伊予国からオヤジのつぶやき♪
緑の中を走り抜けてく♪ 真紅なフェラーリ♪


田園地帯を走る赤のフェラーリ

車幅が広いオープンカー

地面を這うようだ


運転者は見えず、無人のように見えてしまう

すごいエンジン音

しかし、音のわりにスピードが出ない

年配かもしれないと思った


国道に出る信号で止まった

私はすぐ後ろにつく

こちらはワンボックスだから上から見下ろす感じ

頭が見えた

薄目の白髪頭

60代だったんだ

顔もチラリと

60代後半ってとこだな

何者だろう


左折して交差点に出た

フェラーリは爆音とともに加速

こっちも軽といってもターボ車だ

負けないぜ

50・・・80・・・喜んで


一気に引き離された

馬鹿にしないでよ♪ そっちのせいよ♪


右に左にレーンチェンジしながら

真紅なフェラーリは小さくなっていった



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/09/30 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
巷はハロウィン色になっちまた。

ハロウィンって、日本で定着してるんですかね。

10月31日なんですね。

うちでは意識したことありません。



ハロウィン
ハロウィンのチョコレートとマシュマロを買いました。



ハロウィン
不気味な顔ですな。



ハロウィン
大きなチョコレートだけど、空洞です。

さ、食うど~♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2015/09/29 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日の「中秋の名月」に続いて、今日は「スーパームーン」

昔は、スーパームーンなんて聞いたことなかったですな。

スーパームーンとは、地球と月の距離が近くなる日。

月が大きく見える状態ですね。



本日午前10時46分、地球と月の距離は35万6877km。

本年の最接近だそうです。

2011年3月19日は35万6,577kmで、もっと近かったのですね。

あの3.11の大地震の頃です。

スーパームーンとの関係は証明されてないようですが、気になります。

海面の潮位への影響や、災害との関係など神秘的な感じがします。



月が遠ざかっている時は40万kmを超えますので、大きいのは確かです。

でも言われてみないと分からないかもしれないですね。

望遠レンズで拡大しても普通の満月でしかありません。

中秋の名月やスーパームーンは、心で観るものなのでしょう。

ええこと言うなぁ。



ブログやSNSが普及してから、満月の写真がたくさんアップされます。

難しいテーマですね。

月を鑑賞してる状況を残せればいいのかな。

人々が月を見上げてる後ろ姿とか、猫と一緒に鑑賞してるとか・・・

ネットには印象的な写真もありました。





スーパームーン

昨日に続いて、手抜き写真。

隠居部屋の窓際のこたつから。

私の定位置です(笑)

車庫の隙間に見えた「昇るスーパームーン」



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/09/28 20:25] | 日記
トラックバック:(0) |
松山地方は暑かったです。

ここで夏が戻ってくるとは思いませんでした。

しかし、いいお天気。

今夜は、中秋の名月です。

きれいなお月さま♪





中秋の名月2015

月見だんご



とてもアマチュア天文家の作品とは思えませんな(;^ω^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/09/27 20:15] | 日記
トラックバック:(0) |
某大型家電店で恒例の景品をもらってきました。

愛媛だったら、ほとんど?の御家庭に来てる引換券でもらえます。



ポケッタブルショルダーバッグ
オリジナルの「ポケッタブルショルダーバッグ」



ポケッタブルショルダーバッグ
展開します。



ポケッタブルショルダーバッグ
充分使える大きな袋になります。
ここの景品は、けっこう品質がいいです。



ポケッタブルショルダーバッグ
ポケットは表に出すとバッグの蓋になります。
マジックテープで固定できます。



ポケッタブルショルダーバッグ
ポケットを袋の内側に入れると小物入れになります。



ポケッタブルショルダーバッグ
袋を小さく畳むとポケットに収納できてコンパクトです。



ポケッタブルショルダーバッグ
畳むのはコツが必要ですね。
ゴワゴワな感じになるので、無理に入れ込まない方がいいと思います。


30日までだから、すぐ行こう!

なかなか、えぇでよん♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/09/27 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
階段の電球が切れました。

元々は白熱電球だったのですが、電球形蛍光灯に替えてました。

チカチカすることもなく、いきなり点かなくなりました。

蛍光灯でも、そういうこともあるそうです。

有名メーカーではなかったのですが、白熱電球より遥かに長く使えました。



LED電球
今回はもちろんLED電球です。
60Wタイプで、消費電力は僅か7.3W。



LED電球
左から白熱電球、電球形蛍光灯、LED電球



白熱電球の時代は終わってました。

大型家電店にも僅かしか置いてありません。

絶滅する日も近いと思うので、新品の電球は子供に遺産として引き継ぎます。


電球形蛍光灯は、まだまだ需要があるようです。

点灯した直後が暗いのが欠点ですね。

特に冬は明るくなるまで数分かかります。


現在は、LED電球が主流です。

高いですけど、今後はLEDにしましょう。

高性能、長寿命、低消費電力です。

もうちょっと安くなるといいのですけどね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:LED - ジャンル:ライフ

[2015/09/26 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
iPhone6をiOS 9にバージョンアップ。

軽い感じ。

電池のもちもいいかな。





FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

[2015/09/26 15:07] | パソコン
トラックバック:(0) |
NHK受信料の義務化を与党が検討してるそうです。

あれ!?とっくに義務なんじゃなかったの?

どちらにしても、うちは払ってるので関係ないです。

子供のマンションの分と2軒分払ってます。



ここからは私個人のボヤキです。

個人的には、NHK要らないです。

国会中継はネットで見てるし。

あれ?ネットの国会中継もNHKでしたっけ??

テレビが無くても、インターネットやスマホがある人は受信料が要るんだとか?

なんだか、ややこしいなぁ。

国民全員に払ってほしいんだったら、税金と一緒に徴収すればいいのに。

4軒に1軒は未納になってるようですね。

払ってる人がバカをみる。

そう、払ってる人も関係あるんですね。

未納の人の分も払ってるってことだからね。



子供の頃、近所に紙芝居のおじさんが来てました。

毎日のように見に行ってました。

最初は5円だったと思います(古っ)

お菓子をもらって、食べながら紙芝居を見てました。

そのうち、お金を払わずに見る子が徐々に増えてきました。

私も払わなくなったかもしれません。

おじさんや、お金を払ってる子に悪いなという気持ちはあったと思います。

しかし、全員が払ったら、もう少し安くなるかもしれない・・・

そんなことは考えもしませんでした。

これって、NHKと同じ原理でしょうか?

全員が受信料を払えば、受信料は安くなるはずです。

それよりNHKチャンネルを必要に応じて選択できればいいのですがね。





NHK受信料
ベランダのパラボラアンテナ
左は解約したスカパー、右はBS



NHK受信料
息子の部屋のテレビに直結してるBSアンテナです。



NHKの衛星放送を複数のテレビで見てる方、教えてください。

1軒の家で複数の部屋で衛星放送を見る場合、受信料はどうなるのでしょう?

何台で見ても1軒分でいいのだと思ってますが。。。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2015/09/25 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |
娘が大阪にいる友達に会いに行きました。

2人でUSJに行ったそうで、お土産をくれました。



荒みストリート
セサミストリートのパッケージでした。

もしかして、ある動画を教えたからかも。



荒みストリート
可愛らしいクッキーの包装が、いっぱい入ってます。


最近、聴き始めたカニコーセンの音楽。

今の私は、セサミストリートを見ると、すぐ連想するものがあります。



荒みストリート
荒み(すさみ)ストリート

カニコーセンさんとわたくしの笑いのツボが似てるのかもしれません。

めちゃうけました。


荒みストリート第1話

荒みストリート第2話

荒みストリート第3話

荒みストリート第4話



荒みストリート
江里もっちゃんみたいのやら



荒みストリート
鳳さんみたいのやら


菊本っちゃんを探していたら太ってしまうので、やめましたけど。

おいしかったです。








にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/09/24 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
家内と娘の日帰りバス旅行のお土産です。


きんつば
きんつば
美しい輝き



きんつば
餡子たっぷり



饅頭の自主規制をしたんじゃなかったのか?という御指摘について。

これは饅頭ではなく、きんつばでございまして、

饅頭は禁止されておりますが、きんつばは該当致しません。

したがいまして違反はなく、御指摘はあたりません( ̄皿 ̄)うしし♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2015/09/23 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
ダイエットと虫歯予防のため、大好きな饅頭を自主規制しております。



あんこパイ
そこで・・・あんこパイ



あんこパイ
丸々として美味しそうです。



あんこパイ
あったかいトロ~リ小豆餡がたっぷり。

これは美味かったです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

[2015/09/22 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
松山は夕方からいいお天気になりました。

南の空には上弦の月。

空が明るいですけど、あまりのお天気のよさにベランダに出ました。



コンデジによる星空夜景
(クリックで拡大します)

キャノンのコンデジの星空夜景モードを初めて使ってみました。

三脚に固定してシャッター押すだけ。

月明りと街の光害で空は明るく、暗い星は見えません。

肉眼で見える程度の星は写ってるようです。

画面右寄りにWのカシオペヤ座。

そこから北極星が探せますか?

小学校の理科で習いましたね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

[2015/09/21 21:47] |
トラックバック:(0) |
カニコーセンの音楽は、聴けば聴くほどクセになりそうです。

カニコーセンさんが、CDと一緒に缶バッジを送ってくださいました。


カニコーセン缶バッジの真実
蠅バッチ
なんとリアルなハエのデザインです。
カニコーセンらしい個性ですね。





うちの隠居部屋に生息してるハエトリグモがバッジに気づくかどうか実験しました。

バッジを畳の上に置きました。

もちろんブログネタのための冗談ですが・・・



… こうへんか… あ、やっぱ来るか…どっちでもええか…
(♪播州平野に黄砂がふる♪の感じでどうぞ)










カニコーセン缶バッジの真実
来たΣ(゚Д゚)
ほんとうにハエトリグモが現れてビックリ!





カニコーセン缶バッジの真実
近寄って様子を伺ってるようです。





カニコーセン缶バッジの真実
バッジの上にのった。
キミキミ、それは違うんだよ~
本物のハエと思っているように見えます。



ハエトリグモが信じるくらい本気で作られてるバッジだったんだ。

これを着けてライブに参加される方、ハエトリグモやネズミトリに御用心(;^ω^)






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日本のフォーク - ジャンル:音楽

[2015/09/21 18:00] | 音楽
トラックバック:(0) |
今日は次男の誕生日。

本人は休みじゃないので、パーティーはまたということで。


誕生祝

兄からプレゼントが届きました。

千足屋?

営業マンだから靴下の詰め合わせかな?



誕生祝

銀座千疋屋

有名な老舗だそうです。

家内は知ってました。



誕生祝

フルーツタルトでした。

タルトといっても愛媛のタルトとは違うのですね。

愛媛でタルトといったら、六時屋さんとか餡子が「の」の字のお菓子。

六時の針のように、まっすぐに~!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/09/20 20:55] | 日記
トラックバック:(0) |
秋晴れの気持ちいい日になった。

午後、近くの田んぼからエンジン音が聞こえてきた。

稲刈りは10月上旬だと思うのだが。

夕方、カメラをもって歩いた。



稲刈り
稲刈りやってる。



稲刈り
道端に曼珠沙華



稲刈り
道端に「フンを放置すな」の看板。
チクビドリルすな!みたいな。



稲刈り
刈り取り適期9月19日の田んぼ



稲刈り
一面に実った稲穂



稲刈り
刈り取り、お疲れ様



稲刈り
終了~♪



稲刈り
もう紅葉が始まった?



稲刈り
このシャワーヘッドみたいの、なんだっけ?


今日は、お散歩ブロガー風にしてみた。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/09/19 21:46] | 日記
トラックバック:(0) |
カニコーセン

最近、知ったミュージシャンです。

ブロ友さんのブログで知りました。

興味をもったきっかけは音楽ではありませんでした。

動画サイトで「荒みストリート」を聴いてから。

なんじゃこりゃ?と思ったけど、このシリーズに完全にハマりました。

私の好きなタイプです。



音楽ジャンルはフォークになるのでしょうか。

フォークには政治的主張が絡むものもあります。

お名前から方向性は察しがつくのですが、そういうことより個性的な作品です。

どの曲もインパクトありますね~

ギャグのセンスもおありのようで、笑わしてくれます。

詳しいことは分かっておりません。

曲を聴きながら、ゆっくり解き明かしていこうと思います。



カニコーセン
3つのアルバム(CD4枚)をネットで買いました。
一つが500円という安さですが、商品としてしっかり作ってあります。



カニコーセン
パソコンでオーディオファイルに変換。
隠居部屋のNAS(ネットーワークHDD)に保存します。
こうしておくと、家庭内のPC、iPhone、ネットワークオーディオなどで、
どこにいても聴くことができます。
全75曲あるので、ずっと流しておかないと覚えられませんね。



カニコーセン
リビングのネットワークオーディオシステムがスケールの大きな音で聴けます。



カニコーセン
iPhoneのリモコンアプリ画面
4曲目の「播州平野に黄砂がふる」
唯一知ってる曲で、心に沁みます。
愛媛のユニット、810(ハチトー)さんもカバーされてます。



カニコーセン
カニコーセンさんの直筆イラストが同封されてました。
将来、値上がりするまで、とっておこうっと。


いずれ、ライブで聴きたいですね♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






FC2blog テーマ:日本のフォーク - ジャンル:音楽

[2015/09/18 18:00] | 音楽
トラックバック:(0) |
家内の実家が作ってるみかんができました。

栗がいっぱい入った新米のお寿司と一緒に頂きました。


初みかん

青いみかん

何故か、緑のみかんとは言いませんね~

早生と極早生の中間らしいですが、素人では意味が分かりませんね。



初みかん

個体によって甘味が違いました。

手にもってるみかんは、酸っぱかったです。

酸っぱいは成功のもと。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






FC2blog テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

[2015/09/17 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
長らく行かなかったハンバーガー屋さんに、また行くようになりました。


月見バーガー

今の季節は、やっぱ「月見バーガー」

娘と食べる月見バーガーは特に美味しい。

ですよね?お父さん♪



いつもドライブスルーで買います。

以前は、注文してから60秒でもらえるという早業でした。

私が長い間利用しなかったからなのか、すっかり経営傾いてるようです。

それは店舗でも感じますね。


平日は車も少ないです。

私の前の奥様がいろいろ注文してました。

やっと終わったのでマイクの横に。

「ご注文、少々お待ちください」

前代未聞の発言。

3分位待ってたら、後ろに車がずらっと並びました。

きっと後ろの人は思ったでしょう。

「オッサン、早く決めろよ!」ってね。

気まずい・・・

やっとマイクのスイッチが入って、「お待たせしました~」

ささっと注文して車を窓口まで。


待つこと5分以上だったでしょう。

ガソリンがもったいない~

やっと渡してくれました。

注文してから600秒は遅すぎ。

しかし、心の中で応援してましたよ。

1時間800円で、てんてこまい。

きみたち、がんばれ!がんばれ!


う~ん

忙しい状況じゃなかったんだけどなぁ。

一人減らされたのでしょうかね。

この店、長く続かないかも。

日本をどげんかせんといきゃん!

そう思った瞬間でした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

[2015/09/16 19:15] | 日記
トラックバック:(0) |
プリンターのインクを買いました。

だいたい1年に1回の購入です。


純正インク購入
エプソンの純正4色パック
近くのホームセンターよりネットの方が安いですね。
今回はネット購入です。



純正インク購入
推奨使用期限 2018年7月
なるべく賞味期限が切れないうちに使いましょう。



互換インクも広く出回るようになりました。

中国製の100円のやつは、とても使う気になりません。

日本製の互換インクはいいと思いますけど、あんまり安くないですね。

大きな差がないので純正を買ってます。

とはいえ結局、MADE IN CHINA。

中国産日本製ということのようで。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

[2015/09/15 21:12] | パソコン
トラックバック:(0) |
こんなに寒い9月ってありました?

そろそろ紅葉??

今夜は鍋がいいなぁ(^_^;)






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2015/09/14 06:58] | 日記
トラックバック:(0) |
除草剤が効きました。


除草剤 9日経過
9月4日
除草剤使用直後



除草剤 9日経過
9月13日
ほぼ枯れました。



除草剤 9日経過
他の雑草もほとんど枯れました。



除草剤 9日経過
地面から生えてきたゴーヤの成長が止まりました。
これだけ低温になると無理みたいです。



除草剤 9日経過
シュウメイギク
毎日たくさん咲いてくれます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

[2015/09/13 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
おまんた~~♪♪

またなにを言いだしたかと思われたでしょうけど、

50代の皆様は知ってるはず。

大変おまんたせ致しました。



おまんたー ソレソレソレソレ
おまんた どこに居たとて
祭りの日には
帰らさっしゃれヨー
故郷(くに)の父母 あの祖父祖母(じじばば)も
指を折りつつ 待つほどに
みんなそろって おまんた囃子
サーテ サテサテサテサテサテナ

おまんた~♪
おまんた囃子(おまんたばやし)

紅白歌合戦には欠かせなかった歌手、三波春夫の歌の一節です。

1975年ですから40年も経ったのですね。

なんと三波先生の作詞作曲でした。

当時、タイトルを聴いただけで・・・それはちょっと(;^ω^)

そう思ったものです。

しかし、国民的歌手と呼ばれた三波先生の歌は無敵でありました。

問題なく放送されておりました。



当時、ラジオの深夜放送がブームでした。

10代~20代の人は夜遅くまで聴いていたと思います。

その中でも土曜日深夜の「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」

ちょうど私の青春期に合わせたように10年余り放送されていました。

起きてたら必ず聴いてました。

いろんなコーナーがありました。

「ミッドナイトストーリー」、あなたも好きだったでしょ?

「その時君は?」のコーナーでは、「おまんた囃子」のフレーズが使われてました。

想い出しましたか?

当時の放送を録音してる人がいるんですね~









にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

[2015/09/12 18:00] | 音楽
トラックバック:(0) |
鬼怒川の決壊は大災害となりました。

検証が進んでいますが、絶対安全な堤防など無いということのようですね。

設計基準を超える雨が降れば被害が出るのです。

最近、退職金で建てられたマイホームの方。

なんのために頑張ってきたのか。

災害に備えてキャンピングカーの購入をお勧めしておりますが、

700万円?の大きなキャンピングカーが横倒しで流れていく映像は衝撃でした。

しかし、命がある方は幸運だったとも言えます。

これは他人事の光景だったのでしょうか?



松山市には一級河川の重信川が流れています。

大変大きな川です。

35年前、宇和島市から出てきた私は思いました。

これだけ大きかったら、水位が半分以上になることはないだろう。

川に隣接した松前町の先輩の話しでは、昔は氾濫したことがあったそうです。

町内が冠水し道路を走れない。

小さな釣舟で出勤されたとか。

釣りはやっておくべきですね~

これだけ立派に整備されたんだから、もう氾濫はないよ。

その話をお聞きして安心しました。



2013年9月4日 大雨

重信川が増水との情報を聴いて見に行きました。

比較的、海に近い場所です。

重信川の氾濫はあるのか

伊予鉄の電車の鉄橋が危ない!

あと数メートル水位が上がったら氾濫したかもしれません。

手が届きそうで怖かったです。



ふと、あの日の雨量を気象庁のサイトで調べてみました。

2013年9月 松山市の降水量(mm)

                      合計    最大(1時間)
1日    63.5    32.5

2日    32.5    10.0
3日    23.5      8.0
4日    90.0    28.5


この年の愛媛は7月上旬からすさまじい猛暑でした。

8月終盤から雨が多くなり、9月に入って4日連続の雨。

雨量も多いです。

積もり積もった雨と、上流が豪雨だったのかもしれません。

4日の松山市内の雨量だけでは、ここまではならなかったと思います。

鬼怒川災害は、今現在の雨足で判断された方も多かったのかもしれません。


重信川増水も、考えると怖いですね。

あの時、1時間100㎜の雨だったら、おそらく氾濫、決壊してたんじゃないのか。

うちも大きな被害になったかもしれない。

そう思うと、ぞっとします。


素人が言う、「これくらいな雨やったら、どうもないない!」

素人感覚は、あてにならんです。

避難指示が出たら避難すべきですね。

「重信川の氾濫は絶対ない伝説」は、絶対ないと考えるべきでありましょう。


重信川は、普段はおとなしい川です。

河川敷には、いも炊き会場があります。

増水が無いことを祈りながら、おいしい雑炊を食べたいです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2015/09/12 11:41] | 雑感
トラックバック:(0) |
今年初めて気がついた花があります。

先日、部屋から庭を見てると、小さな星の花びらが目につきました。


星の花
小さな☆の形をした白い花。
中心が黄色です。



星の花
葉っぱは、こんな感じです。
ランタナと入り組んでるので全体像は撮影しにくいです。



星の花
枝を見ると・・・



星の花
実が生っています。
ランタナの実に似てますね。


この植物名を御存知の方は教えてください。

昨年まで見た記憶がありません。

今年、急に成長したのかな。


追記
「イヌホオズキ」だそうです。
情報ありがとうございました。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

[2015/09/11 19:14] | 日記
トラックバック:(0) |
今日の松山地方は、いいお天気になりました。

しかし関東方面では大雨。

近年の気象状況は従来の常識では解釈できません。

茨城県では堤防が決壊して大洪水となりました。

まるで大津波に襲われたような状況。

自衛隊のヘリによる空からの救助の中継は、まるで映画のようでした。

死傷者が少なければいいのですがね。



秋晴れ

素晴らしい秋晴れです。

もう真夏日や熱帯夜はありませんね。

猛暑の年に比べると、秋が来るのが1カ月早かったです。

まだ太陽光は9月の陽射しなので、寒暖差が大きいです。

明日の朝の冷え込みに御注意ください。

窓は閉めて寝た方がいいですよ。



秋晴れ

松山行きの上り電車。

日没頃になると、急激に薄暗くなってきます。

早目のライト点灯を!



一昨年の秋、踏切で自殺がありました。

50才くらいの女性でした。

あの時、数日前から列車がすさまじい警笛を鳴らしていました。

何度も死のうとして死ねなかったのかもしれません。

何がつらかったのだろう。

先月だったか、あの時のように列車がたびたび警笛を鳴らしていました。

今度は、誰が死のうとしているのだろう・・・

何日か続きましたが、何ごともありませんでした。

秋は感傷的になります。

精神的に淋しくなる方もいるでしょう。

温かい愛情で包んであげてください。

寒いギャグは危険ですぞ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/09/10 19:42] | 日記
トラックバック:(0) |
今夜も涼しい夜です。

虫が元気に鳴きます。

一番好きな秋の夜です♪


栗御飯

栗御飯

秋の味覚の一つですね。

栗、タケノコ、山菜、いい感じのおこげ、そしてインスタント(*^-^*)

食欲が進みます。

中秋の名月を見ながら、いもたきがいいなぁ。

今年は寒いかもしれませんね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

[2015/09/09 21:52] | 日記
トラックバック:(0) |
9月4日、庭の雑草に除草剤をまきました。

翌日から雨模様なので、薬液が流れてしまうのではと心配しました。


除草剤 4日経過
9月4日
大きな雑草です。
名前が分かりません。





除草剤 4日経過
9月8日
全体がしおれました。
勢いはありませんが、まだ緑色です。


小さな雑草は枯れかけています。

更に様子を見ます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

[2015/09/08 19:21] | 日記
トラックバック:(0) |
家内が久しぶりにアボガドを出してくれました。


アボガド

美味しかったです。

あぼがどうございました。



「アボカド」の方が正しいのでしょうか?

私はよく分かりません。

あほかと言わないでください。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

[2015/09/07 20:37] | 日記
トラックバック:(0) |
まだ9月上旬なのに、すっかり秋になった感じですね。

先月、夏季限定ブッセの記事を書いたら、

もう秋季限定ブッセが出てました。



秋季限定ブッセ

スイートポテトブッセ と 栗ブッセ

あんまり濃い味じゃなくて上品ですね。

栗のツブツブ感が良かったです。

どちらのブッセもお勧めです。

美味しくなかったら、ブッテ (。゚ρ゚)ノ☆(*_ _)ぺちっ!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2015/09/07 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
我家も、とうとう築30年が近くなってきました。

10数年経過した時点で、屋根と外壁を塗り直しました。

それからでも10年以上経過してます。

それも気になりますが、家内がリフォームしたいと言うので、

とうとうリフォームフェアに二人で行ってきました。



とうとうリフォーム

バス、トイレ、洗面台の水まわり3点セット。

超特価ということのようですが、車が買える値段になりますね。

それに外まわりのメンテナンスをプラスするとキャンピングカーが買えますな。

システムキッチンは一度リフォームしまして、あの時も車1台分のお値段でした。

ホームセンターの価格と比べると桁が違う印象です。

国産なので品質を信じて、とうとう即決しました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

[2015/09/06 20:50] | 日記
トラックバック:(0) |