伊予国からオヤジのつぶやき♪
太陽光発電の記事は、ひとまず終わろうと思ってました。

しかし、今日は書かないといけなくなりました!


今日の松山は、またまた素晴らしい快晴。

下旬になって快晴が多いです。

28日も快晴でしたが、透明度が悪かったです。

PM2.5が四国を覆っていたようです。

今日の方が透明度が良く、午後になって更に澄んだ大気になりました。

気温は28日より低かったです。



太陽光発電の発電量(2017/1/31) 
(モジュール枚数:南12枚 東3枚 西3枚 計18枚 4.4kW)

本日の太陽光発電量は、18.4kWh。

1月最大の発電量になりました。

28日の17.3kWhより1.1kWh大きいです。

PM2.5などの影響で透明度が落ちると発電量に影響する・・・

私の推論は成り立ちそうに思いますが、引き続き研究を続けます。



太陽光発電の発電量(2017/1/31) 
1月31日18時(予測)PM2.5分布予測

中国のPM2.5は四国に届いていません。

透明度が良かったのも、うなずけます。



太陽光発電の発電量(2017/1/31) 
四国は綺麗ですね。

しかし瀬戸内海にPM2.5があるようです。

これはおそらく日本製のPM2.5じゃないでしょうか。

東京方面にもポツンとかかっていました。

日本でも工業地帯はPM2.5が出てるのでしょうか。

なにもかも中国のせいにはできませんね。

今まで日本のPM2.5なんて考えたこともなく、一つ勉強になりました。



太陽光発電の発電量(2017/1/31) 
夕方も雲一つない快晴。

1日中、素晴らしいお天気でした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2017/01/31 19:23] | 太陽光発電
トラックバック:(0) |
太陽光発電量は冬至以降、少しずつ大きくなっています。


太陽光発電が無かった前年同月との比較を毎月計算してます。

どうすれば正確に比較できるのか?

やはり電力量の数値を出さないと客観的な比較はできないと思います。

しかし私にとって一番大切なことは、私の財布の事情です。

どれだけ出費が減ったかを実感するため、

当面、今まで通り金額で出していくことにしました。

同じ月でしたら消費量に大きな相違は無いと思います。

概ね、これくらいな儲けは出ているはずです。



1月分
(2016/12/15~2017/1/17)
2016/1  23506円
2017/1  17548円
売電        5181円

昨年同時期の電気代より5958円安かったです。

それに加えて5181円の振込があるので、

5958+5181=11139

11139円のプラスとなりました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2017/01/30 22:00] | 太陽光発電
トラックバック:(0) |
先週、松山は快晴の日が3日ありました。

1月も下旬になると、

快晴の日の太陽光発電量は、18kWhになります。

25日は18.3kWh、26日は18.1kWhでした。

28日は、それ以上のお天気だったと思います。

1日中快晴で気温も高く春のようでした。

ところが・・・



太陽光発電の発電量(2017/1/28) 
(モジュール枚数:南12枚 東3枚 西3枚 計18枚 4.4kW)

28日の発電量は、17.3kWhでした。

おおよそ1kWh少なかったです。

気温の差などもあるかもしれませんが、

透明度が悪かったのが主な原因だと思います。

近くの山も霞んで見える空気の悪さ。

あれだけ大気が淀んだら光も弱まるでしょう。

けっこう大きいですね~



大気がすっきりしない原因はなんだったの?

やはり、中国からの黄砂? PM2.5?

太陽光発電の発電量(2017/1/28) 
1月28日18時(予測)「PM2.5分布予測」



太陽光発電の発電量(2017/1/28) 
弱いレベルですが、四国全域にPM2.5がかかってたようです。

透明度の悪さと関係あったのかもしれません。

まだまだ勉強不足です。



今回、PM2.5のデータを検索して感じたこと。

分かりやすい地図が少ないです。

予測は出すが、過去データは残さないとか。

もっと分かりやすく公表してほしいと思いました。

発電量が減るくらいの影響だったら、

どんだけ寿命縮んでるんだろって思ってしまいます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2017/01/29 18:00] | 太陽光発電
トラックバック:(0) |
松山は素晴らしいお天気になりました。

春を感じる暖かい空気です。

久しぶりにカメラを首にかけてウォーキング。



冬の散歩道 
道端に黄色い花がちらほらと。



冬の散歩道 



冬の散歩道 



冬の散歩道 
素晴らしい快晴ですが、近い山が霞んでます。



冬の散歩道 
ずっと向こうは石鎚山系ですが、透明度悪くて見えません。



冬の散歩道 



冬の散歩道 



冬の散歩道 
川沿いを歩く。



冬の散歩道 
川原に、きりたんぽ状のものが。



冬の散歩道 
雲一つないお天気は一日中続きました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/01/28 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
先日書いた「人間ドック受診」の続きです。

人間ドック結果報告書が届きました。

健康診断は異常ないのがあたりまえ、

そう思っていたのは10年前のことです。

もう自信はありません。

2週間、ずっと気になっていました。

恐る恐る開封しました。



人間ドック結果報告書 
封筒が入っていました。

再検査です。

やっぱり・・・



胃カメラは大嫌いです。

鼻から通してもらおうか、胃がんかもしれない、などと。

ある程度、覚悟してたことです。



報告書を読んでるうちに・・・あれ??

胃は、A判定(Cが要精密検査)になっています。

よくよく見ると、異常が指摘されたのは、眼圧、眼底でした。

封筒も、眼科になってる。

ガ~ン!!

安堵感とショックが。

胃はホッとしたけど、眼はショックでした。

若い頃から、眼は人一倍自信がありました。

老眼はしかたないけど、眼に異常があるなんて。

緑内障の疑いがあるようです。

小学生の頃、結膜炎で眼科に通ったことがありますが、

眼科に行くのは、それ以来となります。

歯医者さんは慣れてるけど、目医者さんは嫌だなぁ。

でも、行かないといけません。

目が見えなくなったら、星を見れなくなりますのでね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:人間ドック - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2017/01/27 19:23] |
トラックバック:(0) |
松山は今朝も寒くて0℃でした。

今日も素晴らしいお天気。

2日連続の太陽光発電日和となりました。

体感的には、今日の方が良いと思いました。

もしかすると、20kWhに届くかも。。。



太陽光発電の発電量(2017/1/26) 
(モジュール枚数:南12枚 東3枚 西3枚 計18枚 4.4kW)

昨日とほとんど同じカーブ。

結果は18.1kWhでした。

昨日の18.3kWhより0.2kWh小さかったです。

これは意外でした。

何故でしょう??



大気のコンディションが良くなかったのかもしれません。

しかし、昨日より光を強く感じたのですけどねぇ。

日中の気温は昨日より1~2℃高かったです。

風は少し弱かったと思います。

これって・・・

太陽光モジュールの温度が上がってしまったのでしょうか。

温度が高いと発電効率が下がることは聞いています。

たぶん、それくらいしか思いつきません。

いろいろと勉強になります。

これはまさに、天文と気象のおもちゃですな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2017/01/26 19:26] | 太陽光発電
トラックバック:(0) |
今朝の松山は、0℃近い寒さでした。

お天気は、かなり良くなりました。

晴れた日の太陽の光は強くなっています。


太陽光発電の発電量(2017/1/25) 
(モジュール枚数:南12枚 東西各3枚 計18枚 4.4kW)

本日の収獲は18.3kWh、今年最大の発電量になりました。

ピークは3kWに達しています。

グラフを見ると、日没が遅くなっていることも分かります。

16時台でも、けっこう発電するようになりました。

立春以降は、20kWh以上が期待できそうです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2017/01/25 19:52] | 太陽光発電
トラックバック:(0) |
家内の実家から野菜をもらいました。

みかん農家ですが、畑も少し作ってます。


キャベツと白菜 
巨大なキャベツと白菜

アクオスのテレビリモコンを置いてみました。

お鍋もめったにできないくらい野菜が高騰してる今年の冬。

1玉300円のキャベツの何倍あるのでしょう。

白菜も重いです。

どうやって食べるかなぁ。

うちの奥さん、鍋ものはあまり好きじゃないので。

緑の野菜は苦手なんでしょうか。

私は子供の頃から野菜は全部好きです。

人参、ピーマンも大好きな子でした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/01/24 19:09] | 日記
トラックバック:(0) |
先日の「火災保険の相談」の続編です。

もらった火災保険の見積もりとパンフレットで検討しました。

今日は、契約するつもりで保険ショップに行きました。

この前の同い年の女性担当者です。

前の対応を見て、こちらも作戦を練って行きました。

お話しは、おもしろいんだけど話しが脱線しやすい(笑)

なるべく短時間で的確な話しをしたかったからです。

だいたいプランは決めてました。

できるだけ説明を聞かなくていいように。



30年前の建築確認の書類を持って行きました。

書類を渡したら、「黄色くなってますね~、古いですね~」って。

その言葉、いる?

30年経ったら、ふつう火災保険なんか入らないのかな??

次にパソコンの設定。

パソコンって開店前に立ち上げてますよね、ふつう。

今回も、かれこれ待ってお客さん用モニターを立ち上げてくれました。

そこから本題に入ります。

今日は、入力については私が指示しました(笑)

この前は黙って間違いに気づくのを待っていたのですが、

今日はその都度、「そこじゃないよ~」と指摘しました。

やはり余談に行こう行こうという空気なので、

それに乗らずに私が主導権をにぎって毅然と話しを進めました。

ダジャレでも言おうもんなら当分の間、本題に戻れないと思ったからです。

なんとか商談は無事終了。

契約書ができるのを待ちます。

ん???

店舗情報の入力に手間取ってる?

担当者IDを調べてる。

そこはふつう暗記してるとこだよね。

若い男性社員が出てきて教えてます。

パソコン教室になってる。。。



火災保険の契約 

今日も1時間経過してました。

最後に契約内容の確認をして契約完了です。

火災保険と地震保険、どちらも建物と家財に保険をかけました。

だいたい希望通りの内容と掛金になったと思います。



機械的な対応しかできなくなった企業ばかりかと思ったら、

なかなか人間的?な対応に巡りあえて、おもしろかったです。

レトロな昭和の窓口ですな。

パソコンが無ければ、もっと早く終わったと思います(笑)

おじさん、おばさんって、いつまで経っても昭和なんかな。

まあ口だけ立派な営業より良いかもしれません。

しかし大事な契約なので気分的に疲れた。

こちらが引っ張っていかないといけないのは嫌いなんです。

仕事で寿命縮まった経験があるので。



チューリッヒの松木里菜さんに逢いたい(謎)



以上、爆笑火災保険契約体験記でした。

お世話になりました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/01/23 22:01] | 日記
トラックバック:(0) |
iPhone6をauからFiimoに乗り換えて1ヵ月以上経過しました。

電話もネットも以前と同様に使えます。

違和感はありません。

あまり電話を発信しない私の場合、

月額は2000円以下で納まるはずです。



最近、オプションが追加されていました。

申込んでないので、びっくりしましたが、

これは新しく無料提供されたオプションでした。

Fiimo おトクでんわ

30秒につき20円かかる通話料が30秒につき10円になるサービス。

早速、専用の電話アプリをインストールしました。



Fiimo おトクでんわ 
「0037ダイヤラー」の設定画面。
無料でダウンロードできます。



Fiimo おトクでんわ 
標準の電話アプリの横にレイアウトしてみました。



Fiimo おトクでんわ 
「Fiimoおトクでんわで発信」をタップすると
通話料が通常の半額になります。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


[2017/01/22 23:17] | パソコン
トラックバック:(0) |
今日も寒くなりました。

冬至から1か月経ったので日没は遅くなりました。

日の出は、あまり早くなってないと思います。


日没ウォーキング 
冬の田畑の風景。



日没ウォーキング 
ちょうど日没ですが雲がかかってます。



日没ウォーキング 
山にも雪は見えません。



日没ウォーキング 
上りのJRワンマン電車。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/01/21 20:41] | 日記
トラックバック:(0) |
火災保険の検討をしてます。

30年前の新築時に入った長期保障タイプが間もなく満期。

やはり入っておかないといけないのでネットで調べていました。

火災保険の勉強は初めてです。

生命保険はどこでも入れるけど、火災保険はそうもいかないんですね。

銀行は基本的に生命保険のようです。

ネット加入ができるものも少ないです。

かといって保険会社の営業所に出向いて行くのも面倒。

調べてたら、近くの大型ショッピングモールで扱っていました。

最近よくある、各社の保険を一括で相談できるコーナーです。



初めて行ってみました。

松木里菜みたいな担当者がいるのかなぁ。。。

現実は厳しい!

担当者の女性は、私より年上に見えました。

どこかの生命保険会社のセールスをされていた人だと見た明(;^ω^)

それは、話しているうちに確信しました。

肝心なとこは分かりにくいが余談は上手(*^^)v

ベテラン外交員にありがちなタイプです。

あらかじめ勉強して行ったので、もどかしい。

もしかして私の方が・・・詳しい??

私も生命保険だったら元プロなんですよ。



火災保険の相談 

要望をパソコンで入力してくれるんだけど、終わりません。

パンフレットを見ながら、かれこれ待ちました。

やっとお客さん用のモニターに電源を入れてくれました。

保険金額が間違ってる~

うちの家、190万円じゃないし。

見積もりを出そうとするんだけど入力エラーで立ち往生。

何度もエラー、エラー・・・

まあ、この年齢では無理なのか。

私が年配じゃなかったら、

「おばちゃん!もうええ!」って帰ってしまうやろなぁ。

いやいや大変なのは分かりますよ!私はね。

1時間800円で、なにもかもやれ!って言われてもねぇ。

現実は厳しい!



しかし余談は上手だなぁ。

話法は勉強されてるようです。

はっきり言って、私の知識以上の情報はあまり得られませんでした。

所用時間は約1時間。

大事なことなので不安です。

しかし他に相談できるようなとこも思いつきません。

次回の日時を予約して帰りました。

最後に顧客カードを書いたら。

「私と同級ですね!」って。

現実は厳しい!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/01/20 20:26] | 日記
トラックバック:(0) |
近所に造成地が完成しました。

10月頃着工して2月完成ということでした。

1ヵ月早くできました。


造成地完成 
田んぼを宅地に。
10軒くらいは建ちそうです。



造成地完成 
来月発売だと思います。
写真を残しておくと町内の歴史が分かります。



30年前、うちの周辺は広い田んぼでした。

地主が順次農業をやめ宅地に。

うちは最初の造成地を買いました。

その後、急速に田んぼは減少し、建つのは賃貸アパートばかり。

1戸建ての立場としては、あまり嬉しくありませんでした。

町内会の運営に影響しますのでね。

しかしなぜか最近は売土地も増えてきました。

古い賃貸アパートの入居率は2割程度でしょうか。

今からは土地を売却という傾向になるのかもしれません。



町内会もそろそろ見直しをしないと続きそうにありません。

役員に負担かかりすぎです。

不要論も出るかもしれません。



私の最大の悩みは、Wi-Fiの電波。

ここに入居した人はWi-Fiを使うでしょう。

この距離だったら、うちにも電波が飛んで来ます。

今でも飽和状態なのに、ますます混信します。

既に対策は打っていますが、

またネットワーク構成の見直しが必要になるかもしれません。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/01/19 19:50] | 日記
トラックバック:(0) |
今朝の松山も冷え込んでます。

最低気温は、3日連続の氷点下でしたが、

今朝は0.5℃なので少しましです。

向こうの山を見ると、中腹に雲がかかっていました。


もや 

数百mの低い山です。

淡い雲が山の中腹に帯のようにかかっています。

これは靄(もや)というのでしょうか。

寒いのは、も~やっ!!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/01/18 18:00] | 天気
トラックバック:(0) |
今朝の松山は素晴らしく綺麗な星空☆

透き通った空気が冷たいです。

暖冬はどこ行ったの?

松山は厳寒の暖冬になりました。

地球規模で氷河期へ向かってるという説があります。

しかし地球内部ではマグマが活動し、熱は地表へも出てくる。

寒冷化と温暖化は同時に起こっても矛盾しないと・・・

私は、そう解釈しております。

なので厳寒の暖冬??

最低気温は、3日連続の氷点下になりました。

松山では、たまにあることです。



厳寒の暖冬 
今朝の隠居部屋は5℃

顔で寒さを感じます。



厳寒の暖冬 
車内の温度計は0℃

陽ざしは日々強くなってます。

陽のあたる所に駐車してると車内の温度は上がりやすいです。

日中、車に乗ると暑さを感じました。

春は遠くないですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2017/01/17 18:00] | 天気
トラックバック:(0) |
今日も松山は寒かった~!

今日の夕食は私が作ったクリームシチュー。

さっそく嫁さんにメール。

「今夜はシチューにしちゅうぜよ」

土佐弁を喋れる嫁さんから返信きた。

「よろしゅうに!(^-^;」



クリームシチュー 

お鍋より安上がりのシチューをどうぞ♡



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

[2017/01/16 22:57] | 日記
トラックバック:(0) |
「太陽光発電」カテゴリを追加しました。

昨日今日、大変寒くなりました。

昨日の電力消費量を見てみます。

うちはオール電化住宅で、すべて電気暖房です。

1月14日(土)のデータです。

休日なので昼間は3人が3部屋で暖房を使用していました。

夜間は4人です。


寒い休日の太陽光発電 

寒い日でしたけど、お天気はまあまあでした。

太陽光発電量は、10.3kWh。

電力消費量は、39.1kWh。



寒い休日の太陽光発電 
(南12枚 東西各3枚 計18枚 4.4kW)

折れ線グラフが発電量、棒グラフが消費量。

この時期の発電量は、お天気が良くて15kWh程度。

消費量は、最大40kWh程度になることが分かりました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2017/01/15 19:59] | 太陽光発電
トラックバック:(0) |
最強寒波が来ました。

現在の松山は2℃。

明朝は氷点下になりそうです。

暖冬だと思っていただけに、びっくりですね。



おしるこ 

インスタントしるこです。

小さな餅が2個入ってます。

寒い時は暖かいものが美味しいですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

[2017/01/14 21:20] | 日記
トラックバック:(0) |
13日の金曜日。

少し気になりながら、人間ドックに行ってきました。


人間ドック 

受付は8時から。

8時前に到着したら、既に何人も来てました。

番号札は7番。

ラッキー7で少し安心しました。

とても診療機関という雰囲気ではありません。

まるでホテルですね。

看護師さんも多くてホテル待遇でした。



尿検査から始まって、身体測定、血液検査、

聴力、視力、眼圧、心電図、

胸部CT、腹部エコー、胃のX線、健康相談、等々。

バリュウムを飲んでの胃の検査はけっこう厳しかったです。

目まいの翌日ですから、体の向きが変化すると不安です。

なんとか無事終わりました。



けっこう立派な食事が用意されていました。

検査は10時に終わったので、おやつタイムにしては豪華過ぎ。



心配していた大腸がん検査は陰性でした。

前立腺がんも異常無し。



視力は左眼の方が良くて、裸眼1.2、メガネで1.2。

何のためのメガネ??

やっぱり老眼だから必要ですよね。



血圧が高かったです。

このままいくと薬が必要です。

肝機能、コレステロールなども問題あり。

しかし、これらは減量すれば改善される可能性があるそうです。

ある意味、太るってことは元気な証拠。

体が弱かったら食も細いし太れないとの説明もありました。

最近は、太った人の方が長生きできる説も出ていますね。

今日の時点では重大な問題点はありませんでした。

最終的に12時頃終了して帰路につきました。



2週間後に送付される、心電図、腹部エコー、胃の写真が心配です。

胃は再検査になるような気がしてならないのです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:人間ドック - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2017/01/13 23:45] |
トラックバック:(0) |
時々、目まいがしてました。

今日は目まいでフラフラ。

安静にしてたら改善したけど、まだ治ってません。

明日は人間ドックなのに困ったなぁ。

念のため薬を買ってきました。


目まい 
乗物酔いの薬です。

久しぶりに買いました。

三半規管の問題の場合、これが効くそうです。

まだ試してません。

検査のことを思うと、なるべく薬を飲みたくないです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ: - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2017/01/12 23:45] |
トラックバック:(0) |
人間ドックを知ったのは半世紀位昔のこと。

両親が話しているのが聞こえました。

2万円くらいかかるらしいと言っていたように思います。

当時の私の小遣いは週100円くらいだったので・・・

とにかく高いなぁと思いました。

人間ドックって美味しそうだなとも思いました。

ホットドッグを連想していたのでしょう。



人間ドックの準備 

人生初の人間ドックを受診することになりました。

体の不具合は色々あります。

それは年令のせいだと思ってます。

そう思いたいのです。

体重の増加は、癌ではない証拠。

癌だったら痩せるから。

そう思いたいのです。

しかし節目の年令なのでチェックしておいた方がいいですね。

問診票の準備をします。

重大な結果にならないことを祈りながら。

当日が、13日の金曜日なのが少し気になります。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:人間ドック - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2017/01/11 20:20] |
トラックバック:(0) |
アップルパイのこと

アップルパイって言えない。

アッポーパイですな。

テレビやネットの影響はすごい。


アッポーパイ 

我々の年代だと、アッポーはジャイアント馬場。

若い人は意味分からないかも。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2017/01/10 19:26] | 日記
トラックバック:(0) |
アルデバラン食

もうすぐ始まります。

おうし座の1等星アルデバランをお月さんが隠す恒星食です。

これだけ明るい星が月の後ろに隠れることは珍しいでしょう。

現在も月とアルデバランは肉眼で見えます。

今月、月は金星と大接近、火星と超接近。

今度はアルデバランと合体。

お月さんのショーが続きますね。


アルデバラン食 



アルデバラン食 
23時50分

月の暗い方から入って・・・



アルデバラン食 
1時10分

月の明るい方から出てきます。

時間は地域によって前後します。

余裕をもって観測しましょう。

松山は雲が多くて、あまり良いコンディションではありません。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:天文 - ジャンル:趣味・実用

[2017/01/09 21:57] |
トラックバック:(0) |
家内の実家が作った愛媛のみかんです。

「はれひめ」という品種だと聞きました。

大きさの割に、皮も袋も薄いと思います。

手で剥いて、そのまま口へ。

出荷できない規格外のものですけど、味は美味しかったです。


はれひめ 



はれひめ 



はれひめ 



はれひめ 



はれひめ 




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

[2017/01/08 21:39] | 日記
トラックバック:(0) |
家内が職場の日帰り旅行で香川県の「こんぴらさん」へ行きました。


こんぴらさん土産 
香川名物のお菓子です。

灸まんは昔から有名です。

和三盆ドーナツサブレも何度も買いました。

初めて見たのが「しょうゆ豆チーズサンド」です。

最近、開発されたのでしょうか?



こんぴらさん土産 
しょうゆ豆チーズサンド



こんぴらさん土産 
外は、しょうゆ風味の海老せんべいみたいな感じ。

中はチーズ風味のクリームです。

不思議な味ですけど、あっさりして食べだしたら止まらない。

一度お試しください。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2017/01/07 21:35] | 日記
トラックバック:(0) |
三夜連続のWi-Fiルーター記事になりました。

2年前は、auからレンタルされたホームゲートウェイ(Wi-Fiルーター)に

全てのPC関連機器がリンクしてました。

私のノートPCをリビングから隠居部屋に移した時に問題発生。

なんと2階のルーターの電波が隠居部屋に届きにくいことが判明。

中継機を購入して随分と試行錯誤しました。

あれこれ試した結果、一つの答えが出ました。



NEC Aterm PA-WG1200HP 
NEC Aterm 867+300Mbps PA-WG1200HP

一昨年購入した時の相場は8000円台でした。

現在は5000円台で購入できますので、買い時だと思います。

2.4GHz(300Mbps)、5GHz(867Mbps)の性能は、

現在では標準的な規格になりました。

値段も手頃なので、使いやすい機種だと思います。



NEC Aterm PA-WG1200HP 
本体、ACアダプター、LANケーブル、説明書等がセットです。

けっこうコンパクトな本体で、縦置きも横置きもできます。

性能、機能、信頼性などバランス良く、値段も下がったので、お勧めです。

私は同じものを買い増しして3台使っています。



NEC Aterm PA-WG1200HP 
2階のWi-FiルーターにLANケーブルでブリッジ接続したWG1200HP

親機2台体制です。



NEC Aterm PA-WG1200HP 
1階リビングに設置したWG1200HP

中継機モードで2階とリンクしてます。

2階の電波は充分な強度で入ってきてます。



NEC Aterm PA-WG1200HP 
1階、隠居部屋のWG1200HP

子機モードにして、リビングの中継機にリンクしてます。

隠居部屋のPC機器は有線LANで本機とつながってます。



2階から隠居部屋への幹線ルートに3台使用してますが、

高速で非常に安定してます。

20数台のネットワーク機器は全てスムーズに動いています。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:Wi-fi - ジャンル:コンピュータ

[2017/01/06 22:48] | パソコン
トラックバック:(0) |
昨日のWi-Fiルーターの続きです。


BUFFALO WHR-1166DHP3 
BUFFALO 866+300Mbps WHR-1166DHP3

昨日から1階リビングの中継機のLAN端子に接続して、

アクセスポイント(ブリッジモード)として使用してます。

プリンターの後ろの狭苦しい場所に設置してます。

2.4GHzは停止して、5GHzのみの使用です。

2台のiPhone6を接続してます。

iPhone6の場合は、433Mbpsでつながっているはずです。

2階建5LDKの家ですが、全部屋カバーできてます。

AbemaTVも良好に受信できます。

今までは、iPhone6を2.4GHzで使っていました。

速度は、72Mbpsでした。

理論上、6倍のスピードになりました。

実用上は特に変化は感じません。

2.4GHzと変わらない安定性という意味では優秀だと思います。

アプリのバージョンアップではスピードの差を感じました。

やはりダウンロードが速いです。

もう一つ安い機種にしようと思っていたのですが、

ハイパワー設計の本機にして良かったと思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:Wi-fi - ジャンル:コンピュータ

[2017/01/05 22:14] | パソコン
トラックバック:(0) |
2017年初の買物は、Wi-Fiルーターです。

また買ったのかと言われそうですね。

はい、1年に1回は買わないと気がすまないWi-Fiマニアです。


Wi-Fiルーター購入 

BUFFALO 866+300Mbps WHR-1166DHP3

標準的なスピードのルーターです。

Amazonで人気の低価格機種ですね。

今までに溜まった広告収入とポイントを使って、0円で入手しました。



Wi-Fiルーター購入 

本体、ACアダプター、LANケーブル、説明書等。

Wi-Fi設定は慣れ過ぎてプロレベルの私です。

説明書を見なくても、マニュアル設定で、さっさと確実に起動できます。

今回は、5GHz帯のアクセスポイントを増やすために増設しました。

ルーターモードではなく、ブリッジモード(ルーターOFF)で動かしてます。

動作モードは自動判別してくれて、非常に簡単でした。

通常、ルーターに直結して親機2台体制にするのが基本です。

しかし、中継機やスイッチングハブに接続しても使えます。

中継機に有線LAN接続してアクセスポイントを増設しました。



ハイパワー設計と書いてありました。

他の機種に比べると、電波は強い方だと感じました。

Giga対応ですが、WAN端子(インターネット側)のみGigaです。

LAN端子は100Mbpsですので御注意ください。

私の使い方だと、WANのみGigaで充分です。



現在の構成

2階:ルーターと外付け親機(ブリッジ接続)

1階リビング:中継機とアクセスポイント増設(本機)

1階隠居部屋:子機(ルーターを子機モードで使用)

合計5台のWi-Fi機器を使用してます。



2.4GHzが非常に混雑してます。

近所の電波が多数入ってきて全チャンネル混信してます。

この傾向は年々ひどくなっていくでしょう。

5GHzも昨年から急増してます。

すでに混信傾向ですが、5GHzの方が電波が飛びにくいので、

混信の影響を受けにくいと思います。

私も、チャンネル設定は試行錯誤してきました。

最近は、2.4GHz×2チャンネル、5GHz×2チャンネルでした。

今日から、2.4GHz×1、5GHz×3になりました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:Wi-fi - ジャンル:コンピュータ

[2017/01/04 21:12] | パソコン
トラックバック:(0) |
連日、月と金星の写真です。

天体写真はデジカメと三脚が必須!

ネットの友達にiPhoneで金星撮影される女性がおられます。

上手に写してるので、私も固定観念を捨てました。

最近の金星撮影はiPhoneが多くなりました。



寄り添う月と火星 
夕方6時頃の月と金星。
昨日は月と金星が超接近しました。
今日は月と火星が超接近。
お月さんも浮気者ですね。
しかし、iPhoneでの火星撮影は無理みたい。



寄り添う月と火星 
と、思ったけど、画像ソフトで拡大したら・・・
iPhoneカメラは火星を捉えていました。



寄り添う月と火星 
更に大きく拡大



寄り添う月と火星 
月と金星は、昔から好きです。



寄り添う月と火星 
海王星も近くにいましたが遠いので暗いです。
肉眼でもiPhoneでも無理です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:天文 - ジャンル:趣味・実用

[2017/01/03 22:00] |
トラックバック:(0) |
正月2日目。

松山は穏やかですが曇り気味。

家内は中学校の同窓会があるので送って行きました。

静かな1日でした。

今日は月と金星が大接近する日。

夕方も曇っていたので、あきらめました。

6時頃、外に出てみると、月のあたりの雲が切れて、

月と金星が輝いていました。

あわてて、いつものようにiPhoneをもってきて手持ち撮影。



寄り添う月と金星 

アパートの屋根の上で寄り添う月と金星。

少し雲が流れていましたが、美しい光景でした。

これだけ接近した姿は近世稀なことかも。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:天文 - ジャンル:趣味・実用

[2017/01/02 21:55] |
トラックバック:(0) |