伊予国からオヤジのつぶやき♪
娘は今日から社会人1年生。

本日、グループ会社の合同入社式が行われた。

運輸、デパート、不動産、人材などのグループ各企業の新採が集まった。

今年からの試みだそうだ。

どのニュースで放送されるか分からないので全番組録画設定した。

午後はボーリング大会だったそうだ。

そういえば、ボーリング場も経営していたっけ。

明日はそれぞれの企業に分かれて個別の入社式。

飲み会もあるようだ。

飲み過ぎないように。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/03/31 21:47] | 日記
トラックバック:(0) |
高松商業、決勝進出!

選抜高校野球で高松商業が55年ぶりに決勝戦進出を決めました。

是非、優勝目指してがんばってほしいです。


私も過去4年間、高松は何度も行きました。

しかし公開できるネタもありませんので、古いアルバムから。

54年前の高松駅付近の写真を見つけました。

父が出張した時に撮影したものです。

昭和37年3月7日撮影。



54年前の高松駅

私は昔の高松駅を見たことがないと思います。

松山駅は面影を残していますが、高松駅は激変したのではないでしょうか。

古めかしいバスが写っていますね。

左の方に「瓦せんべい」の看板が見えます。



54年前の高松駅

駅前通りでしょうか。

これも宇和島人の私としては、ピンときません。

企業の看板が見えますね。

この道を真っ直ぐ行ったら栗林公園??

高松で育った方なら、よくお分かりだと思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

[2016/03/30 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
Googleのストリートビューをよく利用してます。

知らない地に行く時、事前に調べることができます。

画期的なサービスだと思います。

その後も更に充実してることが分かりました。

大きな通りは写真が更新されていました。

最初、うちの住宅地は撮影されていませんでした。

現在は公開されてることが分かりました。

以前は見れなかったあなたの家も写ってるかもしれませんよ。

表札や車のナンバーは消されてるはずです。

でも時々チェックしておいた方が良いと思います。



ストリートビュー 
2014年1月、東側道路から撮影されたもの。
リフォーム前の様子が分かります。
手前の車は息子が学生時代に乗っていたアルトワークス。
うちの車庫には私の車が写っていません。



ストリートビュー
南側から撮影された同じ日のものだと思います。
車庫には私の車が写っています。
どんな撮影してるのでしょうか?
短時間のうちに私が帰ってきたということでしょうか。
それらしい車は見かけなかったなぁ。



ストリートビュー
うちらが使ってるゴミ置場。
この頃、私は町内会長でした。
このゴミ箱がワヤになるので、めっちゃ苦労して管理してました。
注意書も度々貼り換えました。
それでもまだゴミが放り込まれてる様子が写っています。
これでも100倍改善されております。
こういうものも写ってるって、すごいですね!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:Google - ジャンル:コンピュータ

[2016/03/29 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
庭のツツジが咲き始めました。

まだ肌寒い愛媛ですが、花は春を感じているようです。



咲き始めたツツジ
ツツジは、これからですね。



咲き始めたツツジ
ツツジとサツキの違いをよく分かっておりません。



咲き始めたツツジ
この冬は木瓜の花がたくさん咲きました。
年々大きくなってます。



咲き始めたツツジ
手入れもしないのに勝手に育つ花。
強い植物ですね~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2016/03/28 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
と~し~~♪ うえの~ひ~と~~♪


昼の鑑定番組を観てました。

私と同い年の男性タレントさんがゲストでした。

彼は4月4日生まれで私と同じ誕生日。

まったく同じ日に生まれた人・・・すごいなぁ。


うちのかみさんはねぇ、1年先輩の年上の女なんですよ。

でも2月21日と4月4日なので、ほとんど同じくらい。

今日、市役所に婚姻届けを出しに行った長男夫婦も少し年上の女。

5月26日と7月7日です。

あれ??って思って計算してみると・・・

どちらも歳の差は6週間で、まったく同じでした。

今年は閏年ですけど、普通の年だったら42日の差でまったく同じ。

偶然って、おもしろいですね。

父子が同じ年齢差の奥さんだなんてね。

どちらも奥さんが年上、高成績、高収入?

あたま、上がりませんな<m(__)m>



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/03/27 19:58] | 日記
トラックバック:(0) |
娘の卒業式の日、ホテルから大学まで歩きました。

「高松市番町二丁目公園」

たまたま通りかかった公園で見たC58蒸気機関車。

高松の街中の公園で見れるとは思いませんでした。

なつかしいスタイル。

子供の頃、国鉄宇和島機関区にいた機関車に似ています。

同一の機関車だったら、半世紀ぶりの再会。

すごいロマンなのですがねぇ。


 
公園のC58


公園のC58


公園のC58


公園のC58


公園のC58


公園のC58


公園のC58


公園のC58





公園のC58
半世紀前の国鉄宇和島機関区にいたC5823
(愛媛県宇和島市、現在はJR四国宇和島運転区)

高松の車両は、C5812になっています。

同一のものじゃないようですね。



本日、北海道新幹線が開通しました。

半世紀の間に目ざましい進歩をしたものです。

四国の新幹線はいつ?

もちろん税金を使って国費でお願いしたいものです。

所詮、地方は民営なんて無理があります。

半世紀前のことも想い出してみましょう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

[2016/03/26 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |

昨日の記事の続き。

卒業式前夜、娘は友達と食事することになった。

高松駅近くのホテルから待ち合わせ場所まで二人で歩いた。

三越近くの商店街のドームが待ち合わせ場所。

ドームは知らなかったが、場所はすぐ分かった。

そこで別れて私は一人で商店街を歩いた。

4年前を想い出す。

途中で迷ったがiPhoneに助けてもらう。

夜の商店街もおもしろい。

食事を済ませて宮脇書店の本店へ。

本館3階と裏に新館6階の膨大な数。

愛媛の本屋さんは、ほとんど1フロアなので勝手が違う。

愛媛にある宮脇書店の支店とは陳列が違うのか、とまどった。

逆に高松の人は、愛媛の本屋さんに来たら分かりにくいかもしれない。

町のあちこちでWi-Fiが使えたので感心した。



高松を歩く
丸亀町グリーン



高松を歩く
高松丸亀町壱番街前ドーム広場
というのが正式名称のようです。
知らなくて、どうむすみません。

ここで娘と合流してホテルまで歩いた。



高松を歩く



高松を歩く



高松を歩く



高松を歩く



ドーム周辺には一流ブランドの店舗がいくつもあった。

私も食べすぎちゃって、類美豚(るいびとん)になってきた。

ルイルイ♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/03/25 22:21] | 日記
トラックバック:(0) |
娘の卒業式でした。

これで学生は一人もいなくなりました。

間もなく全員が社会人。

前向きにがんばってほしい。

高松は冬に逆戻りか。

私が行く所、寒波が舞い降りるようです。



卒業

久しぶりのスシロー。

様子が変わってて、とまどいました。

必死の価格維持でしょうか。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/03/24 23:29] | 日記
トラックバック:(0) |
高松の夜景にじゃがりこ、おめで鯛味






[2016/03/23 22:11] | 日記
トラックバック:(0) |
家内のお母さんからもらった手作りブロッコリー。

農家の畑は肥えてるのでしょうかね。


ブロッコリー

でっかいブロッコリーをいくつもいただきました。

ブロッコリーにはスルフォラファンが含まれています。

今、話題の注目成分ですね。

長生きしますぞ~!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/03/22 19:41] | 日記
トラックバック:(0) |
彼岸の墓参りに宇和島へ。

昨日に続いて愛媛県は素晴らしい快晴だった。

家内と娘、そして初めて家内の母親も。

昨日、誰かが来たらしく、綺麗に掃除してあった。

一旦、旧宇和島市内に出たが、駐車場に困って引き返した。

お気に入りの駐車場がコンビニになっていたのだ。

義母は足が悪いので、どこまり移動できない。

内子の「からり」で昼食。

今日も混雑していた。

家内の実家で大量の農作物をいただいて帰ってきた。



墓参り



墓参り



墓参り



墓参り



墓参り



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/03/21 19:20] | 日記
トラックバック:(0) |
長男の結納の日。

昨日とはがらっと変わって素晴らしいお天気。

3人で彼女の家に行った。

先方も3人。

仲人さん無しの略式結納。

現代は、こういうスタイルが多いのだと思う。

しかし、先方も当方も合理的な考え方で超略式。

形より気持ちが大切ということで正座もせずソファーで会話形式。

とはいっても、覚えていった短い台詞くらいは言った。

先方の提案もあって、このお金は全額息子夫婦へ授与。

来月から始まる新生活の資金に充てることにした。

2人とも、それ相当の収入があるので、これで充分だろう。

その後、松山全日空ホテルに移動。

高級中華料理店で食事をした。

2万円くらいかかったかもしれないが、出していただいた。

ラーメン、炒飯、餃子以外のものを食べることはめったにない。

貴重な体験だった。



結納
ふかひれ入りラーメン



最後にアクシデント発生!

デザートの団子を食べていたら・・・なにかおかしい。

奥歯の金属が取れた~(~_~;)

今、取れなくてもいいのに。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/03/20 20:52] | 日記
トラックバック:(0) |
松山地方は濃霧です。

こんなに霧が出るのは珍しいですね。

50m先が霞んでます。

小雨ですけど、走行には御注意ください。



濃霧



濃霧



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2016/03/19 13:18] | 日記
トラックバック:(0) |
松山郊外の東温市に娘と行ってきました。

クールス・モールの菜の花畑は有名です。

カメラをもって行ったのに、あいにくの雨。

iPhoneでの撮影になりました。



クールス・モール

一面、黄色



クールス・モール

広大な菜の花畑です。

雨天なので色が出にくいです。



クールス・モール

クールス・モール内のフードコート。

ここに来ることはめったにありません。

昭和ですね~

懐かしい雰囲気とメニュー。

安くて、お腹太ります。

60代くらいのおばちゃまが作ってくれました。

おふくろの味です。

小さい声で・・・「大盛りにしといたからね」

いまどき個人食堂でも言わないかも。

大盛りのおばちゃまは優しいお母さんでした。

モアベターよ♪



クールス・モール

小盛りのおばちゃまのソフトクリーム。

中盛りくらいかな。

中盛り飽きないソフト。



クールス・モール

FMがいやパーソナリティの若藤さんのコーナーに行ってきました。

若藤コレクションは全国的にも有名です。

半世紀前の怪獣映画のポスターがいっぱい貼ってありました。

奥のコーナーは有料だったので、今日は無料コーナーのみ。

商品を見ていたら大きなぬいぐるみがありました。

値段を見ると1000円。

キャラクターもののチョコボのぬいぐるみなので安すぎます。

レジに持って行ったら、やっぱり1000円でした。

それよりレジのお姉さん、パーソナリティのTOSHIMIさん??

そうじゃないかと思ったのですが、言えなかった~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/03/18 23:10] | 日記
トラックバック:(0) |
インターネットラジオを毎日聴いてます。

コミュニティFM局のネット放送もよく聴きます。

知ってる人がパーソナリティやってるので聴き逃がせないですね。

再放送を含めて1日3回の放送も、なかなか聴けない人が多いのかも。

昼は仕事、夕方は家事、夜はテレビ、なんていってたら聴けませんね。

私は、Windows用ソフトをPCにインストールして放送を録音してます。

これだと自分のタイミングで聴けますね。



PCの性能の問題もあるのか、安定性が乏しいのが不満でした。

ノイズが入ったり音が途切れたり。

なんとかしたくて別のソフトを検索してましたら、ありました。


Moo0

[ムーオ]って読むらしいです。

ここは知りませんでした。



ボイス録音器
Moo0 ボイス録音器 1.43 (フリーソフト)

ブラウザ上にソフトを表示してる様子です。

PC上で流れてる音をファイルにすることができます。

つまり、ネットラジオの録音ができます。

最新のWindows10に簡単にインストールできました。

以前のWindowsでも大丈夫だと思います。

14~15時のネット放送をタイマー録音して聴いてますが完璧です。

音質もいいし安定してます。

これが無料で使えるなんて、申し訳ないですね。

ソフト開発者に感謝感謝です。



ボイス録音器
設定メニュー

今まで使っていたメーカー製ソフトより使いやすく、おもしろいです。

これだけ盛り込まれてたら充分な内容でしょう。

録音終了後、PCを自動でシャットダウンできれば最高なのですが。

無料なので贅沢は言えません。

地元でFM放送を直接聴くより音質はいいかもしれませんね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

[2016/03/17 21:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
春になりましたね。

もう冬には戻らないでしょう。

ウォーキングには最高のシーズンです。

1カ月も経てば汗ばむようになりますからね。

桜もそろそろ。

花見シーズンも。



春が来た



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/03/16 20:30] | 日記
トラックバック:(0) |
引き出しから出てきた昔の会員証


エイコー宇宙友の会

「エイコー宇宙友の会」の本部会員証です。

ECOFA(エコファ)とも言ってました。

各地に支部があって、私も支部にも入ってた時期があります。

光学機器メーカーのエイコー社が主催していた天文同好会でした。

天文少年は、入ってた人も多かったのではないでしょうか。

エイコー製品を扱ってた模型店にも入会申込書があったと思います。



エイコー宇宙友の会

1971年の入会です。

イベントに参加したことはありませんでした。

時々、会報が送られてきました。

私も投稿して掲載されたことがあります。

何年か経って消滅したような・・・

メーカーも消滅でしょうか??



エイコー宇宙友の会

送られてきたステッカー。

もう捨てっか~と思ったけど、記念にとっておきましょうかね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:天文 - ジャンル:趣味・実用

[2016/03/15 18:00] |
トラックバック:(0) |
今日はホワイトデー。

家族だけだと楽です。

立派なホワイトデー用の菓子はやめました。

安くて量が多い普通のチョコレートにしてみました。

1000円も出せば、かなりな量になります。



ホワイトデー2016
CACAO72%
体にいいチョコレートだそうですが、いいお値段でした。



ホワイトデー2016
CACAO86%
これも同じシリーズのチョコです。



ホワイトデー2016
ラミー
チョコの定番ですね。



ホワイトデー2016
バッカス
子供の頃、コンニャクが入ってるのかと思ったらコニャックでした。
その勘違い、馬っ鹿す!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/03/14 21:07] | 日記
トラックバック:(0) |
1971年頃だったと思います。

南海放送の「ヤングなんかい」というファンクラブ?が組織されました。

現在50~60代の方は覚えておられる方も多いでしょう。

当時、大人気だったラジオの深夜放送♪

みんな聴きましたよね。

リクエストハガキも出したでしょう。

リスナーを対象としたクラブでした。



ヤングなんかい

「ヤングなんかい'71会員証」

45年前の会員証が出てきました。

はっきり覚えてないのですが・・・

ラジオ番組で会員を募ってて、年会費500円位だったかなぁ。

会費分の切手を送ったら会員証とトレーナーが送られてきました。

ブランドもんのVANのトレーナーでした。

もったいなくて一度も着ないうちに行方不明に・・・

新聞みたいな会報が何回か届きました。

発足イベントも愛媛県内で順次開催されていました。

宇和島公演は、71年の夏じゃなかったでしょうか。

大宮ホールだと思います。

行かれた方、いますか?

私は都合で行けませんでした。

南海放送の人気DJが何人も来ていたそうです。

当時はパーソナリティという言葉がありませんでした。

ラジオ番組をやってる人は、ディスクジョッキー。

略してDJです。

ほとんど局アナがやってましたね。

キヨヒコ、もとし、とみじろう、タイロー・・・

あこがれの洋子ねぇさん。

新人だった保持アナ(タクイチロウ)も売り出し中でした。



ヤングなんかい

会員証の裏側

昭和46年度のものです。

一連のイベントの後、誰かがラジオで言ってました。

宇和島会場が一番お行儀良かったと。

当時のDJの中で今でも声を聴けるのは、門田洋子さんでしょうか。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2016/03/13 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
松山の名物

「坊ちゃんだんご」

次男の会社の関連企業なので、もらってきたそうです。



坊ちゃんだんご

これは一六本舗製。

お菓子屋さんによって微妙に違うと思います。



坊ちゃんだんご

永年変わらない三色の団子。

夏目漱石も食べたのかな。

子供の頃、父の松山出張土産は、坊ちゃん団子と醤油餅でした。

松山の代表的なお菓子ですね。

あんまり好きじゃなかったかもしれません。

おじさんになってからは大好きです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

[2016/03/12 21:27] | 日記
トラックバック:(0) |
わたくし、酉年です。

チキンも卵も好きです。



チキンラーメン

チキンラーメン

たまには食べたくなるラーメンですね。

最近は卵を入れるポケットが麺に作ってあります。

熱湯を入れて3分間。

卵は半熟というより生に近いです。

これがまたいいのかもしれません。



子供が、だんだん離れて行く歳になりました。

ペットがほしいなと思ってます。

猫ブームですけど猫や犬は自信ありません。

鶏を飼いたい。

ほんとは、ひよこがいいのですけどね。

一生ひよこのままでいてくれたらいいのに。

そういうわけにもいかないので、めんどりがいいなぁ。

卵、産んでくれたら嬉しい。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

[2016/03/11 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
先日、高松の一鶴(IKKAKU)に行った時のこと。

待っている間にiPhoneで帰り道を調べようと思い、Yahoo!地図を起動。

まず画面に出てきたのは、スピードくじでした。

Tポイントは、よく利用していているので、くじをタップ!

たいていこういうのは、はずれか1ポイントのもんです。



1000ポイントゲット!

あ~!

3等1000ポイント。

目を疑いましたよ。

1度だけ500ポイント当たって、めちゃ儲けた気分でした。

1000ポイントなんて初めて。

これって1000円ですからね。

縁起のええ店で、一獲千金。

いや、一鶴千円。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/03/10 19:32] | 日記
トラックバック:(0) |
今日は、部分日食の日。

天文イベントの日は晴れない日が多いような気もします。

今日は、朝から雨。

その後、大雨。

やってくれました。

これだけ降ったらスッキリ諦めがつきます。

数ある趣味の中で最もお天気の影響を受けやすいのが、天文??



大盛りのチキンライス

日食が見れなかったので、肉食にしたかったのですが、

大盛りのおじちゃまが作った大盛りのチキンライス。

娘がいたのでこれを半分にして、小盛りのおばちゃまになりました。



大盛りのチキンライス

子供の頃からあった懐かしいチキンライスの素。

卵とケチャップも入れてみました。

お肉があったらモアベターよ♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

[2016/03/09 22:58] | 日記
トラックバック:(0) |
運転免許証更新の通知が届きました。

前回の更新は、2011年。

あの大震災の頃でした。

もう5年経ったのですね。


免許証更新

今回も優良運転者講習(30分)です。

ちょっと衰えてきたかもしれませんが、安全運転は変わりません。

実は、この通知書が届くのか心配してました。

前回は交通安全協会を断ったからです。

これって町内会に入らないのと似てる??

最近は、交通安全協会の加入率が下がってるのでしょうかね。

加入しなかったら、通知書が届かないと言われていたはずですが、

ちゃんと届きました。

あの噂は何だったの?

ネット情報は、まあいろいろですな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/03/08 22:02] | 日記
トラックバック:(0) |
4年前からずっと気になっていた看板。

国道11号線沿いにありました。

香川県三豊市と善通寺市の境目あたりです。


鳥坂まんじゅう
鳥坂まんじゅう



鳥坂まんじゅう
国道の両サイドに駐車場があります。
上りでも下りでもOK。



鳥坂まんじゅう
15個入り500円を買いました。
一口でもいけます。



鳥坂まんじゅう
きめ細かい餡子です。


あんまり甘くなく食べやすいです。

少し甘酒の風味を感じました。

店の奥で作っていて、あつあつでした。

冷めない方が美味しいでしょう。

ついつい食べすぎてしまいそうです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2016/03/07 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
土日2日間で娘のマンションを掃除しました。

家内も行って3人がかり。

なんとか片付いて全て終了。

4年間暮らしたマンションを後にしました。

入居したのが、ついこないだのことのように思えます。

特に問題もなく、事故事件にもあわず、よかったです。

私もやっと地元の街のように高松を走れるようになりました。

ちょっと名残惜しいです。



マンション退室



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/03/06 18:06] | 日記
トラックバック:(0) |
骨付鳥で有名な香川の一鶴(いっかく)

高松屋島店は夕方から満員でした。










[2016/03/05 21:48] | 日記
トラックバック:(0) |
毎日ドーナツ食べてるかも。

スーパーで買ってみたドーナツにハマってしまいました。

家族も好きなのか、早く食べないと無くなるんですよ。

どうなつてんの?


オールドファッションドーナツ

オールドファッションドーナツ

昔ながらのドーナツにチョコレートがついてます。

シンプル+チョコレート

こういうのが一番美味しいですね。

98円で2個入ってて、ドーナツ屋さんのよりお得感あります。

先日、スーパーのパンコーナーに行った時のこと。

60才くらいのたくましいおじさんが私を追い越してパンコーナーへ。

私の目の前で迷うことなくピンポイントでこれを取りました。

そして、さっさと引き上げて行きました。

やっぱり私以外にも好きな人がお~るど。

微笑ましかったですな。

最近、体重が増えたのはこれのせいかも。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2016/03/04 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
バナナで体調改善しました。

そんなばなな?

いえいえ、お腹にいい食べ物だそうですよ。

ドラッグストアのパンコーナーに3本128円のバナナがあります。

最近いつも買っていて、毎朝食べてます。


バナナで体調改善


いつからだったか便秘と下痢の繰り返しになりました。

しんどい~(´・ω・`)

整腸剤やヨーグルトで、なんとかバランスとってました。

それもあまりうまくいかなくなり・・・

でも最近調子いい。

よく考えてみたら、バナナだ!

たしかに効いてます。



バナナのコーナーには、オリゴ糖の説明がありました。

腸内環境に効果があるそうです。

だから買い始めたわけじゃないのですが、

こんなに効果あるとは思いませんでした。

いいこと教えてくれて、おりごとう<m(__)m>



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/03/03 20:48] | 日記
トラックバック:(0) |
先月購入した超小型デスクトップPCのメモリー増設。

ASUS VivoMini UN42-M115Z

メモリーは2GB搭載してます。

スロットが1つ余ってますので、増設用メモリーを購入しました。



PCメモリー増設

バッファロー DDR3L-1600 2GB D3N1600-L2G

ノートブック用メモリーと書いてあります。

デスクトップPCといっても超小型なので、容積はノートPC程度です。



PCメモリー増設
こういう記事を残しておくと、シリアル番号なども分かりやすいです。

後々必要になった場合、分解しなくても分かります。

6年保証が付いてました。



PCメモリー増設
反対側



PCメモリー増設
コンパクトなPC本体



PCメモリー増設
本体裏側



PCメモリー増設
説明書の指示通りに底面の蓋を開けました。

こういう作業は得意な方なのですが、ずいぶん久しぶりです。

緊張します。



PCメモリー増設
左のブルーの基盤が2GB標準搭載メモリー



PCメモリー増設
グリーンの2GB増設メモリーを挿し込みました。

斜めに差し込んで押し下げて固定します。

未経験でしたら、ちょっと焦るかもしれません。



蓋を閉めて立ち上げてみました。

2048MB(2GB)の表示が4096MB(4GB)に変わりました。

無事終了です。

使用感は微妙ですね。

普通の使い方では、差が分かりにくいかもしれません。

元々ネットサーフィンくらいでしたらサクサク動いてました。

PCの速度はCPUとメモリーだけでは決まらないのだと思います。

やはり畳とPCは新しい方がいいですね(^^♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:デスクトップパソコン - ジャンル:コンピュータ

[2016/03/02 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |