伊予国からオヤジのつぶやき♪
5月は全般的に雨が少なく快晴の日も多かったと思います。

太陽光の発電量は、5月が最高かもしれません。

4月23日に27.8kWhの発電量で最高記録が出ました。

5月は日照時間が長いのに追い越せない状況が続いてました。

気温が上がったせいでしょうか。

太陽光モジュールは高温にならない方が良いようです。


太陽光発電の発電量(2017/5) 
(太陽光モジュール枚数:南12枚 東3枚 西3枚 計18枚 4.4kW)

あきらめていたら、5月27日に記録更新しました。

28.4kWh

これ以上は出ないかもしれませんね。

当日は、朝から光の強さが違いました。

透き通った感じというか、今日は違うと思いました。

1日中、クリアな光が続いて、星空も大変綺麗でした。



大気の状態は日によって違います。

27日は、PM2.5が小さかったです。

やはり関係あるのでしょうか。

発電量とPM2.5について論じているブログが他にもありました。

データを示しながら大きく違うと結論付けていました。

29日も快晴だったのですが、PM2.5の影響なのか伸びませんでした。

しかし気温も上がってるので比較は難しい。

どちらにしても、太陽光にとって透明度は重要な要素だと思います。

時々雨が降った方が大気は綺麗になるのかもしれませんね。



5月1日~31日までの発電量は646kWh、売電額は17491円。

毎月これくらいだったら笑いが止まりませんが、

今年の梅雨は期間が長くなるかもしれません。

私にとって太陽光発電の観察は、太陽黒点観測を思い出します。

このジャンルは電気関係者より天文家の方が向いてるかな。

天文には勝てんもん。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2017/05/31 20:15] | 太陽光発電
|
松山は夏になりました。

最高気温30.2℃。

2010年以降、5月の真夏日は初めてだと思います。

26日以後、毎日気温上昇してました。


夏になった日 
夕方の隠居部屋は28℃

これ以上暑くなると扇風機が要りますね。

気象予報士さんの予想では、スーパー猛暑の夏になるそうです。

しかし、まあくん予報士の予想は冷夏。

この予想はリスク大きいかなぁ。

猛暑の年の5月下旬は、わりと涼しい。

冷夏の年の5月下旬は暑い。

そういうイメージから2017年夏は、

お盆を過ぎたら涼しくなるのではないかと思います。

どっちになっても賞金は出ません。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/05/30 18:33] | 天気
|
快晴が続きます。

松山は気温が上がりました。

それでも湿度が低いので、カラッとした感じです。


花壇にて 
なにかいる。

植木鉢の色あいにそっくりです。



花壇にて 
アマガエルですか?

緑色のアマガエルは時々いますが、

こういう色は見た記憶ありません。

調べてみると、色を変えることができるそうですね。



花壇にて 
先日、雨の後のパンジーは・・・

殺虫剤が効かなくなったのか、ダンゴムシが復活してました。

子供のダンゴムシが増えてます。

まさかと思ったのですが、パンジーの茎をかじってる?

蕾がついてたものが1本切れてました。

根元から噛み切ったのですかね。

3年前に同じ場所に植えてたビオラが消滅した原因は、これみたいです。

子供の頃から知ってるダンゴムシは悪い虫だったのですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/05/29 18:14] | 日記
|
昨日に続きまして・・・

今日は、お好み焼きパーティー♪


お好み焼きパーティー 

昨日は焼肉プレートでしたが、今日はホットケーキプレートです。

面積が広いので3枚いけます。

昨日の焼肉の残り野菜も焼きます。

家でお好み焼きするのは何十年ぶりでしょう。

いい焼け具合で美味しかった。

お好み焼粉、卵、キャベツ、豚肉、天かす、紅ショウガ、青のりなど、

1000円くらいの経費です。

3人が食べてお腹いっぱい。

お腹、出っ張った~♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/05/28 21:33] | 日記
|
長男夫婦が来たので焼肉やりました。

その前に新型ホットプレートを買ってきました。

実は、7インチのタブレットを買おうと思ってたのですが、

13000円の予算は焼肉道具になってしまいました。

せっかく卓上IHがあるのに、どうするんでしょ。


焼肉パーティー 

昨日、長男の嫁さんの誕生日だったので誕生会です。

かなり食べました。

お腹、出っ張った~♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/05/27 22:15] | 日記
|
午後から良い天気になりました。

風が爽やかです。

この時期、こんなに気持ち良かったですかね。

もっと蒸し暑いイメージなのですけど。

エアコンは、まったく要らないです。

梅雨入りの気配もありません。

梅雨明け後は、スーパー猛暑になる見込みだそうです。

2010年、2012年、2013年を思い出します。


近所の棟上げ 

近所の造成地で木造2階の家が2軒、棟上げしました。

手前の土地も地鎮祭が終わりました。

最近の家は南に傾斜した広い屋根が流行りのようです。

太陽光発電をやるのでしょう。

餅まきはやらないのかな。



近所の棟上げ 

玄関前のサツキが満開です。

数日前より、だいぶ咲きました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/05/26 21:35] | 日記
|
先月から晴天が多かったので発電量は大きかったです。

5月分の明細が楽しみでした。


5月分
(2017/4/17~2017/5/17)
2016/4  10384円
2017/4    6064円
売電       15840円

昨年同時期の電気代より4320円安かったです。

それに加えて15840円の振込があるので、

4320 + 15840=20160

20160円のプラスとなりました。

実質的な儲けが初めて2万円を超えました。

来月は夏至ですが、梅雨なので期待できないかもしれません。

7月分も同様でしょうね。



太陽光発電の電気代(2017/5) 

電力会社からの振込額はハガキで届きます。

Webには記録が残らないので、表を作りました。

純粋な振込金額です。

安くなってる電気代は計算に含まれていません。





FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2017/05/25 20:34] | 太陽光発電
|
松山は朝から雨。

最近、いいお天気が続いてました。

太陽光発電の発電量も大きかったです。

水不足が少し心配され始めたところで雨になりました。

明日も雨になるようですが、まだ梅雨ではないようです。


久しぶりの雨 
今朝のパンジー。
綺麗な花が3つになりました。
咲いた時は白くて、その後、色が変わっていくのですね。
ナメクジのダメージが大きいのか枯れるかもしれません。



久しぶりの雨 
花が散ったアイリス。
左と手前に新しい葉が育ってます。
下の葉が黄色くなってるのが気になります。



久しぶりの雨 
真っ赤なバラ。
あまりに赤くて、iPhoneカメラでは写りにくいです。
蕾は、ゆっくりと時間をかけて開くのですね。
小さいけど、あちこちにトゲがあります。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

[2017/05/24 18:24] | 日記
|
通販の不思議な出来事」の続きです。

あれ以後、落ち着かなかったです。

同じ商品が、ダブって届いたら受取拒否しないといけない。

それとも、もらっちゃおか。

心の天使と悪魔が闘っていました(笑)



Amazonの配送状況には、19日の配達完了後も、

「まもなく発送」「5月25日までにお届け予定」でした。

本日23日にAmazonからメールが届きました。

「ご注文の商品を本日発送しました」とのこと。

やっぱり来るんだ!と思ってWebを見てみると。

通販の不思議な出来事(解決編) 
「5/19に配達しました」に変わってました。

データが現状に追いついたということです。

あれだけ緻密だったAmazonが。。。



通販の不思議な出来事(解決編) 
ヤマトの配送データは、こういう状況。

何日か前から「20日発送」「19日配達完了」

これで大丈夫なのでしょうか?

ちなみに〒社の場合は、これではエラーが出ます。

〒社はネットデータを非常に重視してるので、

修正しないと担当者は帰れません。

夜中になることもあります。



宅急便あるあるでした。

それにしても、1個もらいそこねたこの感じは、なんなん???

正直じいさんにならなければ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/05/23 21:07] | 日記
|
JBL(ジェイビーエル)

30~40年前のオーディオファンなら皆知ってるブランドです。

アメリカの有名スピーカーブランド。

若いオーディオファンには高くて手が出なかった。

カタログを眺めて、ため息が出るばかりでした。


JBL JEMBE 
JBL JEMBE 2ch アクティブスピーカー ブラック
PCスピーカーです。



JBL JEMBE 
本体とACアダプタ。
電源はACアダプタ、音声ケーブルはPCのヘッドホン端子に接続します。
デザインは西アフリカのパーカッション「ジャンべ」だそうです。

最近のPCスピーカーの主流はUSB電源になってます。
PCのUSBに差し込んで電源と音声信号を同時に取り出す型式。
たしかに便利で高音質です。
しかしUSBタイプは非力な印象を受けるので、これを選びました。
JEMBEは、6W×2のハイパワー仕様です。



JBL JEMBE 
裏側
音声ケーブル&スピーカー接続ケーブル、電源端子、スピーカー入力端子。



JBL JEMBE 
横には、ヘッドホン端子と他のオーディオを接続できる端子。



JBL JEMBE 
上から撮影。
丸い部分が電源スイッチとボリュームを兼ねてます。
大変スムーズに回ります。



JBL JEMBE 

JBL JEMBE 
レイアウトを変えました。
2枚の写真、どこが変わったか分かりますか?
これは難しいかも。



JBL JEMBE 
おそらく輸入元で作成したマニュアルだと思います。
これを読んで、私も間違いました。
電源スイッチが付いてるスピーカーが左チャンネルと書いてあります。
PCオーディオでは、左チャンネルは向かって左側です。

聴き慣れた曲を聴いてて・・・なにかおかしい??
どう考えても左右の音が逆です。
というわけで、左右のスピーカーを入れ替えました。

これはオーディオファンとしては、許しがたいミスだと思います。
日本で作成されたにしても素人すぎます。
超一流ブランドだったのに、少し寂しい思いです。



JBL JEMBE 
電源スイッチが付いてるスピーカーが向かって右側です。
Webに掲載されてる製品写真も全部右側です。
この種のスピーカーは、普通そうですよね。



ユーザーレビューは色々な評価がありましたが、全般的に良いです。

音は個人によって聴こえ方が違うと思うので参考程度ですね。

いくつものPCスピーカーを使った私としては、さすがJBL!

PCメーカーのものとは別の次元ですね。

コンパクトなボディーから低音が出てくるんですよ。

ベースの音がハッキリ聴こえます。

ボーカルもリアルです。

こもった音だというレビューもありましたけど中高音もよく出ます。

バランスが良くて臨場感ありますね。

音の圧力と奥行きを感じます。

念のために言っておきますが、

大型スピーカーの音と同じだと思わないようにしてください。

昔は、こういうこと書かなくてよかったのですけどね。

ほぼ期待通りの音で満足してます。

このモデルは生産中止されてるようです。

今は安く手に入りますので、お勧めです。

もっと在庫が少なくなると相場が跳ね上がる可能性もあります。

今がチャンスだと思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:pcオーディオ - ジャンル:コンピュータ

[2017/05/22 21:37] | パソコン
|
ナメクジに食べられて瀕死のパンジー。

3日前に殺虫剤を撒きました。


パンジーが咲いた 
白い花が二輪、綺麗に咲きました。



パンジーが咲いた 
無傷です。



パンジーが咲いた 
サツキの花が増えました。
もうすぐ満開でしょうか。



パンジーが咲いた 
毎年、同じ時期に同じように咲く。
植物は正直です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

[2017/05/21 18:00] | 日記
|
松山は、今日も良い天気でした。

今週は快晴が多く日差しが強いです。

空気感は爽やかで扇風機は要りません。

5月は晴天が多いので太陽光発電が儲けてくれます。


太陽光発電の発電量(2017/5/20) 
(太陽光モジュール枚数:南12枚 東3枚 西3枚 計18枚 4.4kW)

2017年になってからの発電量ランキングです。

本日の26.4kWhは、第8位。

ベスト10の中に今週の発電量が5日入ってます。

しかし、第1位は4月の27.8kWhです。

追い越せなかったのは意外でした。

もうすぐ梅雨だと思うので、これ以上の発電量は難しいと思います。

梅雨明け後の7月は未知数ですが、どうなるでしょう?

もしかすると、27.8kWhが最高記録になるかもしれません。

今週、日照時間が長いわりに、いまいち伸びませんでした。

気温が高くなって熱に弱いモジュールの発電効率が落ちた。

黄砂などで透明度に問題があった。

等々、考えられます。

太陽の軌道が高角度になったのも関係あるかもしれません。

発電量が多い南面のモジュールに当たる太陽の光が、

4月の方が適切に当たっていたのでしょうか。

自由研究として、なかなかおもしろい太陽光発電です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2017/05/20 21:31] | 太陽光発電
|
いつも利用している通販で不可解な出来事がありました。

人間のやることなのでミスはあります。

日本中でうちだけのことなのか、

それとも最近多いことなのか分かりません。

最近、ごたごたしているAmazonとヤマト。

ごたごた報道以後は初めての購入です。



5月17日注文。

最初は5月17日発送予定の表示がありました。

翌18日に届くと思いました。



通販の不思議な出来事 
17日夜「まもなく発送されます」に表示が変わりました。
ところが、この表示は18日の夜まで変わらず、商品も届きません。



通販の不思議な出来事 
その後も「まもなく発送されます」状態のまま。
しかし5月19日までにお届け予定に変わっています。
18日に発送されてないのに19日に届くわけありません。



通販の不思議な出来事 
夜中にメールが届いてました。
発送予定が変更になったので、お詫びのメールでした。
Webの表示も5月22日から25日の間に到着予定に変わっていました。
21日発送予定なので22日に届くだろうと思いました。



ところが・・・



通販の不思議な出来事 
本日19日にAmazonの箱が到着。
なんだろ??
いやいや注文した商品しかないでしょ。



通販の不思議な出来事 
伝票番号で検索すると、
配達完了データだけ入ってます。
普通は、引受データ、中継データなどが出てきます。



こういうことは初めてでした。

現在もWebには21日発送予定になってます。

どうするつもりでしょうか?

もう1個送ってくるかもしれませんね。

冗談は、さておき・・・

両社とも混乱してるんでしょうね~

ヤマトの配達問題が今でもテレビで特集されてます。

居留守を使う人がいるんだとか。

レアケースを取り上げて議論してもね。

そんなことは昔からあることだから。

資本主義社会の一民間企業のピンチを国民で議論しましょう。

最近そういう印象を受けます。

何かの力がマスコミに対して働いているような気もします。

正常な業務ができなくなった場合、日本では企業が責められるはず。

うまくいかないことをお客さんのせいにするのは、いかがなものか。

聴けば聴くほど違和感が出てきました。



もう一つ。

テレビの報道では「引き受けを制限してる」とか。

これって意味分かります?

業界人の私もピンとこなかった。

予定通り届かないことがあるってことでしょうね。

テレビではそれを言わないんですよ。

そこ、重要なとこです。



それより、もう1個届きそうな気もします。

そのまま頂いたら詐欺罪?

それとも2個分請求きたりして。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/05/19 23:32] | 日記
|
先月、花壇に植えたパンジーが消え去りそうです。

綺麗に花を咲かせて大きくなっていたのに。


ナメクジとダンゴムシ 
花も葉っぱもボロボロ



ナメクジとダンゴムシ 
ダンゴムシって地面を這うものじゃなかったのかな。
このあたりに多いとは思ってたけど、葉っぱにいるのは初めて見ました。
食べてるようにしか見えません。



ナメクジとダンゴムシ 
細いナメクジもいました。
パンジーって、虫にとっては美味しい食べ物なのですね。



ナメクジとダンゴムシ 
しゃくに障るので買ってきました。
ナメクジ、ダンゴムシなどに効く殺虫剤です。
ナメクジとダンゴムシ、同時に効く商品はこれだけでした。
他のものより高かったです。



ナメクジとダンゴムシ 
粒状です。
適量が分からないけど、とりあえずこれくらい。



ナメクジとダンゴムシ 
パンジーの下に撒いてみました。

おまじないもしておきます。

なめなめくじくじなめくじくじ♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

[2017/05/18 19:52] | 日記
|
5月半ば、松山は良い天気が続きます。

朝晩少し寒いです。

こんな5月は珍しいでしょうか?

この時期、もうエアコンが欲しい年もあります。

今日も良い天気で日差しが強い。

でも風は肌寒いです。

私は先週からTシャツを着てます。

真夏のスタイル。

スーパーに行くと、みんな長袖で上着も来てます。

どうも、この町では私だけが夏のファッションみたいです。



涼しい五月 
望遠レンズで山の展望台。
透明度が良いようです。



涼しい五月 
ソフトクリームのような夏の雲が出てました。



涼しい五月 
畑の中にキャタピラの作業車。
望遠で撮ると遠近感がなくなります。



涼しい五月 
畑の準備が進んでます。



涼しい五月 
それぞれの畑に配管があります。
栓を開けると水が出て水田になります。
上流の溜池が水源だと思います。
住宅地の米は下水で育ちますが、これだと安心ですね。



涼しい五月 
素人でもなんとなく分かりますね。
とうもろこしでしょう。
愛媛では、とうきびって言う人も多いかな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/05/17 20:30] | 日記
|
母の日2017のまとめ。


母の日プレゼント 

長男夫婦からプレゼントが届いてました。

プリザーブドフラワーとお菓子のセット。

カップに入った花がオシャレです。

プリフラは本物の花です。

枯れないように加工されてるので何年かもちます。



母の日プレゼント 

次男は会社から持って帰った真っ赤なバラの花。

花壇に植えました。



娘と私は回転寿司をプレゼントしました。

父の日が楽しみ~♪

覚えてれば、ですけどね~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/05/16 19:12] | 日記
|
OneDriveの続きです。

iPhone6にOneDriveアプリをインストールしました。


スマホからOneDrive 
パソコンのOneDriveに設定したフォルダが表示されました。



スマホからOneDrive 
フォルダにはパソコンと同じ画像があります。

OneDriveを通してパソコンとiPhoneが同期してます。

今までは、iPhoneをパソコンのUSBに接続して転送してました。

Wi-Fiで簡単にバックアップできるので便利です。

ブロガーには大変都合の良い機能です。

こういうものを何年も放置してたなんて、もったいない。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:スマートフォン・アプリ - ジャンル:携帯電話・PHS

[2017/05/15 19:38] | パソコン
|
今日は母の日なんだなぁ。

見事な五月晴れだった。


母の日2017 
快晴、湿度が低くて爽やか。



母の日2017 
夜は3人で回転寿司「すしえもん」

母の日の7時頃、

1時間待ちも覚悟して行ったが、意外に空いていた。

けっこうガラガラ。

母の日って、家でやる人が多いのかなぁ。

お客さん少ないので、あまりネタが流れない。

ほとんど新幹線が運んでくれた。

回転寿司もピークは過ぎたのかもしれない。

安いだけでは続かなくなるかも。

あの最大手の回転寿司も経営はしんどくなってるようだ。

会計は娘が半分出してくれた。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/05/14 21:07] | 日記
|
Windows10でOneDriveを使い始めました。

いまごろ??って言わないでくださいね。


OneDrive 

エクスプローラーを開くと、左のメニューにOneDriveがあります。

OneDriveのピクチャにブログ用写真を保存しました。

フォルダーに画像を保存すると、

インターネットを通してOneDriveにも保存されます。

PCとネットのサーバーに同じファイルが存在する。

つまりファイルのバックアップ目的で使ってます。

自動的にうまくリンクするようです。

もしPCのHDDが壊れてもデータはOneDriveに残ります。



Yahoo!の無料クラウドサービスも使ってます。

容量が小さいので、家庭内LANにNASを導入しました。

現在はNAS2台にデータ保存してます。

毎日の写真バックアップにNASを起動するのが面倒で・・・

OneDriveに保存しておいて、

月単位でNASに移動することにしました。

PCを起動した時点でOneDriveも立ち上がってるので便利ですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:Windows10 - ジャンル:コンピュータ

[2017/05/13 20:48] | パソコン
|
フランスの俳優、アラン・ドロン(81)が引退を表明しました。

え! まだやってたの? まだ生きてたの?

そう思いました。

私の年代の方は全員御存知でしょう。

男前の代名詞みたいな俳優でした。

半世紀前の「男前」は、現代の「イケメン」とは意味が違いました。

ほんとに美しい男にだけ与えられた称号だったでしょう。



アラン・ドロン 
1960年代だと思いますが、姉が買ったシングル盤レコードがありました。

太陽がいっぱい

太陽はひとりぼっち

プレーヤーが壊れてるので聴けませんが、

レコードの音はなんとなく覚えてます。

私が観た作品は、

1971年公開「レッド・サン」

1975年公開「アラン・ドロンのゾロ」

どちらもテレビの映画番組で観ました。

昭和の大スターが次々と消えていきます。

平成も終わろうとしている今、

昭和っていつだったの?って言われそうですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:俳優・男優 - ジャンル:映画

[2017/05/12 18:00] | 想い出
|
せまる~♪ 初夏~♪

しょうかぁ もう夏かぁ

間もなく扇風機が要りますね。


初夏 
夕方の田園地帯



初夏 
麦畑?



初夏 
ところどころに麦畑。
農家によって違うようです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/05/11 19:18] | 日記
|
ツツジは終わりました。

サツキと蘭 
手前がツツジ、向こうはサツキ。


サツキと蘭 
サツキに花が咲いてました。
気がついたのは、さっき。


サツキと蘭 
蘭の鉢植えがたくさんあります。
庭のあちこちに置いてます。


サツキと蘭 
蘭の花?
この蘭に花が咲くんだっけ?
何十年も前からあるのに記憶にございません。


サツキと蘭 
どの鉢にも花が咲いてます。


サツキと蘭 
いやぁ、こんなに咲いたのは、やっぱり見た記憶ない。


サツキと蘭 




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

[2017/05/10 18:00] | 日記
|
次男が出雲へ旅行してきました。

私は鳥取県は行きましたけど、島根県は行ったことありません。

子供たちは、あちこち遊びに行きます。

お土産もいっぱい買ってきてくれます。


出雲土産 

いずも買ってくれて、しまねぇな。

出雲そば、いずもあなたのそばがいい♡



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/05/09 18:00] | 日記
|
これっ霧 これっ霧 もうこれっ霧ですか~♪

昨日も今日も朝から山が霞んでる。

晴れてるのか曇ってるのか分からない。

鼻がムズムズ。

口の中が気持ち悪い。

これって、もしかして中国からの、あれかい?



黄砂 
そうさ 黄砂



黄砂 
肉眼では山がもっと見えにくい。
明日はPM2.5らしい。
今年は少ないと思ってたら、強烈なのが来た!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/05/08 18:00] | 日記
|
昨日に続きまして・・・

左手だけでなく右手も悪いんです。

左とは症状が全然違います。


右手親指の関節痛 
右手親指の付け根の痛み。

親指の根元の関節が引っ掛かる感じ。

内側には曲がるけど外側に開きにくい。

無理に動かそうとすると鋭い痛みが走る。

左手で親指全体を抜くように引っ張ると開きやすい。



利き手だけに不便です。

今までも時々具合悪かったと思います。

最近、特に悪化しました。

春巻きを箸で持ち上げると痛みを感じます。

左手は鈍感、右手は痛い。

年取るのは悲しいことです。



原因は軟骨が擦り減ってるのだと思ってます。

職業病なのかもしれません。

右手(特に親指)を酷使して作業してたのが原因でしょうね。

自分は普通の人ではないと過信してました。

ある意味、普通の人ではないかもしれません。

アホでした。

仕事は頑張ればいいというものでもない。

他人の2倍仕事できても安定して続かないと意味がありません。

つくづく思います。

人間の体は消耗品。

手を使う仕事の方、御注意ください。

人生は今日だけではありません。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/05/07 20:18] |
|
手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)

テレビの番組で観たので記しておきます。



10数年前だったか、左手に違和感がありました。

思うように動かない・・・ような気がする。

もう中年なので老化現象だと思いました。

しかし少しずつ悪化してるような気もする。

気になるので、脳神経外科に相談しました。

神経の伝達速度を計測してもらったら左手の方が遅かったです。

気のせいではないことが分かりました。

その時は病名も治療もありません。

私も特に深刻に考えませんでした。

しかしその後も症状は着実に進行してます。



手根管症候群 
一見、まったく正常な左手。

今回テレビで知った手根管症候群。

私の症状によく似ています。

指は自由自在に動くんです。

物を持つとしくじります。

最近、左手で持ったコップを割ってしまいました。

iPhoneを左手でもつと、すぐ落とします。

左手で冷蔵庫に入れようとしたおかずを床に落としました。

痺れるというか、感覚が鈍いです。



手を酷使した場合、一つの原因になるようです。

超高速手作業が必要な仕事をやっていたことがあります。

しかし利き手は右なので、左はそんなに酷使したつもりはありません。

もう一つ思い当たるのは、若い頃エレキギターを弾いてました。

ハードロックのギターソロを練習してました。

高速で複雑なフレーズが多いので左の指は相当使いました。

20代の頃は1万時間くらい弾いたかもしれません。

それくらいしか思いつきません。

この病気の90%が女性だそうです。

4月4日生まれなので、女性が少し入ってるかもしれません(謎)



以上、すべて自己診断です。

この歳でギター弾くために手術しようとは思いませんが。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/05/06 21:48] |
|
先月、花壇に植えたパンジー

あんなにきれいに咲いていたのに・・・



パンジーがピンチ 
花がボロボロになりました。
葉っぱも傷んでいます。



パンジーがピンチ 
犯人は小さなナメクジのようです。
中央付近と右端。
パンジーはそんなに美味しいですか?
ホームセンターに行ったら駆除する薬品があるのかもしれませんね。



とりあえず・・・



パンジーがピンチ 
ナメクジには塩でしょ!
台所からもってきた塩をかけた瞬間、ポロッと落ちました。
効果てきめん。
でも、塩かけてたら花が枯れるんじゃないですかねぇ。

とりあえず、おまじないを。



なめなめくじくじなめくじくじ♪



パンジーがピンチ 
夕空には半月を過ぎた月が見えた。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

[2017/05/05 19:34] | 日記
|
先日1位になったYahoo!ブログのブログランキング。

みなさまの応援のおかげで、まだ2位に留まっています。

ありがとうございます。



私はYahoo!にTカードを登録してます。

登録することによってYahoo!ブログにポイントが付くことがあります。

ブログアクセスの変化 
(クリックで拡大)

ポイント履歴を見ると、頻繁にブログポイントが入ってます。

ほとんど1ポイント(1円)ですが、一つの目安になります。

その日のアクセスが多いブログにポイントが付与されるようです。

上位のブログは、いくらもらってるのでしょうね。



今年度の始めあたりでポイントが付かなくなりました。

廃止されたのだろうと思っていたのですが・・・

またポイントが入るようになりました。

ブログアクセスが落ちていたので少し対策をしたのです。



私は、ランキング上位やポイント付与を目的にしていません。

しかし、どうせ書くなら一人でも多くの方に見てもらいたいです。

以前アクセスが多かった頃のことを思い出しました。

基本的に毎日18:00に記事を公開してました。

決まった時間に公開した方が読者に分かりやすいと思ったからです。

最近は時間が適当になり、日が変わる前に更新したり・・・

そんなことをやってるとアクセスが落ちるように思います。

公開時間を固定したり、夜になっても早い時間に公開する。

その方が効果的だと思いました。

公開時間は18時がいいのかどうか分かりません。

友達のブロガーさんもまちまちです。

毎日0:01、6:30、7:00・・・

私が18時が良いと思ったのは、帰宅時間だからです。

帰宅してネットを開いた人に新着情報として見てもらえる。

ゴールデンタイムにも、まだ目につく位置にいると思います。



とかなんとか言いながらゴールデンタイムになってしまいました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/05/04 20:21] | 日記
|
ゴールデンウィーク後半。

穏やかなお天気です。

息子は昨日から9連休だとか。

愛媛にもそういう会社があるのですね。


伊予灘 
伊予市から望む伊予灘なんだな。



伊予灘 
遠くに見える、ひょっこりひょうたん島が気になる。



伊予灘 
東レ工場でしょうか?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/05/03 18:00] | 日記
|
ゴールデンウィーク前から良い天気です。

今日も穏やかな天気。

湿度が低いせいか暑さは感じません。

久しぶりにウォーキングをしました。

先月上旬に風邪をひいてから不調でした。

今でも咳が残っています。


ゴールデンウィーク 
準備ができてる畑もあった



ゴールデンウィーク 
お花畑も



ゴールデンウィーク 
なにかが植えられている



ゴールデンウィーク 
白い花



ゴールデンウィーク 
黄色い花



ゴールデンウィーク 
JRの信号機



ゴールデンウィーク 
夕暮れの電信柱



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/05/02 21:09] | 日記
|