伊予国からオヤジのつぶやき♪
ほぼ天気予報通り、真夏の空気になりました。

昨日まではたいしたことなかったけど、今日は暑いです。

松山の最高気温は32.1℃。


真夏到来か 
隠居部屋も今年初の30℃超え。

昨日までウチワでしたが、扇風機を使い始めました。

エアコンは使ってません。

テレビの天気予報で言ってました。

今年は、2013年の夏に似ている。

うわ~!聴きたくなかった~!

今までの人生で二度と味わいたくないと思ったのが2013年です。

猛暑が、こたえました。

7月上旬に梅雨明けしてしまって、唖然としました。

猛暑の期間が長かったです。

高知県で41℃を記録したスーパー猛暑の年。

10月でも暑かったと思います。

長期予報が外れてほしい。

しかし今年の予報精度は高いような気もします。

気象庁も21世紀の天気に慣れてきたのかもしれませんね。

もうしょうがない。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/06/30 19:18] | 天気
|
結婚後、食べた夕食は1万回?

昨夜、初めてのことが起こった。

娘と3人の夕食後・・・



夕食後・・・ 

家内が、あれ??

娘がそれを見て、びっくりしてる!

やっと、気づく私。

家内と私の箸が1本換わっていた。

ありそうなことだけど、今まで一度も無かった。

たいてい私が気がついていた。

こんなことって、あるんだろうか。

夫婦より娘がショックを受けたようだ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/06/29 18:00] | 日記
|
iPhoneに着信アリ。


不明の着信アリ 

発信者は「不明」の表示。

不明の発信者は初めてです。

正体の分からない電話には出ない主義です。

特に不明なんてのは出ません。

不明って、非通知でも公衆電話でもないですよね?

ネットで調べてみると・・・

非通知や公衆電話でも不明表示になる場合があるそうです。

確実なものじゃないようですね。

あと、海外からの発信。

最近は、LINEやSkypeからの電話の可能性も。

せめて番号が残されていれば、かけ直す気にもなるんですが。

間違い電話の場合は困ってるでしょうしね。

現在は定額通話の契約をやめてるので、

なるべく電話したくないです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/06/28 18:00] | 日記
|
24日就寝前、かなり腹痛(少し下痢気味)

25日起床後、しばらくして腹痛(正露丸で治まる)

26日就寝前、腹痛。

27日朝から徐々に腹痛悪化、夕方までまずまず。

かなり下腹。

下痢ではなさそう。

腸を心配してたけど、石が下りてるかもしれない。

病院行くか思案中。

子供の頃から病弱。

しかし命にかかわったことは一度もない。

もうだまされんぞ。

しかし、罠かもしれない。

病弱と強い生命力が同居してる体質です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/06/27 18:15] |
|
蚊がいますね。

そろそろ蚊取線香の季節になりました。


金鳥の夏 
金鳥の蚊取線香

もう使わなくなりました。



金鳥の夏 
アースノーマット

みなさん、これでしょうか。

60日用ボトルを入れました。

広い部屋でも、けっこう効きますね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/06/26 20:33] | 日記
|
先日の記事「謎の葉っぱ」の続編です。

シュウメイギクの葉に似てるという情報をいただきました。


謎の葉っぱ(続編) 
このあたりにシュウメイギクが咲きます。
謎の葉っぱは右端の方に隠れてます。



謎の葉っぱ(続編) 
1枚だけこのデザインなので、よく目立ちます。



謎の葉っぱ(続編) 
これはシュウメイギクの新しい葉だと思います。
色は違うけど形が似てますね。
謎の葉っぱは同じものなのでしょうか?
1枚だけ突然変異なのでしょうか?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

[2017/06/25 20:23] | 日記
|
6月は梅雨なので、太陽光発電には期待してませんでした。

しかし異例の晴天続き。

5月と同じような日が多かったです。


6月分
(2017/5/18~2017/6/15)
2016/6    7759円
2017/6    5527円
売電       17952円

昨年同時期の電気代より2232円安かったです。

それに加えて17952円の振込があるので、

2232 + 17952 = 20184

20184円のプラスとなりました。

実質的な儲けは、今までの最高額になりました。

振込額も最高額です。

普通の梅雨でしたら、こんな金額は出ません。

嬉しい誤算となりました。





FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2017/06/24 18:00] | 太陽光発電
|
大型家電店の招待状が届きました。

恒例の景品引換券が入ってたので、もらってきました。


超BIG保冷バッグ 
超BIG保冷バッグ



超BIG保冷バッグ 
テレビリモコンを入れてみました。
大きくて、しっかりした作りのようです。



超BIG保冷バッグ 
ええファスナーですな~



超BIG保冷バッグ 
32型テレビの前に置くと、こんな感じ。



夏のレジャーに役立ちそうですよ。

まだもらってない人は至急行ってみよう。

なかなか、え~でぃよん♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/06/23 18:00] | 日記
|
花壇に現れた謎の葉っぱ。

最近のことです。


謎の葉っぱ 
個性的なデザイン。

紙に絵の具で描いたみたいな感じ。

周囲の葉っぱと違って、あまりにも目立ち過ぎます。

これ1枚だけなんですよ。

葉っぱだけ地面から生えてきたのかな。

ダンゴムシがいっぱいいるけど変化ないので強いのでしょう。

今まで見たことないので不思議です。

今後どうなるのか観察します。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

[2017/06/22 18:51] | 日記
|
おっかのう~え~ ひ~なげし~の~花で~♪



津軽海峡~ 冬げし~き~♪



赤く~咲くのは~ げしの花~♪



本日は夏至。



夏至2017 
松山は昨日の夕方から雨になりました。

よく降ったけど、午後は回復しました。

梅雨入りしてから2週間ほど良い天気。

異例の梅雨になってました。

やっと梅雨らしくなったということでしょうか。



夏至2017 
さすがに日没は遅いです。

天文学的には最も暑い日のはずですが、

涼しい夏至になりました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/06/21 21:00] | 日記
|
パンツを買いました。

こんなブログ、ある?


安心してください 
2枚組698円

ディスカウントスーパーは安いけど、けっこう品質いいです。

見栄を張ってMサイズです。

安心してください。

はけますよ。

こういう記事を書いておくと、何年経ったか分かりやすいです。

まあ、分からなくてもいいけどね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/06/20 18:00] | 日記
|
昔から胃腸が強くありません。

年を取ってくると更に不調になります。

便秘か下痢の日が多いです。

どちらかというと下痢気味なので、あまり長距離動きたくない。

なにかと困ります。

かといって、正露丸など強い薬は常用したくありません。

なるべく食べ物で調整したいけど、難しいです。

数年前、安いヨーグルトを食べたら、お腹にピッタシ!

普通はヨーグルトは下痢には良くないそうですが、

その商品だけは下痢が止まりました。

常に買い置きしてたけど、その商品がリニューアルすると・・・

なぜか下痢に効かなくなりました(T_T)

成分を変えたのでしょう。

その後、あきらめていたら、別のものに出会えました。


乳酸菌飲料 
特定保健用食品「ピルクル」

スーパーで見かけて、安いので買ってみました。

ヤクルトもどきですね。

これは効きました!

宣伝ではありませんが、お困りの方は一度お試しください。

下痢がほとんどなくなりました。

便秘の方は飲まない方が良いのかどうなのか、分かりません。

お腹は個人差が大きいので、効かない人もあると思います。

逆に便秘に効く人もあるかもしれませんよ。

私は、これに救われました。

最近、常時買い置きしてます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2017/06/19 20:30] |
|
今日は父の日。

お父さまのみなさま、いかがでしたか?


父の日2017 
長男夫婦からゼリーとお菓子。
先週、二人で持ってきてくれました。



父の日2017 
お嫁さんの御両親から海外旅行のお土産も一緒にいただきました。
ヨーロッパですね。
うちの家族で海外旅行経験があるのは次男だけです。



あと、プレゼントくれる率が高い次男の帰りを待ってます。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/06/18 21:20] | 日記
|
松山は曇り空でした。

雲が薄いので太陽光発電量は20.9kWhと、まずまず。

最高気温は28℃ですが、涼しささえ感じます。

夕方、田園地帯を歩いてみました。

雨が降らないせいか、水田の表面が綺麗じゃないです。

夕焼けも普通だけど、iPhoneで撮影しました。


夕方の田んぼ 
手前の田んぼは、水面が緑色に淀んでます。



夕方の田んぼ 
こちらの田んぼの方が綺麗ですね。



夕方の田んぼ 
ちょうど電車が通りました。
この写真だけ画像ソフトで暗部を明るくしてます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/06/17 20:04] | 日記
|
オーディオ道を始めて40年。

あの頃、安い給料を貯めて買った30万円のコンポ。

一部現存してますけど、使ってるのはスピーカーだけです。

レコードプレーヤーは壊れてから30年近く経ちました。

たくさんのレコードを、もう一度聴いてみよう。

そう思ってプレーヤーの物色をしてます。

最近、初めて知ったこと。

ターンテーブルってのがナウい言い方みたいですね。

たしかにターンテーブルは付いてますけど。。。


ターンテーブル 
今でもたくさんの機種が出てます。

またレコードブームでしょうか。

昔のオーディオブームの頃に比べると安いものが多いようです。

1万円程度の機種もよく売れてるんですね。

私らの感覚では、最低4万円以上のDD(ダイレクトドライブ)が常識。

ベルトドライブは論外だと思ってました。

今はベルトドライブが主流のようですね。

安いのはいいけど、なんだかオーディオ機器って感じじゃないなぁ。

もちろん高いものは、それなりに高性能のようです。

あんまりうるさく言う時代じゃないのでしょうかね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

[2017/06/16 22:36] | オーディオ
|
朝から素晴らしい快晴でした。

梅雨じゃなくても、これ以上良い天気は少ないでしょう。

朝日を見て、その日の太陽光発電量を予測します。

今朝は強い光だったので、最高記録が出るかもしれない。

そう思って、PM2.5の予想をネットで調べました。

PM2.5が飛来すると発電量が伸びきらないと思います。

今年の6月は、珍しくPM2.5が多いようで、今日も予想されてました。


太陽光発電の発電量(2017/6/15) 
(太陽光モジュール枚数:南12枚 東3枚 西3枚 計18枚 4.4kW)

27.4kWhで今年7位の発電量でした。

ほぼ予想通りです。

PM2.5が無ければ最高記録が出たかもしれません。

今も鼻がムズムズしてます。

左の鼻の奥がムズムズする時は、PM2.5が飛んでます(笑)

夜空も快晴なのに明るい星しか見えません。



太陽光発電の発電量(2017/6/15) 
夕方の室温は28℃、湿度34%

松山の最高気温は29℃でした。

なんと!乾燥注意報が出ています。

強い夕日の下、ウォーキングしました。

普通だったら汗が流れるはずですが、あまり汗をかきません。

天気が良すぎることも異例ですが、

晴れても気温があまり上がらず、湿度が低いのは珍しいですね。

6月下旬や7月に反動がなければよいのですが。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2017/06/15 21:36] | 太陽光発電
|
もう梅雨明けしてませんか?(笑)

連日、爽やか秋晴れです。

太陽光発電量も出るわ出るわ!

これは異常気象ですね~



お天気は晴れてるのに気分は朝から曇り。

と、書いた途端、地震がきました。

かなり久しぶりです。

高知県中部で震度3。

松山も一瞬ですが揺れました。

慣れてないと、少しの揺れでも怖いです。

災害で命を落としたくないですね。



ネットのお友達のこと。

人数は多くないけど、いい人に恵まれています。

もう何人の方がいなくなったでしょう。

今年も2月に身近な友達が亡くなりました。

いきなりブログ更新がなくなって消息不明の方も複数おられます。

やる気なくなったのではなくて、重大なことがあったのだと思います。

FacebookなどSNSでも何人もの方が亡くなられています。

なんだか次々と、死亡率が高いような・・・

私は死神かもしれない。

もし死神なら、

長くお相手していただいてる方の生命力はすごい!

自分自身は、どうなるのだろう。

体調悪い時は、いろいろと考えてしまいます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/06/14 20:28] | 日記
|
昨日も今日も寒いです。

今日は陽射しがありましたが、やっと夏日になる程度。

寒いというか不思議な梅雨です。

雨が降りません。

晴れていても気温も湿度も低い。

秋になった感じですね。

この時期、こういう天候は珍しいかなと思います。

ヘソを出して寝てると風邪ひきそうです。


寒い梅雨 
天文アプリによると、今朝の日出は4:57

寝てる部屋は東側に障子の窓があります。

カーテンがないので、5時までに目が覚めちゃって大変です。

来週は最も昼が長い夏至です。

しかし、日出は今日の方が早いと思います。

逆に日没は夏至以後も少し遅くなっていくようです。

まだ真夏じゃないけど、日出は早くも遅くなっていくんですね。

今夜も窓から入る風は冷たい。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/06/13 20:31] | 日記
|
またLANケーブルを買ってきました。

リビングの古いノートPCにUSBタイプのWi-Fi子機(5GHz)を使ってました。

ネットが切れやすいので困っていました。

混信ではなく、PCと子機の相性だと思います。

余っていたWi-Fi中継器で2階親機と接続し、

中継機とPCはLANケーブルで接続することにしました。


安いLANケーブル 
Cat5e(カテゴリ5e) 5m

細くて長いケーブルは内部ロスが気になりますが、

柔らかい方が使いやすいですね。

5mのケーブルは初めて買いました。

Cat5eのケーブルを買うのも初めてかもしれません。

10年以上前から高性能のCat6を買ってきました。

電器店の店頭にあるものはCat6が主流です。

最近はもっと高性能のCat6aも多くなりました。

Cat5eの時代は終わってるようですが、とにかく安いです。

性能的には問題無いと思います。

1Gbps対応のネット機器に付属してるケーブルはCat5eが多いです。

5mのケーブルでしたら、Cat5eが500円、Cat6が1000円。

いつもの私なら迷うことなく1000円を選ぶのですが、

今回はなんとなく500円にこだわってみました(笑)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2017/06/12 19:42] | パソコン
|
雨は午前だけだったけど、梅雨空の1日でした。

暑くはないが、すっきりしません。

夕方のウォーキング。


田植え 
田園地帯は、田植えの準備ができてました。



田植え 
もう終わってる田んぼもあります。
夕焼けが水面に反射したら美しいでしょうね。
今度、狙ってみます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/06/11 18:41] | 日記
|
Yahoo!ブログを利用されてる方、最近いかがでしょう?

コメント投稿の後に変なメッセージが出てきませんか?


Yahoo!ブログのエラーメッセージ 

指定されたブログが見つかりません。
ブログが削除されているか、指定したURLが間違っている可能性があります。


上記メッセージが頻発するようになりました。

ほぼ毎日でしょうね。

原因は、経験的になんとなく分かります。

ブログのサーバーに重い負荷がかかっているのでしょう。

今までも一時的にはありましたけど、先月からずっとそうです。

調べてみたら簡単に分かりました。

ブログの閲覧や投稿時に不具合が発生しております

今回のは深刻みたいですね。

以前のようにYahoo!にログインしないとコメント閲覧できない。

そういう形になるかもしれません。

それって、もうブログじゃなくなるし。

他国からの攻撃なんでしょうかね。

それとも国内??



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/06/10 19:15] | 日記
|
いいお天気でした。

一昨日、梅雨入りしたけど、早くも中休みですかね。

湿度が低くて爽やかな秋風みたいです。

陽射しはたしかに強烈なんだけど、あまり汗が出ません。

雨は降らないようですね。

太陽光発電は、雲があったけど25.1kWh。

今月は、あきらめてたけど期待できそうです。

こうなるのは気象庁も分かってたのではないかなぁ。

梅雨入り宣言できるタイミングが一昨日しかなかったのでしょう。

近年、「先週、梅雨入りしてた模様です」って感じの宣言でした。

私は、適切な表現だと思います。

しかし、そういうことを許してくれない国民がいるようですね。

はっきり宣言しないといけなくなったのかな。


梅雨の中休み 
エミフルの巨大な熊さん。
右手に座れます。



梅雨の中休み 
寝起き?のパンダ。
儲かってるモールなので、お金かかってますね。



梅雨の中休み 
上下逆?
いやいや、これでいいんですよ。
田んぼに水が入って田植えも近いようです。
住宅地の田んぼは生活排水が混ざってるから、ちょっとねぇ。
故郷の宇和島には三間米というブランド米があります。
きっと飲めるような清水で作られているのでしょう。
なんでも、お値段ほどのものなのでしょうかね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/06/09 20:29] | 日記
|
松山は午後から晴れました。

最高気温24℃。

湿度もまずまず、秋のような気持ちいい風です。

太陽光発電量は20.8kWh、午後から挽回しました。


今日の出来事(2017/6/8) 
昨日の写真と比べてみて。



今日の出来事(2017/6/8) 
雨が降ると、ナメクジとダンゴムシが元気になります。
誘引殺虫剤を追加しました。
虫に食われて瀕死だったパンジーは不細工ながらも生き返りました。



今日の出来事(2017/6/8) 
本日の体重73.65kg
昨日は74.4kgで人生最重量級の体重でした。
このままでは歩けなくなるので、ダイエットドリンクを飲みました。
昨日より750g減少。
ブログを書き始めた頃は62kgでした。
10kg落とさないといけませんね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/06/08 19:24] | 日記
|
四国~関東甲信で梅雨入りしました。

少し遅い梅雨入りだったようです。

松山は、けっこう降りました。

夕方になっても小雨が残ってます。

今日の梅雨入りは、先週から予想されてました。

長期予報はあまり当たらない印象ですが、予定通りですね。

今日、宣言しないとタイミングを失うとか言ってました。

とういことは、明日から中休みということでしょうか??


四国梅雨入り 
雨雲が多く、すっきりしない景色です。



四国梅雨入り 
隠居部屋は20℃、湿度80%

肌寒いのに暑いというか、梅雨の空気です。

松山の最高気温は20.9℃でした。

太陽光発電量は2.4kWh。

開店休業状態です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/06/07 18:00] | 天気
|
6月9日金曜日の夜、満月と土星が接近します。

土星は15日に衝(しょう)となります。

簡単に言うと、衝とは大きく明るくなるということだしょうです。


(画像は拡大できます)
月と土星が接近(2017/6/9) 
6月9日22時の空(アメリカ、セレストロン社のアプリ)

月(Moon ムーン)の左下に土星(Saturn サターン)

右の方にさそり座の1等星アンタレス(Antares)



月と土星が接近(2017/6/9) 
このアプリは、拡大していくと現在の惑星の姿を見れます。

土星の輪が大きく開いて美しいです。

輪の傾きは毎年変化します。

実におもしろい惑星ですね。

輪は双眼鏡でも見たことがあります。



満月と明るい土星、アンタレスの競演をお楽しみください。

このチャンスを観てほしい人は、あんたれす(あなたです)。

翌日は、お月さんと土星は離れていきます。

サターンが去ったんよってとこですかね。



ブログ友のオジサマが、かなりましなコンデジで木星を撮影されました。

木星の周囲に写った4つの光。

何が写ったのかと調べてみると、

木星の四大衛星(ガリレオ衛星)だったそうです。

写真が上手なブロガーさんですが、天文家ではありません。

予期せぬ宇宙の神秘。

なんとファンタスティックではありませんか。

天文家として、めっちゃ嬉しくなりました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:天文・天体写真 - ジャンル:趣味・実用

[2017/06/06 21:11] |
|
先月、庭の草を一掃したら気がつきました。


庭に咲いた花 
プランターに小さな花が咲いてました。

植えた記憶はありません。

鳥が運んできたのでしょうか。



庭に咲いた花 
可愛らしい花です。

花が咲いてなければ、雑草として引いてしまいそうです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

[2017/06/05 18:00] | 日記
|
松山は、ほぼ快晴でした。

最高気温26.7℃で、まずまずでしょうか。

PM2.5が飛んでるようですが、鼻がムズムズします。

太陽光は夕方に近くなってから強さを感じました。

どうこういっても6月は昼が長い。

太陽光発電量は27.8kWh、予想以上に伸びました。


片流れ屋根 
隠居部屋は25℃、湿度30%

エアコン無しでも大変快適です。

もうすぐ梅雨だと思えません。



片流れ屋根 
近くの分譲地

3棟が建設中です。

業者は違うのに形が同じに見えます。

南に向いた1面だけの屋根。

片流れ屋根といいます。

こないだ知ったばかりです。

全国的に、この形式が多いのでしょうかね。

太陽光やるなら、これがいいです。

古い家にお住まいの方も、そろそろ検討されてください。

太陽光やってない家庭の電気代は、

どんどん高くなるのではないでしょうか?

地球温暖化と原発を減らすためにも。



昨日のテレビで初めて見ました。

永久凍土からメタンガスが大量に噴き出してるそうです。

二酸化炭素より温暖化に影響があるんだとか。

トランプが温暖化対策脱退を宣言したタイミングで出てきた説。

陰謀を感じますね~

非常に分かりやすい。

CO2は温暖化に関係ないんだと言ってみてほしいものですね。

世界は、また大混乱。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/06/04 20:22] | 日記
|
Wi-Fi銀座って言っても若い人には意味不明でしょうね。

多数のWi-Fi電波が飛び交ってるってことです。

うちは都会にはほど遠く、田舎の住宅地です。

田んぼあり、アパートあり、戸建ての家も多いです。


Wi-Fi銀座 
リビングのWi-Fi中継機で検索すると・・・

近所のWi-Fi電波がリストにずらっと出てきます。

この下が、まだまだあります。

2.4GHz帯の空きチャンネルは、ほとんどありません。

最近の特徴は、5GHz帯が増えたこと。

5GHzなら空いているという時代は終わりました。

かぶせ合い、潰し合いですね。

うちは個人の家としては大規模な家庭内LANを構築してます。

Wi-Fiチャンネルもいくつも使ってます。

2.4GHz帯は3チャンネル使用してましたが、2チャンネルに減らし、

昨日から1チャンネルにしました。

あまり欲張ると近所の電波とぶつかって、効率が落ちたり切れたりします。

最近の傾向として、2.4GHz帯をデュアルチャンネルで使う人が増えてます。

1チャンネルだと72Mbpsですが、

2チャンネル設定で帯域を広げると150Mbpsになります。

メーカーの初期設定が広帯域にしてあるのでしょうか。

出荷時は、できるだけシングルチャンネル設定にしてほしいです。

混信すると逆効果になり、シングルの方が早い場合があると思います。

近所迷惑にもなります。

混信が増えているのに、ますますハイパワー化してるようですね。

控え目に設計して譲り合った方が良いかもしれませんよ。

現実は、そっちがやるならこっちもだ!みたいな。

邪魔者は潰すってのが、世界情勢から見ても主流かもしれませんね(笑)

近くの分譲地に10軒あまり増えるようで、

ますます混信は深刻になりそうです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:無線LAN - ジャンル:コンピュータ

[2017/06/03 20:28] | パソコン
|
ついにこの日が来た。

つい先日、ジョンウンがミサイル撃って日経平均は下がっていた。

ところが、今日はグングン伸びて・・・


2万円突破 
私が目撃した時、20,230.6円。

2万円の壁を突破。

超えそうで超えなかった2万円を超えて、20,239.81円まで上がった。

終値も20,177.28円と、2万円オーバー。



誰ですか?

5月に大暴落するって言ってた人。

ネットの広告で何度も目にした。

ネットをやればやるほど思う。

あてにならん。



それにしても、なんなんだろ。

トランプが地球温暖化協定を脱退宣言。

それに反応した?

誰かがなにかをやると相場は敏感に反応する。

ジョンウンが、ミサイル撃って相場が下落。

トランプが、やめたやめた発言で上昇。

二人をうまく利用すれば、めっちゃ儲かるかも。

あの二人、もしかして友達じゃない?

いいコンビだ。

頭のいい人から見たら、我々はアリかダンゴムシ程度かもしれない。

踏みつぶされんようにせんとな。

尊敬できる救世主が現れてくれんかな。

UFOにお願いするしかなさそうだ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/06/02 19:41] | 日記
|
今日から6月。

郵便料金値上げ、改正酒税法により酒も値上げ・・・。

なんなんでしょうね。

物価上昇率が思うようにいかないので強制値上げ?みたいな。

ヤマトの送料値上げも、その流れ?

そういう印象も受けます。

最近、国の力が大きくなってるような。

昔に戻すんですか?

昔を知ってる人間としては、決して悪いことだとも思いません。

散髪料金も国が決めてみる?

1000円って反則なのでは?

格安スマホも禁止になるかもよ。

パソコンも安売り禁止になったりして。

すべてに最低料金を設定すれば中華製に対抗できるかも。

それを望む人がどれだけいるのかってことですよね。

一貫性があれば、公平性があれば、高くても安くても納得しますけどね。



ここから本題!

6月1日といえば、

夏季限定ブッセの発売日です。

夏季限定ブッセ発売 
ももブッセと珈琲ゼリーブッセ

このシリーズは、夏季バージョーンがいいですね(*^^)v

どちらも美味しくてクセになりそう。

これは値上げしないよう、お願いしたいものです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/06/01 19:37] | 日記
|