伊予国からオヤジのつぶやき♪
夏休みの最終日。

明日から2学期です。

お子さんの宿題は出来てますか?

うちは未成年はいなくなりましたので、ちょっと寂しいです。


小中学校の頃を想い出します。

夏休みの宿題。

夏休み帳、日記、文字の練習、自由研究、図画、工作・・・

けっこうありましたね~

今日あたり必死の親子もいらっしゃるでしょう。

がんばってください。

都会には宿題屋さんもあるそうですね。

料金を払えば、それらしく仕上げてくれるそうです。

愛媛には無いでしょうけど、無い方がいいかも。



夏休みの工作の想い出
1970年8月31日?

夏休みの工作の作品。

私の工作の中では最も力作で、お金もかかりました。

これは、虫かごです。

ベニヤ板を組み合わせてます。

四方の窓の部分はプラスチック系の障子紙だったと思います。

2層構造で、中心部には透明のアクリル板でピーナツ電球を囲んでます。

屋根は、すだれみたいなものをかけてますね。

中心の電球の光で、虫の姿が窓に投影されるというハイテク虫かごです。


工作の案も思い浮かばず、残り少ない日々でした。

お盆以後だったか、父が新聞に出ていた虫かごの記事を教えてくれました。

なので、私のアイデアではありません。

ピーナツ電球の意味も分からず苦労しました。

父にも手伝ってもらい最終日に仕上げたと思います。

なかなかの出来でした。


この頃、天体写真の露取り装置に使うため、スライダックを買いました。

100Vの電圧を可変調整できる装置です。

これを虫かごにつなぐと、ちょうど良いでしょう。


工作を返してもらったら、コオロギを入れて早く見たいなぁ。

心待ちにしていたのですが・・・

永久に返ってきませんでした。

市の作品展に提出されたんだと思います。

誰がもって帰ったんじゃい!

がっくりきましたけど、心は全て星に奪われていたので、まあええか。


自由研究として、太陽黒点のスケッチも提出しました。

天体望遠鏡で毎日観察して記録しました。

これも返ってきませんでした。


虫かごは、惜しかったなぁ。

という苦い想い出でもありました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2015/08/31 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
お饅頭を断っております。

太るし、虫歯の原因になるからです。

というわけで・・・



あずき最中

久々の「あずき最中」

これ以上おいしい名前って、あります?



あずき最中

つぶあんですな。



あずき最中

はい!この輝き!

「福」の刻印が幸運を呼ぶのです?



あずき最中

餡子たっぷり。

(*^-^*)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2015/08/30 19:30] | 日記
トラックバック:(0) |
ネタが無い時のヤキリンゴ記事。

先日の焼りんごの記事の後、また見つけたヤキリンゴ。

似たようなものが色々出てるのでしょうね。

今回は、愛媛に進出してる大型ディスカウントストアのものです。

九州の会社なので、九州のパンも扱ってますね。



ヤキリンゴ
「ヤキリンゴ」
この商品名は、カタカナです。
5個入りの袋で、1個当たりの単価は30円程度の激安。



ヤキリンゴ
先日の「焼りんご」より平べったい感じです。



ヤキリンゴ
お菓子というより、リンゴ風味のパンといった感じがしました。
カステラ生地かなぁ。
もっと貸すてら。

「焼りんご」の方が甘いと思います。





ヤキリンゴ
同じメーカーの「ビスケパン」
新製品のようです。



ヤキリンゴ
スコーンのようなサクサク食感と書いてあります。
スコーン!! ( ・・)_/ゞ ~゜
ファストチキン店で売ってるビスケットみたいかな。



ヤキリンゴ
何も入ってなくて、あっさりしてます。
ハチミツをかけてさらにおいしくなるそうです。
というか、ハチミツがいるってことみたいね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2015/08/29 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
陽射しは夏ですが、風は秋になっていますね。

今ごろを初秋というのでしょうか?

それとも晩夏?

それも知らないのかって、いやん晩夏ん(;^ω^)



初秋

夕方ウォーキング中、虹を発見。

久しぶりに見ました。

昨日までは素晴らしいお天気でしたが下り坂のようです。





初秋

昨日は綺麗な夕焼けだったのですがね。

あまり汗をかかなくなりました。

猛暑の年だったら、まだ猛暑日、熱帯夜もあるかもしれません。

お盆以降、かなり順調に気温が下がりました。

夜は扇風機もいらないくらいです。

子供の頃の夏を想い出します。

もうすぐ2学期ですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/08/28 20:46] | 日記
トラックバック:(0) |

> きょうこさん
まあくん
きょうこさんのコメントに気づかないうちに、完全に秋になりました。
涼しくなりましたね~

お誕生日が近いのですか?
とりあえず、おめでたいことですね(^_-)-☆



きょうこ
虹......ここ、ん十年見てないです。
子供の頃はよく見たような気がしますが…。
さっきまで激しい雨。明日は一日雨との予報。

まだまだ暑い。エアコン消す事はありませぬ。(泣)
あーあと約4ヶ月で......1年が終わる。その前に来てほしくないBDも来る。
誰か年齢貰ってくれる人いませんかー。(笑)


コメント:を閉じる▲
マグマ大使

あれからもう半世紀が近くなりました。

ど真中の世代は還暦くらいの方でしょうか。

Blu-ray BOX が9月に発売される情報を以前にキャッチしてました。

予定通り、9月30日に発売されるそうです。

4万円は厳しいなぁ。

全52話だから高くはないのかもしれませんね。

4000円だったらすぐ予約するんですけどね~



「マグマ大使」Blu-ray BOX 9月発売
マグマ大使

特撮ものでは、最も男前のヒーローだったと思います。

ウルトラマンよりイケメンでしょ?

1966年7月の放送開始だったようです。

同時期に「ウルトラマン」の放送も始まりました。

宇和島(愛媛)では、マグマ大使が南海放送、ウルトラマンが大分放送でした。

裏番組ではなかったので、きっちり両方全部見ました。



人間がヒーローに変身するんじゃなくて、ヒーローがロケットに変身!

ウルトラマンは科学特捜隊が舞台でしたけど、

マグマ大使は新聞記者の一般家庭が中心。

主役が少年だったこともあって親近感がありました。


主役のマモル少年は、江木俊夫さんが演じていました。

何年か経って、フォーリーブスのメンバーとして出てきた時は驚きましたね。


気持ち悪かったのは、全身真っ黒で大勢出て来る「人間モドキ」

歳の離れた姉は、人間モドキと聞いて爆笑でした。

私は、「モドキ」の意味が分からず。。。


もう1回ゆっくり見てみたいです。

誰か買ったら見せてください(^^♪

12月には「怪獣王子」のBlu-ray BOXが発売されるそうです。

悩みますね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2015/08/27 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |

> きょうこさん
まあくん
お返事、遅くなってすみません。

びっくりしました。
めったにコメント入りませんので(笑)
同年代かもしれませんね。
というより、私が知ってる人かもしれないと思いました。
でも、はじめましてになってる(;^ω^)

私は、人間モドキが気持ち悪かったです。
ちょっと買えませんね~



きょうこ
はじめまして。
幼少の頃見てましたよ。懐かしい。「ゴア」の顔が恐かった記憶が。
4万円は高ーいです。
マモル君の笛…ほしかったです。(笑)

コメント:を閉じる▲
最近、ブッセって流行ってます?

よく聞くようになりました。

そこのお父さん、ブスぜって言ったら、ぶつぜ!o( ̄ー ̄)○☆パンチ!



ブッセ
焼りんごは子供の頃、よく食べました。
昔の焼りんごと違うような感じ。
右は、焼チーズ。



ブッセ
夏季限定のブッセが出てました。
洋菓子の一種ですね。
左は、白桃を使った「ももブッセ」
右は、コーヒーゼリー入りの「珈琲ゼリーブッセ」



ブッセ
おやつにちょうどいいサイズです。
わたくし、饅頭は断っておりますが、ブッセならいいでしょ?(;^ω^)



ブッセ
ももブッセは、クリームと白桃。
私は、珈琲ゼリーブッセが美味しかったです。


かなり安いお値段でスーパーにありました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2015/08/26 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
台風15号は6時過ぎ、熊本県に上陸しました。

松山地方は強い風雨となっています。

まだ暴風雨ではなく、風よりも雨の方が激しいです。

このまま降り続くと怖いですね。

風も強まるでしょう。

愛媛直撃は無いようですが、外出される方は御注意ください。


台風15号九州上陸



しかし、株が急落してますね。

信じられないような急激な円高が進行してます。

台風よりも凄まじい荒れ模様かも。

アベノミクス崩壊か?

私は前回は儲けさせてもらいましたけど、

もう限界だと判断し、見合わせてました。

一般庶民に影響が出るのか、出ないのか?

心配ですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2015/08/25 07:05] | 日記
トラックバック:(0) |
スーパー「フジ」の記事を何度か書いております。

愛媛県を中心に非常に大きな規模になってますが、

1号店は松山でも広島でもなく、宇和島でした。


(以下、私の記憶、ネット情報等によるものです)


昭和42年10月、宇和島市恵美須町にフジ1号店がオープンしました。

お馴染みのエビフジです。

それまでは、商店街の「しんばし」、「ダイエーセンター」が中心だったと思います。


宇和島のフジ
現在、宇和島のフジでは最大規模の「フジ北宇和島店(北フジ)」

私は宇和島に帰った時は、いつも北フジに立ち寄ります。

広くて落ち着いた雰囲気です。

ここの居心地が良いのは、昭和58年5月に他界した母との買い物の思い出があるから。

自分では、そう理解してました。

思い込んでいました。

ところが、北フジのオープンは、58年6月だったようです。

母と行ったことは一度もなかったということですね。

母が亡くなった直後にオープンしたので、記憶が混乱していたようです。


宇和島のフジ
昭和42年9月10日撮影

撮影日は、1号店のエビフジがオープンした前月です。

撮影地は、北フジがあるあたりの広い空地です。

ここに16年後に北フジがオープンするなんて想像もしませんでした。





宇和島のフジ
宇和島城(右上)が見える商店街の近くに「丸の内百貨店」というスーパーもありました。

現在は、このように無くなっています。

4階建てだったか、屋上に観覧車とか遊具がありました。

映画館もありました。

エビフジより早かったような気もしますが、同じくらいな時期だったでしょう。

大型店競争の始まりの時代でしたね。

何年か経って経営がフジに代わりました。

「フジ丸の内店(丸フジ)」のオープンです。

昭和40年代後半だったでしょうか。



宇和島のフジ
昭和49年の撮影だと思います。

2番目の姉の独身最後の頃です。

(事前承認とってません)
(モザイクみたいな顔の姉さんやなぁって、思わないでください!)

ママチャリで出勤前だと思います。

この制服は、丸フジの制服です。

県外で働いていた姉は愛媛に帰ってきて、丸フジに就職しました。

ミニスカートですね~

団塊世代の女性は若い頃、ミニスカートだったんですよ。

メイクやファッションも現代のギャルに負けないくらいオシャレでした。

でもうちの姉は地味だったと思います。


この人、高校生の頃、宇和島の時計屋さんのCMにセーラー服で出ていました。

昭和41年だったと思います。

毎晩ゴールデンタイムに数秒間ですけど、南海放送テレビに出てました。

白黒の静止画像だったと記憶してます。

残念ながら、その写真が見つかりません。



以前、北フジのオープンの年月について情報をお寄せいただきました。

コメントに感謝申し上げます。

昭和58年6月が正解のようです。

「しんばし南店」のオープンは、昭和58年3月だそうです。

ほぼ同時期だったのですね。

どちらも広い売場で屋上に駐車できる新しいスタイル。

ライバル心むき出しというか、新しい時代の幕開けだったのですね。

同時に、個人商店にとっては苦難の時代の始まりでした。

時代の流れで、しかたなかったのでしょうか。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2015/08/24 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
昭和49年頃の写真だと思います。


宇和島市公会堂あたり

撮影地は、当時の宇和島市公会堂(大宮ホール)の前あたりだと思います。

後方の山頂に見えるのは、宇和島城でしょうか。

歩道橋があるのかないのか見えにくいです。

写ってる車は、フェンダーミラーで古めかしいですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2015/08/23 18:00] | 昭和40年代の宇和島
トラックバック:(0) |
ダブル台風、15号&16号接近中。

台風15号の方は四国にも影響ありそうです。

今年、愛媛に被害が出そうな台風がいくつかありました。

いずれもそれてくれました。

今度は最大のピンチかもしれませんね。

もうすでに台風の影響が出ています。

時々、強い風が吹きます。

それと猛暑。

台風特有の温風です。

昨夜は夜遅くまで30℃近い高温でした。

太陽光の猛暑は納得できますが、空気が熱いのは猛暑~がない!



台風15号

台風15号の予想経路

西日本の方々、ドキッとしますね。



台風15号

平成3年台風19号の経路

九州、中四国はもちろんのこと、全国的に甚大な被害をもたらしました。

私も忘れもしません。

うちが受けた被害で最もお金がかかった台風です。

テレビとアマチュア無線のアンテナ倒壊。

瓦に穴があき、車庫の屋根が飛びました。

修理に10万円以上かかったかもしれません。

今回は、どうかお金がかからないよう、お願い致します<m(__)m>





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/08/22 08:58] | 日記
トラックバック:(0) |
「温州 みかん羊羹」

愛媛県宇和島市吉田町の「元祖キリン堂」さんの商品です。

けっこうまけていただきました。



みかん羊羹

みかん羊羹

全国でも有数のみかんの産地、吉田町のみかんを使った羊羹です。



みかん羊羹

みかん色の羊羹です。

本物のみかんの風味があります。

こんな羊羹は、他ではみっかんない。

母が作ってた寒天羊羹を想い出します。

でもけっこう歯応えも感じました。



みかん羊羹

ホームページもありますよ。

一度お試しを。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

[2015/08/21 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |

何年か使った扇風機が壊れました。

まだまだ扇風機は必要です。

どうしようかと思っていたら、

家内が押入れから古い扇風機を出してきました。



古い扇風機
忘れかけていた古い扇風機。
家内は、最初からあったと言います。
ということは、私の独身時代からのものです。



古い扇風機
モーターならHITACHI



古い扇風機
「さわ風 D-31SE」
1975年発売のようです。
さわ風、覚えてますか?



古い扇風機
ガチャッと押し込み式のスイッチ。
タイマーは付いてないシンプルなタイプです。



古い扇風機
首振りのスイッチ。
当時、この形式は安っぽいイメージをもっていました。
しかし現在でも多いですね。



古い扇風機
30cm 43W



古い扇風機
シンプルな使用上の注意の方が分かりやすいです。
1.2.じゃなくて、イ.ロ.・・・若い人、意味分かります?



古い扇風機
配線図なんて、今も貼ってありますかね?



今でもしっかり回ります。

ちょっと振動がありますけど問題ありません。

多分、ネジ1本までオール日本製だと思います。

中国に頼らなくても、ちゃんとやれてたんですよね。


これを買ったのは1970年代後半ということになります。

記憶がよみがえってきました。

宇和島城の城山下の家電店「エイコー」で買ったと思います。

母と一緒に歩いて行って、4Kg以上の扇風機を家までさげて帰りました。

値段は覚えていません。


家内が、これを今年限りで捨てると言ってます。

40年の家電は危ないかもしれません。

うちにある家電では一番古いものでしょう。

でもちょっと未練が残りますね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:家電 - ジャンル:ライフ

[2015/08/20 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
お盆から雨が多くなりました。

一気に気温は下がりました。

この時期としては異例の涼しい残暑になりました。

昭和の夏を想い出します。



イネの風景
一面のイネの風景はイ~ネ!



イネの風景
大きくなったイネはイ~ネ!



イネの風景
イネの向こうの神社もイ~ネ!



イネの風景
暗くなってきたから、いね?

では、いぬるとしますか。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/08/19 19:34] | 日記
トラックバック:(0) |

娘さんの誕生日プレゼント、どうされてます?

お父様方、教えてください。

大学生の娘に何をプレゼントしたらいいのでしょう?

服? アクセサリー?

おじさんには分からないですよね。

おしゃれにあまり関心が無く、音楽好きで、ITに強い女の子。

悩んだ結果、苦肉の策。



誕生日プレゼント

JBL FLIP3
 (ブルー)

Bluetoothでスマホとリンクするスピーカーです。

充電式バッテリー内蔵してます。



誕生日プレゼント
JBLのロゴ

若い頃、憧れのアメリカのオーディオブランドでした。

まさに一流ブランドのロゴです。

ルイ・ヴィトンの方が良かった??



誕生日プレゼント
両サイドにパッシブラジエーター搭載。

ラジオサイズでも、出てくる音はオーディオのクオリティですね♪

低音がハッキリと出て、ベースラインも明快に聴こえます。



誕生日プレゼント
洒落たスイッチ類

このサイズでもJBLはJBLですね。

半端な作りはしてないようです。





オーディオファンだった若い頃、

JBLはスピーカーブランドとして憧れでした。

でも安い給料では買えないお値段。

とにかくJBLのロゴが欲しい!

その一心でカーオーディーのスピーカーをJBLに替えました。

1セットで6万円。

そんな値段のスピーカーを車に着けてる人はいなかったです。

娘はJBLを知りません。

最近の若い子はオーディオブランドなんて関係ないのでしょうね。

家内も知りませんでした。

でも家内はBoseブランドを知ってました。

最近はボーズの方が儲かってるのかなぁ。

ボーズだけに

Bose丸儲けですな(*^^)v



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

[2015/08/18 18:00] | オーディオ
トラックバック:(0) |
昨夜は蒸し暑かった。

今日の松山地方は豪雨に見舞われた。

おかげで気温は急降下。

夕方には秋になっていた。



秋の夕暮れ

夕方7時頃の西空。

きれいな秋の夕空になっていた。

思わずiPhone6で撮影。

左の鉄塔の上の細い三日月が実にきれい。





秋の夕暮れ

iPhone6のデジタルズームは優秀だ。

最大倍率で手持ち撮影。

薄暗くても三日月の雰囲気は写る。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/08/17 20:56] | 日記
トラックバック:(0) |
私は野球ファンではありません。

でも、プロも高校野球も嫌いではないので見る時は見てます。


1973年8月16日

あれから42年も経ったのですね。

甲子園は、作新学院の江川投手が特別注目されていました。

江川さんは、もう還暦ですけどテレビなどでおなじみですね。

高校時代の活躍は50代以上の男性でしたら記憶にあるでしょう。

「怪物 江川」

怪物度が普通の怪物とは違ってましたね。


春の大会では、我が愛媛の今治西が準々決勝で江川にやられました。

20三振、完封。

とても高校生が打てる投手ではありませんでした。

今治西の選手は、夏の大会で必ず打ってやると誓い特訓をしたそうです。



江川は、42年前の今日、2回戦に登場しました。

江川投手の想い出

作新学院(栃木) vs 銚子商(千葉)

当時、千葉県の野球レベルは全国トップクラスだったと思います。

銚子の投手は、後にドラフトでプロに入った土屋投手。

両チーム0行進で延長に。

雨が降る延長12回裏、銚子は満塁でサヨナラのチャンス。

江川、大ピンチだけど抑えるだろうと思って見てました。

江川の最後の球は、明らかに高いボールでフォアボール。

押出しサヨナラ負け。

このシーンは、あれ?なんで??って感じでした。

あっけない最後でしたね。

でも私は忘れられない試合でした。


江川卓 昭和48年夏


作新学院の小倉捕手も大型選手でした。

江川との超大型バッテリー。

延長10回、銚子の攻撃。

ライトへのヒットで2塁走者が本塁に突っ込んできたプレーが印象的でした。

あ~終わった・・・と思ったら。

小倉捕手が頑強なブロック!

高校野球で見た唯一のラグビープレーでしたね。

走者をまず体で止めておいて、後からボールが来たみたいな感じでした。

現在の基準なら反則になるかもしれませんが、迫力ありました。

走者が足から滑り込まずに頭から突っ込んだのがいけない、ということみたいです。

頭部を負傷した選手は、ちょっとかわいそうでした。


あの時のキャッチャーは元気なのだろうか。

ネットで調べてみました。

姓は変わっていますが、表舞台で活躍されていました。

なんと衆議院議員で、けっこう第一線で活躍されてるようです。

現在でも有名な江川に負けたくないという気持ちもあったのかもしれませんね。


結局、今治西は江川に雪辱を果たせませんでした。

しかし、技巧派ナンバーワンの実力派だった矢野投手でベスト4に進出しました。


今大会は、今治西は初戦で敗退。

作新学院も昨日敗退。

いずれ、両校の対戦を見たいものです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

[2015/08/16 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
明日は娘の誕生日。

今年は、長男カップルを呼んで1日早くお祝いしました。

次男はどこかに行ってしまい、なかなか全員揃いませんね。



誕生日
家内が手巻き寿司にするというので、懐かしい感じです。
いまどき手巻き寿司パーティーって、少ないですよね。
今日は冷凍ものは少ないです。



誕生日
長男カップルからケーキとプレゼントをもらいました。



私からのプレゼントは、明日届く予定です。

本人には内緒です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/08/15 22:23] | 日記
トラックバック:(0) |
「元祖キリン堂」

最近できた店です。

昨日、初めて立寄ってみました。



元祖キリン堂
愛媛県宇和島市吉田町、国道56号線沿いです。
松山からだと、吉田町内に入る手前の山に囲まれた場所です。
最近までカレー屋さんが長い間営業してました。
「宗純餅」の幟が立っています。



元祖キリン堂
駐車場から見ると、普通の住宅のように見えます。



元祖キリン堂
店内は狭いですが綺麗にまとまってます。
販売スペースの奥の部屋が広いようです。
製造工場に店舗をおまけで付けてる感じかな。
ホームページを見ると、吉田駅の近くにも店舗があるようです。
ホームページはまだ蜜柑製、いや、未完成のような印象もありますが。



元祖キリン堂
キリンさんの可愛い包みですね。



元祖キリン堂
宗純餅(むねずみもち)
正体は、わらびもちです。



元祖キリン堂
500g(1000円)のパックです。
1kgのパックもありましたけど、500gにしました。
これでも重いです。

わらびもちの最も大切なポイントは食感でしょう。
コシが強いと安っぽい感じだし、柔らか過ぎると食べにくいです。
絶妙の食感でした。
大粒で食べ応えがあります。

是非一度食べてみてください。
食べだしたらきりんがないでしょう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

[2015/08/14 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
お盆の墓参りのため、宇和島市吉田町に帰った。

今回は、家内、次男、娘で4人。

この組み合わせの墓参りは、あまりなかったかも。


息子が車を運転してくれた。

車屋さんとはいえ、上手になったものだ。

売上ナンバー1の車は、やはり乗り心地が違う。

普段、軽自動車しか乗らないので、それで充分だと思っていた。

しかし普通車に乗ってしまうと、軽はものたらない。


往路は国道56号を走った。

あまり混んでなかったので1時間余りだっただろうか。

途中、内子町で雨になった。

吉田町のブロ友さんにメッセンジャーで連絡したら晴れてるとのこと。

スマホは便利だ。


なるほど、吉田は降ってなかった。

海抜の高い国道から見ると、吉田湾のみかん山には陽がさしているのが分かる。

同じ吉田でも山に近い方は、あまりいい天気じゃなかった。

吉田は、有名なみかんの産地。

たまたまみかんが好きな人が吉田に集まったのではなかったんだね。

みかんを育てるには絶好の地形と気象条件なのだろう。

今ごろになって初めて認識してしまったが、なにごとも勉強である。


寺の駐車場に着いて、想い出した。

30数年前、私が運転して家族と墓参りに来たこと。

当時の白黒写真が残っている。

世代が入れ替わったということだね。



お盆2015



お盆2015

寺は雨が降ったようだ。

落ち葉が濡れている。

猛暑が続いていたが、昨日から雨が降り涼しくなった。

あまり汗もかかず楽だ。

昨年は雨が多くて、かたつむりや大きなミミズがいっぱいいた。

今年は、虫は少なくて、蚊にさされることもなかった。

一昨年のこの時期は、四国南部で41℃とか恐ろしい暑さだった。

ブログを書いてると過去記事が見れるので、ありがたい。





お盆2015

駐車場から見えるアマチュア無線のタワーとロータリーダイポール。

吉田町は、あちこちに高い無線のタワーがある。

今でもされているのだろうか。

小さい町だけど、無線家は多かったかもしれない。

35年前、宇和島で無線をやっていた頃を想い出した。

吉田にも何人も友達ができた。



お土産の記事は、また。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/08/13 21:11] | 日記
トラックバック:(0) |
あたりめ

知ってました?

私は知りませんでした。



あたりめ
知っててあたりめ~よ?



あたりめ
いかだったんですね。

いかにものごとを知らないかということ?

いかんなぁ。



あたりめ
要するに、するめですな。

娘は美味そうに食べてました。

私は一つ食べるにも時間がかかります。

無理すると歯が、よわりめにたたりめになりそう。

無理はするめぇ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

[2015/08/12 19:10] | 日記
トラックバック:(0) |
「エルニーニョだから冷夏になる」

この論理は破れてしまいましたね。

梅雨明け後、猛烈な暑さです。

今でもエルニーニョ現象は続いてるようです。

そのせいなのか、猛暑は一時的なものだという解説が多いですね。

しかし、猛暑~がない

これを言うから暑さが続いてるような気もしてきました。

 8月いっぱいは、こんな感じなのだと思います。




「8月上旬」の観測データが気象庁から出ています。

毎日の最高気温がどれだけ上がったのかという10日間の平均値です。

(観測地:愛媛県松山市)

2010年 34.4℃
2011年 33.6℃
2012年 34.7℃
2013年 33.8℃
2014年 29.9℃
2015年 33.9℃

異常な猛暑だった2010年、2012年、2013年に匹敵する高温だったのですね。

隣県の高松市では更に厳しい35.8℃。

14日連続猛暑日という記録更新中です。

新記録かどうか分かりませんが、残暑?お見舞い申し上げます。



農家の方も大変ですね。

太陽、明る過ぎでしょう。

水不足を心配しましたけど、松山と宇和島のダムはほぼ満水です。

山の方では、けっこう降ってるのかもしれません。



昔の宇和島だったら、もうそろそろ断水でしょうね。

猛暑だった8月上旬
半世紀前の柿原水源池

長年、宇和島市の水瓶でした。

貯水量が小さいので、雨が降らないと断水になってました。

一旦降ると、ナイアガラの滝のように溢れてしまいます。

じょうだんじゃないあがら。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/08/11 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
クロネコポイントで景品をいただきました。

メンバーになると、宅急便を受け取っただけで10ポイントもらえます。

ある程度たまると景品と交換できます。

前回はミニカー2台をもらいました。



クロネコミニカー・10tトラック

「クロネコヤマト大型トラック10t車」

300ポイントでもれなくもらえるミニカーです。

全長15cm、重量感があって立派なものです。

おもちゃというより、ホビーのミニカーレベルですね。

生産数が少ないのか、大人気なのか、半年待ちでした。

思ったより早く届きましたけど、現在も品薄状態です。



クロネコミニカー・10tトラック



クロネコミニカー・10tトラック



クロネコミニカー・10tトラック



クロネコミニカー・10tトラック



クロネコミニカー・10tトラック



クロネコの戦略にハマってしまっております。

うちは年間40~50個のクロネコ便が届いてるかもしれません。

そろそろ、孫のミニカーも確保しとかんといけませんな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

[2015/08/10 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
今年の梅雨はダンゴムシが発生しました。

暑くなってから小さい蜘蛛が目立ちます。

蜂がいません。

蝶とトンボもあまり見ないですね。

蝉がよく来ます。

木の無い庭なのに蝉が多いです。



蝉ストーリー等
この蝉は、何でしたっけ?





蝉ストーリー等
正面から





蝉ストーリー等
シルビィ・バルタン
知ってるびぃ?
私が子供の頃、ヒット連発したと思います。





蝉とシルビィ・バルタンが合体すると・・・





蝉ストーリー等
やっぱりバルタン星人でしょうね。

(Y)o\o(Y) フォッフォッフォッフォ

デザインは蝉、ネーミングは当時人気があったシルビィ・バルタンからとった。

そういう話しを聞いたことがあります。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/08/09 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
今日は立秋

相変わらずの猛暑。

高松は11日連続猛暑日になったようだ。


松山は夕方、雷雨になった。

ちょうど松山市内を走行していた。

すごい雨足、道路が冠水しそうだった。

一気に気温が下がった。


今日は松山駅前北斗にて6人の食事会。

ここに来たのは20年ぶりくらいかもしれない。

息子の彼女の御両親と初顔合わせ。

人生初の経験だ。

不安は一気に吹っ飛んだ。

御夫婦とも想像以上に気さくで話しやすい人だった。

年上だけど、思ったよりだいぶお若い感じ。

奥様にパパとか呼ばれていて、うちよりナウい御家庭のようだ。

うちはパパというより、パッパラパ~なのだ。

ブロ友さんのヨット師匠と同年代で、親しみやすかった。

息子の親になる人というより、友達二人増えた感じ。


帰る頃には雨はあがっていた。

伊予市方面の道路は、まったく濡れてなかった。

松山だけのゲリラ雷雨だったようだ。

こちらは降らなかったので、今夜もかなり暑い。


しかし来春の式までに何をやればいいのか、まだ理解していない。

仲良くお付き合いできることを願っている。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/08/08 21:52] | 日記
トラックバック:(0) |


エミフルの新顔。



八丈島のキョン?



[2015/08/07 18:32] | 日記
トラックバック:(0) |
9日連続猛暑日の高松から娘が帰省。

今日はまたすごい猛暑でしたね。

松山の方が2℃位低いです。



猛暑から避難

高速バスで帰ってきました。

日が暮れるのが早くなりました。

秋は着実に近づいています。

この暑さもあと2日の辛坊。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/08/06 20:32] | 日記
トラックバック:(0) |
四国は連日猛暑です。

あれを、言いましょか?


も~しょ~がな~~い!!


愛媛はまだ救われております。

昼間は猛暑ですが、夜間は気温が下がる昭和の夏。

(注:うちだけだという説もありますが)

夜はエアコンは要らず、扇風機も寒い時があります。

昼夜の気温差が大きいのが今年の特徴のように思います。

でも許せる程度の猛暑ですね。

(これも私がオジジになったので暑さがわからなくなったという説もある)


7月24日の梅雨明け以降、記録された猛暑日は、

松山1日  宇和島0日

宇和島の方が涼しいです。

宇和島が寒いのはアメダスが湾岸あたりにあるからでしょうか?

(○´艸`)ウシシシ


お気の毒なのは、香川県民の皆様です。

高松の猛暑日は、梅雨明け以降8日(今日で8日連続)

新記録かどうか分かりません。

やっぱり香川ってとこは暑いんだ~

他人事ではありません。

うちの娘は今現在、高松に居ます。


今年はず~っと冷夏の可能性が予想されておりました。

それが記録的猛暑になってしまいました。

ここまできてもなお、間もなく涼しくなると予想されてます。

その言葉、ずっと信じてきたのですが・・・今度こそ!

猛暑は今週で終わりになるそうです。

週末が立秋だから?(;^ω^)





もうすぐ立秋

台風13号は猛暑の高気圧のおかげで中国方面に行くようです。

石垣島、台湾あたりは大きな被害が出るかもしれません。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/08/05 19:00] | 日記
トラックバック:(0) |
家内が手が痛いので検査してもらった結果、

リウマチだそうです。

典型的年寄り病のイメージですね。

一生覚悟しております。

既に一生飲み続けないといけない薬を何年も飲んでます。

だんだん種類が増えていくのでしょう。

私も一生治らない病気をかかえてます。

癌や重い病気の人に比べたら、楽な方かもしれませんけど。

オジジ、オババにはなりたくないものですね。



老化と病気
最近の薬は頭が良くないと飲めないくらい複雑ですな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





[2015/08/04 18:57] | 日記
トラックバック:(0) |
この夏、異常発生したダンゴムシは少なくなりました。

猛暑に弱いのでしょうか。

最近、目につくのは小さな蜘蛛。

ハエトリグモ程度の小さな蜘蛛が庭にいっぱいいます。

これも何かの異常なのでしょうか。



トンボちゃん危機一髪

昨夜、玄関から出るとトンボちゃんが蜘蛛の巣にかかっていました。

必死で、もがいています。

小さいトンボだから、まだ子供でしょうか。

何匹かの蜘蛛に狙われているようです。

蜘蛛がゆっくり忍びよると、バタバタと動きます。

そうすると、蜘蛛はササッと距離をおきます。

命をかけた自然界の闘いなのですね。

人間が手を出すべきかどうか?

しかし見かねて逃がしてやりました。



この写真、我ながら良かったと思います。

蜘蛛の糸にかかったトンボを左上から狙う蜘蛛。

いい距離感ですな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/08/03 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
7年使った財布がボロボロになりました。

革製のけっこういいものだったんですけどね。

人前で出すのも恥ずかしいので新調しました。

財布って、運がありますよね。

それぞれの財布によって、金回りが違ってきたりします。



新しい財布
【UNITED CLASSY】
ユナイテッドクラッシーっていうらしい。
幸運が訪れるのか。
それとも、運無い程度苦労しぃになるのか。



新しい財布
【W-190】 茶
ネットで1600円くらい。
外観は本革で高級感あります。



新しい財布
私はいつも二つ折りタイプです。
カードもたくさん入ります。
キャッシュカード2枚、エディオンカード、Tカード、Fカード、
JAF、ネットカフェ、免許証、保険証くらいです。



新しい財布
お札は、あまり入らないかな。
バブルの頃、私の財布はいつも10万円入ってました。
それ以下になると不安でしたね。
現在は、1000円札が10枚以下です(T_T)



新しい財布
小銭入れはファスナー式で大きいです。
こういうタイプを探しました。
主に使うのは小銭なので、これくらいなサイズが必要です。



よく出来てて、お買い得だと思います。

何年もつかは、ちょっと不安です。

金運が巡ってくればいいのですが(;^ω^)







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/08/02 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |