伊予国からオヤジのつぶやき♪
天文ファンならずとも気づかれてるかもしれません。

夕方の西空に特に明るい星が二つ。

だんだん接近しております。

金星と木星です。

この二つの星が、これだけ接近するのは記憶にありません。

7月1日が最接近だそうです。



金星と木星の共演
アストロアーツ

一昨日の夕方に見た時、かなり接近してました。

その時、撮影すればよかったんですけどね(;^ω^)

明日の夕方は当地は微妙なお天気だと思います。

7月2日以後、急激に離れるわけでもないのでチャンスを待ちます。

撮影は簡単ですが、如何に目で見た感じに表現するか。

これって難しいかもしれませんね。

また撮影された方は見せてください。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:天文 - ジャンル:趣味・実用

[2015/06/30 18:03] |
トラックバック:(0) |
先日、いろいろ問題があったPCスピーカーですが、

懲りずに第2弾を入手しました。

結局、スピーカーとしては気に入っていたのです。

なので追加購入。



木のスピーカ。第2弾
「木のスピーカ。」
  エレコム マルチメディアスピーカ(USB電源タイプ) ブラック MS-W11UBK
前回とは機種が違います。



木のスピーカ。第2弾
ブラックですが、木の質感はいいですね。



木のスピーカ。第2弾
ボリュームとミュートボタンがあります。
パソコンのボリュームに連動します。



木のスピーカ。第2弾
電源はUSB端子から取るので、ACアダプターはありません。
USB1本で電源と音声入力を兼ねています。
コード1本だけなのでスッキリしてますね。



木のスピーカ。第2弾
前回のスピーカーの上に置きました。
かなりコンパクトです。




木のスピーカ。第2弾
手前のパソコンに接続してます。
動画サイトが、いい音で楽しめます。



音質は鮮明な印象で、良い音質だと思います。

ユーザーの評価もいいようですね。

もちろん低音は不足してます。

このサイズで重低音を期待してはいけません。

前回のスピーカーと同じくらいな直径のユニットです。

しかし、ボディーが小さいので音のスケールも小さいです。

スピーカーは、構造やサイズが大切なのが分かりますね。

狭い机の上で気楽に聴ける音です。


エレコム マルチメディアスピーカ(USB電源タイプ) ブラック MS-W11UBK




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2015/06/29 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
愛媛県伊予市の唐川(からかわ)地区は、びわの産地として有名です。

本日行われている「唐川びわまつり」に家内が行ってきました。

勤務先に近いので、激励といったところです。

お土産は、もちろん唐川のびわ。



唐川びわ

大きいです。

けっこういいお値段のようですね。

お中元としても人気があります。



うちに贈ってくれ?

からかわないで。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

[2015/06/28 13:38] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日からだいぶ寒くなりましたね。

これって秋の表現ですよね。

もう7月になりますよ。

ふつうはエアコンも使ってる時期です。

まだ扇風機も要らず。

昨夜は窓から入る風がエアコンみたいに寒かったです。

厚い布団で寝ましたけど、ちょうどよかったです。

かなりの冷夏になる可能性も感じます。

しかし、太陽黒点は活動してるようです。

黒点が活発な年は、猛暑になるんだとか。

自然の常識が宇宙規模で変わってきてるのでしょうか。

こうなったら次はこうなるんだ、という理屈も見直しが必要かも。

いろんな意味でね。



寒くなりましたね

松山地方は、爽やかな肌寒い朝となりました。

梅雨とは思えません。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/06/28 09:16] | 日記
トラックバック:(0) |
チャンスとピンチが、はっきりしてる人生だと思う。

今週は、ピンチの風が吹いていた。

昨日の駐車場でのアクシデントより数日前のこと。



私は保育園のフェンスの横を歩いていた。

向こうから大型トラックが、ゆっくり向かってくる。

明らかにフェンスの横に寄せようとしている。

ちょっと待て。

俺が見えないのか!

「お~い!! なに考えんとんじゃ~!」

つぶされてしまう。

逃げようと必死で、もがく。

もがく、もがく。















目が覚めた。



こたつで横になったら、夢を見ていた。



ピンチの周期

こたつの上には、2台のPC、ネットワークオーディオ、高級コンデジなど・・・

直後の様子は撮っていなかったが、まるで大地震のよう。

天板は大きくずれて、精密機器は傾いていた。

新しいカメラも落下寸前。

それより、手前のコーヒーカップが向こうに倒れていた。

半分くらい残っていたはず。

キーボードをさわってみると、湿っている。

お茶がキーボード上に、こぼれたようだ。



おお 神様 神様 たすけてパパヤ~♪



PCは、今も動いているので大丈夫みたい。

さすが国産PC。



ピンチの周期

きれいだった障子が破れていた。

LEDスタンドが突き刺さったのだ。



1m左に立てかけていた、ちゃぶ台も私の方に倒れていた。

顔にあたったらアウトだった。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/06/27 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
やってしまった!

こんなことってあるの?

バックしてる時、ドスン!

何かにぶつかって車が止まった。

立体駐車場の柱に設置してあった消火設備あたりにぶつかったようだ。

駐車場は空いてて、初心者でもぶつかる状況じゃなかった。

車をぶつけて傷がついたのは、20年ぶりくらいだろうか。

このキャンピングカーも無傷で終わらせるつもりだった。

油断というより、衰えか?

最近、車の運転に自信がなくなってきていた。

得意だったバックの駐車が決まらない。

こんなミスは老化だね。

事故で相手を殺した、殺されたというニュースが多い。

今日も59才と60才の死亡事故が報道されていた。

そういう事態に比べたら安いものだが。



バンパーの傷

左後ろのバンパー。

表面だけじゃなく、下までいってる。

でも割れてはいない。

この程度だとバンパー取替はしないから、部分的な補修だろう。

それでも高いかも。

黒のマジックでも塗っておくかな。

金属部分は、ほぼ無傷のようだ。

不幸中の幸い。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

[2015/06/26 21:43] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
松山地方は雨だった。

午後、雨は上がったが、外の風は温風。

気温は高くないのに、蒸し暑くてサウナのよう。

夜になって海から風が吹いてきた。

気持ちいい。

夕焼けがきれいだった。

気づくのが遅かった。



蒸し暑い夜



蒸し暑い夜



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/06/26 21:19] | 日記
トラックバック:(0) |
冷蔵庫の買い換えを考えてます。

何年も、だましだまし使ってます。

氷りついてドアがピッタリ閉まらないので、

ブッチャーみたいな大きいフォークで砕いてました。

夏は、冷凍食品やアイスが融けてしまいます。

もうだめだと思っていたら、ある日突然に冷え始めます。

だましだましというより、だまされ続けでした。


私は、パソコンは毎年のように買うかもしれないけど、家電は長期間使います。

この冷蔵庫はナショナルブランドで、10~15年使ってると思います。

その前の冷蔵庫も、そのくらいでした。



壊れかけの冷蔵庫

各社のカタログをもらってきました。

今までの冷蔵庫はナショナル製品が多かったと思います。

全部そうだったかもしれません。

今回は、ブランドがパナソニックに変わってますね。

随分前から変わってたかも。

今の冷蔵庫は、電気代を重視されてるようです。

15万円コース位が狙い目のようですね。

店員さんには20万円クラスを勧められましたけど。

2~3年前に比べると、何万円も相場が上がってるように思います。

これもアベノミクス効果でしょうか?

うれしくないですね。

値上がりしたのか、改良されたのか、分かりにくいですが。





<おまけ>

宇和島にいた頃、

親が初めて冷蔵庫を買ったのは、昭和38年だったような。

1ドアで製氷室がありました。

現代だったら学生用サイズくらいでしょうか。

自宅で氷ができるのが嬉しかったです。

氷ができるのに、アイスが凍らなかったのが不思議でした。

その冷蔵庫は、たしか17年間、使ったはずです。

1度も壊れなかったです。

電器屋さんが、宇和島の最長記録だ、と言ったとか。

後ろ側に風が当たりやすい場所だったので長持ちしたのかもしれません。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:家電 - ジャンル:ライフ

[2015/06/25 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
5月26日から、大好きな饅頭を断っております。

饅頭、お菓子類の食べ過ぎで、歯はボロボロになりました。

虫歯予防のため、お菓子類を半分以下、大幅に減らしました。

禁饅生活は、ほぼ1カ月経過しました。


虫歯予防のためにお菓子を減らした結果、体にも変化が出てきました。



禁饅生活の結果
オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-253W-BK

今年、家内の誕生日にプレゼントした体重体組成計。
体重計に乗ると自動的に電源が入ります。
登録ユーザーのうち、誰が乗ったのか自動的に判断してデータ集約。
その後、自動的にWi-Fiでインターネットに接続してサーバーにデータ送信。
管理サイトで記録してくれる超優れものです。



禁饅生活の結果
黒の鏡面仕上げ。
美しいですが、すぐ埃が目立ちます。
(フラッシュが反射してます)



禁饅生活の結果
5月26日~6月23日の体重の推移

自分のデータは、PCやスマホアプリから見ることができます。

虫歯予防のためにお菓子を減らしたのですが、約2kg減量しました。
食事、運動量はほぼ同じです。
変わったのは、お菓子の摂取量だけです。



禁饅生活の結果
健康管理サイトに記録された私の最近の体組成データ

1カ月で2才若返りました(*^^)v

体脂肪率がちょっとひどいですね。

何年か前は、9%でした。





<おまけ>

体重計は有名通販サイトで購入しました。

安くて早くて、信頼性の高い会社です。

この商品は、簡易包装でした。

商品の箱に直接、特殊ラベルを貼っただけ。

それでいいのですけど、箱に大きな傷がついていました。

外観はどうでもいいのですが、精密機器だけに気になります。

通販サイトから包装について意見がほしいというメールが届きました。

写真を添付して、丁寧にレビューしました。

その後、お礼のメールも、お詫びのメールもなく・・・

あっさりしたもんですな。

余計なことが多いオジサン、オバサンと比べると、もの足りません。

まあ、どっちかのもんです。

機械は無傷で問題なく動いています。



禁饅生活の結果



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


[2015/06/24 19:35] | 日記
トラックバック:(0) |
愛媛の人なら、みんな知ってる家電店で景品もらってきました。

引換券だけで手に入ります。



LEDライト
「マグネット付 LEDライト」
ストラップと単4乾電池×3本が付属してました。
アルカリ、もしくは、マンガン電池専用です。
(こういう記事は自分のための説明、記録を兼ねてます)



LEDライト
裏面のボタンを1回押すと、頭部点灯



LEDライト
2回押すと、側面点灯



LEDライト
3回押すと、同時点灯



LEDライト
裏面のマグネットで冷蔵庫などにくっつきます。

使えそうなライトですから、もらっといた方がいいですよ~



この家電店は愛媛では強いですね。

安売店が繁栄するとは限らないのが、おもしろいです。

消費者もお金だけでは動かない。

お金より大切なものとは・・・



若い頃、もう一つの家電チェーン店をよく利用してました。

宇和島にいる時は、よく通いました。

ていうか、大型店はそこしかなかった。

松山方面でも、よく利用してました。

安かったし、お客さんも多く、栄光の日々だったと思います。

ある日、なんの前ぶれもなく、全店舗が黄色になってしまいました。

名前も変わって、爆発的にびっくりでした。

その後、黄色の店も無くなりました。

南宇和にはあるんだとか、聞いたことがあります。

本店は四国中央市だと思いますけど。

それも先日、前を通った時、閉店してる様子でした。

時代の流れに乗ることは難しいのですね。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/06/23 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
ダンゴムシ

子供の頃、宇和島ではマルムシ(丸虫?)といってました。


朝、外に出ると、ダンゴムシだらけ。

庭も裏庭も大量発生してました。

昭和の頃は、蟻やダンゴムシはいっぱいいました。

近年、あまり見ることもなくなってました。

今回は大量発生。

庭を歩くにも困ります。


何故でしょう??


例年と違う気象条件だからでしょうか。

適度な水分と気温が繁殖しやすくなってるのでしょうか。

梅雨だけど大雨にならない。

晴れても高温にならない。


それとも??


ネットに興味深い記載がありました。

「ダンゴムシが地上に大量に這い出してきたときは地震が起きると言われている」

迷信であればよいが。



ダンゴムシ発生
2匹がくっついて丸まっていました。

そして、交尾

やめなさい!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/06/22 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
今年はゴーヤを植えていません。

昨年は日照時間不足もあってか、出来が悪かったです。

今年は更に冷夏になるような感じもします。

家内も乗り気じゃないようです。

玄関先のスペースなので、スッキリさせたいのでしょう。

大事なお客さんが来ると思います。



今日のランタナ
カラフルなランタナの花



今日のランタナ
1週間に沢山の花が増えました。
この植物は気温とか関係なく、どんどん成長するようです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/06/21 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
家内が初めて買ってきたオカヒジキ。

ヒジキに似てるけど海藻じゃないようですね。

知ってる人、どれくらいいるのでしょう。

私は初めて見ました。

別名は、ミルナ。

いや、見てください。

ミルナ見て。



オカヒジキ

麺つゆと花かつおで和えたそうです。

このシャキシャキ感は、すごい。

音が出ますね。

でも硬い感じじゃなくて口に残りません。

不思議な食感です。

あっさりしたクセのない味でした。

お値段も安かったそうです。

これからの季節、いいと思います。

いつもあるものじゃないかもしれませんけど。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

[2015/06/20 21:49] | 日記
トラックバック:(0) |
虫歯治療を続けてます。

20年ほど前にも虫歯だらけで長い間、通院しました。

原因は、のど飴を毎日舐め続けたこと。

朝から晩まで何年間も。

ボロボロになりました。


それから数年後に、また虫歯。

アイスコーヒーの飲み過ぎが原因のようでした。

その時から、コーヒー類は無糖しか飲まなくなりました。

その時、キシリトールガムを勧められました。

キシリトールは、歯にすごくいいんだとか。

それから毎日噛み続けました。

朝から晩まで事情が許す限り。

10年余り続けたでしょうか。

その間のガム代は、30万円ほどだと思います。


一昨年も虫歯でした。

その2年前も虫歯。

饅頭も食べ過ぎだったのでしょうけど、思い出してみると・・・

ガムを噛んでいないことに気がつきました。

ガムをやめてから急激に虫歯が増えています。

キシリトールって、そんなに絶大な効果があったのだろうか。



キシリトールガム
とにかく、また噛み始めました。



キシリトールガム
キシリトールガムって、高いのよね~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2015/06/19 19:08] | 日記
トラックバック:(0) |
今日も愛媛は梅雨空です。

夕べから寒いです。

昨夜は、窓を開けると冷風が入ってきました。


史上最高に暑い5月とテレビでは報道されていました。

しかし、総体的には涼しいという印象しかありません。

関東は、そんなに暑いのでしょうか。

愛媛は涼しいと思います。

少なくとも、我が町は涼しいはずです。

もっと言うならば、私の家は史上最低の温度と言ってもいいです。

このギャップは何でしょう??

解明が急がれます。



寒いですね

5月19日~6月16日の我家の電気代です。(太陽光設備無し)

この金額が涼しさを物語っております。

エアコンも扇風機も使わないと、これくらいになるのですね。

過去最低の請求額だと思います。

いつも5月から使う扇風機とエアコンを一度も使っておりません。

扇風機出してない記録更新中です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/06/18 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
ウルトラマン・・・スルフォラファン

似てる!

ダジャレで大事なことは文字数と母音が合ってること。

これは見事でした。



スルフォラファンはブロッコリーに沢山含まれてる体に良い成分だそうです。

ブロッコリーは家内が好きで、うちの食卓にはよく出ます。

こんなもの・・・と、思っていたけど。

今から沢山食べよう。



今年最もハマったネット動画でしょう。

こんなストーリーに対して、完璧な特撮(;^ω^)

バルタン星人 vs スルフォラファン

シュワッチ!

スルフォラファンの正体は、オッサンだった。

見よ!オッサンの勇気を!









にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/06/17 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
久しぶりに天文ガイドを買いました。


天文ガイド50周年
「天文ガイド 2015年7月号」 743円+税

どうしても買っておきたかったわけは、創刊50周年だからです。



天文ガイド50周年
「創刊50年を迎えて」

創刊号から半世紀経ったのですね。

私が初めて買った天文ガイドは、1970年4月号でした。

あれからでも45年も経っています。

主に買っていたのは、70~80年代です。

100冊以上は買ってるはずです。



天文ガイド50周年
「天文ガイド創刊号1965年7月号」 44ページ 100円

ページも少なく、100円だったんですね。

1970年頃は120円、その後150円だったか。

創刊された頃は存在を知りませんでした。

中学生の頃、宇和島で天文同好会の会長をやってました。

他校のメンバーが天文ガイドの創刊号を見せてくれました。

城南中の理科の先生から借りてくれたのだったと思います。

その頃、在校生だった人がブロ友さんの中にもおられますが。。。

天文ガイドのバックナンバーが欲しかったのですが、創刊号を見れるとは。

しばらくお借りして全部読みました。



表紙の写真が印象的です。

月と金星でしょうか?

建物やアンテナが写り込んでいて、決して優秀な写真とは思えません。

しかし、肉眼で空を眺めた感じがよく出ています。

私は今でも夕空の風景に浮かぶ月と金星が一番好きです。

これくらいな写真は、現在では天文ファンでなくとも撮影されています。

しかし当時は、特別な知識をもってる人が撮れる写真でした。

アマチュアの天体写真のレベルは飛躍的に向上してます。



「天体望遠鏡があたる創刊記念大懸賞つき」と書いてありますね。

「大懸賞」という言葉もなつかしいです。

どんな天体望遠鏡だったか覚えていません。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:天文 - ジャンル:趣味・実用

[2015/06/16 18:00] |
トラックバック:(0) |
4月に記事にした高級コンデジ

Canon PowerShot G16 光学5倍ズーム PSG16

Wi-Fi接続で使っています。


ブロガーは、毎日のように写真を撮ります。

写真をパソコンに転送する時、どうされてますか?

USBケーブルでカメラとパソコンを接続?

面倒ですね。

私は、SDカードを抜き取ってパソコンのスロットから転送すろっと。

それも面倒です。

最近のカメラはWi-Fi機能を内蔵してるものが多くなっています。

カメラのボタン操作でWi-Fi接続して画像転送できます。



カメラのWi-Fi接続

カメラをホームネットワークに接続してパソコンに画像を転送しています。

一度設定すれば次回からは自動で接続し、パソコンの専用ソフトが起動します。

Wi-Fi環境にもよりますが、うちの場合は転送は速いです。

数枚程度なら、ス~~と転送されます。





カメラのWi-Fi接続


iPhoneには専用アプリをインストールしています。

Wi-Fi環境がなくても、カメラからiPhoneに直接転送できます。

出先でカメラで撮った写真をブログやSNSに投稿する時、便利です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

[2015/06/15 22:20] | 写真
トラックバック:(0) |
6月14日は、初めての車の登録日だったような気がします。

1978年6月14日(水)先勝

担当のセールスマンの方が、午前中に登録してくれたかもしれません。

そして

6月18日(日)大安

大安の日曜日に初めての納車だったと思います。

私は、どっちでもいいのですが、車屋さんの配慮だったのでしょう。

当時は、大安の納車を希望する人が多かった時代だったと思います。

生命保険の加入も大安にこだわる人もいました。

現在は、どうなのでしょう?



初めての納車
スプリンタークーペの納車風景

運転席に座る私に担当者が説明してくれてます。

初心者マークがなつかしい。

バンパーの上のフォグランプはオプションでした。

この後、裏山の丸山公園まで走りました。

和霊小学校下のカーブでエンストしたことを覚えています。



当時の車屋さんは、日曜日は休業だったと思います。

日曜に会社が休むのは当たり前でしたね。

仕事やってるのは商店街だけだったと思います。

担当者の方は休み返上で営業課長と一緒に来てくれました。

あの人は、どうしてるんだろう?

宇和島にいるのかな?

たぶん60代後半くらい。

ふと、想いました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

[2015/06/14 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
今年もランタナが咲いてくれた。


今年もランタナ
こじんまりと美しい



今年もランタナ
まずは3つ咲いた。
もともとここには植えていないのだが。



今年もランタナ
なんと思ったのか、家内が根元から刈り取ってしまった。
どんどん増殖するからかな。
茎が少し出ていた状態から、早くも成長している。
不死身の植物。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/06/13 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日の記事の続きです。


「木のスピーカ。」

ELECOM マルチメディアスピーカ/シルバー MS-130SV

商品の返品

フロントパネルのLINE端子とiPhoneを付属品のステレオミニプラグで接続してみた。

パソコンにスピーカーを接続したまま、iPhoneなどの音をスピーカーで聴くことができる。

この商品の特長だ。

エレコムのホームページには、以下の記載がある。


またパソコンに接続したまま、フロントのライン入力端子から
iPodなどのオーディオプレーヤーと接続可能で、
2つの音源をミックスして楽しむこともできます。


このミックスして再生できる機能が欲しかった。

なので、他社の候補は捨てて、この機種に決めた。





Amazonから到着したスピーカーをノートPC1にセットして鳴らす。

うん、いい音だ。

そして、フロントLINE端子にノートPC2も接続した瞬間・・・

PC1の音は消えた(゜o゜)

エレコム社のサイトには、2台の音はミキシングされると書いてある。

LINEからプラグを抜くとPC1が鳴る。

プラグを挿し込むと、PC2の音だけになる。

切替わってるだけだ。

不具合かと思ったけど、こういうものに詳しい私は直感的に思った。

故障ではなく、仕様が変わったんだ。

中華製商品では珍しい事ではないだろう。

向こうの工場で勝手に変更される。

日本のメーカーには知らされない。

メーカーは気づいても販売店は知らない。

そういうパターンだろう。

それならそれでもいいと思った。


まあとりあえず、エレコムとAmazonに確認してみよう。

Amazonは24時間体制のクレーム対応。

さすが世界のAmazonだ。

「エレコム様が不具合を認めれば即交換します」とのこと。


後日、エレコムの担当から電話があった。

担当者は実際に確認してくれた。

「二つの音は、私の目の前で同時に再生されています」

「お客様の商品は初期不良です」と言ってくれた。


その結果をAmazonに伝えると、代わりの商品をすぐ送ってくれた。

こちらが返品する前に発送するなんて素晴らしい!



そして届いた2回目のスピーカー。

ワクワクしながら、2台の機器を同時接続♪


1台しか鳴らない(T_T)


最初と同じ結果だった。

だから言ったでしょ!?

仕様が変わっただけなんだって。

エレコムのサービスがもってるものでテストしてくれても意味がない。

うちのと違うんだからね。

ある意味、エレコムさんもお気の毒だと思った。

ましてやAmazonは売るだけの会社だから、商品の仕様は分からない。

クレーム担当は、技術的には素人みたいなもんでしょ?


昭和のオッチャンが経営してた電器屋だったら、頼りになるものがあった。

時代の進化に伴って、会社もシステムも進化した。

その分、後退したものも大きいのではないのか?


もう一度クレームをつければ、また簡単に送ってくれるだろう。

ただで何度でも送ってくれるはず。


ユーザーレビューでよく見る「あきらめた」「捨てた」という評価。

少し見習わなければならないと思った。


今回の商品は、基本的には気に入ってるから大切に使うつもりだ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2015/06/13 00:28] | パソコン
トラックバック:(0) |
PCスピーカーを購入しました。


木のスピーカ。
「木のスピーカ。」
ELECOM マルチメディアスピーカ/シルバー MS-130SV



木のスピーカ。
コンパクトです。
木の質感がいいですね。



木のスピーカ。
フロントパネルには、ライン、マイク、ヘッドフォンの各端子があります。

【一番左のLINE端子について述べたいことがあるので、次回の記事参照】



木のスピーカ。
リアパネルも落ちついた木の雰囲気がいいです。
バスレフ構造なのでダクト(穴)があります。



木のスピーカ。
10インチのノートパソコンのスピーカー端子とマイク端子に接続。
電源は付属ACアダプターから。



狭いテーブル上のノートPCで使用するには適切なサイズです。

プラスチックと違って高級感があり、気に入りました。

この製品のユーザーの評価は厳しいものがありました。

本格的オーディオと同レベルの音が出ると思ってる人は、いないはずですが。。。


実際に聴いてみましたら、厳しい評価は、たまたまだと思いました。

パソコンとの相性もありますので、音質の評価は参考程度です。

イコライザーソフトが入ってる私のパソコンでは満足な音質が得られました。

小さいスピーカーなので低音は不足しています。

全体的には、よく鳴るスピーカーという印象です。

近距離でBGM的に聴くには気楽に使えるものだと思います。

お勧めのスピーカーです。



つづく・・・


ELECOM マルチメディアスピーカ/シルバー MS-130SV




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2015/06/12 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
先月から虫歯の治療を続けています。

まだまだ時間が、かかりそうです。

饅頭の食べ過ぎが原因のようなので、半月ほど食べてません。

禁煙、禁酒、禁饅の生活。

体に変化が出てきました。

体重が1~2kg減。

体重と体組成は毎日記録してます。

大きな変動が無くなりました。

体が軽くなりました。



虫歯治療

今日の体年令50才

私の実年令を御存知の方は疑問もあるかもしれません(;^ω^)

昨日は、初の40代(49才)を記録しました。

体年令が1~2才、若返りましたね。

同い年の家内の体年令は、・・・言えない。

だいぶ違います。

私より馬力あるんですけどね。

虫歯治療に伴って体調が回復してきたお話しでした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2015/06/11 19:43] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日、高松に行った。

毎度、マイカーで国道を走って、約4時間。

約束の時間の5分前に現着。

愛媛を出発して高松某所に5分前に着くなんて、プロドライバーみたいだ。

安物のカーナビは、なに言ってんだか??

おもしろいことに、肝心なとこでは本当のことを言ってくれる。

おそるべし!中華製の威力。



高松の娘のマンションの近所には大型ドラッグストアがある。

うちの近所にも同じ店がある。

九州の会社で、とにかく安い!

開店した頃は愛媛より価格設定が安かったが、今は高くなっていた。

内税の価格表示だが、高松の店舗は消費税分くらい割高だった。

しかし、社員の時給は愛媛より高いようだ。



高松紀行
マンションから山の中腹に建物が見える。

ここは見晴らし、いいだろうなぁ。



今日は、高速道路より南を走った。

田舎の雰囲気だった。

空港がどこにあるのか、やっと理解できた。

大きな池が、あちこちにあるようだ。

そうだ!香川は、ため池が多い所だったっけ。

初めて走ったつもりだったけど、なにか見覚えがある。

3年前に一度来たことがあったと思う。

あの頃は長男が高松本社にいて、散髪屋さんを探し回って彷徨った。

散髪に厳しい会社のようだ。

1000円散髪はだめだとか?、理容業界から表彰されそうな会社かも(;^ω^)



無事、予定終了で帰路についた。

今回は走り慣れてない地域を走ったが、もう高松は慣れた。



高松紀行
「道の駅 とよはま」で恒例の休憩。

この木、今まで気にしてなかったのだが・・・



高松紀行
「にれの木」


赤い夕日が校舎をそめて♪

ニレの木陰に弾む声♪

ああ 高校三年生♪


にれの木陰って、この木のことなのかな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/06/10 23:23] | 日記
トラックバック:(0) |
高松も慣れすぎちゃって。

7000円のカーナビでも助かります。






[2015/06/09 15:32] | 日記
トラックバック:(0) |
土曜日に松山の空港通へ行きました。

次男の会社に用事があったのですが、

しばらく待ち時間があったので周辺を歩いてみました。

表通りは、会社や店舗が密集してます。

ちょっと裏通りに入ると、住宅や田畑があります。

うちの近所と同じような感じでした。

行動範囲が狭かったので、特に興味深いものは目につきませんでした。

一つ目についたのは、海抜の表示がありましたね。

海抜10mだそうです。

比較的、海に近い地域なのに10mあるんですね。

松山は災害の少ない安全な街。

地形にも恵まれているようです。



空港通を散歩

NHK針田ラジオ放送所

NHK松山の中波ラジオの送信アンテナが見えました。

ずいぶん昔から、この地に立っていますね。

高さは100mほどあります。

近所の方は、どんな感じだろうか?

近くにこんなものがあったら、ちょっと怖いです。

大出力のアンテナが近隣にあると、受信障害もあるかもしれませんね。

南海放送の中波のアンテナは、サンパークだったと思います。

宇和島は城東中学校の近くにありましたね。

あのアンテナはNHKだと思いますが、南海放送の場所を思い出せません。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/06/08 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
夕方7時以後、真っ赤な夕焼けになりました。

刻々と変化する色。

田植えが行われたばかりの水田に見事に反射していました。



水田に映る夕焼け



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

[2015/06/07 20:48] | 写真
トラックバック:(0) |
久しぶりに家族でファミレス





しょうゆうこと




FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/06/07 18:58] | 日記
トラックバック:(0) |
左から何かが来てる

いきなりやって来た

左からやって来た

僕はそれを右へ受け流す







チャラチャッチャッチャラッチャ~♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/06/07 00:49] | 日記
トラックバック:(0) |
予定外の記事になった。

長男が彼女を連れてくるというので、家内が手作りの夕食を準備。



記念のGODIVA

めったに食べれないGODIVAをいただいた。

みんなでつまみながら、告白タ~イム♪

同級だけど、彼女の方が少し年上で高学歴。

その方が、うまくいくかもしれないね。

いい高校に入って、いい大学を出て、いい会社に就職して、いい嫁さんもらって。

今のところ全勝街道の長男。

勝負強い子。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/06/06 22:39] | 日記
トラックバック:(0) |