伊予国からオヤジのつぶやき♪
10月から始まったリフォームについて、その都度記事にしてきました。

アクシデントもあったけど、工事はすべて完了。

支払いも完了。

公開すると言いながら躊躇してるうちに年末になりました。

個人の家なので、全貌を公開するには少し抵抗もあり遅くなってしまいました。



リフォーム公開
東側道路から
下はキャメル系、上は白っぽいツートン。



リフォーム公開
南玄関あたり



リフォーム公開
西側道路から
上下を分ける帯があるので、境い目を濃いチョコレート色で締めました。



リフォーム公開
北側の面
けっこう大きな家ですな。



1階の色は南隣の家と似た色。

2階の色は北隣の家と同じような色。

ある程度仕上がってから初めて気づきました(;^ω^)

無意識のうちに隣の色がインプットされてたのかもしれません。

まあ御近所のおつき合いは大切ですから~♪

仲が悪かったら隣の家に似た色には絶対にならなかったでしょう。



ずっと読んでくださった方、ありがとうございました。

リフォームの記事を書いた日はアクセス上昇。

リフォームに関心が高いことが分かりました。

新築以来、29年ぶりの多額の出費。

また節約して次に備えます。

次のリフォームができるよう健康に注意したいと思います。

みなさま、良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願い致します。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

[2015/12/31 23:00] | 日記
トラックバック:(0) |
家内の実家で恒例の餅つき。

家内と長男と娘が行ってきました。


餅つき
もろぶたにいっぱいのお餅を食べたら、もろ豚に。

去年も言った?

餡餅は私が食べます(^^♪

みかん、野菜なども大量にいただきました。

みかんは、はれひめ、紅まどんな、なんかん。

なんかんは、某なんかんさんではありません(;^ω^)

お餅が、いつも残ってしまうんですよね。

5人いるうちに食べないといけません。

若い子は、お餅はあんまり食べませんね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/12/30 22:37] | 日記
トラックバック:(0) |
年末になるとテレビの特番が増えますね。

こたつでみかんを食べながらテレビ。

そしてブログ更新。



年末特番
久しぶりの格闘技を見てます。

何年ぶりだろ。

10年ほど前だったか、大晦日は各局とも格闘技ばかりやってたような。

あのブームはなんだったんですかね。

また火をつけるつもりだな。

私はプロレス派なので猪木優先です。

あの頃の大晦日だったと思うけど、猪木プロデュースの番組を録画しました。

年が明けて、それを再生してるうちに眠ってしまう。

何度か冒頭だけ観て、毎回眠ってしまう。

結局、まともに観ないうちにビデオデッキは壊れてしまいました。

もう冷めてたということですね。



桜庭・・・負けた。

時代は変わっていた。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/12/29 23:11] | 日記
トラックバック:(0) |
今年もあと3日となりました。

年賀状は、私の分は先日出しました。

家族はまだ出してません。

29日に郵便局前のポストに出せば、近い所は元旦に届くでしょう。



頑健な家内が寝込みました。

吐き気がするそうです。

鉄の胃袋をもってる人ですが、どうしたんだろう。

いろいろ考えてしまいますね。

熱があるので風邪なのかなぁ。



年末あれこれ
「配達準備中に調査しましたが、あて所に尋ねあたりません」

年賀状が返ってきました。

めったにないことです。

住所が違っていたり転居してる場合に、この還付印が押されます。

住所は合っているので転居されたのでしょう。

なぜ転居届を出さなかったのでしょうか。

それとも・・・

この世にいなければ配達はされません。

もう50才以上になると、あの世に逝っても不思議ではありませんね。

あ~やだやだ!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/12/28 21:36] | 日記
トラックバック:(0) |
大掃除の日が迫ってきました。

今年の汚れは、今年のうちに。



大掃除

日常手入とテレビ画面のウエットタイプクリーナー。

ウエットティッシュのようなものです。

他にもいろいろな種類があります。

ホームセンターのパソコン用品コーナーなどでどうぞ。

以前も購入しましたけど、使いやすくてきれいになります。

何か月も経つと乾燥してきますので注意してください。

家電など広い用途に使えます。

昨日の記事は、おでん・・・今日は家電でした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/12/27 22:47] | 日記
トラックバック:(0) |
家内は忘年会です。

おでんを作ってくれてました。



ひとりじゃないの♪

でも今日は

ひとりじゃないの♪

娘と一緒に食べました。

一人じゃないって~♪ すてきなこと~ね~♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/12/26 21:33] | 日記
トラックバック:(0) |
荷物が届きました。

開けて見ると・・・



シェーバー替刃
愛用のブラウンシェーバー370の替刃 F/C 32S-6

本体は5年近く使ってます。

最初の刃は不良品だったのか1年でだめになりました。

ブログに書いていたので、時期が分かりやすいです。



シェーバー替刃
4年近く使った替刃 F/C 32S

ブラウンの替刃の交換目安は18カ月です。

さすがにもう切れが悪くなって痛かったです。

私の髭は散髪屋さん泣かせ。

範囲は狭いのですが、1本1本が針金みたいに硬い。

剃刀がすぐ切れんなるようです。



シェーバー替刃
今回届いたF/C 32S-6

前回のF/C 32Sと同等の正規品です。

デザインが違うけど問題ありません。

新しい刃は、よく切れます。

改良されてるかもしれませんね。



なぁんてクリスマスプレゼント風に書いてるけど、

自分で自分にプレゼントしたのですよ~

しかし、めっちゃ高いなぁ。

替刃を買えば小遣い無くなる。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/12/25 22:23] | 日記
トラックバック:(0) |
クリスマスイブの夜、娘が帰ってきました。

家内とバス停に迎えに行って、買い物をして帰りました。

時間が遅かったので、チキンなども半額になってて儲かりました。



家族4人のクリスマス

3人で食べてたら次男がケーキをもって帰りました。

ちょうど、よかったです。



家族4人のクリスマス

長男はいなかったけど、4人揃うのは珍しいかな。

宇和島の知人がやってるラジオ放送を聴きながら♪

いい雰囲気の時間を過ごせました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ

[2015/12/24 22:55] | 日記
トラックバック:(0) |
故郷のブロガーさんが、小学校の想い出を書かれていました。

私も、名前入りの鉛筆の注文書をもらった記憶があります。

自分の名前の入った鉛筆なんて素敵ですね。

でもうちは、とても買ってもらえる状況じゃなかったと思います。



宇和島で使っていた机を現在の家でも利用しています。

もう半世紀前のもの。

この机の引き出しには、あの頃の想い出がまだ残っています。



万年筆の想い出
パイロット製のインクが出てきました。
団塊世代の方は、これを使われた記憶があるでしょうね。
インクじゃなくて、インキと言ってたような。



万年筆の想い出
黒と青
どちらも古いので固まりかけています。
1960年代はボールペンより万年筆が主流でした。
姉は、このインキを万年筆で吸い上げてたように思います。



万年筆の想い出
私も万年筆はしばらく使った時期があります。
中学に入学する時、中一コース(中一向け月刊誌)の景品でもらいました。
万年筆を学生服の胸ポケットに入れると、大人になったようで嬉しかったです。

私の時代は、もうカートリッジ式になっていました。
これはプラチナ製万年筆のスペアインクです。
1970年代だと思います。



万年筆の想い出
小さなボールで蓋がしてあります。
ラムネ(飲料)のビンの原理ですね。
万年筆に差し込むとボールが抜けてインクが出てきます。





万年筆の想い出
当時の万年筆のペン先は18金が多かったです。
やがて20金も登場して、22金くらいまで発売されたんじゃなかったかな。
24金だと純金だから、柔らか過ぎて無理でしょうね。
俺のは20金だ!とか、自慢しあった想い出があります。



万年筆の想い出
1969年 大橋巨泉のパイロット万年筆のテレビCM

みじかびの きゃぷりてぃとれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ

「はっぱふみふみ」学校で流行りましたね~♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/12/23 20:52] | 想い出
トラックバック:(0) |
今日は冬至。

朝から、いいお天気になりました。

家内は飲み会で不在。

カボチャも柚子湯もない冬至でした。



冬至

今日が期限のシュウマイ、薄いジャコテン、安い豆腐。

おかずだけだと170円くらい。

弁当買ったら400円かかりますからね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/12/22 22:11] | 日記
トラックバック:(0) |
モンハンって分かります?

お父さんは分からなくても奥様は知ってるかも。

モンスターハンターの略ですね。

まだ分からんでしょ?

ゲームソフトです。



モンハン
モンスターハンタークロス

11月28日に発売されて当日買いに行きました。

娘が夏頃から予約してたのです。

娘は24日に帰る予定。

またこればっかしやるでしょうな。

私はIT系は強いし好きだけど、ゲームはやりません。

嫌いじゃないですけど、やりません。

好きな人はハマってしまうようですね。

奥様方にも多いかもしれません。

うちの娘も、もんはんやゲーマーですな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/12/21 20:32] | 日記
トラックバック:(0) |
今年も年賀状のシーズンとなりました。

今日あたり書いてる人は、少ないでしょうねぇ。

私もまだです。

昔は25日がピークでしたが、昨今は30日がピークでしょう。

うちの子供たちは年賀状の必要性をあまり感じてないようです。



はがきデザインキット2016

はがきデザインキット2016

もはや年賀状の定番ソフトといってもいいかな。

郵便局が配布してる無料の年賀状作成ソフトです。

大きな進化がありました。

毎年、新しいバージョンをダウンロードしてインストールしてたのですが、

ネット接続していれば自動でバージョンアップを認識するようになってました。

一皮むけましたね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

[2015/12/20 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
11月27日

多額のリフォーム中に家内の新車が届きました。

どさくさで記事にするの忘れてました。

もう新車の値段など気にしてる状況じゃなかったのです。

次男が世界のT太を始め、各社の車を取り扱ってます。

この車は、息子から買った初めての車になります。

納車かと言われれば、NOしゃ!

息子が会社から乗って帰りました。



新車
ダイハツ「キャスト スタイル」

最新型のターボ車です。

ダイハツ車は初めての購入。

私はB級ブランドのイメージでした。

Dハツファンの皆さま、ごめんなさい。

一流メーカーだったようですね。

よくできています。

ちょっと踏み込むと、あっという間に60キロ!

コンピューター制御の停止装置が付いてます。

未来は近いといった印象ですね。



新車
あまりにも輝きすぎてハッキリ写りませんね。

屋根は白でツートンカラーです。

家も車もツートン。

ちょっとミニクーパーを思わせる雰囲気。

ナビやバックカメラも付いてて、さぞ高いだろうと思ったら・・・

車屋の息子でよかった~\(^o^)/

こんな値段になるんだぁ。

「もうちょっと払ってもいいよ」って感じですな。

新車を安くしてくれた息子に深謝<m(__)m>

事故がないことを祈るばかりです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:軽自動車 - ジャンル:車・バイク

[2015/12/19 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
新しい炊飯器を買いました。

使っていた炊飯器の内蓋の圧力弁が壊れたのです。

プラスチックだから壊れますよね。

部品代は安いと思うけど、内釜の塗装も剥げてたので買いかえました。

先月から大きなお金が出続けてる時に・・・

こんなものですね。



炊飯器
使っていた象印の圧力IH炊飯器

7~8年前のものです。

ちょっと、もったいないけど処分しました。





炊飯器
パナソニック 可変圧力IH おどり炊き

今回のお値段は2倍でした。

メーカーが最も力を入れてる価格帯でしょうね。



昔から1升炊きを買ってましたけど、前回は7合炊きにしました。

家族が減ってきたので必要なくなったのです。

今回も7合炊きを探したけど各社とも製造中止になってました。

現在販売されてる炊飯器は主に1升と5.5合の2本立てです。

今回は5.5合にしました。

コンパクトな内釜を見ると、ちょっと寂しい感じです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:家電 - ジャンル:ライフ

[2015/12/18 22:11] | 日記
トラックバック:(0) |
先日のリフォーム番外編の結果。

昨日、へこんだ雨戸の修理が終わって取り付けに来てくれた。



リフォーム番外編その後
ビフォー(リビング)



リフォーム番外編その後
アフター(色は同じ)





リフォーム番外編その後
ビフォー(車庫)



リフォーム番外編その後
アフター



3枚の修理を依頼した。

パテで埋めて再度塗装したようだ。

いずれも、よ~く見ると傷跡は分かる。

しかし、知らない人は気がつかないだろう。

うまく修復できていると思う。

修理代は元請けのリフォーム会社もち。

昨日も雨戸を取り外してくれた人が来てくれた。

先日より時間も早く、大変スムーズに取付けてくれた。

雨戸が専門じゃないのにセンスのいい人だった。



これで一連のリフォームは予定終了。

追加工事分を除いて、代金は支払い済。

ホームセンターの洗面台などを見ると一桁安いのに驚く。

グレードは満足だが、BMWクーペが買えたかも。

全貌はまた公開します。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

[2015/12/17 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
夕方、家内とエミフルの家電店に行った。

冬至が近いので、外は真っ暗。


夜のエミフル
愛媛の大型ショッピングモール「エミフル」



夜のエミフル
クリスマスは近い



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/12/16 21:30] | 日記
トラックバック:(0) |
やっぱり出ました。

冬季限定ブッセ。

秋季限定ブッセの記事から3ヶ月。

この気温の高さはあまり時差を感じません。



冬季限定ブッセ

いちごブッセ と チョコブッセ

安くて美味いです!

お気に召さなかったらブッテ。

(。゚ρ゚)ノ☆(*_ _)ぺちっ!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2015/12/15 18:33] | 日記
トラックバック:(0) |
11月10日から治療していた右手人差し指の治療について。

原因はカンジダ菌ということで、軟膏のルリコンを塗り込んでいました。

ひとまず快方に向かっていたのですが、逆戻り。

範囲も広くなって皮膚は硬くなってしまいました。

いっこうに治る見込みを感じんだきん、また皮膚科に行きました。



カンジダ菌その後

カンジダ菌は死んでるはずだから、元から有った湿疹が出てきたのでしょう。

と、いうわけで

メサデルム軟膏をもらってきました。

効果が、めっさ出るむかも。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2015/12/14 18:00] |
トラックバック:(0) |
インターネットのサイマルラジオをタイマー録音できないか?

友人から聞かれたのですが、私もよく分かりませんでした。

しかし、あるものを思い出しました。



B's サウンドレコーダー
B's サウンドレコーダー

こんなものがパソコンのデスクトップにありました。

ソースネクストに登録した時に、ポイントで無料交換した製品です。

ダウンロードしたのですが、あまり必要ないと思ったので未使用でした。

その後も削除しようと思いましたが捨てられない性格なので、そのままに・・・

よく見ると、これが使えそうです。



B's サウンドレコーダー
日曜の5時からの1時間番組を予約録音してみました。



B's サウンドレコーダー
サイマルラジオ放送「FMがいや」の再生画面

ブラウザ画面上のプレーヤーの音量は最大でいいです。

ミュート(消音)してはいけません。



B's サウンドレコーダー
B's サウンドレコーダー起動画面

左のメニューは、「スピーカー」

ファイル形式:一般的なMP3コーデックは自分で組み込まないといけません。
今回は、やはり一般的に使われているWMAを選択しました。

予約録音設定:チェックを入れて、時間を設定します。
「録音終了後、パソコンをシャットダウン」にもチェックを入れました。

最後に録音ボタンを押すことを忘れないように。
保存場所をデスクトップに設定しました。

あとは、そのまま放置するだけです。

今回は、パソコンの電源を「スリープ」にしました。
パソコンのスピーカー音量もミュートしておきました。
早朝から音が鳴ると、うるさいからです。



朝、パソコンの電源を入れてみました。



B's サウンドレコーダー
デスクトップに137MBのファイルができていました。

再生してみると、ちゃんと頭から1時間番組が録音されていました。

いい音質です。

お尻が若干切れていましたので、時間は余裕をもって予約した方がいいです。



この製品は、お勧めです。

ソースネクスト社は、筆王、ZERO、軽快電話などでお馴染みのソフトメーカーです。

お近くの家電店のパソコンコーナーにもあると思います。



注意

録音した放送は著作権がありますので、勝手に公開してはいけません。

取扱いには注意してください。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

[2015/12/13 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
リビング前のテラスは、幅6m程のアクリル屋根。

10月末に足場を組むため屋根を外していた。

それ以後、洗濯物は浴室乾燥のみ。

40日ぶりに屋根が復活した。

アクリル板は7枚全部新調した。

うち、2枚はリフォーム会社が負担してくれた。

昔のアクリルとは素材が違うようだ。



リフォーム テラス編
少し色がついているが透き通った感じ。
よく見ないと屋根がないように見える。



リフォーム テラス編
物干し竿をかけるユニットを屋根から吊下げてもらった。
以前のものは錆びてボロボロだった。
物干し台よりすっきりしている。

物干し竿もオールアルミ製に新調した。
「ステンレス巻」の竿は、アルミより綺麗で安かった。
鉄の上にステンレスを巻いているらしい。
芯は鉄なので錆びると思ってアルミ製にした。
今回勉強になった。



あと、雨戸の修理が終わって取り付けに来たら、すべて終了となる。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

[2015/12/12 19:13] | 日記
トラックバック:(0) |
サロンパスのその後・・・各種バリエーションが展開されてます。

最近、腰痛が再発したのか、腰に鈍い痛みがあります。

またシップ薬を買いました。



サロンパスのその後
のびのびサロンシップ

我々の年代はこういうのを見ると、全部サロンパスと言ってしまいますな。

腰痛には要つう意!



友人のブログ記事「サロンポスⅡのその後」とは関係ありません。

偶然です(^^ゞ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:腰痛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2015/12/11 18:00] |
トラックバック:(0) |
10月から、リフォームの記事を書いてきたが、もう終盤になっている。

以前も書いた雨戸のヘコミの件。

これがスッキリしないので残念だ。

大小10か所ほどの凹みは記憶にない。


リフォーム番外編



リフォーム番外編

大きな凹みは、はっきり分かる。

原因不明だが、目立つものだけ無償修理してもらうことになった。

修理してもらうといっても、作業に原因があれば当然のことなのだが。



雨戸を修理してくれる業者さんが雨戸を引き取りに来た。

1階が2枚、2階が1枚。

他にもあるんだけど、もういい。

早く終わらせたい。



雨戸を塗装した業者さんは、ガンガン叩いて外していた。

普段使ってないので動きが重いのは分かる。

あっちもこっちも大きな音が聞こえた。

今日来てくれた人は、雨戸専門じゃないので心配だ。

時間はかかったが、大きな音もせず終了。

前回の大きな音は何だったのか。

頭は使いようなのかな。

若いけど品のいい職人さんだった。



リフォーム番外編

BURN(バーン)だから晩に来るかと思ったら朝だった。

番狂わせ。

リフォームのバ~ンがいぃ編でした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

[2015/12/10 20:58] | 日記
トラックバック:(0) |

FMがいや

FMがいや


FMがいやのネット放送が始まって1週間が過ぎました。

もちろん毎日聴いてます。

宇和島ローカルの番組がおもしろい。

開局して4年目ともなると、パーソナリティ諸氏も慣れてますね。

プロレベルというよりプロですね。

私の出身地なので特別な想いはあります。

それにしても、みなさんがんばってます。

クオリティ高いと思います。



昨日は「俳句であそぼ」の放送がありました。

毎週火曜日13時からの55分間。

再放送は、16時と21時です。

出演者が多いですが、ほとんど知ってる人です。

なので、最も親近感のある番組です。

俳句という純和風のテーマですが、テーマ曲がハードロック♪

おしゃべりも楽しいですね。

大きな放送局とは一味違う御近所の雰囲気満載です。

司会進行のリカせんせは、俳句の先生。

なんと素敵なおばさまでして、しっかりと仕切っておられます。

昨日の放送では、私のギャグの先生でもある、まーきみ。さんが全面に。

時々出るダジャレも大変参考になりました。

デュエット♪まで披露して頂き、感激でした。

今月デビューされたアシスタント?の女性、クマモンさんの成長も楽しみ。

お友達の「みかん山のおやじ」さんが投稿された俳句も披露されました。

100万ドルの笑顔も高い評価のようです。

俳句あり、トークあり、歌あり、ダジャレあり・・・

昨日は、私の好きなフォーク♪のユニット、810(ハチトー)さんも特別出演。

御夫婦で活動されてまして、地元では有名ですね。

昨日の歌と演奏は素晴らしかった。

心のこもった歌に感動しましたし、驚きました。

一生懸命練習されてるのでしょう。

どこまで進化するのか、また出てもらいたいです。

楽しさ満載でした。

みなさん、ありがとう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:コミュニティFM - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2015/12/09 20:37] | 愛媛県情報
トラックバック:(0) |
次回購入のパソコンを物色してます。

よく考えたら、もう3年近くも新しいパソコンを買ってません。

パソコン趣味も色々あれど、私は新しいパソコンを買うのが趣味。

ほんとうは、老眼でモニターが見えないのです。

若い人が使うようなモバイルをメインで使ってる。

それが間違いですな。



次回のパソコン

こんなんどう?

超小型のデスクトップです。

コタツの上に置くには最適でしょう。

モニターは20インチクラスがいいな。

といったわけで、22台目のパソコンを考えてます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

[2015/12/08 20:12] | パソコン
トラックバック:(0) |
アンテナ工事のため、ドリルを買いました。

軒に穴を開けて同軸ケーブルを通します。

ドリルを買うのは35年ぶり。

前回は宇和島のホームセンターで買いました。

アマチュア無線の工事などに使いました。

あの頃は、めっちゃ若かったです。

けっこうしっかりしたものだったのですが、雨に濡れてしまいました。

誰かさんが邪魔だと思ったのか外に出していたのです。

今回買った物の方が安いと思います。



ドリル

リョービ ドライバドリルキット FDD-1010KT



ドリル
キットを選んだ理由は専用ケースが付いてるからです。
ブラスチックなので、いつまでもつか分かりませんけど。



ドリル
御覧の通りAC電源が必要です。
今はバッテリー仕様のドリルが多いですね。
うちは、めったに使わないので充電池だと寿命がきてしまうので。

付属品
鉄工キリ(2・3・4・5mm)、プラスドライバビット(1・2)、ビットホルダ、
ソケットアダプタ、六角ソケット(5・6・7・8・10・11mm)



ドリル
最大穴あけ能力/鉄工:5mm、木工:10mm

重量800g、片手で無理なく持てます。
キーレスチャックなのでビット交換が楽です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

[2015/12/07 19:43] | 日記
トラックバック:(0) |
宇和島市民以外の方がタイトル見ると、「XPでFMが嫌!」みたいな。

訳わからんかもしれませんな。

FMがいや」は、ネット公開されたコミュニティFM放送局です。



毎日聴くので、「FMがいや」専用機を仕立てました。



XPで「FMがいや」
FMがいやを聴くためのWindowsXP

画面を見る必要がないので、コタツの横に置いてます。

数年前はメインPCだった10インチモバイル。

今年、テレビを見るための専用機にしてました。

やはりこのパソコンでテレビデータを長時間処理するのは荷が重いので、

取り外して放置してました。

これが役に立つことはもうないと思っていましたが、今度はラジオとして復活。

音声データくらいなら充分でしょう。

Chrome(ブラウザ)でサイマルラジオに接続しているだけです。



WindowsXPは、サポート期間終了してます。

XPでネットをやるのは危険なので、やめた方がいいです。

このXPは、それなりの対策をしてます。

それでも危ないので、サイマルラジオにしか接続していません。



XPで「FMがいや」
コタツの上のPCスピーカー(左右で1組、下はテレビ用)

FMがいやは高音質なので、パソコン内蔵のスピーカーでは物足りません。

小さくても外付けスピーカーは音質がいいです。

このスピーカーは、USB端子に挿入するだけ。

電源も音声信号もUSBから取り出します。

このタイプは、パソコンの電源を入れると同時にONになるので便利です。

音質もクリアです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

[2015/12/06 20:25] | パソコン
トラックバック:(0) |
来春、結婚する長男の披露宴の準備をしなければなりません。

ほとんど自分たちで段取りしてるので、親は放置プレーです。

今日は、親の方の衣装合わせに家内と二人で行きました。

家内は着物選び。

私はモーニングなど。

モーニングなんて着たことないです。

午後でもモーニング?

担当は、私より年上かもしれないベテラン女性でした。



お父様、ダンディでらっしゃいますね~♪



ゲッツ!



けっこう高い衣装を選んで、1時間で終了。





衣装合わせ

帰りに買ったみかんの実に、小さい実が付いていました。



ゲッツ!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/12/05 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
リフォームに伴い、テレビのアンテナを撤去したのでテレビが見れません。

新しいアンテナはまだ取付けてないので、毎日がラジオの生活です。

リビングのネットワークオーディオでラジオを聴いてます。

レシーバーに付属してるアンテナは一般的な室内アンテナです。

アンテナ線は適当に這わせてました。

電波は弱くないのですが、不安定で受信できないこともありました。



「あんて無きもののごとし」



聴こえないのでは無いのと同じ。

この際、調整してみました。



レシーバーのアンテナ調整
AMループアンテナ

以前はスタンドを組み立ててレシーバー周辺に置いていました。

耳で聴いた感じは、音が途切れる感じで滑らかさがありませんでした。



レシーバーのアンテナ調整
レシーバー後方の壁にピンで留めました。

低い場所より感度が良くなり、音もスムーズになりました。

低い場所には電気製品があるのでノイズを拾ってましたが、だいぶ改善しました。

これより高くしてみたけど、感度はこのあたりの方が良いようです。

窓に近い場所、高い所が受信しやすいといわれてます。

実際には動かしてみないと分かりませんね。



レシーバーのアンテナ調整
FMアンテナ

アンテナというか線ですね。

以前は、低い所に適当に置いていました。

高さを上げて壁にピンで固定しました。

その差は歴然。

少しのことですが、大きく改善しました。

アンテナは壁にくっつけた方が良いみたいですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

[2015/12/04 18:00] | オーディオ
トラックバック:(0) |

FMがいや

FMがいや


ネット公開されたコミュニティFM放送局「FMがいや」を毎日聴いてます。

テレビも見ず他のネットラジオも聴かず、がいやばかり。

ネットワークオーディオで接続できないのが残念ですが高音質です。

ネットラジオにありがちな金属的?機械的な音を感じません。

自然な感じで、地上波のFM局以上の高音質だと思います。

かなりいい設備を入れていただいたのでしょうね。



♪今日聴いた番組♪

「ヒーロー☆スター RADIO」

パーソナリティは若藤昌男さんとTOSHIMIさん。

若藤昌男・・・この名前は記憶にありますぞ。

調べてみると、やっぱり。

若い頃、私と同じ業界で有名やった人ですな。

アニメや特撮関係のコレクターとして全国的に有名な方です。

今日の番組でも、なつかしいアニメソングが次々と♪

その中でも、「オバQ音頭」には感激しました。

このレコードをもってるなんて、すごい!

動画サイトで検索しても出てこなかった曲です。

9歳の頃だったか、オバQ音頭の替え歌(ダジャレソング)を作りました。

私のダジャレ人生のスタート時期だったので感慨深いものがあります(T_T)



「村田蔵六とフォークを語ろう」

パーソナリティは、村田 和剛さん。

どうしても聴きたかった番組です。

村田さんとはFacebookで友達になりたてのホヤホヤです。

最近は「ZR」とか他にも愛称があるようですが、私の中では「ぞうろくさん」

何度かリアルで遭遇したことがあります。

今日の特集は「ふきのとう」

宇和島の実力派フォークミュージシャンのぞうろくさん。

テクニックはもちろんですが、べテランならではの経験を沢山お持ちのようです。

1時間番組を一人でやるのですね(゜o゜)

40年前の昭和のラジオの雰囲気を想い出します。

曲を紹介しながらの落ちついたおしゃべり。

あの時代、ディスクジョッキーって言ってました。

現代のDJと呼ばれる人とは別ものですね。

南海放送のミュージックマラソン、ワイヤング、夜バラなど想い出します。

ぞうろくさんの初恋のお話し、よかったです(*^_^*)

再会できたらいいですね~♪

モデルガンもお好きだったとは(実は私も)

いやいや、すっかりファンになりましたよ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:コミュニティFM - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2015/12/03 23:00] | 愛媛県情報
トラックバック:(0) |
昨日、工事最終日。

サッシ関係の専門職人さんが来た。

2階デッキの床板、3か所の1階テラスの復元工事。

足場業者が復元するのかと思ったら専門の人を手配してくれていた。



リフォーム24日目
2階デッキの完成。
床板に足跡がいっぱいついている。
ブラシでこすればいいのかな。



車庫と裏口のテラスの復元完了。

リビング前のテラスについては説明があった。

屋根になるアクリル板のあちこちにヒビが入っている。

30年近く雨漏りもなく使えたので、よくもった方だろう。

損傷がひどい2枚は無料で取り換えてくれるとのこと。

あとの5枚も新しくしてもらうよう依頼した。

1枚2万円×5枚=10万円

部品が来たら再度工事に来る。



本日、雨戸のヘコミの修復をする業者さんが状態を見に来た。

この問題、難しい。

凹んだ原因が分からないから。

最初からではないと思う。

目につくヘコミは大小合わせて10か所程度。

そんなに凹んでたら気がつくはず。

しかし30年近い家なので、自信をもって言えない。

特に目につく3枚については修理をお願いして、正式な回答待ち。

全体的に綺麗に仕上がってるだけに、スッキリしない最後は残念。



完成写真は全て完了してから公開します。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

[2015/12/02 21:11] | 日記
トラックバック:(0) |