伊予国からオヤジのつぶやき♪
長い間、独身を貫いてきた姪の結婚式に行ってまいりました。

上の姉には3人の娘がおります。

長女は一昨年、同じホテルの大ホールで披露宴を行いました。

芸能人かと思うほどの人数。

有名な先生や本物の芸能人も来ていて、コンサートホールのようでした。


今回は、こじんまりとした雰囲気。

司会は長女が行いました。

しかし、プロ顔負け。

商売人は何でもできる!


姪の結婚式



姪の結婚式
松山城に近い会場



姪の結婚式



新郎側の親戚は音楽家が多かったです。

何人ものオペラ歌手とピアニスト。

「オー・ソレ・ミオ」

プロの歌を生で聴くのは初めてでした。

マイクなど必要ない声量に圧倒されました。

式場のプロより参列者の方が上手な賛美歌♪

スタッフも驚いたことでしょう。


私のレベルでは、

「イヨマンテの夜」「ヨイトマケの唄」を思い出しました。

こちらは芸が無いので、「酔うて負けの歌」しか歌えませんね。


ヨーコちゃん、幸せになりなさいよ。

あと次女が残っています。

ずっと若い、うちの息子の方が先になるかも。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/05/31 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
終わったのかと思わせといて

またやってるWi-Fi遊び。

もはやWi-Fiコレクターといえましょう。

毎月買ってるような気も(;^ω^)



Wi-Fiコレクション
これ、いつぞやのWi-Fi親機と同じ機種



Wi-Fiコレクション
小型高性能です。



Wi-Fiコレクション
先日はブリッジモードだったけど、2台目はコンバーターモードで。



さすがにいつもやってると不審に思われるので、

隠居部屋でコソコソと。。。

後日公開



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:Wi-fi - ジャンル:コンピュータ

[2015/05/30 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
家内が作りました。


マヨネーズの世界

パリパリと煎餅みたいな感じです。

普通の煎餅とは違う風味です。

ギョーザの皮にマヨネーズをのせて黒胡椒を少々。

オーブントースターで焼くだけ。

ピリッとしたマヨネーズ感とパリパリ感。



「マツコの知らない世界」でやってたそうです。

テレビを見て料理するなんて、あんまりないのですが、これは簡単です。

あっさりしてます。

ビールのおつまみにどうぞ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

[2015/05/29 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
今日の松山地方は曇り空。

暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい。

夕方、田園地帯を歩いてみた。

田植えの準備はできていた。



田植え前の風景



田植え前の風景
松山行き上り電車



田植え前の風景
松山行き上り特急



田植え前の風景



田植え前の風景
神社に咲いた鮮やかな花が目立つ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/05/28 20:54] | 日記
トラックバック:(0) |
今日から半袖短パンのパジャマにしました。

今日が一番暑かったのではないでしょうか。

松山も30℃近くまで上がったようです。

真夏日になった地方も多いことでしょう。



夏のパジャマに
夕方の隠居部屋は27℃

扇風機無しで過ごせる限界気温です。


でも例年の5月は、とっくに扇風機もエアコンも使っていたはず。

今年は、かなり涼しい5月だと感じてます。


しかし、テレビでは過去最高に暑い5月なんだとか。

夏になると、テレビは暑い!暑い!を連呼します。

言わなかったら、業界から怒られるのかもしれませんね。


関東方面が暑いのでしょうか。

愛媛は涼しいのに。

いや、松山が涼しいのかな??

最悪の場合、うちだけが涼しかったりして。

こんなに凌ぎやすい5月は珍しいと思ってますが。

よそは暑いのに、私だけ涼しいなんて、おかしいですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/05/27 19:19] | 日記
トラックバック:(0) |
2年ぶりに歯医者さんに行ってきました。

いやぁ、ボロボロになってしまうかも。

早い対応が必要ですね。

虫歯だと分かってたけど、無視ばしとっとですたい。

もう饅頭は禁止です。

無糖の饅頭があったら教えてくださいね。



虫歯


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2015/05/26 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
UFOではありません。

U.F.O.です。



U.F.O.プチ
日清焼そば U.F.O. プチ

コバラにぴったりサイズ!

三段腹に挟まるサイズ?

挟んではいけません。





U.F.O.プチ
量は少ないけど、焼きそばUFOですね。

ダイエットにいいです。





U.F.O.プチ
焼きそばと焼きめし

食べ過ぎ?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

[2015/05/25 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日の記事の続きといえば続きです(;^ω^)


パソコンを何年も使ってると、内部が埃だらけになります。

冷却ファンの周りも埃が堆積してしまいます。

放置すると、冷却性能が悪くなり冷却ファンの回転が上がりやすくなります。

うるさいですし、故障の原因にもなり得るのでメンテナンスしましょう。

分解して、きれいにクリーニングするのがよろしいです。

とはいっても、経験ない人にとっては無理なこと。

私もめんどくさいので、なるべくやりたくないです。

ノートPCクーラーの検討をしてたら、エアーダスターのことが書いてありました。



エアーダスター
早速、買ってきました。
これは、ホームセンターのパソコンコーナーにあった安い物。
300円程度でした。



エアーダスター
少し空ぶかしをした後、ノズルを付けます。
この製品は、1回の連続噴射時間が1~3秒。
長く連続噴射しないで、小刻みに何度も噴射!
逆さまにしても使用可能です。



エアーダスター
6年使った10インチモバイル機の吸気口。
埃だらけです。



エアーダスター
10cmほど離して数回噴射!
埃が吹き飛びました。
一部手前に出てきたけど、大半は中に入ったようです。
中に入った埃がどこに行ったのか気になるところです。
裏面の放熱スリットにも噴射すりっと。

いまのところパソコンは問題なく動いています。
冷却ファンの音は少し静かになったように思いますが。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ

[2015/05/24 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
昨日の記事「冷却シート・・その後」の続きです。



ノートPCクーラー

Miraisell ノートPCクーラー(ファン搭載タイプ) MS2-ALCSFA

結局、本格的なノートPCクーラーを買うこととなりました。



ノートPCクーラー
しっかりしたアルミ合金。
高級感があります。



ノートPCクーラー
冷却ファンは2個で1セット



ノートPCクーラー
パネルの裏側にファンを取り付けます。
取付けは工具不要で任意の場所に簡単に取付けできます。

配線を奥(上)にした方が良いと思います。



ノートPCクーラー
10インチのパソコンを載せてみました。
15インチまで対応してます。



ノートPCクーラー
USBから電源を取ります。
高さ(角度)は4段階に設定できます。
(現在、最も低い位置)



ノートPCクーラー
完成図



ノートPCクーラー
大手家電店のJoshinのオリジナルモデルです。
同種のノートPCクーラーは各社から多数のモデルが販売されています。
おそらくほとんどが中華製だと思われます。
この製品は国産だと思ったので購入しました。
しかし結局、輸入品のようです。



まず気になる騒音レベル。

レビューを読むと、「うるさい」と「静かだ」が混在してます。

どちらも正解でしょう。

音は音量だけでなく音質、音色も大きく関係します。

個人差があるので実際に使ってみないと分かりません。

タワー型のデスクトップPCを使っている人には許せる音だと思います。

ノートPCの高回転の音に比べると気は楽です。



現在、PCクーラーのファンを止めてます。

涼しいせいか、パソコンのファンは比較的静かです。

アルミパネルだけでも冷却効果を感じます。

梅雨明け後にどうなるのか、継続的にテストしたいと思います。



Miraisell ノートPCクーラー(ファン搭載タイプ) MS2-ALCSFA




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ

[2015/05/23 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
先日の「ノートパソコン用冷却シート」の続編です。


冷却シート・・その後

10インチのノートパソコンの冷却対策。

パソコンの下に冷却シートを敷き、キッチンラックでシートの下に隙間を作りました。


たしかに冷却効果はあります。

しかし、重いソフトを長時間使っているとシートが熱くなります。

シートの放熱が追いつかないのだと思います。

冷却シートが逆にパソコンを温めてしまっている??

パソコンの底面には放熱スリットもあります。

それを冷却シートがふさいでしまって、空気が通らない。

パソコンの冷却ファンの回転は上がってしまい、うるさいです。


いっそのこと、冷却シートを取っ払ってしまいました。

キッチンラックにパソコンを載せて使用。

これは、意外とよかったです。

パソコンが机に密着しないので、底面から放熱しやすいのでしょう。


しかし、不安は残ります。

別の対策をすることに決めて、この冷却方法は中止しました。


以下、冷却シートの個人的な印象です。

・冷却シートは、信頼できるメーカーのものを選ぶ。

・サイズは余裕をもって大きなものを。

・パソコンの底面にスリットがあるものは、空気が通らなくなって逆効果??





冷却シート・・その後

冷却シートは、スイッチングハブの下に敷いて使うことにしました。

ハブからも多少の熱が出ます。



冷却シート・・その後

キッチンラックは、本来の用途に使用。



続く・・・



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ

[2015/05/22 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
あ~れ~は♪ 三~年~前♪

2012年5月21日 月曜日の朝

世紀の天文ショーがありました。



あれは♪三年前♪

金環日食

愛媛県でも、松山は見れないけど宇和島は見れる。

宇和島方面は奇跡的な好条件でした。

早朝は雨天でしたけど、一時的に雲が移動。

これも奇跡的でした。





あれは♪三年前♪

ブロ友さん達と撮影会


この日、三人のブロ友さんとお会いすることができました。

ブログを書き始めて、初めての経験でした。

その後、ブロ友というより、お友達としておつき合いしていただいてます。

こんな日に出会うなんて衝撃的な出会いだと思います。

早くも3年経ったのですね。

これからもよろしくお願い致します。

その後も、たくさんの宇和島方面のブロガーさんにお会いできました。

ありがとうございました。

よく考えると、宇和島以外の方とお会いできておりません。

松山、新居浜方面、香川、広島、九州・・・

機会があればお会いしたいと思っております。

いやぁ、ブログって本当にいいもんですね~♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

[2015/05/21 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
玄関先に鮮やかに咲いた花。

ツツジだと思います。

違っていたら教えてください。

一月ほど前に玄関先にツツジが咲きました。

その花はもう散ってしまいました。

ところが、その後ろでまた綺麗に咲いたツツジ。

品種が違うようです。


追記

情報ありがとうございます。

これは、サツキのようですね。

サツキツツジとも呼ばれるそうで、ツツジの仲間だそうです。

サツキは、ツツジより1カ月ほど遅れて咲きます。

うちもちょうど1カ月遅れでした。




ツツジPart2



ツツジPart2



ツツジPart2



ツツジPart2



また見れると思いませんでした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2015/05/20 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
赤い夕陽が 校舎をそめて

ニレの木陰に 弾む声

ああ 高校三年生 ぼくら

離れ離れに なろうとも

クラス仲間は いつまでも

作詩:丘 灯至夫  作曲:遠藤 実


私のブロ友さんは、お分かりになるでしょう。

舟木一夫のヒット曲「高校三年生」です。

当時、2番目の姉が大ファンでした。



舟木一夫のレコード
「舟木一夫のヒット・ショー」
高校三年生・学園広場・仲間たち・ああ青春の胸の血は
君たちがいて僕がいた・涙の敗戦投手・まだみぬ君を恋うる歌・夢のハワイで盆踊り

こんなレコードが、うちにありました。

25cmのLPです。

ジャケットに64・11とありますので、1964年の発売だと思います。

1000円のレコードですが、当時の高校生には厳しい金額だったでしょう。

姉も結婚する頃は、もう冷めていたのかもしれませんね。


舟木カットや八重歯に人気が集まった時代だったような気もします。

私は、舟木一夫の歌では「絶唱」が好きでした。

ませた子供だったのかな。

夢のハワイ・・・なんて時代だったのでしょうね。

あの頃、普通の人ではハワイ旅行は無理だったと思います。


残念ながら、うちのオーディシステムでは、このレコードを聴けません。

レコードプレーヤーを買わなくては。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:演歌/歌謡曲 - ジャンル:音楽

[2015/05/19 21:17] | 音楽
トラックバック:(0) |
リビングの照明を取り換えました。

新築から28年使った蛍光灯です。

14畳の長方形リビングのテレビ側と食卓側に計2か所あります。



LED照明
テレビ側の蛍光灯(30W×3)



LED照明
食卓側の蛍光灯(30W+40W)
家内が分解掃除してたら壊れました。
まるで食卓上に飛来したUFO(;^ω^)



そして、交換後



LED照明
テレビ側のLED照明
コンピューター制御の高級仕様です。



LED照明
食卓側のペンダントライト型LED
シンプルですが、めっちゃ高かったです。
目が眩む明るさ!



照明を換えると部屋の雰囲気がガラッと変わります。

小さい消費電力で明るくて長寿命。

蛍光灯の時代は終わりましたね。


これがいい!と思ったものが一番高かったです。

値段ほどの作りというか、目が利くのか?

テレビかパソコンが充分買える出費でした。


これで大事なお客様を迎えることができます。

しばらく出費が続くかも。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

[2015/05/18 21:08] | 日記
トラックバック:(0) |
エミフルの少し南の国道沿いに出来た店。

「ファンガーデン」

広い駐車場があります。

何の店かと思ったら、大きな花屋さんでした。



ファンガーデン

花と野菜の苗がいっぱいありました。

明るい洒落たお店です。

おじさま、おばさまは、エミフル帰りに是非一度お立ち寄りください。



今年は、ゴーヤはやめてキュウリにしようかと思ってます。

キュウリの方が儲かると思うんですよね~

キュウリ、高いですから。

でも家内はトマトがいいと言ってます。

決まらないまま、夏が終わるような気もします。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

[2015/05/17 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
愛媛県松山市の松山総合公園。

小高い山を開発した大変広くて綺麗な公園です。

山と一体感を感じる設備で、好きなタイプです。

松山は地方としては大きな街ですが、自然、景観、伝統を大切にされてるようです。



松山総合公園
【1】



松山総合公園
【2】



松山総合公園
【3】
立派な管理棟



松山総合公園
【4】
ここで、お弁当を食べたいです。



松山総合公園
【5】
子供が小さい頃に来ました。
昔と同じ大きな遊具が整備されています。



松山総合公園
【6】
街の風景も懐かしい。



松山総合公園
【7】
展望塔を目指して歩きます。
60~70代の先輩方が一生懸命歩いてます。
裏山にこういう公園があると、うらやましい。



松山総合公園
【8】



松山総合公園
【9】



松山総合公園
【10】
王様の顔



松山総合公園
【11】
展望塔から見る松山城。
高い山をバックに天空の城みたいに見えます。



松山総合公園
【12】
左端が城山



松山総合公園
【13】
松山沖の興居島



松山総合公園
【14】
松山空港方面
透明度がよくないですが、左の方に機体が見えます。



松山総合公園
【15】
JR松山駅にズームイン!



まだ一部しか御紹介できていません。

また行きたいと思います。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

[2015/05/16 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
迫る~♪ 初っ夏~♪ 地獄の軍団~♪


地獄の軍団とは、これから襲ってくる恐怖の猛暑です。

今日は、室温が25℃を超えました。

25℃が一つの基準でしょうか。

それは、パソコンの冷却問題です。

過熱すると誤動作を招くといわれております。

最悪、壊れることも・・・

幸い私は過熱して誤動作した経験はありません。

しかし、古いパソコンは冷却ファンの回転が上がりやすく気になります。



ノートパソコン用冷却シート
ノートパソコン用冷却シート
各社から出てますが、これは100円ショップの300円の商品。
性能は疑問もありますけど安上がりです。
ノートパソコンの下に敷いて使います。



ノートパソコン用冷却シート
地デジソフトを動かしてると、夏は底面が熱くなり冷却ファンも高回転になります。
アルミフィルムの中に冷却ジェルが充填されていて、吸熱、拡散、放熱してくれます。



ノートパソコン用冷却シート
もう一つ100円で調達しました。
台所で使うキッチンラック。



ノートパソコン用冷却シート
足を起こせば高くすることもできます。
よく考えられてますね。



ノートパソコン用冷却シート
キッチンラックに冷却シートをセット。
ほぼ、ピッタシでした。



ノートパソコン用冷却シート
ノートパソコンを載せます。
違和感なく納まりました。


冷却シートは、たしかに放熱効果があります。

しかし、長時間使ってると結局熱くなります。

冷却シートの底面に隙間を作って放熱しようと考えたわけです。

劇的な変化は感じられませんが、効果はあると思います。

まあ、おまじないみたいなもんですかね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ

[2015/05/15 19:38] | パソコン
トラックバック:(0) |
隠居部屋のパソコン類。

コタツの上だけでも、ノートPC2台とネットワークオーディオがあります。



復活したPCスピーカー

これは地デジチューナーをつないでる10インチXP機。

テレビや動画ファイルの再生に重宝してます。

けっこう綺麗な映像です。


最近、貧弱な音が気になってました。

モバイル機の内蔵スピーカーでは迫力ありませんね。

新しいもの好きな私ですが、あるものを利用するように心がけてます。

USB接続のスピーカーが欲しかったけど、古いPCスピーカーをつなぎました。

10年ほど前にデスクトップ機を買った時に入手したものです。

音が軽い感じなので、あまり気に入らなかったスピーカーです。


あらためて聴いてみると、やはり薄っぺらい音♪

そこでPCに入っていたオーディオマネージャーを開いてみました。

細かい音質の調整ができる優れものみたいです。

これも宝の持ちぐされだったのですね。

音質をいじってると、けっこういい感じの音になりました。

ろくに使わなかったスピーカーとオーディオソフト。

工夫すると、それらしい結果が出ました。

やはり、パソコンやオーディオは、おもしろいものですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2015/05/14 19:15] | パソコン
トラックバック:(0) |
ドラレコは見た!シリーズ。

そんなシリーズやってなかったっけ?


ある雨の日のこと。

交差点で信号待ちしていた。

反対車線にも路面電車と車が待っていた。

信号が青になった。

反対車線の右折車が先に電車の線路に入ったため、

電車が激しく警笛を鳴らす。

ぶつかる寸前だった。

乗客は、こけたかもしれない。


ありそうで、めったにない状況だった。

早曲がりのクセは命を奪うことがあるかもしれない。

とっさにクセが出たのだろうか?

自分のすぐ右に電車がいたことは分かっていたはず。

青になったら電車も発進する。

まっすぐな線路の電車が右折することは絶対にないのだ。


路面電車の街を走ったことがない人だったかもしれない。

経験なければ、当たり前のことが分からないことはある。

通常、右折レーンに入っていれば右後方から車が直進してくることはない。

しかし、路面電車は別だ。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/05/13 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
台風6号が接近中。

松山地方は、強い東風から西風に変わりました。

暴風雨になる気配です。



台風6号接近中 

本日の西日本は危険です。



台風6号接近中

現在、これくらいな風速です。


今年も異常気象のようですね。

毎年、なんらかの異常だと異常じゃなくなる。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2015/05/12 11:31] | 日記
トラックバック:(0) |
先日買ったWi-Fiルーター。

3000円の安い物でした。

Wi-Fiに慣れた私にとっては、もの足らない。

安かろう悪かろう?



諦めかけたWi-Fiルーター

最初から親機として使うつもりはなく、子機として利用してます。

最近のルーターは、親機だけでなく中継機や子機の機能を併せ持つものも多いです。

隠居部屋の片隅に置いて、LANケーブルでパソコンなどと接続してます。

パソコン類の共聴アンテナのような使い方です。

リビングに設置してる中継機を介して2階の親機に接続してました。

やはり値段ほどの実力なのか、遅いです。


早くも諦めて、高いものと買い換えようと物色してました。

しかし、この部屋の片隅に親機の電波が思ったより強く入ってきてるようです。

中継機を切断して、直接親機に接続してみました。

速い速い!

これなら利用価値は充分あります。

新しいもの買わなくてよかった~

すぐ諦めずに、使いこなしてみる姿勢も大切ですね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:Wi-fi - ジャンル:コンピュータ

[2015/05/11 22:17] | パソコン
トラックバック:(0) |
母の日やってます。




FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/05/10 18:51] | 日記
トラックバック:(0) |
松山コミセンに貼ってあったポスターです。


DDTプロレス

DDTプロレスリング レッスルフェスin松山2015

6月21日(日)14:00 松山市総合コミュニティセンター


半世紀もプロレスファンやってますと、テレビでは1万試合くらい観てますね。

でも、生で見たことがありません。

そういうプロレスファンも多いんじゃないかなぁ。

生きてるうちに一度は行きたいです。


プロレス人気が落ち込んできたのは、20年前くらいからでしょうか?

ちょうどその頃、スカパーでプロレスチャンネルを見るようになりました。

地上波では見れなくても、スカパーでは1日中やってました。

小さなプロレス団体が次々と誕生しました。

DDTもその一つです。

当時から、わりと好きな団体でした。

ショー的な要素が多かったと思いますけど、テクニックもありました。


その中から出てきたスター選手、飯伏幸太(いぶし こうた)

ポスターの下段中央です。

人気が戻ってきた新日本プロレスにも参戦して活躍してます。

飯伏幸太、見たいなぁ。

チケット買うた?


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

[2015/05/09 18:00] | 馬場
トラックバック:(0) |
さて、今度は何を企んでいるのでしょう。

Wi-Fi遊びは、果てしなきタクラミカン砂漠へ。



Wi-Fi遊び

3000円のWi-Fi機とLANケーブル2本購入。

ごぞごぞやっております。

ちょっと疲れました。



新築したエディオン松山店の近くに行ったので、初めて覗いてみました。

エミフル店もでかいですけど、3倍ありますな。

四国最大? 中四国最大?

パソコンはもちろんですが、デジカメが多い!

一眼レフが全種類あるんじゃないかと思うくらいの品数。

すごいです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:Wi-fi - ジャンル:コンピュータ

[2015/05/08 22:06] | パソコン
トラックバック:(0) |
長男が広島旅行から帰ってきました。

愛媛から見ると、旅行というほどでもないですけど。



広島みやげ
「カープかつ」

なるほど、お菓子ギャグですね~

広島県民の願いが込められておりますな。



広島みやげ
昔の駄菓子を想い出します。

だがしかし、クオリティは高い!



広島みやげ
「黒田の好きな梅しそ」

これ、商品名?

分かりやすい!



広島みやげ
アツアツ御飯にかけて食べたら、男らしくなるかな。


もしかしてと思ったら、カープ戦を観に行ったそうです。

うちの息子は、2人とも中学3年間、野球部でした。

そういえば、長男はカープファンだったような。

次男は、ヤクルトだっけ?

私は、猪木です (。▼皿▼)σテメェ!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

[2015/05/07 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
胃痛で、あまり眠れなかった。

2月と同じような症状だ。

食欲ないけど、家族の昼食は買ってきた。



胃痛が再発

えびドリアとカレードリア

美味いのは、どりや?



胃痛が再発

前回と同じくキャベジンを買ってきた。

わりと効果があったと思う。

一旦、治っていた。



そもそも今回の胃痛は、いつ~?

一昨日、宇和島に帰った日からだ。

昼食とる時間がなく、食べたのは5時頃だった。

胃に負担がかかるパターン。

それにしても、それくらいで胃が痛いなんて意外たい!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/05/06 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日の宇和島帰郷で、

ちょっと、おもしろいと思ったことがありました。


スーパー北フジには、いつも立寄ります。

活気があるし、昔の同級生探しもワクワクします。

松山方面から来るには場所もいいですね。


私は、いつも屋上に駐車します。

昨日は混んでるだろうと思ったのですが、ガラッガラ。

しかし、売場に下りるとけっこう混雑してます。

平地の駐車場が満車状態でした。

なぜ、あんなに苦労して下に停めるの?(;^ω^)

屋上の方が絶対いいですよ~



スーパーの敷地には、食べ物屋さんが何軒もあります。

いつもケンタッキーに行ってるような気もします。

昨日も娘が好きなケンタッキーで食事して、向かい側のミスドへ。

故郷にて

なにか変だぞ??

この店、違和感がある・・・というか、なつかしい感じ。

それは、ドーナツを自分で直接取れないシステムだったのです。

店内も30年前のミスドのレイアウトと同じだ~

昭和のミスド、ここにあり!

店員さんに言って、一つずつ取ってもらうわけですが、

これって面倒くさいけど、すごく新鮮な感じがしました。

本来、食品はこうあるべきだとも思いました。

でも、店員さんは大変ですな。




郊外のカー用品店で娘と待ち合わせをしました。

大きな店舗、広い駐車場。

松山より大きいんじゃないかと思うほど立派な店舗でした。

娘の予定が長引いたので、さすがに気が引けてしまい、

ネット通販で欲しかったものを探したら、ありましたよ。

故郷にて

けっこう大きいサンバイザーポケットです。

カード、ペン、スマホ、小物類をサンバイザーに収納できます。

駐車券を置くスペースに困っていたので、これで解決しました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/05/05 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
娘は連日のように就職活動をやっている。

私も、できるだけ運転手をやっている。

今日は、私の故郷、宇和島市での説明会。


これには驚いた。

松山か高松での就職を予定していたはず。

まさか、宇和島も視野に入っていたとは。

私の出身地なので、嬉しい気持ちはあるのだが。

私は宇和島の人間だけど、本人は関係ないので不思議だ。


いや、関係なくはない。

暮らしたことはなくても、本人は意識していたのかもしれない。


今日は、5月4日

は!とした(゜o゜)

32年前の今日、私の母は亡くなった。

今日は命日だ。

そして今年は33回忌。

忘れとるんやないの?という母からのメッセージだったのか。

自分に一番似ている孫を呼び寄せたいのだろうか。



就活
娘の用事が終わるまで北フジに行った。
一番落ち着く場所。



就活
この角度から見るのは初めて。
ずっと向こうに僅かに闘牛場のドームが見える。



就活
北フジの北を流れる川。



就活
入口に金色の牛鬼がいた。
顔をアップで撮ろうしたけどシャッターが切れなかった。
恥ずかしかったのだろう。



就活
宇和島には美味しいものがいっぱい。
今は、大番が好きかも。



就活
餡子が食べられない娘のために、期間限定の苺ベビー母恵夢


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/05/04 21:24] | 日記
トラックバック:(0) |
今夜は焼肉~\(^o^)/

なんで嬉しいかというと、

たぶん2年ぶりくらい。

焼肉屋さんに行ったのは、何年前だったか??

子供が小さい頃は、毎月食べてたと思いますけどね。



今夜は焼肉!

せっかく家族全員揃ったのに

次男は飲みに出てしまいました。

今から4人でやります。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/05/03 19:44] | 日記
トラックバック:(0) |
Wi-Fiの記事が多い私のブログです。

前回は、Wi-Fi環境見直しの記事でした。

スピードアップに成功したわけですが、

それでもまだ諦めてなかったのです。



Wi-Fiの高速化
NEC Aterm PA-WG1200HP

一昨年あたりから普及し始めた5GHz帯11acのWi-Fiを搭載してます。

11ac(867Mbps)+11n(300Mbps)に対応した高速のWi-Fiルーターです。



Wi-Fiの高速化
2階に設置しました。

大変コンパクトです。

黒の鏡面仕上げは撮影に苦労します。



Wi-Fiの高速化
左の白いのは、auのWi-Fiルーター(ホームゲートウェイ)です。

auの光回線はホームゲートウェイが必ず必要です。

au機もけっこう高性能のWi-Fi機ですが、流行りの高速11acに対応してません。

なので、わざわざ新型Wi-Fi機を購入して外付けしました。



Wi-Fiの高速化
LANケーブルで接続します。

au機のLAN端子と新型機のWAN端子を接続(*重要*)

au機の設定は基本的にそのままにしてルーター(Wi-Fi親機)として仕事をさせます。

新型機は「ブリッジモード」に切替えてルーター機能を停止します(*重要*)


私の場合は、

新型機のルーター機能と2.4GHzのWi-Fiを停止して、5GHzのWi-Fiのみ動かしています。

ちょっと贅沢ですけど、5GHzの送受信機としてのみ利用してます。



Wi-Fiの高速化
1階リビングのWi-Fi中継機です。

2階の新型機と5GHzの11ac(433Mbps)でリンク。

今までは5GHzの11n(150Mbps)の接続でした。

中継機と隠居部屋の子機の間は、2.4GHzの11n(300Mbps)で接続します。



前回の記事に於いて、

2.4GHzの場合、300Mbpsの性能でも実際には144Mbpsしか出ないと書きました。

電波が混雑した環境では、フルスピードは難しいと思います。

この中継機の初期設定が低速になっていたので自動高速モードに切替えてみました。

中継機が自動的に状況を判断してくれます。



すると・・・



Wi-Fiの高速化

子機のスピードは、いきなり300Mbpsにスピードアップ!

目を疑いましたが速いです。

いやいや、お金をかけた甲斐がありました。



次の機会には、子機の改善をしたいと思います。

子機が多いのでネットワークの整理をしなくては。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:Wi-fi - ジャンル:コンピュータ

[2015/05/02 21:50] | パソコン
トラックバック:(0) |