伊予国からオヤジのつぶやき♪
宇和島市の「伊達400年祭」のイベントは盛況だったようですね。


宇和島にちなんで
、宇和島公会堂の想い出を公開ど~

何人か帰ってしまったかも。


愛媛県の宇和島市公会堂は、大宮ホールとも呼ばれていました。

現在のこの場所は、南予文化会館になっています。

宇和島市公会堂の想い出

宇和島市公会堂 昭和33年11月撮影



30数年前の公会堂での想い出。

年末のクリスマスイベントを手伝ったことがあります。

大勢の子供たちが集まりました。

私は、会場でサンタクロース役でした。

かなり若かったのに、おじいさん役はちょっとつらかったです。

司会は、たしか河野さんだったと思います。

南海放送のパーソナリティとして当時人気がありました。

ラジオのイメージ通りの方でした。

なんと気さくなおばちゃん。

打合せも優しかったです。

私の記憶では、「みんな~ いらっしゃ~~い」って、イメージです。

団塊世代の方なら覚えておられるのではないでしょうか。

(私は団塊世代ではありませんが、団塊世代体質です)

あの方、何者だったのか今でも理解しておりません。

教育者?

アナウンサーではなくて、友近ママとか夏井先生とか、ああいう存在?

お元気でしたら80代くらいだと思います。



楽屋で、もう一人お会いできました。

憧れの女子アナ、坂本さん。

テレビ愛媛のアナウンサーだったと思います。

FM愛媛が開局してからは、ラジオでも活躍されていましたね。

同じテーブルで少し離れたところに座っておられました。

台本を読みながら上を向いて暗唱されてました。

真剣な表情なので、話しかける隙がなかったです。

若かった私から見ると、大人の女性でした。

若い頃から、美声の女子アナだったですね。

あの美しいボイスは天性のものでしょう。

最近、ラジオでよくお声を聴きます。

相変わらず若くてきれいなお声ですけど、

更に大人の魅惑ボイスになってますね。



いい体験をさせていただきました。

坂本さんとお話しできなかったのは、少し後悔ど~。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2015/03/31 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
まったくの衝動買いでした。

昨日まで頭の片隅にも無かったです。



地デジ卓上アンテナ

マスプロ 地上デジタルアンテナ (ブラック) 屋内用 UTA2(BK)
地デジの室内アンテナです。



地デジ卓上アンテナ

11.6インチのパソコンと比べてもコンパクトなのが分かります。



地デジ卓上アンテナ

左は、昨年購入してホームネットワークに接続していたPC用の地デジチューナー。
チューナーにアンテナを接続します。
チューナーは、パソコンのUSB端子に接続。



地デジ卓上アンテナ

アンテナの裏面です。
表面を窓に向けてます。
こうするのが正解だそうです。
せっかく綺麗な表面なのに、もったいない。



地デジ卓上アンテナ

恐々と地デジソフトを起動しました。
全チャンネル、完璧に映りました。
屋外アンテナとほぼ変わらぬ安定性。
綺麗な映像です。



最初は、地デジチューナー無線LANでアクセスしてました。

各部屋のパソコンでテレビが映るので便利でした。

しかし、メインPCを隠居部屋に移動してから安定して映らなくなりました。

Wi-Fi電波のスピードがいまいちなので、重いハイビジョンデータは無理なようです。

あきらめて、隠居部屋ではPC用ワンセグチューナーを使っていました。


ワンセグは画質が悪いので、再度、地デジにチャレンジ!

やっぱりWi-Fiは無理があるようです。

もしかして、隠居部屋のパソコンに直接接続したら、ええんでないの??

外部アンテナは接続できないけど、室内アンテナで映るのではないか?

というわけで、買いに行った次第です。

こんなに綺麗に映るのですね。

小型の室内アンテナをナメテました。


あくまで強電界地域用のアンテナです。

電波が強くない地域では映らない可能性がありますので要注意です。

私の隠居部屋は強電界地域だと思います。

数km向こうの山頂の送信アンテナが窓から見えます。

直接波が入ってくるので安定しているのでしょう。

恵まれた隠居部屋です。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



マスプロ 地上デジタルアンテナ (ブラック) 屋内用 UTA2(BK)


FC2blog テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2015/03/30 23:22] | パソコン
トラックバック:(0) |
何度か、春が来たと書いたかもしれません。

その度に冬に戻ってしまいました。

三寒四温というのでしょうか。

今日は本格的な春でした。

愛媛県は、いいお天気。

強い日差し。

もう冬に戻ることはないでしょう。



冬の終わり

室温は暖房しなくても理想的なコンディションです。

町内会の総会も終わり、4年間の役員も終わりました。

色々な意味で本格的な春を迎えたいです。

ちなみに

三寒四温の三寒は、私の寒いギャグのせいではないと思います。

三寒王と呼ばないでください。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/03/29 22:46] | 日記
トラックバック:(0) |
楽天で注文したものが届いた

半年前から、ずっと狙ってたもの



20台目のWi-Fi機

我家のホームネットワーク機器としては20台目のWi-Fi機

ゆっくり料理しよう

詳細は後日


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ

[2015/03/28 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
毎月のようにネットショッピングしてるつもりはないです。

でも、やってるなぁ。

これって無意識のうちにクセになりますね。

ほとんどYahoo!ショッピングです。

安い物がある時はAmazonも利用します。

たまに楽天も。


大手のショッピングモールはクレジットカードを宣伝してます。

色々な特典が付きます。

私は、クレジットカードはあまり好きではないので増やしたくないです。

でも負けました。



Yahoo!カード

ヤホーカードをゲットしてしまった。

5000ポイントプレゼントキャンペーンをずっとやってました。

5000ポイントというのは、5000円として使えるので大きいです。

それでも作りたくなかったけど、年会費無料だったので作りました。

今回は特別に7000ポイントもらえたので大きいですよね。



昨年から、どうしても欲しくて価格を毎日チェックしてたものがありました。

昨日、信頼できるショップが安くなってたので購入を決意!

しかし、楽天でした。

この際、楽天カードも作って3000ポイントゲット!

短時間で審査を通過したので、すぐ利用して購入しました。

これも年会費無料なので絶対お得ですね。


今日から、また新しい期間限定キャンペーンがスタートしてました。

早まったかな~(;^ω^)

今度は楽天の10000ポイントをもらえます(一定の条件有)

ただし全ポイントが利用できるのは6月だそうです。

ポイントを急がない方にはお勧めします。

今すぐチェック!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ

[2015/03/27 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
冬になった頃、みかん効果について記事を書きました。

毎年、冬になると肌荒れがひどくて、特に近年哀れな状態でした。

ところが今年のお肌は絶好調!

若い人と比べても負けてません。

風邪もまったくひかず絶好調!

何の影響なのか考えた時、愛媛特産のみかん効果だろうと思いました。

家内の実家からタダで大量にもらうみかん類。

今年は特に毎日たくさんのみかんを食べました。



その後のみかん効果

愛媛の伊予柑 い~予感♪



1月も絶好調、極寒の2月も絶好調。

しかし・・・

2月に胃が痛くなってから、みかんを食べなくなりました。

胃の悪い時、みかんはたぶんダメでしょうね?

親からは、そう聞いた記憶があります。

みかんの食べ過ぎなのかどうかわかりません。

元々、胃腸が弱い体質です。



春になりましたけど、最近だんだん肌荒れが目立ってきました。

ひどくはありませんが、いつもの肌荒れです。

春に肌荒れ?

みかん効果が切れてきた?

そう考えるのが自然かと思いました。

来年も観察しないと何とも言えませんが、

みかんはお肌にいい可能性が高いと思います。

やっぱりサプリより自然食の方が絶対いいでしょ(^_-)-☆


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

[2015/03/26 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
私の記事には博多弁らしきものが多々出てきます。

ギャグを出す時は、関西弁より博多弁の方がやりやすいです。

土佐弁も好きです。



ふと思った広島弁のこと。

松山方面から見た場合、広島県は隣県という感覚があります。

私も広島の方とは、いろんなお付き合いがありました。

それ以後、広島弁はあまり意識してなかったです。


同じ愛媛県内の言葉の違いもあります。

伊予弁って、愛媛県の方言を指すのでしょうか?

それとも中予の言葉を指しているのか、もしかして伊予市の言葉のことかも。

中予(松山地方)と南予(宇和島地方)では、けっこう言葉が違います。

宇和島出身で松山方面に居住してる私は、文化の違いを感じます。



伊予弁と広島弁

広島市から宇和島市まで、南北に並んでますね。


ネットの広島弁まとめサイトを参考にして、

愛媛中予、南予の言葉と比べてみました。

左から「広島」「愛媛中予」「愛媛南予」の順です。

言いよる・・・言いよる・・・言いよる
いけん・・・いかん・・・いけん
いきしな・・・いきしな?・・・いきしな?
いなげな・・・いなげな・・・変な
いね・・・いね・・・いぬれ
うち・・・わたし・・・うち
ええが・・・ええげ・・・ええな
かばちをたれる・・・?・・・?(カバが出血??)
きんさい・・・おいでや・・・きさいや
こすい・・・こす・・・こすい
こまい・・・こまい・・・こんまい
じゃけえ・・・じゃけん・・・やけん
しんさい・・・おし・・・しさい
たいぎい・・・なんぎ・・・たいぎ
たちまち・・・たちまち・・・一旦


これ、おもしろい!

けっこう微妙な違いですね。

言葉は、まだまだたくさんあります。

愛媛の方言については、あくまで私個人が使っている(いた)言葉です。

宇和島弁って、わりと標準語に近い?(無理がある?)

京都方面を思わせる、やわらかい上品な方言です(それも無理?)

永年離れていても、出身地が一番ひいき目ですな。

抜き書きしてるうち、やはり広島と愛媛はお隣なんだと思いました。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2015/03/25 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |
久々のファストフード

娘が好きなケンタッキーフライドチキン

次男が好きなミスタードーナツ



ケンタ&ミスド

ケンタッキー





ケンタ&ミスド

券切った~





ケンタ&ミスド

ミスド100円セール

昔と同じ税込100円ドーナツは嬉しい


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ファストフード - ジャンル:グルメ

[2015/03/24 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
ネットで、ずっと狙っているものがあります。

だいぶ値下がりしてきました。

もう一声!ってとこですね。



価格.com
価格.comの価格比較

けっこう参考にさせてもらってます。

この1円単位の競争はなんなの?

1日に何度か変動します。

上位の店舗は、どこかが価格を変えると連動するように変わります。

自動設定のソフトでもあるのでしょうか。

人が修正してるとしたら、すごい努力ですね。

1円でも負けたくないネットの競争を初めて知りました。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ

[2015/03/23 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
最近、私はビールを飲まなくなりました。

うちでビールといえば発泡酒のことですけど。

時々、家内が大箱を買ってます。



ビール大箱

なにかおかしい??

やっと気がつきました。

これって大箱?中箱?

6缶パックが4つで24本ですか。

以前は36本か48本じゃなかったですか?

スーパーのビールコーナーに行ってみると、みんな24本入り。

いつから変わってたの?

値上がりしてる感じでもない。

経済成長してるはずなのに業務縮小?

なぜ?

おせぇ~て!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/03/22 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
今日は春分の日、彼岸の中日。

家内と娘を連れて墓参りのため宇和島市吉田町の寺へ。



家族と墓参り

「しきび」 「しきみ」
宇和島地方では、「しきび」じゃなかったかな?
吉田では大量のしきびを使う人が多いようだ。



家族と墓参り

しきびの花
初めて見た。



家族と墓参り



家族と墓参り



家族と墓参り



家族と墓参り



家族と墓参り

門の右側に「大乗専門道場」の大きな看板。
今まで意識したことなかったが、私の祖父が書いたものだとか??
たしかに字や絵が上手な人だったが。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/03/21 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
ウォーキング中

夕日が沈む

でっかい太陽







FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/03/20 18:33] | 日記
トラックバック:(0) |
今日はいい天気になりそう

隠居部屋のこたつに座って見える朝日



朝日のあたる部屋

山から顔を出した朝日

近くの山は霞んでいる

こたつからはJRの列車も見える

朝、宇和島方面から走ってくるアンパンマン特急は6~7両編成だったか

3両編成の特急が多い中、昔を思わせるものがある







アニマルズの「朝日のあたる家」

1964年のヒットだそうだ。

多数のアーティストのバージョンがあるが、私の中では最も古いイメージがある。

真剣に歌うボーカル、キーボードの名演奏、

なぜか3分37秒あたりで笑いが止まらなくなるギタリスト。

日本だったらNGだね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/03/20 07:32] | 日記
トラックバック:(0) |
新しいポテチを見つけました。

期間限定です。



二つのMAC

カルビーとケンタッキーのコラボです。

ケンタッキーは娘の大好物なので買って帰りました。

近所のスーパーに入ってる中規模のドラッグストアに置いてたものです。

この薬屋さんの店頭には、お菓子もあります。

数は少ないけど、美味しいものを超安値で販売してます。

赤字覚悟の客寄せでしょうね。

Tポイントも付くので、お気に入りです。





娘はケンタッキーが好きです。

うちの子、あんまり安物を好まないです。

私は安物が好きです。


先日、大型モールに入ってるハンバーガー屋さんの前を通りました。

お客さんが居ません。

いつも行列になってるはずなのです。

店員さんも暇そうで、非正規さんだったら嬉しい状況でしょう。


大赤字だと聴いてますが、半減してる印象です。

あれだけの大企業が、こうなるんですね。

そういう私も昨年から買う気になりません。

私と同じような人が多いのでしょう。


「御注文受けてから60秒以内にお渡しします」

あのキャンペーンは2~3年前だったか。

あの時点で先が見えていました。

しかし、私の予想より現実の方が厳しかったです。



牛丼チェーンの衰退、某洋服屋さんの気が遠くなる巨額資産、

〒の40年ぶりのストライキ、・・・まとまらない世の中。

ストライキといえば労使間の対立。

今回の本質は、正規VS非正規の闘いだと言えます。


混迷の日本。

こんめぇことで、もめんように。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2015/03/19 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
スマホ商戦の季節になりました。

うちは家族5人が、既にiPhoneを買い換えてます。


auからお知らせの郵便が届きました。

利用しているインターネット回線「auひかりホーム」のプラン変更について。

現在は「ギガ得プラン」(5700円)になっているんだとか。

それを「ずっとギガ得プラン」に変更すると最大300円安くなるそうです。


本当は「ドコモ光」に乗り換えたいのです。

しかし、逃げられないように考えてますね~

ネットとスマホをauで利用してることで、毎月5000円程(5人分)安くなっています。

年間だと5万円以上ですから小さくありません。

iPhoneも買い換えたばかりなので、やはり乗り換えるわけにもいきません。


いつも思うのですけど、携帯会社のサービス規定、難しすぎ!

私は詳しい方だと思いますけど、見てたら嫌になりますね。

店員さんも大変でしょう。



ずっとギガ得プラン

スマホの画面で「ずっとギガ得プラン」に簡単に変更できました。



今回、高速無線LANに変更できる選択肢もありました。

うちは19台のWiFi機器があります。

これは大変魅力的なので、めっちゃ迷いました。


auひかりは「ホームゲートウェイ」という無線ルーターを無料レンタルしてます。

ひかり電話の端子が付いてる特殊なものです。

市販されてる最新の高速ルーターと入れ換えたいのですが、できないようです。

なので、高速Wi-Fiにしたい場合は、ホームゲートウェイに外付けになります。

ブリッジ接続というそうです。

これはまったく想定外でした。

フレッツだったら、自分の好きなWi-Fi親機をモデムに直接接続すればよかったのです。


今回の高速無線LANキャンペーンも外付けのものでした。

ネットで買えば1万円程度だと思います。

キャンペーンは1年間無料、その後、月500円必要です。

結局高いものになるので高速Wi-Fi機レンタルはやめました。


今年になってWi-Fi環境も苦労して見直したばかりですし。

新しい親機に換えたら、子機の設定も19台しないといけないし。

いろいろ考えてると、ずっとギガ得というより、

ずっと気が遠く。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

[2015/03/18 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
春休みで帰省してる娘から相談がありました。

欲しいものがあるんだと。

なんにも欲しがらない子なので嬉しかったです。

しかしなんと

3DSを買うと言うので・・・

3DSってなんよ??

ニンテンドーの3DSのことでした。

ゲーム機だということは、なんとなく分かりますが。

エミフルのおもちゃコーナーに行きました。

10年前にタイムスリップしたみたい。



ニンテンドー

Newニンテンドー3DS LL

本人が購入。

今のゲーム機はインターネットに接続できるんですね。

早速Wi-Fi設定しました。

私は、長いパスワードを暗記してます。

だって、このゲーム機で19台目のWiFi機ですもの。

記念すべき20台目のWiFi機も近日購入予定です。



それはそうと

就活中なのに、ニンテンドーなんて

なにやってんどー

母親には内緒にしてんどー


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/03/17 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
メインで使ってるパソコンは11.6インチのノートPCです。

15インチより小型のPCの方が好きです。

でもさすがに老眼だと厳しいですね。

長時間、近距離で画面を見てると疲れます。



液晶保護フィルム

ずっと前に買っておいた液晶保護フィルムをやっと貼る気になりました。

スマホのように簡単に貼れません。

気泡は日が経つほどに気にならなくなりました。

思ったよりブルー色の強いフィルムでした。

なんとなく写真で分かるでしょうか。

明らかに違和感がありましたけど、数日で慣れました。

ブロガーの場合、写真を編集して公開しますので、ちょっと気になりますね。

タッチパネルの液晶ですが問題なく反応します。

紫外線をほとんどカットしてくれるものです。



液晶保護フィルム
エレコムの液晶保護フィルムです。

性能とサイズは各種あります。

価格は高くなりますが、ブルーライトをカットしてくれる種類をお勧めします。

あまり気にしてないですけど、ブルーライトは目に影響を与えるそうです。

最近のパソコンはワイド画面ですから、フィルムも横幅が広いですね。



ブル~ライト よ こ は ば~♪






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

[2015/03/16 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
雨が しとしと 日曜日

春雨じゃ 濡れて行こう


今日は春の気温になりました。

静かな春の雨です。

昨夜は春の星空でした。

ボ~とした星空。



雨の日曜日

庭の木瓜は12月から咲き始め、満開です。



春の おもてなし

お も て な し



裏ばっかし~!

春 裏ら

裏表があってはならないと思う昨今です。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/03/15 12:07] | 日記
トラックバック:(0) |
今週、同じようなブログ記事がたくさんアップされてると思います。

しかし20世紀少年としては書かなければなりますまい。



最近、ウルトラセブン(1967-1968)を1話ずつ見ていました。

なつかしい!かっこいい!



現実になったビデオシーバー

モロボシ・ダン隊員(ウルトラセブン)がビデオシーバーで交信中。



現実になったビデオシーバー

ビデオシーバー(腕時計型通信機)には相手の映像も映ります。



現実になったビデオシーバー

1/1 ウルトラセブン ウルトラ警備隊ビデオシーバー
なんとこれが現在販売されております。
手作りの精巧な物のようですが、ちょっと手が出ません。
もちろん実際の通信はできません。



このタイミングでニュースが入ってきました。



現実になったビデオシーバー
「Apple Watch」 4月24日発売
腕時計型の端末です。
ウエアラブル端末というそうです。
iPhoneとリンクすることで腕時計で通信が可能。
まさにビデオシーバーですね。



現実になったビデオシーバー

iPhoneの最新バージョンにはWatchとリンクするアプリが入ってます。
段取りいいですね~

これって相手の顔が映るんでしょうか??



もしも、ウルトラ警備隊ビデオシーバーと同じ値段だったら・・・

私は、ビデオシーバーが欲しいです(;^ω^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

[2015/03/14 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
iPhone6のiOSをバージョンアップしました。


送信ボタンを押せない
iOS 8.2

慣れない頃は恐る恐るやっていました。

バージョンアップで不具合が起こるとか言われてるからです。

そういうこともないので、すっかり信頼してました。



送信ボタンを押せない

家族にメールしようと思うのに送信ボタンを押せません。

本文を入れると「送信」の文字がブルーに変わるはずなのですが。

たかがメールといっても、そうとう焦りました。

こういう経験が無かったのです。

ずいぶん悩みましたけど、あることに気がつきました。

今日、OSをバージョンアップしたこと。

それしかない。

冷静に調べてみると、有料の住所録アプリに問題があるようです。

iPhone標準のアプリからは動いています。

バージョンアップするとアプリに不具合が起こるって、このことだったのか。

しかし、メールできないって重大な問題ですよね。





追伸

アクシデントがある日って、わりと続きませんか?

近所のスーパーにテナントで入ってるパン屋さんでコロッケパンを買いました。

最後の方に数センチの細長い物が出てきました。

どう見ても白髪です。

なんなんもう、知らがなぁ(>_<)

こういう経験が無かったのです。

冷静に調べてみました。

レタスの繊維にしては、しっかりと長すぎる。

パン生地の中から出てきてるようだ。

これは練り込んであったもののようです。

最後は捨てました。

髪の毛って、高熱でも残るものだろうか?

刷毛の毛かもしれません。

パン屋さんは刷毛を使いますよね。

お車代、もらいそこねました(笑)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

[2015/03/13 21:15] | パソコン
トラックバック:(0) |
昭和ブームというほどでもないかもしれませんが、

最近のテレビなどで昭和を取り上げる番組が多いです。

昭和の芸能人の現在の姿を見ることも多くなりました。

嬉しいやらびっくりするやら。

昭和家電やレコード、カセットテープの見直し、

昔の番組、映画、音楽も人気があるようです。

40年前のハードロックも、テレビで頻繁に耳にします。

昭和を題材にしたブログなども人気がありますね。



最近、インターネットラジオで昭和の歌謡曲を毎日聴いてます。

次々と流れる昭和歌謡♪ポップス♪

先日、ノリのいい曲がかかってました。

懐かしい!と思ったけど、曲名も歌手も思い出せません。

ネットラジオは、曲と歌手の名前が表示されるところが便利です。





昭和のポップス
小山ルミ(こやまるみ) さすらいのギター

そうだいたいた!小山ルミ、忘れてました。

1971年のヒットだったんですね。

あれだけテレビに出てたら、さすがに思い出します。

ハーフの芸能人でした。

女優? 歌手?

バラエティーに出たり、ドリフとコントもやってたような。

ゲバゲバ90分にも出てなかったっけ。

初期のマルチタレントといえるでしょうか。

いつの間にか見なくなりましたね。

ネット情報によりますと、現在62歳で引退してるそうです。

あらためて歌を聴くと、かなりな歌唱力だと思いました。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

[2015/03/12 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
今日も冷やい朝となりました。

とても春とは思えません。

3.11の大震災からちょうど4年。

あの日の愛媛は穏やかな天気だったように思います。

あの瞬間、私は東温市(松山の隣)でラジオを聴いていました。

あの緊張感を忘れてはなりませんね。


3年前の今ごろのブログ記事を思い出しました。

三月の雪

雪が降ったと書いてます。

今年だけが寒いわけじゃないのでしょうね。

忘れてるだけ。

そして、この年の夏。

ありえへん猛暑になったのであります。

私は今日の寒さより夏の暑さの方が怖いです。

しかし、冷夏になるような気もします。

寒い冬だったから夏は暑くなる?

暑い日だったから次は寒くなる?

そういう法則も乱れてしまうかもしれません。

地球はピンチなのかもしれませんね。

特に日本周辺。

異変が進行してなければよいのですが。



今日も真冬

今朝の室温は8.5℃

今年の冬は、これくらいな気温が度々ありました。

昨年までは10℃以下になることは、あまりなかったような。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2015/03/11 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
今日の愛媛は真冬に逆戻り。

今朝は覚悟してたけど、意外と寒くないので拍子抜け。

その後、気温は低下して雪が降りました。

県下では積雪したところもありました。

真冬にしても寒い日です。



真冬の寒気

夕方も強烈な寒さ。

4月になるまでは要注意ですね。

金星は夕空高く燦然と輝いていました。

今夜は、めったにしない鍋にしました。

いつも夕食は二人だけど、今日は次男と娘もいるので。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2015/03/10 21:24] | 日記
トラックバック:(0) |
2015年4月4日

全国的に皆既月食です。

半年前にも好条件の皆既月食がありました。

今回も見やすい時間帯に起こります。

夜桜に皆既月食、そして一杯やりながら撮影も楽しいでしょう。

絶好の天文ショーになりそうです。

当日は私の誕生日です。


皆既月食
19:14(愛媛県)
月が欠け始める頃の月の高度です。
充分見える位置です。


皆既月食
完全に欠けてしまう皆既食の状態は12分間です。
前回は1時間ありました。
今回は短いので注意!





この記事はアストロアーツの記事を参考にしました。
詳しくはアストロアーツの特集を御覧ください。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:天文 - ジャンル:趣味・実用

[2015/03/09 18:00] |
トラックバック:(0) |
松山地方は好天で春の1日でした。

まだポカポカでもないので、もう一波乱あるのでしょうね。


娘が高松から帰ってきました。

いつもは2月に帰るのですが、だいぶ遅かったです。

それもそのはず、就活中。

二人の兄は簡単?に決まったけど、そういうわけにもいかないようです。

公務員の勉強してるけど、本心は芸術的な仕事がしたいのかもしれません。

絵が好きです。

コンピューターグラフィックス関係を捨てきれないのかもしれません。

さて、どうなりますやら。





帰省

いつもの大型ドラッグストアにお菓子など買いに行きました。

上がってる!上がってる!


写真の飲料は値上がりしてませんでした。

しかし、これって10本入りだったはず。

値段は同じでも2本減ったら2割アップじゃないですか。

その場で気がつかないなんてね。


こんなに上がっても、「ほとんど上がってません」って言ってる偉い先生方。

更に円安にしたいのでしょう。

私は、それを利用しようと考えてます。

それしかないでしょ。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/03/08 20:36] | 日記
トラックバック:(0) |
では本日御紹介させていただきます商品は、

こちらです。


スイッチングハブ

ロジテック  スイッチングハブ(5ポート) ブラック  LAN-SW05/PHB

LANケーブルを接続するLAN端子を増設するためのハブです。



スイッチングハブ

昨年購入した8ポートのスイッチングハブに重ねてみると、

同じデザインですが、コンパクトです。



スイッチングハブ

背面に5つのLAN端子があります。



スイッチングハブ

とりあえず3本のLANケーブルを接続しました。



スイッチングハブ

Wi-Fi中継機のLAN端子に接続



スイッチングハブ

ネットワークオーディオを接続



スイッチングハブ

テレビのLAN端子と接続



スイッチングハブ

本体はテレビの下の隙間にきれいに収まりました。



本機は、100Mbpsのスイッチングハブです。

ギガビットの高速光回線に使用する時は1000Mbps対応の機種をお勧めします。

今回は、いずれも100Mbpsレベルの機器の接続に使用しています。

この商品・・・有名ブランドなのに、なんと1000円でお釣りがきました。

在庫処分なのか激安ですので、今がチャンスです。

どうぞこの機会に御検討ください。



<現在の我家のホームネットワーク機器>

(有線LAN)
PC 2
NAS 1
地デジチューナー 1

(無線LAN)
PC 6
iPhone 5
ネットワークオーディオ 2
ブルーレイプレーヤー 1
プリンター 1
ゲーム機 1
体重計 1
テレビ 1

合計22台


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2015/03/07 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
今年は家内の車が9年目の車検です。

次男が車の営業をやってることもあって購入を考えてます。

息子の会社は普通車の会社ですけど、他社の軽自動車も販売します。

うちはやはり軽自動車の方が都合がいいです。



クルマ選び

大ヒットしたスズキのハスラー
2トーンが乗りたいというので第一候補です。



クルマ選び

CMでおなじみ、ダイハツのウェイク
大容量です。



クルマ選び

新発売 スズキ アルトターボRS
息子のお勧めですけど、本物のおばちゃんが乗る車じゃないですな。





本屋さんで車の本を見てましたら、なつかしいタイトルが目に入りました。

クルマ選び

2015年版 間違いだらけのクルマ選び

徳大寺 有恒(とくだいじ ありつね)さんの有名な著書です。

昔、私が免許を取った頃に話題になっていました。

おじさまは読まれた方も多いでしょう。

私も、車を買う前に買って読みました。

当時、父が「そんな本、信用できるのか?」と言ったのを覚えています。

タイトルを逆に解釈したのでしょう。

タイトルからして斬新な本でした。


残念ながら、徳大寺さんは昨年亡くなられました。

しかし、まだ新刊が出ているんですね。

最新版は、往年のファンにとっては物足らない部分もあるようです。

亡くなられているので仕方ないですね。


徳大寺さんの本は、若い人にも一度読んでもらいたいです。

その方が、得だいじぇ。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:軽自動車 - ジャンル:車・バイク

[2015/03/06 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
親指と小指のお話し



親指と小指

超能力者の証

親指の第一関節に目がある人は霊感があるんだとか

たしかに寒いギャグで冷感は鋭いと思う

目玉らしきものが・・・

二重じゃないのが惜しい





親指と小指

ギタリストの証

左手の小指だけ曲げてみよう

普通は曲がらないはず

ギターやってる人は意外と簡単ですよね?


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:超能力・潜在能力 - ジャンル:

[2015/03/05 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
記録として留めておきます。


昨夜のこと

右膝が痛くなったのは、いつからだったのか考えていた。

あれ???

なんで痛くなったんだっけ?

あれ?思い出せない。

最近のことだから忘れるわけない!

でも思い出せない。


いやいや、冷静に。

階段踏み外した?

足を捻った?

それとも関節痛?

どれも違うような気がする。

でも、どれかだろう。


すっきりしない。


先月のブログを見てみた。

隠居部屋のテーブルの角に膝をぶつけていたのだった。


やはり、ブログは毎日書くべきだと思った。

みなさんもいかがでしょう?


そういう問題じゃない?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/03/04 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
国会中継をよく観ています。

インターネットでは毎日やっています。

予算委員会での野党の質問が気になりました。

NHK会長への受信料についての質問でした。


うちは地デジと衛星放送の合計を年払いで払っています。

決して安いとは思いません。

長男は一人暮らしですが、テレビが無いので受信料を断りました。

しかしワンセグ携帯もテレビに該当するとのこと。

長男の携帯はワンセグ対応でしたが、言わなかったのでセーフでした。

娘は家具家電付のレオパレスですから、さすがにごまかせません。

受信料を払ってます。


さて、国会の話しに戻ります。

最近のテレビの多くは衛星放送用のチューナーを内蔵してると思います。

それだけで、衛星放送の受信料が発生するんだとか。

うちはパラボラ付けてないから払わない、というのはだめみたいですね。


それと、NHKのインターネット放送が始まるのでしょうか。

テレビが無くても、パソコンをもってると受信料が発生するそうです。

ネットにつないでなくても多分必要なのでしょうね。


えっと、整理しますと・・・

家にテレビが無い人、

ワンセグ携帯やスマホをもってない人、

パソコンやパッドをもってない人、

すべて当てはまる人は受信料は要らないということでしょうね。

そんな人がいるのか?

私は知りません。。。


野党の議員さんの主張は、

NHKを観ない権利もあるんだから強制的な徴収はおかしいという御意見でした。

必要ない人には映らないようにする。

払った人にだけ映るようにする。

私も、それが一番良いと思います。


若しくは、受信料を税金で納めてもらった方が良いという御意見でした。

受信料を払わない人が多い実態があるので、その方が公平だ。(払う者がばかをみる)

私も先日の町内会活動の記事に書きましたけど、

町内会は会員制じゃなくて市民税で役所が主導した方が良い、という考え方に似てます。


税金というと猛反発がありますし、行政当局も気が進まないでしょう。

各方面の利権が対立するので、改革は実現できないのでしょうね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2015/03/03 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |