伊予国からオヤジのつぶやき♪
 梅雨の状態になってしまった松山。

今日も午前中、大雨でした。

過去最高の猛暑になると予想された2016年の夏。

たしかに猛暑になりましたけど、9月はどうだったでしょう。



2010年以降の9月、真夏日の日数です。

気象庁データ、観測地は松山。

2010  20
2011  12
2012  17
2013  16
2014  10
2015    1
2016  15

暑い9月だったことが分かります。

いや、まだ夏は終わってないかもしれません。

この梅雨の状態は、いつ終わるのでしょう。

太陽光発電が赤字になりますぜ。

発電量は小さいし、乾燥機の電気代は高いし~



台風18号が接近してます。

真夏だった9月 

いやはや、この予想コースは!

うちの上空を通過してます。

少しずつ北に寄ってるようですから、松山にとっては悪夢のコースか。

まあどうせ、たいしたことないと思ってますけど・・・

予想外に強敵になるかもしれないし。

週明けは要注意ですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/09/30 20:52] | 天気
トラックバック:(0) |
 年賀状のシーズンが近づいてきました。

気が早い?

郵便局は、もう年賀状の予約をとっています。

大晦日でも手に入るようになった昨今、9月から予約活動とはね。

支払いが年末でいいのだったら意味もありますけど、

11月早々に払わなければならない。

利用者にとって、どんなメリットがあるのでしょうか??



純正プリンターインク 
エプソンの純正インク

最近、エプソンダイレクトでバラで買うようになりました。

エプソンの会員になると、キャンペーンポイントをもらえます。

ある程度たまると、もったいないので使ってます。

本来、メーカーの販売サイトは安くないし、送料かかるし・・・

Amazonなどで買う方が安いと思います。

メーカーポイントの使い方によっては安く手に入りますよ。

純正インクは1個1000円程度です。

4色セットでも4000円近い場合があります。

この写真のインクはポイントを利用して、1個700円位になりました。

ただし2個買わないとポイントを半分しか使えないとか条件があります。

なので2個ずつ買ってるのですが、

計画的に買わないとインクだらけになってしまいますね。

メーカーダイレクトも利用価値があるというお話しでした。



郵便局の年賀状ソフトを使っている方は多いと思います。

はがきデザインキット2017」が11月1日に公開されます。

無料ですからバージョンアップしましょう。

来年は「酉」ですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:プリンタ - ジャンル:コンピュータ

[2016/09/29 20:19] | パソコン
トラックバック:(0) |
松山地方は蒸し暑い日でした。

もうすぐ10月だと思えませんね。


まるで梅雨 
夜の10時でも室温は28℃

9月になって真夏日が15日ありました。

雨が降った日は17日。

これはもう梅雨です。

太陽光発電にとっては厳しい月になりました。

儲かりません。

おそらく10月になっても真夏日があるのでしょう。

台風もまだまだ終わっていません。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/09/28 22:23] | 日記
トラックバック:(0) |
7月25日から発電を始めた太陽光発電。

昨年の電気代と比較してみました。

昨年は3人家族、今年は4人家族。

昨年より今年の方が猛暑。

条件の違いはありますが、単純に電気代で見てみました。

検診日は中旬です。


8月分
2015/8  11206円
2016/8    8102円
売電        9108円
12212円の儲けが出ました。


9月分
2015/9  9708円
2016/9  6092円
売電    10890円
14506円の儲けが出ました。



太陽光発電の電気代(2016/8 2016/9) 

発電ランキングは再工事(8月18、19日)後の日が上位を占めています。

住宅業者の図面の不備、太陽光施工業者の不注意により再工事しました。

最初は、東西南の屋根にパネル6枚ずつの配置。

再工事後は、東西3枚ずつ、南12枚の配置です。

南向きに配置することが重要だと分かります。

普通は、パネルの配置による発電の差は分かりません。

うちの場合は、最初に失敗したので比較できました。

施工業者さんは適当なプランをもってくるかもしれません。

あまりプロ任せではいけません。

勉強して注文をつけることが大切です。

同じ出費でも結果は大きく違う場合があります。

せっかく高性能で高価な製品を選んでも、

施行計画が不充分だと意味がありません。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2016/09/27 21:48] | 日記
トラックバック:(0) |
 パソコンをいじってない時の画面は?

Yahoo!? Google? それともFacebookかTwitter?

私はYahoo!ユーザーなのでYahoo!のトップを基本にしてました。



ある時、Yahoo!のサービスに「My Yahoo!」があることを知りました。

様々な情報の中から好きなものを自分で選んで画面に配置できます。

試しに使ってみると便利なので、それ以来ずっと使っていました。

Yahoo!ブログ関連、Yahoo!メール、番組表、Twitter、予定の表示、

天気情報、現在の為替、Yahoo!ポイント・・・

意外と便利だったのが「ちょいメモ」

ちょっとしたことを書き込んでおけば次回起動した時も表示されます。

一つの画面で情報が把握できるので重宝していました。

ところが9月29日をもってMy Yahoo!を終了するとのこと。

Yahoo!は時々これがあるんですよね。

利用してるサービスが終わってしまうと困ります。

Yahoo!ブログをメインにしている私ですが、

ブログも例外ではないと思います。

なので、ちゃんと別にブログを作ってあります。



今後、どうしようかと思って検索すると・・・

私と同じように悩んでいる方も多いようです。

My Yahoo!に似たようなサービスもありました。

そこで、「iChrome」をインストールしてみました。

私はChromeユーザーなので拡張機能として使いやすいです。


My Yahoo! から iChromeへ 
私のiChromeの画面

基本的にMy Yahoo!と同じような使い勝手です。

Yahoo!ユーザーとしてはものたらないけど、しかたないですね。

時計、天気、Gmailの未読数、日経株価、予定表、最近閉じたタブ、

ちぃいメモのようなメモ機能、Twitter、そしてFacebook。

TwitterとFacebookを同時に表示できるのは嬉しいです。

My Yahoo!にはFacebookが無かったのです。

ネットではあまり高い評価でもないようですが、思ったより良かった。

当面これを使おうと思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

[2016/09/26 21:16] | パソコン
トラックバック:(0) |
 娘の部屋の蛍光灯が壊れたので照明器具を取り替えました。


LEDシーリングライト 
LEDシーリングライト 8畳 4000lm CL8D-5.0 アイリスオーヤマ
部屋は6畳ですが、余裕のある8畳用にしました。
ホームセンターよりネットの方がだいぶ安かったのでネット購入です。



LEDシーリングライト 
付属のリモコンは小型軽量でシンプルなもの



LEDシーリングライト 
古い蛍光灯を外しました。
一般的な角形引掛シーリングです。



LEDシーリングライト 
新しいLEDに付属していたスペーサーを押し込みました。



LEDシーリングライト 
LED本体を装着します。
非常に軽量で、工具も不要です。
シーリングの穴と合わせるのに少し苦労しました。



LEDシーリングライト 
カバーを取り付けて完成。
踏み台があれば、誰でもできます。



LEDシーリングライト 
明るさを絞ってる状態ですが、かなり明るいです。
直径45㎝で薄型です。



LEDシーリングライト 
この蛍光灯を使っていました。
30年くらい使ったかもしれません。
スイッチが壊れて消灯できなくなりました。
今回のLEDライトに比べると、随分重いです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

[2016/09/25 22:24] | 日記
トラックバック:(0) |
 家内の実家は、愛媛のみかん農家。

この秋、初のみかんをもらってきました。


みかんの季節 
小さい早生みかん



みかんの季節 
甘酸っぱいみかんでした。

猛暑の夏だと甘くなるのだと思います。

適度に酸味もあって美味しかった。

昔は、この時期のみかんは酸っぱくて大変でした。

ずいぶん進化したものですね。



娘とおばあちゃんの3人で近くのファミレスで昼食をとりました。

おばあちゃんは80代で歩くのもしんどそうです。

体重も減ってしまって長くないかもという話しも。

しかし、注文したものは焼肉丼。

店員さんがもって来た時、どこに置いていいのか迷ってました。

老人には無理だろうと思ったけど、ペロリと食べてしまって・・・

デザートまで注文。

当分、大丈夫だなと思いました。

お金も払ってくれて、ごちそうさん。



レジで精算する時、レジに不具合があったのか立往生。

行列ができました。

コンピューターは、わりとあてにならん機械です。

信じてると裏切られますよ。

ファミレスのレジって一つしかないのですね。

あらためて気づきました。

これではバグった時、どうしようもない。

コストを切り詰めると、こうなってしまうのでしょうかね。

壊れたら、そろばんで、というわけにもいかないのが現代です。

コンビニはレジが必ず二つありますね。

郵便局も複数のレジがある局もあります。

ファミレスはどこも一つしかないのでしょうか??



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

[2016/09/24 21:37] | 日記
トラックバック:(0) |
 大型家電店で景品をもらいました。

招待状の引換券でもらえます。


LEDランタンライト 
キャプテンスタッグLEDランタンライト
いつもブランドもので役立ちます。



LEDランタンライト 
本体、乾電池、説明書
小型軽量です。



LEDランタンライト 
CAPTAIN STAGのロゴ



LEDランタンライト 
使える明るさです。



LEDランタンライト 
部屋の電気を消すと、いいムードです。


キャンピングカーで使えそうです。

以前から欲しいと思ってたのでよかった。

まだもらってない人は、早く行きましょう。

なかなか、え~でぃよん♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/09/23 21:25] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日の続きです。

iPhone6をiOS10に更新して1日経過。

従来のアプリは問題無く動いていると思います。

使い勝手の相違は慣れればOKです。



焦ったこと

BluetoothでデスクトップPCに接続しているキーボードが反応しません。

PCの問題であって、iPhoneには関係無いと思っていました。

キーボードの電池はあるようなので、めっちゃ悩みました。

そのうち、キーボードをいじるとiPhoneが反応してることに気づきました。

そうそう、このキーボードはiPhoneにも対応してたのです。

iOSを10に更新したので、iPhoneのBluetoothがONになっていました。

iPhoneのBluetoothを切ることによって解決。

これはiOSの問題ではなく、私がキーボードの特徴を忘れていただけです。

しかし、大きなバージョンアップをすると設定が初期化する場合もあります。

あたりまえですが、経験になりました。





解決したこと

標準メールアプリのアイコンに表示される未読メール数について。

新着メールがあると、アイコンに未読メールの数が表示されます。

iOS10に更新して 

iOS9で未読メールが無いのに表示された数が消えない現象。

一度は直ったのですが、その後また発生。

常に数が表示されたままの状態で慣れてしまってました。

どうも、iPhoneの弱点のようなので、あきらめていたのです。



iOS10に更新して 

今回の更新後・・・直ってる!

これには感激しました。

たまたま直ったのか、不具合が改善されたのか?

とりあえず解決しました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:iOS - ジャンル:携帯電話・PHS

[2016/09/22 20:41] | パソコン
トラックバック:(0) |
 iPhone6をiOS10に更新しました。

iPhone7用のOSですが、問題は無いと思います。

以前は、しばらく様子を見て更新していました。

最近は、いち早く更新してます。

新機能よりセキュリティ重視です。

新しい機能は、まだほとんど理解してません。



iOS10に更新 
パソコンにインストールしてる iTunesを利用しての更新です。

うちのWi-Fi環境では、パソコンを利用した方がダウンロードが速いです。

iPhoneをUSBに接続すると、 iTunesが立ち上がります。

あとは出てくるメッセージの指示通りです。

今回は、いつものマイナーチェンジより時間がかかったと思います。

最後にiPhoneがかたまったような状態があったので焦りました。

気長に待ってください。

変なことをすると致命的な状態になるかもしれません。



特に問題が無ければ、今回はiPhone6のまま使い続けようと思います。

間もなく2年になるので安い料金プランに変更するつもりです。

格安SIMを検討しましたが、一昨年の機種には使えないようです。

あと2年くらい使って、検討したいと思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:iOS - ジャンル:携帯電話・PHS

[2016/09/21 21:56] | パソコン
トラックバック:(0) |
 台風16号は去って行きました。

松山地方は朝から大雨。

風は弱かったので、たいしたことないと思いました。

その後、風は強くなり・・・

10時頃には暴風雨!

ここ数年の台風としてはけっこう強烈でした。

東から吹きつける風が強かったです。

短時間で弱まったので大きな被害は無かったと思います。

今夜は肌寒いです。



今日は次男の誕生日。

忘れていました。

台風通過からの誕生会 
4人揃ったところでピザを注文。

ピザ4種類とチキンなど。

けっこういいお値段ですな。

ピザ宅配は1年に2~3回くらいです。



次男は25歳でお肌の曲がり角。

元気で仕事してくれてるので幸せですね。

親元を一度も離れてない子だけど、あと何年いるのでしょうね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/09/20 22:34] | 日記
トラックバック:(0) |
 台風16号は、明日、九州に上陸しそうです。

愛媛県も明日がピンチですね。

勢力は強そうです。

松山は気温が下がってきました。

弱い風が吹き始めていて、着々と接近してる感じです。



台風16号いよいよ接近 
進路は南にずれてきたので四国に上陸するのか微妙です。

進路が予想通りになれば、愛媛県はたいしたことない?

南を通過した場合はそうなんですけど、今回は違うそうです。

台風の北側の風も猛烈に強くて、愛媛県も油断できません。

宇和島あたりは重大な被害が出る可能性もあります。

故郷のみなさん、充分御注意ください。



台風16号いよいよ接近 
昭和39年台風20号の進路

最初は、こうなる可能性があったので心配しました。

今回の台風16号も進路が北にずれたら、こうなります。

当時、宇和島に住んでいました。

幼かったので、あまり記憶にありません。

9月25日2時頃、宇和島で瞬間最大風速72.3m/sを記録しました。

風速の割に被害は少なかったのだと思います。

この風速には疑問説もありましたが、

宇和島市民が台風に慣れていたのでしょう。



とにかく明日は、進路から遠い地域でも十分な注意が必要です。

被害がないことを祈ります。

ブログを書いている間にも風は徐々に強くなっています。

嫌な予感です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/09/19 18:03] | 天気
トラックバック:(0) |
 2011年9月18日

Yahoo!ブログを書き始めた日です。

あれからちょうど5年。

一つの節目だと思います。

5年という年月は状況が変化します。

世界も日本も時代が変わっています。

もちろん自分の生活、外見、内面も変化しますね。

今から考えてみると、若かった。

5年後には、5年前は若かったと思うのでしょうね。

そうか。

まだ若いんだ(笑)

5年間に書いた記事数は2000を超えました。

ほとんどの記事にコメントをいただきました。

ありがとうございます。

ブログがきっかけでお会いできた方、友達になれた方。

何人もいらっしゃいます。

ネットがらみの不幸も多い中、どなたもいい人でした。

感謝しております。

つい最近も新しい出会いがあり、また新しい世界が開けそうです。

どこまで続けられるのか。

無理をせず、自分を出しながら向上できたらと思っています。

5年先も元気でいたいですね。

またお会いしましょう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/09/18 20:33] | 日記
トラックバック:(0) |
今日も暑かったです。

真夏に逆戻り。

松山地方は、9月の真夏日として12日目です。

台風は、だんだんやばくなってますね。

このままでは松山-宇和島間を通り抜けて行くかもしれません。



真夏に逆戻り 
庭のランタナがすごい勢いです。

真夏の花だと思います。

例年は8月には満開になってたはず。

今年はあまり咲きませんでした。

ところが最近、雨が降るようになって咲き乱れてます。

強い植物ですけど、今年の晴天と猛暑には参ってたのでしょう。

1カ月遅れで咲いてます。

真夏も1カ月遅れですね。

現在、真夏☀

10月が晩夏。

秋は11月からでしょうか。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/09/17 19:24] | 日記
トラックバック:(0) |
 台風連続発生してます。

台風16号は愛媛県にとっても最悪コースですね。

でも少しずつ予想は変化して、更に分かりにくくなりました。


台風16号 
(画像は拡大できます)

四国沖を通るのなら、あまり心配はないと思います。

雨は分かりませんね。

大雨になるかもしれません。

今週の松山地方は、お天気が悪いです。

中秋の名月も見えませんでした。

まるで梅雨のようで洗濯物も乾きにくいです。

南に位置する宇和島の方が雨は少ないようですね。

松山は雨が多くて、時折すごい大雨になります。

イベントが多い3連休の天気が心配です。

この時期、過去にも大きな台風が来ているので怖いですね。



お天気が悪いわりには太陽光発電は、けっこう結果を出しています。

今日も曇り気味だったけど、発電量は、18.8kWhありました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/09/16 21:54] | 天気
トラックバック:(0) |
 久しぶりに魚肉ソーセージを買ってみました。

給食にもよく出てた細長いものです。

袋から取り出してみると・・・



ギョギョ! 
(*゚◇゚)ギョッ!!

おまえもか!

短くないですか?

もっとスラッと長かったはず。

私の手は成人男性としては大きくないです。

ここ数年なにもかも値上げでしたが、ソーセージも?

値上げしたいのなら、そうせぇじ!



ネット情報から。

魚肉ソーセージは愛媛県八幡浜市で開発されたそうです。

スモークミートの商品名は有名ですね。

現在は全国的に販売されてるのだと思いますが、

愛媛の人間としては嬉しいことですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/09/15 19:39] | 日記
トラックバック:(0) |
 カレーを作りました。

最近は、夏野菜カレーやシーフードカレーでした。

普通のカレーは久しぶり。


玉ねぎ、高っ!

安売りなのに高い。


人参、高っ!

こんなに高い人参は珍しい。


じゃがいもは家内の実家からもらったものです。

でも買ったら高いですよね。



高価な手作りカレー 

普通の手作りカレーも庶民価格じゃないですな。

農家の友達を増やさないといけませんね。

今回の野菜高騰は円高というより気象の影響でしょうか?


そういえば、

アベノミクスという言葉を気持ち悪いくらい聴かなくなった。

テレビは小池劇場というか、豊洲移転問題ばっかしやってる。

こういう時は、目に見えないところで何かが進行してるかもしれません。

などと、

カレーを食べながら、色んな問題を考察するのであります。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/09/13 20:23] | 日記
トラックバック:(0) |
 パソコンデータのバックアップに使っていたNASが不調になりました。

NASとはネットワーク型のハードディスクです。

ルーターやスイッチングハブなどのLAN端子に接続します。

家庭内LANの各パソコンや外出先のスマホからの利用もできます。



1台目のNASは3年3ヶ月使用しました。

基本的に24時間動きっぱなしのものです。

最近は夜中の6時間はタイマーで切っていました。

最近、動作に不安がありました。

NASをバックアップするNASが必要。

そう思いながらも延び延びになってました。

いきなり壊れたのではなくて、徐々に進行しました。

まだ望みはもっていますが奇跡が起こらないと立ち上がらないかも。

音楽、動画などNASだけに保存していたデータがありました。

大丈夫だろうと思ったのが甘かったようです。



2台目のNAS 
2台目のNAS

BUFFALO LS210D0201C

容量は2TB(2000GB)です。



2台目のNAS 
本体と付属品のACアダプター、LANケーブル



2台目のNAS 
最初のNASも同じメーカーなので設定は簡単でした。

PCの指定フォルダに入れたデータが自動的にNASにもコピーされます。

大変便利で、クラウドのようなものですね。



さて、古いNASが立ち上がるのか?

無理な場合は修理はしないつもりですが。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ハードディスク - ジャンル:コンピュータ

[2016/09/12 22:52] | パソコン
トラックバック:(0) |
 松山はいいお天気でした。

昼間は真夏のように暑かったです。


松山の堀江海岸 
娘の免許更新のため、運転免許センターへ。
無事故無違反です。
ペーパードライバーですのでね。
運転免許ほど、個人の技術の差が大きい資格もないかもしれません。
そういった意味で充分注意しないと命は守れないと思いました。



松山の堀江海岸 
講習の時間が長かったので近くの堀江地区を散策。
ヨットやボートがたくさん見えます。



松山の堀江海岸 
高圧線の鉄塔は四国電力の太陽光発電所です。



松山の堀江海岸 
大きなヨット



松山の堀江海岸 
伊予十二景之碑「和氣濱」



松山の堀江海岸 
橋の欄干に大きな鳥さん



松山の堀江海岸 
堀江海水浴場



松山の堀江海岸 
けっこう長い砂浜ですね。



松山の堀江海岸 
有名なヨット工房



松山の堀江海岸 
以前来た時は、ポルトサントでした。



松山の堀江海岸 
子供たちが小さなヨットに乗っていました。



松山の堀江海岸 
道端の花



2時間ほどの講習が終わり、次は3年後。

帰り道で迷子になりました。

ここは何回来ても迷子になるのです。

地元警察で更新できるといいんですけどね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/09/11 20:57] | 日記
トラックバック:(0) |
おはようございます。
 
松山は涼しい夜でした。

真夏に戻らないよう、お願いしますね。



夜明け 
朝焼けが綺麗だったので近所まで歩きました。



夜明け 
山から昇る日の出は6時過ぎないと見えないのですね。

秋分が近いので、もうすぐ夜の方が長くなります。



夜明け 
稲穂に着いた夜露がキラキラ☆

もうそういうシーズンです。



早朝から歩いている、おじ様おば様も多いです。

涼しくて気持ちいいですよね。

知らない人でも挨拶してくださいます。

おもしろいですね。

夕方のウォーキングは、ほとんど無言です。










夜明け 

夜明けの停車場」石橋正次

夜明けといえば、「夜明けのスキャット」

それも好きゃっとけど、わたしはこれ。

この曲の季節のイメージは冬かな。

1972年のヒット曲です。

青春時代、音楽が大好きでした。

歌謡曲、演歌、フォーク、ポップス、ロック・・・

全部好き♪

あの年にやってたのは、なんとクラシックギター。

もちろん挫折しましたけど。

その後、行きついたのはハードロックギター。

おもしろいですね。

一つだけ分からなかったのは、ジャズ。

最も大人の音楽でしょう。

大橋巨泉のようにズ~ジャを理解したかったのですが、

子供の私には無理でした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/09/10 07:45] | 日記
トラックバック:(0) |
今年の中秋の名月は、9月15日です。

記録的な猛暑だった夏ですが、

夜の空気は秋になってますね。



お月さんのこと、意外と知らないことも多いです。

ネットの投稿にもよく出てくる月の用語など、

信頼できるアストロアーツの特集を読んでみてください。

中秋の名月(2016年9月15日)



毎年のことですが、中秋の名月の写真は悩みます。

どう表現していいのやら。

高倍率で拡大してしまうと、どんなに鮮明に写っても、

ふつうの満月になっちゃいますね。

名月の雰囲気を上手に表現されてるブロ友さんもおられます。

天文知識が無くても、優れたアイデアの写真もあります。

難しいですね。



もうすぐ中秋の名月 
私の過去の作品



もうすぐ中秋の名月 
栗名月と栗饅頭



もうすぐ中秋の名月 
団子の串で月刺した名月



なんだかなぁ。

だんだん違う方向に向かっているような・・・



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:天文 - ジャンル:趣味・実用

[2016/09/09 21:51] |
トラックバック:(0) |
 台風13号は去って行きました。

愛媛県には、ほとんど影響もなく無事通過。

台風被害が各地で続いています。

いまのところ愛媛は幸運です。

もっと雨が降って欲しいくらいですね。



今日は穏やかなお天気になりました。

秋風が吹いています。

寒気が入ってきたのでしょうかね。



台風一過 
毎日、腹筋をやってます。

倒れるだけで腹筋ワンダーコアー♪

ブルーのシートは特製の高いものです。

私はいらないと思うのですがね。

家内が買ったものですけど・・・

いつやってるの?

道具より実行が大切ですね。



台風一過 
運動の後のビールは美味いです。

「秋の琥珀」

いいネーミングですな。

体調が悪くなるので酒は自主的に断っていたのですが、

最近けっこう飲んでます。

体調が良くなったのかもしれません。

ほんとに悪い時は、勧められても飲む気になりませんのでね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/09/08 20:13] | 日記
トラックバック:(0) |
 iPhone6を使い始めて2年が近くなりました。

スマホの機種変は2年周期ですね。

って、誰が決めたの?

よく考えたら、もったいない。

スマホの使用料金は、1台あたり6000~7000円程度だと思います。

年間8万円。

最近、この料金がばからしくなってきました。

ビジネスでスマホを使いまくる方はいいでしょう。

私のように電話はあまりかけない、ネットも主にWi-Fi環境。

最近は寝床でテレビとして使うことも多く・・・



今年、考えるようになった格安スマホへの乗り換え。

普通に使える内容でも3000円程度です。

現在の半額で済みます。

乗り換えを想定して友人にはGmailのアドレスも通知してます。

どうしようかなぁ。



スマホの機種変更 
先日、3通のDMが届きました。

私が払ってる3台分です。

2年近くなるので携帯会社も心得てるのですね。

新型iPhoneに変更すると高い料金がまた2年間続きます。

調べてみると機種変更しなければ月額4000円程度のプランもあるようです。

4000円はビミョウ~

iPhone6は性能も良く、当分使えると思うので、これにしようかなぁ。

バッテリーも、さほど衰えたという感じでもありませんし。

いつも思うのですが、携帯の料金は難しい!

売ってる方も全部は分かってないでしょう。

キャンペーン割引などは条件が揃わないと適用されません。

充分に確認した方がいいですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/09/07 21:39] | 日記
トラックバック:(0) |
 娘が、関西旅行のお土産をくれました。


肥後太鼓 
関西土産なのに、くまモン



肥後太鼓 
あんたがたどこさ

くまモンの本場、熊本市のお菓子でした。

裏側には後頭部も描いてありますね。



肥後太鼓 
肥後太鼓

円形に固めた豆菓子です。

ビールのつまみにいいかも。

まだ食べてないんですよ~

食う間もんない!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2016/09/06 19:36] | 日記
トラックバック:(0) |
 台風12号が接近する朝。

松山地方は雨。


雨に濡れる蝶 

庭に蝶がいた。

雨に濡れながら休んでいる。

疲れているのか逃げなかった。



雨に濡れる蝶 

これからどこに行くんだろう。



台風は去って午後は暑くなった。

風も吹かず、愛媛にとっては恵みの雨になったようだ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/09/05 20:04] | 日記
トラックバック:(0) |
 台風12号が接近してます。

愛媛県松山地方の4日朝のお天気は、雨。

時々大雨、時々小雨。

風はありません。

普通の雨天で、交通機関はまったく正常だと思います。



台風12号接近中 
進路予想図
松山は今夜から影響受けそうですね。
予想が北寄りになっていたと思いますが南に下がってくる気配もあります。
油断はできません。



台風12号接近中 
大きな被害をもたらした1991年台風19号の経路図
強拡大したのでドットが荒いですが。
瓜二つの進路です。
悪夢がよみがえりますね。

よく見ると、上陸するまでの進路が違います。
19号は南西から突っ込んでくるような感じでした。
今回の12号は北上して、右に急カーブ。
今回の方が勢いは弱いのかもしれません。
私は楽観的ですけど(;^ω^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/09/04 08:50] | 天気
トラックバック:(0) |
 秋らしくなりました。

先週の週末は、まだまだ暑かったです。

まだ日中は暑いですが、日没後は急速に気温が下がります。

窓を閉めて扇風機無しで気持ちよく眠れるようになりました。



今週の出来事 
栗ブッセとスイートポテトブッセ

秋季限定のブッセが店頭に並ぶと秋の到来です。



卵が安くなってます。

1パック20円くらいの値下げ。

雌鶏が増えた?それとも・・・

円高が定着してきた結果でしょうか。

100円そこそこのレートがアベノミクスの答えかもしれません。

ほんとは、130円位が目標だったんじゃないかな。

円高になると市場の物価は下がるかもしれませんが、

投資してる私は、ちと悩ましいです。



今週の出来事 
台風12号

四国・松山としては、このコースは重大な危機です。

平成3年台風19号のコースを思い出します。

うちも何万円もの被害が出ました。

徐々に予報はずれてくるような気もします。

娘はコンサートに行くと言って、昨夜のバスで関西方面に出発しました。

果たして生還できるのでしょうか?



今週の出来事 
太陽光発電は、秋になってもかなり発電するようです。

ピーク4.0kWも可能です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/09/03 09:54] | 日記
トラックバック:(0) |
 超高速LANケーブルなるものを買ってみました。


うちの家庭内LANにリンクしている機器は20台以上あります。

Wi-Fiマニアですけど、なるべく有線LANを重視してます。

有線の方が高速で安定してますからね。


超高速LANケーブル 
Cat6a(カテゴリー6a)

10BASE-T 100BASE-TX 1000BASE-Tに加えて、10GBASE-Tに対応。

伝送帯域500MHzは、カテゴリー6の約2倍。

1mで400円程度でした。

一流ブランドというイメージではないけど大丈夫でしょ。



超高速LANケーブル 
見た目は普通のLANケーブルです。



今まで、Cat6のケーブルを買っていました。

ギガビット対応で性能がいいし比較的安いからです。

周辺機器に付属しているものは、ほとんどCat5eですね。

これもギガビットですが更に安いです。

Cat6aを使用する必要は無いかもしれませんが、試しに買ってみました。

もっと上の規格にCat7もあります。



体験談です。

安いルーターにCat5eのケーブルが付属していました。

そのケーブルをギガビットのPCに使いました。

速度は、100Mbpsしか出ません。

結局、ケーブルに原因があったようです。

端子の配線が少ない??

普通のCat5eの端子と違うようです。

ケーブルにはたしかにCat5eと印字があるのですが、

性能は1ランク下のCat5だったのですね。

なるべく良いケーブルを使いたいものです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2016/09/02 21:22] | パソコン
トラックバック:(0) |
 夕空の金星が好きです。

長い間、明けの明星として輝いてました。

夕空に帰ってきんせ~!

そう叫んでいたら・・・

やっと帰ってきてくれました。



帰ってきた宵の明星 
9月3日19時の西空

月齢2の細い月と金星が大接近します。

高度が低いので、西が開けた場所がいいですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:天文 - ジャンル:趣味・実用

[2016/09/01 18:00] |
トラックバック:(0) |