伊予国からオヤジのつぶやき♪
先日から胃が痛いと言いたい。

いつまでも胃が痛いなんて意外たい(博多弁?)

若かったら、胃炎だと思うだろう。

この歳になると、そうも言えん。

この痛さは不気味だ。



胃が痛い

たいていの胃の不調に効き目がある常備薬でもだめみたい。

キャベジン買うちゃった。

胃痛に効くと書いてある。



胃が痛い

消化にいいと言われるオダイコン様も買うちゃった。



胃が痛い

紅茶も買うちゃった。

朝晩、何杯も飲んでるコーヒーが悪いんじゃないかと思ってのことだ。



胃が痛い

相棒のシオリが入ってるとは。

それは知おりません、いや、知りませんでした。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ: - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2015/02/28 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
新しい無線LAN子機を買いました。

6個目のWiFi子機だと思います。

もはや、コレクターみたいなものですね。



無線LAN子機

エレコム 11n/g/b 300Mbps 小型USB無線LANアダプタ(ブラック)WDC-300SU2SBK



無線LAN子機

最も一般的な2.4GHz帯の子機です。



無線LAN子機

USBに挿入します。

小さいので邪魔になりません。

本機の特長はアンテナが2本入っていることにより高速通信が可能です。

コンパクトな子機は150Mbpsが多いですが、本機は300Mbpsに対応しています。

もちろん親機も対応していないと性能が発揮できません。



無線LAN子機

ドライバソフトの画面の一部です。

送信も受信も144.5Mbpsが出ています(状況により変動します)

通常の子機は11nで72Mbpsが限度ですから、2倍のスピードが出ています。

2.4GHz帯の場合、300Mbpsのスピードは実際には難しいです。

親機に近い場所にあり、Wi-Fi電波の混信が無い環境の場合に可能です。

性能を発揮するために電波の強度が必要です。

アンテナが2本というのは、弱い電波が強くなるということではありません。

良好な電波の場合にスピードが出るという意味です。



コンパクトで高性能、低価格。

2.4GHzの子機として、お勧めです。

比較的、設計が新しいようですから、Windows8.1で動きました。

古い設計の子機は要注意です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:無線LAN - ジャンル:コンピュータ

[2015/02/27 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
お友達の懲らしめ整体師さんが今年もやります!

爽快、やるんかい。

明日27日の愛媛新聞折り込みに注目。

宇和島及び近郊に割引クーポンが入るそうです。

私も何度も施術していただきました。

気分爽快!



懲らしめ整体の春
ささき整体施術院、佐々木先生のブログから

私はこの画像をスマホに入れて行こうと思います。



佐々木先生は整体だけでなく、

ラジオパーソナリティなど多彩な才能で活躍されてる南予の人気者。

ちなみに、私のギャグの師匠でもあります。

早く追い越したい!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2015/02/26 20:00] | 愛媛県情報
トラックバック:(0) |
短いLANケーブルがあったので買ってしまいました。


短いLANケーブル

エレコム Gigabit やわらか LANケーブル(Cat6準拠) 0.15m LD-GPY/BU015



短いLANケーブル

長さは僅か15cm。

少し細目でやわらかいです。



短いLANケーブル

丸く束ねてる黒いケーブルは1mのLANケーブルです。



短いLANケーブル

今回購入したブルーのケーブルと入れ換えました。

モデムとルーターなど並べて設置する機器の接続には最適です。



LANケーブルは銅線なので内部ロスがあります。

ロスを減らすためには太くて短いケーブルを使用すること。

このケーブルはスリムですけど、かなり短いからいいかもしれませんね。

それと、チェックしたいのはLANケーブルの性能を表す規格「カテゴリー」

一般的なものより高速のCat6(カテゴリー6)ですから1ギガ光回線でも安心ですね。



カテゴリといえば、肩凝り。

お世話になってる宇和島の懲しめ整体師、佐々木先生キャンペーンを始められるとのこと。

私も行きたいです。

ちょっと漫才的な話題チェンジになりましたけど(;^ω^)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2015/02/26 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
おだいこん様は、お怒りになった。

何度も野菜を盗まれているうちに怒り心頭!

えぇ~~い!!



おだいこんさま

畑作物を盗むでない!



ははぁ~<m(__)m>

おだいこん様、お許しを~

なんて、言わないよね。



たしかに住宅地の道端の畑です。

帰宅途中、今日はこれで一杯やろう、なぁんて軽い気持ち?

全然、悪い人じゃないのでしょう。

しかし、人柄に関係なく、

人が育てた野菜を盗む人はドロボーです。

お手打ちにならんうちにやめておきましょう。



近所の畑の出来事でした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/02/25 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
キャンピングカーを購入して、早くも2年が経過。

購入直後、ボディー全面にガラスコーティングを施しました。

高かったのですが、ワックスより耐久力があります。

ガラス素材ですから、硬いですし輝きもあります。

ただし、1年に1回メンテナンスが必要です。

それも考えると、かなりな値段になりますね。

GSで2回目のメンテナンスをやってもらいました。

表面の補修作業で、新車同様になりました。

ほとんど無傷です。



ガラスコーティング

まるで鏡の様。

立派な黒光り!

時々、宇和島、高松あたりで停泊しております。

差し入れは御遠慮なく。



追伸

久しぶりに給油したら、めっちゃ安くなっててビックリしました(゜o゜)




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:ボディーコーティング - ジャンル:車・バイク

[2015/02/24 21:39] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
先月のこと、慣れない隠居部屋の低いテーブルに膝をぶつけました。

膝をぶつけた瞬間は痛いですけど、たいてい1日経ったら治るものです。

あれから1カ月は経ったでしょう。

いまだにかなり痛いです。

ぶつけた瞬間、尋常な痛みではなかったです。

しばらく激痛で動けませんでした。

それくらいで骨が折れるわけないので、気にしてなかったのですけど。

膝の中(関節)が痛い。

もしかして、膝の中がどうかなってるのでしょうか。

歩くには支障ないので病院も行ってません。

しかし、畳に座っていて立ち上がる時、けっこう痛いです。



膝をぶつけた

念のため、いまごろシップを貼りました。



歳をとると、少しのことで一生引きずる場合もありますよね。

ブロ友さんも手の小指をぶつけて、長い間、痛みが残ったそうです。

ヘバーデン結節という病名だそうですが。

私は体調悪くて、屁~ば出んとです。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





[2015/02/23 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
松山地方は暖かい雨になりました。

やっと春を感じる日がきましたね。

今週は、松山の椿まつりです。

ここの神様は寒いのがお好きなのか、毎年冷え込みます。

今週も一波乱あるかもしれません。



春がきた

隠居部屋の室温は18℃

こたつだけしか使ってません。

暖かいです。



今日は、町内会の総会がありました。

4年間の役員は長かったです。

広域自治会の執行部役員の依頼がありましたけど、お断りしました。

なので、もうすぐ解放されます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/02/22 21:48] | 日記
トラックバック:(0) |
今日は家内の誕生日。

毎年、悩みますね。

みなさん、どうしてるんでしょう?

奥様の立場では、どうなんでしょうね。

お祝いの食事を自分で作るなんて嫌でしょう?

やはり外食でしょうか。

子供がいる時は回転寿司もいいのですが、二人だけだとどうかな。



誕生日

昨日、長男が帰ってきました。

1日早いけどケーキを買ってきてくれました。

これは私が食べた残りもの。



誕生日

私は悩んだのですが、昨日ネットで注文して届きました。

メッセージを添えてます。

これについては、また後日。



さて、今晩どうしよう。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/02/21 17:46] | 日記
トラックバック:(0) |
動画をダウンロードする実験をやってみました。

動画サイトからダウンロードする場合は充分御注意ください。

理解してやらないと法律に触れる場合もあります。

最悪の場合、当局の取調べを受けても当方は責任を負いません。

安易に真似しないようにしてください。



有名な動画ダウンロードソフトを使ってました。

最近、動画サイトのIDとパスワードの入力を求められるようになりました。

フリーソフトにパスワードなどを保存するのも気持ち悪いです。


いろいろ調べてみると、GoogleのChromeでダウンロードできるとのこと。

やってみたのですが、できませんでした。

現在は、Googleが対応してないような感じがしました。


本屋さんで立ち読みしてたら、Firefoxでダウンロードできるとあります。

昨年、インターネットエクスプローラーをやめてFirefoxを使ってます。

このブラウザで出来るなんて思いもしませんでした。

早速やってみました。



動画ダウンロード実験
Firefoxのアドオン管理画面です。

Mojilla(Firefox)のアドオンからダウンロードしました。

似たようなものがいくつかありますが、使用したのは以下のものです。

「YouTube Video and Audio Downloader 0.4.3」



動画ダウンロード実験
動画サイトの再生画面の下部に「Download」の文字が現れました。

これをクリックします。



動画ダウンロード実験
再生画面の右半分にメニューが表れます。

この中から希望の形式を選択します。

動画でしたらMP4が一般的でしょうか。


いとも簡単に鮮明なファイルがデスクトップにできあがりました。

Firefoxって、こういうことができたんですね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

[2015/02/20 19:48] | パソコン
トラックバック:(0) |
カップ麺より安い袋麺ばかり食べるようになりました。

でも今も、焼きそばだけはカップ麺です。

焼きそばの袋麺は、あんまり買おうと思いません。

面倒だからかな。

同じかな。



ごつ盛り

「ごつ盛り」

左は定番のソース焼きそば、右は期間限定の塩焼きそば。

どっちも大盛で美味いです。

こんなに安くていいのかな。

カップ焼きそばも100円以上が当たり前になってきたけど、

これだけのクオリティで、いつも100円でお釣りがきます。

助かります。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

[2015/02/19 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
12月から厳しい寒さが随所に来ております。

今年は、まったく風邪をひかないので、風邪薬代は0です。

心配なのは電気代ですね。

電気代も年々値上がり傾向なのでしょうか。



真冬の電気代
12月中旬~1月中旬 26,250円

う~ん、ちょっと痛いです。

2月が心配だったのですが・・・





真冬の電気代
1月中旬~2月中旬 19,478円

2万円を切りました(*^^)v

この時期の電気代としては異例の安さです。

しかも、けっこう厳しい寒さの日が多かったと思います。



いろんな要因がありますので単純に結論できません。

でも、やっぱり明らかに電気代は下がってますね。



最も大きな効果を上げたのは、こたつでしょう。

時代遅れ?のこたつを再度検討して1月下旬に購入しました。

まあ、ヒーターをできるだけ使わず、こたつで凌いだという努力もありますけどね。



こたつとこたつ布団で1万円でした。

一冬で1万円節電できますね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


このコタツで節約しました(*^^)v



FC2blog テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

[2015/02/18 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昭和55年頃の愛媛県宇和島市の写真です。


初代の宇和島市営丸山球場

宇和島市営丸山球場

現在の丸山球場は建て替えられた2代目の球場です。

この写真は、1980年頃に撮影した最初の丸山球場です。

完成は何年だったのでしょう?

1975年には既に完成していた記憶があります。

球場の向こうは丸山公園でしょう。

その向こうに白っぽい闘牛場が小さく写ってます。

現在の球場周辺には沢山の施設ができてますね。





初代の宇和島市営丸山球場

丸山公園あたりの遊具だと思います。

丸山球場と同時期の完成だったのでしょうか?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


宇和島じゃこ天



FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2015/02/17 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
昨日に続きまして、想い出写真から。

想い出ネタですけど、アマチュア無線カテゴリに分類しました。

本日の記事は、アマチュア無線の経験の無い方には分かりにくいと思います。



開局したのは1980年、愛媛県宇和島市にて。

人気があった2メーター(144MHz帯)でした。

主に宇和島市内の無線仲間と電話のような感覚で楽しんでました。

あの時代に携帯電話や自動車電話のようなことができるのは、我々の特権でした。

大勢のフレンドと出会いました。

夜中まで話してました。



夢は大きくなり、全国の人と話してみたい。

そう思ってHF帯(7&21MHz帯)にもデビューしました。

1981年頃、新しいハムショップがオープンして、アンテナなど注文しました。

夏場にコツコツと組み立てていたのですが、松山方面に転勤が決まりました。

毎週帰ってきて作業を進めるのも大変なので、

ハムショップにお願いしてアンテナを設置してもらいました。



やはり写してました。

1982年頃の屋根の写真です。



30年前のアマチュア無線設備

高さ170cmほどの小型のルーフタワーです。

アンテナは高評価だったナガラ社の7&21MHzの2バンド。

センターの長いエレメントは7MHzのロータリーダイポールとして動作します。

長さは10mあって、アンテナを回転させると隣の領空に入りそうでした。

21MHzは3エレフルサイズですが、電気的に4エレに匹敵する性能でした。

10Wの小電力でも北海道と簡単につながってました。



アンテナの高さを上げようと思うのですが、タワーに上るのが怖くて怖くて。

慣れたら、タワーのてっぺんまで上ってましたけど。

結局、HFアンテナの上に2メーターのビームアンテナも取付けました。



写真の右側手前に、物干し台に取付けた2メーターのアンテナがあります。

開局当初の2段アローラインです。

小型軽量でしたけど電波はよく飛びました。

見にくいですが、ルーフタワーの左にもアンテナが写っています。

HFの逆Vダイポールです。

これは使いものにならなくて、がっくりきたアンテナです。

御近所の屋根には大分テレビ受信用の高いアンテナも写ってますね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






FC2blog テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

[2015/02/16 18:00] | アマチュア無線
トラックバック:(0) |
隠居部屋で昔のアルバムを見つけました。

故郷の宇和島時代のカラー写真です。

昭和50年代でしょう。

あの頃、主に使ってたカメラは、

多分、超小型のオリンパスXA。

当時のCMでは、カメラカプセルと言ってました。



その中にあった初代の車の写真。

こんな写真、撮ってたんだ!

忘れてますね~

自分が乗り継いできた車の写真って、ありますか?

意外と無いのでは?



初代の車

昭和53年式 TOYOTA スプリンター クーペ

1300cc 4速マニュアル

当時の若者は、みんな?こんなスタイルの車に乗ってたと思います。

TOYOTAのホームページによりますと、3代目のスプリンター・クーペのようです。

この車は3代目末期で、4代目発売の前にマイナーチェンジしたモデルだと思います。

宇和島のトヨタオートで新車を購入して5年ほど乗りました。

走り回りましたね~

無茶もしましたけど、そういう時代だったかも。

長い間、マニュアルには乗ってませんけど、この車で覚えた技術は忘れません。



写真の撮影日が分かりませんが、昭和57年頃だと思います。

撮影場所は、愛媛県伊予市の伊予港の風景ですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ: - ジャンル:車・バイク

[2015/02/15 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
今日は、バレンタインデー♪

皆様の結果はいかがでしょう?

私は地味に家内からもらった1箱でした。

1箱を息子と共有です。



本日の収穫

モロゾフの洋酒が入ってないアソート


( ・A・)アソウ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村





FC2blog テーマ:*バレンタインデー* - ジャンル:ライフ

[2015/02/14 20:54] | 日記
トラックバック:(0) |
出ました!

うちの隠居部屋は最低気温更新です。

前代未聞の低温。



寒さ更新

室温7℃

皆様、風邪をひかれませんように。

私は喉がやられましたけど、5分で治りました(*^^)v



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村






FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2015/02/14 08:31] | 日記
トラックバック:(0) |
先月、Wi-Fi中継機を導入して試行錯誤の結果、

発見したことがありました。

うちは、15台以上のWiFi機器があります。

いくら高速回線といっても、しんどいです。

できるだけ電波がぶつからないように工夫しなければなりません。




Wi-Fiのチャンネル

パソコンにインストールしているWi-Fiソフトの画面です。

2.4GHzの5チャンネルと5GHzの36チャンネルは親機が動いているチャンネルです。

2つのチャンネルは独立して同時に動くので効率がいいです。

気がついたのは、2.4GHzの1チャンネルがWi-Fi中継機のチャンネルだったこと。

つまり、3つのチャンネルを使用できることが分かりました。

電波の交通整理がやりやすくなります。



しかし、1チャンネルと5チャンネルは電波が相互に少し干渉するそうです。

アマチュア無線だったら、「抑圧」とか「かぶる」とか言います。

理論上、1、6、11、だったら影響なく送受信できるようです。

2.4GHz帯は13チャンネルしかなくて、多くの御家庭が使用してるので混雑します。

まったく混信しない使い方は難しいでしょうね。

うちは住宅地で周囲にアパートも多いので、

ゴールデンタイムは多くのチャンネルが埋まってしまいます。

1つのバンドで、2チャンネル占有してるのは、ちょっと気がひけますけど。

電波は弱肉強食の世界ですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



BUFFALO 無線LAN中継機 ホワイト WEX-733D [WEX733D]


FC2blog テーマ:無線LAN - ジャンル:コンピュータ

[2015/02/13 21:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
eatは、ごっちゃんよ!

eatは愛媛朝日テレビのことで、5chです。



先月、Wi-Fi中継機を購入しました。

LAN端子が付いてたので、ついでにテレビをネットにつなぎました。

テレビリモコンのdボタンが使えるようになりました。

各局とも趣向を凝らしたデータ放送をやってます。



eatの「ごっちゃんポータル」ではクロスワードをやってます。

おもしろ半分で回答してスマホで応募しました。

もう忘れていたのですけど、、、



ごっちゃんポータル
eatから大きな封筒が届きました。



ごっちゃんポータル
厳正なる抽選の結果、当選!

何年ぶりだろ?ツキが回ってきたのか。



ごっちゃんポータル
ココロングッズが入ってました。



ごっちゃんポータル
ちょっとしたものですけど嬉しいですね。

eatに、ごっつぁんよ!



昨日の「R-1ぐらんぷり」もテレビリモコンで投票に参加しました。

じゅんいちダビッドソンを当てて、スマホで応募しました。

TBS:あさチャン!の「ぐでたま」にも毎日参加してます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2015/02/12 22:11] | 日記
トラックバック:(0) |
埃だらけのパソコンを綺麗にしようとクロスを買いました。

100円ショップです。



パソコン用クロス

大き目の2枚組パソコンクロス 108円(税込)

これくらいなサイズだと一気に拭き取れます。

特殊なマイクロファイバーで効果抜群です。

表面が少しザラザラしてるので画面は使わない方がいいかもしれません。





パソコン用クロス

ついでに2枚組メガネクロス 108円(税込)

色違いかと思ったら、左は厚目の生地、右は薄い生地。

状態によって使い分けができます。

柔らかい布なのでレンズを拭いても大丈夫でしょう。

スマホやパソコンの画面にもいいですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:便利ツール - ジャンル:コンピュータ

[2015/02/11 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
ぶたぶた♪ こぶた♪

エースコックのワンタンメン♪

1963年発売だそうです。

今まで、あまり食べる機会がありませんでした。

昔の宇和島では、あまり見かけなかったように思います。

簡単に手に入るのは、チャルメラと出前一丁だったような・・・



ワンタンメン

5食パックの袋麺

昨年から袋麺しか買わなくなりました。

相次ぐ物価高の対策です。

カップ麺より、だいぶお得です。



ワンタンメン

おなじみのスッピン画像です。

ワンタンがいくつか入ってます。

肉が入ってないワンタンですけど、アクセントにはなりますね。

お味は万人向けでしょうか。

先日食べた時、カレーと一緒に食べたので、薄味に感じましたけど。



あれ以来、ぶたぶた子豚になってしまいました。

体重は大台直前!

あぶないあぶない。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

[2015/02/10 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
今日も寒いです。

記録的な寒さでしょうね。

昨日は松山地方も雪が舞いました。



寒すぎ

隠居部屋の室温9℃

昨日より高いと思います。

地球は氷河期に向かって寒冷化してるのでしょうか。

温暖化という人間の罪が、うまく中和してくれてるかもしれません。

という学説は根強くあるようです。



こうも寒いと体調悪いです。

昨日は夜中から早朝にかけて1時間毎にトイレに行きました。

今朝は胃が痛くなって不吉な予感。

胃薬を飲みたいけど寒いから起きられず。

葛藤の末、胃の痛みの方が勝ちました。

胃薬を飲んだら緩和しました。

今年は風邪をひかない年でして、その点は大丈夫です。

皆様も体調には充分御注意ください。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2015/02/10 09:12] | 日記
トラックバック:(0) |
今年になってから色々な物を立て続けにネット購入しました。

主にYahoo!ショッピングで購入してます。

Tポイントが付くので、どうしても固定化しますね。

キャンペーンを利用すると大きなポイントがつきます。

ブログを書いてもポイントが付く時もあります。

あと、アフィリエイトによるポイントも少々あります。



Yahoo!ポイント

最近の収支です。

高額な買物はしなくても、工夫すると結構貯まりますね。

ありがたいです。

1009もらってセンキュ~(*^^)v



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ

[2015/02/09 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
昨日、家内が広島出張から帰ってきました。

あまり会話はありませんが、広島大学に行ってたようです。

広島もグルメの町ですね。

最も有名なのは、広島風お好み焼き。

では、お土産を披露しま~ス



もみじ饅頭~♪
「もみじ饅頭」
1980年頃、広島出身の人気漫才コンビのギャグにより、全国の人が知りました。
もみじ饅頭はどこでも手に入りますけど、これが本物でしょうか?
やまだ屋さんの「もみじファミリー」です。



もみじ饅頭~♪
5種類×3のパッケージでした。
普通味の他、つぶあん、クリーム、チョコ、抹茶。
私はチョコが好きです。



もみじ饅頭~♪
もみじのような上品な掌に、もみじ饅頭。





もみじ饅頭~♪
ご当地バージョンが楽しい「じゃがりこ」中四国限定版
広島風お好み焼き味



もみじ饅頭~♪
蓋を開けると、ジューッ!
焼けてますね。



もみじ饅頭~♪
個包装が4つで一つのお好み焼きの写真になってます。
それぞれの袋には、じゃがりこらしいギャグがあります。
2段になってました。



もみじ饅頭~♪
うまソーッス!
味は、ソースとキャベツをイメージできるものでした。
キャベすぎに注意ですね。



本日のお菓子ギャグは、じゃがりこさんのパクリです。

自分で考えてると、疲労しまス(^^ゞ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

[2015/02/08 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
うれしい天文ニュースがありました。

1996年に愛媛県の中村さんが発見された小惑星に名前がつきました。

その名は「じゃこ天」(Jakoten)

ちょっとびっくりですが、世界的に正式な名称(愛称)です。



じゃこ天☆誕生
アストロアーツ

じゃこ天の軌道は、木星の外まで達してますね。

こんなに壮大なロマンがあるでしょうか。

ついに宇宙規模になった、じゃこ天。

じゃこ天の産地である故郷の宇和島市の方々に教えていただきたいものです。

発見された中村さんに感謝申し上げます。



「たこやき」や「しじみ」という星もあるのですね。

発見した人に命名権があると思いますので、私も発見したいです。

でも新しい星の発見なんてよほどの忍耐力がないと無理ですね。

私だったら、宇和島にちなんで、

「なっちゃん」「あわび」「なんかん」「凸凹」「牛鬼」「鬼ヶ城」「宇和島城」

などなど命名してみたいです。



ところで、じゃこ天の知名度はどうなんでしょ?

愛媛の人ならみんな知ってますけど。

全国的には??




【宇和島産】じゃこ天(上天) 5枚

【宇和島産】じゃこ天(上天) 5枚





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:星・宇宙 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2015/02/07 18:00] |
トラックバック:(0) |
いいお天気でした。

今日は家内が広島に一泊の出張です。

早朝、松山観光港まで送って行きました。

6時といえば、まだまだ暗いです。

西空に明るいお月さんが輝いていました。

お月さんの右の方にも大変明るい星が。

何の星かピンとこないわたくし。

木星だったようです。



夕方、東の山の上にまた明るい星が。

これも木星みたいです。

1日に2回、木星を見ました。

南東の空にも明るい星。

おおいぬ座のシリウスだと思います。

最も明るい1等星です。

そして西空を見ると、宵の明星。

しばらく見ないうちに高い位置になっています。

やはり金星の輝きは別格ですね。

美しい☆





明るい星

今夜はカレー。

ここで星の写真が出ると思ってた方、ごめんなさい。

カレーが出てしまった。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/02/06 22:06] | 日記
トラックバック:(0) |
車を運転してますと、色々なことに遭遇します。

事故やトラブルには注意しなければなりません。

それ以外にも



ドライブレコーダー
隕石が降ってきたり

おそろしあ~





ドライブレコーダー  
台湾ではついに飛行機まで



このような映像はドライブレコーダーならではのものですね。

私もドラレコをつけてますけど、UFOを撮影したいです。

子供の頃から悲願でした。



それはともかく

ドラレコ動画は、事故に遭遇した時に決定的な証拠になります。

でなければ、相手によってはとんでもない事態になります。

僅かな投資で安心を買いましょう。


ドライブレコーダー
「OS-320」

私のキャンピングカーに搭載した機種です。

前後の映像を同時記録します。

後方の記録は必要だと思います。

中国製です。

ドラレコ市場は中国がリードしてると思います。

どの市場もそうかもしれませんね。

中華製ドラレコは、よく壊れると言われます。

中華製もピンからキリまでありますので。

この機種は、中華製ドラレコとしては高いです。

多数の機能がありますと高くなりますね。

1カ月保証なので心配でしたけど、もう1年経過しました。

問題なく動いており、綺麗な画像を残してくれてます。



是非!ご検討ください!



ルームミラー一体型ダブルカメラ搭載ドライブレコーダー「OS-320」

ルームミラー一体型ダブルカメラ搭載ドライブレコーダー「OS-320」






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ドライブレコーダー - ジャンル:車・バイク

[2015/02/05 18:00] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
今日は立春 but 寒い。

昨日書いた記事、

家内の実家からもらった巻きずしのお皿が懐かしかったです。



バット

これに巻きずしが、バ~ット4本入ってました。

金属製 but 軽い。



これは、バットではなかったかな。

若い人は御存知ないかも。

昔は一家に一つはありましたよね。

うちは寒天羊かんなど、これで作ってました。

家内に聞くと、もう半世紀以上も昔の物のようです。



この材質は、昔の給食のお皿と同じような感じです。

うちのバットは白いホーローだったような気もします。

これは黄金バットですね。

使い込まれた物だけに歴史を感じました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

[2015/02/04 21:21] | 日記
トラックバック:(0) |
寒くなりました。

おまけに地震もありました。

震源は愛媛県で、近い所でしたけど被害はありません。

昨日今日の気温は、当地では超低温だと思います。

室内も記録的な寒さでした。

暖冬だと言われてたようですけど、

今年が暖かいなんて思ったことはありません。

明日は立春です。

まあ立春といえば毎年寒さのピークではあるのですが。

しかし春は遠いかも。



節分

家内の実家の巻きずしをいただきました。

お姉さんの作品ですが美味しかったです。

もう記念すべき年ですから、さすがに上手になりますね(;^ω^)

巻きずしも漬物も自家製です。

あと、切れていたみかんと野菜を大量ゲット!

嫁さんは農家がいいです(*^^)v



豆まきはやらなくなったなぁ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/02/03 21:12] | 日記
トラックバック:(0) |
こたつが病みつきになりました。

入ったら出れんですな。

自分用のこたつに入ってると、夫婦の会話もなくなります。

あんまり出んと無視されますね。



出~ん 出~ん 無~視 無~視 コ~タツムリ~♪



コタツムリ

こたつの手前に布団があるので、いつでも寝れるレイアウト(*^^)v



こたつ生活をしてる同僚がいました。

居間のこたつで寝るらしくて、奥さんとは別々。

彼は当時30代でした。

まだ若いのに、こたつで生活してるなんて。

お気の毒に思いました。

他人事ではなくなってるかも。

還暦離婚はどれくらいあるのでしょう。

珍しいことではないと思いますけど。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/02/02 20:38] | 日記
トラックバック:(0) |