伊予国からオヤジのつぶやき♪
高松から娘を連れて帰ってきました。

もう1回、行かんといけませない。

だいたい部屋は片付きました。



車に全部積めないので、宅急便を利用しました。

主に本を入れて7箱。

総重量100kgくらいだと思います。

集荷に来てもらいました。

クロネコメンバーなので割引があるかと思ったら・・・

クロネコカード決済じゃないとだめだそうです。

もって行ってなかったので通常料金で1万円也~

エレベーターの無い4階なので大変です。

私は腰が悪いので、やってもらおうと思ってました。

しかし、来たのはオジサンドライバー。

見るに見かねて3箱も下ろしてしまった(´・ω・`)

オジサン、えらい喜んでました。



自転車のこと、忘れてました。

クロネコさんに聴いたら、愛媛までの送料15000円也~

17000円の自転車送るのに15000円も払って、どうならや!

イオンで買ったのでイオンに処分をお願いしたら・・・やっぱりな。

引取り、処分はできないとのこと。

大学の前の自転車屋さんに相談したら手数料1000円で決着。

個人商店のオジサンのもんですな(*^^)v



NHK受信料を学割で払ってました。

これ、お母さま方、必見ですよ!!

3月末で契約終了です。

ところが、放っておいたら・・・

4月から通常料金(高くなる)で新契約が自動スタート!

こわいですな~

終わるものだと思ってたら、高くなるんだってよ。

さすがNHKですな(;^ω^)

通帳、確認した方がいいですよ。

これはNHKのサイトから簡単に解約手続きできました。

ネットに詳しいと楽ですな。



郵便局に転居届を提出。

これも郵便局のサイトから簡単にできます。

入力送信後、電話ガイダンスでの本人確認が必要です。

いたずらで他人の転居届を勝手に出す暇人がおるなんて、

がいなだんす(謎)

だから本人確認が必要なのです。



一旦帰還

道の駅「とよはま」でアイスを買いました。

小盛りのおばちゃま(謎)

もうちょっと大盛がええなぁ。

でも美味しかったですよ。



伊予三島あたりで吹雪に遭遇。

これは、びっくりしました。

暖冬は、こわいですな。

新居浜あたりで収まったけど、西条から猛吹雪!

前が見えにくい。

難所の峠、桜三里が怖かったです。

桜三里で雪に遭遇したのは初めてでした。

あたりは真っ白。

直線の登坂車線で誰も追い越して行かない。

みんな怖いんですね。

結局、峠の最初から最後まで私が先頭でした。

東温市も真っ白でした。

松山の平野部は、めったに積もりませんね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/02/29 22:29] | 日記
トラックバック:(0) |
娘の荷物をまとめに来た。

高松駅から西へ歩く。

いつもの歩道橋が通行止めだった。

初めて歩く歩道橋から西方面を見る。








FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/02/28 20:58] | 日記
トラックバック:(0) |
故郷から出て来て35年。

30年以上もの間お世話になった散髪屋さんが明日閉店する。

あの頃は、マスターも奥さんも若かった。

もちろん私も若かった。

きちっとした対応をいち早く取り入れた店だった。

こちらの方が恐縮するほどの礼儀だった。

バブルの頃は、若い店員さんを何人もつかっていた。

異常渇水で1日4時間しか水が出ない時もシャンプーしてくれた。

私の営業にも、よく協力していただいて助かった。

子供を連れて行った時のこととか想い出いっぱい。

30年前、「明日は宇和島で結婚式なんですよ」って言ったら、

「そしたら男前にしとかないかんな」と言ってくれたこと。

昨日のことのように思える。

今日、最後の散髪に行ってきた。

最近はいつ行っても閑散としていた店が混んでいる。

あの頃のようだ。

夫婦で一生懸命やっておられた。

さぞ、しんどかっただろう。

いや、しんどさを感じる余裕もなかったかもしれない。

お客さんは丁重にお礼を言って別れを惜しんでいた。

私は、あたりまえのことしか言葉にならなかった。

マスターの顔を見ると・・・さすがに歳とったね。

ゆっくり休んでください。

一つの時代が終わった。

なんともいえない淋しさを感じた。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/02/27 23:18] | 日記
トラックバック:(0) |
アストロガイド2016

やっと出ました。

年末から検索してたiPhoneの天文アプリです。

例年だと12月に公開されるはずなのですが見当たらない。

もうやめたのだろうと思ってあきらめてました。

1月28日に公開されたようですね。

元旦から使うアプリが1月下旬に?

事情は分かりませんが一般企業では考えにくい事態です。

天文ファンはやさしいからね~☆

あきらめてた方は検索してみましょう。



アストロガイド2016
日々の天文データ



アストロガイド2016
天文現象一覧



アストロガイド2016
注目の天文現象



アストロガイド2016
月齢カレンダー



アストロガイド2016
注目の天文現象解説ページ



3月9日は部分日食です。

全国的に見られますよ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:天文 - ジャンル:趣味・実用

[2016/02/27 18:00] |
トラックバック:(0) |
娘ちゃん回収計画

高松にいる娘が帰ってくるのでマンションを撤収します。

引越センターに頼もうと思っていたのですが、自力でやることにしました。

レオパレスなので家財道具の運搬がありません。

衣類、布団、本、台所用品、パソコン・・・

たいしたものはないけど、思ってるより多いかも。

箱をいくつかもって行って積めない分は宅急便で送ります。

問題は4階だということ。

しかも、エレベーターが無い。

しかも、腰が悪い。



引越準備
120サイズのダンボール箱を6つ買ってきました。



引越準備
ロープ、テープ、滑り止め付軍手、緩衝材、宛名ラベルなど。



軽キャンピングカーは、こういうとき困りますね~

本来たくさん積める車種なのですが、スペースに制約がありますので。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/02/26 20:50] | 日記
トラックバック:(0) |
先日の投資について。

昨日の日経平均株価。


24日終値

2月24日 終値 15,915.79円

この値が基準になります。

私の投資は、上がり過ぎてはいけない。

安定して持続してくれるのが一番儲かるのです。

安定っていっても、難しいですね~

もちろん下がり過ぎたら、えらいことになります。

私にとっては半端な金額じゃないので人生を左右する賭けです。

賭けごとをやったことがありません。

パチンコもバクチだと思ってます。

そんな私でも手を出さざるを得ない世の中?

1000万円を1年定期に入れて、いくら儲かります?

2400円てか。

ばかにしてますね。

そのうち100円くらいになるでしょう。



今年は選挙の年。

もし政権が逆転することになると、大損する可能性も。

現政権に対しては特に支持してませんが、倒れると私が損する?

だから、がんばってほしい!

不謹慎かもしれませんが・・・

こんな次元で政治を考えている人は少なくないかもしれませんよ。

それを言いたかったのです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/02/25 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
PCネタが多かったのでアウトドアのお話しを。

ずっと休んでたウォーキングを始めました。

来月中に3Kg減が目標です。


菜の花

カメラを持ち出したのは今年初めてですね。

菜の花が咲いてました。

もう春は近いです。



菜の花

久しぶりに見た景色。

日が長くなりました。



菜の花

4両編成の特急。

先頭2両は、アンパンマン列車でした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/02/24 19:34] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日に続きまして・・・Bluetooth(ブルートゥース)

ついでにマウスもBluetooth(無線)にしました。

近くの大型家電店の値段と比べると、ネットは破格の安さです。

Bluetoothのマウスは種類が少なくて高いので、ネットの方がいいですね。


Bluetoothマウス

エレコム Bluetooth3.0 IR LEDマウス M-BT12BRBU

3ボタンで小型のマウスです。

私の手には、これくらいがちょうどいいです。

Bluetooth内蔵のWindows10デスクトップPCと簡単に接続しました。

パッケージには書いてませんが、Windows10に対応してます。

USBタイプのレシーバーは付属していません。



Bluetoothマウス

色の種類が豊富です。

家電店で売切れだったブルーを選びました。

電池は9ヵ月もつそうですが、あくまで目安です。

今まで、あまり気にしてなかったのですが、

マウスの光を長時間見ると目によくないそうですよ。



Bluetoothマウス

こんな感じで、主にネットサーフィン、

テレビ・録画視聴、ネットラジオなどに使っております。



毎日のネットショッピングで、請求額が( ゚Д゚)

気分は、ブルー父さんっす。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2016/02/23 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
先週からパソコン関連記事を連載してます。

新しく買ったデスクトップPCの付属キーボードがデカすぎました。

なのでコンパクトなキーボードを買いました。


Bluetoothキーボード

エレコム Bluetooth3.0 キーボード TK-FBP052BK

少し設計が古いかもしれませんが安いです。

普通のワイヤレスではなく、Bluetoothです。

今はBluetoothの方が主流かもしれませんね。

最近のパソコンにはBluetoothが内蔵されていると思います。

対応してないPCの場合は、Bluetoothレシーバーが必要です。



Bluetoothキーボード

11.6インチのノートに置いてみました。

小型ノートのキーボード程度のサイズです。



Bluetoothキーボード
本製品    11.6インチノートPC
デスクトップPC付属キーボード



私の場合は、サブ機として使ってるデスクトップPCに使います。

パスワードの入力くらいしか使用しません(笑)

メインで使用する場合は、キーの配列などに要注意です。

好みの問題かもしれませんが。



コンパクトですし、動作も特に問題ないと思います。

最新版Windows10とiPhone6に簡単に接続できました。

説明書によると、キー操作で両者を切替できると書いてあります。

うちの場合は切替できませんでした。

iPhoneと接続するとPCに入力できなくなります。

PCとiPhoneの方が設計が新しいので相性に問題あるのでしょうか。

まあ実用上、問題ありません。

電源スイッチやバッテリー残量警告もついてて気に入ってます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2016/02/22 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
今日は家内の誕生日。

ぎりぎりの年令になりました。

毎年、プレゼントは悩みます。

今年も健康管理グッズにしました。



誕生日

ワンダーコアスマート

テレビCMでお馴染みですね。

剛力彩芽になろう!

グリーンがイメージカラーのようですけどピンクにしました。

後ろに倒れるとバネの力で起き上がれる構造です。

負荷は調整できます。

腹筋だけでなく色々な運動の説明DVDが付いていました。



誕生日

サービスでダンベルが付いてました。

時期によってサービスの種類が変わるようです。



昔アイドルだった女性タレントが久しぶりにテレビに出てました。

「木ノ葉のこ」

ちょうど還暦だそうです。

体はムキムキで20代のようでした。

体型を年令のせいにしてはいけないと思いました。

まあ、私もやってみましょう。









にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/02/21 18:56] | 日記
トラックバック:(0) |
通算22台目になるパソコンを買いました。


22台目のパソコン
外国製PCのパッケージはセンスいいですね。



22台目のパソコン

ASUS VivoMini UN42-M115Z

同じくASUSの11.6インチノートPCのキーボードに置いてます。

小型ノートと比べても、このサイズ。

超ミニのデスクトップ機です。



22台目のパソコン
フロントパネル



22台目のパソコン
リアパネル

DC入力 HDMI DisplayPort USB3.0×2 LAN(1Gbps) 音声入出力



22台目のパソコン
左側面

SDカードスロット USB3.0×2



22台目のパソコン
ACアダプタ 本体 電池 ワイヤレスマウス。

後方のノートPCの上に置いてるのがワイヤレスキーボード。

幅43cmほどの大きなものです。

コンパクトなキーボードを付けてほしかったです。

USBのワイヤレス受信機は、マウスとキーボード兼用です。



22台目のパソコン
テレビをモニターとして使ってます。

フルハイビジョンなので綺麗です。



22台目のパソコン
一昨日記事にしたUSBメモリを挿入したところ。

本機はHDDではなくて32GBのSSDです。

Windows10の最新版にアップグレードしました。

SSD容量が不足するのでUSBメモリを使ってのアップグレードです。

難しい操作は必要ありません。



コンパクトで安価。

個性的でおもしろいPCです。

しかし決して初心者向きではないかもしれません。

他にメインPCがあり、このPCをサブ機として使う場合に適してます。

私の場合は、

他の部屋に設置しているTVチューナーをWi-Fi経由で再生しています。

それと、ネットラジオの録音・再生。

PCというよりAV機器として使ってます。



高速PCではありません。

重い作業には不向きです。

ネットサーフィン程度なら思ったよりサクサク動きました。

安価でも最新PCはそれなりの結果を出してくれるようです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:デスクトップパソコン - ジャンル:コンピュータ

[2016/02/20 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
HDMIケーブルを買いました。

HDMI規格の端子はテレビやレコーダーなどについてます。

もうAV関連では標準になっていますね。

この規格は、パソコンでも標準化してきました。

最近のパソコンにはHDMI端子があるものが多いです。

デスクトップ機のモニターも、新しい製品にはついてると思います。

今回はデスクトップPCとモニターを接続するために購入しました。

少し離れた所に置いているので2mのものです。

やはり地元の店と比べるとネットはかなり安いですね。



HDMIケーブル

ELECOM HDMIケーブル スーパースリム 2.0m DH-HD14SS20BK

イーサネット対応ハイスピードケーブル。

4K(4096×2160)に対応してます。



HDMIケーブル
金メッキ端子。

ケーブルは細くて柔軟です。



HDMIケーブル
一般的なHDMIケーブルとの比較。

ずいぶんスリムですね。

HDMIケーブルは太くて硬いものが多いです。

このケーブルは、USBケーブル程度の感覚で取りまわしできます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2016/02/19 20:35] | パソコン
トラックバック:(0) |
USBメモリを買いました。

32GBは初めての購入です。

だいぶ安くなりましたね。

でも日本製は、やはり高いので・・・



USBメモリ

Transcend USBメモリ 32GB USB3.1 & USB 3.0 TS32GJF790KPE

メモリ関係は、いつもトランセンド買ってるような気がします。

安いですがトラブルは一度もありません。

気に入ってます。



USBメモリ
USB3.1に対応してます。

もちろんUSB3.0やUSB2.0でも使えます。

大きさは普通というか、決して小さくないですね。



USBメモリ
スライド式なのでキャップを失くすこともありませんね。



おまけ

「わしのメモリ見当たらんけど、おまえ知らんか?」

「そんなん盗らんせんど!」

毎回同じギャグで失礼しました<m(__)m>



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2016/02/18 18:13] | パソコン
トラックバック:(0) |
鍋やフライパンの蓋についてる、つまみというか取手が壊れました。


鍋つまみさん
26cmのガラス製の蓋



鍋つまみさん
ホームセンターで探したら、ありました。
「鍋つまみさん」は150円。
蓋は500円位ですから部品を取替えた方が安いですね。



鍋つまみさん
クルクル回して10秒で完成。



蓋の陳列から離れた場所にあったので、とっても分かりませんでした。

よく探しとってよかった。

とってつけたようなネタでした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/02/17 20:11] | 日記
トラックバック:(0) |
今日は予定を変更して昨日の続編をお届けします。

ネガティブキャンペーンではありません。

私はクロネコメンバーであり、クロネコファンです。


昨日、受取拒否した荷物は差出人のAmazonに返ったのだろうか。


受取拒否・・・その後

Amazonのサイトは、ほぼリアルタイムで配送状況が見えます。

16日の情報がおかしいです。

配達先住所を見つけることができませんって??

昨日、2回も来てるのに(笑)



受取拒否・・・その後

こちらはクロネコの検索画面

最新情報は「調査中」

なるほど、Amazonのサイトは、これを読み込んでいたのですね。

何を調査してるのでしょう??

ちなみに〒社だったら、もう差出人に届いています。

宅急便は、受取拒否に慣れてないのかもしれませんね。

この町は小さい市です。

荷物を拒否するなんてめったにないのかもしれません。

やり方が分からない?(笑)


いやいや笑いごとじゃなくなるかも。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/02/16 22:09] | 日記
トラックバック:(0) |
土曜日の午後、AmazonでPC部品をポチしました。

最近は翌日配送じゃなくなった?

はい、そうみたい。

以前は通常配送でも翌日に届いてたのですがね。


その後、注文品が要らないことが分かりました。

同じような物をもっていたのです。

早速、注文履歴からキャンセルリクエストを送りました。

Amazonは優秀なシステムですね。

よしよし、と思っていたら、

キャンセルできませんでしたとのメールが届きました。

日曜日の朝、輸送中のメールも届きました。

普通は、このタイミングで通知は来ないのですが。


いろいろ調べてみました。

受取拒否をすればよいようです。
(Amazonに事前確認してください)

手数料などかからず返品できます。

商品代金と送料も全額返納してくれるそうです。


受取拒否について、ネットには様々な声がありました。

日本人はいい人ですね~

せっかく届けに来てくれるのに、拒否なんて気の毒だわ。

そういう方も多いのだと思います。

事前にクロネコに電話する? 営業所に出向いて伝える?

そういう気持ちは分かりますが、配達員に直接言う方がいいです。

クロネコさんも厚意でもってくるわけではありません。

仕事ですから、業務上それが最もスムーズです。

変に気を使うとかえって迷惑をかけることとなります。

私は輸送業界の人間ですので受取拒否に抵抗はありません(*^^)v


月曜の朝、配達員さんが来られました。

その場で、受取拒否の意思を伝えました。

署名も求められず、了解して帰られました。

その後、追跡番号でチェックするも、ずっと「配達中」の表示。

「受取ご辞退」の表示が出るはずなのですが・・・

そして夕方、同じ配達員さんが来られました。

朝、受取拒否した物を配達に(;^ω^)

なるほど、ずっと配達中になってたわけが分かりました。

再度、受取拒否のお願いをして帰っていただきました。


お金を払うのは自分です。

追跡番号でAmazonに届いたことを確認しましょう。

でないと返金されません。


ネットの声によりますと・・・

受取拒否したら配達店で捨てられていたとか(笑)

多分それは、いいかげんなのじゃなくて、

お客様が要らないと仰ったので、

処分して差し上げたということでしょうね。

善意で間違いが起こった場合、けっこう怖いです(;^ω^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/02/15 21:51] | 日記
トラックバック:(0) |
バレンタインデー

みなさんの結果は、いかがですか?


バレンタインデー2016
家内からチョコケーキ



バレンタインデー2016



バレンタインデー2016
家内からチョコレート



バレンタインデー2016
息子カップルから香川土産のショコラハート



家族からの収穫でしたら、身を滅ぼすこともありませんね(*^^)v



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/02/14 22:06] | 日記
トラックバック:(0) |
黒糖フークレエなるものを見つけました。

なつかしい感じがしたので買って帰りました。



黒糖フークレエ
けっこう重みがあります。

子供の頃、時々食べてた、あれでしょうか。

黒砂糖パンとは違います。

しっとりとしたカステラ生地です。

なんて呼んでいたのか覚えていません。



黒糖フークレエ
うん、これこれ。

昭和の味を再現してる。

黒砂糖の香りが、いいです。

パサパサしたものではなく、水分が多いモチモチ感。

食べごたえありました。

家内もなつかしかったのか、食べてしまって・・・

最後は残してくれてました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

[2016/02/13 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
新しいオーブントースターが届きました。

姪からの出産祝いのお返しで、当方が指定したものです。


オーブントースター
ツインバード製オーブントースター

コンパクトです。

前の物より火力が強い。

熱効率がいいのか、トーストが2分余りで焦げそうになりました。



<ツインバード>

最近、よく聞くブランドです。

ホームセンターに置いてあるB級ブランド?

といったら、怒られますかね。

大手家電メーカーではないですね。

私は、てっきりニトリのブランドだと思ってました。

ツイン=2  バード=鳥

2鳥?

実は別の会社でした。

ダジャレ家の私じゃなくても、思うでしょ?

日本のがんばってる会社のようです。

ツインバード、ヤマゼン、ニトリ、アイリスオーヤマ、

ユアサ、オーム、ELPA・・・

国産格安家電も色々ありますね。

中国に対抗できるのは、これらの会社かもしれません。

とにかく安く、確かな製品を開発してほしいです。

一生使わないような機能は要らないですから。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

[2016/02/12 21:23] | 日記
トラックバック:(0) |
ついに出た!

新型マイナス金利政策。

あんた どうする。

やっちゃえ!NISA!

車のCMではありません。

NISA(ニーサ)などの準備手続きを致しました。

担当者に来てもらって1時間余りの商談でした。

冗談じゃない、投資の商談です。



いわゆるアベノミクス。

どっち向いて行くのか綱渡りですな。

ごくごく一般庶民にとっては決して嬉しい傾向にはなってません。

物価上昇2%未達なので、もっと上げるんだとか。

国会中継、見てくださいね。

メディアの報道だけではだめですよ。



もうお父さんでも分かってますよね。

日用品は何割も上がってますよ。

特に団塊世代の兄さん方は、お気の毒。

年金少ない、食品高い、そして貯金金利は限りなくゼロへ。

この政権はね。

もう投資しないと、とうしようもないのです。

投資を活用しなければ凍死しますぜ。

定額貯金しかしたことない人にとって投資は抵抗あるでしょうね。

お金でお金を当てるみたいな。

投資で儲けて爆買いツアーに行きましょう。

やっちゃえ!兄さん!



なんだか淋しいです。

成金連中が押し寄せて。

安い賃金で一生懸命作った物をさらっていく。

それを大喜びしてる日本人の姿。

逆転したから仕方ないのでしょうかね。



私だって投資はトーシロ(素人)です。

でも、やるしかない。

ちなみに今回、私が投資するのはNISAではありません。

別の種類です。

パチンコさえやったことのない私が、やれるのか。

しかし、政治は読める。

予知能力も、ちょっぴりあるかもしれません。




やっちゃえ!ニーサ!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/02/10 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨年から時々考えてました。

iPhoneから格安スマホへの乗り換え。


格安スマホ
2年目のiPhone6

家族5人全員がiPhoneです。

携帯からiPhoneに変えて4年経ちました。

Appleファンではないのですが、なんとなくかっこいい。

信頼性が高い、スマホのブランド品的魅力等々・・・

息子の学割を利用して契約したので、めっちゃ安かったです。

あっという間に2年経過して高くなり、現在は月々6000~7000円程度。

しんどい。。。



あまり使わなくなったのです。

最近、老眼で字が見えにくい。

拡大鏡が要ります。

ネットは、ほとんどパソコン。

電話はあまり使わない。

自宅オーディオのWi-Fiリモコンとして重宝してる(笑)

それとWi-F経由で小型テレビとして利用してる。

美しい映像です。

ほとんど本来の用途に使ってないんですな。

なんだか御守料を払ってるような感じ。

もったいない。。。



こういう状況なので、料金が気になります。

フルに活用してれば、たかが7000円。

使ってなければ、あまりにも高い投資。

年間8万円払ってるんですよね。

10年で80万円ですよ。

夫婦で160万円。

160万っていうと軽自動車のいいものが新車で買えます。

いま気がつきました。

もう1台、車を所有してるようなもんだったんだ。。。



早速、格安スマホの研究を始めました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/02/10 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
今日は少し暖かいです。

週末にはポカポカ天気になるそうです。

息子も休みなので、今シーズンのラスト鍋。



ラスト鍋
ラストはキムチ鍋にします。

スーパーの鍋コーナーは、もう縮小傾向ですね。

反応が早いです。

豚バラ、白菜、ニラ、長ねぎ、人参、椎茸、豆腐・・・〆にラーメン。

今日の買物は総重量5kg位だと思います。

先週だったら茶碗の重みが腰にきてました。

腰痛は徐々に改善してきました。



追記 2016/2/10

この記事は「ラストサムライ」をイメージして書いたものです。

ちょうど昨日、渡辺謙さんの胃がん報道がありました。

しかし私の記事作成の方が先であり、茶化したものではありません。

早く元気になられることを祈っております。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ: - ジャンル:グルメ

[2016/02/09 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
先日の「とり天うどん」に続きまして、


ごぼう天うどん

冷凍の「ごぼう天うどん」

これも九州ならではのうどんなのでしょうね。

あらゆるうどんがある香川なら、あるのでしょうか?

大きくしっかりしたごぼう天に柔らかめのうどん。

出汁もけっこうなお点前でした。

今日も寒かったです。

寒い時は、うどんがいいですね。

2月になったら4月の気温になるといわれて、もう上旬も終わります。

今週末には4月の気候になるようですよ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

[2016/02/08 19:32] | 日記
トラックバック:(0) |
スーパーに行くとバレンタインデーの特設コーナーがあります。

いつから、こうなったのでしょう。

私が独身の頃も既にそうだったかも。



私はチョコレートが大好きです。

子供の頃、食べすぎて命を落としかけたことがありました。

3才か4才だったか、宇和島でのこと。

父の出張のお土産だったと思います。

普通のチョコレートが10円位の時代に100円の特大のものでした。

それを一気に食べてしまったという。

チョコは毒にも薬にもなります。

お腹をこわしてしまって・・・

かかりつけの内科の先生は、

「うちでは手に負えません」と仰いました。

幼児だった私ですが、その言葉を覚えています。

その言葉が死を意味してるような気もしました。

死とはどういうことか。

当時の子供たちは知っていたと思います。

うちではめったに利用することがなかったハイヤーで他の病院へ。

市立病院近くの個人病院でした。

病院名を思い出せません。

そこでも「注意しないと死にますよ」と仰ったと思います。

幼い子供が死の意味なんて分からないだろう。

そう思われたのかもしれません。

その頃の記憶なんてほとんどありませんが、

死にそうになった時の映像は頭の中に焼付いてます。

それでもその後、毎日食べてましたけどね。



三度の飯よりチョコが好き。

でもバレンタインデーの前後1週間は買えないんですよね。

それは男の意地!

いくつになっても同じだと思います。

たくさんもらった方は、食べすぎに注意してください。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/02/07 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
先週の土曜日に腰を痛めて1週間。

月曜から治療を始めて6日目。

早く治したいので毎日リハビリしたいところだが、今日で2回目。

初回の牽引がこたえたので様子をみていた。

昨日から改善がみられた。

峠は越えたようだ。

今日の牽引の負荷は20kgから18kgに変更。

引っ張り過ぎると怖い。

だいぶ普通に動けるようになったが油断は禁物。

来週いっぱい様子をみて問題無ければ自主トレに切替える予定。

いつまでも器械に頼るのはよくないと思う。

腹筋を鍛えたい。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:腰痛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2016/02/06 20:52] |
トラックバック:(0) |
今朝、目玉焼きを作りました。

フライパンに油を引いて、小さ目の卵を2個。

塩とあらびきブラックペッパー警部を少々。

水を少量入れて蓋をする。

しばらくすると、卵がポンポンと弾けています。

蓋の内側に飛び散るくらいポン、ポンと。

いつもと違うなぁと見ていたら・・・

いきなりバ~ン!!という爆音と共に蓋が飛び上がりました。

約5cm垂直に跳ね上がって元通り着地。

いや~ビックリですな。

ガラス製の重い蓋です。

卵の力で飛び上がるなんてね。

まだ賞味期限内のものです。

変質はしてないと思います。

多量のガスが発生したのでしょうかね。

若い頃から目玉焼きはよく作ってきました。

今までと何かが違ったのでしょう。

かやくうどんはあるけど、火薬卵は聞いたことない。

味は美味しかったです。



余談だよん(^^♪

食品専門家によると、卵の賞味期限は2週間だそうです。

それを過ぎても完全に加熱すれば問題ないとのこと。

1カ月くらい食べられそうです。

生や半熟は早く食べた方が良いでしょうね。



最近、腰が悪いので写真が少ないです。

隣の部屋にカメラを取りに行くのも苦痛なので。

しばらく小説家になります。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/02/05 19:06] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日は節分だったので家内の実家から色々いただきました。

2種類の手作り恵方巻きは、でかかったぁ。

実家は豆まきをやるそうです。

うちは子供が大きくなってからはやってません。

子供がいなかったら、やらないでしょ?

今は高価なキャベツ、白菜など大量ゲッツ!

愛媛のまじめなみかん農家なので、みかんも大量に。



みかん来た~
甘平(かんぺい)でしょうか?

みかんの種類は、ろくに知りません。

小さくて食べやすい。

小さい方が甘くて好きです。



みかん来た~
バレンタインデーも近いので、ハートみかん。

他のものにも見えますが。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

[2016/02/04 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
腰を痛めてヨボヨボと。

まるで後期高齢者。

いや90才でも、もう少しさっさと動いているでしょう。

健康のありがたさが分かります。

今回の腰痛の根本的な原因は老化だと思います。

もう完全に老化を感じる年齢になりました。

ごまかすことができないし、見栄を張ってもしょうがないです。

それなりに生きて行くしかありません。



車の暴走事故が報道されてます。

老化による事故。

全国的には毎日起こっているのではないでしょうか。

アクセルとブレーキを間違えて踏んだ??

そればっかしですね。

そこまでボケたら終わりですな。

いやいや、それって普通に起こることかも・・・

高齢者は運転の超ベテランです。

どっちがブレーキだったか忘れた?

そんなことはないのでは?



最近、私も運転が怖くなりました。

特にバックの目測、感覚がズレてます。

誤差・・・

食器棚にお皿を入れようとしたら、

閉まってる方の引き出しにぶつけた。

物を取ろうとしたら、隣の物を掴んでしまった。

パソコンの打ち間違いが多い。

階段を踏み外しそうになった。

日常生活でも少しずつ感覚がズレてきてます。

もう少し若い頃なら目をつむっていても大丈夫だったはず。



車の運転の場合、ハンドルは目の前にあります。

右折しようと思ったのに、ボケてたから左に回した。

そんな事故は聞いたことありません。

しかしアクセルとブレーキは足元にあります。

足元を確認してブレーキを踏んでる人は、いないと思います。

足元のペダルは目をつむって操作してるようなもの。

足の感覚が大幅にズレてきた時、

ブレーキに足を置いたつもりがアクセルに載ってしまった。

そういうことがあるのではないかと思いました。

オートマの時代になった時に思いました。

ブレーキを左足で踏むように設計した方が合理的だと考えました。

しかし、いくら車が進化しても、そこは変わってないですね。

弊害があるのでしょう。

早く自動操縦の車が完成してほしいですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/02/03 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
腰痛再発して4日目。

昨日から病院のシップと飲み薬を続けてます。

今回、なかなかきびしいです。

慣れているので甘く見ていました。

初日の状態がまあまあだったので、けっこう動きました。

安静にしておくべきでした。

立っていれば大丈夫なのに寝ていると痛くなる。

立ち上がる時、必死です。

過去の症状と少し違うような気がします。

今日は次男も定休日で休み。

いつもほったらかしのお皿を洗ってくれていました。

洗濯物も取り込んでくれてました。

一人暮らしをしたことない子なので普段はしないのですけどね。

来客にも出てくれたのですがビシッと良い対応でした。

やっぱり営業マンですな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:腰痛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2016/02/02 18:00] |
トラックバック:(0) |
慣れてるとはいえ、症状はゲスの極み!

激痛に耐えながら病院行ってきました。

おばさんの看護師さんはやさしい。

左折が怖い。

Gが爺にかかりますからね(>人<;)






FC2blog テーマ:腰痛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2016/02/01 10:53] |
トラックバック:(0) |