伊予国からオヤジのつぶやき♪
 昨日は、さぬき市のテアトロンでスタレビコンサート♪

バスで高松のホテルに移動して一泊しました。

シャワー、空調、Wi-Fiが大変良かったです。


高松の朝 
今日もいい天気。

7階の窓から商店街アーケードを見下ろす。



高松の朝 
中心部のいい場所のホテルでした。



高松の朝 
すぐ横に商店街の入口。



高松の朝 
向かい側には娘の入試の時に泊まったホテル。



高松の朝 
家内と相談して、念願の天体望遠鏡博物館に行きました。

テアトロンと同じ、さぬき市です。

昨日は北端、今日は南端。



高松の朝 
廃校になった小学校を利用した天体望遠鏡博物館。

屋上にドームが少し見えます。



高松の朝 
多和小学校の碑がありました。

後方は産直市。



高松の朝 
地上にもドームが見えました。



高松の朝 
おなじみの道の駅「とよはま」

お土産を買って、西条市の長男夫妻の家を初めて訪ねました。

一戸建ての社宅ですが、あまりの広さにびっくり!

土地も家も広かったです。

庭には植木もあって、草引きが大変みたいでした。



2日間で400km以上運転しました。

エアコンつけても暑かったです。

博物館のお話しは、後日。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/07/31 22:24] | 日記
トラックバック:(0) |
来ました!テアトロン♪

猛暑のうどん県。

スタレビ野外コンサート♪

















[2016/07/30 16:08] | 音楽
トラックバック:(0) |
 梅雨明け後、雨が降りませんね。

もうすぐ8月ですが、さすがに暑くなりました。

昨日の松山の気温は下旬では最高でした。

しかし夜は涼しくなりました。

昼間は暑くて、夜は涼しい。

昭和の真夏を想い出します。

夏休みの朝9時頃までは気持ちいい風が入ってきてましたね。

夏休み帳がなつかしい。



立秋の前後が暑さのピークになるのでしょうか。

NASAが史上最高の暑さ、などと言うのでドキドキです。

西日本は意外と普通の夏かも。

今まで涼しかった東日本は、もしかしてピンチに?

南にあるはずの高気圧が日本の東にあるという不思議な夏です。



真夏 
夕方になると焼けつくような暑さも弱まります。
ウォーキングしても、あまり汗をかきません。



真夏 
農業用ため池の水は豊富にあるようです。



真夏 
田園地帯を歩くと、水不足を感じます。
雨が降らないので枯れてきてる畑も。



真夏 
畑の四輪車?
テーブルに自転車のタイヤが四つ。
どの地域でもあるのでしょうかね。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/07/29 07:37] | 日記
トラックバック:(0) |
 Windows10の無料更新は明日までです。

今までにWin7を2台、Win8を2台、更新しました。

今年買ったWin10を含めて、我家のWin10は計5台。

まだ1台、娘のデスクトップが残っていました。

普段、使わないWin7ですが、一応更新しておきます。



ぎりぎりのWindows10無料更新 
20インチモニターを接続してるデスクトップ機です。

最初に警告メッセージが出ました。

モニターがWindows10に対応してないようです。

いまさらモニターを買うつもりはないので更新を強行しました。



ぎりぎりのWindows10無料更新 
おなじみの更新中の画面。

6年前の安いPCですけど、Wi-Fiが450Mbpsだからなのか、

思ったより短時間で終わったと思います。



もう慣れてる作業です。

しかし・・・

Windows10の画面のバランスがおかしい!

解像度の設定を変更してみました。

ぴったりした解像度がありません。

だから警告メッセージが出ていたのですね。

外付けのWi-Fi子機も対応してないので動きません。

ここはあっさりとあきらめて設定画面からWindows7に戻しました。

Win7のサポートは、あと3年半位。

その時は、買い換えですね。



Windows10に更新しようか悩んだ方も多いでしょう。


Win7の操作性が気に入ってる人。

慣れれば同じこと。7はいずれ絶滅するので早く更新しましょう。


Win8の人。

迷うことなく10に更新。Win8.1のアプリはだいたい動くはずです。


一番いいのは新型PCを買うことですね。

新品パソコン、お勧めです!


自分が主に使ってるソフトがWindows10で動くのか確認しましょう。

ネットでだいたいの情報は分かるはずです。

ただし一つの情報では、あまりあてになりませんが。

一部、動かないソフトもあるのは事実です。



体験談

Win8→8.1→10に更新したPCが2台あります。

最初、起動時にエラーが出ていました。

うまく動かないソフトもありました。

ある程度使っているうちに直りました。

Windows10は自分で修正する能力があるようです。

エラーメッセージが出て動かないアプリがある場合。

あきらめていたアプリが動きだすことがあります。

不調な場合でも直ることがあるので、お楽しみに。

OSの更新かアプリの更新で修正されるのでしょうね。

iPhoneも、動かなかったアプリがいきなり直ることはあります。



Windows10への更新は数時間かかると思います。

待ち時間が長いので気長にやりましょう。

といっても、あまり時間はありません。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:Windows10 - ジャンル:コンピュータ

[2016/07/28 21:16] | パソコン
トラックバック:(0) |
 昨日の記事の続きです。

コンデジのモニター画面に黒い汚れが出現し、

撮影画像にも写ってしまいます。


保証対象外だろうと思ったけど、

念のために、購入した大型家電店にカメラを持って行きました。

家電店の保証は5年なので、来年まで有効です。

他社で買ったものではないので、見積もりは無料とのこと。

もし有料修理になるのなら直さないことを伝えて預けてきました。

修理代については後日、電話連絡があるそうです。



持って行く前に、カメラ本体を拭こうと思ってよく見ると・・・

なにか黒っぽいものが本体にいっぱい付着していました。

虫眼鏡で見てみると、細かい黒いものが無数にあります。

もしかして、これが内部に混入した?

粉末というほどでもなく、長さ1~2mm程度のものもあります。

剃った髭みたいな感じです。

しかし、カメラの上で髭を剃ったことはありません。



コンデジ画面に黒い汚れ(2) 
カメラのソフトケース

100円ショップで買ったものです。

軽くて気に入っていたので、いつもこれに入れて保管してました。

小さな黒いものはこれが原因でした。

安物なので、何年か経つとボロボロになるのですね。

カメラはブログ用なので使用頻度は高く、その都度カードを抜きます。

カード、電池のスロットからゴミが入ることはあると思います。

これが内部に侵入した可能性があるかもしれません。

家内も同型のカメラを使っています。

家内は2000円くらいのケースを買ってました。

こんなカメラに高いケースをと思ったものですが。。。

安いものには気をつけましょう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

[2016/07/27 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
 最近まで気がつきませんでした。

デジカメのモニターに黒っぽい汚れのようなものが見えます。

よく見ると、撮影した画像にも同じものが写っています。


コンデジ画面に黒い汚れ 
4年以上使ってるコンデジです。
ブログに掲載する写真は主にこれで撮ってきました。



コンデジ画面に黒い汚れ 
赤丸の黒いものが汚れだと思います。
レンズかセンサーに埃が付着したのでしょうか?



コンデジ画面に黒い汚れ 
レンズクリーナーキットを買ってきました。
レンズは触りたくないのですが仕方ないです。



コンデジ画面に黒い汚れ 
クリーニング液と専用ペーパーのセット。
クリーニング液をペーパーに1滴。
レンズの中心から円を描くように周辺まで拭きます。



何度かやりましたが解決しませんでした。

レンズ表面の汚れではないようです。

そうすると、レンズ内部かセンサーだと思います。

ネットで調べてみましたが、コンデジにはよくあるようです。

メーカー送りでユニット交換になるのでしょうね。

修理代は1万以上かかるのかな。

このカメラは家電店で7000円くらいでした。

もったいないけど使い捨てですね。

一応、家電店に相談してみます。

5年保証ですから、もしかして・・・



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

[2016/07/26 21:32] | 写真
トラックバック:(0) |
連載:太陽光発電工事

午前中、工事業者立会で四国電力による検査が行われた。

外回りの検査に続いて、分電盤、パワコンのチェック。

電源投入後、メーターチェックなど。



太陽光発電工事 4日目 
今日は曇り空、時々明るくなる程度。
空の明るさで発電は大きく変化する。
パワコン表示では最高3.0KWまで確認した。





例の想定外のトラブルについて、業者さんと話し合いをした。

東西のパネルを3枚ずつ外して、南に移設する案が提示されていた。

東西3枚ずつ、南12枚になる。


こちらもあれからいろいろ考えていた。

せっかく東西に6枚設置したんだから外すのも不合理なこと。

東西はそのままで南に6枚追加する案を提案した。

東西6枚ずつ、南12枚にする。


ここで、意外な本音がポロリ。

先週こちらが指摘した東西のパネルの問題。

狭い面積に入れ込んだのでパネルの一部が屋根の縁から出ている。

宙に浮いてる感じになって、見た目がよくない。

それより、パネルの裏面から風があたるので耐風速が心配。

先方は深刻に考えてない様子だった。

しかし、メーカーに確認したようだ。

屋根から、はみ出したパネルは保証対象外とのこと。

改善指示を受けたようだ。

結局、素人の私の見立てが正しかったということになる。

こちらもアマチュア無線技士なので、屋根のことは素人でもないのだよ。

あなたの家のパネルが、はみ出していたらメーカーに確認しましょう。


やっと事情が分かったので、東西のパネルを一部移設するしかない。

施工業者の提案通りにすることにした。

今度は屋根に上がって実寸を確認していた。



太陽光発電工事 4日目 
足場があるので見にくいが、東側の屋根。
上段から、1、2、3枚、計6枚設置されている。



太陽光発電工事 4日目 
右から見た様子



太陽光発電工事 4日目 
左から



太陽光発電工事 4日目 
明らかに上段の1枚は屋根から、はみ出している。
中段も少し出てる感じ。



太陽光発電工事 4日目 
左から。
パネルの向こうは、換気用のエントツ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2016/07/25 21:37] | 日記
トラックバック:(0) |
うわじま牛鬼まつり(和霊大祭)の最終日。

故郷の宇和島は盛り上がっているようです。

1981年は夜勤でした。

早く帰って和霊神社へ行こうと思ったのに・・・

どこもかしこも通行止めで家に帰れず、あきらめました。

あれから35年、一度も行ってません。



うわじま牛鬼まつり 

最近はお祭りの様子がインターネットで生中継されてます。

熱い雰囲気は充分伝わってきますね。

毎年、このお祭りの頃は猛暑になります。



うわじま牛鬼まつり 

本日の天気図。

例年の夏と違う不思議な夏。

四国沖に高気圧がありません。

太平洋高気圧不在の真夏ってあります?

昼間はさすがに暑いですが、夜遅くなると秋風が吹きます。

台風2号ができてました。

東京から遥か東の海上を北上中。

こんな台風ってあります?

史上最高の猛暑になるってNASAの情報は何だったの?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/07/24 19:56] | 日記
トラックバック:(0) |
 お中元が届きました。

ぶどうの絵が目に入ったので、ぶどうかと思ってたら。



冷たいみかん 

みかんでした。

誰か食べてる?

ここは、みかん王国愛媛です。

冬はいくらでも手に入るのですが、夏は貴重です。



冷たいみかん 

小さいですが、1個100円以上でしょうね。



冷たいみかん 

皮が薄いです。

一口で食べると最高なんですけど、少しずつ食べました。

冷蔵庫で冷やしておいたら、冷たくて美味しかったです。

口の中に残りません。

甘酸っぱくて濃い味。

水分たっぷり。



食べるみかんジュースや~!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

[2016/07/23 19:58] | 日記
トラックバック:(0) |
 今日は、二十四節気の大暑(たいしょ)です。

年によって違いますが、今年は7月22日です。

1年中で最も暑い頃でしょうか。

私の感覚も、大暑から立秋までが最も暑い印象です。

最近の気象は変なので、お盆過ぎて猛暑連発のケースもあります。

今日は、大暑にしてはおとなしい感じでした。

この時期にしては暑さは控え目だと思います。

太平洋高気圧は今のところ、やる気ないように見えます。

先の読めない夏になりました。



大暑 
アストロガイド2016

少しずつ夜明けが遅くなり、日没が早くなっています。

夕方7時頃には、部屋の電気をつけないと薄暗い感じになりました。

暑い毎日ですが、少しずつ秋も近づいています。



今日から3日間、故郷宇和島の「うわじま牛鬼まつり」です。

昔は、23、24日の2日間、「和霊大祭」として行われていました。

愛媛県南予の夏祭りとして歴史も古く盛大な祭りとして有名です。

インターネット放送もありますので御覧ください。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/07/22 19:40] | 日記
トラックバック:(0) |
 思いもよらぬ事態になってしまった今回の太陽光発電工事。

過去記事参照

決して批判記事ではありません。

問題点を考え、皆様の参考になれば幸いです。



夕べ、色々考えた結果、要望することにした。

東西のパネルを一部取り外して、南の屋根に移設を希望する。

見た目と耐風速の問題はともかく、

南の屋根のスペースを遊ばしておくのは不合理なこと。

これは誰でも納得できることだと思う。



担当者に電話で希望を話した。

「うちの方もそれを考えていたところです」との返事だった。

プロとして、この結果はまずいことは承知していたようだ。

そうなると話しは早い。

再度検討をお願いした。


後で連絡があった。


*電力会社の検査は現在の状態で確認してもらう。

*その日に業者が屋根に上がってスペースを確認する。

*後日、工事をする。

*足場は工事終了までおいておく。


希望通りの形にはなった。

そもそも最初からこういう形になっているのが普通だと思う。

「工賃は、当方でがんばりますから」と言っていただいた。

ん?? がんばります??

なんか変なんだけど、タダならまあいいか。



太陽光発電工事 3日目 
北側から見た図面

30年前の新築着工時に住宅会社からもらった図面だと思う。

今回の太陽光設置の計画は、これを元に計算された。

この図は、屋根の形がおかしい。

実際は左右の傾斜がもっときつい。

おかしいのは素人ながら分かっていた。

寸法が入ってないので、だいたいのイメージということなのだろう。

数字が入ってなければ、屋根の傾斜や面積は計算できないのでは?

どうやって計算したのだろう。

ものさしで測って100倍したのかな。

これでは設計できないと思ったけど、一応提出しておいた。

そしたら、この図面だけで工事計画が決まってしまったようだ。

これでできるなんて、さすがプロはすごい!

その時は私も素直にそう思って感心していた。



今回も嫌な予感は当たってしまった。

いつもの予知能力というより、常識なのかもしれない。

業者の問題なのか、

図面の不備を指摘しなかった私の責任か、

それとも30年前に適当な図面を書いた住宅会社のせいか。

誰が悪いと言ってみても仕方ない。



不安に思ったことは、何でも言ってみることが大切なようだ。

プロでも人間だし不手際もある。

頼りきってはいけないのだろう。

自分を守るのは誰でもない、自分の責任なのだ。

しくじりまあくんからの教訓です。



次回の再工事、

もし電話しなくても自主的にやってくれたものだろうか。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2016/07/21 20:47] | 日記
トラックバック:(0) |
 炎天下の下、屋根に太陽光パネルを設置した。

南と東西の3面に6枚ずつ、計18枚。

工事は1日で終了した。



アクシデント発生!

図面と実寸が大きく違っていたとのこと。

南面は屋根に余裕がありすぎ、東西はパネルがはみ出てしまった。

30年前の家の図面をもとにコンピューターで計算したのだと思う。

元の図面がおかしいとのことだが実際見て確認できなかったのだろうか。

それも事後報告だったので了承するしかないのか。

近所の太陽光を見ると、きれいに屋根に納まっている。

なんとかならなかったのかな。

一部のパネルは裏側から風があたると問題あると思う。

強度は問題無いとのことだが設計通りとも思えない。

まだ足場が残っていて、撮影しにくいので写真は後日。



太陽光発電工事 2日目 

屋内の工事も同時に進行した。

配電盤の近くに屋内型パワーコンディショナーを設置。



太陽光発電工事 2日目 

屋外のメーターをスマートメーターに交換。

電力会社の検査は来週の予定。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2016/07/20 19:51] | 日記
トラックバック:(0) |
 本日から太陽光発電設備の設置工事が始まった。

5月に記事にしたものが、やっと設置される運びとなった。

四国電力からも契約書が届いていた。

申請日 6月17日

発行日 7月 5日

希望日 7月20日



太陽光発電工事 1日目 

1日目の工事は足場の設置。

東南西の3面に設置するので、足場も3面のみ。

梅雨が明けたのでお天気も良く、今週中に終わる見込み。

工事する人は炎天下で、さぞ大変だと思う。

7月初旬の暑さだったら危険だったかも。

幸い、風はやや爽やかな感じなので、まだよかった。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

[2016/07/19 20:15] | 日記
トラックバック:(0) |
 九州から東海まで梅雨明けしました。

昨年の四国の梅雨明けは7月24日でした。

昨年より6日早いですが、ほぼ平年並みです。



梅雨明け 
今朝の室温25℃、涼しい朝でした。

すっきりした青空。

梅雨明けかと思いましたが、気温は低目だったと思います。

近年の真夏は早朝から猛暑の気配で焼けつくような暑さになります。

それに比べると穏やかな感じでした。

しかし、梅雨明け宣言があり気温も上昇。

でも、なにか空気感が軽い。

昭和の夏みたいな。

夜になると朝と同じような涼しい空気になりました。

太平洋高気圧が弱いのでしょうか。

北から寒気も来てるようです。

いつものような強烈な猛暑ではありません。

しばらくこんな感じなのでしょう。

その反動が怖いです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/07/18 22:48] | 天気
トラックバック:(0) |
 高校野球愛媛大会は連日熱戦。

高校野球ファンというほどでもないのですが・・・

今年はけっこう観ています。

1回戦から好カードやおもしろい試合も。

超高校級投手もいるようです。

いつもよりレベルの高さを感じてますけど、どうなんでしょ。



テレビ中継は番組の都合で中断します。

その時はインターネット放送で観れます。

スマホで観れるアプリなるものをインストールしました。

eat高校野球アプリ 
eat高校野球アプリは無料です。

愛媛大会は、これがあれば重宝しますね。



eat高校野球アプリ 
中継画面は綺麗に映ります。



最近、ますます世界平和が乱れてきております。

自分だけ良ければ全て良し?

もう止まらない。

せめて高校野球で爽やかな気持ちになりたいものですね。

人類が滅びないうちにウルトラマンにも来てもらいたいです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/07/17 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
 暑いね~!って時期なのに、そうでもない。

今朝は秋のような空気感。

午後から暑くなったけど、今夜も涼しいみたい。

娘は南予へバカンスに。

いやんばかんす。



あまり観なくなった高校野球愛媛県大会をテレビで観ていた。

ネットでも中継してくれるので便利になった。

初戦から、勝って泣いてる選手もいる。

苦しい試合だったので、よく分かる。

今年の愛媛、強いかも。

怪物もいるようだ。



スイカバー 
定番アイスのスイカバー

これは知ってるでしょ。

知らない人は、すいか甘いか食べてみ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

[2016/07/16 19:46] | 日記
トラックバック:(0) |
 晴れているのに涼しい日でした。

とても7月の梅雨とは思えない異常な?爽やかさ。

晩夏か初秋か。

過去に経験したことない夏かもしれません。

台風が1つしかできていません。

太平洋高気圧が弱いので梅雨明けの見通しが立たないようです。

今夜の室温はエアコンなしで25℃。

窓を閉めて寝ないと風邪ひきそうです。



えい吉ラーメン 

伊予市国道56号線沿いの「えい吉」さんのラーメン。

娘と食べに行きました。

息子の友達のお父さんがやってます。

ほぼ満席。

開業した時は大丈夫かなと思ったけど、

人気店になりましたね~。

私の故郷の宇和島から食べに来てる人もいます。

前の仕事は、フレンチシェフだったような。

ふつうのラーメンとは違うと思います。

そんなに好みが分かれるほどでもないと思うので、

是非お試しください。

大型家具店「アイソウ」さんの北隣です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

[2016/07/15 22:19] | 日記
トラックバック:(0) |
 近況といっても毎日書いてますけど。

今日は晴れました。

寒気が入ってきてるのか、むちゃくちゃな暑さでもなく。

今夜は涼しいみたいです。

梅雨明けはまだまだ先のようです。

台風が来ないので地味な夏になるかも。



円安になり株価は上昇。

イギリス問題って何なんでしょう。

あんまり影響力のない国なのかな。

参議院選で与党が勝ったからなのか。

投資家としては、ひとまず生き返りました。



さあ!今日から都知事選だ!

愛媛県民でも張り切るくらいの都知事選。

色々あり過ぎて最高の盛り上がりだと思います。

しかし、マスコミは今日から涼しい顔になってます。

なんと、わざわざこの日に合わせて天皇の生前退位問題を報道。

なぜ今日なのか考えてみますね(こっそりと)。

これやりだしたら改憲以上の白熱した議論になるのかも。

マスコミの狙いは何なのでしょう?

天皇さんは人間ですので、あまりこき使うのは気の毒だと思います。

80才過ぎくらいで亡くなる人も多いですからね。



家内の帰りが遅いと思ったので娘と先に食べました。

近況あれこれ 

チルド餃子を焼きました。

初めて買った銘柄ですが、安くて美味かったです。

次男が会社からもらってきた、川越シェフモデルのフライパンで。

このフライパン、安物じゃないかも。

大変綺麗に焼けました。

川越さん、最近どうしてるのでしょう?

全然テレビに出なくなりましたね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/07/14 20:40] | 日記
トラックバック:(0) |
 そろそろ予感カテゴリを作った方がいいかなぁ。

私は直感が鋭いです。

超能力とは言いませんが、それに近い場合も。。。

いい予感はほとんど当たらないような気もします。

悪い予感は、よく当たります。

まあ、誰でもあることなんですけどね。

頭の中であらゆることが瞬時にリンクして映像を作ります。

それが数秒後か数分後に現実に!

要するに究極の心配性?

それだけのことかも。

いやいや、1年中心配してるわけではありませんよ!

1年に1回思った事が、5年に1回しか起こらないことにリンクしたら、

確率的には1%以下じゃないですか?

1%以下の予感があたることが多い人だと思います。

予感で富豪になろうと思ったら、もっと精度を上げないといけませんね。



今日の予感

毎朝、娘を近くの駅まで送って行きます。

運転中、初めて思いました。

もし、娘が財布を忘れてたりして・・・

そしたら、お金を貸してやればええか。

でも今日は2000円しかもってなかったかも。

まあ2000円あればええやろ。


考えてるうちに駅に到着。


いつも、ささっと降りるのにグズグズしてる。

娘「財布がないんよ」

ガ~~ン!!

父「昨日、落としたんやないんか?」

娘「どうしよどうしよ、困る~」


いまシミュレーションしたばかりだ。


父「貸してやるよ、2000円やけど」

娘「今日は飲み会があるから2000円じゃ無理~」


私の予言では、そこまで計算してなかった(*_*;



いやな予感 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/07/13 20:00] | 日記
トラックバック:(0) |
今日の松山は暑かったです。

日没後も30℃以上。

暑い時は、アイスがいいですね。

みかん産地に生まれながらあまり食べなかったのですが、

最近は、みかんが好きです。

果物の王様だと思っています。



みかんのアイス 
冷凍みかん味の「爽」



みかんのアイス 
爽やかです。



みかんのアイス 
「冷(ひえ)みかん」

みかん箱風のパッケージ。



みかんのアイス 
みかんサイズです。

みかんは夏にも合いますね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

[2016/07/12 19:28] | 日記
トラックバック:(0) |
松山は完全に梅雨です。

今年2回目の梅雨って感じ。

月初めからの連日の猛暑はどこへ?

曇り時々雨、時々晴れ。

典型的な梅雨の天気になりました。

暑さで最もこたえた2013年を上回る暑さだったのですが、

先週の金曜から下り坂で涼しくなりました。

台風1号が猛暑を吹き飛ばしたのでしょうか。

逆のパターンもあるので幸運でした。



近年の7月上旬の最高気温(松山の1日平均)

2016 32.2
2015 27.3
2014 28.2
2013 32.8
2012 29.1
2011 30.7
2010 29.4

1994 32.6

やはり2013年はすごい年だったのですね。

異常渇水の1994年もすごい。

今年はそれ以上だったけど、まさかの梅雨に逆戻り。

こういう経験は初めてかもしれません。

しかし油断大敵。

2013年のように、お盆以後また猛暑日が多発というケースもあります。

次の台風で猛暑のパターンになるかもしれません。



梅雨 

庭のランタナ。

暑さと豊富な水分で、いつもの夏より勢いよく繁殖してます。

ランタナだらけになりそうです。

実がつき始めています。

スズメがよく食べに来ます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/07/11 19:55] | 天気
トラックバック:(0) |
7月10日は「ウルトラマンの日」

ウルトラマン放送50周年を記念して生放送の特番など、

いろいろなイベントが行われています。

ウルトラマンの第1回放送は1966年7月17日でした。

その1週間前の7月10日、

ウルトラマン前夜祭ウルトラマン誕生」という番組PRイベントが

公開録画中継で放送されました。

僕たちが初めてウルトラマンを目にした日が7月10日です。



機会があって、前夜祭の放送を観ることができました。

半世紀前のことなので、はっきりした記憶はありません。

昔の放送ですけど、著作権の問題が発生した場合、

この記事は削除しますので御了承ください。



ウルトラマンの日 
タケダタケダタケダ~♪
スポンサーの歌がなつかしい。
前夜祭の題は「ウルトラマン誕生」



ウルトラマンの日 
会場の杉並公会堂の客席の様子。
大勢の子供たちと父兄が来場。
このお姉さんは誰?
会場でアリナミンAの宣伝をしていた。



ウルトラマンの日 
ステージに現れたモンスター博士。
円谷英二と名乗っていたが偽物だった。

田中明夫さんという俳優らしい。
調べてみると、たくさんのドラマに出演している。
私の記憶にはなかった。



ウルトラマンの日 
客席は満員のようだ。
子供たちは現在、還暦過ぎてる子も多いかな。



ウルトラマンの日 
コーラスグループが出て来て、ウルトラマンのテーマを歌う。



ウルトラマンの日 
客席後方から出て来てステージに上がった泥棒たち。
「親亀の背中に子亀を乗せて〜」のギャグは聞き覚えがあった。
彼らは当時の人気コメディアン「ナンセンストリオ」



ウルトラマンの日 
怪獣が次々と現れる。
ここで「科学特捜隊の歌」の生歌♪



ウルトラマンの日 
科学特捜隊の隊員が客席後方から現れステージへ。
怪獣たちと格闘中。
素手では勝ち目はない。



ウルトラマンの日 
ステージの階段上から登場したウルトラマン。
初めて見るウルトラマンだ。
ここから50年も人気が続くとは誰も思わないだろう。



ウルトラマンの日 
ウルトラマンは階段を駆け下りてステージで怪獣と対決。
見にくいが中央がウルトラマン。

この時、階段から落ちたという情報をいただいた。
この姿勢に戻る直前、たしかに起き上がる様な動作が見られた。
階段の途中から客席の画面に切り替わっていて不自然。
どっと観客の笑いがきた感じだった。
こけた可能性があるようだ。



ウルトラマンの日 
各隊員が1人ずつ自己紹介。
ハヤタ隊員を見るのも、この時が初めて。



ウルトラマンの日 
客席で観ていた本物の円谷英二氏(左)がステージへ。
右は、ムラマツ隊長。
僕らが知っていたのは真中のフジ・アキコ隊員だけだったかな。
フジ隊員役の桜井浩子さんは、ウルトラQに出演していた。
2~3年前、松山にも来ていた。

出演者の発言の中で、
「科学特捜隊は自衛隊とは関係ない」
「ウルトラマンは力道山の生まれ変わりみたいに強い」
などの説明がおもしろかった。



ウルトラマンの日 
出演者全員と客席がウルトラマンの大合唱♪
全員、歌詞カードを見ながら歌っていた。
隊員くらいは覚えてきてほしかった。



ウルトラマンの日 
最後に次週7月17日の予告編。

ハイシーAのCMもなつかしかった。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ウルトラマンシリーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2016/07/10 12:46] | 想い出
トラックバック:(0) |
 「祝ウルトラマン50」

BSプレミアムにて本日午後8時から生放送です。


テレビ放送に先立って、ラジオでも生放送の特番があります。

7月9日(土)午後5:05~6:50 NHKラジオ放送

私は、NHKのホームページからインターネットラジオで聴きます。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ウルトラマンシリーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2016/07/09 11:28] | 想い出
トラックバック:(0) |
 猛暑から一転して寒い雨になりました。

朝から雨。

隠居部屋は24℃。

入ってくる風が冷たい。

台風1号の影響のようです。

雨はともかく、こんなに気温が下がるとは驚きです。

台風が右折して猛暑になるかと思ったけど、そうでもなさそうですよ。


寒い雨 

気になる参議院選挙投票日の10日のお天気は。

梅雨状態が復活ですね。

かたくなに梅雨明け宣言しないのは、なにか不可解でした。

猛暑だと言った方が経済効果があるはず。

この天気図を予想して慎重だったのなら、すごいことですがね。

この夏は猛暑なのか冷夏なのか。

極端な温度差の夏になるかもしれませんね。

既に熱中症で死亡者が出始めています。

若い人でも危険だと思います。



私の駄洒落が寒すぎるという御意見もあります。

たしかに駄洒落を言わない時は猛暑になる傾向があります。

しかし因果関係はあっても科学的根拠はありません。

都市伝説ですね。



10日の参議院選挙、忘れかけてました。

こんなに盛り上がらない(盛り上げない?)選挙は珍しいかな。

告示後、マスコミが取り上げたがらないのは、なぜ?

ガイドラインか協定ができてるのですかね。

ネットも気持ち悪いくらい静かな感じ。

事実上の言論封殺か?

嘘の情報が乱れ飛ぶよりは、ましですけど。

思いっきり盛り上がってるのは東京都知事選挙。

このまま都知事選劇場が過熱していくのでしょうか。

参議院選後の候補者の動向と報道のやり方を注視したいと思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/07/08 19:58] | 天気
トラックバック:(0) |
今日は七夕。

子供が成人してしまうと、何の変哲もない日となります。


月初めから猛烈な暑さになっています。

7月上旬としては過去最高かもしれません。


七夕 
昨日、夕方の入道雲。

純白で綺麗でした。

完全に真夏の天候ですが、まだ梅雨明けしてないらしいです。

どうやら梅雨前線は関係ないとか?

雨が降る状況だったら梅雨なんだとか?

なんじゃそりゃ。

1年中、梅雨ってことですかいな。



七夕 
今日は少し天気が変わってきました。

台風1号の影響なのか下り坂です。

今月初めて、涼しいと感じました。

松山は熱帯夜から解放されました。

最高気温も31.7℃と、低目??

熱エネルギーは徐々に下降気味のようです。

先が読めない夏ですね。


今夜は曇っているので星が見えません。

残念です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:気象レポート - ジャンル:学問・文化・芸術

[2016/07/07 19:52] | 天気
トラックバック:(0) |
 ウルトラマン放送開始50周年。

特番が次々と放送されるようです。

シリーズ中、最も印象に残っているのが、ウルトラセブン。

今でも根強い人気があります。


7月6日 午後9時00分 NHK-BSプレミアム

アナザーストーリーズ 運命の分岐点

「ウルトラセブン伝説 傷だらけのヒーロー」


お見逃しなく!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ウルトラマンシリーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2016/07/06 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
1966年7月17日、ウルトラマンの放送が始まりました。

7月9日に杉並公会堂で行われた「ウルトラマン前夜祭」は、

7月10日に放送されました。

あれから50年。

初代ウルトラマンを知ってる少年は、若くても50代。

私は今でもだいたい覚えています。



50周年を記念してNHKのBSプレミアムで特番の放送があります。

7月9日(土)午後8時~11時

おじさんたちはテレビの前に集合!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ウルトラマンシリーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2016/07/05 20:22] | 想い出
トラックバック:(0) |
 新しく「天気」カテゴリを追加しました。

天文には気象がつきものです。

それに、天気に関する記事をけっこう多く書いてますので。

もちろん愛媛県松山市あたりの情報が中心になります。



天気カテゴリ追加 

今日もいいお天気、夏の空です。

梅雨前線が本州にかかっていて、梅雨明け宣言は出ていません。

しかし、月初めからのお天気は、真夏の暑さです。

学問的にはともかく、四国は明けてるんじゃないでしょうかね。

前線が下りてきて、また雨が続くなんて考えられません。


気象庁の記録によりますと、

1951年以降の四国で、最も梅雨明けが早かった年。

1964年7月1日。

1964年といえば、東京オリンピックの年。

四国に強い台風が上陸した年。
(9月25日 宇和島の最大瞬間風速 72.3m/s)


異常渇水だった1994年の梅雨明けは、7月2日。

梅雨の間の降水量は平年の6割程度しか降っていません。

なるほど、梅雨も梅雨明け後も降らなかったら断水になりますね。


個人的に猛暑がこたえた2013年の梅雨明けは、7月8日でした。

7月の暑さはすごかったけど、8月は少し下火だったと思います。


今年の暑さは現時点で過去最高クラスだと思います。

2日は、松山が猛暑日。

3日は、高松が猛暑日。

今日は松山より宇和島の方が暑かったようです。

しかし松山も33.9℃の暑さでした。

昨日より少し気温が低い感じもします。

体が慣れてきたのですね。

時々、涼しい風も吹きます。


もう暑い夏なのは分かりました。

昨年が、ほぼ冷夏だった反動でしょうか。

雨はかなり降ったはずなので水不足の心配はないのかな。

暑さで死なないように注意しないといけませんね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:気象レポート - ジャンル:学問・文化・芸術

[2016/07/04 21:44] | 天気
トラックバック:(0) |
今年も咲いたネジバナ。

昨年、初めて見つけました。

その後、無くなっていたのですが、また咲いてくれました。


ネジバナ 

昨年と同じ場所。



ネジバナ 

昨年と同じ時期。

梅雨の頃、咲く花なんでしょうかね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/07/03 11:07] | 日記
トラックバック:(0) |
 今朝の記事の続編です。

いや~驚きました。

松山の最高気温は35.0℃の猛暑日を記録しました。

宇和島、高松、広島は、まずまずだったようですが、

松山に熱源が直撃したようです。

何が原因なのでしょう?

この時期の松山の最高気温としては史上最高だったのでは?

そう思って気象庁の過去データを調べました。

2000年以降の7月1日と2日に限定しています。

観測地は愛媛県松山市です。


2016  35.0
2015  27.4
2014  28.5
2013  29.7
2012  29.5
2011  30.1
2010  30.7
2009  33.1
2008  27.4
2007  30.2
2006  31.3
2005  33.2
2004  32.6
2003  28.4
2002  30.7
2001  33.5
2000  33.6


やはり本日の35.0℃は最高だったのですね。

いまごろから猛暑日になりよったら来月は45℃くらいになったりして。

NASAが今年は史上最高の暑さになると警告していました。

どちらかというと、私は氷河期説を支持してるので、

気にしてなかったのです。

もう史上最高になる気配が表れましたね。

しかし上の一覧を見てみますと、猛暑の年として有名な

2010、2012、2013年以外にも暑い年があります。

なので今日現在の気温で決めつけるのは早いかもしれません。

どちらにしても不気味な夏の幕開けであることは間違いないでしょう。



天文学的には氷河期の前兆として語られる太陽黒点数の減少。

最近の黒点は6月下旬から0になっています。

この説を支持される方は猛暑を否定されるでしょう。

でもNASAが猛暑だと言ってるんだから猛暑なのではないかな。

なにか隠された秘密があるかもしれません。

ドラマチックな夏ですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/07/02 20:40] | 日記
トラックバック:(0) |