伊予国からオヤジのつぶやき♪
 松山地方は、いいお天気でした。

昨日より気温は上がり、真夏日になりました。

猛暑日に慣れてる体には30℃程度だったら涼しさを感じます。

湿度が低く風があったので楽でした。



夏が終わると心配なのは太陽光発電の発電量です。

涼しくなると太陽の勢いを感じなくなります。


(南12枚 東西各3枚 計18枚 4.4kW)
太陽光発電の発電量(2016/8/31) 
本日の発電量:25.9kWh
7月20日に設置以降、最高の発電量でした。



太陽光発電の発電量(2016/8/31) 
各種データ。
買電量は24時まで積算されていきます。



太陽光発電の発電量(2016/8/31) 
発電量のグラフは理想的なカーブを示してます。



気温が下がってもお天気が良ければ、充分発電するのですね。

太陽熱ではないので光が来てれば発電するわけです。

太陽光のパネルは熱に弱いとも聞きました。

光は強くて気温が下がる秋の方がいいのでしょうか?



今夜も涼しい夜になりました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2016/08/31 21:59] | 日記
トラックバック:(0) |
 松山地方は秋の気候になりました。

早朝の気温は、19.3℃。

20℃を切ると寒さを感じます。

最高気温も26.8℃の涼しさ。

湿度が低く、秋の空気。

昼間でも扇風機で充分でした。



めっきり秋らしく 
秋の夕空



めっきり秋らしく 
コオロギが鳴く頃には♪
歌の1フレーズが耳元で何十回も。。。


今夜は庭の虫が大合唱♪

気持ちのいい夜。





しかし、ちょうどこの時間・・・

東北では大変な事態となっている。

台風10号が岩手県に上陸。

めっきり秋らしく 
前代未聞の経路。

太平洋を迷走した挙句、東の海から東北に上陸。

こういう経路の台風は観測史上初。

たしかに見たことありません。

東北の人は命が脅かされてるのに、四国は快適。

日本は広いね。

無事を祈っております。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/08/30 20:16] | 天気
トラックバック:(0) |
 やっと秋になりました。

今日の松山の最高気温は、25.8℃。

数日前は最低気温が27℃くらいだったんですよ。

土曜日あたりから猛暑が弱まり、一気に秋になりましたね。

Saturdayに、去ったで~\(^o^)/

1週間前は、5連続猛暑日でした。

猛暑の年は、いきなりこんな感じですかね。

雨も降るようになりました。

来月、注意しないといけないのは台風。

今は東日本ばかり接近してるけど、次は西日本なのでしょうね。

今までの分が、一遍に来ますよ~

大きな川の氾濫が怖いです。



猛暑は去った 
夕空が秋です。

もっときれいな夕焼けだったのですが、急速に夜になりますね。

いまは、もう秋。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/08/29 21:22] | 天気
トラックバック:(0) |
 8月27日、宇和島のライブハウスへ


カニコーセン


過去にも記事を書いてます。

カニコーセン

カニコーセン缶バッジの真実

荒みストリート


昨年、カニコーセンを知り、CDを買ってみました。

いつの日か、生で聴いてみたいと思っていたら・・・

宇和島に来てくれるなんて、びっくりです。

どうしようか考えるほどのこともなく参加することにしました。

故郷、宇和島のブロ友さんも来てくださることになり、

商店街で待ち合わせて3年ぶりに再会しました。


カニコーセンと宇和島の夜 
久しぶりの宇和島商店街。

昔から綺麗で立派なアーケード街。

土曜日なのに閉店が早くて淋しいです。

少し時間が早かったので、喫茶店に入り2人でコーヒーを飲みました。



カニコーセンと宇和島の夜 
会場の「R69K JACK」

洒落た雰囲気でしたが派手さは無く、最初は素通りしてしまいました。



カニコーセンと宇和島の夜 
来月も実力派アーティストが来るようです。



店内は人が多くて、ほぼ満席。

こんなに集まってるとは思いませんでした。

8時開演。

アキさんから始まり、810(ハチトー)さん。

ライブハウスは初めての経験でした。

大きなコンサート会場に比べて熱気がリアルで、一体感がある。

観に来たというより、自分も参加者の一人みたいな感覚がありました。

最後は、カニコーセンさんへ。

CDで曲を知っていたので、安心して聴けました。

カニさんの奥さんがベースを弾いていました。

ボーカルはカニさんだけど、奥さんの指に目がいってしまいました。

なんと個性的で笑わせてくれます。

しかし、しっかりした実力から伝わってくるものがあります。

知らない間に世界に入っている。

だんだん盛り上がって、最後のアンコールは、

一番好きな曲「播州平野に黄砂が降る」

やっと聴けた♪

楽しい時間が過ごせました。


こういうイベントの写真の取扱いルールが分からないので、

撮った画像は掲載しておりません。

メジャーなコンサートでは、カメラ、スマホは絶対無理なんですけどね。


チケットを手配していただいた地元の人気夫婦ユニットの810さん。

カニさんにも紹介して頂いて感激です。

810さんの歌も初めて聴けて、すごくお得なライブでした。

ありがとうございました。


以前、CDを送っていただいた愛媛のミュージシャンの中八さん。

来られていたので、初めてお話しすることができました。

機会があれば生で聴きたいです。



店を出てブロ友さんと食事へ。

カニコーセンと宇和島の夜 
郊外のファミレスで秘密のお食事会。

おじさん二人で深夜デート?

食後のデザートは、甘~い!

趣味が合います。

この方とはブログで知り合い7年目のおつき合いになります。

3年に一度しかお会いしてないので、1年に一度は会いましょうと。

次回の再会を約束して、家まで送って行きました。

時間は0時を回ってるので、きさいや広場で車中泊と思ったけど、

けっこう車も多くて、まだ元気があったので帰ることにしました。

自宅に着いたのは2時頃だったかな。

心地良い疲れでしたが、今日は1日中ぐったり。



ほんとは、天気が良ければ宇和島の夜景と星空を撮りたかった。

こんなに天気が良かった夏なのに、曇り空で残念でした。

次回は、彼岸か秋祭りころに帰りたいです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日本のフォーク - ジャンル:音楽

[2016/08/28 23:29] | 音楽
トラックバック:(0) |
太陽光発電工事の記事を随時連載中。


太陽光発電には自治体から補助が出ている。

自治体によって金額は違うそうで、補助してない場合もあるとか。

うちの市は4kWの場合、14万円の補助。

申請書類を揃えて施工業者の担当者にお願いした。


瓦に残った台座の問題。

現状では見苦しく納得できないので、修復について話し合った。

当方の希望、業者の都合などを聞いて率直に話し合った結果、

ある程度の方向性は見えた。

5分の予定が話し合いは約1時間に及んだ。

ひとまず結論は保留。

お互い、相手の出方を見てるだけで会話が不足していたようだ。


今回のトラブルは住宅会社が書いた屋根の図面の誤差に端を発している。

しかし、それは理由にならないことを施工業者は認めた。

忘れていたのだが、建築申請書に図面が添付されている。

30年前の正式書類を出してみた。

これも違ってると違法建築?になる可能性も。

もしかして(*_*;



太陽光発電工事 追記2 
隠居部屋に置いている太陽光システムのモニター。
本日の発電量は、24.8kWhだった。
お天気は良かったと思う。



太陽光発電工事 追記2 
パソコンでもモニターと同じ画面操作ができる。
システム本体はインターネットに接続しているので、
時刻の校正、ファームウェアのバージョンアップが可能。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2016/08/26 23:14] | 日記
トラックバック:(0) |
松山地方は20日から5連続猛暑日でしたが、 

今日は33.7℃という涼しさ?でした。

局地的だと思いますが久しぶりに雨らしい雨が降りました。

やんだ後は、また強い陽射しになったので蒸し暑かったです。

8月の猛暑日は今日現在10日。

強烈な猛暑だった2013年の8日を上回ってます。

2010年の12日を抜くかもしれませんね。



久々の雨 

7時頃になると薄暗いです。

空気は暑くても、この夕焼けを見ると秋の足音を感じます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/08/25 21:38] | 日記
トラックバック:(0) |
 昨日の記事の続きです。


昨日の出題は、写真が小さいので分かりにくかったですね。

というか、知らない人には目に付かない程度なんだと思いました。


太陽光発電工事 追記1 
パネルの右側に2か所。



太陽光発電工事 追記1 
パネルの左側に2か所。
あばたかえくぼか。



太陽光発電工事 追記1 
パネルを設置したら見えにくくなった台座の跡(赤丸部分に2か所ずつ)



太陽光発電工事 追記1 
近くから見えにくい西側パネルを遠くからズーム!
見えにくいが、台座の跡は東と同じ状態。
最初から、3枚が適切だったことがよく分かる。
ここに6枚設置されていた。



太陽光発電工事 5~7日目 
あらためて見てみよう。
見れば見るほど屋根が泣いているように見える。
(T_T)

台座の跡は、遠く離れたら分かりにくいかと思ったら、

100m離れても老眼ではっきり見えた。

色が違うので、そりゃ見えるでしょう。

さて、これを放置する気持ちもないので、修復しないといけない。

工賃を私が払うのもおかしな話しだと思う。

えらい高い太陽光システムになってしまう。

施工業者も、うちの工事で損さされた意識があるはずなので、

ここまでが精いっぱいだと思うし交渉する意欲も湧かない。

悪質業者ではないと信じているが、

今回くらい人を見る目が無い自分を痛感することも珍しい。

ここなら大丈夫と思い込んでいただけなのだろうか。



本日、代金183万円を払い込んだ。

4.4kwだったら、普通かな?

先日、担当者に「見積書の金額が請求額ですか?」と聞いた。

「いえ、請求額は違います」という返事。

ちいとはまけてくれるんだと思った。

端数くらいは切ってくれるのかと思っていた、

届いた請求書の金額は見積書と1円単位までまったく同額。

目を疑って電話をした。

おそらくよその工事より儲けが少ないので割高なのだろうと。

担当者曰く。

「それは見積書なので請求書は別ですという意味で言いました」

それがほんとかもしれないが、違和感があった。

一連の対応から誠意を感じられなくなってきている自分がいる。

先方も早く縁を切りたいかもしれないが。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2016/08/24 23:26] | 日記
トラックバック:(0) |
 太陽光発電の再工事が終了した。


過去記事を読んでいただくと分かりやすい。

太陽光発電工事 1日目

太陽光発電工事 2日目

太陽光発電工事 3日目

太陽光発電工事 4日目


7月27日、パネルの配置変更工事の見積書ができた。

先日の話し合いの通り、南12枚、東3枚、西3枚。

最初の見積もりより7万円ほど高くなっていた。

昇圧するための部品を追加したので、しかたない。

3組のパネルの数が同数じゃない場合は昇圧の必要があるそうだ。


話がまとまった後、最後の言葉が衝撃的だった。

東西のパネルを半数にすると屋根に固定した台座が見えてしまう。

その数は、8か所。

東西あるので16か所になる。

一つの台座にネジは4本だと思う。

合計64もの無用の穴が屋根を貫通している。

台座を外すと浸水するリスクがあるので、そのままにしておきますって?

屋根に跡が残ることになる。

それは了承できない。

屋根の色を塗ってほしいと言ったら、出っ張った部分を切り落とすとのこと。

普通は防水処理して瓦を貼り換えてもらって当然だと思う。

瓦の貼り方がよく分からないという言い方だったので、あきらめた。

防水処理ができない会社に無理を言ったら、

後々、こちらが痛い目にあうかもしれないので。


7月29日に連絡あり。

再工事の日程を8月18、19日にしたいとのこと。

3週間もある。


今年は、お盆以後も連日猛烈な暑さ。

工事日も猛暑で、さすがに気の毒だった。

約1日半程度で工事は完了した。



太陽光発電工事 5~7日目 
7月の東の屋根の状態。
屋根の面積より6枚のパネルの面積の方が一部大きい。



太陽光発電工事 5~7日目 
8月19日、再工事2日目の朝。
新しい配置のためのフレーム。



太陽光発電工事 5~7日目 
8月22日、1カ月ぶりに足場を撤去。
パネルは3枚になっている。


この写真を見て、お気づきの点はありませんか?

画像が小さいから分かりにくいかも。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2016/08/23 21:43] | 日記
トラックバック:(0) |
 松山は今日も35.9℃の猛暑日。

3日連続の猛暑日で熱中症に注意ですね。



夕方、隠居部屋の窓から外を見てみると・・・

正面のアパートの駐車場で高校生の男女が話してました。

いきなり女子が男子の胸に飛び込んで抱っこ~♡

そして、チュ~♪

映画の1シーンのような見事なチュ~でした。

それにしても長いやん。

離れたかと思ったら、またチュ~♪

ディープチュー連発かい。

夕方とはいえ30℃は軽く超えております。

熱い!

熱中症になりますぜ。

ね、チュ~しよ!



熱中症? 
6時50分頃
太陽は沈んで、燃えるような夕焼けは消えかかっていました。



また別の高校生カップルに遭遇。

女子の頭をかわいい♡かわいい♡

今度はナデナデか~い!

燃える松山 燃える恋

萌え萌えの夏は、いつ終わるのか?

も~えっ!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/08/22 19:35] | 日記
トラックバック:(0) |
 松山は、今日も36.0℃の猛暑日でした。

時期的に晩夏か初秋なのに、だんだん暑くなってますね。

いやん晩夏~!

夕方になると歩きやすい感じがします。

涼しいわけではないけど、気分的には秋なのかもしれません。

日没は着実に早くなってます。



早くなった日没 
近所の水路にいたサギ?
歩く姿がかわいいです。
近寄ってもあまり恐がりませんでした。
いまだにサギと鶴と白鳥の区別がつきません。
鶴と亀の区別は出来ます。
オレオレ詐欺も分かります。



早くなった日没 
6時半頃の太陽。
7時になると薄暗くなりますね。



早くなった日没 
久しぶりの夏カレー。
ナスとピーマンが美味しかったです。
カレーは私の担当なのですが、こんなカレーは作れません。


今夜も熱帯夜だなぁ。

27℃を超えると、うんざりします。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/08/21 22:12] | 日記
トラックバック:(0) |
 中旬最後の日。

松山は36.1℃を記録しました。

もう慣れましたね。

中旬だけでも4回目の猛暑日。



日最高気温の平均を出してみました。

中旬は34.9℃。

これ以上の年があっただろうかと過去データを見ていると、

2010年と2013年の中旬は、平均35.2℃。

今年はまだいい方だったのですね。



今後も涼しくなる気配はまったくありません。

8月いっぱい猛暑日の可能性有り。

9月は連日真夏日に?

10月は夏日でしょうか。

11月まで扇風機が必要ですかね。



台風が直撃したら涼しくなるかもしれません。

台風の直撃を期待するわけにいきませんしね。

洪水になるかもしれないので、気をつけないと命を落とします。

農家も大変だなぁ。





腹立つくらいいいお天気が続くのなら・・・

太陽光発電を導入しましょう。

快晴、猛暑が楽しくなりますよ!

猛暑だった8月中旬 

夕方でもエアコン使いながら売電してる。

やばいでんな!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/08/20 18:00] | 天気
トラックバック:(0) |
先日できなかった娘の誕生祝いをしました。

本人の希望によりエミフルの回転寿司へ家内と3人で。


娘の誕生会 
宇和島発祥の「すしえもん」
イチローのバットや有名野球選手のユニフォームなど、
店内に多数展示されています。



娘の誕生会 
本日は160円以下の皿はすべて100円でした。
ネタは超有名店のものより好きです。
宇和島直送のネタも使用されています。



娘の誕生会 
厚焼き玉子。
表面に「すしえもん」の刻印がありました。



娘の誕生会 
エミフルの1階で買物をしました。
小盛りのおばちゃまのアイスクリーム。
モアベターよ♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/08/19 23:16] | 日記
トラックバック:(0) |
 ミレービスケット

覚えていますか?


ミレービスケット 

歴史のあるお菓子のようですが、私の記憶にありません。

個性的なパッケージも記憶にありません。

愛媛の宇和島で育った私の記憶にないということは、

愛媛では売られてなかったのかな?



ミレービスケット 

よくありそうなお菓子ですね。

油で揚げてるのでしょうか。

食べてみると、ちょっぴり塩味で食べたことある味でした。

この味は覚えてるけど、こんな形だったかなぁ。

あなたも思い出してみれ~



私は、北原ミレイを想い出します。

歌謡曲、演歌が大好きだった1970年頃だったか。

北原ミレイも好きな少年でした。

ざんげの値打ちもない



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2016/08/18 22:53] | 日記
トラックバック:(0) |
 息子夫婦から旅行のお土産をもらいました。


ししゃもねこ 

ししゃもねこ

これはクッキーの種類ですね。

美味しかったです。

ししゃもって魚ですよね。

魚+猫ですか。

意味不明~

聞いたことありませんでした。



ししゃもねこ 

ネットで調べると、すぐ出てきました。

徳島の脱力系癒しキャラのようです。

知らなかった~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/08/17 19:33] | 日記
トラックバック:(0) |
 娘の誕生日

松山は連日猛暑ですけど、35℃を切るとまあOK(*^^)v

今日は33.9℃なので、いいでしょう。

お盆から最低気温が上がってきたので、そっちの方が嫌ですね。


娘が生まれた日の最高気温は、曇り時々雨で29.0℃。

もう秋になっていたと思います。

雨が多くて、農作物は大凶作だったはずです。


暑さの中心は瀬戸内側から太平洋側へ移ったかもしれません。

とにかく夜間の気温が下がりにくくなっています。

先日まで、昼間は35℃でも熱帯夜になりにくかったのですがね。



猛暑の誕生日 

この夏の気圧配置は変です。

日本列島は右と左から高気圧でサンドイッチ状態。

東北、北海道の東の方にあるのが太平洋高気圧だそうです。

ふつうは四国沖にあるはずなのですがね。

しかし、九州の方にも強力な高気圧が居座っています。

これは、チベット高気圧だそうで、四国はこれにやられています。

3年前の猛暑は二つの高気圧が重なって2階建てだったと思います。

なので昼は猛暑、夜は熱帯夜だったのですね。

今年は、1枚重ねなので夜間は気温が低かったということでしょう。

やっとそれを理解できました。

しかしお盆からの最低気温上昇は何だろ?

私は暑さに弱いのです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/08/16 21:25] | 日記
トラックバック:(0) |
8月13日(土)

松山市の「こどもの城」に家内と行きました。

子供が小さい頃、よく連れてきました。

夏休みの土曜日は夜間営業してます。

人気イベントなので満車かと思ったら充分余裕がありました。



コンデジ画像です。(画像は拡大できます)

こどもの城と火星、土星、アンタレス 
メインの建物は、山と一体化したような構造。

秘密基地みたいでワクワクします。

月が邪魔でした。

月の右斜め下に期間限定の「おむすび座」みたいのができています。

さそり座のアンタレスに接近している火星と、上に土星。

小さい正三角形を構成してますね。

夏の大三角よりインパクトあります。



こどもの城と火星、土星、アンタレス 
想像以上の見事なイルミネーションでした。

若い人のデートや年配夫婦のウォーキングにもいいかもしれません。



こどもの城と火星、土星、アンタレス 
本館の入口付近。

ドアの前に立ってるのは、うちの奥さん。



こどもの城と火星、土星、アンタレス 
北東方向だと思います。

中央より左にカシオペヤ座。

松山の夜景は、東温市の方でしょうか。

ずいぶん発展しましたね。



余談だよん・・・

駐車場の入口でバーが上がらない。

どうしていいか分からず、コインを入れてみました。

よく見ると液晶表示に300円と表示されていました。

バックライトが点いてなければ見えませんね。


愛媛県の施設だと思いますが、

現在は娘の会社が管理を任されています。

この日は本社から応援に入りましたので迎えに来たわけです。



次回は、もっと長時間露出をしたいと思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:天文 - ジャンル:趣味・実用

[2016/08/15 18:00] |
トラックバック:(0) |
昨日、松山の猛暑日は途切れました。

真夏は終わったのかと思いましたが・・・

今日また35.7℃の猛暑日。

この夏、一番厳しい暑さだと思います。

真夏は始まった、という感じですね。

夕方も秋風どころか熱気がすごい。

夜の9時に気温30℃。

今夜は熱帯夜でしょうね。



猛暑のお盆 
それでも歩きました。



猛暑のお盆 
真夏の雲とお月さん



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/08/14 21:23] | 日記
トラックバック:(0) |
 松山は最高気温34.9℃

猛暑日になりませんでした。

8月 9,10,11,12日の4日連続猛暑日。

4日連続猛暑日は、2013年8月 19,20,21,22日以来でした。

もしかすると、これが松山の最高記録かもしれません。


今年の宇和島は、まだ猛暑日がありません。


高松も猛暑日が多いです。

昨年の高松は、14日連続の猛暑日がありましたね。


広島市は8日連続猛暑日になり、更新中です。



あと0.1℃で5日連続猛暑日になるところだった松山。

正直言って悔しい、変な気分です。

タッチの差で決勝出られなかった、みたいな。

松山が燃えてる間、リオオリンピックの日本もメダルラッシュ。

リオは、そのまま燃え続けてほしい!

日本の活躍を祈ります。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/08/13 18:57] | 天気
トラックバック:(0) |
松山まつりは、今日から三日間です。

初日の野球拳おどりを観に行きました。

有名な夏祭りですけど行った記憶がありません。

今年は娘が企業連のメンバーで踊るので家内と観てきました。

千舟町の沿道は思ったより人が少なかったです。

初日だからでしょうね。


画像2枚だけ追加します。
松山まつり 


松山まつり 
優勝した「いよてつグループ連」
グループとして初参加・初優勝!
娘は、ここにいました。



ずいぶん久しぶりに銀天街を歩きました。

10年ぶり? 20年?

ロッテリアがまだありました。

昔はよく利用したものです。

レコード屋さんも、なつかしい。

まつちかタウンも久しぶり。

カレー屋さんもがんばってるようです。



松山まつり 
下りの郡中線

夕焼けが少し残っています。

さて、娘を駅まで迎えに行ってきましょうかね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/08/12 21:41] | 日記
トラックバック:(0) |
 夏休み恒例のペルセウス座流星群です。

メジャーな流星群なので期待してます。

流星群の予想は難しいので、その時になってみないと分かりません。

雨のように星が降ると思ってると、がっくりきますが、

気長に観てみましょう。

最も期待できる時間帯は、12日深夜から13日未明です。



ペルセウス座流星群 
(クリックで拡大します)

13日0時の北東の空(愛媛県)

カシオペヤ座の下の方に流星群の放射点(▲)があります。

ただし、流星は必ずしもそのあたりに流れるとは限りません。

オリンピックで流星群どころじゃないかもしれませんが、

外に出てみましょう。

幸い、連日の猛暑で夜空は綺麗です。

曇ることはまずないでしょうね(*^^)v







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:天文 - ジャンル:趣味・実用

[2016/08/11 18:00] |
トラックバック:(0) |
 松山市は、35.2℃でした。

まさかの連続猛暑日。

えっと・・・松山の連続猛暑日は前回いつだっけ?

今日は調べる気にもなりません。

ちなみに宇和島は33.1℃。

広島市は、5日連続の猛暑日だったのですね。

海を挟んでいるけど、松山と広島は隣町みたいな感じだから、

このあたりに熱波が来てるということなのでしょう。

近年は雨がピンポイントで降ることがよくあります。

気温もピンポイントですか。

よく考えたら、あたりまえですかね。



日本列島の右と左に高気圧があって、W高気圧状態。

こういう気圧配置は、あまり記憶にありません。

次の展開が読めませんね。



猛暑だけど、立秋以前と何かが違う。

よく分かりませんが、空気が軽い感じ。

湿度が低いのかな。

夕方、久しぶりにウォーキングをしました。

これだけ暑いのに、あんまり汗をかきませんでした。



連続猛暑日 
稲が見事に育っています。



連続猛暑日 
い~ね!

日没が早くなってきてますね。

夜明けも遅くなってるのが、はっきり分かります。

やっぱり秋は、そこまで来ています。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/08/10 21:12] | 天気
トラックバック:(0) |
やられてしまいました。

松山は36.2℃の猛暑日を記録。

7月2日の35.0℃を更新しました。

昨日、宇和島の猛暑のことを書いてたら、

熱波はこっちに来てしまった。

他人の不幸を喜んでいてはいけませんな。

宇和島より松山の方が3℃も高かったようです。



今日の猛暑は先週から予想されていました。

ピッタシ当たり!

昨夜は思ったより涼しい空気だったので楽観的でした。

ここまで上がるとは思いませんでした。

一昨年の松山も記録的な猛暑日があったので記事にしてます。

あの日に迫る気温でした。



お盆までは、猛暑が続くようです。

その後、少しでも下がってくれればいいのですが。。。



猛暑日になった松山 

夕方、車庫の車に乗ってみると、温度は体温並みでした。

車内が暑いのは、しゃ~ない!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/08/09 19:46] | 天気
トラックバック:(0) |
 昨日書いた「立秋」の続きです。

立秋は涼しい日ではなく、最も暑い日のこと。

立秋以後、少しずつ涼しくなっていく。

そう述べました。

一部訂正させていただきます。



松山の最高気温は、昨日34.6℃、今日34.2℃。

少しダウン。

宇和島は、昨日33.1℃、今日33.5℃。

あれ?上がってる。

高松は、昨日34.9℃、今日37.1℃。

めっちゃ上がってる!



明日はもっと異常高温になる予想。

台風の影響のようです。

今日より暑いかもしれません。

高知県四万十市の日本記録41℃(2013/8/12)は更新されるのか?

故郷の宇和島市は敗者復活で40.2℃を更新できるのか?

ワンツーフィニッシュになったら、すごいですね。



週間予報は、気温上昇する予想になっています。

一番こたえた2013年の猛暑に匹敵する秋になるかもしれません。

立秋、お盆以後も猛暑が続く秋もありますので、御注意ください。



立秋、そして・・・ 
夕方、屋根の足場にとまっていた蝉。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/08/08 19:46] | 天気
トラックバック:(0) |
 今日は、立秋です。

めっちゃ暑いです。

立秋なのにこんなに暑いなんて異常気象やなぁ。

って、言いたくなりますね。

私のブログを何年も読んで頂いてる方。

もうお分かりだと思います。

立秋は、最も暑い頃。

これを知ったのは40余年前だったか、ある天文誌でした。

立秋とは、今日から少しずつ涼しくなる日。

言い方を変えれば、最も暑い日が今日。

立秋という表現は理にかなった表現だと思いました。

ただ、一般の常識的には、そうなりにくいんですね。

秋という漢字の印象がどうしても強いです。

日本語は情緒豊かですね。



立秋 
夜中の2時に隠居部屋は29℃でした(エアコン無し、窓開放)

暑い部屋でオリンピックを見てました。

今年はあまりなかった寝苦しい熱帯夜となりました。



過去の8月7日の最高気温と最低気温(気象庁データ)です。

観測地は愛媛県松山市。

1970  32.6  26.2
青春時代だった暑い夏休み。

1980  28.8  21.8
この年は冷夏だったと思います。

1990  34.9  24.5
猛暑日寸前でした。

2000  32.9  24.0
いろんな意味で熱かった謎の夏。

2010  33.6  24.0
よく引き合いに出される猛暑の2010年。

2011  34.7  25.1
こんなに暑かった5年前。

2012  35.0  25.6
この年も猛暑だったはず。

2013  35.2  26.0
私が選ぶ史上最強の猛暑の年。

2014  31.5  23.4
地味な夏だったかも。

2015  33.8  25.8
ほぼ冷夏だった昨年も11日までは猛暑でした。

2016  34.6  25.7
本日も猛暑日寸前でした。



昨年のお盆の墓参りは涼しかったです。

今年は、そうもいかないようですね。

厳しい残暑にお気を付けください。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/08/07 18:04] | 天気
トラックバック:(0) |
暑さもピークでしょうか。

今日は熱帯夜でした。

そして猛暑日寸前。



フィンガーチョコレート 
フィンガーチョコ

半世紀前からあったような。

ビスケットをチョコでコーティングしたお菓子です。

中を写そうと思ったけど、暑さでドロドロになるのでやめました。

金と銀は同じ味なのですね。


今日は、リオオリンピックの開会式がありました。

メダルは金と銀では大違い。

がんばってほしいですね!

マスコミ、ちょっとプレッシャーかけすぎ?

緊張させて自滅してるように感じるのは私だけ?

この大会は特別なんだと思った時、自分の中から魔物が出てくる。

さすが超一流の内村選手ならではの言葉ですね。

深い。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/08/06 19:59] | 日記
トラックバック:(0) |
先日の記事の解決編です。


コンデジ画面に黒い汚れ

コンデジ画面に黒い汚れ(2)



コンデジ画面に黒い汚れ(解決編) 

4年前に買った安いコンデジ。
 
いつからなのか画面に黒い汚れが出現しています。

家電店の5年保証が付いているので、修理見積もりの依頼をしてました。

有料修理になるのだったら買い換えようと思って新しいカメラも検討。

数日して直ったとの電話がありました。


レンズユニット交換 6,664円

全額保険適用


ネットで買った1年保証だったら、6,664円の修理代になったものが、

5年保証なので無料ということです。

もし有料だったら新しいのを買った方が得でしょうね。

本体は在庫処分で7,000円程度のカメラでしたので。



コンデジ画面に黒い汚れ(解決編) 
ビフォー



コンデジ画面に黒い汚れ(解決編) 
アフター

画面周辺の黒い部分は汚れではありません。

レンズが新品になったのか、綺麗になりました。



ネットの方が安い場合が多いですが、壊れた時は地元の店が便利です。

それは修理の経験をして気づくこと。

今回の事例は如何なる場合も通用するのかどうか分かりません。

メーカーや機種によっても違うかもしれませんね。

家電店によっても規定が違うのかも。

この家電店は激安店ではありませんが、愛媛では有名店です。

信用を重視してるのでしょうか。

なかなか、ええでよん(*^^)v



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

[2016/08/05 20:31] | 写真
トラックバック:(0) |
 今年も猛暑になりました。

今月になって松山は連日猛暑日寸前。

猛暑~がない!

最高気温34℃、最低気温25℃の繰り返し。

毎日、温度差9℃位です。

でも最も厳しかったのは7月の第一週でしたけど。

近年の猛暑の年は、一晩中27~28℃になりがちです。

今年は、あまり熱帯夜にならないようです。

夜遅くなると涼しい風が入ってきて寝やすいです。

気圧配置が真夏の安定した高気圧になっていません。

高気圧が現れては消え、変な夏かもしれませんね。

この暑さはお盆まで続きそうです。

昨年は、お盆から順調に秋になりました。

今年はどうでしょう?



猛暑になった 

今年も近所にある高校の実習農場に来た鴨くん達。

米を無農薬で育てているのでしょうか。



猛暑になった 

米が実った後の鴨くんの運命が気になります。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/08/04 19:10] | 天気
トラックバック:(0) |
 またまた昨日の続きです。


天体望遠鏡博物館の館内見学ツアー。

各教室に展示してある小型望遠鏡コーナーへ。

1970年代に天文少年だった人は特に必見です。

あの頃、あこがれだった望遠鏡がいっぱい。

欲しくても手に入らなかった望遠鏡が目の前にあります。

数十台程度の展示かと思っていましたが、それ以上ですね。

写真のコメントは記憶違いがあるかもしれませので御了承ください。



天体望遠鏡博物館(小型望遠鏡) 
アストロ光学の反射赤道儀。
鉄柱ピラー脚が個性的でした。
左は、人気だったLN-4E(口径100mm)でしょうか。



天体望遠鏡博物館(小型望遠鏡) 
エイコーの115mm反射望遠鏡。
いまいちのブランドイメージでしたが、宇和島市でも購入できました。
私は買わなかったけど、「エイコー宇宙友の会」の会員でした。

向こうの屈折望遠鏡は、ミザールのニューアポロ(68mm)??



天体望遠鏡博物館(小型望遠鏡) 
ミザールテック(旧ミザール、日野金属)のコーナー。
H-100型(100mm)反射が売れてましたね~



天体望遠鏡博物館(小型望遠鏡) 
昔はいまいちでしたが、現在のビクセンは地位を確立しています。
ケンコーは二流イメージでしたけど、今は欲しいメーカーの一つです。



天体望遠鏡博物館(小型望遠鏡) 
ペンタックスのコーナー。
私はペンタックスカメラのユーザーです。
現在は苦しい経営のようですが、歴史に残るメーカーでしょう。
昔は優秀な望遠鏡を生産していました。
現在生産している一眼レフにも天文ファンを意識した機能があります。



天体望遠鏡博物館(小型望遠鏡) 
この機種はあまり印象がありませんが、旭精光の反射経緯台。
天文ガイドの広告「アスコスカイルック(反射赤道儀)」は覚えています。



天体望遠鏡博物館(小型望遠鏡) 
高橋製作所(現タカハシ)のコーナー。
昔も今もトップメーカーですね。
左は、1970年前後に大人気だったTS式65mm屈折赤道儀。
右は、1971年に小遣いをはたいて買ったTS式50mm屈折赤道儀
今でもうちの倉庫に入っています。



天体望遠鏡博物館(小型望遠鏡) 
このあたりは比較的安価なメーカーでしょうか。
鏡筒の半分がフレームだけの反射望遠鏡が懐かしいです。



天体望遠鏡博物館(小型望遠鏡) 
ありました!実はこれを一番見たかった!
御三家の代表格ダウエルの反射望遠鏡。
1970年の夏休み、ダウエルのカタログを肌身離さず眺めていました。
当時の少年のあこがれだったダウエル。
買わなくてよかった?ダウエル(笑)



天体望遠鏡博物館(小型望遠鏡) 
SFドラマに出てくるような大彗星になった「百武彗星」
発見者の百武さんが使用されていた大型双眼鏡です。



天体望遠鏡博物館(小型望遠鏡) 
新彗星捜索の草分け的存在だった本田実先生のニコン65mm屈折赤道儀。



天体望遠鏡博物館(小型望遠鏡) 
ニコン8cm屈折赤道儀。
ニコンらしい完璧な作りで70年代に高い人気がありました。
お値段も高くて、私はカタログを見てあきらめました。



天体望遠鏡博物館(小型望遠鏡) 
古い望遠鏡もたくさん展示されていました。
戦前のものでしょうか?



天体望遠鏡博物館(小型望遠鏡) 
最後は天文書籍コーナー。
教室にいっぱいの各種天文誌。
星の手帖は、私も買っていました。



天体望遠鏡博物館(小型望遠鏡) 
天文ガイド創刊号(1965年7月号)
51年も経ったのですね。
昔、友人からしばらく借りていたことがありました。
当時は100円だったと思います。
この教室だけでも丸1日過ごせそうです。



天体望遠鏡博物館の見学記はひとまず終わりです。

次回は、スタッフのブロ友さんと現地でお会いしたいと思います。

私も、このプロジェクトにもっともっと関わっていきたいです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:天文 - ジャンル:趣味・実用

[2016/08/03 21:05] |
トラックバック:(0) |
 昨日の続きです。


天体望遠鏡博物館の観測室に案内していただきました。

天体望遠鏡博物館(観測室) 

博物館の正面に、スライディングルーフ形式の観測室がありました。

右の赤枠が観測室のスペースです。

左の赤枠は屋根の部分。

ルーフは左右に電動でスライドします。

現在はルーフが開いてる状態です。

なので観測室に屋根は無く、空が見える状態。

ルーフがウィ~ンと右にスライドすると屋根が閉まります。

丸いシルバーのドームより安価にできると思います。

屋根が全開するので開放感があって、私は好きです。

スペースも広く取れますね。



天体望遠鏡博物館(観測室) 

五藤光学25cm屈折赤道儀

高松の五色台天文台にあったものを移設したそうです。

これだけ大きいと、ずいぶん苦労されたことでしょう。


この望遠鏡には、私なりの想い出があります。

1970年に天文を始めて、月刊の天文誌を買うようになりました。

天体写真コーナーに五色台で撮影された写真が度々入選していました。

25cmの屈折望遠鏡ってすごい!

そんなすごい望遠鏡が同じ四国にあるなんて。

当時、宇和島市に住んでおりましたが、行ってみたいと思いました。

結局、五色台に行くことは1度もありませんでした。

まさかここで、その望遠鏡に逢えるとは思いませんでした。

40年前のことを想い出すと懐かしいです。



天体望遠鏡博物館(観測室) 

その横に反射望遠鏡がありました。

コンピューター制御でしょうか。

これも口径が大きいので、よく見えるでしょうね~☆


観測室では小型望遠鏡で太陽を見せていただきました。

あいにく雲が通過していたので、クリアな像が見られず残念です。



いよいよ、

70年代の天文シーンを知ってる者にはたまらない小望遠鏡のコーナーへ。

続く・・・



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:天文 - ジャンル:趣味・実用

[2016/08/02 20:44] |
トラックバック:(0) |
 昨日の記事の続きです。


7月31日(日)

高松駅近くに駐車していたパーキングを出発したのが9時頃。

家内と、さぬき市多和の天体望遠鏡博物館へ。

10時の受付に間に合うだろうと思っていました。

地図で見ると遠くないと思ったのですが、思ったよりクネクネと。

現地に着いたのは10時過ぎでした。

高松中心部から1時間以上はみておいた方がいいですね。



天体望遠鏡博物館 

産直市と共用の駐車場ということで、満車かもしれないと心配してました。

広々と綺麗な駐車場で、充分余裕をもって駐車できました。

この写真の左の方に行くと受付があります。

10時に間に合わなかったので11時まで待つつもりでした。

先に男性二人組が入られて、私たちと一緒にすぐ説明が始まりました。

待ち時間も無く、4人で説明をお聴きしながら見学しました。

一緒に見学された方は、以前にも来られたようです。

スタッフの方の説明は大変分かりやすかったです。

天文知識がある私には100%理解できました。

1時間程、館内を説明していただきました。


館内は撮影OK。

私だけが撮影してました。

あまり撮りすぎると解説の方に失礼なので控え目にしました。

それでも60枚ほど撮影しました。

さすがにフラッシュは遠慮しましたので逆光気味で暗いです。

画像ソフトでプチ補正してます。



天体望遠鏡博物館 

ケプラー式望遠鏡の解説用モデル。

手作りされたのでしょうか。

天体望遠鏡の構造が分かりやすくできていました。



天体望遠鏡博物館 

望遠鏡がずらっと並ぶフロア。



天体望遠鏡博物館 

大きな望遠鏡がたくさんありました。

学校の天文台によくある屈折望遠鏡。

大人より、だいぶ大きいです。



天体望遠鏡博物館 

1970年代の望遠鏡カタログを想い出します。

各社のカタログを集めて眺めていました。

何百万円という値段に、ため息が出たもんです。



天体望遠鏡博物館 

こちらの並びは反射望遠鏡。

西村製作所の製品が多いようです。



天体望遠鏡博物館 

ニシムラの反射経緯台でしょうか。

独特のスタイルが懐かしいです。

比較的安価な形式の望遠鏡ですが、とても手が出なかったです。



天体望遠鏡博物館 

口径60cmだったと思います。

何千万円もするかもしれませんね。



天体望遠鏡博物館 

きれいな望遠鏡で充分使えそうに見えます。



天体望遠鏡博物館 

これも綺麗でした。

展示用でも、よく手入れされてるようです。



一部しか御紹介できていません。

まあ雰囲気だけでも。

続く・・・



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:天文 - ジャンル:趣味・実用

[2016/08/01 23:00] |
トラックバック:(0) |