学4年生。まだラジオは聞いていませんでした。
私の世代は70年を境に万博前、万博後で記憶していることが結構あります。
2016/09/01(Thu) 18:16 | URL  | キース #-[ 編集]
Re: キースさん
同窓会のシーズンでしょうか。
いいですね。

当時の南海放送は、ワイヤングで1日の放送が終了だったような。
キヨヒコは個性的でした。
おもしろかったです。

大宮ホールのイベントに行かれたのですね。
71年のヤングなんかいでしょうか。
もう少し後かな。

当時のラジオ関係のお話しをできる方は少ないかもしれません。
ワイヤングのテーマ曲が、どこかのテレビでBGM的に流れていました。
タイトルを知らないのですが、なつかしかったです。
2016/07/09(Sat) 09:14 | URL  | まあくん #pkbQwoE.[ 編集]
ワイヤングの思い出
最近ラジオに回帰していて、今度中学卒業40周年の同窓会があるということで当時を思い出しました。
ワイヤングのヘビーリスナーでしたがDJの名前を失念して検索していてこのページにたどり着きました。
ビンゴです!
そう、泉浄彦氏でした。
ひげ面で、ロマンポルノの田中真理のファンであると公言しておられました。
宇和島の公会堂大宮ホールの公開録音にも行きました。
ステージ中央にマイクとバーに置いてあるような丸椅子が二つ置いてありました。
開始を待っている私たちの前に、マイクテストに現れたスタッフかと思うような人が現れ、
おもむろにマイクに向かって「♪ズビズビズバッバ」とお約束のフレーズを聞き慣れた声で口ずさんだのです。
それが泉浄彦さんでした。
私を含め周囲の中学生たちが「浄彦だ!」とざわめいたのを覚えています。
番組に何度かハガキを送って読まれたこともあります。
懐かしい記憶を確かにしていただいてありがとうございました。
2016/07/05(Tue) 23:11 | URL  | キース #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: