伊予国からオヤジのつぶやき♪
家内から聞いた知人の訃報。

20年程のおつき合いがある車屋さんの店長でした。

うちの車は毎回そこで買っていました。

友人というほどではないけど身近な人。

こうなることは、ある程度分かっていました。

数年前から激痩せされて、顔色も病人のようでした。

この人、どこが悪いんだろう?

そう思っても聴くこともできず。

ここ2年程、あまりお話ししてませんでした。

私がキャンピングカーを買ったのと、息子がライバル会社に入ったので。

おつき合いが希薄になっていました。

春だったか退職の挨拶状が届きました。

まだ50代半ば。

来る時が来たのか。

一度お会いしたいと思いつつ、とうとう。

残念です。





知人の訃報



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/07/31 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
スマホ用のクロネコアプリの御紹介です。

宅配便が度々届く私には大変重宝するアプリです。

他社のアプリも使いましたが、いまいちでした。

さすが業界ナンバー1の会社だけのことはありますね。



クロネコアプリ

可愛らしい画面には動きがあります。

見てるだけで、おもしろいですね。

番号検索、再配達依頼、ポイント管理等々、

必要な機能が入ってます。



クロネコアプリ

デザインは季節や時間帯によって変わります。

これは冬季の画面。



私はクロネコの回し者ではありませんが、お勧めのアプリです。

使いやすいですよ。

クロネコポイントも溜めてます。

荷物を受取ってもポイントが付くので楽しみです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:スマートフォン・アプリ - ジャンル:携帯電話・PHS

[2015/07/30 18:13] | パソコン
トラックバック:(0) |
子供の頃の学習机が現在でもあります。

引き出しには半世紀前のものも残ってます。



宇和島「理工社」会員証

南予航空クラブの会員証

愛媛県宇和島市の模型教材店「理工社」の会員証です。

理工社の想い出については、3年前にも書いてます。

この会員って何だったのか?はっきりとした記憶がありません。

イベントに参加した記憶も無く、プラモデルの割引とかあったんでしょうかね。

ラジコン関係のクラブのようですけど、ラジコンはもってませんでした。

まさかこのクラブ、現存しないですよね?

理工社も閉店してますから。


私の印象では、宇和島ネット界は城東校区が中心的。

城南校区も活発ですが、城北校区がいまひとつのようです。

なので、私の和霊小時代のことを書いても、ピンとこない方が多いかもしれませんね。


和霊小の生徒でも「エース模型店」の会員もいました。

当時の宇和島で最も人気があった店は、やはりエースだったでしょうか。

憧れの会員証だったと思います。

私はとにかく理工社ばかり通ってました。



現在の宇和島で、最も人気のある模型店は、どこなのでしょう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/07/29 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
先日の痛ましい感電死亡事故は前代未聞の事故(事件?)でした。


私も子供の頃、感電した経験があります。

レコードプレーヤーの出力端子を触った時、

ビリッときて、びっくりしました。

100Vではないと思います。

まあ、命にかかわらんかったら、

なんでんかんでん経験してみるんもよかばい。



感電
スマホの充電器です。

家族が共用してるので常時コンセントに挿してます。

端子には電気がきてるから感心しませんね。



感電
9Vの四角い乾電池。

昔は、006Pと言っていたはずですが、最近は違うのでしょうかね。

あまり見かけなくなりました。

電極が同じ面にありますが、触ってもたいてい大丈夫です。

子供の頃、両方の端子を同時に舐めてみました。

友達に勧められた?からです。

脳みそが爆発したかと思いました。

幼い子供さんには持たさないようにしてください。

口に入れたら、最悪死にます。





幼い頃、父に何度も言われたこと。

「電気は濡れた手で触ったら死ぬぞ!」

電気は怖いものだという認識がありました。

その割にはトラウマも無く、電気大好きオジサンになっております。


最近の若い親御さんは、どうなのでしょう?

電気のこと、子供さんに教育しているのでしょうか。

危険なものだという認識が無ければ教育もできないでしょうね。

あまりにも電気万能時代になってしまって、昔とはだいぶ違います。

感電の経験なんてないでしょうね。


電気柵なんて表示を見たら、私などは絶対近づきません。

感電したら人生終わってしまうということを知っておきましょう。

安全回路が入っていても絶対安全とはいえませんよ。



子供さんには、こう言いましょう。

感電したら、いかんでん!!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/07/28 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
九州の西を北上していた台風12号は消滅しました。

今朝、松山地方は雨になりました。

風がやや強いです。

被害はありました。

猛暑被害です。

昨日の松山は35.2℃で、今年初の猛暑日を記録。

夜になっても温室に入ったような空気で、一晩中30℃程ありました。

前回の台風11号は大変涼しくて良かったのですが、今回はやられました。


その前の台風9号は、今回に似たコースでした。

九州の西を通って朝鮮半島、日本海方面へ。

どうもこのコースは松山地方には猛暑をもたらすようです。





台風12号

今年、家内が根元から切ったランタナ。

もう急成長して広がっています。

花が咲きました。

外国の花は強い!

日本の花は弱くても、おしとやかで美しい。

日本の良さを大切にしましょう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/07/27 07:09] | 日記
トラックバック:(0) |
2009年に購入した洗濯機のメンテナンスをしました。

有名メーカーのけっこう高い機種で、しっかりした製品です。

しかし消耗品は交換しないとだめですね。

ネット通販マニアになってきてまして、最近は何でもネットで買おうと。

そういう自分がいます。

今回の部品もネットで買いました。

安いですし、たいていの保守部品はネットで買えると思います。

メンテナンスが必要なのは、なんでなんす?

では改善効果を御覧ください。



洗濯機のメンテナンス
洗濯槽下部の「糸くずフィルター」は2か所あります。
最近、洗濯中に外れやすくなってました。
外れてしまうと、ゴミが出るので洗濯物が汚れます。



洗濯機のメンテナンス
糸くずフィルター2セットで500円程度です。





洗濯機のメンテナンス
残り湯を使ってます。
最近の洗濯機はポンプ内蔵のものが多いですね。



洗濯機のメンテナンス
ホース先端に入ってる「Ag除菌ユニット交換ビーズ」



洗濯機のメンテナンス
右は、6年間使用した交換ビーズ。
新品は粒がいっぱい詰まってますが、古いものは少ししか残ってません。
これでは除菌効果は期待できませんね。
交換後は吸い込みが良くなり、洗濯時間は10~20分早くなりました。
2000円程しますけど、できれば2~3年ごとに交換したいものですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

[2015/07/26 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨夜、和霊大祭のネット中継を見てました。

記念にテレビ画面を撮影。



和霊大祭ライブ
おや??

画面の上の方に何かが・・・

指のようなもの。

何かの怨念が、おんねん?

貞子が出てきそう(*_*;

まじで背筋が寒くなりました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/07/25 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
24日、四国地方は梅雨明けしました。

遅い梅雨明けでした。

松山地方は、朝から強い陽射し。

日中は真夏の暑さになりました。

でも、薄雲がかかっていて、例年と比べると少し弱い感じです。


22日から行われていた「うわじま牛鬼まつり(和霊大祭)」は、24日が最終日。

いつも暑くなりますが、今年は牛鬼パワーで梅雨明けしましたね。

雨が心配されたけど、盛大なフィナーレでした。

私はネットのライブ放送で観ました。

思っていた以上の充実した中継でした。



梅雨明け
夜中の隠居部屋は、26.5℃
昼は暑かったけど、結局涼しい夜となりました。
今年の夏の特徴でしょうか。



梅雨明け
1年前の今日、夜中の室温は、32℃
暑さとの闘いでした。
5.5℃も高かったのですね。


さて、今年の夏はどういう展開になるのでしょうか。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/07/25 01:31] | 日記
トラックバック:(0) |
夕方、娘を乗せて走行中のこと

ラジオを聴いていた

アナウンサーは、メジャーリーグの試合結果を読んでいた

その時

レッドセック*

あ!

娘も確かに聴いたと。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/07/24 23:41] | 日記
トラックバック:(0) |
最近、気になってたカップ麺です。

商品名を見た瞬間、四国のものだと思いました。


トクフン食堂
「トクフン食堂」
味噌味と醤油味
金ちゃんラーメンの徳島製粉の新製品です。



トクフン食堂
醤油味
うずまきナルトが目立ちます。
クセの無い味ですが、金ちゃんラーメンとの違いが分かりにくいかな。



トクフン食堂
味噌味
お味噌~!って感じではないですね。
味噌味はちょっと、という方でもイケるかな。



売り出し中ですから、けっこう安いです。

金ちゃんラーメンより量が減ってますね。

2割近く少ないかな。

最近の食べ物は、だいたい2割値上げか2割減らすか、のようですね。

このラーメンを低価格に据えて、ブランドの金ちゃんラーメンを実質値上げ?

そういう印象があります。

量が少ないのは健康に良いと思うので、プラス思考で行くとしますか(*^^)v

誰が食べても違和感無く美味しいと思いますよ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

[2015/07/24 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
家内の用事で、しまなみ海道の今治市大三島に行ってきた。

松山から海岸線を走って、片道100km弱。



爆笑カーナビゲーション
家内の用事が終わるまで海の近くで待機。
どんどん風が強くなってくる。
関係ないと思われた台風12号・・・
最悪の事態になるような予感もする。




爆笑カーナビゲーション
大型ダンプが頻繁に通る。
向こうの方に砂利の集積場?
有名なのかな?




不慣れな地なので、カーナビが付いてる私の車で行った。

例の7000円のカーナビ。

中古じゃない! 新品だ!

絶対直進なのに「左折です」とか言ってくれる。

道を知らない人は使ってはいけないカーナビだ。

「右です」「左です」

無視無視。

今治南インターから高速にのる。

高速走行中に「700m先、右です」

高速道路で右折か!?

最初の島で「高速出口です」を連発。

大三島に行くのに大島で下りてどうするの?

伯方島でも出口の案内があったが、無視!

高速出口が近づくと、綺麗なイラストが画面に出てくる。

これは感動した。

大三島に下りてからも時折「右です」「左です」が出る。

何度も聞いていて分かった。

大きいカーブの時に言ってくれるようだ。

「右カーブです」とか言ってほしいな。

以前もそうだったが、現地に近づくと俄然威力を発揮してくれる。

たしかに現地を案内してくれる優れものだ。

帰りに、大三島のインターに向かっていたら、「左です」。

そこは絶対右やろ!

どうやら島を一周させるつもりだったようだ。

家内には、安物買うけんよ、と言われた。

しかしこの値段で、あらゆる機能テンコ盛り。

おもしろいカーナビである。

道に詳しい人には是非お勧めしたい。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/07/23 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
瀬戸内海の大三島。

2年ぶりに来ました。

曇り空です。

ハリーさん、待ってます!

なんちゃって(^_^;)





[2015/07/22 15:53] | 日記
トラックバック:(0) |
パソコンの動きが非常に重かった。

外部と通信してる感じではないのに一生懸命動いている。

なにをやってるのだろう??

一晩中、電源を入れておいた。



Windows10の通知(2)

こんなん出ました~

 Windows10アップグレードの通知。

この通知が出るたびにOSに負荷がかかるんだったら早くした方がいいかな。

そう思った。





Windows10の通知(2)

前回は何故か中国語で通知が来た。

日本語と比べると合理的に見える。

日本語が非常に繊細だということなのかな。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

[2015/07/21 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
今日は、海の日。

海に行かれたでしょうか?

レジャー行ったのは、誰~じゃ~♪

四国は、まだ梅雨明けしてません。

昨年の梅雨明けは今日だったようです。

ちょっとタイミングを逸してますね。

すっきりした夏にはならないかもしれませんよ。

今日の松山地方は、晴れたり曇ったり雨降ったり。

蒸し暑かったです。

でも隠居部屋は過ごしやすいです。

夜になると室温は下がってきます。

扇風機でOKです。

洋室より和室の方が涼しいんですかね。

うちは鉄骨ですけど、和室の内装は木と畳と紙です。

日本人の知恵でしょうか。



海の日

夕空は、すっきりしません。

三日月が見え隠れしてました。

今月、綺麗な星空を見てないです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/07/20 21:31] | 日記
トラックバック:(0) |
松山地方は午後から暑くなりました。

でも焼けつくような感じではないです。

四国はまだ梅雨明け宣言が出ていません。

向こう1カ月は、平年より晴れ間が多い予報になってます。

また変わるでしょう。

いよいよ最も暑い7月下旬~8月上旬です。

宇和島まつりも、もうすぐですね。

この祭りの頃は暑くなるのですが、今年はどうでしょう。

夜間の宇和島城は最高ですよ。

感動すると思います。



ヒオウギ

ヒオウギだったと思います。

花は几帳面ですね。

忘れていても、同じ時期に同じ花を咲かせてくれます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/07/19 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |

冥王星のこと。

水金地火木土天海冥

太陽系の9惑星のうち最も遠い惑星が冥王星。

ということだったけど、現在は惑星の仲間から外されています。

太陽系の惑星は8惑星になっています。


少年の頃、冥王星は神秘的な星でした。

SFにもたびたび登場する冥王星。

光速でも5時間程もかかるという気の遠くなる距離。

見てみたいと思いました。

天文学を始めた頃、小さな望遠鏡ではまったく見えないことを知り、がっかり。

遠いし、月よりも小さい天体です。

地球から表面を探るなんて無理だと思いました。


NASAの探査機「ニュー・ホライズンズ」がやってくれました。

14日に冥王星に接近して撮影成功。

やっと正体が現れましたね。


冥王星

なんと可愛い星だったんだ!

表面にハートのマーク。



冥王星

表面の凸凹も鮮明に写ってます。

月より小さい星ですが、富士山級の高い山があるそうです。





これだけ綺麗に写ると、建造物がないのか?などと思ってしまいます。

ガミラスの基地は何処に?


冥王星

冥王星ガミラス前線基地

宇宙戦艦ヤマトを苦しめました。

今回、人類の探査機が、そこまで行ったのですね♪



ガミラス帝星の総統「デスラー」

冥王星

デスラーですらぁ!

そうとう顔色悪いですらぁ。



今週、冥王星とヤマトをくっつけた記事が多数アップされたものと思います。

オジサンには特別な想いがありますよね。

次に冥王星に行くのは、ヤマトかもしれない。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2015/07/18 18:00] |
トラックバック:(0) |
台風11号は各地に爪痕を残し、日本海に出て行きました。

愛媛県の被害は少なかったのだと思います。

現在の松山地方は、風雨もなく静かです。

今日は、気温が下がりました。

真夏とは思えません。

現在の室温は、24℃。

窓から入る風が寒いくらいです。



台風一過 
17日21時


中四国を見事に串刺しにしてますね。

記事を書く時、迷いました。

これって、日本列島横断ですか? 縦断ですか?

私の感覚では、横断です。

でも南北にきれいに縦に通ってるから縦断?

テレビでも、横断という文字が出てるのにキャスターは縦断と言いました。



被災された方にお見舞い申し上げます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/07/17 22:39] | 日記
トラックバック:(0) |
台風11号は四国を通過して岡山県にいるようです。


台風11号は四国通過

17日6時の位置

昨夜、高知県に上陸しました。



台風11号は四国通過

香川県観音寺市あたりから瀬戸内海に抜けたようです。

香川県にはブロ友さんがおられるので心配です。

高松市の被害は、どうでしょうか?

普段、娘が高松におりますが、たまたま所用で愛媛に帰ってました。

マンションは海に近いので、向こうにいたら怖かっただろうと思います。



当初、愛媛が最も危ない予想でした。

そんなのよそう、と言ってたら東にずれました。

松山地方は昨日まで大した影響もありませんでした。

普通の風雨と変わらないと思っていたら、

夜中の3時頃、突然強風になりました。

最接近だったのでしょう。

ほとんど被害は無いと思います。

現在も時折強い風が吹きますが、もう大丈夫でしょう。

ブロ友さんが多い宇和島地方も大丈夫のようです。

大きな被害は無かったと思います。

進路に近い方は、充分な注意が必要です。

無事を祈ります。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/07/17 08:04] | 日記
トラックバック:(0) |
贈り物をいただきました。


蒲郡みかん

愛知県の蒲郡みかん

ハウスみかんですけど、有名なのでしょうか?

愛媛以外のみかんを食べる機会は、めったにありません。

家内の実家は、愛媛のみかん農家です。

みかんを買うという感覚がありません。

みかんは、ただでいただくもの。

このみかんの単価は100円以上でしょうか。

冷やしておいたら、美味しかったです。

見た目は愛媛の普通のみかん。

皮は薄くて口に残りません。

ハウスミカンは甘いですね~

貴重な体験でした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

[2015/07/16 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
すべらない話をお届けします。

ネタではありません。

実話です。



「お孫さんは、おいくつですか?」

初めて言われた時、あなたは何歳でしたか?


私は、今日。


冠婚葬祭ビジネスの営業の女性が来られた。

う~ん、30代半ばくらいかなぁ。

この地域の担当になったので訪問してるのだそうだ。

パンフレットを受取ったら、帰ってもらおうと思った。


庭にあった学生用自転車を見て、彼女は言った。


女性 「学生さんがおられるのですね?」

私 「いえ、うちは全員成人してます。」

女性 「お孫さんは、そろそろ結婚ですか?」


お孫さん? 結婚?

息子はもうすぐ結婚だけど、結婚する前から孫はおらんやろ。

どこの孫の話しだろ。

意味不明??

まあどうでもいいや。


私 「いえいえ」

女性 「お孫さんは、まだ小さいんですか?」

私 「うちは孫はおらんよ」



まあ、見る人によっては60代に見えるだろう。

60代だったら、おじいちゃんになってる人は、いくらでもいる。

でも、60代で孫が結婚してる人っていますか?

そりゃ探せばいるだろう。

普通は70代以上でしょうよ。

ましてや営業の仕事は、お客さんが70歳に見えたとしても、

「還暦はまだ・・ですよね?」

って、言うくらいが常識。


学生がいるんだったら、この人は当然ジジイやろ、という先入観だろう。

経験が浅いのかもしれないが、

絶対にやってはいけないミスを犯している。


ここまで書いて、思った。


あの女性・・・もしかして20代?

私も若い頃、営業経験があって、

特に女性の年令はピンポイントで見抜く才能があった。

今回の女性は、かなりポッチャリタイプで、年令の分かりにくいタイプ。

あの子がもし20歳位だったら、60代のじいちゃんがいるかもしれない。

だったら、なんとなく分からないでもない。


そういうことだったのかも~


私を70歳だと思った営業担当の失礼より、

若い女性をアラフォーだと思った私の方が失礼だったのかもしれない。



すべらんな~♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/07/15 21:00] | 日記
トラックバック:(0) |

松山地方は、いいお天気です。

ちょっと肌寒い爽やかな昭和の朝を想い出します。

風もなく、とても台風が接近してるとは思えません。

嵐の前の静けさとは、このことでしょう。



爽やかな朝

台風11号は接近してます。

愛媛の国道56号線を北上しそうなコースでしたが、東に寄るかもしれません。

このままでは四国直撃です。



爽やかな朝

隠居部屋は25℃程度。

昨日、一昨日と比べると、4~5℃も低いです。

台風一過の空気感ですね。





昨日、また娘が帰ってきました。

今日は就活です。

月曜未明の地震は、めっちゃ怖かったそうです。

香川は影響なかったかと思ってたけど、かなり長い時間揺れたそうです。

松山近郊のうちは、すぐ収まったと思いましたけど。

このあたりの地盤は松山市内に比べると固いのでしょうか。

あまり揺れないように感じます。



5月から通っていた歯医者さんは、月曜に終了しました。

週一くらいのペースだけど、けっこうかかりました。



次男はボーナスが多かったと喜んでました。

景気が良くなった会社は政策の結果が出てるのでしょう。

そうでない人の方が、ずっと多いのかもしれませんけど。

営業成績も良かったのかもしれません。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/07/15 06:30] | 日記
トラックバック:(0) |
先日、騒がれていたau携帯メールのトラブル。

あれから、どうなったのでしょう。

うちはiPhoneだから、他人事だと思っていました。



今日、家内にメールしました。

iPhone6からiPhone6です。


auの携帯メール

何時間も経って、auのメールサーバーからメールが届きました。

「送信先メールサーバーの事由により送信できない」って、

それ、お宅の問題やし。


ここ最近、auのひかり回線がおかしいのです。

重いし、DNSも不安定。

うちの問題??

もしかして、auの回線に異常が発生してるのではないのか?

不安に思っていました。


iPhoneのメールトラブルは勘弁してほしいですね。

以前もありました。

何日もメールできませんでした。

auで何が起きているのでしょう?

うちだけの一時的なものだったら、いいのですがね・・・



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS

[2015/07/14 18:54] | パソコン
トラックバック:(0) |

2時52分頃

スマホから出る不快な音で目を覚ましました。

寝ぼけてましたけど、揺れないので誤報だと思いました。

そしたら、おもむろに来ました。

松山は震度3。

近郊のうちは震度2で、立てていたお盆が倒れました。

南北の横揺れだったのでしょうか?


地震&台風
7月13日02:52
震源地は大分県南部 M5.7
大分県佐伯市で震度5強、愛媛県南部の西予市で震度5弱



地震&台風
緊急地震速報が表示されたテレビ画面
2:23~2:53までパソコンでプロレスを予約録画してました。
録画ファイルの最後に残っていました。

アナウンスと共に表示されたメッセージは、録画で見ても緊張感があります。
生で見てたら、ドキドキだったでしょう。





昨日から松山地方は温風が吹いています。

南から熱い風が流れてきて、曇っていても暑い。

台風特有の気温です。


地震&台風
松山は異常な高温。

一晩中、30℃近い気温でした。

愛媛県南予より3℃ほども高い気温で、やられました。

南からの風なので宇和島の方が暑くなると思ったのですが、

北に位置する松山の方が、だいぶ暑いです。



地震&台風
台風9号が朝鮮半島付近にいました。
松山あたりは9号の影響も受けてたのかもしれません。
9号と11号のサンドイッチ状態ですね。


今後は、11号の動きに要注意です。

すでに突風のような風も吹きます。

南から接近してきてるのが分かります。



地震&台風
隠居部屋は早朝29.5℃

一晩中暑かったです。

でも扇風機をかけると少し寒い。

この部屋は、なにか特有の涼しさがあります。

和室だからでしょうか?

隠居部屋にエアコンは要らないことが実証されました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2015/07/13 07:48] | 日記
トラックバック:(0) |
うちの数台のパソコンに通知が届いてます。

Windows10

まだ決めかねています。

詳細も理解してません。

Windows8.1だけアップグレードしようかなと思ってますが。

どうしたものか。



Windows10の通知

パソコンにいきなりこんなメッセージが出現しました。

中国語?

なんとなく言いたいことが分かる。

私のパソコンは台湾製なので中華製じゃないと思っていたのですが。。。

日本製が欲しいです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

[2015/07/12 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
今日も暑かったです。

高校野球愛媛大会が開幕しました。

松山の球場は途中で雨が降っていました。

比較的近くの我家は晴れていました。

外を見ると晴れ、テレビ画面は雨。



蚊のシーズンです。

あなたは、蚊取線香? 電気蚊取器? 殺虫剤?

うちは電気蚊取器です。

安全で臭いも少なく、効果もあります。


蚊の季節

アースノーマット

これは20年位使ってるかも。

同じものが、もう一つあります。

この機種は、8時間経ったら自動的に電源オフになります。

これが一番使いやすいのですけど、最近は製造されてないようです。

なぜやめたのだろう?

不思議です。





今やってる蚊取線香のCMが、おもしろいです。

「蚊にさされる」 「蚊にかまれる」

地方によって違うようです。

それとも、「蚊にくわれる」

あなたはどれ?

愛媛の宇和島で育った私は「さされる」と言ってたと思います。

でも父親は「くわれる」と言っていたような・・・

松山近郊で育った家内は「かまれる」と言います。

「かまれる」には違和感がありました。

だって、蚊は歯が無いんですからね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/07/11 19:51] | 雑感
トラックバック:(0) |
松山地方は昨日から暑くなりました。

夜は寝苦しくなり、今日は晴れたので更に気温上昇。

午後、33.7℃を記録しました。

でも天気予報は雨マークが出ています。

雨マークでも、お天気は晴れてます。

もはや今日の予報も当たらなくなったか?

薄雲があったので学問上は晴れにならないのでしょうか。

台風の影響なのか蒸し暑い!

完全に真夏の空気です。



猛暑~がない宣言

隠居部屋は、31℃を記録。

今年初の30℃超えでした。



まあくんの冷感天気予報としては、

本日、猛暑~がない宣言(梅雨明け宣言)を出させていただきます。

来週、梅雨が戻ってくるそうですけど、今日宣言しなければタイミングがないかも。

気象庁も、悩ましい夏になりそうですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/07/10 20:12] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日の関連記事です。


ノートパソコンの横をよく見てみると、USBに似た端子があります。

今まで気にしたことはありませんでした。


パソコンのHDMI

左側の端子は、HDMI端子です。

HDMIは映像と音声信号を1本のケーブルで接続できます。

テレビとレコーダーの接続などによく使用されてると思います。



パソコンのHDMI

HDMIケーブルを買ってきました。



パソコンのHDMI

パソコンのHDMI端子に接続。



パソコンのHDMI

そして、昨日記事にしたテレビのHDMI端子に接続。



パソコンのHDMI

テレビがPCモニターになりました。

右のモニターは、ノートパソコンです(ブルーフィルムを貼ってます)

このテレビはパソコンのモニターと遜色ありません。

解像度が高く、鮮明に見えます。

画面の切替はテレビリモコンで行えます。



パソコンのHDMI

もちろんパソコンの動画もテレビで鮮明に再生できます。

これは想定してなかったので儲けた感じでした。



ECOS 14型 地上デジタル ハイビジョン LEDテレビ 「 ES-D1T014SN 」




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



FC2blog テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

[2015/07/10 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
1月から隠居部屋用テレビとしてノートパソコンを使ってました。

10インチXP機にPC用の地デジチューナー。

夏場になって、放熱性の問題が起きました。

地デジデーターは重いので過熱します。

PCクーラーの使用で回避できますが、

冷却ファンの騒音が気になります。


安物買いの名人なので、いっそのこともう一つ安物買いをしました。



激安テレビ

ECOS 14型 地上デジタル ハイビジョン LEDテレビ 「 ES-D1T014SN 」

典型的中華製テレビです。

聞いたことのないメーカーですが、

日本のブランドが付いてることと、製品番号があるので信用することにしました。

ポータブルではなく普通の小型テレビです。

12000円で購入しました。

ショップによっては2万円台ですから、お買い得でした。



激安テレビ

こたつの上に置くには最適サイズ。

画面は松山で撮影された木星と金星が映ってます。

内蔵スピーカーは、小さなラジオ程度の音です。

なので、先日購入したPCスピーカー(下段)をヘッドホン端子に接続。

日本製でも安いものはモノラルもあるようですが、このテレビはステレオ出力です。

耳を澄ますとノイズが出ていました。

ウ~ン、ブ~ンと、うねる様な低いノイズ。

ラジオをLEDスタンドに近づけた時のノイズ感です。

映像の変化に伴ってノイズレベルも変化してるように聴こえます。

安い物同士の組合せでは仕方ないでしょう。

許せる程度なので、まあ気にしないということで。



激安テレビ

本体上部の操作ボタン。

リモコンで全て操作できるそうさ。



激安テレビ

裏面の端子類。

左から、電源入力、USB?、HDMI、PCモニター入力、PC音声入力、映像・音声入力。

USBはアップグレード用ではないかと思いますが詳細不明。

豊富なインターフェイスです。



激安テレビ

左から、ステレオヘッドフォン、mini B-CASカード(付属)、アンテナ入力。



激安テレビ

付属品のリモコン。

適度なサイズで使いやすいです。



激安テレビ

手前左は所有していた卓上地デジアンテナ。

受信感度が心配でしたが、このアンテナでも安定して綺麗に映ります。

電波は強い地域ですけど、これだけ綺麗に映るとは意外でした。



日本の有名メーカーのテレビと同じように考えてはなりません。

中国製激安商品を理解されてる方にお勧めします。

たとえば、

スタンドをはめ込む時、説明書通りにやっても入らない。
相当焦ったが、180度反転させたら簡単に入った。

dボタンがないので関連機能がない。

番組表は現在見てるチャンネルしかデータを取り込まない。
(全チャンネルサーチして表示されるのが普通だと思います)

時々、番組表がリモコン操作に反応しない時があった。
(故障ではなく、バグだと思います)

説明書に書いてある機能が一部反応しない。
(仕様が変更されたけど訂正されてない?中国製にはあることです)

説明にない機能があるかもしれない。
(中華製は神秘的です)



私にとっては、

映像が綺麗に映ればよかったので、要件を満たした製品です。

お値段からいっても大変お買い得でした。

1年保証も付いていました。


安いのでワンセグ程度の映りじゃないかとも思いましたが、

ハイビジョン映像です。

一人暮らしのお子さん、子供部屋、寝室の枕元などに最適なテレビだと思います。


このテレビには、もう一つ驚かされました。

それは明日・・・続く。



ECOS 14型 地上デジタル ハイビジョン LEDテレビ 「 ES-D1T014SN 」




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



FC2blog テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

[2015/07/09 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
新しい冷蔵庫に入れたマーガリンがやわらかいです。

以前の冷蔵庫では、かなり固くなっていました。

焼きたてのパンでも、伸ばして伸ばして。

それでもムラができます。

昔の固いバターを思い出します。


新しい冷蔵庫は冷えるべきものは冷えるけど、冷えすぎない。

うまくできてますね。


ソフトなマーガリン

まがりなりにもマーガリン。

ソフトタイプですからね。

やわらかくて、ス~と伸びるようになりました。






FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/07/08 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
今日は七夕。

今月、星が見えてないかもしれません。

大接近した金星と木星も離れてしまいますね。

連日、涼しいです。


就活に帰っていた娘が、また高松へ。

そして、長男の誕生日。

本人は西条にいるのでメールだけ送りました。

独身最後の誕生日になるのでしょう。

こないだまで学生だったのに、もう30才が近づいてる。

こちらが、どんだけ歳とったかということですね。


最近、終活を考えるようになりました。

俳優の今井さんも先日亡くなりましたしね。


とにかく、がんばるしかありませんな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/07/07 20:56] | 日記
トラックバック:(0) |