伊予国からオヤジのつぶやき♪
二種類の人生がある

買う人生と 買わない人生

ただこれだけは言える

買う人生の方が

間違いなく おもしろい

あんた どうする





サンダーバード顎~!



毎号パーツが付いて徐々に完成するという、あれです。

創刊号は安いけど、全80号買うと15万円程。

サンダーバードが日本で初めて放送されて、ちょうど50年。

買っちゃえ! 兄さん!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/01/31 19:30] | 日記
トラックバック:(0) |
今朝、やりました!

台所で引き出しを開けようと前傾姿勢になった瞬間、

腰に電流が流れました。

もう慣れているので防御姿勢をとったのですが、手遅れ。

だんだん歩行困難に。



腰痛再発!第3弾
コルセットとシップ薬で様子を見ます。

前回から約半年。

先月、兆候が出てました。

腰が抜ける周期が短くなってきたようです。

しばらく、お休みします。

皆様も腰痛には要つう意なさってください。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:腰痛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2016/01/30 14:57] |
トラックバック:(0) |
スーパーになつかしいパンがありました。


カステラサンド
カステラサンド

カステラ生地をウエハースみたいなもので挟んでます。

昭和の貧しい時代に出回っていた記憶があります。

子供の頃、時々食べました。

お菓子というよりパンですね。



カステラサンド
反対面

ウエハースの裏に薄いクリームが塗ってあるようです。

あまり甘くなく、あっさりしてるので食べすぎに注意ですね。

1個の単価は30円位かな。

あの頃、

こういうものが、けっこう御馳走だったように思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:パン - ジャンル:グルメ

[2016/01/29 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
カンジダ菌の治療を始めて3ヶ月。

もうカンジダ菌やら湿疹なんやら、それとも肌荒れ?

今回の寒さで一気に状態が悪くなったようです。


指先のひび割れ
右手人差し指のひび割れ。

小さなひび割れですけど水がしみます。

ニベアを塗ってますが、一進一退。



毎月行ってる個人病院でのこと。

受付に二人の女性がいたので後ろで待ってました。

いつまで経っても進展がない。

いつまでかかるの?

前期高齢の御婦人は小銭がささっと出せない。

分からないのか指が動かないのか。

もう一人の後期高齢の御婦人は診察券が出ない。

延々待った感じでした。

歳はとられんですなぁ。



実は、わたくしも・・・

最近、レジが苦痛です。

以前のように、ささっと小銭が出せない。

特に今は指先が痛いので苦労します。

歯がゆいです!

時間がかかると、お爺さんだと思われますので嫌です。

ささっとお札を出します。

お釣りが小銭で返ってきます。

これやってると、財布が小銭でパンパンになります。

どんどんパンパン♪

ドンパンパン♪

ドドパパ ドドパパ ドンパンパン♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2016/01/28 18:00] |
トラックバック:(0) |
ネットでトレーナーを買いました。

送料込み1000円!

いつもこんな感じです。


メンズ トレーナー

メンズ トレーナー ハイネック マイクロフリース

ブラウンですけど、実際の色は写真とは違います。

軽くて薄い感じです。

着てみると見た目よりは暖かい。

部屋着には楽でいいかな。

近所のスーパーあたりも、これで充分でしょう。


家内も同じようなものをもってました。

1000円だった?って聞いたら、

「そんな安い物は買わんよ」って。

日本製を買う人だから1000円の服は無いのかもしれません。

私のファッション感覚は1000~2000円くらいです。

現在着てるトレーナーも3年前にネットで買った1000円のもの。

年間の衣装代は下着も含めて1万円以下だと思います。

私の年代だったら、やはり万円単位なのでしょうかね。

これが使えそうだったらまた注文しようと思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


[2016/01/27 22:12] | 日記
トラックバック:(0) |
Have A Nice Day

<気ままに写そう編>

Have A Nice Day Yeah oh フジカラー

気ままに写そう お主のハート

気ままに写せる せっ者のハート

じゃっかん気どった 田舎っぺちゃん

たまには まぬけな ボンボン野郎

ほいでも 何とか絵にはなりますぞい!

作詩・作曲・唄 / 吉田拓郎

これ見てすぐ歌える方は還暦の証明でしょうか?



Have A Nice Day
Have A Nice Day

昔のレコードの中から出てきたソノシート(朝日ソノラマ)

昔やってたフジフィルムのCMソングです。

これは非売品だったのでしょうか?

たしか、一眼レフのカタログを集めていた少年時代のこと。

フジフィルムに請求したら、カタログに同封してくれたものです。

好きな曲だったので嬉しかったです。



Have A Nice Day
ジャケットの裏面には2曲の楽譜と歌詞(1番・2番)があります。



Have A Nice Day
72・10の記載あり。

1972年10月のものだと思います。

前評判だけは高かった、ジャコビニ流星群の頃です。

私の記憶とだいたい一致してます。



Have A Nice Day
フジカラーN100とFUJICA ST801の広告

N100は、みんな使ったカラーフィルムですね。

ST801は、なつかしいフィルム式のマニュアル一眼レフです。

ネットを検索すると、たくさんの情報が出てきました。

発売は1972年9月。

優秀なカメラだったのか根強い人気があるようです。

私が当時欲しかったカメラは、オリンパスOM-1(M-1)でした。



<天然色写真編>

色っぽいということは

エーことなんよ

エーことは すすんで

やってみるもんよ

天然色写真を写してみんさい

僕らはもっともっと

色っぽいはずよ

作詩・作曲・唄 / 吉田拓郎



こちらの曲も自然に歌えます♪

これもテレビで流れてたかな。

歌詞は広島弁?

拓郎らしいですね。

このレコードを聴きたいのですが、動くプレーヤーがありません。

残念!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

[2016/01/26 18:00] | 音楽
トラックバック:(0) |
松山地方は晴れ

と、思ったら午後、雪になりました。

いまごろ??

知らん間に細かい雪が降ってました。

積もる雪だったのですね。

1cmくらいだけど、けっこう真っ白になりました。

でもすぐ融けますね。



松山地方は雪



松山地方は雪



松山地方は雪



松山地方は雪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2016/01/25 17:05] | 日記
トラックバック:(0) |
おそるおそる外に出ると・・・月が綺麗です。

松山地方のピンチは去っていました。

史上最強寒波といわれていたので積雪は覚悟してました。

まさか一粒の雪も降らずに終わるとは思ってませんでした。

愛媛県内でも大雪になっている地域があります。

当地も山に近い所は一部積雪しました。

平野部は普段と同じ状況。

災害が少ない松山をまた実証しました。

強風だったので雪が上空を素通りしたのでしょうか。

今回の寒波は非常に寒かったです。

昨夜から氷点下だったと思います。

今朝の外の気温は、-2℃位のようです。

スリップには気をつけてください。

大雪になった地域の方には、お見舞い申し上げます。




松山地方は晴れ

新聞を取りに出ると、

西空に丸い月が輝いていた。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2016/01/25 07:04] | 日記
トラックバック:(0) |
今朝は積雪が心配されましたが、

松山地方の平野部は問題無いようです。


松山地方の朝
今朝の室温は10℃
冬の普通の気温です。



松山地方の朝
東方面
山に雪はありません。



松山地方の朝
西方面
いいお天気です。



前評判ほどのものは特にありませんでした。

天気予報によると今夜がピークのようですね。

今夜から明日にかけて積もるのでしょうか。

松山地方はめったに積もらない地域です。

思い出してみると、1980年代は何度か積雪がありました。

20cmくらい積もった日もありました。

あれは氷河期だったのでしょうか。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2016/01/24 07:53] | 日記
トラックバック:(0) |
寒い日が続いてます。

今朝は比較的気温が高いと思いました。

しかし、天気予報は怖いこと言ってますよ。

明日、四国にも39年ぶりの大寒波が来るんだとか。

めったに積もらない松山地方でも積雪するかもしれません。



私は愛媛県宇和島市で育ちました。

他県の方には南国のイメージだと思います。

昭和の宇和島の気象状況は厳しかったです。

夏は猛暑、冬は積雪する日もあり、水不足で度重なる断水。

昭和の宇和島人は忍耐強い人が多いと思います。

その後、水不足が解消され、宇和島の猛暑も目立ちません。

積雪する日も少なくなっているはずです。



39年前の宇和島市の気温を気象庁のサイトで調べてみました。

1976年12月~1977年3月にかけて、度々雪が降っています。

積雪した日も多かったはずです。

はっきり覚えていませんが、「暗くて寒い」イメージが残っています。

1977年 最高 最低
2月16日 -0.2℃ -4.8℃
2月17日 -1.0℃ -4.6℃
3月  4日      4.9℃ -3.9℃

上記3日間は「大雪」の記録が残っています。

宇和島での大雪のイメージは、平野部積雪20cm位でしょうか。

2月19日には最低気温 -6.2℃を記録してます。



大寒波接近中
昭和33年3月28日 宇和島市和霊町



大寒波接近中
昭和40年代の積雪風景(向こうの山は丸山)
あの頃、これくらいの積雪は毎年あったと思います。



さて、明日の大雪はどの程度でしょう。

松山でも積もるのか。

現在は穏やかな状況です。

嵐の前の静けさでしょうか。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2016/01/23 10:30] | 日記
トラックバック:(0) |
最近は、ラーメンやそばより、うどんが好きです。

寒いのでよく食べます。

冷凍うどんが安くて美味しいですね。



とり天うどん

とり天うどん

初めて見ました。

かなり安かったので新製品でしょう。

とり天といえば九州。

から揚げもいいけど、とり天うまいですよ!



とり天うどん

大きいとり天が二つ。

食べごたえありました。

おすすめです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

[2016/01/22 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |

本日00時27分:大寒(太陽黄経300°)

今日は大寒です。

1年中で最も寒くなるのが大寒から立春あたりですね。

今年は暖冬でしたけど、ここで寒くなるのは正常な流れかも。

昨年の夏は冷夏でしたが、大暑から立秋までは異例の猛暑でした。

異常気象というけど推移は正常だったのでしょうか。



大寒
今朝はいいお天気。
隠居部屋は7℃で今季最低気温でした。



大寒
浴室天井に乾燥機が付いてます。



大寒
乾燥機のリモコン。
換気、衣類乾燥、暖房、送風など。



浴室のこと、よく知つてる?

ヒートショックって怖いですね。

浴室で脳梗塞などになる人が年間1万人以上だとか。

寒い日は急激な血圧上昇で死に至ることがあります。

40年ほど昔、親戚の人が入浴中に亡くなりました。

風呂場で死ぬなんて珍しいなと思ったものです。

それは珍しくなかったのですね。

浴室暖房が付いてると効果があると思います。

とはいっても貧乏性なので使ってません。

息子だけが使ってるようです。

近年、風呂に入る時はいつも死を覚悟してます。

本当なんですよ。

いつ死んでも不思議じゃない年令ですからね。

みなさんも風呂の入り方は勉強された方が良いと思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/01/21 21:10] | 日記
トラックバック:(0) |
今年の4月から電力自由化になるそうです。

四国でしたら四国電力と契約してるわけですが、

4月から新規参入会社のサービスも始まるようです。

しかし

こんなに永年議論してて決まらないことが、知らん間に決まってる。

びっくりですな。

国民の目は安保に釘付けになってた裏で・・・??

要注意ですぞ!




電力自由化
四電のパンフレットが投入されてました。

安くなるのだと思います。

新規参入社はもっと安くするでしょうね。

1円単位の熾烈な競争が始まるのでしょう。

消費者としては嬉しいです。

従来の電力会社はピンチでしょうな。

今後の流れは明白でしょう。

正社員が減って非正規社員が増える。

スキルが低下する。

その後、事故です。

電力会社の場合の事故とは停電です。

いきなり停電してパソコンが壊れる。

もちろん補償などしてくれません。

人工呼吸器が止まって死亡。

運命論で終わるでしょう。

さらに原発の乱立も予想されます。

それでも国民が安さを望むなら仕方ないのでしょう。

私は、べつに反対は致しませんけどね。

自由化すると、アメリカ、中国なども入ってくるのでしょうか。

詳細はまだまだ不明です。

近い内に毎日のようにテレビで解説するのでしょうね。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

[2016/01/20 21:09] | 雑感
トラックバック:(0) |
松山地方も雪が降りました。

昨夜から台風並みの強風。

朝から暴風雪波浪警報が出ています。

ここは雪の少ない地域。

めったに降らないし積もることはほとんどありません。

こんなに長時間の警報は珍しいです。



雪でした♪
朝の室温は7.5℃
この冬一番の寒さでした。



雪でした♪
平野部に雪はありませんが、山に近い所は雪国状態



雪でした♪
帰ってきた家内の車には雪が積もってました。



雪でした♪
今日はやはり鍋でしょう。
キムチ鍋は温まりますね。
食べ終わった鍋です。
結局全部食べましたけど(´・ω・`)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/01/19 20:54] | 日記
トラックバック:(0) |
松山地方は、すさまじい強風の猛威!

もういい!

明日は雪かもしれません。

家内がいないのでスーパーで買ってきました。




少しええ具
スコッチエッグ

夕方行くと安くなりますね。

これって300円なんです。

二つ入ってると言っても、切らなけば1個だし。

2割引きというと安い印象ですが、それでも240円。

もう少っち安くならんかなぁ。

少っちええ具が入ってるのかも。

物価は上がる一方ですな。

株は下がる一方。

米とガソリンが安くなければ暴動が起きますぜ。

しかし

たまに格安のものがあると怖いです。

物価高の時代の格安は要注意ですね。

へたすると命を落とします。

なんだか変な世の中になってる。

近い将来

「これは中国製だから大丈夫だな」

なんて、言わなきゃならん日本にはなってほしくないですね。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/01/18 20:10] | 日記
トラックバック:(0) |
字を大きくしてみました。

老眼が進行して小さい字が見えにくいです。

最近ますます目が見えにくくなって、気になってます。

長時間パソコンしてると明らかに目が見えにくくなります。



PCメガネ
「PCメガネ クリップオングラスBOOK」
ブルーライト60%カット、紫外線99%カット。
本屋さんのパソコン誌コーナーにありました。
宝島社って出版社でしたっけ。
1200円だったので衝動買いです。



PCメガネ
クリップオングラスとメガネケース。
目の健康BOOKも付いてました。



PCメガネ
老眼鏡に装着
クリップで挟むだけで簡単に装着できます。



PCメガネ
グラスを跳ね上げた状態



PCメガネ
グラスは90度可動します。
いちいち取り外さなくても、切り替えできます。



グラスを装着すると、光が少しブラウン系の色に見えます。

暗くなるというほどではなく、違和感ありません。

それより、眉間のあたりにクリップがあるので気になります。

敏感な方は、練習が必要かも。

パソコンなどのモニターからは目に有害なブルーライトが出ています。

これを軽減してくれるので、目に良いと思います。

PCより、こたつの上に置いてる安物テレビが気になってました。

近い距離で画面を見るので疲れます。

PCメガネによって改善されるといいのですけど。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






FC2blog テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

[2016/01/17 22:09] | パソコン
トラックバック:(0) |
Yahoo!ポイントが溜まってました。

まもなく失効になるので使わないと。

パソコン買うには少なすぎます。

苦し紛れにLOHACOで注文。



ネットで米
昨日の午後ポチして今朝届きました。



ネットで米
新潟産 こしいぶき 10Kg

以前も一度注文して、わりとよかったです。

ちょっと値上がりしてたかも。

送料込み3000円ほどでした。



お父さんは御存知無いかもしれませんが米価は下がってます。

数年前より大幅に値下がりしてます。

なのでネットで買わなくても近くのスーパーで2000円台で買えます。

ちょっと考えましたが。

Yahoo!やLIHACOはTポイントが付きます。

5が付く日は特にお買い得!

今回の購入では400円ほど付きました。

Amazonや楽天も使いますけど、Yahoo!が好きです。

ダイヤモンド会員です。

あなたも利用してみませんか?



安心してください!

宣伝料もらってますよ!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

[2016/01/16 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨年秋、エミフルの駐車場の一画に大きな店がオープンしました。

「HUMPTY DUMPTY」

先日、行ってみました。



ハンプティーダンプティー
「ハンプティーダンプティー松山エミフルMASAKI店」

広い駐車場も休日には満車になります。

大きな店なので駐車スペースは狭くなりました。

雑貨屋さんだったのですね。

100円ショップと違って高級感があります。

特に女性は見てるだけで楽しいと思いますよ。

エミフル店はフランチャイズではなく直営店です。



以前、私も雑貨屋さんをやりたいと思ったことがありました。

愛媛でも人気のパパクルオ(仮名)はフランチャイズを募集してました。

パパクルオについて調べてみると、フランチャイズの出店料は2800万。

まあ4000万かかるでしょうね。

安心してください!

契約してませんよ!

だって、うまくいかなかったら老後の生活はみじめなものとなります。

最も安全な株とは、なにもやらないことですな。



エミフルに行かれたら是非立ち寄ってみてくださいね。

安心してください!

宣伝料もらってませんよ!



雑貨屋さんですけど、ジャージにサンダルで入る店ではないですね。

安心してください!

ジャージにサンダルで行きましたよ!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/01/15 21:26] | 日記
トラックバック:(0) |
最近、ブログに対する意欲が弱くなってます。

なんとなく毎日書いてますけど。

時間は夜遅くなることも多いです。

遅くなっても焦りが無い。

これって問題だと思います。

友達のブログを見ない日もあります。

以前は必ず毎日見て、けっこうコメントしてました。

目標が定まってない感じですね。



銀行から投資を勧められています。

銀行としては、年末にしてほしかったようですけど保留。

1月19日に説明を聞く約束になってます。

ところが今年になって相場は急落!

もうどうにもとまらない。

もし先月投資してたら目まいがするところでした。

来週、銀行はどんな説明をするのだろう?

下がってる時が買い時ですよ!

そう言うのは目に見えてます。

それは正解だと思うけど・・・

アベノミクスも終わった感もあります。



先日、UFOの番組を観ました。

UFOブームになってますけど、若い頃のように興味がわきません。

しかし今回観た番組は、20年前の矢追さんのスペシャルでした。

UFO研究家も多いですけど、矢追さんのは説得力ありますね。

また記事にしたいと思いますけど。

古典的な説だけど、やっぱり宇宙人って火星人ではないのでしょうか。

何万光年の彼方から来ないですよ。

隣りの惑星からだったら充分可能です。

人類も本格的に火星を目指してます。

そこには何か理由がありそうです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/01/14 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
今日は寒かったですね。

松山地方もアラレが降りました。


寒い夜
今年は暖冬なので隠居部屋の温度は10℃を切ることはありませんでした。

今夜は11℃なので、この冬一番寒いくらいですかね。





寒い夜
寒い夜は、あったかシチューにしちゅう。

コーンクリームシチューが好きです。

今夜は、お鍋の御家庭も多かったのではないでしょうか。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/01/13 21:37] | 日記
トラックバック:(0) |
Windows8のサポートが2016年1月13日で終了するそうです。

それを今日知りました。

うちにはWindows8のまま放置状態のPCが1台ありました。

息子のPCですけど、ほとんど使ってなかったのです。



Windows8のサポート終了

早速、更新作業開始。

めったに立ち上げてないから時間かかりそうです。

画面が次に進まない。

とりあえず8.1に更新して、10にしようと思います。

Windows8のまま使われている方は、まず8.1にしておきましょう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

[2016/01/12 21:19] | パソコン
トラックバック:(0) |
娘がカレーを食べたいと言うので、先日カレー屋さんに行きました。

最近、インド人が作るインドカレーの店が増えてきましたね。



カレー屋さん
エベレスト・フード
各地にあるのでしょうか。
ここは愛媛の伊予店です。
何年も前からありますけど初めて行きました。



カレー屋さん
私と娘はチキンカレーでライスにしました。
サラダとスープ付きで、ライスはおかわり自由です。



カレー屋さん
家内は野菜カレーでナンにしました。
なんと大きいナンですな。
このサイズなんなん?
これをおかわりして、私も半分食べました。



カレー屋さん
出入り口付近の外にオブジェがあるじぇ。
インドの神様?



おいしかったです。

辛さは普通にしました。

思ったよりマイルドかな。

辛かったら参るど。

でも市販のカレーと違うパワーを感じますね。

寒い日だったけど体はポカポカ。

けっこう血行がよくなるんですね。

結構なお店でした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

[2016/01/11 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
朝早くから開いてるパンメゾン松前店に行きました。

愛媛では有名なパン屋さんです。

今日は、いつもよりちょっと空いてました。

と、いっても、レジは長い行列でした。



塩メロンパン
大人気の塩パン

あっさり塩味にバター風味で有名になりましたね~

手前は初めて買った「塩メロンパン」

塩パンとメロンパンの合体です。

味はやっぱり、そういう風味ですね。

表面と食感はメロンパン風ですが、けっこう塩パンに近いかな。

後味は辛味が残りますね。

塩パンは入口付近に置いてありますが、塩メロンパンは奥の方にあります。

あまり焦らなくても買えると思いますよ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:パン - ジャンル:グルメ

[2016/01/10 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
家内と娘と3人でショッピングモール「エミフル」に行きました。

私は電器屋さんに用事があったので別行動。

その後、はぐれてしまいました。

電話しても二人とも出ません。

あたしは迷子。

そうとう歩きました。

やっと連絡がついて合流。

女性って、着信しても分かりにくいんですかねぇ。



初エミフル

昼間っからの回転寿司は初めてかも。

昼は、あんまり流れてこないんだ~

寿司も、どんどん小さくなってる?

アベノミクスはダイエットにいいね♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/01/09 22:01] | 日記
トラックバック:(0) |
当市では2か月に1回、粗大ごみを回収してくれます。

申請期間に申請しておくと、翌月に回収に来てくれます。

今日はハガキで通知されていた回収日です。

朝8時半までに門の前に出しておきました。



粗大ごみの回収
今回は5点

脚立(180cm)

ベビーチェア

ものほし竿(270cm 2本組)

物干し台(コンクリート台付)×2



1回に出せるのは5点までで、事前に承認を受けておきます。

大きさと重さは、大人が1人で運べる程度のもの。

無料で粗大ごみを引き取ってくれる壮大なサービスだそ~だい。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/01/08 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
1月7日は七草がゆを食べる日。

うちでも毎年食べてます。


七草がゆ
夕食の七草がゆ

ネットで調べて初めて知りました。

1月7日の朝に食べるものだそうですね。

うちでは夕食の代わりになってます。

正直言って、おかゆは好物ではありません。

七草も美味いとは言えません。

でも最近は、けっこう美味しく感じるようになりました。

歳とったのかなぁ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/01/07 21:33] | 日記
トラックバック:(0) |
1月3日、Windows10の更新が来ました。

自動的に更新が始まり、延々と更新画面が続きました。

なにか大きな変更があったんだと予感しました。

更新作業は無事終了しました。



Windows10の悔しい新年バージョン
コンピューターにMSVCR100.dllがないため、プログラムを開始できません。
この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。

起動画面に毎回システムエラーが表示されるようになりました。

この窓をを閉じると、同様に「MSVCP100.dllがないため・・・」のエラーが出ます。

ネットで調べてみると、こういうことはよくあるようです。

対策も掲載されていました。

私もやってみましたがエラーは消えません。

インストールされてる各アプリは正常に動いています。

なので気にしないことにしたかったのですが・・・

大事なアプリが起動しないことが分かりました。



「B's サウンドレコーダー」

最近、ネットラジオを録音するために使っているアプリです。

これが起動できません。

昨日は、いつも聴いてるネット放送「FMがいや」の「俳句であそぼ」の放送日。

なんとか録音しようと取り組んだのですが、あきらめました。

結局、起動できないので放送時間に放送を聴いたのですが、冒頭を聴き逃がしました。

冒頭に私のことを言っていただいたそうですが、肝心のところを聴けなくて残念。

くやし~!

パーソナリティのリカさん、聴けなくてごめんなさい<m(__)m>





Windows10の悔しい新年バージョン
こうなったら意地でも直してやろうと思いました。

設定画面にあった「以前のビルドに戻す」

今まで更新後のWindowsを元に戻したことはありません。

不具合が出たことは無かったのです。

しかし今回は、これしかないと思って実行しました。

現在、昨年のWindows10の状態に戻ってます。

問題のエラーメッセージは出なくなりました。

B's サウンドレコーダーも問題なく動いています。



今回のWindowsバージョンでは不具合が多数出ているのではないでしょうか。

私のPCは、Windows8 → 8.1 → 10のものです。

みなさんは、いかがでしたか?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:Windows10 - ジャンル:コンピュータ

[2016/01/06 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
年末頃に書いた「あて所に尋ねあたらない」で返ってきた年賀状の記事。

原因が分かりました。

先方は転居届を出していたようです。

昨年、先方から来た年賀状の住所を私がチェックしてなかったのです。

つまり、一昨年までの住所で出してしまったので返送されたというわけ。

昨年出した年賀状は転送されたから届いたのですね。

だってねぇ、パソコンに登録してる住所は、いちいち見ないでしょ?

住所変わってても分からないですよね。

引越しましたって書いておいてほしいなぁ。

昔だったら手書きなので、昨年の年賀状の住所を見て書いてましたけどね。



昨日の報道には驚きました。

1000枚以上の年賀状が年末から取集めされずポストに残っていた・・・

知ってる郵便局だけにショックです。

まあ、いつかはどこかで起こるだろうとは思ってましたけどね。

最近、郵便を捨てた隠した報道が多くなってました。

それとは性格が違う事案ですが、本質的には共通性を感じます。

私が関係者だから感じることでして、理由は長くなるので省略します。



ポストの開け忘れはありそうですけど、実際はめったにないと思います。

開け忘れることは充分考えられるので対策が講じられています。

年配の方は御存知でしょう。

ポストには便札(びんさつ)といって、小さな金属プレートが入ってました。

ポストを開けた時に必ず便札を差し替えます。

「次の取集めは2号便」とか書いてあるやつです。

1日に1便しかないポストは毎日必ず便札の色が変わっていたはずです。

便札でのチェックは、私が生まれる前から行われていたと思います。

開け忘れた場合は担当者も気付きますし、監査も行われてました。

その便札が、最近ポストから無くなっています。

IT管理に変わりました。

今回の問題は、管理できてなかったということになります。



報道では「取集め担当者が交替して、引継ぎのミスだった」と発表されています。

そういうことなのでしょうけど、これは管理体制の問題なのではないかな。

チェックができていなかったということですね。

取集め担当者は、アルバイトなど非正規社員だと思います。

現場の責任にしてるような印象を受けますね。

普通に管理してれば、こういう事態になってません。

言い方が、ちょっとかわいそうな感じもします。



ITシステムは、充分理解した人が的確に使わなければ問題が起きます。

旧式なやり方だったら、今回の問題は起きてないでしょう。

便札システムがなくなってから最も問題なのは、利用者がチェックできなくなったこと。

開けたのかどうかポストを見ても判断できない。

次は何時なのか?明日なのか?分からない。

「おい!ポストの色が変わってないけど、開けよるんかい!?」

っていう、御意見番オヤジの声も以前はありましたが。

今では、うるさいおじさんのチェックに頼ることもできません。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/01/05 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日、家内のパソコンを立ち上げてfirefoxを開いてみると・・・

Ask(アスク)なる画面が出てきました。

あ!やられた!と思いました。

Yahoo!のホームページが出ないといけないのですが、乗っ取られた感じです。

そこはパソコン家の私としては簡単にホームページを修正しました。

しかし英語表記の変なツールバーがインストールされてしまってます。

ツールバーも表示を消しました。

さて、この感染をどうやって削除するか。

コントロールパネルを開けば簡単だ、と思っていたら・・・

Askなるプログラムは出てきません。



ネットで調べてみるとAskにやられた的な記事がいっぱい出てきました。

削除方法も掲載されています。

やはりコントロールパネルから削除する説明でした。

さあこまったこまったこまどり姉妹♪



もう1度ツールバーを表示していじってみました。

英語なので分かりにくいですが、Uninstallのメニューがありました。

そこをクリックすると、無事削除することができました。

ほんとに無事?



Ask

家内に聞いてみると、Yahoo!にも時々表示される上の広告バナーをクリックした??

・・・のではないかと思われます。



ネットで調べた印象では、特にいかがわしい会社ではなさそう。

むしろインターネットでは歴史のある会社のようです。

だから悪さはしないと思います。

でも広告クリックだけでインストールされてしまったのなら、

日本人の感覚としては「悪さ」でしょうな。



Askを削除する方法は検索すればたくさん出てきます。

困ってるお母さま方も多いかもしれません。

しかし、削除ソフトなどに手を出すと、もっと悲惨な結果になるかもしれません。

お友達にパソコン好きなオジサンがいたら聞いてみられるのも良いでしょう。

変なオジサンには聞かないように(;^ω^)



正月三が日、よく食べてしまった!

昨日食う 今日食う 明日食う(Ask)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

[2016/01/04 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
家内の実家へ呼ばれて。

家族5人+1人の合計6人で行った。

こんなに揃うのは珍しい。

うちではめったに食べられないスキヤキを腹いっぱい食べた。



家内の実家へ
夕方5時頃、砥部の山。

少しずつ日が長くなっている。



家内の実家へ
買物をして帰ったら、暗くなっていた。

気温も高く、春を感じる1日だった。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/01/03 22:01] | 日記
トラックバック:(0) |