伊予国からオヤジのつぶやき♪
7月17日、2階ベランダ軒下に巣を作ったキジバト夫婦。

何度か記事にしました。

月末までには雛が生まれるかもしれない。

そう思って毎日楽しみにしてました。



7月29日

朝、キジバトがいない。

その後、戻ってきました。

家内とライブに行くため、昼前から留守にしました。

その時、巣の横の樋にとまっていました。

何故、巣を離れるのだろう?

なかなか生まれないので、あきらめようとしてるのかも。

なにか異変を感じました。

結局、その時見た姿が最後になりました。



キジバト最終回 
30日朝、キジバトがいません。

帰ってくるだろうと思いました。

ふと、下を見ると・・・



キジバト最終回 
庭にたくさんの羽根が落ちていました。

大きい羽根も抜けてます。

留守の時、なにかが起こったのは間違いありません。



車庫に来る猫が襲った?

とても2階ベランダに上がるとは思えません。

カラスに襲われた?

鳥に詳しい人に、カラスに注意するよう

アドバイスいただいたところでした。

それしか考えられません。

うちの周辺には4羽のカラスがいたのです。

キジバトが住みついた後、カラスを見かけなくなりました。

猛暑になったので、どこかに避難したかもしれない。

でも、急にいなくなったのは気になってました。



娘の証言

昨日、娘から聞きました。

29日夕方に帰宅したら、ベランダあたりが騒がしい。

なんだろうと思って外を見たら、カラスが逃げて行った。

やはり・・・

29日夕方にカラスに襲撃されたようです。

親は必死で抵抗したのでしょう。

雛は生まれていたのかもしれない。

食われてしまったのか?



29日に外出する時、キジバトの様子が変だったのは、

危険を感じていたのかもしれません。

カラスが姿を見せなくなっていたのは、隠れていたのかもしれない。

カラスは頭が良いらしいです。

私が不在だったことも分かっていて、隙を狙ったのか?

もしライブに行ってなかったら、襲われてなかったかも。

いろいろ考えてしまいます。



勝手に巣を作った、たかが野鳥。

でも2週間、毎日観察してると他人とも思えず。

この猛暑の中、キジバトはハアハアしながら、がんばっていました。

野鳥同士のことなので仕方ないですが、やはり残念な結末です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/07/31 18:00] | 日記
|
楽園音楽祭2017
根本要・柿沼清史 還暦スペシャル
スターダスト☆レビュー in テアトロン

7月29日(土) 香川県さぬき市
さぬき市野外音楽広場テアトロン 16:30開演

毎年恒例のスタレビ・テアトロンライブに家内と行きました。


スターダスト☆レビュー in テアトロン 
13時に松山出発予定だったけど早く出ました。
車内でスタレビのトークビデオなどを観ました。



スターダスト☆レビュー in テアトロン 
とよはまで休憩。
故郷の宇和島自動車のツアーバスでした。
宇和島バスに乗るのは40年ぶりくらいでしょうか。
コンパクトなバスだけど足元が広くて快適でした。



スターダスト☆レビュー in テアトロン 
現地の瀬戸内海



スターダスト☆レビュー in テアトロン 
カメラを左へ。
あまり良い天気ではありません。



スターダスト☆レビュー in テアトロン 
開場間もない頃。
今年も芝生席にしました。
自由に座れて楽です。
猛暑日近い気温で汗が噴き出ます。



スターダスト☆レビュー in テアトロン 
ステージを拡大。
開演後は撮影禁止なので、ここまでです。
撮影できたらネットで話題が広がってメリットあるのでは?
何曲か撮影可能の時間があると良いと思いますけど。

いつものように楽しいトークがいっぱい。
やっぱり3時間になりました。
最後に恒例の花火が上がって、お開きでした。

根本さんと柿沼さんが、今年還暦です。
どこまでがんばれるのか。
細く長く続けてほしいです。



スターダスト☆レビュー in テアトロン 
宇和島バスは、めっちゃ速かったです。
松山駅の最終電車に間に合うか心配してたけど、
充分余裕で乗れました。

松山の夜も高温でした。
1日で1.2kg痩せました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

[2017/07/30 18:00] | 音楽
|
7月分の期間は、すべて梅雨でした。

梅雨は発電量が期待できません。

しかし今年の梅雨は晴天が多く、思ったより良い結果でした。

6月下旬は雨が多かったけど、7月に挽回しました。


7月分
(2017/6/16~2017/7/17)
2016/7    9502円
2017/7    6835円
売電      12375円

昨年同時期の電気代より2667円安かったです。

それに加えて12375円の振込があるので、

2667 + 12375 = 15042

15042円のプラスとなりました。


今年の夏は2013年に似ていると言われていて、大変暑くなってます。

私の印象は、2013年の夏に比べると空がすっきりしない感じです。

透明度が良くないと、発電量はいまひとつですね。

気温が高く、光の強さは不足。

太陽光モジュールにとっては、

充分な性能が発揮できない条件になってるかもしれません。

もちろん雨天よりは遥かに大きな発電量になります。





FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2017/07/28 21:03] | 太陽光発電
|
今日も松山は猛暑。

連日、猛暑日近い気温と27℃位の熱帯夜。

早く台風が来てほしいと思ってしまいます。

2階ベランダのキジバトは口を開けて激しい息づかい。


猛暑の猫 
車庫の車の下には、猫が住みついてます。

日は当たらないけど暑いでしょうねぇ。

何匹か来るみたい。

こげ茶で天然パーマのボサボサ猫も来ます。



猛暑の猫 
眉間の傷は野生の証でしょうか?

三毛猫でしょうかね。

家の中で飼われてる猫は綺麗です。

これは野良猫かな。

でも元気そうに太って見えます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/07/27 21:07] | 日記
|
日本の遥か南東で発生した台風5号。

影響ないと思っていたけど、西へ西へ不気味な動きです。

それを気にしてたら、台風9号もできました。

(画像は拡大できます)


台風5号&9号 
東から5号、南から9号。

二つの台風が衝突? 合体?

右の5号は四国の南で急カーブして北上しそうな予感も。

そんな台風がありましたね。



 台風5号&9号
2015年7月の台風11号の経路

日本にはまったく影響ないと思ってました。

だんだん西に進んで、四国の遥か南で急に右カーブ。

そのまま北上して、見事に四国を貫通しました。

来週あたり大きな被害にならなければ良いのですがね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/07/26 20:46] | 天気
|
4月から検討していた生命保険を契約しました。

現在効力がある簡易保険の満期が遠くないので。

保険は元気なうちに入っておくべきです。


医療保険契約 
医療保険といわれる種類です。

基本的には掛け捨てタイプ。

満期は無く、死亡保険金も無く。

生きてなんぼの保険です。

入院保障、通院特約、手術、抗がん剤など。

長引く大きな病気になった時、役立つかもしれません。

今まで貯蓄重視の簡易保険ばかり入ってきました。

掛け捨て保険は、掛金のわりに保障が充実してます。

そのかわり掛金は消えていきます。

でも保障が役立たない方が幸せなのでしょうね。

この商品は生涯掛金が増えないのが特長です。

これって大事なポイントだと思います。

契約される時は確認してください。

私の場合、血圧が高目なので告知しました。

もしかして成立しないかもしれません。

さて、どうなりますやら。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/07/25 20:07] | 日記
|
寝苦しい熱帯夜。

松山の最低気温は、26.9℃でした。

この暑さは3週間で終わるのだろうか。

重苦しい空気です。

変な天気図。

海水温が異常な高温なのでしょうか。

なにが起こるか分かりません。

政治、行政の責任者は飲み会やってる場合じゃないですな。



2010年以降の松山の7月の気温です。

毎日の最高気温と最低気温の1日平均。

(気象庁データ)

2017  32.2  24.8
2016  32.1  24.3
2015  30.2  23.2
2014  31.2  23.4
2013  33.2  25.0
2012  31.7  23.9
2011  31.3  23.9
2010  31.1  23.9

2017年のデータは1~23日の平均。

月末までに、もう少し高くなるかもしれません。

スーパー猛暑だった2013年に迫る高温です。

もうしょうがない。。。





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/07/24 19:12] | 天気
|
今日は大暑。

少なくとも、お盆までは猛暑を覚悟しないといけませんね。

うちに住みついたキジバトの近況です。


猛暑のキジバト 
夕方、巣にいない時がありました。

卵があるのだろうと思うけど見えません。

しばらくして見てみると、2羽が一緒にいました。

1羽は、すぐ飛び立って行きました。

夕方、交替するらしいです。

日勤が夜勤に引き継ぐような感じに見えました。



猛暑のキジバト 
今日は、下からカメラを構えたら飛んで行きました。

そしたら、巣の材料を加えてすぐ戻ってきました。

時々、補修してるのかもしれません。



猛暑のキジバト 
それにしても連日の猛暑。

口を半開きにして喉が小刻みに震えてます。

犬が舌を出して、ハアハアしてる姿に似てます。

鳥は汗をかかないのでしょうか。

巣のすぐ下には広いベランダがあります。

その照り返しも厳しいでしょう。

さぞ暑いだろなぁ。

こんな時期に卵を生まなくても。

赤ちゃんが出てきたら熱中症になるのではないかなぁ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/07/23 18:00] | 日記
|
3年前に庭に咲いたブルーの可愛らしい花。

ブログの友達に「ツユクサ」だと教えていただきました。

それ以後、目につかなくなっていたのですが・・・


ツユクサ 
久しぶりに咲いたツユクサ。

たった1輪だけです。

まだ時期が早いのでしょうか。

猛暑には弱いのかもしれません。

3年前は、秋にかけてどんどん増えました。

その年の天候が影響するのでしょうかね。

うちは、植えてないのに勝手に咲く植物が多いです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

[2017/07/22 20:46] | 日記
|
猛暑の神が降臨!

この祭りは毎年猛暑になりますよね。

うわじま牛鬼まつり

22日から3日間、故郷の愛媛県宇和島市にて開催されます。


うわじま牛鬼まつり(7月22・23・24日) 

長い歴史のある夏祭りです。

盛大な祭りですので、一度見ていただきたいですね。

インターネット中継もあります。

便利な時代になりました。

パソコンで、ある程度の雰囲気は味わえます。

特に宇和島地方が故郷の方は懐かしいと思います。

知ってる人が出てくるかもしれませんよ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2017/07/21 18:00] | 愛媛県情報
|
「どぶさらい」は、普通の言葉だと思ってました。

ネットで調べると、色々な使い方をされてるようです。

差別用語だとは思いませんので書きます。



日曜日のクリーンデーにやった水路のどぶさらい。

けっこう重労働です。

運動不足だと翌日、筋肉痛になりますね。

最近、2日後にダメージが出るようになってました。

しかし今回は火曜日もたいしたことなく。

水曜日の朝・・・

あれ?背中と腰が変だな??

変な姿勢で寝てたのかも。

なんだか腕もだるい。

これって、どぶさらいの後遺症だ。

忘れた頃にやってくると、ピンときませんな。

4日目の木曜日。

まだ治ってません。。。

年をとると、遅れて出てくると言われますが、

ほんとですな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/07/20 20:26] |
|
中国・四国から近畿、東海、関東甲信が梅雨明け。

四国は、6月7日梅雨入り、7月19日梅雨明け。

平年より梅雨入りは2日遅く、梅雨明けは1日遅い。

梅雨の期間は、ほぼ普通でした。

しかし晴れた日は多かったですね~。

今年に似ているといわれる2013年よりはだいぶ楽でした。

あの年は上旬に梅雨明けして、連日強烈な日差しでした。


梅雨明け 
夕方の空

梅雨明け宣言した日にしては、すっきりしない空です。

雲が多く、猛暑の空気ではありません。

今年の夏は分かりにくいですね。

天気予報は猛暑を予想してます。

といっても、毎年のことですから。

水不足の可能性も予想されてます。

それより怖いのは豪雨でしょう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/07/19 19:07] | 天気
|
昨夜の松山は厳しい熱帯夜でした。

朝は雨が降って気温は下がったけど蒸し暑い。

午後はまた暑くなりました。

夕方にはまた雨になり、けっこう涼しくなりました。

こういう激しい天候の変化。

うちに住みついたキジバト夫妻は、どうなったんだろ。

他人事とはいえ、気になります。



今日のキジバト 
今日もいました。

今日は左を向いてます。

昨日、巣にいた鳥と違うような気もするけど、

同じデザインなので分かりません。

昨日のように2羽の姿は確認できませんでした。

ネットで調べてみると、

昼間は雄、夜間は雌が卵を抱くという説明がありました。

交替で卵を抱いてるって、すごいですね。

責任感あるんだ。

昨日は1羽が巣を守り、もう1羽が巣の材料を運んできてました。

分担できてるのも感心です。

鳥以下の人間にならないようにしたいものですな。



今日のキジバト 
昨日撮影した画像を拡大しました。

けっこうワイルドな姿ですね~

伝書鳩とは違いますね。

ネットの友達に色々教えていただきました。

「キジバトは首の左右に黒と青白い3~4本の横筋がある」

なるほど、それらしいものがあります。



半月ほどで雛が出てくるらしいです。

卵があるのなら月末頃だと思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/07/18 20:34] | 日記
|
今朝、ハッとした!

庭からベランダを見上げると。


鳥の夫婦が住みついた 
2階の軒下に鳥がいました。
1年以上前からエアコンホースのところに作りかけの巣がありました。
鳥を見たことは無く、今朝やってきたのでしょうか。



鳥の夫婦が住みついた 
もう1羽が飛んで来ました。
枝をくわえて、ベランダの手すりを歩いてます。



鳥の夫婦が住みついた 
巣を作ってるんですね。
この2羽は夫婦なのでしょう。
巣にいるのは奥さん、運んで来るのは旦那さんでしょう。
いや、巣でじっとしてるのが旦那さん?
働いてるのが奥さん?



鳥の夫婦が住みついた 
卵があるのでしょうか?



鳥の夫婦が住みついた 
仲良しですね~
以前、同じ場所に鳩が住みついたことがありました。
その時は1羽だけでした。
2羽の野鳥が仲良くしてる様子は初めて見ます。



鳥の夫婦が住みついた 
けっこうでかいですよ。
鳩と同じくらいかな。



鳥の夫婦が住みついた 
その後、道の向こうのフェンスにとまってる旦那さん。
人がいても気にしない感じです。



鳥の夫婦が住みついた 
こっちを向きました。



鳥の夫婦が住みついた 
その後も頻繁に枝を運んで来ます。
庭からカメラを構えてるせいか、近くの電線で様子をみてるのかな。
別の鳥かもしれませんけどね。
思いっきり鳴いてます。

ホ~ ホホホ~♪みたいな鳴き方です。



この鳥の名前は何でしょう?

キジバト(ヤマバト)かもしれませんね。

日本やユーラシア大陸東部に分布してるっていうらしや。

松山は昨日から完全に真夏の空気。

これに合わせて、うちに来たのは何かあるんでしょうかね。

寒い駄洒落が多いから、他の家より涼しいと思ったのかな。

毎日、観察したいと思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/07/17 18:00] | 日記
|
毎年7月に実施してる市のクリーンデー。

うちらの自治会も参加してます。

今回、夫婦で出ました。


クリーンデー 2017 

主に水路の、どぶさらいです。

今年は暑かった。

梅雨明けしてないけど真夏の天候ですから。

地域の中で多数を占めてる賃貸アパートの方は関心ないようです。

そりゃそうでしょう。

私だって何万も家賃払ってりゃ、やりませんよ。

税金納めて、家賃払って、自治会費も払って・・・

掃除もやれって言われたら怒りますよ。

だんだん高齢化してくる地域では持続できなくなりますね。

私は、「税金で市にやってもらう」選択肢は必要だという考え方です。

マイホーム住民だって固定資産税払ってるんですからね。

賃貸アパートの管理会社は協力してくれないのかな。

儲からんことするわけないですよね。

アパートのオーナーは、自分が所有する物件を見たことないのでは?

変な時代になりました。

イシバさんは何かを改善してくれるのだろうか。

もう次の政権のこと考えながら汗を流してた私です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/07/16 18:00] | 日記
|
よんでん(四国電力)の「よんでんコンシェルジュ

もう登録しましたか?

これを利用しない手はありません。


よんでんポイント 

ありがとうポイントが、500ポイント入ってきました。

月々の電気代もポイントになりますけど、

予定外のポイントは嬉しいですね。

663ポイントになったので、スーパーフジのエフカマネーに変換しました。

この前は300ポイントをエフカマネーにしました。

300円でも饅頭は買えますので、大助かりです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/07/15 18:00] | 日記
|
Windows10の大きな更新が来ました。

どこが新しくなったんでしょ(笑)

セキュリティの観点から、すぐ更新するようにしてます。

バージョン 1703の機能更新プログラム1件、品質更新プログラム2件。

まず私の専用機を2台更新しました。


Windows 10、バージョン 1703 
更新中

1時間くらいかかったでしょうか。



Windows 10、バージョン 1703 
もうすぐ終わります。



Windows 10、バージョン 1703 
メインのノートPC

滞りなく更新して異常なく動いてます。



Windows 10、バージョン 1703 
サブのデスクトップPC

これは手こずりました。

ネットテレビ、ネットラジオの視聴に使ってます。

記憶容量は特に必要ないので、SSDの32GB仕様です。

iPhoneでも32GBというと小さい容量ですね。

OS関係が20GBほどありますから、空き容量は10GB程度しかありません。

これでも普通は問題ありません。

今回のように大きな更新だと問題があります。

空き容量が小さ過ぎて、スムーズに1回で終わらない。

空き容量を確保するためアプリを削除しても焼け石に水。

設定画面からWin10の前バージョンを削除しました。

これをやると新バージョンに不具合があった時、元に戻せません。

しかし、しかたないです。



もう一つ、デスクトップ機で問題が出ました。

なぜか??ヘッドホン(スピーカー)出力がありません。

音声が出ない状況です。

再生デバイスが動いてないようです。

そんなに難しい問題でもないのですが、途方にくれました。

一旦、デバイスのアンインストールをして再起動。

復旧しました。



安いPCには、32GBのSSDを搭載したものがあります。

初心者の方は買わない方がいいでしょうね。

64GBあれば大丈夫でしょう。

でも、もっと大きいのをお勧めします。

SSDもだいぶ一般的になりましたね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:Windows10 - ジャンル:コンピュータ

[2017/07/14 18:00] | パソコン
|
九州南部が梅雨明けしました。

四国も、もうすぐでしょう。

やっぱり今年も来るのか猛暑の真夏。


梅雨明け間近 
夕方の空は快晴です。

よく見ると、透明度はいまひとつ。

太陽光発電量は25.7kWhで、7月になって最高でした。

90%明けてますね。

松山は暑かったけど、最高気温32℃なので、まあまあ。

少し寒気が来てるのかもしれません。



夏の暑さで死んだ、なんてことにならないよう注意しましょう。

またお皿を割りました。

この前も割ったのに信じられません。

原因はボケです。

自分で分かります。

今夜は素麺でした。

麺つゆがおかしい??

家内が、ゆずぽん入れてました。

原因はボケです。

年令+暑さの相乗効果。

ボケて事故って死んだなんて、まだやだ~!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/07/13 21:20] | 日記
|
全国的に猛暑になったようです。

松山は、今年初の猛暑日35℃。

宇和島も同じで、アベック猛暑日となりました。

こうなったら

もうしょうがない!



猛暑~がないギャグは2014年にブログ友が使い始めて私も便乗。

その友達は今年亡くなりました。

私とほとんど同じ年令です。

このギャグは一生護っていきます。

あれから半年も経っていない昨日、また一人旅立ちました。

ネットの友達でもあったけど、お会いしたこともあった人です。

50代半ばの男性。

まだまだやらないといけないこと、いっぱいあったのに。

お会いした時は、とても元気そうに見えました。

その後、発病されたようです。

残念です。



もうしょうがない 2017 
懲らしめ整体、伊予市上陸!

宇和島の人気整体師まーきみ。さん御夫妻が伊予市のイベントに参加。

久しぶりにお会いしました。

体スッキリ!

その後、色々なお話しをさせていただきました。

ありがとうございました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/07/11 19:05] | 日記
|
以前から予告されていた「Jアラート」のサイレンが鳴りました。

もちろん訓練です。

生で聴いたのは初めてですが、なんだかねぇ。

弾道ミサイルが発射されて数分で着弾するというわりには、

のんびりした音ですな。

寝てしまいそう。

もうちょっとね、けたたましい感じがいいと思いますよ。

突撃ラッパとか、軍艦マーチ・・・

軍歌だったら同期の桜がいいな。

戦争経験は無いけど、

その方が我々の年代はやる気モードになると思いますよ。

しかし、Jアラートって名前・・・

なんだか、かっこいい(笑)。

よく考えたら、これって空襲警報ですよね。

そう思うと、この事態はなんなんだと思いますね。

終戦後70年以上も経過して、また戦争を想定しないといけない。

戦死するのは誰?

自分かもしれない。

こんなふざけたことってあるのか!

いくら隣国に吉害の青年がいると言ったってね。

政治家だったら、なんとかせねば。

トランプが先制攻撃したら、仕返しが日本に来る?

そんな割に合わん話しは、おかしくないですか。

そこに気がついてきた国民は多いと思いますよ。

最近の支持率急落の背景は、

「このハゲ~~~~!!」発言のせい?

違うでしょうに。

こんな感じで定期的にサイレン鳴らしてるうちに、

慣れてしまって、

いざという時には動かんでしょうな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/07/10 20:04] | 日記
|
松山は典型的な梅雨空です。

当面、梅雨明けの見込みはありません。

天気予報は難しいですね。

今日は涼しいかと思ってたら、31℃。

蒸し暑かったです。

日没後、晴れてるように見えました。

よく見ると、全面に薄雲がかかってます。


満月 

今日は満月だったんですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/07/09 20:28] | 日記
|
家内が、こんなものを買ってます。


噛みなさい 
「噛みなさい 焼足ガブリ」

いっぱい入ってたけど、嫁さんが食べてます。



噛みなさい 
するめ足ですね。

これは硬い。

文字通り歯が立ちません。

私は30代の頃、歯がボロボロになって治しました。

まだ入れ歯はないけど硬いものは苦手です。

嫁さんは、これを噛みちぎれるんですね~

ビックリです!

硬いものが好きらしいです。

もういい歳なのに歯が丈夫なんでしょう。

骨の年令は22才とか言ってましたね。

娘より若いおばさんって、います?



出会った頃・・・

美人だとは思いませんでした。

ニコッと笑った時、歯を見てハッとしたのです。

☆綺麗☆

女優みたいに歯並びが綺麗でした。

矯正したのではなく、最初からそういう人だったんですね。

歯並びが綺麗な人って歯が強いんじゃないでしょうか。

ボクサーの素質の第一条件は歯並びだと聞いたことがあります。

プロレスだと噛みついた時、相手に刺さる八重歯がいい?



私は、豆腐が大好物です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/07/08 19:20] | 日記
|
私にとって、なくてはならない存在になったAbemaTV

色々なチャンネルがありますが、最近できたチャンネルがあります。


なんだろ?と思いました。

鉄道や工場、車などのチャンネルのようです。

特に工場の番組はインパクトありました。

たしかに工場の写真を撮るのが好きな人もいますけどね。



美しき工場 
美しき工場シリーズ。
夜の工場は美しいですね。



美しき工場 
延々とこんな感じ(笑)
静止画像かと思ったら・・・



美しき工場 
右側に煙が出てきました。
ちゃんと動画になってるんですね。
工場の中継か。



よくこんな番組を考えるもんだと、ちとバカバカしい印象。

しかし、観てるうちに変な気持ちになりまして。

癒し系といいますか。

心、落ち着くのか?

眠れない夜は、工場を観ましょうか。

朝までやってます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2017/07/07 19:40] | 日記
|
7月に入って猛烈な暑さになったので梅雨明けかと思いました。

松山は台風3号通過後、梅雨に逆戻りです。

先日の猛暑を経験した後だけに涼しい~

喜んでもいられません。

昨日の猛烈な雨で大きな被害が出ています。

中国地方と九州、特に九州は甚大な被害のようです。

愛媛県は台風も大雨も許せる程度だったと思います。

しかし、明日は四国にも豪雨が降るかもしれません。

他人事ではありません。

充分注意しなければ。



6月下旬の雨と体調不良によりウォーキングを休んでました。

久しぶりに歩くと足がだるいです。

帰り道で右の足首が痛くなったけど、

そろそろと歩いたら、なんとか帰れました。



梅雨に戻った 
稲はだいぶ大きくなってましたね。



梅雨に戻った 
田んぼに水が入ってました。
漏れてるのかな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/07/06 20:32] | 日記
|
今朝、家内は岡山旅行へ出発しました。

ところが今朝、島根に大雨特別警報が出ていました。

非常に危険な状況です。

広島にも大雨警報。

岡山は注意報だったけど、旅行するような天候ではありませんね。

しかし以前から予定してた日帰りツアーです。

しかも何かの懸賞で当たった無料の旅行。

これはやっぱり行かないといけませんね。



松山も昨日の台風より大雨。

すごい降り方でした。

昼ごろの気温は24℃を切ってエアコン不要

愛媛の被害は無いと思いますけど中国地方は大丈夫でしょうか?

ブログ友の方もおられるので心配です。

夕方には福岡に大雨特別警報が出ています。

そして大分にも。

今年の夏は波乱がありそうです。



岡山へ 

これを書いてるうちに無事帰ってきました。

お土産いっぱい。





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/07/05 20:04] | 日記
|
台風3号は九州を横切り、再度四国に上陸。

足早に去って行きました。

松山にとっては恵みの雨。

たいした風ではなかったので被害もないと思います。


台風3号は四国を去った 
7月4日13時の位置

昼過ぎに愛媛県宇和島市に上陸しました。

愛媛県に上陸したのは2003年5月31日の台風4号以来だそうです。

その時も宇和島市に上陸しています。

宇和島市は私の故郷です。

40~50年前は頻繁に上陸してたような記憶もあります。

瞬間風速72m/sも経験してます。

強い台風は瓦が飛びます。

アンテナが倒れます。

上陸すると青空が広がることもありました。

台風の目は、そんな感じです。

ドーナツの中心を外れると、また暴風雨が始まります。

台風銀座みたいな所に生まれてしまったものだと思いました。

私が松山に来てから宇和島の台風被害をあまり耳にしません。

今回の上陸も、たいした被害はなかったようです。

みなさん無事でなによりです。

台風3号は、四国を横切った後、和歌山県に上陸しました。

被害がないことを祈ります。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/07/04 18:00] | 天気
|
今朝は透通った真夏の空。

昨日の都議選で、いじわるじいさんが一掃されたからでしょうか。

お天気の神様も洒落てますね。



今朝の空を見て、梅雨明けしてると感じました。

松山は、昨日も今日も34.6℃。

とんでもない夏になりました。



台風3号接近中 
庭のランタナが咲いてました。

真夏の花。

ランタナも梅雨明けを予見してるのでしょうか。

春に根元から切って捨てたのですが、元通りの勢いになりそうです。



台風3号接近中 
春に花壇に植えたアイリス(蘭)

新しい葉が、いくつか地面から出てきてます。

左のものは、もう支柱が必要なのでしょう。

思ったより強い植物のようです。



台風3号接近中 
台風3号接近中。

稀に見るやばいコースですね。

愛媛県も串刺しというか、うちの上空を通過するかもしれません。

明日15時、今治の加計学園を通過予定。

その後、森友学園方面に進む可能性があります。

お天気の神は怒っているのでしょうか。

強大な台風ではありませんが、このコースは大変危険です。





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/07/03 18:00] | 天気
|
梅雨の体調」の続編です。

24日から断続的に続いていた腹痛。

下腹部の痛みは1週間になります。

便秘か下痢の痛みに似てます。

でも、違うような気もする。

いきなり痛み始めて、安静にしてると引いてしまう痛み。

昨日も起きた時は大丈夫だったけど、その後来ました。

かなり苦しい。

土曜日だから、病院行くなら午前中だけです。

10分ごとにトイレへ。

これは下痢でも便秘でもない。

排尿時に違和感もありました。

やはり腎結石だろうと自己診断しました。

それから冷たいお茶を500~1000くらい飲んだでしょうか。

さすがにオシッコが出ます。

だんだん腹痛は消えていきました。

昨日午後からは、なにごともなかったかのような状態です。

体重が1週間で1kg落ちました。

体調悪いと痩せますね。

太っててビール飲んでる状態は健康だと思いますね、ほんと。

おそらく10年以上続いてる、この持病。

病院に行くと薬も出ません。

水を大量に飲んでくださいというだけです。

死ななきゃ治らん病気の一つでしょうね。

ビールを大量に飲むと治るって話は怪しいみたいですよ(笑)

病気には良くないと思いますけど。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/07/02 18:00] |
|
今日から7月。

昨日より更に暑い日となりました。

松山は熱帯夜、最高気温33.0℃。

中四国では、松山が突出して暑かったようです。

日没後も30℃を超えてます。

と、思ったら・・・

現在、高松もすごく暑いようですね。

岡山、広島、山口も暑い。

どうも、瀬戸内海沿岸が特に暑いようです。

何故こうなったのか、興味あります。



今年は、猛暑だった2013年タイプの夏だそうです。

4年前の7月1日のブログを見てみました。

扇風機が要らないと書いてます。

えらい違いですな。

今日なんか耐えられなくなってエアコン使いました。

異例の事態になってます。

今年の夏、怖いですね~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/07/01 19:54] | 天気
|