伊予国からオヤジのつぶやき♪
最初の説明と少し違いが出てきた。

今夜は、風呂に入れるはずだったが完成せず。

月曜日になりそう。

外まわりの業者は月曜からだと思っていたが、今日着手した。

元請けの会社と下請けの会社が違う。

各方面の職人さんが分業でやる。

なので、思惑が外れるのかもしれない。

あてにしてなければいいのだが、一流メーカーだから信頼してしまう。

話題の杭打ち偽装事件の皮肉ではないが(笑)



本日は、洗面所と1階トイレのクロス貼り。

床、壁、天井のクロスが完成した。

かなり時間がかかったと思ったが、綺麗に仕上がった。



リフォーム5日目
浴室入口



リフォーム5日目
写真で表現するのは難しい。
白っぽい感じに見えるけどブルー系。



リフォーム5日目
床板に見えるけど木目調のクロス。
ホンモノの板にしか見えない。



リフォーム5日目
洗面所の天井。
天井は頼まなかったはずだけど、貼り替えてくれていた。
以前の収納を外した部分にクロスが無かったからだ。



リフォーム5日目
1階トイレの床と壁も綺麗に仕上がった。



リフォーム5日目
電球色の照明なので、色が出にくい。
植物の柄が入ったグリーン系。



外回りは、足場を組むための準備だった。

14畳ほどの2階デッキの床板を外した。

車庫など、1階テラスの波板を部分的に外した。

最初の説明にはなかったが、リビングのアクリルのテラスもいじっていた。

後で見たら素晴らしく透明になっていた。

さすがプロ!

きれいに拭いてくれたんだなぁ、と、感心してたら・・・

アクリル板が無かった(;^ω^)



ここまでで感じたこと。

一流メーカーの職人さんは非常によく教育されていて感心する。

まるで営業マンのよう。

下請けの職人さんは、昔ながらの部分を感じる。

まあ、腕が良ければいいことではあるのだが。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

[2015/10/31 19:15] | 日記
トラックバック:(0) |
目立った進展は無かった。

明日、クロスを貼るための準備だったようだ。


リフォーム4日目
浴室の入口。

スライドドアなので、以前は壁だった部分がサッシになっている。

サッシ周辺の壁もできた。

1階トイレの床もできた。

明日、クロスを貼る。



今日も家内と温泉。

温泉はポカポカ温まりますね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

[2015/10/30 23:20] | 日記
トラックバック:(0) |
iPhone6をiOS9.1にした後、メールアプリに不具合がありました。

1件の未読の表示が消えません。

ネットで検索すると、以前からあるそうです。

対策も出てましたけど直りません。

けっこうまぎらわしいです。



iOS9.1


iOS9.1


iOS9.1



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村




FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

[2015/10/30 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
1日中、風呂の工事。

パナホームとの契約だが、商品はTOTO製。

TOTO専門の職人さんが来てくれた。

朝8時から夕方6時半までの工事。



リフォーム3日目
完成ではないが、浴室の形が出来上がった。



夜は、また温泉「ゆらら」へ。

温泉はクセになりますな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

[2015/10/29 22:26] | 日記
トラックバック:(0) |
風呂場の基礎。


リフォーム2日目
全面にコンクリートを打った。





リフォーム2日目
松山の温泉「ゆらら」

家内と二人で行ってきた。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

[2015/10/28 22:38] | 日記
トラックバック:(0) |
リフォーム初日。

ずいぶん久しぶりに雨になった。

パナホームブランドのリフォーム会社に依頼。

多分、安くはないと思うが信用を買った。

期間中、現場監督付。

1流だから監督がつくのか、建築業界のスキャンダルがあったからなのか?

風呂、洗面台、1階トイレを撤去。



リフォーム開始



アクシデント発生。

今回は、リフォームしない2階トイレが水漏れ。

床が水浸しになって、1階に漏れてきた。

2階トイレの応急処置のため、1階作業の予定が遅れた。

なんとも皮肉な話し。

新築して10000日ほど経過しているが、2階トイレは初めての故障。

その日がリフォーム初日に当たってしまった確率は如何に?

我慢するわけにいかないので直すしかない。

大至急、2階トイレのリフォームを予定に追加した。

2階は安い便器を選んだが、それでも最新型。

思ったよりかなり安かった。

作業ミスではないので、まったくクレームはつけてない。

しかし工事期間中のアクシデントだったということで工賃をサービスしてくれた。

最悪の事態が、お得な結果になった。

良心的というか。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

[2015/10/27 22:32] | 日記
トラックバック:(0) |
1985年10月26日

あの日から30年経ちました。



あの日から30年
1985年10月26日から30年前にタイムスリップ



あの日から30年
タイムマシンの「デロリアン」



あの日から30年
1985年公開の映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

あなたも観ました?



1985年10月26日は、家内と初めて出逢った日。

あれから30年。

デロリアンだと30年くらいあっという間ですが、

家内と私の30年は・・・

やはり、あっという間かな。



あの日から30年





先日、「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」が話題になりました。

タイムスリップする日が、30年後の2015年10月21日という設定でした。

当時は、かなり未来のような感覚だったでしょうね。

でも、もう過ぎてしまいました。

科学の進歩の方が上回ってる部分もあるでしょう。



私たちは、30年後まで生きているのかな。

あっという間に来るのかもしれません。

居なくなってるかも。



30周年を記念して、マーティとドクの対談が動画で公開されています。

2人とも元気そうですね。

特にマーティ(マイケル・J・フォックス)は、難病だったので心配していました。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

[2015/10/26 20:30] | 日記
トラックバック:(0) |
先日、オチュカレのビールを続けて飲みましたら、ちと不調になりました。

やっぱりアルコールは、もう無理なのかな。

毎晩飲める人は元気なのですね。

饅頭も断っております。

それにしてはここ最近、体重は増加傾向です。



餅入り最中
餅入りもなか8個入り
全部食べちゃった(^^ゞ



餅入り最中
オチュカレの最中ですな。



餅入り最中
幸せを呼ぶ「福」の刻印



餅入り最中
餡子の中心にお餅が見えます。
もちろん美味い。
もちぃと欲しい。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2015/10/25 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
ブログ記事を作成する時、いつもカテゴリ(ジャンル)の選択に悩みます。

私の記事は、かけ離れた事柄を一つにリンクさせることがテーマですから。

なんちゃってね(;^ω^)



晩夏あたりからだったか、右手の人差し指の先端に異変が起きました。

いやん晩夏。

指先の右半分だけ肌荒れ状態です。

冬ならともかく、肌荒れはおかしい。

しかも一部分だけ。

クリームを塗っても治らず、表皮が死んで剥けていきます。

手を洗う時、痛いです。


水虫とiPhone
右手の人差し指

これを見て、分かる方がおられるでしょうか?

小さな茶色の斑点が増えてます。

これって、もしかして・・・水虫?

お食事中の方は、見ず無視!

だんだん荒れた範囲が広がって、腫れぼったい感じです。

痛いというより、しもやけのような痒みもあります。

でも、水虫って普通は足の指の間などにできますよね。

手に水虫ができた経験者の方、おられませんか?

女性からは回答無いでしょうな(;^ω^)

何から感染したんだろう。

禁断のものに触れてしまったのか。





水虫とiPhone
iPhoneのロック画面

ロック解除するために指紋認証を利用しています。

一番使う右手人差し指の反応がおかしい。

スムーズに開いてくれない。

指を右に傾けると、水虫がセンサーに接触するので読み取れないのかな。

世界のAppleの技術者も水虫には対応できなかったのでしょうか。

iPhone7で、水虫対応をお願い致します。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2015/10/24 18:00] |
トラックバック:(0) |
Windows8.1からWindows10に更新しました。

3ヶ月、様子を見てました。

特に問題もメリットも認識していません。

なので、特に更新するつもりもなかったのです。

しかし、何度も出てくるWindows10のメッセージ。

その前に重くなるパソコンの動作。

普通の更新だと極端に重くはなりません。

おそらくWindows10が私のパソコン内を見に来るのでしょう。

長時間、高負荷がかかって重くなります。

拒否の仕方も分からず・・・

バージョンアップすれば解決するだろうと思って更新しました。

度重なるセールスに根負けした、という感じですな。



Windows10に更新
更新作業をスタートして一連の設定が終わるまで2時間程度でした。

12インチのモバイルノート、i3で4Gメモリです。



Windows10に更新
Windows10のメニュー表示

まあ、7と8.1の折衷案といったデザインです。

不評だった8のスタート画面。

私も最初は戸惑いましたが、もう慣れていました。

慣れますと、7より使いやすい部分もありました。

今回の操作スタイルは、逆に戸惑っています。

慣れるまで少し時間がかかりそうです。

使い始めたばかりなので詳しいことは分かりません。

あとWin8が1台、Win7が4台あります。

問題なければ、他のパソコンもバージョンアップしたいと思います。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



FC2blog テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

[2015/10/23 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
今日は、オリオン座流星群の極大日。

ピークは今朝でした。

昨夜もまた快晴。

2階ベランダに三脚をセッティング。

0時2分から撮影開始。

120分露出で2時2分に撤収。

眠たいです。

パソコンで画像を表示しました。





星日記 (2015/10/22)
???

流星が写っていない。

せめて1個くらいと思ったのですが、見当たりません(T_T)

こんなものです。

暗い流星は写りません。

この画角内に流れるとは限りません。

写ってないから不発だったとは断定できません。

本当は、ずっと空を見上げてないといけないのです。

実際に見てたのは数分間。

カメラ任せの手抜きでした。

肉眼でも1個も確認できていませんでした。

他の方の情報を見てみると、あまり確認できてないようですね。

どなたか成功された方、おりおんじゃ?



オリオン座流星群って、そんなにメジャーな印象はありませんでした。

今回は何故かマスコミが取り上げて、前評判が高くなったようです。

月明りの影響が少なかったことと、異常なくらいな晴天続き。

だから話が盛り上がったのでしょうか。

期待して見られた方は、がっくりだったでしょうね。



1972年10月、ジャコビニ流星群を想い出しました。

すごい前評判でした。

流れ星が雨のように降ると言われました。

私も少ない小遣で、高いカラーフィルム、エレベーター三脚など準備しました。

当日の宇和島市は、曇りだったと思います。

無念の涙をのみました。

翌日の報道では、一晩に流れたジャコビニ流星群は7個位だったと思います。

あれから、前評判の高い流星群には疑いをもつようになりました。

青春の苦い想い出の一つです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/10/22 21:07] |
トラックバック:(0) |
ベランダのスカパー用アンテナの取り外し。

ベランダ用取付け金具のボルトとナットが錆びてしまって緩みません。

錆落としの5-56を吹き付け、時間をかけてやるのですが、少ししか回らない。

そうだ、スパナが小さいからだということにして、スパナを買ってきました。



スパナとブラシ
モンキーレンチとチャンネルブラシ



スパナとブラシ
モンキーレンチ(モンキースパナ)
目盛は25まであります。
ホームセンターブランドで500円ほど。
国産メーカー品は3倍します。
日本を応援せんといけんのですが、どうしても4000年の誘惑に負けます。



スパナとブラシ
き~み~は ファンキ~モンキ~ベ~ベ~♪

スパナといえば、昔の刑事ドラマの定番の凶器でした。
これで頭かちまわして金品を奪うのです。
最近の凶器の設定は花瓶とか鈍器になってますね。
おそらく、どこかから指導があるのでしょう。





スパナとブラシ
最近は、チャンネルブラシというのですね。
ワイヤーブラシです。
買ったのは、わいや。

強力サビ落し・ペンキはがし用 日本ブランドで350円くらい。



スパナとブラシ
細いワイヤーがいっぱいです。
力を入れて擦っても大丈夫でした。





スパナとブラシ
5-56だけではなかなか緩まないので、ブラシでサビを落としながら四苦八苦。
ボルトが長いから大変です。



スパナとブラシ
4本のボルトのうち1本が緩みやすいみたい。
その1本を抜いてしまえば外せると判断して、これに集中。
サビを落としながら全部回しました。

へたくそだったスパナの扱いも慣れてしまって、後半はスイスイ♪
工具だけじゃなくて、やっぱり技術は大切ですねぇ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/10/21 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨夜は星がよく見えましたが、今日は珍しく雲がありました。

今日は父の誕生日。

でも4年前に亡くなってます。

本人は、今日という日を目標にしていました。

生きていたら、ちょうど100歳です。

1915年生まれ。

宇和島の自動車会社で働いてました。

今でも還暦くらいな社員の方は、名前を知ってると思います。

話が古いですね~

戦争に行ってます。

実際にアメリカ人を相手に銃を撃ちあった人。

膝には銃創らしき傷がありました。

映画じゃなくて実話ってのがすごいですね。

しかし、アメリカのことを露骨に悪く言わない人でした。

近親者で戦死した人がいなかったからかもしれません。

それと、私がアメリカを好きだったからかも。

私の年代は、みんな?好きだったでしょ?

コンバット、宇宙家族ロビンソン、アポロ計画・・・夢の国に思えました。

日本って、おもしろいですね。

1000年恨む!っていう国もあるのにね。

相手を許すという思考が自分の進歩につながる。

と、ラジオの電話相談では言ってますよ(笑)



4年前の10月のお天気は、どうだったかなぁ。

覚えてないけど、今年みたいに晴天ではなかったでしょうね。

年末は寒かったような・・・

私も久しぶりにひどい風邪をひいたような記憶があります。

そして、雪が舞う頃、父は亡くなりました。





星日記 (2015/10/20)
鉄塔から昇るオリオン座

徹頭徹尾、星を追う。

昨夜は透明度が良くて、明るい空でもけっこう写りました。

向こうのアパートの階段灯が一晩中点いてるので影響があります。

オリオン座流星群が迫っていますが、この写真には写っていませんでした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/10/20 18:00] |
トラックバック:(0) |
最近なのかどうか?

愛媛の南予方面で、「オチュカレのビール」が静かなブーム?

Facebookの友達が、毎日ビールの画像をアップされております。

しっかり働いた人だけに与えられるオチュカレのビール。

習慣というものはすごいです。

毎日見てるうちに、見ないとものたらない(笑)

私は減量しないといけないので毎日飲んでたビールも断っていたのですが・・・



オチュカレのビール
え~い!!

こっちだってオチュカレのビールですぜ!

いや、オチュカレの発泡酒か。

タンスをバックにして左手で持って撮影、というルールがあるようですな。

全国的に流行ったらおもしろいな。



久しぶりに飲むビールは、この程度でも顔が赤くなります。

1本飲んだら1kg太ってしまった(´・ω・`)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/10/19 20:47] | 日記
トラックバック:(0) |
今日も快晴。

こんなに天気の良い10月は、やっぱり初めてだと思う。

日中のベランダでのアンテナ解体作業は汗が出る。

解体してると、体がむずむず、かい~たい。

屋根の上のアンテナは来月撤去。

今夜も快晴。

しかたなく、カメラをベランダに持ち出した。



星日記 (2015/10/18)第2部
(クリックで拡大します)

「西に傾く夏の大三角と無線アンテナ」

シーズン終了が近い夏の大三角。

屋根の上には20年以上立っていたアマチュア無線のアンテナが2本。

どちらも見納めの時期が来た。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/10/18 23:21] |
トラックバック:(0) |
昨日はオニオン、今日はオリオン。

オリオン座は天文ファンじゃなくても広く知られていますね。

今年も、オリオン座の季節が近づいてきました。

寝る前に東の空を見てください。

昇ってきますよ。



オリオン座には流星群があります。

星日記 (2015/10/18)
オリオン座流星群

10月22日1時のシミュレーションです。

明け方にかけて、流星の出現が最も期待されます。

流星群は天気予報のように、その時になってみないと分かりません。

たくさん流れるかもしれないし、不発に終わる場合も少なくありません。

出現する時間や日がずれる場合もあるようです。

流れる方向もまちまちで、オリオン座から離れた空に流れることもあります。

気長に観測しないといけませんね。

今まで流星群の撮影は、ほとんどやっていません。

今年は天気も良いようなので、カメラを向けてみたいと思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/10/18 18:00] |
トラックバック:(0) |
ラーメンねたが多いですが・・・

イトメンのチャンポンめんが好きなので買いに行ったら、新製品が出てました。



たまねぎラーメン
イトメンの「たまねぎラーメン」

これは買わないわけにはいきますまい。

新製品なので安いです。



たまねぎラーメン
オニオンスープ しょうゆ味



たまねぎラーメン
明星チャルメラと同じように見えますね。

きざみたまねぎが付いてますけど写真では分かりにくいです。

チャルメラ系の味だと思いましたけど、たまねぎの風味は感じます。

玉ねぎをたっぷり加えたら、美味しいと思いますね。



明日の記事は、オニオン座のお話しです(;^ω^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

[2015/10/17 20:05] | 日記
トラックバック:(0) |
松山地方は快晴。

朝晩は寒くなったけど、日中は強い日差しでした。

あまりにもいいお天気で、きれいな夕焼けに負けました。

近所にコンデジをもっていって月と土星を撮影。



星日記 (2015/10/16)
(クリックで拡大します)

画面中央に三日月、その左に土星が接近しています。

土星から左に少し離れた明るい星は、さそり座のアンタレス。

星空夜景モードなので強制的に広角撮影になってます。

こういう写真は、もっと拡大すべきですね。

他のモードに切替えたら、ピントが合わず失敗!

そういえば中秋の名月の時もピントが合わなかった。

前回の失敗が活きていませんでした。

次回はピントも露出もマニュアルで撮ります。

このカメラの操作、慣れてないので勉強しないと。



画面の中央付近をトリミングしてみました。

星日記 (2015/10/16)
(クリックで拡大します)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/10/16 22:50] |
トラックバック:(0) |
リフォーム工事に備えてベランダを片付けてます。

アマチュア無線のアンテナが、いくつかベランダに転がってます。

順次、片付けないといけません。



アンテナ解体
144MHz帯8エレ×1 キュービカルクワッド

バックが白いので見にくいですが、全長2.5m位です。

もう20年位放置してるかもしれません。

ラムダアンテナ製で、現在でも販売されてるようです。

キュービカルクワッドは、一般の八木アンテナより高性能だと言われてます。

アマチュア無線のデジタル通信ネットのデータ転送に使ってました。

このアンテナは、愛媛県伊予市から大州ルート用。

大州の無線局(BBS)へ、ファイルやメールを24時間体制で自動転送。

ダイレクトでつながらないので、出石寺の中継機を通してました。

それでも電波が弱いので、大量のファイル転送は大変でした。





アンテナ解体
構造的に分解するのは手間がかかります。

無事終了。

寒い10月ですが、晴天の日のベランダは強烈な日差しです。

みかん農家の苦労が分かりますね。

家内の実家から、みかん収穫の声がかかっております。

う~ん、行かなきゃなるめぇか。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

[2015/10/16 18:00] | アマチュア無線
トラックバック:(0) |

間もなくリフォームの工事が始まります。

この工事に合わせて、屋根の2本のアンテナを撤去しようと思います。

テレビとアマチュア無線のアンテナです。

ベランダのパラボラと無線のアンテナも撤去。

若い頃は、アマチュア無線のアンテナ工事は自分でやってました。

2階の屋根の上を歩き回ってました。

最初は怖いけど、慣れると平気なものです。

さすがに今は自信がないので、今回は工事業者に下ろしてもらいます。

しかし、天井裏の同軸ケーブルは自分で整理しないといけません。

昔は天井裏も何度も這いまわってました。

もうやりたくないのだが・・・



ハンドランプ
1000円で買ってきました。
この照明を天井裏に吊って作業をやります。
延長コードは必須ですね。



ハンドランプ
100w
めちゃ明るいです!



ハンドランプ
ハンドランプHL-100
お近くのホームセンターでどうぞ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/10/15 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
体育の時間、好きでしたか?

私は憂鬱でした。



色んな競技をやりましたね。

同年代の方は、バレー、バスケット、サッカーは全員やってるはずです。

バレー・・・サーブができない。

バスケット・・・ボールをキャッチできない。

サッカー・・・ボールが飛ばない。

体育のない学校に行きたい。



小学校の時、好きだったソフトボールもダメダメもう!

キャッチボールも無理~



そんな私でも人並にできた競技がありました。

そういうのはやっぱり楽しいし、やりたいんですよね。

それは、柔道とラグビーとバドミントン。



一番おもしろいと思ったのがラグビーでした。

これはまったく意外でした。

あんな変なボール取れるわけないし、スクラムなんて無理やし。

と、思ってたけど、簡単にキャッチできる。

バスケットのボールだったら逃げたくなる自分が、ラグビーボールは簡単。

ラグビーのパスは上手かったです。

体は大きくないけどパワーがあったので、スクラム組まされてました。

押し負けることはなかったです。

なにごとも、やってみないと分かりませんね~

体育の想い出
ラグビーボール、好きでした。


得意だったスポーツは見ててもおもしろいです。

体が覚えています。

今回のラグビーワールドカップも選手たちの気持ちがそれなりに分かりました。

テレビの前で無意識のうちに全身に力が入っていました。



結局、私は丸いボールについては無理ってことのようです。

もしかして幼い頃、丸い物で痛い目に遭ったとか?

潜在意識の中に、丸に対して恐怖心があるのかなぁ。

満月より三日月が好き。

スイカよりミカンが好き。

団子より饅頭が好き。



運動音痴の事、一生言いたくなかったのに・・・簡単に言うてしもた~

今日の私は、素直(笑)

巨人の星では運動音痴のこと、うんちと言ってましたね。



やり投げもけっこう得意だったかも。

投げやりな性格だったから、よく飛んだ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

[2015/10/14 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
松山の夜は寒くなりそうです。

素晴らしい秋晴れでした。



秋の夕暮れ

iPhone6による日没





秋の夕暮れ

タイミングピッタシ!

夕暮れの松山行き上り電車



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/10/13 19:13] | 日記
トラックバック:(0) |
朝晩は、グッと冷えるようになりました。

衣替えしましたか?

私は、パジャマは冬物にしました。

夕方のウォーキングは、まだ半袖Tシャツですよ(*^^)v

それはいいんだけど、スーパーに立ち寄ると恥ずかしいです。

もう冬のスタイルの人もいる中、Tシャツは私だけのようです。



衣替え

大学いも風アイス



衣替え

たしかに、大学いもの風味ですね。

Tシャツでコタツに入ってアイスを食べよう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/10/13 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
今日は12日の月曜日。

さて、お尋ねします。

来週の日曜日は、何日でしょう?



18日ですよね。

それとも・・・25日?



50代の常識では、18日だと思います。

60代もそうでしょう?

40代の人も多分同じ。

若い人は、どうなんだろう??

どうも違うような気もします。

年代の違いというより、ネットの影響があるのかも。



昔から果てしなき議論があって、これも終わりませんね。

日月火水木金土

やはり、これが1週間でしょう。

しかし

月火水木金土日

これも根強い支持があるのです。

昔より現代の方が勢力拡大してないかな?



ネットで調べてみますと、宗教も絡んでいるようです。

これは初耳でした。

しかし統一してもらわないと困りますね。

18日に会う約束をする場合・・・

「来週の日曜に会おうね」って言ったら、来なかったりして。

18日は今週だから、25日だと思った。

なんて言われたら困りますな。

次の日曜って言えばいいんですけどね。



月月火水木金金♪

これはだめでしょう(;^ω^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/10/12 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |
45年も天文という趣味をやってまいりました。

一番好きな星は?

迷うことなく、宵の明星です。

今回初めて、明けの明星を撮影しました。

明けの明星も素晴らしかった。



お天気続きでしたが、今日は荒れ模様です。





僕の好きな明星☆

明星が集合しました!

一流ブランドのカップ麺は高いです。

でも新製品は度々出ていて、有名ブランドでも安い。

インスタントラーメンも、半世紀も歴史のあるものは高いです。

歴史の重みというものは、ラーメンも同じ。

新製品狙いで行きましょう!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

[2015/10/11 09:49] | 日記
トラックバック:(0) |

昨日に続いて今朝も天文ショーでした。

今日は、「月と火星、木星」が接近。

昨日と同じようにいい天気になりました。

寝るわけにいかないので、テレビを見ながら起きてました。

2時40分頃、ベランダに出て撮影開始。

昨日と同じくコンデジのタイムラプスです。

120分間に120枚の写真を自動で撮り、8秒間の動画になります。

よく見ると、東の空に雲がかかっています。

嫌な予感だったけど雨は降らないと思ったので、カメラに任せて寝ました。



朝、カメラを回収して動画を見ると、雲がいっぱい流れてます。

惨敗でした。

しかし、その動画から2枚切り取ってみました。

仲良く昇る月と木星
山の上に出た月と木星



仲良く昇る月と木星
月と火星、金星、レグルス(しし座)

あと、木星が出てたらよかったのですが、雲に隠れてます。

全役者の揃い踏みはありませんでした。

残念!










仲良く昇る月と木星
朝食のパンが1枚もない(T_T)

明けの明星チャルメラ

「あんかけラーメンとろみしょうゆ」発売中!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:星景・星野 - ジャンル:写真

[2015/10/10 08:50] |
トラックバック:(0) |
本日未明、月と金星が大接近しました。

明け方の天文ショーは苦手なので、やる気なかったのですが・・・

夜中にトイレに行った時、外を見ました。

東の空に細い月と明るい金星が仲良く並んでます。

大変美しい光景です。

しかも、いいお天気。

仕方なく?眠い目をこすりつつ、カメラを寒いベランダにセットしました。



仲良く昇る月と金星
(画像をクリックすると拡大します)

動画から切り取った1枚です。

何本もの電線や屋根などが写ってますが御容赦ください。

コンデジの星空モードなので適当な撮影です。

月は露出オーバーで満月のように明るく写ってしまいました。

金星は月に寄り添っています。

すぐ左に、しし座の1等星レグルス。

下に火星、その下に木星。







星空インターバルモード(タイムラプス)

120分の動きが8秒の動画になっています。



10日未明は月と火星、木星が接近します。

たぶん寝てるでしょう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:星景・星野 - ジャンル:写真

[2015/10/09 18:46] |
トラックバック:(0) |
夕べは冬のパジャマを着た。

息子も冬のパジャマだった。

季節感が同じとは。

こたつとパジャマは冬支度完了。

こんなに早い冬支度は初めて。

さすがにオイルヒーターは出してない。





冬支度
台所の壁に、こんな虫がいた。

体長2cm位。

あまり動かない。

なんの虫だろう?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/10/08 18:49] | 日記
トラックバック:(0) |
今日も素晴らしい秋晴れ。

超いいお天気だけど寒くなりました。

なんと夕べからコタツを使い始めてます。

こんなの初めてですね。

今日は松山の秋祭り。

家内の実家から寿司をもらってきました。



愛媛の寿司

栗入りのバラ寿司

愛媛では常識ですね。

大きな栗は、実家のみかん山で拾った自家製の栗のようです。

他県から見ると、実に奇妙な寿司なのかもしれません。

今回は家内の姉さんの作。

もうベテラン主婦だから、さすがに美味しかったです。





夕方いつものスーパーで買い物中、いきなり変な動悸が。

突然でした。

立ちくらみ状態みたいな感じで意識が遠のく。

ここで倒れたら恥ずかしいという一心で、駐車場に出ました。

なんとか落ち着いたけど、みなさん、そういうことってありますかね?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

[2015/10/07 20:23] | 日記
トラックバック:(0) |
今日は、またまた素晴らしい快晴。

星空を撮らないわけにはいかない。

日没後1時間経つと空は暗くなる。

ベランダにコンデジをセッティング。

星空軌跡モードを試してみた。



星日記 (2015.10.06)
(画像をクリックすると拡大します)

シャッターを押して放置しておくだけ。

2時間まで可能だが、今回は60分の設定。

日周運動により星が回転している。

円の中心の動いていない星が北極星。

松山空港に発着する飛行機の光跡も写った。

住宅地なので、色々な光が飛び込んでくる。

しかし予想以上の出来だった。

このカメラ、かなり優秀かも。

冷えきったカメラに晩秋を感じる。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/10/06 20:55] |
トラックバック:(0) |