伊予国からオヤジのつぶやき♪
久しぶりにスーパーに行ってみましたら・・・

入口から入って目の前にジャガイモが山積み。

遊子水荷浦の段畑(ゆすみずがうらのだんばた)の新ばれいしょ。

故郷の愛媛県宇和島市のブランドです。

愛媛県ではもちろんですが、テレビなどで全国的にも有名になりました。


遊子水荷浦の段畑 
1袋買ってきました。

北海道産と同じくらいのお値段でしょうか。

早速カレーを作りました。

しっかりとジャガイモの味がしました。

カレーに入れるのは、もったいないですね。

シンプルに食べたいと思いました。



遊子水荷浦の段畑 
友人のまーきみ。さんからお借りした水荷浦の風景。

宇和島の海岸線にあります。

魚が豊富な海に面している段々畑。

急な斜面に段々畑がずっと広がっています。

ここで育てるのは、さぞたいへんな作業だと思います。

観光地にもなっていますね。

宇和島の海の風景は絵になります。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

[2017/04/30 20:57] | 日記
|
スマホ用プラネタリウムアプリを使ってます。

アストロアーツの「iステラ」は使いやすくて重宝してます。

天体望遠鏡ショップのホームページを見てましたら、

おもしろそうなスマホアプリを知りました。


Celestron Sky Portal 
Celestron Sky Portal
(アメリカCelestronサイト)

セレストロン社はアメリカの老舗望遠鏡メーカーです。

無料でダウンロードできます。

iPhone6にインストールして、いじってます。

英語表記なので、とまどいますが、なんとなく理解できます。

星空が大変美しいですね。



Celestron Sky Portal 
木星を拡大してみました。

なんと、木星の4つのガリレオ衛星の配置が出てきました。

操作を覚えれば役に立つアプリだと思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:天文・天体写真 - ジャンル:趣味・実用

[2017/04/28 21:06] |
|
昨年7月に太陽光発電を始めましたので、

8月分から検針票が入らなくなりました。


よんでんコンシェルジュ 
四国電力の「よんでんコンシェルジュ」画面とエフカカード。

Webから登録できで、電気料金の明細を検索できます。

よんでんポイントがつくのが特長です。

電気料金についても200円につき1ポイントつくようになりました。

よんでんポイントは他のポイントに交換できます。

私は、スーパー「フジ」のエフカマネーに交換しました。

エフカもWebから確認できます。

よんでんコンシェルジュ 

300ポイント(300円)交換しました。

4月5日にWebで手続して4月22日に完了。

時間かかり過ぎですね。

徐々に改善されるものと思っていますが。。。

四国電力利用者は「よんでんコンシェルジュ」の登録をお勧めします。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/04/27 18:00] | 日記
|
ネットに懐かしい画像があったので拝借しました。

小学生の頃、模型が大好きで度々買ってました。

プラモデルって言い方はしませんでした。

うちでは「模型」です。


昔作った模型 
イマイの「デスカバラ」

1967~68年頃だったかなぁ。

サンダーバードのプラモデルに人気があった時代です。

宇和島の模型店「理工社」で買いました。



昔作った模型 
動画サイトにも掲載されていました。

完成すると、こんな感じです。

本体の外周に大きなタイヤがあります。

これが回転して走ります。

ほんとに走るんだろうかと思いながら完成すると・・・

タイヤが大きいので走る走る!

上に付いてる大きなレーダーも回転しました。

絨毯だといまいちみたいですが、畳ではよく走りました。

6畳の部屋の端から端まで、あっという間。

速かった記憶があります。

イマイの模型は大変よくできていました。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2017/04/26 18:00] | 想い出
|
庭に咲いた花たち。


庭に咲いた花 
赤系の花が目につきました。
プランターに横倒しで育つ植物です。
元々は立っていた?
水仙の葉みたいな長い葉です。
萎れた黄色い花も同じ種類でしょうか。

この花は私です♪
いや・・・フリージアだそうです。
情報ありがとうございました。



庭に咲いた花 
アイリスの花は、ほとんど落ちました。
左と手前の新しい葉が大きくなってます。



庭に咲いた花 
パンジーは元気です。
次々と咲いてます。



庭に咲いた花 
ツツジはますます満開!
目が痛いくらい鮮やかです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

[2017/04/25 18:00] | 日記
|
最も映画を観た年は1978年だったと思います。

当時、地方新聞の販売店から毎月のように映画のタダ券をもらいました。

割引券ではなく無料券です。

当時の映画館は1000円くらいだったでしょうか。

新聞の購読料もそれくらいだったので新聞社の儲けはなかったでしょうね。

あの当時、映画の黄金期だったと思います。

世界的な話題作が次々公開。

テレビで放送されるのは何年も後。

レンタルビデオ屋さんも、まだありません。

映画館で観た人も多かったでしょう。



以下、昔の記憶から1978年頃に観た作品です。

映画館は、宇和島東映と菊みどり劇場です。

現在は、どちらも消滅してます。


1978年に観た映画 
ドクター・モローの島
動物を人間化する研究。


1978年に観た映画 
未知との遭遇
世界的に大きな話題になったスピルバーグ作品。


1978年に観た映画 
多羅尾伴内
小林旭主演。


1978年に観た映画 
最も危険な遊戯
松田優作の人気シリーズ。


1978年に観た映画 
マニトウ
思った以上におもしろかったオカルト映画。


1978年に観た映画 
死亡遊戯
不滅のブルース・リー作品。


1978年に観た映画 
スター・ウォーズ
未知との遭遇と人気を二分した名作。


1978年に観た映画 
さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち
アニメを観に行く年齢でもなかったけど、
これは観たと思います。


1978年に観た映画 
スパイダーマン
みんな知ってるスパイダーマン。


1978年に観た映画 
溶解人間
思ったほど怖くなかった。


1978年に観た映画 
フューリー
カーク・ダグラス主演、念力の映画。


1978年に観た映画 
ケンタッキー・フライド・ムービー

ギャグ連発で笑いっぱなし。
1979年、所ジョージの「下落合焼とりムービー」も話題になった。



追加

ネットの映画リストには出てなかったので、うっかりしてました。

1978年に観た映画 
サタデー・ナイト・フィーバー
あの頃、ディスコの大ブームでした。
この映画を観た人は多いでしょう。
音楽も良かったですね♪


1978年に観た映画 
フレッシュ・ゴードン
1974年アメリカ公開映画が日本では1978年公開。
SFポルノとでもいいましょうか、実写映画です。
ポコチンロケットが印象的でした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

[2017/04/24 18:00] | 想い出
|
今日の松山は快晴でした。

春らしい、いいお天気の日が増えています。

太陽光発電は、朝6時前から夕方6時以後まで発電しています。


4月分
(2017/3/16~2017/4/16)
2016/4  12664円
2017/4  12204円
売電       11220円

昨年同時期の電気代より460円安かったです。

それに加えて11220円の振込があるので、

460 + 11220=11680

11680円のプラスとなりました。

電気代は、ほぼ昨年並みでした。

寒かったので昨年より電気暖房を多く使っていたと思います。

生活パターンの変化により昼間の消費量が多くなったはずです。

太陽光発電が無ければ、もっと高い電気代になっていたでしょう。



太陽光発電の電気代(2017/4) 
(太陽光モジュール枚数:南12枚 東3枚 西3枚 計18枚 4.4kW)

本日の27.8kWhは設置以来、最高の発電量です。

松山は雲一つない天気でした。

最高気温21.8℃、最低気温8.7℃。

今年これ以上気持ちいい日はないかもしれません。

ほとんど暖房を使わなくなったので電力消費量は小さくなります。

発電量は更に増加します。

来月の振込額が楽しみです。





FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2017/04/23 13:52] | 太陽光発電
|
ポストに郵便局からのお知らせが入ってました。


6月から郵便料金変更 
2017年6月1日から郵便料金等を変更。

もうすぐです。

目玉は52円のハガキが62円になること。

ただし年賀はがきは52円のまま。

国営の頃だったら、ありえないことです。

しかし、最も稼げる商品を据え置きとはね。

経営センスは如何に??

年賀状は減少してるけど、出す人は必ず出します。

しかもヤマトで出す人はいません。

値上げすれば、収入は大幅増になると思いますけど。

まだ暑いうちから予約営業に精を出してる姿も奇妙です。

どこと競争してるかというと郵便局vs郵便局でしょ?

買う立場としては、11月の頭に持って来られて、

その場でお金を払わないといけない。

出すのは12月後半ですよね。

誰も不思議に思わないのかなぁ。

昔からの大きな疑問です。



一般の方は普通のハガキは出さないでしょう。

どれだけ収入増になるのかな。

赤字を補填できるとは思えません。



定形外の料金も変更になります。

一部値下げもあります。

規格が変わるので確認が必要です。

オークションに利用されてる人は結構痛いんじゃないでしょうかね。



Amazon商品の配達の負担でヤマトが業務縮小でしょうか。

郵便局にとって、ゆうパック拡大の願ってもない大チャンス!

・・・のはずだけど、動かない?

安請け合いすると二の舞になるかもしれません。

交渉するにもアメリカ企業は手強すぎるか。

郵便局は普通郵便が大好きですね。



このタイミングで、日本郵政の海外投資が大赤字の報道。

数千億円の損失だとか。

間接的に国民負担になるかもしれません。

海外の物流への進出は民営化前から言ってました。

海外企業の買収は、チャンスと見たのでしょうけど。

経営判断の失敗としか言いようがありませんね。

東芝が傾いた関係者と同一人物の判断だったという報道がありました。

へたしたら倒産しますよ。

父さん失業。

アメリカが助けてくれると思いますけどね。

そういうレールが以前から敷かれていると、個人的に理解してます。

現在は国が大株主です。

政治家にもアメリカ好きな人とアメリカ嫌いな人がいます。

現在はアメリカ好き政権、なのでしょう?

さて、株の売却をどうするのか??



いろいろな御意見があると思いますが・・・

毎日配達に来る郵便屋さんの多くは、あなたの年収より少ないと思います。

現場職員にいじわるしないようにしたいものですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/04/22 18:00] | 雑感
|
デパートで恒例の北海道物産展をやってます。

昔は毎回行ってたけど、もう20年くらい行ってないかもしれません。

先日、娘が北海道のコロッケを買って帰りました。

今日は家内が行ったそうです。


どら焼き 
どら焼き

各種どら焼きが最初6個ありました。

スーパーにある2個100円のとは全然違いますね。

全部食べたいけど、そういうわけにもいかない。



どら焼き 
娘は餡子のどら焼きが嫌いなので私が食べました。

餡子じゃないのは、どら焼きじゃない??

私は餡子が大好物。

濃密~♪

スーパーのどら焼きとは別の食べ物でした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2017/04/21 19:57] | 日記
|
庭のツツジが鮮やかに満開です。

昨年より、だいぶ遅かったと思います。


ツツジ満開 
向こう側はサツキ。



ツツジ満開 
早朝の柔らかい光の中で咲き誇る。



ツツジ満開 
手入れもしないのに毎年咲いてくれます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

[2017/04/20 18:00] | 日記
|
先月いただいてたピンクの綺麗な花。

今日、名前を知りました。


アイリス 
アイリス

アイリスオーヤマは知ってますけど、これがアイリスの花なんですね。

鉢植えをリビングに置いてました。

花がボロボロ落ちてきたので植え替えることにしました。



アイリス 
先日植えたパンジーの横に。



アイリス 
元気ないですね。

この花は全部落ちるのでしょうか。

アイリスおやまぁ!ってならないように。



アイリス 
先日のパンジーは大きくなってます。

大雨だったせいか花が傷んでますね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

[2017/04/19 22:47] | 日記
|
体が重い~

いつも米袋を担いでる感じ。


今日の体形 2017/4/18 
最近は73kgに定着してます。

昨年春より4kg増。

理想的な体重より10kg多いでしょうか。



暖かくなったので、久しぶりに裸で鏡の前に立ちました。

あれ??

けっこうすごい体。

大胸筋が逞しい。

直立して足が見えないほど出っ張ったお腹も鏡に映すと。

だらしないほどのお腹ではありません。

ちょっと腹筋に力を入れると、腹筋の形が見えます。

やっぱり日常の腹筋トレーニングのたまものですね。

プロレスラーみたいな体だ。

しばらく見とれた後、パジャマを着ました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/04/18 19:51] |
|
俳句を始められたブログのお友達がおられます。

私は聴くだけですけど。

宇和島のFM局「FMがいや」の番組をネットで聴けます。


俳句であそぼ 
PC放送画面

「俳句であそぼ」放送中!

毎週火曜日13:00 16:00(再) 21:00(再) 55分間。

お友達のリカさんがパーソナリティです。

友達のカリスマ整体師まーきみ。さん、ミュージシャン中八さんも

準レギュラーで出演されています。

音楽あり、ダジャレあり、ハチャメチャな週もあり、

もちろん俳句のお話しもたくさん聴けますよ。

俳句バラエティ番組とでも申しましょうか。

時間があれば是非聴いてみてください。



俳句であそぼ 
スマホ放送画面



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:コミュニティFM - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2017/04/17 20:53] | 日記
|
radiko.jp

全国のラジオ局をパソコンやスマホなどで聴くことができます。

ラジコは、もう定着してるので利用してる方も多いでしょう。


ラジコ 
スマホアプリ画面

現在地のラジオ局のリストが出てきます。

地元の局は南海放送だけでしたけど、

FM愛媛も聴けるようになってました。

現在地の局は無料で利用できます。

現在地以外の局は有料です。



ラジコ 
パソコンでradiko.jpにアクセス。

現在地を判定して表示します。

なぜかHYOGOになってます。

ここは愛媛なのですが、兵庫と判定されてるようです。

うちのシステムの問題?

愛媛に修正しようと思って・・・

ちょっとまてよと!

このままにしておいたら関西圏の大きな放送局を無料で聴けます。

ということで、このまま利用することにしました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:WEBラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2017/04/16 20:56] | 日記
|
生命保険の検討を始めました。

若い頃、生命保険の営業をしていたことがあります。

保険については素人ではありませんが、あれから年月が経ちました。

保険の種類も多いし、複雑で迷いますね。


生命保険の検討 
送ってきた資料

うちのメインバンクから電話があり、資料を送ってくれました。

最近の銀行は預金だけでなく保険や投資も扱っています。



年令的に考えて、今回入るものが人生最後の契約になるかもしれません。

一生涯入院保障のあるもの。

ガンの保障があるもの。

掛捨てでもいいので掛金はなるべく小さいもの。

長期間に渡って倒産しない健全な会社であること。

倒産されたら父さん困りますので。

これらがポイントになります。

短期契約で高配当の保険が好きだった私も、

年令と共に逆の考え方になっています。



私が保険の営業をやっていた頃にはバブル期がありました。

保険は財テクに利用する人が多かったです。

お客さんには、いろんなことを言われました。

「10年経ったら100万円なんか価値がなくなる」

「死んでからもらうような金はいらん」

私も一生懸命説得しながらも、

「そりゃそうだ」と思ったものです。

ところが、あれから20年経っても100万円は価値ある金額です。

お金は溜めとかなくてはいけませんねぇ。

私も、今日死んでも不思議じゃない年代になりました。

「死んでから出るような保険は必要ない」??

そうは思いません。

死んで出るお金は必要です。

家族がいますから当然です。

あの頃「死んだらどうでもいいよ」と仰った年配のお客様。

本気で言ったとしたら、どういうことだったのでしょう。

「私のお金は旦那にはあげない!」

奥様に、そう言われないようにしましょう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/04/15 18:00] | 日記
|
松山は気持ちいい天気です。

昨日と同じく快晴。

太陽光発電は26.0kWhで、今日も儲かりました。

暑くもなく寒くもない。

こういう日は、年間通して少ししかありません。

ほとんど暑いか寒いか、どっちかですからね。


一番いい季節 
夜の室温は22℃、湿度35%

理想的なコンディションというには湿度が低いです。

この時期、こんなに乾燥するでしょうか。

体は楽ですけどねぇ。



今年は桜の開花が遅かったので寒い印象でした。

早速、気象庁のサイトで検索してみました。

4月上旬の最高気温と最低気温(1日平均)

観測地は松山市です。

2017  18.0  10.0
2016  20.1  12.1
2015  18.7  11.9
2014  16.9    6.6
2013  17.1    8.7
2012  17.2    7.0
2011  18.6    7.8
2010  18.9    8.1

肌感覚はあてになりません。

寒いというほどの気温ではなかったようです。

しかしまた寒波が来るようですよ。

今年の夏の予想なんて、とてもできるものではありませんね。





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/04/14 20:40] | 天気
|
菜種梅雨だったのでしょうか。

1週間程、ぐずついた天気でした。

今日は久しぶりに綺麗な快晴。

あまり暑くなく、爽やかな天気でした。


菜種梅雨が明けた 
昨日、植え替えたパンジー(だと思います)

どうでしょう?

昨日の写真より綺麗でしょ。

元気になってます。

花も増えたかな。





菜種梅雨が明けた 
(モジュール枚数:南12枚 東3枚 西3枚 計18枚 4.4kW)

太陽光発電設置以来、最大の26.4kWhの発電量でした。

消費量の見込みは、0時で20kWh程度だと思います。

今年初の自給率100%です。

これからは、24時間に使った電力より

昼間に太陽光で発電した電力の方が大きくなる。

そういう日が多いと思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/04/13 21:12] | 日記
|
やっとツツジが咲き始めました。


咲き始めたツツジ 
まだまだ今からです。



咲き始めたツツジ 
全体的には、この程度。
向こうはサツキです。



咲き始めたツツジ 
2016年4月11日撮影
昨年は、ほぼ満開でした。
昨年に比べると、かなり遅いです。



咲き始めたツツジ 
先月末にもらっていた小さな鉢植え。
なんの花でしょう?
ずっと放置してました。



咲き始めたツツジ 
花壇に植えました。
育つかなぁ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

[2017/04/12 18:00] | 日記
|
AbemaTV

昨年4月11日に開局したそうです。

本日で1周年です。

まだ1年なんですね。


AbemaTV開局1周年 
スマホアプリも1周年バージョンになってます。


私は、昨年5月頃から観るようになりました。

ネット放送専用で使えるパソコンがあります。

1台で放送を流しながら他のパソコンでネットをやることができます。

今では、テレビラジオの地上波よりAbemaTVやFMがいやなど、

ネットを視聴してる時間の方が長くなりました。


開局当時より安定してきましたね。

無料放送にしては綺麗だと思います。

主に観ているチャンネルは、ドラマ、バラエティ、格闘チャンネルなど。

ニュースチャンネルもけっこう観ています。

地上波では言いにくいこともポロッと出たり。

見逃した番組を視聴できるビデオサービスも始まりました。

更なる進化に期待してます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2017/04/11 23:49] | 日記
|
昨年4月11日から腹筋トレーニングを始めました。


腹筋1年経過 
ワンダーコアスマート



1年経過して



腹筋1年経過 
7000回達成

一度数字がリセットしたので、実際には8000回近くやってます。

最近は、週に50回×3(1日おき)を目標にしてます。

現在のお腹は、メタボサイズ。

安定期に入ったくらいなお腹でしょうか。

腹筋は、どこにあるのか分かりません。

しかし、格段に腰回りが強化されました。

持病の腰痛は大幅に改善しました。

期待通りの結果が出て良かったです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2017/04/10 20:47] |
トラックバック:(0) |
菜種梅雨になたね~♪

数日前から梅雨みたいな天気です。

洗濯物が乾きません。

ちょうど体調も悪くて憂鬱です。

桜もまだ見ていません。

選挙カーが何度も走ります。

今回の選挙戦は厳しいのか、何人か挨拶に来ました。



菜種梅雨 
息子夫婦が来ました。
プレゼントをくれました。



菜種梅雨 
自分で選ぶという、合理的なもの。
私の目は、どうしても電気製品や光学製品に向いてしまいます。



菜種梅雨 
ケーキももらいました。



菜種梅雨 
かわいい花束と広島土産の「もみじ饅頭~♪」



お嫁さんは退職したとのこと。

あれだけの会社にいたのに、もったいない。

いくら高学歴でも再就職したら年収は半額になるでしょう。

気まぐれではなく、考えがあってのことだと思います。

昭和の夫婦スタイルでやっていくのかな。

それもよかろう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/04/09 19:04] | 日記
|
数日前から喉がおかしかったです。

おじさんになってから、あまり風邪ひかなくなりました。

なので風邪じゃないと思ってました。

昨日から咳と鼻水が出始めて、明らかに風邪です。

春なのに気温が低くて体が対応できなかったのかもしれません。


久々の風邪 
以前と同じ風邪薬を買ってきました。
前回のは、期限が半年過ぎていたことに気づきませんでした。
時々チェックした方がいいですね。





久々の風邪 
昨日、ケーキを買ってくれてました。
聞いてないよ~
誰か一つ食ってる(゜o゜)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/04/05 19:43] |
トラックバック:(0) |
今夜は久しぶりのすき焼きでした。

うちでは特別な日だけかも。


久々のすき焼き 
家族4人で。
お肉いっぱい食べ過ぎた~





久々のすき焼き 
四国電力の「よんでんコンシェルジュ」
1日早くプレゼントポイントが入ってました。
大手電力会社の逆襲が始まったようです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/04/04 23:10] | 日記
トラックバック:(0) |
春らしくない天気が続いていましたが、

今日の松山は完璧な快晴でした。

透明度も良かったと思います。

気温は4.3℃~15.7℃で、あまり高くなりませんでした。

太陽光発電に理想的な条件だったと思います。



太陽光発電の発電量(2017/4/3) 
(モジュール枚数:南12枚 東3枚 西3枚 計18枚 4.4kW)

本日の発電量は、26.0kWhでした。

現時点で2017年第1位の発電量になりました。

今後更に期待できます。



太陽光発電の発電量(2017/4/3) 
2016年の発電量ランキング(8/19~12/31)

昨年は8月31日の25.9kWhが最高でした。

本日の26.0kWhは、設置してから最大発電量になりました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2017/04/03 21:51] | 太陽光発電
トラックバック:(0) |
まだ桜を見ていません。

例年だと満開の時期でしょうか。

気温が低いせいか、まだまだみたいですね。



桜を食す 

桜の花を食べました。

上半分は寒天状の桜餅みたい。

下半分は羊かん。

桜風味の上品な和菓子でした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/04/02 22:30] | 日記
トラックバック:(0) |
先日予告したアルデバラン食

松山は午後からお天気回復しました。

しかし夕方に雲が広がり始め、微妙なコンディション。

薄雲が流れてすっきりしない空でしたが、

一眼レフの300mm望遠レンズで撮影してみました。

画像は画像ソフトにてトリミングしています。



アルデバラン食 
18:40
アルデバランが月の暗い方から潜入する頃。
まだ空は明るいので確認できません。



アルデバラン食 
19:51
月の明るい方から出ていたアルデバランを確認しました。
出現する頃、ちょうど雲がかかっていました。



アルデバラン食 
19:57



アルデバラン食 
20:20
月とアルデバランが離れていきます。



アルデバラン食 
21:03



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:天文 - ジャンル:趣味・実用

[2017/04/01 23:28] |
トラックバック:(0) |