伊予国からオヤジのつぶやき♪
軽キャンピングカーのエンジンをかけようと思ったら・・・

セルは回ったけどエンジンはかからず、

その後、セルも二度と動かなくなりました。

バッテリー上がりです。

何十年ぶりだろ。


手持ちの安い電圧計で測ったら、10V程度。

もしかして、後ろに積んでるサブバッテリーを充電したら、

メインバッテリーも回復するかも。

そう思って、サブバッテリーの専用充電端子に外部電源を接続しました。


サブバッテリーの充電は終了。

しかし、メインバッテリーの電圧は下がる一方です。

下がり方が早い。

とうとう3V以下になって、死んでしまったのか。


車の営業マンの次男に相談したら、

ブースターケーブルを会社から持って帰ってくれました。

若い頃は使ったことあるケーブルです。

まさかまた必要になるとは。


翌朝、家内の車とキャンピングカーをケーブルで接続してエンジン始動。

息子は整備士じゃないけど、手際良くて頼りになりました。

30分ほどアドリングで回して、息子はキャンピングカーで出勤しました。

会社で充電してもらって、その夜、乗って帰ってくれました。


バッテリー上がりの原因は、あまりにも乗らなかったからだと思います。

長期間乗らないと、バッテリーは上がることがあります。

最近のバッテリーは性能が良いから大丈夫だと思い込んでいました。


5年前、キャンピングカー納車の時、

サブバッテリーの充電をこまめにするよう言われました。

放置すると上がるんだということでした。

毎月充電してたけど、ここ最近はしなくなっていたのです。

バッテリーが上がるというのは、こういうことだったのかな。

メインが上がるとは思っていませんでした。


素人考えですが、大きいサブバッテリーの容量が下がると、

オルタネーターの電気がメインとサブに分散されて補充電が不十分になる?

いずれメインの状態も悪くなる。

サブの状態を良くしておけば、メインの充電量が大きくなる、

ということなのかなと解釈してます。


しばらく電圧チェックしてないと怖いです。

バッテリーはまだ1年しか使ってませんが寿命は縮んだかもしれません。

上がってしまうと能力が落ちるのは昔と同じようです。

たまにしか乗らない車は要注意です。



バッテリー上がり 
今日の電圧は、12.3Vでした。
エンジン停止して、ラジオ、カーナビ、ドラレコが動いてます。
この車で、この電圧計が示す数値としては、ほぼ正常な電圧です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

[2017/09/30 22:16] | キャンピングカー
|
うちの周りには、まだまだ田んぼが点在してます。

宅地開発業者に売り払う時期は、地主の事情でまちまち。

計画的な綺麗な町になりません。


宅地造成 

今回始まった造成工事は、うちのすぐ近くです。

4m道路に10トンのダンプが土砂満載で入って来ます。

うちの横には小さい水路があるので、まだいいです。

隣の家は、ブロック塀すれすれに大型ダンプが通ります。

何百回も繰り返したら、落ち着かないでしょう。

工事が始まって2~3日で道路が陥没しました。

上下水道管も割れるんじゃないのかな?

鉄板を敷いて工事を続けています。

プロの目で見て予測できなかったのか疑問です。

壊れたら直せばいいという方針でしょうか。

うちの基礎も心配なので、コンクリート部分の写真を撮りました。

もし割れた時にクレームつけるためです。

お隣さんのブロック塀は傾くんじゃないですかね。

実は、この道路を通らなくても反対側の造成地から

工事できたはずなんです。

お隣さんが文句言ってたら、別の方法を考えたのでしょう。

4m道路の住宅地を道一杯に大型ダンプが走ります。

交通量は少なくないです。

警備員を配置していません。

最近は、必要ない状況でも警備員を配置してることが多いです。

違反じゃないのかなぁ。

人手不足で規制緩和でもされたのでしょうか。

子供が引かれたら、どうするのでしょう。

保険で払えばすむのかな??

最近の日本、

高かろう悪かろうに向かってるような気がしないでもない。

国民のことを最優先に考えてくれてる政治なら、

お任せできるんですがね。

明るい希望をもってる国民が、この状況で何人いるのでしょう。

しがらみは要らないが、素人も要らないです。

どうこう言っても、

日本国民は、ブームに負けるんですよね~

今度の衆議院選挙は、私としては見どころいっぱいです。



宅地造成 
今日の夕焼け



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/09/29 21:35] | 日記
|
松山はここ2~3日、蒸し暑い感じでした。

久しぶりに扇風機を使い、夜は窓を少し開けて寝ました。

今日は、午後から秋の空気が戻りました。


秋が戻った 
秋の雲



秋が戻った 
私の影 長い足
実際は短い。



秋が戻った 
稲刈りも近いようです。



秋が戻った 
歩いてるうちに日没が近くなりました。



今夜はもう20℃切っています。

布団を着て寝ましょう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/09/28 20:45] | 日記
|
涼しい9月になりました。

天気は、まあまあでしょうか。

梅雨以降、1日中すっきりした快晴が、あまりないように思います。

いまひとつ発電量が伸び悩んでいるようです。

しかし昨年の9月より雨は少ないと思います。


(太陽光モジュール枚数:南12枚 東3枚 西3枚 計18枚 4.4kW)

9月分
(2017/8/18~2017/9/14)
2017/9  6266円    売電  12210円
2016/9  6092円    売電  10890円
2015/9  9708円    売電         0円


太陽光を導入してなかった2015年の電気代より3442円安く、

12210円の振込があるので、15652円のプラス。


2016年の電気代より174円高く、

振込は1320円多かったので、1146円のアップ。


そろそろ透き通った秋晴れを見たいものです。





FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2017/09/26 20:01] | 太陽光発電
|
40年以上会っていませんでした。

ずいぶん久しぶりに昔の友達に会いました。

故郷の宇和島の同級生です。

彼は九州に住んでるけど、所用で松山に滞在してました。

今年、SNSで偶然つながって連絡をとっていました。

今日、会う約束をしていて予定通り会えました。


二人だけの同窓会 
夕方、松山のレストランで待ち合わせ。

さすがにお互い年は取ったけど、

相手がすぐ分かる程度だったのでよかったです。

彼は宇和島市内でもトップクラスの秀才でした。

体を悪くしたそうですけど、長生きしてほしいです。

昔のことは忘れていても、断片的に想い出が出てくると、

次々と出てきて、つながって・・・

アポロ11号の月着陸の実況を学校で一緒に観た話しとか、

懐かしい話しで盛り上がりました。

二人で食事しながら3時間ほどお話ししました。

いつの日かまた会いましょうと約束して、お開きにしました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/09/25 23:05] | 日記
|
松山の天気は、すっきりしません。

梅雨以降、きれいな快晴が少ないと思います。

太陽光発電の数値にも表れています。

こういう天候に関係しているのか、

ツユクサが3年ぶりにたくさん咲いています。


ツユクサ vs ランタナ 
 庭を占領したいツユクサ君。

真夏よりも涼しくなってきた頃、元気よくなるようです。

3年前も、この時期でした。



ツユクサ vs ランタナ 
鮮やかなランタナは元気です。

ランタナ君も庭を占領したいようです。

ツユクサもランタナに負けていません。

果てしなき領土争い。

それとも共存でしょうか。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

[2017/09/24 20:14] | 日記
|
今日は秋分の日。

涼しい日になりました。

9月になって猛暑が弱まりました。

中旬になってから真夏日もほとんどなくなり、

秋になってしまった感じです。

エアコンは要らなくなりました。

扇風機もあまり必要なく、毛布を着て寝ないと風邪ひきそうです。

秋分の日の頃って、こんな感じだったっけ?

9月は、もう少し暑かったはず。

そう思って気象庁の過去データを調べてみました。

2010年以降、9月の「日最高気温」の1日平均です。

観測地は松山。

年      上旬   中旬
2017    30.0    27.3
2016    31.7    28.4
2015    27.3    27.4
2014    30.4    27.4
2013    27.9    30.5
2012    31.6    30.4
2011    29.9    30.3
2010    33.9    31.4

中旬の気温は、今年が最も低いです。

涼しいはずですね。

もう夏に戻ることはないでしょう。

気が早いですけど、今年の冬は厳しい寒さになるような気もします。

予想ではなく、予言です(笑)





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/09/23 20:47] | 天気
|
しばらくウォーキングしてませんでした。

久しぶりに田園地帯を歩くと、一輪の赤い花。

ヒガンバナです。

よく見ると、あちこちに咲いてました。

曼珠沙華(マンジュシャゲ、マンジュシャカ)ともいいますね。

山口百恵さんは、マンジューシャカと歌ってました。


曼珠沙華 
マンジューシャカ♪










曼珠沙華 
マンジュージャガ



マンジューシャカと饅頭じゃがのお話しでした。

昔、山口百恵のファンでした。

今は饅頭の方が好きです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/09/22 20:03] | 日記
|
iOS11をiPhone6にインストールしました。

今回は通知が来る前に、こちらから取りにいきました。


iOS11に更新 

毎回、iPhone6をPCのUSBに接続。

PCにインストールしたiTunesで更新してます。

約1時間かかりました。

いつもより時間がかかったと思います。



iOS11に更新 

iOS11.0が起動。



iOS11に更新 

数年間アップデートがなかったアプリのリストです。

iOS10でも警告が出ていました。

iOS11では起動できなくなりました。



大きなバージョンアップは雰囲気が変わりますね。

まだ大まかな変化しか分かっていません。

一目で感じたのは、字を見やすくなった印象です。

老眼が進んでいたので苦労してましたけど、読みやすいと思いました。

字が黒く太く大きくなったのかな。

iOS11は、iPhone6では問題なく普通に動いているようです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:iOS - ジャンル:携帯電話・PHS

[2017/09/21 21:28] | パソコン
|
次男の誕生日。

家内はいないので、どうしようかと思ったけど、

娘と3人でやりました。


誕生会 
宅配ピザを注文しました。

Mサイズ2枚を3人で。

お腹いっぱいです。

若い子は寿司よりいいですね。

他に注文したアイスクリームが入ってなくて電話しました。

サービスのポテトが入ってないので再度電話。

届いた時は確認しましょう。



誕生会 
デザートのケーキも買っておきました。

息子も、そろそろ結婚を考えてもいいかな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/09/20 21:51] | 日記
|
台風18号接近中の日曜日。

長男夫婦が倉敷旅行のお土産をもってきてくれました。


倉敷みやげ 
和ぞろえ



倉敷みやげ 
きなこ味
抹茶も入ってたけど、私はきなこの方が好きです。
少し歯応えのあるお菓子です。



3月が予定日なんですけどね。

この悪天候で行ってきたとは。

やっぱり若いんだな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2017/09/19 20:29] | 日記
|
台風18号は午後5時頃、高知県に再上陸。

松山は、その頃から暴風雨になりました。

雨は午後になって強い雨足でした。

松山は、台風の進行方向の左に位置するので、

風による被害はあまりなかったと思われます。

しかし風より雨の方が問題でした。


台風18号四国通過 
19時半頃、スマホがけたたましく鳴りました。

松山と松前町の境目にある一級河川「重信川」が氾濫のおそれ。

避難勧告が出ました。

こんなことは初めてです。

大きな川です。

普段は、ちょろちょろと水が流れてる程度。

4年前、増水してる様子を見たことあるので想像はできました。

避難と言われてもなぁ。



台風18号四国通過 
(拡大できます)

Yahoo!の河川水位情報を参考にしました。

20時頃がピークだったと思います。

現在の水位は下降中です。



ドキドキしましたが・・・

避難勧告が毎年出るようになると、いずれ意味がなくなるでしょう。

やはり自分の命は自分が守るしかありません。

自己判断ができる判断力が必要です。

家族を守るために普段から勉強しましょう。



今回の台風は大型だったことから風速が心配されました。

その中で、ある気象予報士さんが「雨台風です」と仰いました。

松山にとっては、その通りでした。

実況中継で、強風の中、必死で中継してるレポーター。

そっちに目を奪われてると間違うかもしれません。

総合的に見ないといけませんね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/09/17 22:46] | 天気
|
9月16日午前。

松山は普通の雨です。

嵐の前の静けさなのか。

明日17日、台風18号は愛媛県上陸の可能性があります。

上陸しなくても、松山は大ピンチになりそうです。


台風18号接近 
(拡大できます)

16日9時、気象庁発表の進路予想。

数日前から同じような予想です。

うちの上空を通る予想の場合、

たいてい大きく外れて、どこ吹く風みたいなケースが多いです。

今回はあまり期待できそうにありません。

愛媛県が、そよ風ですむ可能性は低いです。

最悪の場合、四国は最大瞬間風速55メートルの予想。

報道によると、24年ぶりの大型台風だとか。

大きな被害になるかもしれません。



台風18号接近 

1993年台風13号

24年前の台風とは、これです。

9月3日、ほんとにうちの上空を通過してます。

この年は娘が生まれて家内は実家にいました。

うちでは被害は無かったように記憶してます。



台風18号接近 

1991年台風19号

私の記憶は、こっちの方が強烈でした。

9月27日は、次男が生まれて退院した直後だったと思います。

家内は実家にいました。

家が揺れるほどの暴風雨でした。

アンテナが倒れ、瓦に穴があき、カーポートの屋根が飛んだ。

被害額は10万円程だったと思います。

今回の台風18号は、こっちのコースかもしれません。

うちは農家ではありませんが、

間もなく収穫時期になる稲は、どうなるのでしょう?

愛媛県特産のみかんの木は?

注意しないと死者も出るかもしれません。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/09/16 11:11] | 天気
|
隠居部屋から台所の方を見ると・・・

ハッとした!



黒猫か? 
黒猫侵入?
うちの車庫には黒っぽい猫がよく来ている。





黒猫か? 
動かない















黒猫か? 
奥さん愛用の黒猫型ゴミ箱

奥さんがモップとゴミ箱で掃除していた。

普段リビングにあるものなのでビックリした~!

一瞬、ほんとに猫が侵入したかと思った。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/09/14 19:13] | 日記
|
大型家電店から招待状が届きました。

景品の引換券が入ってたので、もらってきました。


LEDハンディライト 
LEDハンディライト



LEDハンディライト 
単3電池1本付属。
経済的ですね。



LEDハンディライト 
(拡大できます)
取扱説明書。
掲載しておくと、後で分かりやすいですね。



LEDハンディライト 
コンパクトですが、非常時には役立つ明るさだと思います。
電源スイッチ操作で点滅もできます。



LEDハンディライト 
先端が伸縮式になってます。
伸ばして立てるとランタンに。



台風接近してます。

お早目にどうぞ。

なかなかえ~でよん♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/09/13 20:06] | 日記
|
昨日の松山は強風でした。

遥か南の海上に台風18号がいるのは知ってました。

でも台湾方向へ進んでいたので関係ないと思ってました。

昨夜は29℃の高温。

9月中旬に夜中まで30℃近かったのは台風の影響でしょう。

強風と高温の影響がある時は、結局接近してきますね。

やはり進路予想は、右急カーブで日本直撃の可能性が出てきました。


台風18号接近か 
(拡大できます)

大陸に行くと見せかけて日本へまっしぐら!

嫌な感じですね~

進路予想は徐々に東へずれてるようです。

四国沖を通過する予想だったのですが、

またまた故郷の宇和島直撃の可能性が出てきましたね。

なんて言うと本当に上陸したらいけないので・・・



台風18号接近か 

2004年台風21号

2004年9月29日に九州に上陸。

その後、高知県宿毛市に再上陸。

似てませんか?

他人事みたいに思ってるといけませんね。

コースが変化してきたということは、どこに上陸するか分かりません。

次の3連休は要注意です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/09/12 21:21] | 天気
|
今年も咲き始めた庭の花。

手入れしなくても咲いてくれる植物です。


咲き始めたシュウメイギク 
先日から咲きそうになっていたシュウメイギク



咲き始めたシュウメイギク 
まず一輪



咲き始めたシュウメイギク 
この前教えていただいたシュウカイドウでしたっけ



咲き始めたシュウメイギク 
次々と咲きそうです。



少しずつ秋らしい感じになってきました。

しかしまだまだ真夏日も多いです。

さすがに夜間は気温が下がりやすくなりましたね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

[2017/09/11 18:00] | 日記
|
今日もキッチンネタです。

ピーラーを買いました。

お父さんは御存知無いかも。

じゃがいもや人参の皮を剥く道具です。

私は、カレーを作る時に使います。


セラミックピーラー 
セラミックピーラー

刃がセラミック製。

金属刃のものより安かったです。

おもしろいと思って買いました。

家内が使ってみたけど、切れ味がいまひとつだったそうです。

そりゃ金属の方が切れるでしょうね。

安全性はセラミックの方が高いと思います。



ここから本題です。

私のブログはこんなんが多いですね。

今年まで似たようなピーラーが3つありました。

家内が職場から持って帰ったものと娘が県外で使ってたもの。

うちのと合わせて3つです。

3つが2つになり、最近1つになってました。

まあ1つあればいいかと思ってたけど、

最後の1つが無くなったのです。

短い期間に3つも無くなるなんてありませんよね。

家内に聞いても出てきませんでした。

さてはネズミのいたずらか。



家内がポロっと言いました。

皮を剥いだ後、皮を入れた袋の中にピーラーを置いてて、

一緒に捨てたかもしれない。

3つともそうかもしれないって。

そんな御家庭ってないですよね。

さすがに信じられません。

なんだか不安です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/09/10 19:10] | 日記
|
せこい話しだけど、あなたにも経験あると思います。

つめかえ用の食洗機用洗剤を買うため、

ホームセンターに行きました。

いつもの洗剤は、一番上の棚にありました。

さっと手に取ると、後ろには商品がありません。

最後の一つだったんだと思った瞬間・・・


10%増量ゲット! 

10%増量のものが1個だけ見えました。

それがねぇ、一番奥に置いてあるんですよ。

なぜ手前に出さないのかな。

しかし、同じ値段で10%の差は大きいです。

なんとか取らなければならない。

180cm以上の人だったら楽に取れると思います。

小柄な女性は無理ですね。

私の身長では、ぎりぎりだと思いました。

けっこう悩みました。

思いっきり背を伸ばして、必死で取っている姿は見られたくない。

誰もいなくなるまで待ちました。

まるで万引犯だ。

気合い入れて思いっきり手を伸ばすと、

取れました~

めっちゃ嬉しい♪

もしかして値段が違うのかもしれないと思って、

帰ってレシートを確認すると、

普通サイズと同じ値段でした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/09/09 20:16] | 日記
|
やっと、お揃いで手に入りました。

秋季限定ブッセ。


秋のブッセ 
スイートポテトブッセ & 栗ブッセ

品薄のようです。

早い者勝ち。

大人気商品ですよね。

うちの家族もみんな好きです。

ブッセで季節を感じるようになりました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2017/09/08 19:29] | 日記
|
先日の「不気味な飛行体」の続きです。

私が夜間に目撃した奇妙な飛行体。

家族に話してみました。

鳥でも宇宙ステーションでもない。

飛行機でもUFOでもなければ。

家族の反応はドローン。

たしかに無音で低空飛行なら可能性はありますね。

でも、しっくりきません。

それとなくネットを見てたら、少しビビッときた写真がありました。



続・不気味な飛行体 
これは、向こうに飛んで行く様子です。

私が見たのは、機体の左後方から。

右から左へ飛んで行きました。

角度が違うので違和感はありますけど・・・

大きな羽からいくつも出てるように見える突起物。

イメージに近いものがあります。



続・不気味な飛行体 
ハークと呼ばれるアメリカの軍用輸送機だそうです。

航空機には詳しくないのですが、様々な機種があるようです。



う~ん・・・

私が見たのは、これだったんだろうか??

これくらいに見えたら音が聞こえるはずですね。

音は無かったので、かなりな高度じゃないかなぁ。

見た感じはわりと近いと思ったんだけど。

それとも超大型の機体?

やっぱりハーク型のドローンだったのか?

そんなもの無いでしょ。

やっぱりハーク型UFOにしておこうっと。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/09/07 18:00] | 日記
|
食欲の秋。

秋になったのでラーメンを買いました。


すずネコのチャルメラ 
すずネコバージョンのチャルメラ袋めん。
黒猫になった広瀬すずちゃんです。
袋めんは安売りの時に買うといいですね。
平常時の価格と大きく違いますよ。



すずネコのチャルメラ 
チャルメラは半世紀を超える歴史。
子供の頃から食べてる、しょうゆ味が好きです。



すずネコのチャルメラ 
具なしで殺風景ですけど美味しかった。
ラーメンにスパイスをかけて食べる習慣は、チャルメラからだったかも。

次は、出前一丁にしようかな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

[2017/09/04 19:17] | 日記
|
2017年9月1日のこと。

場所は松山近郊で南寄り。

時間は20時か21時か、はっきり覚えていない。

上弦を過ぎた月が出ていた。

ふと東の空を見ると、黒っぽい物体が南から北へ向かって飛んでいる。

ほんの数秒間、2階建アパートの屋根に隠れてしまった。


見た瞬間、鳥かと思った。

灯火もなく無音で、ス~と流れていくような感じ。

スピードはわりと速く低空だと感じた。

大きく見えたのでカラスなどではない。

あれが鳥だったら、コンドルか大鷲か大型の鳥だろう。

羽ばたいてないし、形状からして人工のものだと思う。


飛行機?

松山空港に下りる飛行機だろうか?

いやいや、あれは旅客機などではない!

見えるサイズと高度は、着陸前の飛行機程度かもしれない。

しかし、無灯火、無音なんてありえない。


鳥や飛行機でなければ、UFOだ。

いやいや、まだそこには行かないよ。

私は永年UFOファンだけど、普通の人より否定的だと思う。

あ~~って感じで見てるうち、思ったのは宇宙ステーション。

羽が太陽光モジュールみたいな印象もあった。

大きな長方形で突起物みたいなものも見えた。

そこで宇宙ステーション・きぼうのサイトで調べてみた。

不気味な飛行体 
(クリックで拡大)

9月1日に松山から見えた時刻は早朝4時頃。

あんなに近い感じで大きく見えるとも思えない。

私が見たものは、宇宙ステーションではなかった。


もうUFOに間違いない!

いやいやちょっと待て。

ステルス戦闘機?

やはり無音では飛ばないだろう。

もっと流線型なスタイルのはず。


苦し紛れに一つの結論が見えてきた。

無人偵察機ではないのか?

昨夜からネットで調べてるけど、同じタイプは目につかない。


それとも大型ドローンか?

そう言われてみると、大きな違和感はないかも。

でもあんな形のドローンは知らない。

それに夜間に飛ばすかなぁ。


無音、低空、見たことないスタイル・・・

UFOにしては形がおかしい。

朝鮮半島からバッテリーで飛んでくるわけもない。

アメリカ軍が新兵器を松山上空でテストしたのか?

正体は、なんだろ?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/09/03 18:00] | 日記
|
今日も松山は涼しい感じです。

月が変わるとガラッと秋の気配になりました。

夜中の気温は、19.9℃。

扇風機を消して寝ないと風邪ひきます。

結局、最高気温は、31.1℃の真夏日になりました。

湿度が低いせいかエアコンは必要ないです。

決して涼しい日ではないはずだけど、かなり楽。

それはたぶん8月下旬が猛暑だったからではないのか。

そう思って、2010年以降の松山の気温を調べました。


8月の旬ごとの日最高気温(1日平均値)
観測地:松山 気象庁データ

 年 上旬 中旬 下旬
2017  34.1  32.2  33.3
2016  34.6  34.9  32.6
2015  33.9  30.3  30.0
2014  29.9  31.7  30.1
2013  33.8  35.2  31.7
2012  34.7  33.2  33.4
2011  33.6  32.7  30.8
2010  34.4  35.2  34.7

下旬の気温は、猛暑で有名な2012年に匹敵する暑さでした。

特徴は、中旬の気温が一番低かったこと。

少ないパターンだと思います。

猛暑だった2013年の夏に似てるという予想もありましたが・・・

2013年は、中旬にピークが来てます。


私は春の状況を見て「今年は冷夏」という予想をしました。

私の場合は、予想というより予言ですが(笑)

予報士さんは、スーパー猛暑かもしれないと予想されてたようです。

西日本は、冷夏にはほど遠い状態でしたが、

東日本は異例の雨続きで低温でした。

まあ引分けということで\(^o^)/


今日1日の気温差も11℃以上ありました。

気候が安定するまで体調に注意しましょう。

決して寒くなったわけではありません。

日中は、まだ真夏です。





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/09/02 18:00] | 天気
|
月単位で言うと今日から秋。

秋の初日にふさわしい天気でした。

朝から爽やか空気。

久しぶりに扇風機無しで眠れました。

日中は30℃超えたけど、サラサラ空気でエアコン要らず。

小笠原諸島付近にいる台風15号の風が松山でも吹いてます。

東日本は厳重な警戒が必要ですね。


秋の始まり 
秋の雲



秋の始まり 
かなり上空でしょうか?



秋の始まり 
雲のかたまりは高度が低いのかな。
強風のためか動きが速いです。
秋の雲と高度が違うのが分かりやすい。



秋の始まり 
朝の庭には青いツユクサが増えてきました。
だんだん庭が占領されてます。
猛暑には弱いのでしょうか。
今から更に増えると思います。



秋の始まり 
個性的な花。
見た目は可愛いのですけどね。



秋の始まり 
いつもの場所にシュウメイギクが成長してます。
すっと高く伸びてきました。
蕾ができてます。



秋の始まり 
これは何だっけ?
みなさんに教えてもらいながら、花の名前も覚えてきましたが、
ちょっと出てきませんでした(笑)
咲いたら、また掲載します。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/09/01 19:08] | 日記
|