伊予国からオヤジのつぶやき♪
エミフルMASAKIにメリーゴーランド誕生!

もう乗りました?


エミフルのメリーゴーランド 

メリーゴーランド

可愛らしい感じですね。

小さいお子様、お孫さんといかがでしょう。



エミフルのメリーゴーランド 

エディオン前のエミパークにあります。

なかなかええでよん♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/10/31 20:07] | 日記
トラックバック:(0) |
昨夜の続きです。

こないだまで真夏日とかあったけど、もう冬ですか?

今年の冬、西日本は超寒いかもしれないとのことです。


コタツの世界 
室温19℃

夜は20℃を切るようになりました。



コタツの世界 
コタツの中の温度は、33℃ほど。

300Wの小さなコタツの最も弱い設定です。

今の時期は充分な温かさです。

安い電気代で効率良いですね。

エアコン暖房が多くなりましたけど、コタツを見直してみましょう。

10月からコタツ使うなんて。

なんてこったつ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/10/30 21:58] | 日記
トラックバック:(0) |
隠居部屋にこたつが登場!


こたつ登場 

こたつで日本シリーズ観戦。

そんなに寒くはないんですけどね。

広島ファンにとっては寒い展開ですね。

日本ハムがリードしてます。

緊迫した試合で山が多いです。

山もっとこたつですね(謎)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/10/29 21:00] | 日記
トラックバック:(0) |
先日の「Windows10更新後の不具合」の関連です。

半月前の更新後、起動時にエラーメッセージが出続けていました。

それと、PCのiTunesとiPhone6が同期しない不具合。



メジャーなアプリの不具合は、OSやアプリの更新で改善されるはず。

そう思ってましたら、昨日Windows10の更新が来ました。

これで直る予感がありました。

しかし、PC起動時のエラーは改善せず、がっくり。

ところが今朝、iTunesの更新も来ました。

更新後、やっと直りました\(^o^)/

PC起動時のエラーメッセージも出なくなり、iTunesも正常になりました。



<解決>Windows10更新後の不具合 
ついでにiPhone6のiOSも更新しました。

私は、iOSの更新はiTunesを利用しています。

うちのネットワーク環境では非常に早いと思います。



今回の不具合解決は、AppleがMSに合わせたのでしょうか。

ほぼ同時期の更新で解決したので、両者が相談したのかもしれません。

WindowsとiTunesは微妙な相性があるのかもしれませんね。

どちらにしても解決して良かったです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

[2016/10/29 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
暑かった秋

庭のランタナ


ランタナに集まる鳥  
夏の花ランタナ
今でも綺麗な花が咲いています。



ランタナに集まる鳥 
ランタナの実



ランタナに集まる鳥 
気温が下がったせいか、今週になって葉が落ち始めました。
下の方から順次落葉。
色が変わるのかと思ったら、緑のまま落ちてきてます。



ランタナに集まる鳥 
初めて捉えたランタナに集まる鳥。
ガラス越しに低倍率のコンデジの最大ズーム。
鳥ミング、いやトリミングしてます。



ランタナに集まる鳥 
なんていう鳥でしょうか。
雀よりだいぶ大きいです。
仲間と大きな声で鳴きます。
この鳥が実をつついている時、雀たちは距離をおいて見ています。



ランタナに集まる鳥 
後ろ姿、いいですね~
野鳥の撮影は初めてですが、ハマリそうです。



ブロ友さんが使用されてる高倍率で、かなりましなコンデジが欲しいです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/10/28 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
どん兵衛が特売だったので買ってきました。

ここ数年で手が出ない高級ブランドみたいになってました。

1個100円程度だとチャンスですね。


どん兵衛 
きつねうどん  肉うどん
天ぷらそば  鴨だしそば

もっともっとたくさんの種類が出ています。

1976年の発売だったようです。

40年の間に、すっかり定番のカップ麺になりました。

ずいぶん久しぶりに食べました。

100円以下の商品に比べるとボリュームを感じます。

味からくるものかもしれません。

近年の物価高で3割ほど値上がりしてます。

中味を落とさず値段を上げた。

メーカーの誠意を感じながら、いただきました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

[2016/10/27 20:40] | 日記
トラックバック:(0) |
1985年10月26日


あの日から31年 

ブロ友さんは「あぁ、あれか」と思われたことでしょう。



あの日から31年 

1985年公開の映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」



そして、

家内と初めて出逢った日です。

あの日から31年経ちました。

まだ、もってます。



この31年間で一番の成果は子どもでしょうか。

やっと3人の子が社会に出ました。

みんな元気に育ちました。

教育もしなかったけど、人並の常識もあるようです。



長男は、地方としては大企業。

もったいない秀才の嫁さんも来てくれました。



次男は、世界に誇る一流ブランドの営業マン。

この子にやれるのだろうかと心配してたけど、

先日、高松で個人表彰をいただいてきました。



末娘は、やっと試用期間が終わって正式な正社員になりました。

帰りが遅くなったので心配してます。

それは、つい最近の報道。

試用期間が終わった女の子が自殺した事件があったからです。

その子は大企業だけど、同じような業種の会社なので心配です。

今のところ、こなしているようですが、まだまだこれから。

元気にがんばってほしいです。



あの日から31年 

今夜は、このケーキで。

以前より、ずいぶん小さくなりましたね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

[2016/10/26 19:36] | 日記
トラックバック:(0) |
9月中旬からスッキリしない天気が多いです。

太陽光発電に期待していた秋だけに残念です。


10月分
(2016/9/15~10/17)
2015/10  8851円
2016/10  6614円
売電        9174円

昨年の電気代より2237円安かったです。

それに加えて9174円の振込があるので、

2237+9174=11411

11411円の利益となりました。

昨年より暑いので10月上旬まで冷房を使っていました。

そのわりには、まずまずの数字が出たと思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2016/10/25 19:50] | 日記
トラックバック:(0) |
松山地方は久しぶりの秋晴れでした。

10月は、爽やかなお天気に期待してました。

太陽光発電も稼ぎ時だと思ったのですが、

まさかの梅雨空状態。

最悪の秋になりました。



(南12枚 東西各3枚 計18枚 4.4kW)
太陽光発電の発電量(2016/10/24) 
本日の発電量は、19.9kWh

綺麗なカーブですね。

10月後半でも20kWhほど出ることが分かりました。



今夜は冬のパジャマでちょうどいいです。

まだ暖房は必要なくて、最も経済的な時期ですね。

風邪ひかないようにしましょう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2016/10/24 21:33] | 日記
トラックバック:(0) |
iPhoneから格安スマホへの乗り換え。

何度か考えてきました。

auのiPhone6を買ったのが2年前の11月。

私の心は、ほぼ決まってきました。



ワンキュッパ 
ワンキュッパ

もうこれしかないでしょう。

ぶさいく猫ちゃんもワンと言ってますしね。

テレビでもやってる1980円キャンペーンです。



一昨年のiPhone6はSIMロックの解除ができないそうです。

なので格安SIMを使えない。

このままauの安い料金プランにしようかとも思っていました。

しかし安いといっても5000円ほどになると思います。

最新のiPhone7に機種変すると、また2年間7000円ほどになる。

ワイモバイルに乗り換える気持ちは90%になりました。

ただしiPhone5sになるんですね。

現在よりグレードダウンって抵抗あるなぁ。

老眼で小さい画面は厳しいし。

まあ贅沢言ってらんないっしょ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/10/23 19:03] | 日記
トラックバック:(0) |
Peyong

スーパーで安売りしてました。


Peyong ソースやきそば  
カップやきそばです。

キムチ味もありましたけど、ふつうのを買いました。



Peyong ソースやきそば 
ペヨング?

あれ?ペヤングじゃなかったっけ?

だから安いのかな。



Peyong ソースやきそば 
具、ソース、スパイス、ふりかけ



Peyong ソースやきそば 
出来上がり

いい香りです。

ふつうの焼きそばでした。

誰でも美味しく食べられると思います。

大盛りではないけど、小盛りのおばちゃまでもありません。

モアベタ~よ♪



ペヤングにしては、かなり安かったです。

もしかしてコピー商品かと思いました。

調べてみましたら、あのペヤングの姉妹商品だったんですね。

「ペヨング ソースやきそば」

お試しください。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

[2016/10/22 18:58] | 日記
トラックバック:(0) |
久しぶりにコッペパン食べました。

今は、いろんなパンが売られてます。

コッペパンを目にすることもなくなりましたね。



コッペパン 

「給食コッペパン」という商品名。

小学生の頃の給食は、最初はコッペパンでした。

何年生からだったか覚えていませんが、食パンに変わったと思います。



コッペパン 

このコッペパンは、中にマーガリンとハチミツが塗られていました。

昔、食べた味ですね。

コッペパンってシンプルだけど、こんなに美味しかったんだ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:パン - ジャンル:グルメ

[2016/10/21 19:43] | 日記
トラックバック:(0) |
庭の地面に数十匹の毛虫を発見。

初めてかもしれません。

木というほどのものはなく、花も少ない庭です。

雑草が多いのが特徴でしょうか。



毛虫発生(画像あり) 
こんな毛虫が地面を這っています。

毛虫って何かの幼虫でしょうか。

幼虫には要注意!



毛虫発生(画像あり) 
雑草によじ登っている毛虫もいました。

素人的に思いつくのは、雑草を食べている?

口がモグモグしてます。



毛虫発生(画像あり) 
ゴーヤらしきものも発見。

もう10月後半ですよ。

春と間違えているのでは?

ゴーヤの下にも毛虫がいました。



この時期としては珍しく高温多湿です。

夏のランタナの勢いもすごいです。

曇りの日が多くて風も吹かない。

太陽光発電は開店休業、洗濯物は乾かない。

こんな10月が過去にあったでしょうか。

この異常気象が毛虫発生の原因のような気がします。

とりあえず、雑草を枯らすため除草剤をまきました。



おまけ

家内は、雑草を食べてくれるのなら助かるというのですが。

ふつう、そんなわけないでしょう?

雑草が無くなるくらい毛虫が発生したら、毛虫屋敷になりますぜ。



おまけ2

昼間は目立たないのですが、夕方になるといっぱい出てきます。

夕方から朝までは多いけど、気温が上がる昼間はいなくなります。

昼間は、いったいどこにいるのでしょう?

不思議です。

地中にもぐったりしませんよね?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/10/20 19:24] | 日記
トラックバック:(0) |
久しぶりに冷凍たいこまんを買いました。

数年前は200円位でしたが、

いつのまにか5割増しの300円に。

ほとんど買わなくなってました。



冷凍たいこまん 

200円に値下がりしてたので迷わず買いました。

以前と同じサイズです。



冷凍たいこまん 

はい!餡子がいい輝きですね。

以前と同じ結構なお味でした。



ちょっとまってくださいよ~

以前はたしか5個入りだったはず。

今回のは4個になってました。

4個だから200円だったんだ。

たいこまんよ、おまえか。

量を減らして値下げするという手法ですね。

ここ数年、もういやというほど見てきました。

消費者としては、少なくなっても安かったら買うんですよね。

そして、このたいこまんは一定期間経過後、

4個で300円になるんですな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

[2016/10/18 19:45] | 日記
トラックバック:(0) |
日没が早くなった。

太陽光発電もいまひとつ。

よく見ると、太陽の軌道が低い。

2か月後には冬至やもんね。



秋の夜長に カニコーセン

ノートPCのiTunesからコタツ上のオーディオに音を飛ばす。


秋の夜長に 

カニコーセンは、大きなスピーカーで構えて聴くより、

この聴き方がええ。





秋の夜長に 

ちっちゃなみかん見つけた。

なんかうれしい。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/10/17 19:22] | 日記
トラックバック:(0) |
先日の記事「Windows10更新後のエラー表示」について。

起動時にエラーメッセージが出ています。

過去のバージョンでも経験していたので、

あまり問題視していませんでした。

あの時、動かなかったアプリも、もう使ってないし・・・

そう思ってましたけど、重大なことを忘れてました。

iTunesに不具合が出ています。

そういえば、あの時もそうだったんだ。


Windows10更新後の不具合 

iPhone6をPCのUSBに接続すると不具合が発生します。

iTunesが自動的に立ち上がります。

その後、iPhoneと同期するはずですが、同期しません。

iTunesが、固まってしまいます。

今回のWindows10の最新バージョンで出た重大な不具合です。

以前も改善されたことなので、改善をお願いしたいです。

もちろん、同じ使い方で不具合が出ないケースも多いでしょう。

PCとは、そういうものです。

1台1台、みんな個性が違います。

他人の報告は、数多く集まって初めて信頼できることも多いです。

しかし、今回うちで出ている症状は私の使い方のせいではありません。

一応、御参考までに。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:Windows10 - ジャンル:コンピュータ

[2016/10/16 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
早朝、起き上がる時、

姿勢が悪かったのか腰に負担がかかりました。

骨が横にズルッと滑る感触です。

今までに何度もやっているのでヒヤッとします。

1回やってしまうと完治するのに1ヵ月以上かかる場合もあります。

先日から冷え込んできたので、影響があるのかもしれません。



今回のは、一瞬滑る感じでした。

口はいつも滑りっぱなしですが。

4月から腹筋を強化してるので効果があったと思います。

それがなければ寝込んでいるかもしれません。



懲しめ整体へ 
懲しめ整体

ちょうど宇和島の人気整体の師匠が松山コミセンに来られる日でした。

念のため、整体に行ってきました。

ネットではいつも交流してますが、久しぶりにお会いしました。

奥様にも何年もお会いしてないはずですが、覚えていただいてました。



懲しめ整体へ 
以前は、この箱が整体スペースに置いてありました。

今日は別の場所に移動してました。

師匠の勝利といったところでしょうか。



懲しめ整体へ 
きまぐれ市

松山市総合コミュニティセンターにて毎月行われています。

懲しめ整体も、この日に行われています。



懲しめ整体へ 
かっしゃ焼(1個食べてます)

たこ焼きのようなものですけど風味が個性的ですね。

一度お試しください。

師匠と一緒にベンチで食べました。



お世話になりました。

またお願いします。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


[2016/10/15 19:08] |
トラックバック:(0) |
松山地方は、晴れマークが出てたけど曇り気味でした。

夕空は見事に焼けましたね。

久しぶりに見ました。

サイズ以外の画像加工は一切行っていません。



夕焼け 



夕焼け 



夕焼け 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/10/14 19:01] | 日記
トラックバック:(0) |
一昨日、Windows10のバージョンアップについて書きました。

最近のWindows10は、安定していて良いと褒めたばかりですが・・・

先日から度々更新データが来ています。

現在のバージョンは1607です。



昨日、また更新データがインストールされました。

Windows 10 Version 1607 for x64-based Systems 用
Adobe Flash Player のセキュリティ更新プログラム (KB3194343)

x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の
累積的な更新プログラム (KB3194798)

Microsoft Silverlight のセキュリティ更新プログラム (KB3193713)

Windows 8、8.1、10 と Windows
Server 2012、2012 R2 x64 エディション用の、
Windows 悪意のあるソフトウェア削除ツール - 2016 年 10 月 (KB890830)



その後、再起動すると。

Windows10更新後のエラー表示 

Windows10更新後のエラー表示 

二つのエラーメッセージが続けて出るようになりました。

よく似ていますが、ファイル名が微妙に違います。

このエラー、数か月前のバージョンでも出ていました。

一部のアプリが動かなくなりました。

仕方ないので以前のバージョンに戻しました。

しかし、その後のバージョンで解決されて出なくなりました。

これがまた出るなんて思ってもみませんでした。

ネットで調べて対応策を講じたけど解決できなかったエラーです。

今回は、あまり気にしてませんけど目障りですね。

次回の更新に期待して、このまま使うことにします。



ただし、

このエラーが出るPCは最初がWindows8だった方です。

今年買ったWindows10のPCにはエラーが出ませんでした。

やはり最近のPCは安い物でも進化してるのでしょうね。

あと2年くらい使って新型機を買おうと思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:Windows10 - ジャンル:コンピュータ

[2016/10/13 19:38] | パソコン
トラックバック:(0) |
いい季節になりました。

1年中で一番好きな10月。

暑くもなく寒くもなく。

食べ物も美味しい。

少し寒いと鍋が恋しくなりますね。

お鍋 食いて~♪

お鍋の中味の方ですよ!



食欲の秋 
うちでビールといえば、発泡酒です。

毎年新しい銘柄が出ますね。

夜のどこ?



食欲の秋 
「夜のどごし」でした。

一画面で名前が写らないって、あります?

あまり飲まなくなったので、これくらいでも酔います。

かみさんは顔色一つ変わらず。

娘も飲める口です。

次男は飲み過ぎ?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

[2016/10/12 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
Windows10の更新をインストールしました。


Windows10の更新 
ASUSのノートも更新。

私のデスクトップとノートに届いた更新は完了しました。

内容は気にしてないというか、分かっていません(笑)

使い勝手は多少変わっていますね。

セキュリティがアップすればいいです。

Windows10は、けっこう大きな更新が時々あるようです。

不具合は修正され、完成度は高まっていると思います。

今回の更新は、設定が一部初期化されていました。

2台のPCは有線LANでスイッチングハブに接続しています。

Wi-Fiは無効にしてますけど、更新後は有効になっていました。

基本的なチェックはした方が良さそうです。



写真のノートは台湾のメーカーです。

3年使ってみて、コストパフォーマンスが高いので、

デスクトップも同じメーカーにしました。

日本やアメリカのPCメーカーが次々と中国化していますね。

日本製を買っても中身が中国なんだったら・・・

現在は台湾製を選んでいます。

小さな国だけど、技術力はもう世界のトップレベルかもしれません。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:Windows10 - ジャンル:コンピュータ

[2016/10/11 20:49] | パソコン
トラックバック:(0) |
朝から秋晴れ。

松山の最低気温は15℃。

最高気温も夏日になりませんでした。

1年中で最も快適で好きな季節です。


秋晴れ 
今夜の室温は19℃

湿度も快適で、肌寒い感じです。

もう夏に戻ることは無いと思います。

オリンピックも、この時期にやればいいと思いますけど。

真夏にやらないと企業が儲からないのでしょう。

企業ファーストですな。





秋晴れ 
太陽光発電は、22.3kWh

発電量は今月の6日を上回って第6位にランクイン。

同じような快晴だったけど、今日の方が気温が5℃位低かったです。

太陽光発電は熱に弱いということを実感しました。



真夏のパジャマを着てます。

扇風機は、もう要りませんね。

窓を開けると冷たい風が入ってきます。

みなさん風邪をひかないように。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/10/10 21:13] | 日記
トラックバック:(0) |
松山地方は、午後からお天気回復しました。

夕方は、秋を感じる澄んだ綺麗な夕空でした。


秋の夕空 
ウォーキング途中、iPhone6で。
iPhoneは、これくらいな明るさも得意ですね。



秋の夕空 
南の空にも夕焼けと上弦の月。


今夜は肌寒いです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/10/09 21:12] | 日記
トラックバック:(0) |
ゲッツ!

今日は、DeNAが巨人に勝ちましたね。

日本一を目指す広島ファンにとっては不気味な存在かもしれません。

昨日、家内の実家から、みかんもゲットしました。


みかん大量ゲッツ 

ダンボール箱でもらいました。

小さくて皮が薄いみかんです。

これが一番食べやすくて美味い。

スーパーにも出回っています。

この前から食べたかったのを我慢してました。

これだけの量をスーパーで買ったら高いです。

みかんは体に良い食べ物。

美肌効果もありますね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

[2016/10/08 21:52] | 日記
トラックバック:(0) |
10月7日は、松山地方の秋祭りです。

家内の実家は、伊予郡砥部町。

今日は、砥部もお祭りです。


栗が入った寿司 
今年も、ちらし寿司をいただきました。

4人分にしては多いです。



栗が入った寿司 
栗が入ってました。

どこでもありそうですが、限られた地域しかないそうです。

寿司に栗って、普通だと思うんだけど、

入れない地域では異様に思うみたいですね。

愛媛でも松山に隣接した伊予市、伊予郡あたりだけでしょうか。

発祥は伊予郡かもしれません。



栗が入った寿司 
2010年10月28日放送の「秘密のケンミンSHOW」で紹介されました。

食べたことない人は信じられないみたいですね。





おまけネタ

最近、砥部町の山中に遺体を埋めた事件が報道されています。

2人の犯人は自首したようです。

埋めた場所は実家がもってる、みかん山に上る道だと判明。

たしかに一般の人が通る道じゃないから埋めやすかったのでしょう。

しかし、人の山に死体を埋めたらいけませんぜ!

その前に殺すってのがクズやなぁ。

自首したっていうのが、ますます不可解。

もしかすると、化けて出たのかもしれませんね。

だとすると、うちも嫌だなぁ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

[2016/10/07 22:08] | 日記
トラックバック:(0) |
台風一過

四国には台風18号の被害は無かったようだ。

朝から素晴らしいお天気。

日中は気温は上がったけど爽やかな空気だった。

先月から梅雨のような状況だったので、久しぶりに気持ち良かった。



台風一過 
夕方の空には秋の雲



台風一過 
月をズーム



台風一過 
太陽光発電も理想的な推移



台風一過 
7月25日以降の発電量ランキング、ベスト10

今日の20.7kWhは、第8位に入った。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/10/06 19:27] | 日記
トラックバック:(0) |
 台風18号は九州の西を北上中。

朝鮮半島上陸の可能性もあります。

大きな被害が心配された四国は大丈夫みたいですね。

今朝の松山は普通の朝。

風雨はありません。

しかし午後は強風になると思うので油断は禁物です。

四国より東北の方が心配ですね。

今年の台風は、東から西から東北、北海道を襲い、

時代が変わったのかなと思います。

気温は高いです。

10月の朝ではないです。

この高温、高気圧のおかげで四国は守られているのでしょう。

文句は言えませんね。



台風18号 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/10/05 06:15] | 天気
トラックバック:(0) |
 鼻血ブ~!

というほどではないのですが・・・

血圧が高いのかなぁ。

鼻からじゃなくて喉に血が流れます。

こういう経験あんまりなくて。

SNSで、「花がライバル」ってコメントについて、

「鼻がラバウル」とかコメントした後でした。

鼻のたたりか。

女性に失礼なことを言ってはいけませんね。



昨年、老化のせいか目測に誤差が出始めたことを書きました。

車の駐車がビシッと決まらない。

老眼のせいではないと思います。

最近は・・・

唐揚げを箸でつまんで口にもってきたら鼻に入った。

口と鼻は至近距離だから誰でもありますよね?ない?



背中も痛くて、子供にシップを貼ってもらいました。

布団が薄いのかもしれません。



ここ最近、ビールを飲まなくなりました。

体調良いと自然に手が出るのですがね。

体は正直です。



気温が下がってきました。

記録的な暴風台風が接近してます。

いよいよ明日。

鼻血 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2016/10/04 21:28] |
トラックバック:(0) |
 先月、立ち上がらなくなったナス(NAS)

再度チャレンジしたけどダメだった。


復活しなかったNAS 
ナス(NAS)とはネットワークに接続するハードディスクドライブ



なす起動しなくなったんだろう。

3年4カ月で、なすすべもなく死亡。

残念だなす。

あと2年くらいは、な~すのお仕事してほしかった。

なすがままに新型を使ってる。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2016/10/03 21:55] | パソコン
トラックバック:(0) |
 先月、雨が多くなってからだと思います。

玄関までのアプローチの横に青い花が咲くようになりました。

少しずつ増えています。


毎朝咲く花 
綺麗な青い花。
咲くのは朝だけです。



毎朝咲く花 
地面から咲いているように見える花もあります。



毎朝咲く花 
つるがあちこち伸びてますね。
手前の葉っぱが、この花のもののようです。



毎朝咲く花 
小さい花です。



こういう花は、今まで無かったと思います。

雑草の類でしょうか?

娘はアサガオじゃないかと言うのですが。

気温はまだ夏ですけど、自然に生えますかね~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/10/02 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |