伊予国からオヤジのつぶやき♪
今週の愛媛は大雨続きでした。

松山地方はやっと雨があがり、少し太陽も見えました。

日が照ると気温は上がって蒸し暑くなります。

明日から7月。

予報では夏の気温になるそうです。

連日、夏日になるのでしょうか。

どのお天気情報も史上最強の猛暑になる気配。

もしならなかったら、夏の終わりに総括したいと思います。



田んぼに救急車 

夕方、田んぼにパトカーが来てました。

線路があるので、飛び込み自殺か事故か?

でも電車は動いてるはずなので、おかしい。

その後、救急車が来て担架に人を乗せたようです。

遠くからなので様子が分かりませんでした。

熱中症で倒れたのだろうか?

それならいちいちパトカーは来ないでしょう。

水路に流されたのかな。

そんな大きな水路のある所じゃないし。

非常に気になります。

この場所、天体写真を撮るスポットなのです。

先日もここに三脚をセットして撮影しました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/06/30 18:55] | 日記
トラックバック:(0) |
 6月14日から始めた「置き換えダイエット」

1箱15日分を飲み終えました。

2週間で、約1.7kgの減量でした。

朝晩は以前と同じ食事。

昼食だけダイエット食に置き換えた結果です。

一定の効果は確認できました。



置き換えダイエット(2) 

DHCプロティンダイエット スイーツセレクション

前回と同じブランドですが味が違います。



置き換えダイエット(2) 

ラズベリーショコラ味 マンゴーオレンジ味 キャラメルりんご味

3味×各5袋



梅雨明けして暑くなればダイエット効果が大きくなると思います。

しかし今のところ明ける気配はないようです。

寒い大雨が多い日々ですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


[2016/06/29 18:00] |
トラックバック:(0) |
 畳に座ってて立ち上がる時の掛け声は?

よっこらしょ と

うっとこしょ

よいとこせ



よっこらしょ 

こたつに手をついて、腕の力で立ち上がってませんか?

最近、私は両手で立ち上がってます。

膝が弱ってるのか、体が重いのか。

わりと最近なんですよ。

今年になってからだと思う。

歳には勝てないのかなぁ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2016/06/28 21:49] |
トラックバック:(0) |
松山地方は午後から雨になりました。

気温は上がらず寒い雨です。

隠居部屋は21℃。

窓を開けると冷気が入ってきます。



夕方、寒い光景を見ました。

部活帰りの男子中学生が大雨に濡れてビチョビチョ。

手には黒い傘をもっています。

めったに見れない光景です。

どうせ汗で濡れてるから、ということでしょう。

汗でビチョビチョでも雨に濡れると体によくないですよ~



素人投資家して非常に気がかりだった今日の株価。

寒い 

もちなおしてました。

思ったほどの下がり方じゃない。

まだ分からないけど一安心といったところです。

円高も思ったほどひどくはないようです。

来月の選挙は投資家の立場から見ると与党有利ですかね。

EU問題も含めた選挙戦になるのでしょう。

政治家、マスコミ、ネットに惑わされないよう判断したいと思います。




明日も大雨かもしれません。

宇和島方面のみなさんも気をつけてくださいね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/06/27 20:28] | 日記
トラックバック:(0) |

No title
きみき
突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
ブログのアンテナサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/EukyQC
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。

コメント:を閉じる▲
本日は、「 世界格闘技の日」

新しく制定された記念日です。

1976年6月26日の「格闘技世界一決定戦」から40年。

当日のことは、今でも鮮明に覚えています。



世界格闘技の日 
アントニオ猪木VSモハメド・アリ

2年前に書いた記事

あの年に生まれた人が、もう40歳。

あの試合を知らない人の方が多いかもしれませんね。

しかし先日、地上波で特別番組の放送がありました。

観た人も大勢おられるでしょう。

私は保存版として録画しました。

全ラウンドを詳細に観ることができた完全版。

40年ぶりに観ると、新しい発見もありました。


当時、期待が大きかっただけに、

「つまらん試合」という印象もたしかにありました。

40年経って観ると・・・

まったく同じ試合なのに、妙な緊張感があります。

命がけの真剣勝負みたいなスリルが伝わってきます。

同じ事実でも、時間が評価を変えるのかもしれません。


残念なことに、アリは先日亡くなりました。

時代の流れを感じます。

やすらかに。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

[2016/06/26 18:51] | 馬場
トラックバック:(0) |
松山は朝からずっと雨です。

しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん。

静かな降り方。

昨日は蒸し暑くて、夜中に豪雨もありました。

今日は、秋の雨のように涼しいです。

松山は災害の少ない町。

同じ愛媛でも南の方には被害が出ました。

ここは恵まれています。

水不足もまったくなく、いまのところはいい梅雨ですね。

梅雨明け後は、史上最強の猛暑が待ってるそうです。

ラニーニャで暑くなるのかにゃ。



雨の土曜日 
夕方の室温は23℃、少し寒い。



雨の土曜日
19:47



雨の土曜日
19:48



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/06/25 18:32] | 日記
トラックバック:(0) |
 6月24日は「UFOの日」です。

そして本日、イギリスがEUから離脱する判断をしました。

UFOとイギリスといえば。



UFOの日 
謎の円盤UFO

1970年、日本でも放送が始まりました。

あの頃のイギリスは世界の憧れの的。

ビートルズ、レッド・ツェッペリン、ディープ・パープル、

サンダーバード・・・

僕らの憧れの国でした。

おじさまたちの「イギリスよ、もう一度」という気持ち。

よく分かりますよ。

しかし、若い奴らの立場も考えないとね。

これは日本も同じ。



この問題で世界の金融市場は大荒れ。

今日の為替と株価は猛烈な乱高下。

こんなの見たことない。

なんだかねぇ、欲の皮つっぱり世界一決定戦みたいな。

むなしい。

しかし、それに関わってる自分がいたりしてね。。。

来月の参議院選挙に影響しますよ、この結果。

アベノミクス失敗と判断されるか。

更なる金融バズーカ政策支持で与党の大勝か。

争点は、「アベノミクス」「改憲」「安保」といったところでしょう。

原発なんて、もうたいした問題じゃなくなってる。

日本人は立ち直り早いね~

まあ、どっちかが勝つでしょう。



今日の松山の天気も荒れ模様。

南から熱い風が強く吹いてきます。

今年は台風がない異例の年だそうですね。

でも今日はプチ台風みたいな雰囲気。

今夜は寝苦しくなるかな。

そろそろ寒いダジャレで急冷しましょうか?

雷に御注意あれ!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/06/24 20:12] | 日記
トラックバック:(0) |
御存知の方も多いでしょう。

天王寺動物園の”奇跡のニワトリ”まさひろ君。

強運のニワトリとして人気急上昇だそうです。

生き餌として動物園に連れてこられた、まさひろ君。

何度も食べられそうになる危機を偶然乗り越えて生き延びた。

偶然に偶然が重なった強運の人生にあやかりたいですね。



まさひろ君(仮)の想い出 
まさひろ君
(写真 天王寺動物園)

さすがプロが育てたニワトリ。

たかがニワトリといっても美しいですな。



実は、うちにもニワトリがいました。

まさひろ君(仮)の想い出 
1968年4月撮影

ニワトリというより、まだ大きいヒヨコ程度です。

昼間は庭に放してました。

名前は、まさひろじゃなくて、まあくん? まあちゃん?

はっきり覚えていません。



お祭りか何かでヒヨコを売ってました。

あの当時、宇和島の春のイベントって何だったんだろ?

3羽で数十円くらいな安い値段で買ってきました。

ヒヨコはたいてい数日で死ぬもの。

2羽は死にましたが、1羽だけ大きくなってきたのです。

どんどん大きくなって・・・



まさひろ君(仮)の想い出 
ニワトリになりました。(7月撮影)

うちの座敷をわがもの顔で歩き回り、

近所の家まで勝手に散歩に行く。

紐をつけるわけにもいかず苦労しました。



夏休みのころ。

あの宇和島湾地震の頃には早朝から鳴くようになりました。

住宅地では近所迷惑になるので両親が提案。

「そうだ、肉屋さんに売ろう!」

私も、なんぼくらいやろとか考えましたが・・・

急に悲しくなり、それを察知した両親が方針転換。

ペットとして飼うことになったのです。

強運ですな。



まさひろ君(仮)の想い出 
手乗りニワトリ



まさひろ君(仮)の想い出 
持運びは簡単

ヒヨコから育てているので、よくなついてました。



同年の寒くなってきた頃の朝。

外の大きなダンボール箱に閉じ込めておいたニワトリ君の悲鳴!

見てみると、グッタリ。

何も食べなくなり、水を飲まそうとしても無理。

日に日に弱っていって、死にました。

強運ではなかったようです。

半年以上、一緒にいたのでショックでした。



猫に襲われたかもしれないけど、イタチだったかもしれません。

その後、物置に生息してるイタチを確認しました。

うちにはイタチはいないと思っていたけど、いたっち。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

[2016/06/23 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
ぽっくりの想い出。

ぽっくり逝くのは早過ぎますよ。

空缶に紐を通して下駄にする遊び、覚えてますか?

おもちゃが少なかった時代には色々な工夫をしてました。



ぽっくり 
昭和39年4月4日 誕生日

右の少年は一つ上の友達でした。

ぽっくりでうちまで歩いて来たと思います。

といっても隣ですけど。



ぽっくり 
足元を拡大

ASAHIビールの缶でしょうか。

運動靴もなつかしい。


缶下駄、缶馬、こっぽり・・・色々な名前があるようですね。


この少年とは隣同士だったので、よく遊んでました。

けんかもしました。

しかし彼は市外の私立中学に進学しました。

小学校卒業後のおつきあいはありません。

超一流大学を卒業後、地元に帰ってたと思います。

どうしてるのかなぁ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

[2016/06/22 19:44] | 想い出
トラックバック:(0) |
今日は夏至。

昼が最も長い日。

今日から冬至に向かって少しずつ夜が長くなっていく。


夏至 
松山は断続的な大雨だった。

少し晴れ間が見え始めたが、西は雲が多い。

まだまだ油断できない。



夏至 
増水した川。

故郷の宇和島では大雨による被害が出た。

子供の頃、夏の記憶は台風か水不足。

大雨による被害は、あまり記憶が無い。

関東は水不足だけど、四国は降らないことを願いたい。





ぞえる

「ぞえる」とは宇和島弁で、主に「ふざける」という意味。

「ぞえさんな」 → 「ふざけないで」

みたいな感じ。



先月から、ぞえた騒動が持ち上がり今日終わった。

東京都のM知事の、ぞえた金銭問題。

次々と出てくる疑惑に対しての釈明がまた、ぞえとります。

ぞえます知事は本日辞任した。

毎日テレビ報道されて異例の騒動というか、お祭り騒ぎ。

私は決して嫌いじゃなかった人だけにイジメにも感じた。

昨日最後の登庁だった知事はセレモニーも無く異例の最後。

コメンテーターは言った。

「逃げた」 「追い出された気持ちだろう」と。

独特の(変わった?)見かたをする私としては解釈が違う。

超早歩きで広いロビーを歩いていく彼の姿は怒ってるように見えた。

つまり、都議会、マスコミ、都民は彼に見捨てられたのではないか。

特別な秀才の彼の感覚は凡人とは違うはず。

「こんな凡人らを相手にする価値は無し! 見捨ててやる~!」

そういう気分じゃなかったのかな。

まあどちらでもいいが。

都民が選んだ人をマスコミと政治家が半強制的に辞めさせた。

そういう印象が私には残った。



そもそも、公用車を私用で使っていたあたりから騒ぎが大きくなった。

股関節が悪いので別荘の大きな風呂に入りたいということだった。

私は体調を心配もしていたのだが・・・

昨日の歩き方、どうなん??

元気な人でも、あんなに早く歩けませんぜ!( ゚Д゚)

頭のいい人なら車椅子で去っていくとか考えなかったのか。

思い出すと笑ってしまう。



今年の新語大賞に「ぞえる」を推薦させていただきたい。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/06/21 20:27] | 日記
トラックバック:(0) |
娘は入社3ヶ月目。

たくさんの書類に押印するのでシャチハタを買いました。

朱肉の要らない認印で、あまりにも有名ですね。

私も若い頃から使い始めて、何万回も押印してると思います。

ネットで本体と専用インクカートリッジも注文しました。

簡単で安くて数日後には送られてきます。



娘のシャチハタ 

シャチハタ印鑑 ネーム9 別注品

最も標準的で売れてる種類だと思います。

本体の色は各種あります。

本人が好きなブルー系のペールブルーにしました。

私の姓は大変珍しいので既製品がありません。

注文フォームから字体などを指定しました。

注文した通りの完成品が届きました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/06/20 18:25] | 日記
トラックバック:(0) |
今日は、父の日。

収獲は、いかがでしたか?


父の日2016 
家内から



父の日2016 
次男から
父より先に母が食べてる。



父の日2016 
長男夫婦から



父の日2016 
中身はケーキでした。


今回は予想以上の大漁節♪

ありがとう。



父の日2016 
田植えが終わった水田



父の日2016 
夕焼けビールトロッコ列車かな?



父の日2016 
飲み会に行く家内が乗った電車。


父の日に飲み会設定する会社って、どうなん?

母の日ほどメジャーじゃないですからね。

今夜は自分でカレーを作りました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/06/19 21:44] | 日記
トラックバック:(0) |
プロティンダイエット

火曜日から始めたばかりです。


プロティンダイエット 5日目 
右側の1/3位がダイエット後の推移

体重は、1.4kg減。

日々順調に減ってます。

体脂肪率と骨格筋率は運動しないと改善しないのかな。

単純計算だと1カ月で10kg痩せる計算になります。

さて、どうなりますやら。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


[2016/06/18 22:39] |
トラックバック:(0) |
松山地方は晴れでした。

21日は夏至です。

昼間が最も長い時期になりました。

今日は、晴れてたのにあまり気温が上がりませんでした。

湿度も低く、梅雨とは思えぬ清々しさ。

なにか変、なにかありそうな夏ですね。

過ごしやすい異常気象なら大歓迎なのですけど。



夏至は4日後 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/06/17 20:15] | 日記
トラックバック:(0) |
電気代の請求がきました。

うちとしては最低クラスの金額でした。


安かった電気代 

今年は涼しいです。

うちだけ涼しい?

年によっては5月から使い始めるエアコンを一度も使っていない。

扇風機もやっと使い始めたくらいで、異例の寒い年かも。

世間では史上最強の猛暑になるとも言われていますがね。

申請してる太陽光の設置は来月になりそうです。



安かった電気代 

電力会社から原発の説明が入ってました。

伊方原発の営業も近いようです。

それは、いかった!(良かった)

それとも、怒った(いかった)?

もうここまでくると怒る人は少ないでしょう。

私も反対はしておりませんが、推進派でもありません。

タダで降ってくる太陽エネルギーを使えばいいと思うのですがね。

国は核を捨てきれないのでしょう。

電力会社はガタガタになった経営を原発によって立て直せるのか?

原発フル稼働させるしかない電力自由化政策。

太陽光の買取制度は、ほぼ終わりの時期にきてると思います。



来月は参議院選挙が決まっております。

経済、安保、そして原発も争点になるのかどうか??

ますぞえ問題は、めっちゃおもしろかったけど、もうええです。

あそこまでやるとイジメにしか感じません。

誰が引きずり下ろす指示を出していたのか、そこは興味ありますが。

国立競技場の500億を素直に出しておけばよかったのに。

などとドラマ的に考えてしまいます。



猛烈な円高の風が吹いています。

投資してる私としては、あべちゃんにがんばってもらわないと。

しかし、この時期に諸々の問題が出てくるって。

与党にとっては厳しい風ですな。

大差の勝利は無いのかもしれません。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/06/16 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日から始めたプロティンダイエット。

変化があったら書こうと思ってましたけど、ありました。


プロティンダイエット 2日目 
今日は、バナナ味。


昼食の換わりに飲んでます。

どちらかというと、事務系女子向きかな。

男性は夕方になると御飯が待ち遠しいと思います。


まだ2回しか飲んでませんが、1日で600g落ちました。

お腹の出っ張りが少し小さくなったのが分かります。

胃が軽くなりました。

いつも便秘と下痢を繰り返してました。

常時、下腹に不快感がありましたが、消えました。

こんなに劇的に改善する?

まるで胃腸薬ですね。

逆にちょっとこわい。

たった2回しか飲んでないので、今後も更に様子をみていきます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


[2016/06/15 19:49] |
トラックバック:(0) |
昨年の秋から体重が増え始め、5kg増えました。

なんとかしないといけないので「置き換えダイエット」を始めました。

1日のうち1~2食をダイエット食品に置き換える方法です。


置き換えダイエット 

DHCプロティンダイエット15袋入

ドリンクタイプです。

左は、専用のシェーカーコップ(別売)



置き換えダイエット 

いちごミルク味 ココア味 コーヒー牛乳味 バナナ味 ミルクティー味

5味×各3袋



置き換えダイエット 

350ccの水に1袋を入れてシェイクします。

私は、300cc強の水と氷を数個入れてみました。

思ったより混ざりやすいです。

コーヒー牛乳味は美味しかったです。

量は牛乳2本分位になります。

全部飲むと、お腹いっぱいですね。

重労働の方は、お腹がすくと思います。



1食につき300円あまりです。

昼食の場合、弁当だと500円位かな。

ランチを食べに行くと、それ以上でしょ。

パンも2個買うと300円。

コスト的には食事として考えると安いです。



それより効果が問題ですね。

これから随時レポートしていきます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


[2016/06/14 20:10] |
トラックバック:(0) |
 松山地方のお天気は午後から回復しました。


久しぶりの海 
久しぶりに海を見ました。



久しぶりの海 
明るい屋外はモニターが見えにくいですね。

ファインダーがあるカメラは有利です。

このカメラはコンデジだけど光学ファインダーが付いてます。



久しぶりの海 
しばらく来ないうちに海岸の埋め立て工事が進んでました。



お天気は良くなったけど気温は低目です。

夜になると寒い風が入ってきました。

まるで秋風♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/06/13 21:22] | 日記
トラックバック:(0) |
娘が初任給で御馳走すると言ってくれてました。

もう6月になってしまい、あきらめかけていましたが・・・


娘の初任給で 
「ピッツェリア ジラソーレ」

じらされて、じらそ~れ。

エミフルMASAKI南の交差点を東へ直進。

信号を通過した後、左手に看板があります。

まだ新しい店だと思いますが、人気店です。



娘の初任給で 
ランチを3人分(ピザ2、パスタ1)頼みました。

前菜は、沢山の種類がお皿にのってました。

充分満足。



娘の初任給で 
マルゲリータ

けっこう食べ応えありました。



娘の初任給で 
今日のお勧めピザ



娘の初任給で 
パスタ



会計は娘が払ってくれました。

美味しくて安いと思います。

お勧めの店です。

ごちそうさま♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

[2016/06/12 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
久しぶりに洗車しました。

うちの軽キャンピングカーの高さは軽ワンボックスと同様です。

屋根を洗う時が大変。


ラクラク伸縮洗車スポンジ 
「ラクラク伸縮洗車スポンジ」
縮めると、約85cm



ラクラク伸縮洗車スポンジ 
最も伸ばすと、約130cm



ラクラク伸縮洗車スポンジ 
先端は着脱できます。
取り外すとハンディタイプになります。



ラクラク伸縮洗車スポンジ 
スポンジの角度は2段階切替式。
ストッパーが付いています。



こういうタイプのスポンジが、有りそうで見つからなかったです。

有名ホームセンターのめったに行かない店舗で見つけました。

機能も値段も希望通りで感激しました。

大きな店舗に無かったので、あきらめていたのです。

同じホームセンターでも店舗によって取扱商品が微妙に違います。

あちこち回ってみた方がいいですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

[2016/06/11 18:21] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
今日の愛媛は暑かったですね。

今朝の松山地方は海に濃霧が出ました。

日中の気温は30℃近くまで上昇。

6月は1年中で最も太陽光エネルギーが強いです。

梅雨だから、ちょうどいいのでありまして、

快晴になったら、たまったもんではありません。

隠居部屋は扇風機無しで過ごせるギリギリ。

夜になったら寒くなるでしょう。

この部屋は何故か寒いのです。



夏空 
夏の空と夏の雲

梅雨とは思えない青い空。

田んぼに水が入って、今からしばらくの間、撮影チャンスです。

なんだか、猛暑と水不足の可能性が。

でも予想通りにならないのが最近のお天気。

6月の梅雨明けは勘弁してほしいですな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/06/10 19:21] | 日記
トラックバック:(0) |
昨年夏からの右手人差し指の肌荒れ。

何度か記事にしました。

原因は、カンジダ菌ということですが、とにかく治らない。

皮膚科の薬も使いました。

万策尽きた感じです。



メンソレータム 
あんまり改善してませんね。

皮膚科の薬も効かないんだったら・・・

市販の安い薬を買ってきました。



メンソレータム 
メンソレータム

我々の年代では定番でした。

血が出たら赤チン。

肌の問題はメンソレでしたね。



メンソレータム 
使用期限 2018年12月

箱は捨ててしまいます。

記事にしておくと、後々分かりやすいです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2016/06/09 19:29] |
トラックバック:(0) |
 「あきたこまち」

こしひかりの次に有名な米のブランドです。

私はそう思ってるのですが、古いのかな。

全国的に作られてると思いますが、

今回は秋田県産あきたこまち。


あきたこまち 

可愛らしいネーミングですね。

LOHACOで買いました。

米は重いし、ネットは比較的安いので、よく利用してます。



TPP交渉が終わった頃から米の値段が上がり始めました。

少しずつだけど着実に上がってますね。

値上げが・・・

あ~来た~困っちぃ~♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:お取り寄せ - ジャンル:グルメ

[2016/06/08 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
梅雨シリーズ。

梅雨の記事が多いですが・・・

今日は、朝から雨が降っていました。

予報は、曇りじゃなかったのかな?

まあ梅雨とは、そんなものです。



朝の通学時間帯のこと。

近くの国道に出る交差点で信号待ちしてました。

高校生が何人も歩いていました。

男子高校生が1人、雨に濡れてビチョビチョ。

けっこう降ってました。

傘をもってこなかったんですねぇ。

かわいそうに。

その横で女子高生が3人、傘をさして立っています。

同じ高校だけどクラスメイトじゃないのでしょうね。

見て見ぬふり?

女の子も気まずいだろうなぁ。

「傘に入りませんか?」って言ってあげればいいのに。

あの年頃では無理か~

大人の女性だったら、知らない男性に言えるでしょうかね。

おじさんだったら、濡れてる人がいたら言いますよね?

相手が綺麗なお姉さんだったら、絶対言いますよね。



他にも濡れながら走ってる子がいました。

梅雨は晴れてても、いつ降りだすか分からない。

高校生だったら知ってていいはずです。

親は言わないのでしょうかね。

それとも天気予報を信じてる?

信じてるなんて信じられません。

昔は当たらなくて当然。

基本的に自己判断でした。

濡れたからといって予報士のせいにしてはいけませんね。



梅雨の出来事 

お ま け

すぐ近所の曲がり角で、いつも2人の女子中学生が長話してます。

部活の帰りなのでしょう。

ポッチャリの子と、スレンダーな子。

ちょうど横を歩いた時、会話が聞こえました。


ポチャ子さんがアンダーバストあたりをおさえながら、

「あたしねぇ、このへんは細いんよ~」

すかさずスレ子さん、

「そんなんで細いんやったら、みんな細いわい!」


きた~!!

私は、そういう会話に弱いんです。

笑いをこらえながら足早に通過。



本日、制服事件のタレントさんが保釈になりました。

タイムリーなJKとJCのお話しでした(;^ω^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/06/07 18:58] | 日記
トラックバック:(0) |
新しいノコギリを買いました。

庭の細かった木が大きくなり過ぎて、

枝切り鋏で切れなくなったのです。

木工用の鋸を自分で買うのは初めてです。


のこぎり 
ホームセンターで安いものですけど。



のこぎり 
昔ながらの両刃鋸。



のこぎり 
縦挽き と 横挽き



工具は男のロマン♪

工具が嬉しいって、なぜでしょうね。

侍の刀みたいなもん?

ノコギリでアイドルを襲った事件もありましたね。

工具は正しく使いましょう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/06/06 20:05] | 日記
トラックバック:(0) |
梅雨の日曜日

梅雨の写真をあなたへ。

to you♪


梅雨 
梅雨の夕方。
典型的な梅雨の雰囲気。



梅雨 
1日中、曇りでした。
雨も降らず厚い雲。



梅雨 
田植えは近い。



梅雨 
遠くに鳥がいました。
コンデジの最大ズームで手持ち撮影。



梅雨 
更に画像ソフトで一部を鳥ミング。
これはサギ?
それとも詐欺? 白鳥? 鶴?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/06/05 18:30] | 日記
トラックバック:(0) |
四国地方は梅雨入りしました。

他の地方も次々と梅雨入りしてます。

四国は平年より少し早いそうです。

今年は遅い梅雨入り、遅い梅雨明け、その後猛暑の予想。

まあ、中長期予報はなかなか難しいですね。

松山地方は午前から寒い雨になりました。

Tシャツでは寒いです。



梅雨入り 

庭の緑が綺麗です。



梅雨入り 

御近所のアナログテレビのアンテナ。

あんて無きもののごとし。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/06/04 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
 今日、ハッとしました。

2階の軒下に小枝がいっぱい。


家主は? 
白いのはエアコンホース。

鳥の巣なのは分かりますが家主はどこへ?

昔、同じ場所に鳩が巣を作ってました。

ベランダから手を伸ばしたらいなくなってしまいました。

近寄ったらだめですね。

ここが居心地がいいのかなぁ。

まだ建築中のように見えます。

最近まで無かったはずなのですが巣を作る時期なのですかね。

鳥は好きですけど野鳥については知識0です。

太陽光の工事やっちょうたら、びっくりしそう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/06/03 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
異常気象ですね~

6月なのに、こんなに爽やかな天気があるでしょうか。

北海道は積雪しました。

松山地方も風が寒い。

快晴の強い陽射しと寒い風。

あまり体験したことがありません。



6月の秋晴れ 

最近、娘が買ってるお酒です。

好きみたいです。

量は少ないけど、だんだん多くなるのでしょう。

私は酒は避けてます。

自制してるのではなくて、飲みたくなくなったので。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/06/02 20:42] | 日記
トラックバック:(0) |
今日から6月。

梅雨かと思ったら、松山は素晴らしいお天気。

さわやか秋晴れといった雰囲気です。

これも異常気象なのでしょうか。

陽射しは強いけど空気は軽いです。

夜になると隠居部屋は冷気が入ってきます。

エアコンどころか扇風機も不要。

昭和の夏でしょうか。

梅雨入りは遅く、梅雨明けも遅くなる予想が出ています。

8月は猛暑の予想ですが・・・

夏が無いかもしれませんな。

私はやっぱり氷河期に入ってきてるような気がしております。



さわやか6月 
ランタナの花



さわやか6月 
今年も次々と咲き始めました。

数か月前は、まるで死んだような枯れ木状態でした。

春になると生き返り、水も肥料も不要。

真夏に満開になります。

すごい生命力ですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/06/01 20:57] | 日記
トラックバック:(0) |