伊予国からオヤジのつぶやき♪
8月は今日で終わり。

夏も今日で終わり。

台風15号の影響なのか、思った通り爽やかな空気。

朝は気持ち良かった。

台風は遠いところにいるのに風が強い。

日中の風は乾いてるけど涼しくはない。

今日の松山は32.6℃で真夏の気温。

涼しかった夜も24.7℃で、ほぼ熱帯夜。

暑いのにサラサラ感で体も混乱してしまう。


夏の終わりは 
日没頃。
秋の夕方は好きだ。



夏の終わりは 
日没後29℃。
湿度が低いので汗が出ない。
明日の朝は20℃の予想。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/08/31 19:35] | 日記
|
今週は秋になると思っていたら、連日厳しい暑さです。

さすがに猛暑日は無いけど、松山は昨日も今日も33.2℃。

夜間の気温は下がりやすくなったようです。

もう熱帯夜は無いと思っていたら、26.1℃でした。

台風15号が接近している影響かもしれません。

この台風は日本の東を北上して秋を運んでくれるいいやつ。

と、思っていたら、そうでもないかも。

上陸するかもしれませんよ。

徐々に西に移動してます。

まさか四国上陸は無いと思いますが、

最近の天気は分かりませんからねぇ。

今日明日くらいな予報しか当たりにくくなっている?

今夜は涼しいので熱帯夜はありませんね。

これは信じておきましょう。



厳しい残暑 
朝夕、カラスが鳴きます。
カラスも暑さに弱いのでしょうか。
真夏は、おとなしかったです。
鳥の鳴き声は可愛らしいものですが、カラスは下品やなぁ。



厳しい残暑 
アナログテレビアンテナに鳥がたくさんとまってました。
雀ですかね。
住宅地ですが、いろいろな鳥が集まってきます。
やっぱり高倍率ズームが欲しいです。



厳しい残暑 
綺麗な青空にお月さん。
中秋の名月は10月4日です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/08/30 21:20] | 日記
|
太陽光発電を設置して2年目になりました。

昨年7月設置。

工事の見積もり違いにより、昨年8月に工事をやり直しました。


太陽光モジュール枚数
昨年8月分:南6枚 東6枚 西6枚 計18枚 4.4kW
今年8月分:南12枚 東3枚 西3枚 計18枚 4.4kW

ほとんど同じような予算で同じ規格です。

しかし、実際の発電量はどうでしょう。

工事のやり直しを経験されてる方はいないと思います。

南に向けることが、どのくらい大切か参考にしてください。


8月分
(2017/7/18~2017/8/17)
2015/8  11206円    売電         0円
2016/8    8102円    売電   9108円
2017/8    7237円    売電 13464円


太陽光を導入してない2015年の電気代より3969円安く、

13464円の振込があるので、17433円のプラス。


モジュールの配置が違っていた2016年の電気代より865円安く、

振込は4356円多かったので、5221円のアップ。

モジュールの配置を変えただけで5000円ほど収益が上がっています。


工事については、少し高くても信頼できる業者に依頼しましょう。

長い年月の間に大きな差が出るかもしれませんよ。

できれば、一般のリフォーム会社などより、

太陽光理論に詳しい会社が望ましいと思います。





FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2017/08/29 20:06] | 太陽光発電
|
ビクセンの双眼鏡を入手しました。

前回、双眼鏡を買ったのは1971年でした。

遠い昔です。


ビクセン双眼鏡 
ビクセン ジョイフル M7~21倍21mm
口径21mm 倍率7~21倍ズームです。
ビクセン社は天体望遠鏡など、日本の光学メーカーとして有名です。



ビクセン双眼鏡 
本体 ストラップ アイピースキャップ 収納袋 説明書
5年保証が付いてました。



ビクセン双眼鏡 
コンパクトで軽量です。
右側が眼をあてる接眼レンズ。



ビクセン双眼鏡 
対物レンズは口径21mm



ビクセン双眼鏡 
接眼レンズにはゴム目当てが付いてます。



ビクセン双眼鏡 
右側の接眼レンズにはズームレバーがあります。
左も連動します。



コンパクトで何にでも使えそうです。

ズームが付いてるのは便利ですね。

天体用には不向きかもしれません。

天体用には、もっと口径の大きいレンズで三脚にセットしたいです。

しかし、お月さんくらいは綺麗に見えました。

クレーターも見えます。



4月の誕生祝に長男夫婦からカタログギフトをもらってました。

欲しいものはいろいろあって、迷ってるうちに期限が来ました。

結局、一生使えるものをということで、これに決めました。

ありがとう♡



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/08/28 18:42] | 日記
|
娘ちゃんがプレイステーション4を買いました。

有名なゲーム機です。

昨日、松山の大型店へ一緒に行きました。

3年保証を付けて約4万円。

ネット価格と同じ位なので地元で購入しました。

これくらいなブランドになると値崩れしないのでしょうかね。


プレステ4 
オーディオボードに設置。
高速Wi-Fiが内蔵されてますけど、有線LANで接続しました。
有線LANも高速仕様になっていて、さすがソニーですね。
もう家庭内LANにつながってるネット機器は数え切れない(笑)



プレステ4 
容量は1TB。
500GB仕様もあります。



プレステ4 
ファイナルファンタジーですかね。
おじさんには、よく分かりません。



かなり年頃の娘ですけど、プレステとか買いますかね?

そこが心配です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/08/27 18:00] | 日記
|
フラピクニックin五色浜2017vol.3

本日、愛媛県伊予市でフラダンスのイベントが開催されました。

宇和島でフラダンスをされてるブロ友さんも出演されるとのこと。



昨夜の松山地方は猛烈な熱気の熱帯夜でした。

早朝、雷が鳴って気温は急降下。

すごい豪雨になり洪水警報も出ました。

災害にはならなかったけど、野外のフラダンスは無理です。

あれだけ晴天が続いていたのに皮肉なものです。

と、思っていたら雨は小降りに。

予定通り始まったようです。

ブロ友さんは14時以降の出演でした。

降っていた雨は直前にあがったので、あわてて会場へ。

駐車場は満車。

お客さんも多いので撮影場所に苦労しました。


フラピクニックin五色浜2017vol.3 
思ったより盛大なイベントでした。

海岸の椰子の下、絵になりますね。

たくさんのグループが参加していて、次々と楽しめました。

フラ人口は多いんですね。

男性もおられましたよ。



フラピクニックin五色浜2017vol.3 
ブログに掲載するには顔が写ると問題あるので難しいです。

表情を撮りたいと思って顔がこっちに向いてる写真ばかり。

この写真は、たまたま向こうに向いた失敗作。

でもブログ掲載には好都合でした。

ブロ友さんのグループは、顔が写り過ぎたので掲載を控えました。

何年も続けておられるのは知ってました。

私と同い年だけど、美しい踊りで年令を感じませんでした。

がんばっていたのですね。

お話しするタイミングがなかったのが残念です。



フラピクニックin五色浜2017vol.3 
会場の五色浜海岸

整備された砂浜でビーチバレーの公式戦も行われてます。

曇っていたので涼しい日になりました。

楽だったけど、やはり輝く太陽が似合いますね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2017/08/26 21:05] | 伊予市界隈
|
ここにきて結局猛暑になりました。

猛暑日になっても、夜中の気温はまあまあ下がってました。

昨夜は28℃の熱帯夜。

扇風機では苦しかったです。

連日の猛暑で、放置してる庭の植物は、どうなってるのでしょう。


猛暑の庭の植物たち 
木瓜だと思います。
木瓜の実ってありましたっけ?



猛暑の庭の植物たち 
いくつも生ってます。
落ちてるものもあります。



猛暑の庭の植物たち 
西日があたる雑草は葉が茶色くなってきてます。
雑草も枯れる猛暑?



猛暑の庭の植物たち 
草引きしても、すぐ伸びてきますね。
雑草が生えない範囲がありました。
むしろ不気味です。
このあたりで猫が用を足すようですが、関係あります?



猛暑の庭の植物たち 
春に花壇に移したアイリス(蘭)
炎天下でどんどん増殖してます。
こんなに増えて、ええんてんか?
水も要らないようです。
冬の寒さに耐えれるのか未知数です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

[2017/08/25 18:00] | 日記
|
真夏に逆戻り。

連日暑くて、松山は35.1℃の猛暑日でした。

お天気は良いので星は良く見えます。


月と木星が接近(2017/8/25) 
(クリックで拡大)

8月25日の夕方、西空で月と木星が接近して見えます。

木星は大変明るい星なので肉眼で簡単に見えます。

スピカは、おとめ座の1等星。

これも明るい星なので見えるでしょう。

明日も晴れると思います。

また猛暑日でしょうか?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:天文・天体写真 - ジャンル:趣味・実用

[2017/08/24 20:48] |
|
松山は、立秋以降、涼しくなってきました。

涼しいお盆。

昭和を想い出す。


2010年以降、8月中旬の気温(1日平均値)
観測地:松山 気象庁データ
年 日最高 日最低
2017  32.2  24.8
2016  34.9  26.1
2015  30.3  23.5
2014  31.7  24.7
2013  35.2  25.9
2012  33.2  25.3
2011  32.7  25.4
2010  35.2  27.0

今年の中旬は比較的涼しかったようです。

秋風も感じましたね。

ところが、お盆以後、徐々に上昇。

本日、松山の最高気温は34.6℃。

もうしょうがない!

週末までは覚悟しないといけませんね。



猛暑復活 
夕方の空は秋の雲?



猛暑復活 
たぶん秋は近いかも





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/08/22 19:42] | 天気
|
金曜日に盛岡に旅立った家内。

今日、帰ってきてしまいました。


盛岡から帰還 
夕方の松山空港屋上。
今日の松山は33.6℃まで上がり、蒸し暑いです。



盛岡から帰還 
羽田発の飛行機が着陸。
iPhoneでは小さい。



盛岡から帰還 
飛行場には、この飛行機1機だけでした。
1機しかいないって珍しいですね。



月の拡大撮影、野鳥の撮影、そして飛行機の撮影。

ブロ友さんの世界にハマってしまった~

かなりましな超望遠コンデジの調達を考えてます!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/08/21 19:53] | 日記
|
昨日も今日も、早く目が覚めました。

5時ごろは、まだ薄暗い感じです。

少しずつ昼が短くなってますね。

東の空には明けの明星が輝いていました。

その近くに三日月も。

美しい光景だったので、カメラを持ち出しました。

しかし空が明るすぎる。

夕方と違って、時間と共に明るくなっていくので勝手が違いました。

やはり準備が必要ですね。



夕方のウォーキング。

いつもの田園地帯を東へ。

振り返ると、ちょうど太陽が沈むところでした。

カメラの準備はしてないので、iPhone撮影。

日没 
今日の日没時刻は、18時50分頃。



日没 
iPhoneのデジタルズームを最大に。

住宅の屋根に美味しそうなトマトが載ってる感じ。

派手な夕焼けではなく、雲もあって、

太陽だけが、やけに赤く目立っていました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/08/20 20:31] | 日記
|
「済 美」対 「盛岡 大付」

ベスト8をかけた甲子園の試合は、盛岡の勝利。

地元の済美が勝ったと思ったけど、最後にやられました。

延長戦になった良い試合でした。


盛岡の勝利 
名物の盛岡冷麺だそうです。
盛岡にいる家内が送ってきた画像です。



盛岡の勝利 
今夜は、家内いない日定番のカレーです。
最近はカレー用の肉じゃなくて小間切れを使ってます。
子供の頃、母が作っていたカレーは、こういう肉でした。


「カレー」対 「盛岡冷麺」

この対決も、盛岡の勝利かな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/08/19 21:11] | 日記
|
今朝、家内が岩手に旅立ちました。

まあくん家発祥の地といわれる岩手県。

先祖の墓参りではありません。

お墓は宇和島にあります。

現在、所用で盛岡に滞在中。

明日の甲子園は、「済美」対「盛岡大付」

旦那は松山、嫁さんは盛岡。

なにかの因縁かな。


家内は岩手へ 
今夜は、スーパーで総菜を買ってきました。

3人分1000円でお釣りがきます。

帰ってくるのは月曜日。

明日は、どうしようかな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/08/18 21:21] | 日記
|
最近、蜂の巣を見ないなぁと思っていた矢先、

車庫の屋根の蜂の巣が目に入りました。


蜂の巣発見 
アシナガバチでしょうね。

最も多いタイプでしょうか。

屋根の一番見えにくい隅に作っていたので気づきませんでした。

アシナガバチを庭で見ることは、ほとんどなかったです。

花が少ない庭なので、よそへ行ってるのでしょうか。

ひっそりと、おとなしい感じです。

秋になったら、どうなるのでしょう。

いなくなるのかな??



隠居部屋の上のベランダには鳩が巣を作ってました。

部屋の前の車庫の屋根はカラスが歩きます。

屋根の下にはアシナガバチ。

車の下には猫がいろいろ・・・

生き物が集まってきます。

食べ物は一切与えていません。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/08/17 18:00] | 日記
|
今日は、娘の誕生日。

年女だったんですね。

私と同じ干支だったなんて、知らなかったかも。

長男の干支は知ってるけど、次男は何だっけ?

あなたは家族全員の干支を知ってますか?

え?嫁さんしか知らないって??


進化した宅配ピザ 
昨夜、誕生会をやりました。

外出は嫌だと言うので、久しぶりに宅配ピザです。

Mサイズ2種類を3人で。

回転寿司で3人が腹いっぱい食べるのと同じ位な予算です。



宅配ピザといえば電話注文。

だと思ってたら、ネットで注文できるんですね。

知らなかった。

ホームページのフォームで実に簡単に注文できました。

これなら便利で確実です。

しかも、ネット注文だけの特典でポテトの無料サービス。

クレジット決済やdポイントの取得もできるようです。

店舗としてもネットで注文してもらった方が効率的でしょう。

待ち時間も表示されて大変便利でした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/08/16 18:00] | 日記
|
小雨のお盆。

家の前の電線にたくさんの鳥がとまってます。


羽を休める鳥たち 
とまる電線は決まってるようです。

この鳥は、ここが好きみたい。



羽を休める鳥たち 
鳥は詳しくないけど。

ツバメでしょうね~

この後、みんないなくなりました。



最近、鳥の撮影が楽しくなりました。

ブロ友さんが使用されてる「かなりましなコンデジ」が、

まじで必要になってきました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/08/15 18:00] | 日記
|
昨年末、auから格安スマホのFiimoへ移行しました。

キャンペーン割引もあって、請求額は1190円。

毎月、6000円払ってたんだから、別次元の世界です。

一度味わったら、もう元には戻れません。



長男夫婦にも勧めてました。

先日、Fiimoに替えたとメールが届きました。

このメールが家族のauには届いてるのに私のGmailに来ない。

迷惑メールフォルダに分類されてたことが分かりました。

Fiimoのアドレスは、PCメールと同じです。

Gmailには正しく認識されてないようです。

Gmailで設定をしたら正常に届くようになりました。

Fiimoのメールを使用される方は要注意ですね。



息子は以前から使ってるiPhone5sのSIMを差し換えてます。

息子の奥さんは本体も新調したそうです。



私のFiimoは、3年前に購入したiPhone6で使ってます。

本体買い替えの時期にどうしようか。

iPhone本体は高いので、android系にするしかないかな。

本体も安い物じゃないと節約した意味がないですからね。

でも、iPhoneは捨てがたいかも。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


[2017/08/14 21:02] | パソコン
|
お盆です。

晩夏という言葉は、いつから使うのでしょう?

立秋まで?

立秋以後?

お盆以後?

8月後半という説も。

近年は、お盆といっても猛暑の時期。

しかし、今年は涼しいお盆になりました。

朝晩、秋を感じます。


晩夏 
いい天気でした。

日中は厳しい日差しですが風は軽く感じます。

散歩道には耕作放棄された田んぼがあります。

地主さんは、どうなったのでしょう。

私の背より高い雑草が道端にいっぱい。

草というより木ですね。



晩夏 
夜になると気温が下がります。

エアコン無しで充分いけます。

晩夏というより初秋でしょうか。

しかし週の後半は、また猛暑復活とか??

そんな晩夏な!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/08/13 22:16] | 日記
|
ペルセウス座流星群

夏休み恒例、昔から有名です。

見ごろは12日深夜から13日未明です。

月食のように何時何分という厳密なものではありません。

だいたいその頃、たくさん流れるかもしれないということです。

ピークの時間帯でも少ない時もありますし、

前後の日でも見れることもあるでしょうし、

運にも左右されると思います。


ペルセウス座流星群(2017/8/13) 
(拡大できます)
8月13日0時の北東の空です。

右端に月が出てます。

Wのカシオペヤ座の下にペルセウス座も昇ってます。

赤いマークのあたりから流れ星が放射します。

そこばかり見てると見落とすかもしれないので広範囲に観ましょう。

写真撮影は、三脚必須。

絞り開放、シャッターはバルブで長時間開けてみましょう。

月の明かりの影響で空が明るいので、うまく写らないかもしれません。

撮影条件は良くないですね。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:天文・天体写真 - ジャンル:趣味・実用

[2017/08/12 18:00] |
|
やはり8月上旬は最も暑い時期ですね。

8月5日、松山の観測史上1位となる37.2℃が出ました。

長く居座った台風5号のフェーン現象には、やられました。


2010年以降、8月上旬の日最高気温(1日平均値)
観測地:松山 気象庁データ
2017  34.1
2016  34.6
2015  33.9
2014  29.9
2013  33.8
2012  34.7
2011  33.6
2010  34.4

今年が特に暑いというほどでもなく、毎年暑いようです。

昨日の松山は34.8℃になりました。

今日は32.0℃で、まずまず。

日差しは強烈ですが、なんとなく秋風を感じました。



猛暑だった8月上旬 
トンボがカーテンでバタバタしてたので逃がしてやった。
最近、セミの鳴き方がすごい。
昨日の夜、コンビニのフロアを茶色のカマキリが歩いてた。



猛暑だった8月上旬 
自治会で毎年植えてるヒマワリ畑。
暑さのせいか元気がない。



猛暑だった8月上旬 
ほとんどあっち向いてる。



猛暑だった8月上旬 
黒っぽい猫が車の下に。
しんどいのか、逃げない。
車庫には色々な猫が来る。





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/08/11 20:19] | 天気
|
できるだけビールは飲まないことにしてます。

体調に影響するからです。

それでも暑い時は飲みたくなりますね。

アルコール分3%程度の軽いものを飲みます。

今夜はそれが冷えてなかったので・・・


アルコール6% 
アルコール分6%の発泡酒

久々に度数の高いものを飲みました。

酔った~(#^.^#)

顔は真っ赤。

350の缶ビールでこれだけ酔えば安いもんですな。

毎日飲んでた頃は、なんともなかったのに。

体は正直です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/08/09 21:02] | 日記
|
今日は、二十四節気の「立秋」です。

暦の上では、今日から秋。

しかし昔も今も、実際には最も暑い時期だと思います。

立秋とは、今日から涼しくなっていくのだから、

言い換えれば、今日が一番暑い日。

「立秋なのに何故こんなに暑いのかなぁ」

なんて言わないように。

1970年に買った天文誌には、そのようなことが書いてありました。

なるほどと納得して、47年間信じてます。



今年の立秋は異例の涼しさでした。

台風5号が接近したおかげで松山の気温は下がりました。

最高気温28.8℃、最低気温24.6℃。

ひどい風雨もなく、秋を感じる日になりました。

ところが明日から猛暑復活の予報になってます。

また猛暑日になる可能性も。


立秋 2017 
二十四節気

全部読めますか?

誰でも知ってるものも、いくつもありますね。



今日、認識したこと。

二十四節気は(にじゅうしせっき)と読みます。

あれれ??

私は子供の頃から半世紀近く、

ずっと(にじゅうよんせっき)と読んでいました。

何故分からなかったのだろ???



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/08/07 20:34] | 日記
|
明日は台風5号が四国に接近します。

ちょうど立秋なので涼しくなればいいのですけど。

台風通過後、四国は晴れてくるのではないかと思います。

そして8月8日未明から明け方にかけて、部分月食が起こります。


部分月食(2017/8/8) 
(拡大できます)

食の始まり  2時22分
食の最大    3時20分
食の終わり  4時18分

今回は皆既月食ではありません。

月の直径の4分の1ほどが欠けて見えます。

平日夜中の月食なので、なかなか大変ですね。

眠れない人、超早起きの人に向いているでしょう。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:天文・天体写真 - ジャンル:趣味・実用

[2017/08/06 18:00] |
|
今日の松山はスーパー猛暑。

最高気温は、37.2℃を記録しました。

これは1994年7月22日の37.0℃を23年ぶりに更新した新記録。

1994年といえば、猛暑と異常渇水の年でした。

松山のダムの貯水率が0になった、あの年です。



1890年に観測開始以来、観測史上第1位の気温になりました。

2017年8月5日、観測史上1位の日最高気温を更新した地域(速報値)
新記録!松山の最高気温を更新 
(拡大できます)


8月になって、松山は異常な猛暑になってます。

2日36.9℃ 4日36.5℃ 5日37.2℃

九州に接近している台風5号の影響だと思います。

明後日には愛媛県に上陸しそうです。

とんでもない夏になりました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/08/05 19:00] | 天気
|
台風5号について初めて書いたのは7月26日

やっと近づいてきました。

ずいぶん寿命の長い台風です。

四国に来るかもと書いたせいなのか、来そうです。



松山は2日に記録的な猛暑になりました。

昨日も暑くて、なぜか宇和島市より3℃ほど暑い。

今日も宇和島市より3~6℃も暑い異常事態です。

フェーン現象なのでしょう。

今日の松山の最高気温は36.5℃。

一昨日に迫る猛暑になりました。

2013年というより2014年タイプの夏なのかな??

それより台風5号の進路が問題です。


台風5号の影響 
(画像は拡大できます)
8月4日15時発表の気象庁予想。

なんと7日15時に我家に着弾します。

どこへ行くか分からない迷走台風でしたが、

進路は、ほぼ定まってるようです。

予想円が大きいのは、遅すぎて速度の誤差があるからだそうです。

コースは、だいたい予想通りになるとのこと。

愛媛県上陸は避けられないかもしれません。

大きな被害が出る可能性があります。

月曜日までには、少し南に下がってくるかもしれませんね。

これだけの暑さにやられて、更に暴風雨も。

とりあえず、今夜の猛烈な熱帯夜をなんとかしないと。

明日はまた猛暑日でしょう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/08/04 19:50] | 天気
|
来ないかも。

と、思ってたら今年も来ました。



170803.gif 
夕日を浴びるカモ。

元気そう。



170803a.gif 
高校の実習農場で仕事するカモ。

水田を泳いで虫を食べます。

無農薬栽培ですね。

収穫後のカモの運命は、いまだに分かりません。

お鍋かも?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/08/03 18:00] | 日記
|
今日は天気ネタは書かないつもりでしたが・・・

松山の最高気温は36.9℃を記録しました。

体温より高いです。

松山は穏やかな気候です。

スーパー猛暑はめったにありません。



松山の日最高気温の高い方から。
(気象庁データ1890年1月~)

37.0  (1994/7/22)
37.0  (1915/ 8/ 2)
36.9  (2004/7/30)
36.9  (1994/7/16)
36.8  (2014/7/26)
36.8  (2004/ 7/ 8)
36.8  (1924/8/15)
36.7  (2006/ 8/ 8)
36.7  (2002/ 8/ 7)
36.5  (2010/8/18)

36.9 (2017/8/2)は松山の第3位に入ります。

こうやって見ると、

20世紀より厳しい気候になってるのが分かりますね。

熱源は台風5号だと思います。

今朝から風が強く、吹き方が台風の前兆を思わせました。

南南東の風に乗って、熱気が松山に着弾したのかもしれません。

テレビによると、

南からの風が四国の高い山にぶつかったフェーン現象だそうです。

そりゃ、たいふぇ~んだ!



本日の宇和島の最高気温は34.5℃でした。

昨日、今年は松山より宇和島の方が暑いと書いたばかり。

松山のお天気の神が怒ったようです。

変なことは書かれませんな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/08/02 18:52] | 天気
|
松山は、連日35℃近い猛暑と27℃くらいな熱帯夜。

もうしょ~がない!としか言えません。

ブログを書き始めてから、毎年夏の気温に注目してます。

今年は2013年型の夏だそうです。

2013年は、私としては最もこたえた猛暑の夏。

思いだすと、ぞっとします。

今年もたしかに暑い。

海水温が異常に高い。

南の海上に長期間いる台風5号の影響も受けてると思います。



今年の気温は過去と比べて、どのくらいのレベルなのか?

それと、松山より南に位置する宇和島の方が暑いような気がする。

ふつう松山の気温の方が高く出ると思うのですが。

2010年以降の気象庁データを検索しました。

7月下旬の最高気温(1日平均)
[年 松山 宇和島]
2017    33.9    34.1
2016    32.9    32.2
2015    31.9    32.1
2014    33.8    33.1
2013    33.3    34.4
2012    33.7    32.3
2011    31.4    30.9
2010    32.8    32.1

7月下旬の松山は、今年が一番暑かった!

今年は松山より宇和島の方が暑い。

2015年も宇和島の方が少し暑いけど涼しい夏でした。

今年と似ている2013年は、宇和島の方がだいぶ暑くなってます。

似ているというのは、そういう特徴もあるのですね。

気象の自由研究は、おもしろいです。



2013年の8月はどうだった?

7月より更に暑くなりました。

高知県で日本記録の41℃が出た月です。

8月の35℃以上の猛暑日は、松山8日、宇和島12日でした。



猛暑だった7月下旬 
(画像は拡大できます)

台風5号は、九州へ向かってるようです。

この台風は、毎日チェックしてないと、どこへ行くか分かりません。

四国上陸の可能性もあります。

接近は、立秋ころでしょうか。

通過後は秋になるかもしれませんね。

でも、お盆から、ぶり返すのかな。

2013年型の夏ですから。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/08/01 08:21] | 天気
|