伊予国からオヤジのつぶやき♪
いい天気だった。

今日は完成予定日。

足場業者が足場を解体して撤収。

その後、2階デッキと1階テラスを復元して終わり。

と、思ってたら足場の撤去だけだった。

ん??

明日、終了だそうだ。



リフォーム23日目
1階平屋根も綺麗に塗られている。



リフォーム23日目
一部塗り残しがある。
足場が立っていた部分だと思う。
平屋根の部分は一面デッキになる。



リフォーム23日目
1階雨戸に凹みがあった。
雨戸は取り外して塗装店で塗られて元に戻された。
はっきり言って、うちで凹ませた記憶はない。
古い家だから、自信はないが。。。



リフォーム23日目
他の雨戸にもヘコミがあった。
こっちも記憶にない。

リフォームする前には、できるだけ写真を撮っておいた方がいいと思った。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

[2015/11/30 22:42] | 日記
トラックバック:(0) |
木曜は、またまた雨で塗装できない。

金曜は天気回復した。

でも塗装できなかった(来なかった)

1階平屋根(デッキ部分)に水が溜まっていたので無理だと判断したのだろう。



土曜日は塗装再開。

監督が来られて、日曜日には仕上げますとのこと。



土曜日、契約時にオプションで組んでいた白蟻の点検処理を行った。

愛媛では有名な白蟻専門業者さん。

築30年近くになって初めての検査になった。

2時間程度の作業。

そのうち1時間ほどはキッチンの床収納から床下に入って薬液の散布。

大変な仕事だ。

玄関の壁からも穴を開けて和室の方に薬液注入。

結果は異常無し。

白蟻もいないし、壊れてる箇所もなかった。

30年経過して全く異常無しの結果に業者さんも驚いていた。

代金は、保険のようなもの。

基本的に鉄骨構造で、床下一面に敷いたシートの効果もあったと思う。


リフォーム21~22日目





そして本日、塗装作業が終了した。

明日は足場の撤去など。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

[2015/11/29 19:40] | 日記
トラックバック:(0) |
しじみみ~飲めば~♪ しじみみと~~♪

寒くなると温かいものが欲しい。

家内がいないので今夜は一人ご飯。



しじみ汁
インスタントのしじみ汁を買ってきた。

しじみにはオルニチンがたっぷり。

しじみはどこにおるにちん?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

[2015/11/28 22:16] | 日記
トラックバック:(0) |
突然、Yahoo!ブログのコメント方法に変更がありました。

Yahoo!のIDにログインしないとコメント投稿はもちろん、閲覧もできません。

ブロ友さんに指摘されて初めて気がつきました。

まだ知らないYahoo!ブロガーさんも多いのでは?

これって、大事なことです。

トラブルのもとになる可能性もあります。



私のYahoo!ブログにコメントくださる方の多くはログインして投稿しています。

しかし、一部の方はログアウトした状態でコメントされています。

今後はログインしないと本文しか見えません。

ログインしない方は事情があるわけでして、負担になると思います。

Yahoo!IDをもってない方はYahoo!に登録しないといけない。

同意できない人は去ってしまいます。



私はYahoo!ブログのセキュリティを信頼してました。

自由度に乏しいシステムですが、スパムなどに対応しやすいシステムです。

今回の変更もスパム対策の一つですが、選択の余地がありません。

強制的にYahoo!ユーザー以外を排除ということになります。



数年前、ID別に拒否できないかと思ったこともありました。

調べてみますと、できない。

なぜなら、ブログはオープンなもの。

制限すべきものではないと考える。

これってYahoo!さんの理念でした。

今回、変わった真意は何だったのでしょう。

これをやるなら、ID別に拒否設定できる機能を追加してほしいです。



今回の変更は、Yahoo!ブロガー自身が気がつかない場合もあるでしょう。

ログインせずコメントされてた方は、どう思うでしょう??

排除されたようで感じ悪いですよね~

Yahoo!ブロガーさん、早く理解しておいてくださいね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:Yahoo! - ジャンル:コンピュータ

[2015/11/28 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |

Re:同感
まあくん
コメントありがとうございます。

事前の告知もなく、いきなりですね。
予告したら大騒ぎになるからでしょう。
制限を解除できる機能を付けてほしかったです

LINEの既読表示を無視?しただけで事件に発展する世の中。
この件でトラブルが起きなければいいのですが。。。

同感
-
「Yahoo!IDをもってない方はYahoo!に登録しないといけない。」
同意できないのでYahooから去ります。

コメント:を閉じる▲
半年前から饅頭を控えてました。

冷凍庫を開けると、冷凍の今川焼を発見!

家内が買っていました。

これは食べないわけにはいきません。



久々のたいこまん
宇和島では「たいこまん」といいます。



久々のたいこまん
ふわふわ生地に熱い餡子。

半年ぶりか1年ぶりか。

冬の食べ物ですね。

宇和島のたいこまん屋さんで焼きたてを食べたいです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

[2015/11/27 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
家内の実家が作った金時人参をもらってきました。

それぞれが個性的です。

おもしろい形のものが二本ありました。



金時人参
ネジネジタイプ





金時人参
下半身タイプ





金時人参
どっち?



金時のイロケ~!

ヽ(・_・)1v(・_・)2щ(・_・)3…(`□´)/ダァァー!!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/11/26 20:37] | 日記
トラックバック:(0) |
日月連休だった。

昨日も今日も、今にも降りそうな空。

なんとか、もった。

もはや梅雨と同じ状態。

濡れてはいけない塗装作業なので綱渡り状態。

こんな11月に出くわすなんてね。



昨日は契約時のお約束だった屋根の上のアンテナをサービスで撤去してくれた。

塗装屋さんがやってくれるのかと思ったら、慣れた電気屋さんだった。

テレビとアマチュア無線のアンテナなどをいくつか処分してもらって助かった。

立っていた2本のマストは、20年ほど前に私が自前で立てたもの。

あの頃は若かったので、2階の屋根の上も平気だった。

一生懸命やったとはいえ、素人が立てたアンテナが20年ももつとは思わなかった。

おかげでこちらは歳とってしまって自力で下ろせなくなったのだ(笑)



しかし天井裏のケーブルの取り回し、整理くらいはやらないといけない。

20年ぶりに屋根裏に上がった。

運動神経が鈍くなってるし、体が重い。

多数出ている釘の先に刺さらないよう、這いまわる。

汗だくだ~

途中までやって下りた。

昨日はなんともなかったのに今日になって全身筋肉痛。

時間が経つごとにだるい。





リフォーム19~20日目

地デジが映らなくなったので工事終了後にアンテナを立てる。

ネットで購入した地デジアンテナと衛星放送のパラボラアンテナが揃った。

ホームセンターより、だいぶ安かった。



明日も梅雨空みたい。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

[2015/11/25 22:34] | 日記
トラックバック:(0) |
やっと届いたマイナンバー。


マイナンバー到着
家族5人分が入ってました。



マイナンバー到着
管轄郵便局からのメッセージも添えられてます。
開封前に番地と氏名を確認して!
苦肉の策ですな。
誤配した時、開封されたら重大問題ですから。



カードを申請しようか迷ってます。

普通は必要ないと思うのですが。

でも無料だということなので申込んでみようか。

今は無料だけど、いずれ手数料がかかるとも聞きました。

どこに書いてあるのか探したけど分かりませんでした。

無料の申請期限とか、どこに書いてあるのでしょう?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2015/11/24 21:43] | 時事
トラックバック:(0) |
本日、マイナンバーは届きませんでした。

ちょっと裏切られた心境です。

今日までに一度も来なかったということは、12月に食い込んできます。

そして、お歳暮ゆうパックと重なって重大事故につながる危険性があるのです。

愛媛では宇和島が順調だったように思います。

予算が多かったのか、優秀な人材がいたのか。

テレビでは、不在で役所に返された書留が11万通もあった地域があるとか。

大都市かもしれませんが、単純に計算しますと

392円×11万通=4312万円

ある意味、4312万円の税金が消えてしまったと。

もし、全国5600万通の1割が不在で還付された場合、

392円×560万通=2,195,200,000円

読めない金額ですね。

*あくまで遊び半分の試算です*

ちなみに私も全戸配達の計画に携わったことが何度かあります。

7000通の引き受けで役所に返したのは100通程度でした。

還付率は約1.4%

漠然とやってると1桁多くなるかもしれません。

昔、普通郵便の還付率が高過ぎて大口の企業が他社に逃げたことがあります。

今回の成績がよろしくないと、国といえども他社に逃げるかもしれません。





などと・・・社長でも大臣でもない私が考えても、しんどいだけですな。

そんなことを考えながら、久しぶりにみかんを食べてました。

買ってきた蜜柑
スーパーで買ってきました。

小さくてブサイクだけど、わりとうまかったです。

家内の実家はみかん農家。

うちでは、みかんを買ってくるなんて許されておりません。

みかんは、ただでもらうもの。

しかし、兄弟といえども手伝いもせず、もらうばかりではだめですね。

もらうこともできず買うこともできない蜜柑地獄ですな。

みかんは、美味しさ、食べやすさ、栄養価の高さ、値段の安さ、

果物の王様だと思っております。

昨年はたくさん食べたせいか、この歳でも美肌でした。

今年はどうなるやら。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/11/23 21:30] | 日記
トラックバック:(0) |
先週は火水とまた雨。

木曜からは回復して金土は、いいお天気。

今年の11月は高温なので晴れると暑いかもしれない。

雨で遅れてるせいか金曜は二人がかりだった。

一般的にどうなのだろう?

私のイメージは、数人で手分けして仕上げるのかと思った。

腕のいい職人だったら、一人で丁寧にやってもらった方が綺麗かな。

今回、塗装担当してる会社は最も評判がいいそうだ。

少人数でコツコッとやってるのがいいのかもしれない。



リフォーム16~18日目
足場があるので見にくいが、もう終盤にきている。



リフォーム16~18日目
1階と2階の色が違うツートン。
境い目のボーダーはまだ塗られてない。



リフォーム16~18日目
裏の壁も塗られている。
あとは樋など細かい部分だけ。
日月と連休で、今週は終了予定。



ここまできて、意外なことが判明した。

なんと1階の色は南隣の家と同じだった??

似てるという程度じゃない。

隣は艶消しで、うちは光沢があるのがまだ救い。

そして2階の色は、なんと北隣の家とほぼ同じ。

なんということでしょう!

真似はしてないのに同系色になるなんて。

仲がいい御近所なので潜在意識の中に連帯感が生まれていた??

ということにしておこう。

よく見たら西隣の家の色も同系色。

いまごろ気づくなんて。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

[2015/11/22 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
いいお天気の松山地方。

近所の某スーパー前は9時前から長蛇の列。

9時半からガラポン抽選会があったようだ。

それにしても60~70代の方々ばかり。

コミュニケーションが目的なのだろうか。

ここに並べる方は幸せだと思う。





エミフルの朝
エミフル恒例のクリスマスツリー

今年は2階から撮ってみた。

エミフルは9時開店。

初めて9時過ぎに入った。

各テナントの前には店員さんが立って、お迎えの御挨拶をしてくれた。

こんなことしてたんだ。

恥ずかしすぎる。

エミフルの顧客層は比較的若い。

しかもみなさん綺麗にして来てる。

こっちはジャージにサンダル。

近所のスーパーに行く時と同じスタイルだ。

軒並み綺麗なお姉さま方に出会うと困ってしまう。





エミフルの朝
食洗器の洗浄剤を買ってきて洗浄した。

毎月やった方がいいらしいが、めったにやらない。

こびりついた汚れは、なかなか落ちない。

こうやってブログに記録しておくと後々役に立つ。

私にとってブログとは、単なる日記なのだ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/11/21 20:30] | 日記
トラックバック:(0) |
お腹がゴロゴロ鳴ってます♪

先日書いた整腸剤の効果はありました。

整腸剤って便秘気味になるか下痢気味になるか、どっちかなんですよね。

なかなかちょうどいい薬には巡りあえません。

今回飲んでる整腸剤は下痢気味には効きにくいです。

もちろん私のお腹の場合ですから、人によって違うはずです。

おけつから下血する症状は、やっぱりあります。

下痢が続くと少量出血することはあると思います。

もっと中の方に原因があると、大腸癌の可能性もあるのでしょう。





お腹ゴロゴロ

じ に~は ぼらぎの~る♪

座薬です。

もし切れてるのだったら、これで効果があるはず。

早速、効果があったので少しほっとしてます。

リフォームが始まった頃、温水便座が使えなかったので調子悪かったのです。

温水便座が普及して、日本人の痔は減少したでしょうね。

すごい発明ですな。

けっこうカチカチ便秘もあったし、切れただけなのかもしれません。

数日間、試してみます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:下痢 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2015/11/20 18:00] |
トラックバック:(0) |
マイナンバーが、まだ届きません。

さすがに不安を感じる人も増えてきたようですね。

友人は届いてるのにうちは来ないとか、

テレビでは、やれ誤配しました、やれ騙されましたのニュースばかり。


マイナンバーについての説明は、夏場からテレビで度々やってました。

みんな9月に来ると思ったのではないですか?

いくらなんでも10月には。

と、思ってたら、11月後半になってもまだ来ない。

総務省は何してるんですかね。

郵便局任せでは困りますね。


日本全国で5600万通だそうです。

まだ4人に1人しか受け取ってないようです。

だって郵便局に引き渡さなければ配達できませんよね。

ちなみに愛媛県では全局差し出されたそうです。

今月中には完配してくれると信じてます。


郵便局は既に年末モード。

郵便物が増加する時期です。

年賀状やお歳暮も販売ノルマがあるので、書留どころじゃないのが実情。

この時期に膨大な数の書留を出せばミスが多発する可能性もあります。

まだ国にも経営責任の一端はあるはずです。



私は若い頃、赤バイクで配達の経験があります。

普通郵便の場合、1日1000通として年間250日。

1000×250=25万通

8年間で200万通位の配達をしたと思います。

誤配は3通くらいですね。

誤配率は、0.00015%になるかと思います。

新人の頃から含めての精度ですので、異例の正確さだといえます。

私は、優秀な人材でした。

自分で言ってるので、ここは間違いありません(;^ω^)


書留の配達は、1日15通で計算すると、

15×250=3750通

8年間だと3万通になります。

誤配した通数は、0です。

これはわりと普通の事だと思います。

いずれも国営だった頃の数字です。

民営化後の現在の精度は?

向上してればいいのですがね~



マイナンバーのデータ漏洩とか随分懸念されました。

反対意見も根強いのですが。

しかし、配達ミスで漏洩するとは。

これって、国民があきらめてしまうかもしれませんね。

慣れというものは怖いです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2015/11/19 20:20] | 時事
トラックバック:(0) |
右手人差し指のカンジダ菌・・・その後。

8日前に皮膚科に行きました。

病院のルリコンを朝晩2回塗ってます。



カンジダ菌
今朝、薬を塗る前の指です。
まだまだ完治には、ほど遠いですね。
カンジダ菌が生息していて表皮が繰り返し剥がれてます。



カンジダ菌
病院に行く前のカンジダ菌全盛期。
治療前は、ひどかったですね。



左手の人差し指は、だいぶよくなりました。

ちいとは効果は感じたきん。
(愛媛の田舎の方言)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2015/11/18 18:00] |
トラックバック:(0) |
先月の素晴らしい秋晴れは何処へ??

水まわりの工事中は天気良くて、外まわりの工事になると雨が多くなった。

先月から、お天気良すぎた。

もう梅雨状態みたい。

こんなになるとは、つゆ知らず。

必ず反動は来るものだが、例外ではなかった。

気温も高いというより暑いくらい。



先週の金土は雨で中止。

塗装工程だから強行するわけにはいかない。

日曜は休みなので3連休だった。

昨日は、リフォーム実質15日目の工事。

1日中、壁の塗装作業。

今日の午前中はできるかと思ったら、朝から雨なので中止。

多分明日も雨だろう。

余裕の工事予定で来週明けに終了予定だったが、終わらないかもしれない。





リフォーム15日目
先日完成した洗面台あたり



リフォーム15日目
一番下にオプションの引き出しを付けてもらった。



リフォーム15日目
これは体重計を収納する専用設計の引き出し。
この状態で上にのることができる。
キャスターが付いているが重みがかかるとロックされる構造なので安全。

以前は洗面所の床に置いていたので、けっこう邪魔になった。
今回の水まわりのリフォームで、これが一番気に入ってたりする。
1万円以上するものだが、サービスしてくれたようだ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

[2015/11/17 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
iPhone6を使い始めて1年。

老眼が気になる今日この頃。

iPhone4sでも問題なく見えていたはずの画面が見えにくくなった。

手を伸ばしてみたり。

もっと大きなiPhoneにしとけばよかった。



老眼なので
12インチのモニターで見ると、ほぼ実物大。
これが見えにくい。



老眼なので
こんなんありました~
文字を大きくしてみた。



老眼なので
アプリによって連動するものとしないものがある。
Facebookアプリの字は大きくなった。


メールもでかくなった。

Yahoo!ブログは指で大きくできるので助かる。

メガネを変えた方がいいのかも。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

[2015/11/16 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
歳をとってくると体の各部が不調になってきます。

今まで、体調の事は日記カテゴリに書いてきました。

今日から「体」カテゴリを新設しました。

あまりにも不調ヶ所が多いためです。

昔から胃腸が弱いです。

最近は便秘か下痢の二つに一つみたいな。

特にここ最近、若干出血が見られます。

痔なのか大腸ガンなのか?

なんて、のんびりしたこと言ってる場合でもありませんけど。



整腸剤

とりあえず整腸剤を買ってきました。

以前は常用してた時期があります。

この製品は初めてかもしれません。

商品名にPCが付いてるので、なんとなく親近感がありました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:下痢 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2015/11/15 20:37] |
トラックバック:(0) |
昨日の記事の続きです。

私のノートパソコンの有線LAN高速化計画について。


有線LANアダプター
LAN端子の接続速度は、100.0Mbps



有線LANを高速化する方策をネットで見つけました。

見つけたというか知ってたはずですけど、あまり気にしていませんでした。

昨日注文したものが、今日届きました。

Amazonは通常配送だと翌々日の配達になるはずです。

今回は翌日に届きました。



有線LANアダプター

BUFFALO Giga USB3.0対応 有線LANアダプター LUA4-U3-AGT

LAN端子が付いていないノートPCでも有線LAN接続ができます。

LAN端子の速度が遅いパソコンには改善策として利用できます。



有線LANアダプター
コンパクトです。



有線LANアダプター
USB端子に差し込み、アダプター本体にLANケーブルを接続。
Windows10の場合、これだけで動作しました。
Win8.1とWin10についてはインストール作業は必要ありません。



有線LANアダプター
接続速度の表示は、1.0Gbpsに変わりました。

10倍の速度になったということです。

ただし私のパソコンはUSB2.0なので、実際は480Mbpsが上限のはずです。

USB3.0規格でしたら、実際の速度はもっと速くなります。

ネットを見てみました。

たしかに今までより速くなったと思います。

2倍くらいな感じでしょうか。



有線LANアダプター
ホームネットワークに接続している地デジチューナーにアクセスしてみました。

今までの100Mbpsでしたら、テレビ映像が途切れて実用になりませんでした。

アダプター使用後は、ずいぶんスムーズに見えています。

この程度なら実用になりそうです。

明らかに回線スピードが向上した証拠です。

LAN端子の規格が遅いパソコンには、このアダプターはお勧めできます。

USB3.0が付いてるパソコンの場合、特に威力を発揮すると思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2015/11/14 18:01] | パソコン
トラックバック:(0) |
私のメインパソコンは11.6インチのノートパソコン(Windows10)です。


ノートパソコンのLAN端子

老眼が進行して、小さな画面はちと厳しい。

デスクトップパソコンの購入も検討してました。

それよりこのノートパソコン、一番気になってるのがネットのスピードです。

CPUはi3を搭載していて特に不満はありません。

有線LANでネットに接続してますが、回線スピードが問題です。

なんといまどき100Mbpsしか出てないのです。

せっかく1Gbpsの回線なのに何故100Mしか出ないのか悩みました。





ノートパソコンのLAN端子

答えは意外と簡単でした。

このパソコンのLAN端子は100M仕様だったのです。

これには、びっくりがっくり!

ネットで調べてみましたら、私と同様の経験の方も多いようです。

新しいノートを買ったらLAN端子が100Mだった、もしくは端子が無かった。

安い高速Wi-Fi親機を買ったらLAN端子は100Mだった。

国産の有名メーカーは高いけど、こだわった設計なので大丈夫かもしれません。

海外製ブランドは注意が必要です。

設計思想が違うのでしょう。

高速有線LANを希望される方は事前に必ず確認しましょう。



どうこう言ってもしかたないので、どうしようか。

100Mのまま、あきらめかけていましたが・・・

これも答えは意外なものにあったようです。

早速、Amazonでポチ!しました。

明日、到着予定です。



つづく。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ

[2015/11/13 18:03] | パソコン
トラックバック:(0) |
いいお天気も今日までのようだ。

塗装の職人さんが一人で屋根と壁を塗っている。

まだ若い人だけど、弟子がいるようなので腕が良いのだろう。

高評価の人だということで、なかなか確保できない職人さんらしい。

たまたま運が良かったのか、値切らなかったからなのか。

どちらにしてもよかった。



リフォーム14日目
北西から見る。
遠い所から目いっぱいズームした。
向こう側は実質3階建ての家。



リフォーム14日目
東から見る。
手前は2階デッキ。



リフォーム14日目
ネットで安く買った地デジ用平面アンテナ。

屋根の上のアンテナはすべて撤去することにした。

リフォーム完成後は、デッキの手すりに取付ける。

手すりもアンテナも白なので目立たない。

すっきりと、あんて無きようなもの。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

[2015/11/12 20:28] | 日記
トラックバック:(0) |
塗装をするための準備が行われた。


養生(ようじょう)


病気を連想する言葉だ。

リフォーム、塗装においての養生とは、マスキングのこと。

塗料が塗装面以外にかからないように、シートを貼って覆う作業のこと。

勉強になった。



リフォーム12~13日目
玄関ドアや窓など塗装面以外のすべての部分がシートで覆われた。





リフォーム12~13日目
ランドリーバスケット

洗濯かご、洗濯物入れ。

今まで使っていたもので充分だったが家内が買った。

これは、けっこう大きい。

私としては、洗濯物は洗濯機に放り込んでおいて洗う。

その方が合理的だと思う。

バスケットに入れておくと二度手間になると思うんだけどね。

今後は、汚れ物を洗濯機に入れるのは禁止になった。

リフォームに伴って、なにかとお金がかかる。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

[2015/11/11 21:34] | 日記
トラックバック:(0) |
先月、右手人差し指の肌荒れについて書きました。

その後も一進一退というより悪くなってる感じもします。

市販の軟膏を塗っても改善してるように思えません。



久々の皮膚科
先月よりひどくなってるかもしれない。



久々の皮膚科
左の人差し指で薬を塗っていたら、左も同様になってきた。



さすがに気持ち悪くなって病院に行きました。

これはやっぱ皮膚科じゃないとだめでしょう。

皮膚科専門の個人病院って少ないんですよね。

市内に1軒あります。

30年近く行ってないと思いますが、久々に行きました。



ピンセットで荒れた皮膚を少量採って顕微鏡検査でした。

カンジダ菌といって、カビの1種だそうです。

ついにカビが生えてしまったか(´・ω・`)

古い人間だからなぁ。

カンジダっていうとまた、ちょめちょめカンジダとか閃いた人がいるのでは?

変なものは長年触ってませんからね~

市販の軟膏は塗らない方がいいでしょう。

カットバンも使ってはいけないそうです。



久々の皮膚科
ルリコン

ロじゃなくてルですからね!

抗真菌剤のクリームです。

1日2回塗って様子を見てみます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2015/11/10 18:00] |
トラックバック:(0) |
外まわりの塗装をするため、家全体の高圧洗浄を行った。

お天気が良い日は近所が洗濯物を干すので、あまり向かないそうだ。

昨夜は雨になり今日も雨模様。

でも、さほど降らなくて作業に支障はない。

洗浄日としては理想的な天気。

しかも11月としては異例の暖かい日になった。



リフォーム11日目
今朝の室温は暖房無しで24℃



寒い秋が続いていた。

気温が上がり、一昨日の日中はエアコンをかけて走行した。

昨日の松山は夏日を記録。

昨夜も暑くて布団は要らないくらい。

今年は暖冬だと言われているが。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

[2015/11/09 20:41] | 日記
トラックバック:(0) |
隠居部屋に住み着いて1年近く経ちました。

コタツの上でモバイルノートをメインで使ってます。

老眼なので12インチでは見えにくくなりました。

なのでデスクトップがいいな。



白いデスクトップ
コタツ横に登場した白いデスクトップ。
エプソンのエンデバー、超小型です。





白いデスクトップ
背面の端子類





白いデスクトップ
EPSON Endeavor ST11E 原寸大





白いデスクトップ
紙のエンデバーでは使えませんな。





隠居部屋コタツ環境ではデスクトップが使いやすいんですよ。

モニター大きい方がいいし。

でも本体は小型がいい。

お値段もお手頃。

それらを充たしてくれるのがエンデバー。

これはなかなか、ええんでば。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:デスクトップパソコン - ジャンル:コンピュータ

[2015/11/08 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
今日でシーリング工事が終わった。

雨を心配してたけど、夜になって降りだした。

来週は塗装工程に入る。

月曜日まで雨の予報だが、洗浄するのでちょうど良い。

うちの工事のために、お天気の神様が配慮してくれてるかのようだ。

今のところ理想的なお天気の流れ。



リフォーム10日目

先日、外壁塗装の色見本を3枚もらっていた。

いろいろ考えたけど、家内の希望もありツートンカラーに決めた。

今日、家内と本社に行って担当者と細かい色を詰めてきた。

壁、ボーダー、雨戸、横樋、縦樋、換気口、フード、屋根、煙突、煙突カバー、軒、

平屋根(デッキ部分)、玄関の柱、エアコンホース・・・等々。

1時間ほどかかった。

実物はどんな仕上がりになるのか、ちょっと怖いけど楽しみ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

[2015/11/07 21:37] | 日記
トラックバック:(0) |
病院で風邪薬もらってきた。

家内は別件で同じ病院に。

病院で待ち合わせた。

二人同時に会計するのは初めてだった。







[2015/11/06 23:41] | 日記
トラックバック:(0) |
外まわりは週末までシーリング工事。

昨日は、2階トイレの部品が入荷しなかったので便器の設置のみ行った。

本日仕上げの工事を行い、水まわりの工事は終了した。



リフォーム8~9日目
2階トイレ完成。
1階はTOTO製品、2階トイレはパナソニック製。
ローコストなものだが最新型。
ガラス素材の便器で、汚れがつきにくい。



リフォーム8~9日目
1階トイレに比べると簡素なリモコン。



リフォーム8~9日目
この製品の特徴である後部の手洗い部分。
従来型と同様の便器一体のスタイル。
スイッチの操作で水が出る電気式。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

[2015/11/06 21:54] | 日記
トラックバック:(0) |
数日前から風邪ぎみです。

もう、ひいちゃってますな。

ブログを検索すると、昨年の6月以来、1年半ぶりみたいです。

若い頃は、毎年4回は風邪ひいてたのですが、

年取ってからは滅多にひかなくなりました。

熱はないけど、鼻水と咳が少し。



久々の風邪

とりあえずドラッグストアで風邪薬を買いました。

病院行った方が安くあがる場合も多いです。

近年まで知らなかったことがあります。

咳止めは便秘になります。

ビッグベ~ン カムバ~ック!

昨年の冬は、みかんを食べすぎたせいか美肌になりました。

美肌のおじさん(;^ω^)

風邪はひきませんでした。

ビタミンCは肌に良いとか風邪ひきにくいとか、昔から言われてます。

本当だったのですね。

よろしかったら、愛媛みかんで栄養とってくだされ。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






FC2blog テーマ:風邪 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2015/11/05 19:21] | 日記
トラックバック:(0) |
外まわりの工事が始まった。

今日から、シーリング工事。

細かい部分まで防水処理をする。

若いお兄さんが一人で作業。

大き目の家なんだけど大丈夫かな。



リフォーム7日目
6日目に足場業者が足場を組んでいた。



リフォーム7日目
2階デッキ部分の足場



リフォーム7日目
2階トイレのクロス完成。



リフォーム7日目
無料サービスだったので、なんでもよかったけど1階トイレと同じ柄にした。
1階はグリーン系、2階はピンク系。



まだ外壁の色を決めかねている。

土曜日、本社に行って決めることにした。

家内の希望は、上下の色を変えてツートンカラー。

1色でも迷うのに2色になると難しい。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

[2015/11/04 20:23] | 日記
トラックバック:(0) |
子供の頃から、炊き込みご飯が好きです。

昔、まあくん家では、炊き込みご飯にバターかマーガリンを入れていました。

茶碗に入れた炊き込みご飯の中央に箸で穴を掘る。

そこにバターをひとかけら。

そして、ご飯で埋め戻す。

それだけです。


ご飯の熱でバターは融けていきます。

少しずつ、ご飯全体に浸透するのです。

私は、茶碗周辺から少しずつ食べてました。

中央に迫るにつれて美味しくなっていくのです。

翌日、冷えた炊き込みご飯はフライパンでバター炒め。

これがまた最高です。


要するにバター風味の炊き込みご飯ですね。

うちは、両親も二人の姉も全員やってました。

日本中やってるものだと思ってました。

しかし、そんなことやってる人は、めったにいないのかもしれません。

家内からは、その食べ方は禁止されました(;^ω^)

私の炊き込みご飯を馬鹿にしてるってことなのか?

30年程やってません。

両親は、どこから聞いた食べ方だったのか、今となっては謎です。


絶対、美味しいのですけどね~♪

食べたことない人にとっては想像もできない味ってことなのかな。

説明するのも難しいです。


先日、家内とラーメン屋さんに行きました。

隣のお客さんが注文したのが、バターしゅうゆラーメン。

その時、これだ!と思ったのです。

バター入り炊き込みご飯って、バターしょうゆ味なんじゃないのかな?

しょうゆ風味のご飯にバターだもんね。





炊き込みご飯にバター
ハッピーターン
「期間限定」バターしょうゆ味



炊き込みご飯にバター
うん、バターしょうゆの風味ですね。
美味しいですよ。



しょういうこと。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

[2015/11/03 21:26] | 想い出
トラックバック:(0) |