伊予国からオヤジのつぶやき♪
昨日のコタツ記事の続きです。

ショッピングサイトでも立ち上げようかと思い始めました。

宇和島の紹介サイトを立ち上げた方がおられますけど、

心がけの違いに頭が下がる思いです<m(__)m>



こたつにはこたつ布団が必要なのでネットで注文しました。


こたつ布団
立派な収納袋に入った状態で届きました。
ブラウンとベージュがありますけど、汚れが目立たないブラウンにしました。



こたつ布団
布団ではなく、マイクロファイバーです。
軽くて肌触りがソフトで安いです。
薄っぺらいイメージがありましたけど、思ったよりボリューム感がありました。



こたつ布団
裏地もソフトです。
中綿も入ってるので保温性があります。



こたつ布団
90×60cmのこたつ用の専用設計です。
(正方形のタイプもあります)
今回購入したこたつにピッタリ。
完璧にフィットしました。



こたつ布団
(この写真の色あいは実物と異なります)
布団のようにスペースをとらず、すっきりしてますね。


ヒーターやエアコンを使用せず、こたつだけでがんばってます。

保温性は布団に比べると劣るかもしれません。

しかし、熱が外に漏れることによって室温が上がります。

下半身が暖かいだけでなく、部屋の温度も上がることを確認しました。

狭い部屋でしたら一石二鳥。

電気代が安くあがりそうです。



いい商品を安く買えてよかったです。

今回の商品の注文にあたって、ショップからのメールが届きませんでした。

(ショッピングモールからの自動メールは来てます)

なにかのトラブルだと思って問合せようと思ったら、商品が届きました。

明細書が入ってなかったので、メールを保管しとかないといけないですね。

多分、メールは発信しないというやり方なのでしょう。

まず受注メールが来て、発送メールが来ないといけないと思い込んで?いました。

なるほど!

メールや書類が無くても即発送してくれるのなら、それでいいですね。

人件費が節約できて商品が安くなれば結構なことですね。

ちょっと心配しましたけどね(;^ω^)



こたつ布団 正方形 長方形 マイクロファイバー

こたつ布団 正方形 長方形 マイクロファイバー





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

[2015/01/31 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
カジュアルコタツを購入しました。

かじゅあるこたつ、いや、

数あるコタツの中で選んだのは・・・



カジュアルコタツ

ユアサ カジュアルコタツ YKC-906M IV 天板リバーシブルタイプ

300wのヒーターです。

温度調節を「中」以下にしても充分暖かいです。



カジュアルコタツ

天然木ではなくて、プラスチック系の部材が多いです。

軽くて安っぽいですが、しっかり作ってあります。



カジュアルコタツ

天板は90×60㎝の長方形。

リバーシブルで、この面は白っぽい色です。



カジュアルコタツ

こっちの面は、ナチュラル色です。



一人暮らしに絶好のアイテムですね。

学習机より、やや小さいくらいのサイズ。

一人が使うには余裕があります。

高さがあるので、普通の体格の人は厚いクッションか座椅子がいるでしょう。



いまさらコタツ?って感じですけど、日本の知恵はすごいですね。

小電力でも充分暖かく過ごせるのは、こたつならではでしょう。

こたつで横になると幸せを感じます。



500wくらいのコタツが多いかもしれませんが、

この商品は300wで、温風ファンもありません。

お財布に優しいです。

ファンは無い方が静かだと思ったので、これにしました。



この商品はアウトレットで3割引程度でした。

箱は一部破れてましたけど、中身は新品です。

お買い得でした。

以前購入した電気マットがユアサ製品でした。

安いのに大変しっかりした製品でしたので、今回もブランドにこだわりました。



お子様の部屋などに最適です。

ぜ~ひ!御検討くださ~い。



/アウトレット/ ユアサ カジュアルコタツ YKC-906M  IV 天板リバーシブルタイプ /こたつ長方形//長方形コタツ/

/アウトレット/ ユアサ カジュアルコタツ YKC-906M IV 天板リバーシブルタイプ /こたつ長方形//長方形コタツ/





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

[2015/01/30 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
いや~ 驚きました!

久しぶりに家の裏にまわってみると、マンホールから水が溢れてます。


キッチンのパイプつまり

水圧で蓋が浮いて水浸しに。

こんな経験無いので、どうしようかと思いました。

キッチンの排水が、もろに溢れているようです。

とにかく専門業者を手配しました。





キッチンのパイプつまり

初めて来た高圧洗浄車。

マンホールの中に洗剤が大量に固まっていたそうです。

若い人だったけど、手際よくやってもらって無事開通しました。

それより、狭い車庫に大きな車をきっちり入れた運転技術にびっくり。



しかし、水まわりの修理は高いですね~

1回呼んだら簡単なものでも1万円以上するのではないでしょうか?

協定でもあるのでしょうかね。

まあ、素人では大変なので仕方ないですね。



そういえば

数か月前から、キッチンと食洗機の排水が悪かったのです。

パイプ洗浄の薬液を使っても、あまり効果が無く、

ゴボッ! ゴボッ!

すごい排水音がしてました。

あきらかに異常だと分かっていたのですが、外のマンホールだったとは。

もうすぐ30年になる家です。

リフォームが必要な時期なのかもしれませんね。



予期せぬ出費が痛かったですが、きっちんと直りました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

[2015/01/29 19:31] | 日記
トラックバック:(0) |
本棚を買いました。

最近、一人暮らしを始めた学生のように次々と購入してます。

ネット通販は楽しいですね。



キューブボックス
「キューブボックス」
ネットショップ各店が競って販売してます。
値段や条件は微妙に違いがあって選定に迷います。
ここがいいと思っ注文したネットショップは、うちの近所の店でした。

3個口で購入。
35cm四方で10kg程度の荷物です。



キューブボックス
色や形式は各種あります。
好みに合わせて組合せて使うことができます。
私は、オープンタイプのナチュラル色を3個買いました。
他にも、棚付タイプ、扉付タイプも用意されてます。



キューブボックス
プラスドライバーで組み立てます。
簡単な構造なので分かりやすいです。



キューブボックス
重ねて使用する時に、ずれないようにピンがついています。
しっかり連結できます。



キューブボックス
3個組み立てましたら、けっこう疲れました。
しっかりした板が使用されてます。
本を入れても、たわむことはないでしょう。



キューブボックス
3段重ねが完成しました。
オープンタイプは、A4サイズの本にピッタリです。
しばらく使ってみて増設を考えたいと思います。



キューブボックス カラーボックス 収納ボックス オープンラック ディスプレイラック シェルフ 北欧 北欧風 カフェ インテリア 家具

キューブボックス カラーボックス 収納ボックス オープンラック ディスプレイラック シェルフ 北欧 北欧風 カフェ インテリア 家具





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:北欧インテリア・雑貨 - ジャンル:ライフ

[2015/01/28 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
時々、ネットワークオーディオの記事を書いております。

先日、記事にしたインターネットラジオのこと。

探してみると、日本の曲を流しているラジオ局はけっこうあるようです。

でも、古い曲が聴けるのはやはりここです。

70s-90s J-pop Stream

朝から晩までJ-pop ♪ ♪ ♪


よせばいいのに / 敏いとうとハッピー&ブルー

ハチのムサシは死んだのさ / 平田隆夫とセルスターズ

波止場女のブルース / 森進一

わるいひと / 森進一

裸のビーナス / 郷ひろみ

雨 / 三善英史

サルビアの花 / 岩淵リリ

矢切の渡し / 細川たかし

雨の西麻布 / とんねるず

帰ってこいよ / 松村和子

母に捧げるバラード / 海援隊

ドゥー・ユー・リメンバー・ミー / 岡崎 友紀


あ~!!

♪ぼくの部屋はもうスナック状態♪

(*^-^*)



小さなスナック

小さなスナック


DENON RCD-N9-W(ホワイト) ハイレゾ音源対応 ネットワークCDレシーバー

DENON RCD-N9-W(ホワイト) ハイレゾ音源対応 ネットワークCDレシーバー





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

[2015/01/27 18:00] | オーディオ
トラックバック:(0) |
一昨日に続きまして・・・

マンハッタンシリーズ



そしてマンハッタン

4個入りマンハッタン

1個当たりが安いです。





そしてマンハッタン

ちょっと、待ったんはい!

サイズは少し小さいような気もします。

味は普通のマンハッタンでした。

ドーナツ好きの息子が毎朝食べてます。

クセになりますね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

[2015/01/26 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
Yahoo!ブログ版「まあくんの星空カフェ」の人気度がアップしてました。


人気度アップ
人気度の星が二つ★★


長い間、星一つ半でした★☆

1日の訪問者数が50~100人程度のブログです。

ここまでが限界だと思っていたのですが。

最近アクセスが上位らしくて、Yahoo!ポイントを度々もらってました。

とても上位というほどのカウントではなかったのですけど・・・

どこを評価してもらってるのでしょう。

人気度の認定もよく分かりません。

アクセス数、ナイス!の数、コメント数、年数、更新頻度、あとなんだろ?

あ!

ギャグの数だったりして(;^ω^)

いずれにしましても、訪問してくださってる皆様のおかげです。

ありがとうございます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/01/25 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
マンハッタン、また買いはったん!

先月初めて、マンハッタンを食べました。

安くて美味しかったので、あれから探してましたけど見つからず。

別の店で目にしました。

一般的なスーパーには入荷しないのでしょうか。

大型ドラッグストアなどが扱っているようです。



その後のマンハッタン
久しぶりに見たマンハッタン
歯応えのあるドーナツのようなものです。
長い歴史があるのに知らなかったなんて、どうなつてんの?





その後のマンハッタン
アーモンドクランチのマンハッタン
あなたも食べてみてくれんち?





その後のマンハッタン
苺のマンハッタン
ストロベリーナイス!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

[2015/01/24 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
愛媛県伊予市の海

冬の海は風が強く荒れていました。

いつもと違う場所から撮影すると初めての風景が見えます。

まあまあのお天気ですが、いい感じの光が来てました。



伊予市の海
波が高かったです



伊予市の海
伊予市・松前町方面



伊予市の海
カメラを左に振ります



伊予市の海
向こうの島は松山の興居島でしょうか



伊予市の海
北東から見る赤い灯台は初めてです



つくづく、高級コンデジが欲しいと思いました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

[2015/01/23 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
暖冬だそうですね。

そうなんでしょうか。

私は寒くて寒くて。

風邪は全然ひかないんですけど、くしゃみは連発します。

毎年この時期でしょうか。

花粉の時期になっているのでしょうかね。



晩ご飯

私が作れるのは、カレーだけじゃありません。





晩ご飯

シチューも作るぜよ~(*^^)v



シチューにしちゅう




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:晩ご飯 - ジャンル:グルメ

[2015/01/22 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
インターネットラジオのお話しです。

インターネットラジオの存在は、Windows95の時代に知りました。

海外のラジオ局をパソコンで検索して、再生ソフトで聴いてました。

つながらない、音が途切れる、音質が悪い・・・

あんまり使えないイメージでした。

しかし、現在のシステムでは非常に安定していて快適です。

膨大な数の放送局があり、基本的に無料。

高音質の局が多く、CDに匹敵する音だと思います。



インターネットラジオ
一昨年購入したDENONのネットワークオーディオ「CEOL」を
iPhoneでコントロールするリモコンアプリ。


先日、2台目のネットワークオーディオを購入しました。

リビングでも自分の部屋でもインターネットラジオが鳴ってます。


海外には沢山の局があります。

24時間ロックが流れていたり、ポップス、ジャズ・・・

あらゆる専門チャンネルがあります。

私は昔の外国のハードロックが好きなので、そういう局を聴いてました。

しかし、毎日そんなんばっかしですと疲れます。

日本の歌謡曲や演歌が聴きたい!

そう思って探すのですけど、意外と無いようなんですね。

著作権の関係でしょうか??

でも、あきらめてましたら見つかったんですよ。



70s-90s J-pop Stream

70年代~90年代にかけての日本の曲が流れています。

1日中、次から次とフルコーラス。

トークは一切無し。

散髪屋さんで流れてる有線放送みたいなもんです。

ヒット曲はもちろんですが、アルバムの収録曲なども含まれてると思います。

歌謡曲、演歌、ポップス、ロック、フォーク・・・

なつかしい~♪



以下、最近流れた曲からほんの一部です。

何曲知ってますか?

愛する人はひとり / 尾崎紀世彦
面影 / しまざき由理
水色の恋 / 天地真理
モンキー・マジック / ゴダイゴ
ガンダーラ / ゴダイゴ
熱き心に / 小林旭
真夜中のドア~Stay With Me / 松原みき
赤いスイートピー / 松田聖子
Show Me / 森川由加里
小さな恋の物語 / アグネス・チャン
波止場町 / 森進一
12番街のキャロル / 谷村新司
はじめての出来事 / 桜田淳子
悲しいくらいほんとの話 / 原田知世
壊れかけのRadio / 徳永英明
花のメルヘン / ダーク・ダックス
好きよキャプテン / ザ・リリーズ
貝殻の秘密 / とんぼちゃん
歌ってよ夕陽の歌を / 吉田拓郎
圭子の夢は夜ひらく / 藤圭子
つぐない / テレサ・テン
ヤング・ボーイ / 河合奈保子
恋のレッスン / 小林麻美
さざんかの宿 / 大川栄策
A・r・i・e・s(アリエス) / 柏原芳恵

こんなに聴けるなんて、ありえすか?

30代~60代の広い年代に対応してますね。

50歳前後で音楽好きな方だったら、上記の曲はほとんど知ってるでしょう。

これだけの曲をどこから流してるのかと思ったら、アメリカのようです。

びっくりですな!

まだ詳しいことは知らないのですけど。



私はネットワークオーディオで聴いてますけど、

インターネットラジオ局はパソコンでも聴けます。

tuneinにアクセスして、検索してみてください。



デノン ネットワークCD/ AM/ FMレシーバー (ホワイト) DENON CEOLシリーズ RCD-N9W 返品種別A

デノン ネットワークCD/ AM/ FMレシーバー (ホワイト) DENON CEOLシリーズ RCD-N9W 返品種別A





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

[2015/01/21 18:00] | オーディオ
トラックバック:(0) |
次男のiPhone機種変更について行きました。

iPhone4sからの買い換えです。

若者よりスマホに詳しいオヤジって、何者なんだろ(;^ω^)

我ながら怪しいと思いました。



次男もiPhone6
iPhone6 16GB シルバー

家族全員iPhoneです。

(iPhone6 × 4  iPhone5s × 1)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

[2015/01/20 20:56] | パソコン
トラックバック:(0) |
ワイヤレスのマウスを買いました。

こうたん誰や?

わいやれす!

(もう言わさんといてくださいや)



ミニマウス
ロジクール ワイヤレス ミニマウス m187
ミニマウスってかわいい名前ですね。
大型家電店で黒のみ880円の特売でした。



ミニマウス
本体は黒光りしてます。
左はUSBに差し込むレシーバー。



ミニマウス
メインパソコンに使ってるマウス(右)もロジクールの小型マウスです。
小型マウスより更に小型ですね。
同じメーカーなので電波が干渉しないか心配でしたけど大丈夫なのですね。



ミニマウス
みかんくらいなサイズでしょうか。
性能的には問題なく使えます。
メーカーの3年間無償保証が付いてました。

これも隠居部屋備品シリーズの一つです。
テレビとして使ってるXP機のために買いました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2015/01/19 20:24] | パソコン
トラックバック:(0) |
ネットで布団セットを買いました。

ネットで布団を買うのは2回目です。

前回は、息子が独身寮に入る時、買ってやりました。

沢山の商品を自分なりに研究して選びました。

今回、色々検討した結果、同じ商品にしました。

これ、お勧めです!



布団セット

シングルサイズです。

敷き布団、掛け布団、枕、それぞれにカバー付、

それに収納ケースが付いた7点セットです。

これで、なんと8000円!

で、お釣りがきます。



布団セット

たくさんの色がありますけど、ベージュにしました。

思っていたより濃いかったです。



布団セット

敷布団は、しっかりした作りです。

背中が痛くなるようなことは無いと思います。


掛け布団は羽根布団です。

フワフワの羽毛布団に慣れてる場合は重みを感じると思います。

昭和の布団のようなことはありませんが、慣れが必要かもしれません。

重みを感じるくらいなので羽根の量が多いのでしょう。

だんだん量を増やしてきてるようです。

とにかく暖かいです。

暖房無しの部屋でも安眠できると思います。


息子も言ってましたけど、私もこれにしてよかったと思います。

子供さんに買ってあげるには、いい商品ですので、

是非!御検討ください!


テレビショッピングみたいになってしまいました。


なぜ今、この布団が必要になったのか・・・

聞かないでください(;^ω^)



期間限定7480円! 暖かさが違う2015年版フェザー2.1kg 布団セット シングル 7点 敷き布団 敷布団 掛け布団 掛布団 枕 枕カバー 布団カバー 収納ケース 羽根布団

期間限定7480円! 暖かさが違う2015年版フェザー2.1kg 布団セット シングル 7点 敷き布団 敷布団 掛け布団 掛布団 枕 枕カバー 布団カバー 収納ケース 羽根布団





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ

[2015/01/18 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
先日からゴタゴタとしてました。

色々なものを買いました。

ちょっと事情がありまして、書斎に移動しました。

書斎というほどのものじゃないですね。

ある人は、隠居部屋と言うのでしょう。

又ある人は、家庭内別居と言うのでありましょう。



パソコンの設置場所

パソコンの設置場所は、ここしかないでしょう。

手前は私のメインパソコンです。

後方はテレビと化したXP機。

その右はネットワークオーディオ。





パソコンの設置場所

窓から外を見ると・・・

隠居部屋1号のキャンピングカーが!

隠居部屋から隠居部屋を見る。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/01/17 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
いまさらですが、ワンセグチューナーを買いました。

昨年もパソコン用の地デジチューナーを購入してます。

地デジは、自宅ネットワークのWiFiで綺麗に受信できてました。

最近、メインのパソコンを設置する部屋を移動してから受信できなくなりました。

インターネットは支障ないのですが、ハイビジョンのデータは無理なようです。

先日録画したプロレスを再生したら、とても見れる映像ではなかったです。

泣く泣く、ワンセグチューナーを購入した次第です。



いまさらワンセグチューナー
「BUFFALO ちょいテレ DH-MONE/U2V」
生産終了になってますが、在庫が安く出回ってます。



いまさらワンセグチューナー
手前の小さいものが本体です。
外部アンテナ(置台付)、USBフレキシブルケーブル、CDが付属してます。



いまさらワンセグチューナー
大変コンパクトな本体です。
かわいい伸縮式アンテナが付いてます。



いまさらワンセグチューナー
XPモバイルノートにインストールしました。
古いパソコンなので、フルセグはしんどいですが、ワンセグなら。
この部屋はWi-Fi親機の電波は弱いですが、テレビ電波は強いです。
外部アンテナをつけなくても、小さなアンテナで大丈夫でした。

今夜の「探偵!ナイトスクープ」は、このパソコンで見ます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2015/01/16 23:18] | パソコン
トラックバック:(0) |
正月気分も抜けたところで、初ウォーキングです。

年末から、あまりやってませんでした。



初ウォーキング

夕方が長くなってました。

今の時期、夕空で金星と水星が接近して見えるとか、

夜空にはラブジョイ彗星がいたりとか、

天体現象の季節なのですが・・・

いまいち気合いが入っておりません。

現在、私のアンテナは、星やカメラより

電波と音楽に向いてます。

しばらくこれでやっていきます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2015/01/15 19:02] | 日記
トラックバック:(0) |
今年初のカレーです。

私は、我家のカレー担当です。

2週間に1回くらい作るのですが、先月からほとんど作ってませんでした。

もちろん難しいことはしません。

買ってきたカレーを作るだけです。

でも、自分が作るカレーが一番美味しいと思ってます(^^ゞ



初カレー

炒めておりますが、湯気がすごい。



初カレー

色々なカレーを試してみますけど、今日はジャワカレー中辛。

これが一番いいかな。

豚肉です。

牛肉はめったに使いません。



今夜は、家内の帰りが遅いです。

松山に女優さんが来るので、見に行くんだとか。

私も食べずに待ってます。

別に仲がいいわけでもありませんけどね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

[2015/01/14 19:50] | 日記
トラックバック:(0) |
大判なのか今川焼なのか

それとも、たいこまん?

昨年、議論させていただきました。


新商品が出ていました。

回転焼
冷凍の「回転焼」あずきあん

昨年の冷凍「今川焼」と同じメーカーだと思います。

クリームと抹茶クリームの今川焼は、そのまま販売されています。

実は、あずきあんの今川焼だけ80円ほど高くて、あまり手が出ませんでした。

商品名が「回転焼」に変わった途端、80円値下げになりました。

新商品だからでしょうか?

それとも、名前の使用料を払っていたのでしょうか。

名前が変わるだけで値下げになるのなら、どんどん変えていただいて結構ですね。



回転焼
従来の商品とまったく同じだと思います。



回転焼
餡子もたっぷりでした。



最近、冷凍食品の値上げも、やや鈍ったように思います。

原油が安くなったことによってコストが下がるんだとしたら嬉しいです。

ガソリンも一気に安くなってきましたね。

それと、米の大幅な値下げは消費者としては助かります。

またレポートしたいと思います。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

[2015/01/13 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
2台目のネットワークオーディオです。

ONKYO ワイヤレスミュージックシステム

「ABX-N300」

誰が買ったか?

わいやれす(^^ゞ



2台目のネットワークオーディオ
オール英語のパッケージ



2台目のネットワークオーディオ
薄型のリモコンとACアダプタが付属してます。



2台目のネットワークオーディオ
テーブルの上に置きました。
コンパクトでスタイリッシュ。



2台目のネットワークオーディオ
なんと!センター部分にダウンライト付です。
こだわってますね~



2台目のネットワークオーディオ
上部手前に各表示があります。
LEDをタッチすると動作します。
見た目は綺麗ですけど、画面が上というのは、ちょっとね。
白いプレートをセンターから左にスライドすると画面が出てくるのですが、
最初、分からなくて苦労しました(笑)



2台目のネットワークオーディオ
画面はシンプルですが見やすいです。
文字はスクロールします。
画面のすぐ上に、今は懐かしいiPhoneのDockコネクタがあります。



ネットワーク対応のオーディオです。

LAN端子とWi-Fiアンテナが付いてます。

無線の感度が悪いという評価がありましたけど、難なくつながりました。

FM/AMチューナーは無く、CDプレーヤーも無く、

ネットワークに特化してます。


iPhoneやiTunesのAirPlayに対応してます。

iPhoneユーザーは嬉しいですね。

さすがにDockコネクタは、もう古いです(;^ω^)


インターネットラジオを聴けます。

私のオーディオライフには必需品です。


ネットーワークサーバーの音楽を再生できます。

メディアプレーヤーの説明が色々書いてありますが、

うちのNAS(ネットワーク対応ハードディスク)を簡単に認識してくれました。


音質は、オーディオメーカーの製品らしくオーディオの音が出ます。

スケールは小さいですが、低音もしっかり出ます。

気楽に音楽を聴くには最適の機種だと思います。

1万円にしては、ほぼ期待通りで儲けた感じです。



発売されて2年ほどの製品ですけど生産中止になってます。

これを買うにもかなり研究しました。

他社の同様のシステムも生産終了になってきてるようです。

ネットワークオーディオは、これからの主流になるものだと思っているのですが

流行はBluetoothになってきてるのでしょうか??

在庫が出回ってますが、1万円クラスと5万円クラスに二極化してます。

元々、5万円くらいだったのでしょうね。


先日、iPhoneのコネクタ形式変更が痛かったことを書きました。

このメーカーも痛かったかもしれませんね。

ほぼ発売と同時にDockコネクタが廃止になるなんて。

メーカーも分からなかったのでしょうか。

そこに目をつぶれば、1万円クラスの物は大変お買い得だと思います。

今がチャンスです。


ONKYO ABX-N300(B) ワイヤレスミュージックシステム AirPlay対応 ブラック

ONKYO ABX-N300(B) ワイヤレスミュージックシステム AirPlay対応 ブラック




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

[2015/01/12 20:47] | オーディオ
トラックバック:(0) |
LEDの電気スタンドを初めて買いました。


LEDスタンド
オーム電機 LED調光式デスクライト ODS-L12WK
LEDスタンドとしては低価格帯の商品です。
コンパクトで軽いです。



LEDスタンド
折り畳めます。



LEDスタンド
タッチ式スイッチで明るさを3段階に調光できます。
支柱部分は左右に首を振れます。



LEDスタンド
直流に変換するAC電源アダプターが付属してます。



LEDスタンド
LED×12灯使用
学習机などでも充分な光量があります。



蛍光灯スタンドに比べると非常に明るく、電気代は遥かに少ない。

まさにノーベル賞ですね。

機器も安くなってると思うので交換をお勧めします。



OHM/オーム電機  【今売れてます!】ODS-L12WK LED調光式デスクライト(ホワイト)

OHM/オーム電機 【今売れてます!】ODS-L12WK LED調光式デスクライト(ホワイト)





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

[2015/01/11 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
iPhone4sからiPhone6に機種変更された方も多いと思います。

この場合、コネクタの形式が変わっています。

DockコネクタからLightningコネクタへの変更。

けっこう痛いんですよね。

今まで使っていた、巻取式充電ケーブル、FMトランスミッター、

オーディオに装備されている端子も使えない。

どうこう言ってもユーザーがついていくしかないですね。



Lightningケーブル

新しくLightningケーブルを買いました。

一番短い10cmケーブルが特価で1400円ほどでした。

100円ショップでは中華製のケーブルを100円で買えますけど。

車で長距離走る時はケーブルで電源と接続します。

音楽をBluetoothでFMトランスミッターに飛ばして、カーステレオで聴きます。





Lightningケーブル

同じケーブルでパソコンと接続。

邪魔にならない長さです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ

[2015/01/10 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
香川県の土産は、愛媛との県境近くにある道の駅「とよはま」で買います。

海に面して綺麗な所です。



香川の土産
「和三盆 ドーナツサブレ」
うちでは、すっかり定番になりました。
高松のお菓子です。



香川の土産
「バリィさんのフン?!」
ころんとしたサクサクのチーズおかきに
カマンベールチーズの風味をプラスした濃厚な味
と、書いてありますけど、けっこうあっさりして食べやすかったです。

今治のお菓子かと思ったら、香川県の「まんのう町」で作ってもらってるようです。
すまんのう。。。



香川の土産
「甘納豆」
大阪のお菓子ですけど手が出てしまいました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2015/01/09 18:59] | 日記
トラックバック:(0) |
1989年1月8日は、平成が始まった日です。

前日の昭和64年1月7日が昭和最後の日でした。



7日の朝から全局で、ずっと流れていた昭和天皇崩御のニュース。

うちも出勤直前までニュースを見ていました。

あの日は、土曜日でした。

あの頃は土曜日も出勤だったのです。

午前中だけの4時間勤務。

出勤しても、職場の話題は昭和天皇の話しばかり。

始業時間が来ました。

先輩が一人、来ていません。

前日の新年会で呑み過ぎたんだろうと、一緒に笑っていました。



その時、思い出した!!



前日の夜、先輩と約束していたのです。

「明日の朝は僕が迎えに行きますからね」

先輩は「いつもすまんなぁ、明日は頼むよ」と。



私は、事務室で叫びました。

「先輩、忘れてきた~!!」

全員が大爆笑。

笑いごとではありませんぜ。

遅刻させてしまった。



しばらくして、自力でやってきた先輩。

昭和天皇の悲報に接し、自粛していたということで無罪放免でした。

(;^ω^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

[2015/01/08 23:37] | 想い出
トラックバック:(0) |
今年初の香川県。

かけあしで往復しました。

かけあしというか歩いたというか。

気温は、この時期では普通だと思いますけど寒く感じました。



かけあしの香川往復
昨日夕暮れ前、豊浜から観音寺方面



かけあしの香川往復
今朝の高松市中央卸売市場の横を歩く



かけあしの香川往復
高松駅付近の線路の上を歩く



かけあしの香川往復
本日午前の豊浜
綺麗な海に一か所だけスポットライトを浴びたように輝く島?
実際には写真よりもっと明るく異彩を放っておりました。



かけあしといえば、高松に「かけあし」という、おでん屋さんがあるんだとか。

行ってみたいですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

[2015/01/08 21:06] | 日記
トラックバック:(0) |
高松は何度も来ましたけど、今日の寒さが一番こたえました。
高松駅あたりから西へ2500m。
歩いたもんね。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



[2015/01/07 21:17] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日の記事「BUFFALO 無線LAN中継機 WEX-733D」の続きです。

本機には、有線LAN端子が1つ付いてます。

ちょうどテレビの近くのコンセントに挿してるので、テレビにつないでみました。



無線LAN中継機とテレビ
無線LAN中継機にLANケーブルを接続。



無線LAN中継機とテレビ
テレビのLAN端子と接続。



無線LAN中継機とテレビ
テレビリモコンのdボタンなどの操作で様々な情報を見れます。



これを以前からやりたかったんです。

でも、テレビまでLANケーブルを引くことができませんでした。

Wi-Fiでテレビとネットを接続できる機器もありますけど、ちょっと高くて。

今回、無線LAN中継機を購入したことで、ついでにテレビをネット接続できました。

一石二鳥ですね(*^^)v


BUFFALO 無線LAN中継機 ホワイト WEX-733D [WEX733D]

BUFFALO 無線LAN中継機 ホワイト WEX-733D [WEX733D]





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:無線LAN - ジャンル:コンピュータ

[2015/01/07 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
Wi-Fiマニアになってしまいました。

やはりアマチュア無線家の宿命でしょうか。

電波が大好きなんですね~♪



Wi-Fi(無線LAN)親機は、auひかりの純正で、2.4GHz&5GHz対応のものです。

Wi-Fiにつながってる機器は、

パソコン×5、iPhone×5、ネットワークオーディオ×2、

プリンター、ブルーレイプレーヤー、PSP、

計15台です。



親機は、2階西側に設置してます。

2.4GHzはまだいいのですが、5GHzは電波の到達距離が短いです。

1階東側の部屋では切れやすいです。

直線距離にして10mあまりでしょうか。



無線LAN中継機

BUFFALO 無線LAN中継機 WEX-733D

親機と子機の間で電波を中継してくれます。
本機は、2.4GHz&5GHzが同時に動作します。
シングルバンドの中継機に比べて、リアルタイムでデータを送ってくれるので速いです。

アマチュア無線で言うと、クロスバンドデジピーターといったところでしょうか。



無線LAN中継機
コンパクトです。
接続して気がついたのですが、電源ボタンが最初からONになってました。
こわれるようなことはないでしょうけど、最初はOFFにしといてほしいですね。



無線LAN中継機
本体に電源プラグが付いてます。



無線LAN中継機
壁のコンセントに直接挿入。
小さいので邪魔になりません。



無線LAN中継機
中継機無しの場合、1階東の部屋では、電波が1~2(5GHz
ぎりぎりです。



無線LAN中継機
中継機を入れると、2~3(5GHz
5GHzでは届かなかった車の中まで安定して届くようになりました。
劇的な改善です。

元々、問題なかった1階リビングでもスピードアップしたように思います。



待っていたものが発売された喜びで速攻で買いました。

既にたくさんのユーザーレビューが公開されています。

接続が難しいという不満が散見されました。

今回、初めてWPS機能なるもので初期設定をしましたが、失敗しました。

本体にLAN端子がありますので、パソコンを直接接続して手動で設定しました。

さすがに経験豊富なので、なんなく設定できましたが、

初心者は、ちょっとつらいでしょうね。

ふつうはWPSでつながるんだと思いますが。



電波は難しい部分もあります。

レビューでは、良い評価と悪い評価の差が大きいようです。

よく理解されてる方は問題ないと思います。

お勧めの1台ですね(*^^)v

アマチュア無線家としての経験は充分役立っています。

引続きレポートしたいと思います。



BUFFALO 無線LAN中継機 ホワイト WEX-733D [WEX733D]

BUFFALO 無線LAN中継機 ホワイト WEX-733D [WEX733D]





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:無線LAN - ジャンル:コンピュータ

[2015/01/06 22:24] | パソコン
トラックバック:(0) |
変な話しですけど、お父さん方にお聞きしたいです。

以前、記事にしたことですが、

毎年、冬になると顔が乾燥して荒れてしまいます。

顔面フケ人間状態。

なので、洗顔フォームや化粧水などで手入れをします。



今年は、こんなに寒いのに肌が荒れなくて、お顔スベスベ、プリンプリンなのです。

大変綺麗なコンディションで、自分で触っても気持ちいいです。

手入れは一切してません。

お湯で洗顔するだけです。

みかんをたっぷり食べてるからでしょうか。



今日、お風呂で気づいたのですが、顔だけではありませんでした。

全身、肌がスベスベのプリンプリン。

まるで20代女性の肌です。



いや!お姉さんは触ってませんよ!



全身コンディションがいいのは、みかん効果でしょうか。

それだけなんだろうかと心配になりました。

うまく言えないけど、もしかして、

女性ホルモンが増えてる?

女性ホルモン増えてるオジサンはキモイです。

メイクして女装界にデビューしましょうか。

芸名は、ヨッツ・マングースかな。



冗談はさて置き、風邪もまったくひきません。

喉の粘膜のコンディションもいいのではないかと思います。

それとも、お肌が乾燥しなくなったのは、オヤジオイルが出てきてる?

若返ったんじゃなくて、歳とったから乾燥しなくなったって?

先輩方もスベスベお肌なのでしょうか。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2015/01/05 20:59] | 日記
トラックバック:(0) |
ラジオが欲しいので、数年前に買った安いラジオをテストしました。

しっかり動くようなので、これを使うことにしました。



壊れてないRadio

ELPA ER-21T-N

2000円ほどの小型ラジオです。

FM/AMと短波も入ります。

おやすみタイマー、アラーム、照明、外部電源端子付・・・

イヤホン、ストラップも付属してます。

中華製らしいですが、機能テンコ盛りなので誘惑に負けますね。

ネットで検索してみましたら情報がいっぱい出てきました。

この程度のラジオに興味をもっている方の多いこと!

安くて多機能なので、電気や無線が好きな人は関心があるのでしょうね。



そもそも家内が入院した時に病室でラジオを聴きたいというので買ってきました。

手術当日、家内がイヤホンで聴いてた時のこと。

「地震、地震、大きな地震」

私も聴いてみました。

NHKの国会中継は中断され、地震のニュースになってました。

「6mの津波が発生しました。10mの津波になる可能性があります。」

そんな映画みたいなことがあるわけないと思って興味本位で聴いてました。

2011年3月11日の出来事です。

夜、一人で帰宅してテレビをつけてみると、東北の被害の光景が次々と。

やはり、まるでSF映画の光景でした。

しかし、全部が事実。。。

もう4年になるのですね。



このラジオはFMが広範囲に入ります。

最近、開局した南海放送のエフナン91.7MHzも受信できます。

AMの南海放送より音質がいいです。

枕元に置いてタイマーかけて、聴きながら寝るには使いやすいラジオですね。




エルパ 液晶付AM/FM/短波ラジオ ER-21T-N [ER21TN]

エルパ 液晶付AM/FM/短波ラジオ ER-21T-N [ER21TN]




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

[2015/01/04 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |