伊予国からオヤジのつぶやき♪
今月、大掃除をしました。

物置場になっていたリビングを一掃。

どうしてもやらなくちゃならない事情があったのです。

ふだん使ってるスティックタイプの掃除機は、かえって能率が悪いので、

昔からある普通の掃除機を使いました。

吸引力が何倍も違います。



すみっこ吸いブラシ
「すみっこ吸いブラシ」

掃除機の先っぽに着ける細いやつ。

失くした経験ありませんか?

けっこう失くなるんですよね。

でも、現代は100円ショップですぐ手に入ります。



すみっこ吸いブラシ
たいていの掃除機に合うはずです。

頼りない感じですけど、ばっちり吸い込みますよ。



すみっこ吸いブラシ
更にブラシも装着できます。



こんな写真を、また一人で一生懸命撮りよるわいって、笑わないでください。

(;^ω^)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/04/30 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昭和の日なので、昭和のネタを書こうと思いました。

昔の写真を見ても、いまいち。

昔のレコードを引っ張り出すと、いろいろ出てきます。

こんな曲買ってたんだ(゜o゜)

忘れてますね~


姉のものだと思いますけど、グループサウンズの歌詞が出てきました。

肝心のレコードがありません。

中身だけもって、嫁に行ったのかな。

私もグループサウンズは覚えています。



グループサウンズ
ザ・タイガース
真ん中はジュリー、右端は小野田官房長だっけ?

お~ど~りに行こ~よ♪



グループサウンズ
ザ・スパイダース
前列中央はマチャアキですね。
井上順、かまやつさんも好きでした。

太陽の翼・・・思い出せない。



グループサウンズ
ザ・ワイルドワンズ
よくテレビに出てましたね。
手前は、先日亡くなられた加瀬邦彦さん。
半世紀前の姿です。



グループサウンズ
ブルー・コメッツ
私の中では、ブルー・シャトーが強烈なイメージとして残ってます。
三原綱木さんは今でも現役で松山にも来てますね。


他に、舟木一夫のLPも出てきました。

高校~3年生~♪


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

[2015/04/29 18:14] | 想い出
トラックバック:(0) |
小さな我が町に次々と進出してくる大型店。

昨年から、九州VS九州の様相を呈して参りました。

オイオイ、ここは愛媛でっせ。

おいどんが最もパワーを感じる地域は九州ですたい。



「中津風」塩から揚げ
「中津風 塩から揚げ」

スーパーの弁当は400~500円程度です。

この九州の業者はやりましたね。

いまどき税込298円、日によっては278円です。

こんな弁当は、なかつた。


最近、宇和島の方で熱心にコメントをくださる方がおられます。

大分の中津市にも住まわれていたそうですが、暮らしやすい町のようです。

食べ物が豊富で安い。

たしかに九州の物価は、大都市の福岡市でも安いと思います。

この弁当の「中津」「塩」のワードを見たら買わないわけにはいきません。


というわけで、「中津風」の解説をお願い致します。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

[2015/04/28 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
お土産をいただきました。


赤福

伊勢名物「赤福」



赤福

創業宝永四年(1707年)



赤福

消費期限OK!



赤福

餡子の芸術

和菓子の輝きですな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

[2015/04/27 18:28] | 日記
トラックバック:(0) |
電波少年の私はラジコンも好きでした。

半世紀経ってもまだ少年かもしれませんな。


ラジコンの想い出
ウルトラマンが放送されていた時代、ラジコンカー(アストンマーチン)で遊ぶ。



本当に欲しかったのは、ラジコンの飛行機でした。

模型飛行機って、言ってたような。

宇和島では飛行機を飛ばせるような広い場所はなかったですね。

私が知らなかっただけかもしれません。

それより、高くて買えなかったです。


その後、ラジコンのヘリコプターがあることを知りました。

これなら飛ばせると思いました。

どちらにしても高くて買えないので同じです。


子供心に乾電池とマブチモーターで飛行機を飛ばそうと考えました。

「モーターでは飛行機は絶対飛ばん」と父に言われました。

しかしその後、モーターで飛ぶラジコンがあることを知り、びっくりしました。

信じられなかったけど、今は常識ですね。

不可能は時代と共に可能になります。



あらゆることに興味をもち、一つずつ実現してきました。

ラジコン飛行機だけは、いまだに経験ありません。

場所の問題、資金の問題、そして・・・

もし、落下して人にぶつかったらどうなるんだろ?

子供でも、それくらいな責任感はもっていました。





ラジコンの想い出
話題のドローン(?)です。

これはAmazonで人気ナンバー1の機種。

1万円でお釣りがきます。

注文すれば、明日にでも飛ばせますね。


どんどん普及していくでしょう。

どんどん便利になるでしょう。

そして、どんどん犯罪や事故が増えるでしょう。

って、ことにならないうちに法整備を議論してほしいですね。


一つ欲しいです。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

[2015/04/26 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
本日より「ウルトラセブン展」が開催されました。

4月25日(土)~6月7日(日)

愛媛県西予市 愛媛県歴史文化博物館にて。



ウルトラセブン展
(クリックで拡大)

ウルトラセブンの放送は、1967~1968年でした。

もうすぐ半世紀になります。

あの頃の20世紀少年は皆ウルトラセブンでありモロボシ・ダンでした。

そして、アンヌ隊員に恋心を抱いたものです。

半世紀のイベントは、東京で盛大に行われると思います。

その前に愛媛県人は、宇和の歴博に行きましょう。

私が見たいのは、イベントショーではなく、昔の貴重な資料を見たいです。

なので、50~60代男性と一緒に行けたら嬉しいです。

コーヒーくらいは奢ります。 ^^) _旦~~



このパンフレットには書いてありませんけど、

ダン隊員やアンヌ隊員に来てほしいなぁ。

アンヌさんは各地で大人気のようで、お元気で活動されてます。

私らよりずっと年上ですけど、いまだ美貌は衰えず。

愛媛県にも是非お越しください。



最近、ウルトラセブンをパソコンで観ております。

昔の特撮を大人になって観ると、笑ってしまうこともあります。

ウルトラセブンはそういうことはあまりなく、深い作品だと思います。

特撮も美しい。

子供だけでなく大人にも見応えがあると思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2015/04/25 12:03] | 愛媛県情報
トラックバック:(0) |
Wi-Fi環境を見直してみました。

電波少年としては、いまいち納得できてなかったからです。

新しい機器の導入を考えましたけど、

お金より大事なものがあるんだよ!、という姿勢で臨みました。



一度もいじってなかった2階のWi-Fi親機。

窓側から反対側に移動しました。

期待したほどではなかったけど、多少の改善がありました。



1階のWi-Fi中継機の位置。

現在の場所から50cmほど高いところに設置しました。

これも多少の改善がありました。



そして、WiFi子機。

Wi-Fi環境見直し
1階隠居部屋で使ってるメインのノートパソコンです。
2.4GHz帯300Mbps(実際には144Mbps)の高速USBタイプです。
パソコンの左側のUSB端子に挿入してます。

実は・・2.4GHz帯のWi-Fi機器は多くの場合、半分のスピードしか出ないです。
周辺の混信などの影響により、実際のスピードは、
300Mbpsタイプで144Mbps、150Mbpsタイプで72Mbpsです。

なので私の子機は、実際には144Mbps出れば最高速ということになります。



Wi-Fi環境見直し
(中継機-子機間)

電波は周辺の影響を受けるので、けっこう大きく変動します。
信号強度はだいたい70%前後、速度86~130Mbps程度です。

一生懸命、機器の位置を調整したわりには期待外れでした。



そこで・・・

Wi-Fi環境見直し
なんとなく、パソコン右側のUSB端子に子機を挿してみました。



Wi-Fi環境見直し
(中継機-子機間)

劇的に改善!!
信号強度は約90%、速度144Mbps。
安定した最高速が得られました。



こんなことって、あります?

USBは、どの端子でも同じ性能です。

端子によって結果が変わるなんてないはずです。

うちのパソコンの問題点でしょうか?

安いパソコンは色々やってみるもんですな。

こんなことで大幅に向上なんてね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:Wi-fi - ジャンル:コンピュータ

[2015/04/24 19:15] | パソコン
トラックバック:(0) |
娘と高松のジョイフル。

3年ぶりです。

就活も本番になってきました。


[2015/04/23 23:01] | 日記
トラックバック:(0) |
今日の夕方5時前、家内に友達からLINEがありました。

「今、お宅の息子さんがラジオに出てるよ!」

気がついた時は終わってたそうです。

本人は、放送されることは分かってて言わなかったのではないのか?

悔しがる家内。

会社の宣伝で出演したのだと思います。

番組表を調べてみると、それらしい番組がありました。



ラジオ出演

FM愛媛16:55~17:00
「Walkin' The Street」

次男は入社2年目のまだまだ半人前です。

社長からは、「キミはいい声してる」と評価されてたようです。

だから出なさいってことだったのかな。

私は、放送局を勧めていたのですけどね。。

まあ、営業でも声はいい方が有利でしょうな。

誰か、番組録音してないかなぁ。

するわけないですね。

残念~


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/04/22 21:18] | 日記
トラックバック:(0) |
梅雨入りしたのじゃないかと思わせる愛媛の4月です。

今日は午後から、いいお天気になりました。

この時期、晴れましたら気温は上がり汗ばむはずです。

しかし空気感は春という感じでもないです。

爽やかな秋の空気?

夕方は上着が欲しいし、夜はコタツがあってもいいくらい。

この寒さは、なんだろ??



まさか梅雨では?
愛媛県松山地方の4月20日までの天気(tenki.jpより)


太陽のマークが辛うじて5つ見えます。

ほとんど梅雨の様相を呈しております。

一説によると、5月は雨が多いらしいですよ。

6月は梅雨本番ですよ。

これって、どうなりますか??

はい! 農作物が高騰しますね。



たしかに温暖化してるのでしょうけど・・・

同時に地球規模で寒冷化が進行してるような気もします。

温暖化と寒冷化の同時進行は矛盾しないと思っております。

先日、久しぶりに大きな図書館に行ってきました。

気象のコーナーに、温暖化の本だけでなく、寒冷化の本の多いこと。

テレビを見てると氷河期説を唱える人は、変人みたいに思えてしまいます。

しかし、少数意見でもないのかもしれません。

おもしろくなってきました、気象学。



まさか梅雨では?
夕方の東の空

爽やかです。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/04/21 21:25] | 日記
トラックバック:(0) |
デジカメの液晶モニターに保護フィルムを貼りました。

保護フィルムはスマホには貼ると思いますが、デジカメはどうされてますか?

私はデジカメに貼ったのは初めてでした。

このカメラはタッチパネルじゃないので要らないと思ってました。

しかし、光学ファインダーを覗きますと、モニターに鼻の油が付着します。

やはり貼ることにしました。

Canon PowerShot G16 光学5倍ズーム PSG16



デジカメ用液晶保護フィルム
エレコム デジタルカメラ用 液晶保護フィルム(光沢タイプ) DGP-008FLAG
高透明度 指紋低減 キズ防止 タッチパネル対応 貼り直し可能

エレコムの保護フィルムは、スマホ、タブレット、パソコンなど多数販売されています。



デジカメ用液晶保護フィルム
各社共通タイプ 3.0インチ用(59.5×44.5mm)の保護フィルムです。
Canon高級コンデジの3インチ液晶モニターに貼りました。
明らかにフィルムが一回り小さいです。
モニターが大きいのか?


液晶モニターはメーカーや機種によって微妙にサイズが違うようです。

汎用のものをカットするのが理想的ですが、とてもやる気になりませんね。

2~3mmの気泡が入りましたけど、指で押し出しました。

エレコムの保護フィルムは、時間とともに気泡が消える場合もあります。

何箇所か埃なのか傷なのか、気になる部分があります。

これも時間とともに薄くなるかもしれません。

少々のことは気にしない方がいいです。

貼り直し可能になってますけど、

やればやるほど埃が入って悲惨な結果になる可能性もありますので。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

[2015/04/20 18:07] | 写真
トラックバック:(0) |
マウスパッドを買いました。

かなり久しぶりです。

コタツの天板が擦れてしまうので買うことにしました。



マウスパッド
SANWAのマウスパッド。
サンワさんは好きなブランドです。
「コレで充分!!」というキャッチフレーズにセンスを感じました。



マウスパッド
最も小さいマウスパッドだと思います。
マウスも結構小型のものです。
それと比べても面積が小さいです。



マウスパッド
これで使えるのかと思いますが、充分でした。
ほんとにコレで充分です。
100円ショップのものより高いですけど、品質の良さを感じます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:マウス - ジャンル:コンピュータ

[2015/04/19 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
ある晴れた夕方といいますか、昨日の夕方です。

いいお天気でした。

でも、なんとなく空気感が春になってない感じがします。

雨が多くて、高級コンデジのテストもあまりできてません。

とにかく手あたり次第に田園地帯を撮りました。

修正なし、ナレーションなし、ギャグなしでどうぞ。

Canon PowerShot G16 光学5倍ズーム PSG16



ある晴れた夕方の景色
【1】



ある晴れた夕方の景色
【2】



ある晴れた夕方の景色
【3】



ある晴れた夕方の景色
【4】



ある晴れた夕方の景色
【5】



ある晴れた夕方の景色
【6】



ある晴れた夕方の景色
【7】



ある晴れた夕方の景色
【8】



ある晴れた夕方の景色
【9】



ある晴れた夕方の景色
【10】



ある晴れた夕方の景色
【11】



ある晴れた夕方の景色
【12】



ある晴れた夕方の景色
【13】



ある晴れた夕方の景色
【14】



田園地帯の空気は爽やか。

ギャグも出んえん。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

[2015/04/18 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
高松駅で買ったお土産です。

いつも香川と愛媛の県境の「とよはま」で買ってました。

とよはまが改装中だったので、今回は高松駅の店で買いました。

讃岐はグルメの土地柄です。

うまいもんが多過ぎて、店によって種類が違うようです。

違う店で買うと、違うものに巡り合えるのですね。



高松のお菓子
「源平路」と「栗林のくり」
初めて買いました。



高松のお菓子
吉岡源平餅本舗さんの「源平路」
カブトの形のモナカです。



高松のお菓子
粒あんがたっぷり。
柔らかい餡子で、これはクセになるモナカです。
もう一つ食べたいけど、も~なか(博多弁?)



高松のお菓子
湊屋さんの「栗林のくり」
いま気がつきましたけど、栗に似てます(;^ω^)



高松のお菓子
肉眼で分からなかったのですが、写真に撮ると中心が栗色になってます。
芸が細かいですね~。
自信をもってお勧めできる正統派の饅頭でした。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

[2015/04/17 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
ツツジを見に行こうと話してました。

この前から玄関横に咲いてる赤い花を見てみると。

これって、ツツジじゃないのかな?

目の前に咲いてたのですね。

昔からここにあって、毎年咲いてるはずです。

今ごろになって意識しました。



ツツジ
いつもならデジイチで撮る対象です。
今回は、新しいコンデジで撮影しました。

Canon PowerShot G16 光学5倍ズーム PSG16



ツツジ
雨が多くて、充分に水を吸ってるのか綺麗です。



ツツジ
つつじまして、フルオートの接写です。
撮った人は拙者じゃ。



ツツジ
レンズに触れるんじゃないかと思うくらい接近しました。
広角の撮影ですが、けっこうボケます。
背景と私がボケてます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2015/04/16 21:25] | 写真
トラックバック:(0) |
iPhone6をiOS 8.3にバージョンアップしました。

前回のバージョンアップは、一部アプリに不具合が起きました。

有料アプリだったので痛かったです。

アプリの対応を待っていたのですが、新バージョンが届きません。

もう削除しようかと思っていた矢先、iOSのニューバージョンが出ました。

今回、躊躇することなく、即バージョンアップ。



アプリが直った
iOS8.3

予感がしたのです。

早速、不具合だったアプリを起動すると、

あ~ら不思議♪

正常に動いてるではありませんか。

OSをバージョンアップしたら、アプリが動かなくなった話しは多いです。

OSをバージョンアップしたら、動かないアプリが動くこともある実例でした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

[2015/04/15 20:41] | パソコン
トラックバック:(0) |
四国中央市の「やまじ風公園」に寄りました。

国道で、高松から2時間、ここから松山まで2時間。

トイレ休憩するには都合がいいです。

国道からすぐ上れます。

道がいいですし、駐車場もあります。



やまじ風公園
正面にある「風のホルン」



やまじ風公園
私の年代では、四国中央市というより土居町のイメージだと思います。



やまじ風公園
遠くに町の中心が見えます。
写真では分かりませんが、町の向こうは海です。
すぐ近くに高い山々と海がある町。
宇和島市をもう少しダイナミックにした感じがします。



やまじ風公園
棚田があったなだ。



やまじ風公園
このあたりが四国初の高速道路だと思います。



やまじ風公園
「まむしに注意」の看板あり!
ま、無視ということで。



やまじ風公園
長いすべり台があります。
さすがに、おじさん一人では滑りにくいです。
近くの人が子供を遊ばせるには格好(滑降)の場所ですね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

[2015/04/14 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日の記事の続きです。

高松港の次に、玉藻公園(史跡高松城跡)の方へ歩きました。

いいお天気になってきました。



高松駅周辺(玉藻公園方面)
【1】
高松港の東の方にフェリーが見えた。
あのフェリーは・・・



高松駅周辺(玉藻公園方面)
【2】
宇野ゆきフェリーのりば
宇高連絡船は廃止されたのではなかったのかな??
昔の宇高連絡船とは別のものなのでしょう。

宇~野発の夜行~列~車♪と鼻歌も出る。



高松駅周辺(玉藻公園方面)
【3】
玉藻公園の北側道路沿いにある「月見櫓」
右側に水門があったが写さなかった(後悔)
もっと広角のレンズが欲しい。



高松駅周辺(玉藻公園方面)
【4】
「月見櫓」を東側から見る



高松駅周辺(玉藻公園方面)
【5】
西に向いて歩く。
JRホテルクレメント高松が見える。
僕も泊めてくれめんと。
(やっぱり言うんだ)



高松駅周辺(玉藻公園方面)
【6】
玉藻公園
入場料が要るので、また時間のある時に来よう。



高松駅周辺(玉藻公園方面)
【7】
ことでんと四電
ことでん高松築港駅から発車する電車。
向こうのビルは四電本社。



高松駅周辺(玉藻公園方面)
【8】
高松駅正面に戻って、高松シンボルタワーを見上げる。
全景をとらえるには超広角レンズが欲しい。



高松駅周辺(玉藻公園方面)
【9】
バス乗り場から。
近代的イメージだ。
娘が行ってる所は、あのあたり。
次回は中に入って食事してみたい。



写真公開なのかギャグ公開なのか分からない作品になりました。

もっと足で取材してみたいです。

車では表面的なものしか分かりません。

次の機会には、玉藻公園、中央公園、栗林公園あたりまで歩いてみたいです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

[2015/04/13 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
4月11日(土)

娘の用事でサンポート高松に行きました。

時間がありましたので、一人で高松駅周辺を散策しました。

お天気はいまいちでしたけど、段々暑くなってきました。



高松駅周辺
【1】
高松シンボルタワーを裏(海側)から見る。
四国で最も高い150mの高さ。



高松駅周辺
【2】



高松駅周辺
【3】
ハットおどろく ためご~ろ~ なに?(気にしないでください)
近寄っても逃げない鳩たちは、市民に愛されているのだろう。



高松駅周辺
【4】
東側の高松港



高松駅周辺
【5】
右を見ていりゃ台形の島が。
あれはもしかして屋島だろうか。



高松駅周辺
【6】
左を見けいらレストランが。
MIKAYLA(ミケイラ)というと、以前ブロ友さんが書かれていた所かな。



高松駅周辺
【7】
北側の海にも島(女木島)がある



高松駅周辺
【8】
西を見ると、海とビル
夕景が綺麗でしょうな~



高松駅周辺
【9】
この画面の中に人がいるじぇ。
オブジェの向こうで、おじさんが弁当食べてた。



高松駅周辺
【10】
時々、吹き上がる噴水。
波の力を利用しているのだろうか。



高松駅周辺
【11】
アート広場



高松駅周辺
【12】
ア~トおどろく ためご~ろ~ なに?(気にしないでください)
所々に作品があった。



高松駅周辺
【13】
港湾ターミナルビル



高松駅周辺
【14】
小豆島行のフェリーだろうか



高松駅周辺
【15】
2んおめ、かと思ったら「めおん2」なのね。
ブロ友さんが記事にされてた女木島、男木島に行く船かもしれない。

つづく。。。


本文中の不適当な発言はお許しください。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

[2015/04/12 21:41] | 日記
トラックバック:(0) |


高松駅に到着する電車。

上の方に宵の明星が輝いている。

iPhoneの手持ち撮影です。

[2015/04/11 19:49] | 日記
トラックバック:(0) |


高松駅Now

今日の高松は、あったかい~んだから~

[2015/04/11 14:52] | 日記
トラックバック:(0) |
昔はカメラと同時に必ずケースを買ったもんです。

本革ケースは高いけど、ソフトケースくらいは買ってました。

最近のデジカメはどうでしょう。

みなさん、専用ケースを買ってるのでしょうか?

専用ケースなんてあるのかな?

先日買ったカメラを机に置いてましたけど、埃がつきますね。



カメラケース
やっぱり100円ショップでしょう。
キャラクターものもあるんですね。
デジカメ用のソフトケースです。



カメラケース
こりゃピッタシかも。



カメラケース
ジャストサイズでした。
ネックストラップまでは収納できないけどカメラの保護はできます。



本日の写真は、このカメラで撮ったものではありません。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:¥100均で買いました(^^)v - ジャンル:ライフ

[2015/04/10 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
愛媛は今日も寒いです。

少し日差しがあるので、新しいカメラを持ち出して初の屋外撮影。

フルオートで撮影して、パソコンでの処理はまったくやっていません。

う~ん、やっぱりコンデジ以上デジイチ以下ということなのでしょうか。

まだまだ、これから。。。



春の風景

海辺で羽を休める鳥たち



春の風景

すぐ近くに桜が咲いていた



春の風景

接近して撮影



春の風景

更に接近



春の風景

展望塔を広角で撮影



春の風景

光学5倍ズーム


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

[2015/04/09 18:27] | 写真
トラックバック:(0) |
地球照(ちきゅうしょう)のお話しです。

地球が反射した太陽光が月まで届く。

その光によって、月の夜(暗い部分)が淡く光って見える。

これを地球照といいます。


地球照の想い出

私のブログのタイトルバックに使ってる三日月の写真。

暗い部分が丸くなって見えています。

まさにこれが地球照です。

それなら見たことあるって方も多いと思います。

カメラで写すと簡単に写ります。

肉眼で見るのは冬の方が見やすいようです。

しかし、春の地球照が最も美しいと聞いたこともあります。



1970年4月8日だったと思います。

愛媛では春休みが終わり新学期が始まる頃。

宇和島の想い出です。


夕方、用事があって近所の友達の家に行きました。

もう薄暗かったので7時頃だったでしょうか。

用事が終わって西に向かって帰る時、ハッとしました。

夕方の晴れた西空に三日月がくっきりと大きく見えたのです。

すごく美しく感じました。

しかも、三日月なのに丸く見える。

地球照が見事に見えていました。

初めて見たわけじゃないと思うけど、初めての驚きでした。

不思議な感じでした。

ずっと空を見ながら自宅まで帰りました。


この年の1月から趣味として天文を始めていました。

夜空に強い関心があった頃です。

なので、地球照に感動したのだと思います。



地球照の想い出
1970年4月8日19時の夕空を、iステラにて再現

細い月があります。

あの時の記憶は間違いないようです。

記憶にはなかったのですが、火星、土星、金星、水星も近くにいたのですね。



あの頃にもう一度戻りたい。

でも、もう戻れない。

地っ球照~!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:天文 - ジャンル:趣味・実用

[2015/04/08 18:00] |
トラックバック:(0) |
今日の愛媛は寒いです。

都心は雪が降ったそうです。

過去に、こんな4月はあまり記憶にありません。

もっとポカポカするはず。

連日のように曇りまたは雨の日々。

菜種梅雨というより、普通の梅雨入りじゃないかと思ってしまいます。

そして、今日の寒さも変ですね。

父に聞いた話では、4月3日頃、愛媛の宇和島は雪が降ったことがあるそうです。

半世紀前のことだと思います。



寒い春の日
室温は13℃、冬の気温です。


新しいカメラで撮った初の写真になりました。

普通のコンデジと質感が違います。

立体感があるというか。

軽く押しただけでシャッター切れしゃった。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2015/04/08 10:44] | 日記
トラックバック:(0) |
それでは、本日の商品の御案内で~す♪


すきまロングノズル

2本セットのノズル



すきまロングノズル

2本をつなぐと、約88cm



すきまロングノズル

掃除機のホースに差し込みます。



すきまロングノズル

このように照明器具の上を掃除できます。
何年分の埃をガバッとね(;^ω^)
ノズルは、ある程度曲がります。
椅子の上に立って、掃除機を片手に掃除するのは危険ですよ。

あと、タンスの上や冷蔵庫の下とか。



すきまロングノズル

そうじ機用 すきまロングノズル

お近くの100円ショップで108円です。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

[2015/04/07 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
先日購入したカメラの御紹介です。

新しいカメラを買うのは3年ぶりです。

永年に渡り色々な種類のカメラを使ってきました。

今回は初めてのジャンル「高級コンデジ」です。

コンデジより高性能高画質、更に一眼レフよりコンパクトで手軽。

言い換えれば、コンデジよりでかくて、一眼レフの画質には負ける。

と、言ってしまっては悲しいので、いかに使いこなせるかということでしょう。



Canon PowerShot G16

Canon PowerShot G16 光学5倍ズーム PSG16

Canonのカメラは初めて買いました。

この機種は在庫処分の段階で、最近かなり安くなっています。

ぎりぎりまで待って買ったつもりですが、まだ下がるかもしれません。

コンデジだと思って手に取ると、ズシッと重みを感じます。

昔のフィルム式カメラのように、しっかりした印象です。



Canon PowerShot G16

一眼レフと違って、レンズがボディから出てくるところが便利です。

レンズカバーも必要ありません。



Canon PowerShot G16

光学式ファインダー(左の四角)にこだわりました。

今どき珍しいかもしれません。

この機種をどうしても欲しかった理由の一つです。



Canon PowerShot G16

レンズは、F1.8-2.8

この明るさが威力を発揮するでしょう。



Canon PowerShot G16

大きなレンズですね。

大きな目は好きです。



Canon PowerShot G16

液晶モニターの上の光学ファインダーが魅力的です。



Canon PowerShot G16

レンズを収納すると、ウエストポーチにも入るサイズです。

携帯性は、一眼レフよりずっといいです。



Canon PowerShot G16

電源を入れるとレンズが飛び出します。



Canon PowerShot G16

日頃使ってるコンデジとの比較です。

並べてみると、やはりでかいですね~

光学ファインダーが付いてるので大きくなりますね。


今後、使用しながら評価して参りたいと思います。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

[2015/04/06 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
昨日の皆既月食は終わってから晴れてきました。

まあ、こんなものです。

天気予報は外れました。

どちらにしても、まともに見える状況ではなかったですが(;^ω^)

最近、予報精度が落ちてると思います。

週間予報までは期待してませんけど、せめて今日明日の予報は当たってほしいです。

予報士の方々、苦労されてるのでしょうね。

スーパーコンピューターでも読み切れない気象になっているのではないかな?

人間に追いつかれたお天気の神様が、人間を引き離しにかかっているのかも。

我々は気象学を立て直して、追いついていかなければなりますまい。

それまでの間、占いや山勘に頼るのも一つの方法でありましょう。

それより、漁師さん、郵便屋さんの方が鋭いかもしれません。

私はみかん農家のブロ友さんの予報を信頼してます。

えらいもんですね。



梅雨状態

夕方、少し見えた夕陽。

菜種梅雨というより、本格的な梅雨みたいです。

じゃあ6月はどうなるの?

梅雨明け後は??

まったく読めません。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2015/04/05 20:02] | 日記
トラックバック:(0) |
皆既月食は終わりました。

愛媛県の天気予報は、夕方まで曇り、それ以後は雨。

もしかして、雨のタイミングが遅れたら見えるかも。

ところが夕方から雷を伴った大雨で断念しました。



今日は、私の誕生日。

月食撮影はやめて夕食パーティーへ変更。

月食より夕食

いつもより高級な寿司が出ました。

回転寿司とはネタが違います。



月食より夕食

息子が買ってきてくれたお菓子。

ということで、誕生会は終了♪



皆既食が終わった9時半頃、なんとなく外に出てみました。

雨が上がってます。

空の一点が明るいと思ったら、月が雲から顔を出してくれました。

皆既食を過ぎた逆三日月状態を少しだけ見れました。

撮影はできなかったけど、短時間でも見れたので良かったです。


10時半頃、また外に出てみました。

天気予報では雨のはずですが、雲が薄くなってます。

丸く戻りつつある月を見ることができました。

雲に見え隠れするお月さん。

撮影しようと思ったら、できてましたね。

と、思ってるうちに月食は終了です。



夕方のどしゃ降りの雨は、

天体より家族を大切にしなさいということだったんですね。

と、思っておこう。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/04/04 23:25] | 日記
トラックバック:(0) |
すっかり春になりました。

草木も春になりました。



芽吹く

庭のランタナ

冬は死んだように見えます。



芽吹く

気がつくと緑の芽が。

数日前まで無かったと思います。



芽吹く

植物は正直ですね。

夏になると、すごい勢いで繁殖します。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/04/03 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |