伊予国からオヤジのつぶやき♪
半世紀前の宇和島あれこれ。
第12弾です。

昔の夏休みのレジャー娯楽は、なんといっても海水浴。
当時、宇和島の代表的な海水浴場は「赤松遊園地」と「高島海水浴場」だったと思います。
バスで行く赤松と船で行く高島。

今日は高島の写真です。
昭和36年8月20日。
私は、この日の記憶はありません。

これ以後も何度か行ってると思います。
最後に行ったのは小学校高学年だったかな。

弁当を食べる時、隣の席にいた派手なお姉さんを今でも覚えています。
当時の最先端のメイクでしょうか。
いまどきのお姉さんのメイクによく似ています。
歴史は繰り返す???

私の姉も目は大きいですけど、どう見ても2倍はあるのです。
なんであんなに大きな目なんだろう?
少年の好奇心はそれに集中していました。
見とれるというより、妖怪でも見るような目で見ていたと思います。
向こうも「なによ!この子!」って気持ちだったかもしれませんね。


高島(1)
高島海水浴場
 
今ここはどうなっているのでしょう?



高島(2)
高島海水浴場 



高島(3)
高島海水浴場 



おまけ
昭和36年11月撮影
おまけ(1)
120704c.gif 
壮大な風景ですけど、宇和島でしょうか?



おまけ(2)
120704d.gif 
父が、なぜこの船に興味をもったのか分かりません。
宇和島運輸から宇和島自動車という経歴でしたから、乗り物は好きだったのかな。



おまけ(3)
120704e.gif 
海からすぐそこに高い山々(゜o゜)
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2012/07/04 18:00] | 昭和30年代の宇和島
トラックバック:(1) |

Re: キースさん
まあくん
返信、遅くなってしまいました。
メインのYahoo!ブログの方は、きっちり管理してるのですが、すみません。

船のこと、詳しいですね~
セイコウさんのお友達でしょうか(^-^)
SNSのお名前と一致せずピンとこないこともありますが。

私は、鹿島には行ったことがなくて残念です。
九島も行ったことないかも。
次回帰った時は、九島の橋を渡ってみたいです。


No title
キース
高島、懐かしいです。夏休みになると盛運汽船まで友達と自転車に乗って始発で行ったものでした。
「うらしま」「おとひめ」とあと何隻かでピストン輸送でした。
岩場でよく足を切ったりしましたが、水中眼鏡、シュノーケル、足ヒレの三点セットを買って素潜りのまねごとしたりしたものです。
「海上海の家」からはコバルトスズメが見えました。
親と一緒の時はやはり盛運汽船の船で鹿島まで行きました。鹿島はちょっと高級リゾート感がありました。

おまけの写真ですが奥の船はファンネルマークが公的船舶っぽいけど海上保安庁ではなさそうだし客船でもないので、
水産高校の実習船えひめ丸、あるいは水産試験場の予州丸かもしれませんね。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
Re: キースさん
返信、遅くなってしまいました。
メインのYahoo!ブログの方は、きっちり管理してるのですが、すみません。

船のこと、詳しいですね~
セイコウさんのお友達でしょうか(^-^)
SNSのお名前と一致せずピンとこないこともありますが。

私は、鹿島には行ったことがなくて残念です。
九島も行ったことないかも。
次回帰った時は、九島の橋を渡ってみたいです。
2016/10/18(Tue) 20:23 | URL  | まあくん #pkbQwoE.[ 編集]
No title
高島、懐かしいです。夏休みになると盛運汽船まで友達と自転車に乗って始発で行ったものでした。
「うらしま」「おとひめ」とあと何隻かでピストン輸送でした。
岩場でよく足を切ったりしましたが、水中眼鏡、シュノーケル、足ヒレの三点セットを買って素潜りのまねごとしたりしたものです。
「海上海の家」からはコバルトスズメが見えました。
親と一緒の時はやはり盛運汽船の船で鹿島まで行きました。鹿島はちょっと高級リゾート感がありました。

おまけの写真ですが奥の船はファンネルマークが公的船舶っぽいけど海上保安庁ではなさそうだし客船でもないので、
水産高校の実習船えひめ丸、あるいは水産試験場の予州丸かもしれませんね。
2016/10/12(Wed) 11:08 | URL  | キース #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
半世紀前の宇和島あれこれ。第12弾です。昔の夏休みのレジャー娯楽は、なんといっても海水浴。当時、宇和島の代表的な海水浴場は「赤松遊園地」と「高島海水浴場」だったと思いま...
2012/07/06(Fri) 05:51:15 |  まとめwoネタ速neo