伊予国からオヤジのつぶやき♪
ブロガーとして早くも4年目の年が終わりました。

また、あの世に近づいてしまった。

などと後ろ向きなことを考えるようになってまいりました。

先輩のブロ友さんにも恵まれ、いくつも年上なのに、みなさんかっこよく生きておられる。

目標にしないといけませんね!



いつも訪問してくださってるブロ友さん、読者の皆さん

ありがとうございます。

多方面のテーマを取り入れたハイブリッドブログ。

来年も、ハイ!ブリッとね。



みなさま、よいお年を♪



よいお年を♪
年末のエミフルMASAKIは人がいっぱい。



よいお年を♪
大型ショッピングモールにしてはワンポイントのイルミネーション。
むしろ感じいいです。



よいお年を♪
先日、店内にできた「FM愛媛×エミフルMASAKIスタジオ」
略してエミスタ。
え?ミスった?(*_*;



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/12/31 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
家内の実家の餅つきです。

年末の恒例行事になってます。

昔は、杵と臼でついてました。

私もけっこう得意でした。

しかし、みんな歳とってきたので・・・



餅つき
電気餅つき機
家電メーカーの餅つき機と違って、大型でパワフルです。
農家ならではですね。



餅つき
1升以上のもち米を入れてます。
8分間ブルブル~



餅つき
みんなで丸めます。
もち米にして15Kgほど作りました。



餅つき
うちの分は、もろぶたで二つ。
もろ豚になりますわ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/12/30 20:37] | 日記
トラックバック:(0) |
酒粕の季節です。

恒例のあれを作ってみました。



酒粕まんじゅう
板状の酒粕に粉末の黒砂糖。

包んで、オーブントースターで焼きました。





酒粕まんじゅう
酒粕まんじゅうの出来上がり。

ぶさいくな仕上がり。

でも、いいんです!

最高の御馳走ですな。

酒のいい香りで、少し酔いました(*^-^*)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

[2014/12/29 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
今年の夏、庭に綺麗に咲いた花がありました。


ふわふわの花

ブログに掲載しましたら、色々な情報を頂きました。

どうも、シュウメイギクのようです。



最近、気がついたのですが、白いふわふわ状に変化してます。

ふわふわの花



ふわふわの花

綿のような感じです。

寒くなると、こうなるのでしょうか。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

[2014/12/28 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
オイルヒーターを買い換えました。

世界的に有名なオイルヒーターブランド、イタリアのデロンギです。

生協の通販ですけど、ネットショップに匹敵する安さでした。



オイルヒーター機種変更
デロンギ ドラゴンデジタル オイルヒーター TDD0610B
6枚フィン:X字型 1000W
6翼なのでコンパクトで軽いです。



オイルヒーター機種変更
この機種はグレードが高いシリーズなのでデジタル化されてます。
やはりアナログより使いやすいと思いますよ。
リモコンも付属してました。



オイルヒーター機種変更
デロンギ社はイタリアですが、原産国は中国になっています。



オイルヒーター機種変更
デロンギX字型6枚フィン専用トップハンガー TD-6FD(オプション)
タオルの乾燥、パジャマの温めなどに便利です。
6翼用のトップハンガーは殆ど販売されてないようです。
ネットで散々探して、1社だけ販売してました。



オイルヒーター機種変更
20年ほど使ったデロンギです(;_;)/~~~
1000Wのオイルヒーターと下部に500Wのファンヒーター付。
当時、イタリアから輸入された最新機種で4万円ほどしました。
ファンヒーターの部分は何度か壊れまして使わなくなりました。
日本の職人とイタリアの職人の違いを感じた1台です。
日本人は几帳面!

しかし、さすが世界のデロンギ。
オイルヒーター部分は完璧でした。



オイルヒーター機種変更
20年前はアナログ仕様でした。
タイマーもカチカチと回るアナログ。
日本製に比べると適当な作りに驚愕したものです。
細かいことにこだわらないところがイタリア人のモテる秘密かも。
それにしても、大事な部分はしっかり作ってあります。



オイルヒーター機種変更
当時の箱には、Made in Italy の文字がありました。



新旧どちらのデロンギも1000Wです。

同じパワーでも進化してますね。

温もる時間が早くなってますし、熱量も大きく感じます。

本来6畳用だと思いますが、20畳近いLDKで使っています。

もう慣れているので違和感はありませんが、8翼以上のものをお勧めします。



今回購入したデロンギは、中国工場生産です。

なので20年前より割安なのですね。

過去20年を振り返りました。

あの頃はまだ後進国だったのに、今はもう世界一になろうとしている。

たった20年の歳月ですよ。

オイルヒーターからも世界の勢力図の変化を思い知らされます。



デロンギ DeLonghi オイルヒーターX字型6枚フィン専用トップハンガー TD-6FD ドラゴンデジタルシリーズの6枚フィンに対応の衣類の温めなどに便利なハンガー

デロンギ DeLonghi オイルヒーターX字型6枚フィン専用トップハンガー TD-6FD ドラゴンデジタルシリーズの6枚フィンに対応の衣類の温めなどに便利なハンガー





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

[2014/12/27 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
今年も残り少なくなりました。

寒い12月でした。

しかし、みかんを大量に食べたおかげ?

お肌は手入れもしないのに若々しく、風邪もまったくひきません。

お肌のコンディションの良さと喉の調子の良さは関係あるかもしれませんね。



年末になりましたので、恒例の天文アプリをダウンロードしました。

アストロガイド2015

アストロガイド2015

今年は、iPhone6にしたので、迫力ある画面です。



昔は、「天文年鑑」を買うのがアマチュア天文家の常識でした。

いや、現代でもそうかもしれません。

1年間の天文現象を網羅した本です。

私は、もう買わなくなりました。

天文現象をササッと調べるのはスマホアプリが便利です。

数年前から「アストロガイド」を利用してます。

あらゆる天文現象が掲載されてます。



毎日、夕空を見られてる方はお気づきでしょう。

少しずつ、日が長くなってますね。

日没は、12月上旬頃が一番早かったはずです。

逆に日の出は、まだまだ遅くなっています。

夜明けが一番遅くなるのは1月上旬でしょう。

私も最初は誤解してました。

冬至の日に、最も日出が遅く、最も日没が早くなるんだと。

そうではないことが、このアプリでも簡単に分かります。



1月中旬に夕空で、水星と金星が大接近します。

水星とは、彗星ではなく、太陽に一番近い惑星です。

恥ずかしながら、水星は一度も確認したことがありません。

来月はチャンスですね。

今年は天王星の撮影に初めて成功しました。

来年は水星を狙いたいです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:天文 - ジャンル:趣味・実用

[2014/12/26 20:32] |
トラックバック:(0) |
☆クリスマスプレゼント☆


クリスマス

次男からの初めてのケーキ(ローソク省略)

昨日、会社からもって帰りました。

買わないといけないみたい(;^ω^)

抹茶ケーキは本人が選んだようですけど、好きだったっけ?

次男はまだ帰って来ないので、

待っちゃいられない。

先に食べました。



娘は、抹茶がだめみたいなので・・・



クリスマス

娘には、iPhone6(64GB シルバー)をプレゼントしました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/12/25 20:59] | 日記
トラックバック:(0) |
☆メリークリスマス☆

長男と娘が帰ってきたので、全員揃ったイブになりました。



クリスマスイブ

買ったものなので撮影拒否。

それを押し切っての撮影。

家内は外国のイベントには感心ないのかな。

まあ我家はたしかに仏教ですけどね。

ケーキがない。

地方はケーキ悪いからね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/12/24 21:32] | 日記
トラックバック:(0) |
地元の広域町内会の会長さんが来られた。

執行部役員に入って欲しいとのこと。

一瞬、野心が燃え上がった。



3年後、会長

5年後、市会議員

10年後、県会議員

15年後、国会議員

25年後、大臣

35年後、総理大臣



ふと、我に返った!

死んでる?

生まれ変わったら政治家になろう。



やりたくてもやらしてもらえない人もいるのに

この若さ?で高い評価をいただいたことに感謝したい<m(__)m>



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/12/24 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
群青色

ぐんじょう色って、どんな色?

ブルー系なのは分かりますね。


小学生の頃、絵具セットに「ぐんじょう色」がありました。

ぐんじょう色と黄土色は、よく使ったかもしれません。


海の好きな人は、マリンブルーをイメージするのでしょうか。

私は、日没後の夕空。

そう、最も好きな暗くなっていく夕空の色。

意識してなかったけど、群青色はずっと好きだったってことね。



群青色

赤 緑 青 群青色 キレイ

1983年頃だったか、TDKビデオテープのCMです。

このおじさんは、アンディー・ウォーホル。

当時有名な画家でした。

私はビデオを購入した頃です。

TDKのテープもよく使いました。



2年くらい前から、このネタを用意してました。

タイミングを逃がしたので掲載しなかったのですが、

今日、きっかけがありましたので。

速攻でUP!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2014/12/23 21:36] | 想い出
トラックバック:(0) |
愛媛県には、大きく分けて三つの地域があります。


愛媛の鯛めしと選挙区

松山市を中心とする中予。

松山より東の新居浜市を中心とする東予。

愛媛の南に位置する宇和島市を中心とする南予。

地図の赤い部分は、我が町「伊予市」です。

伊予市は、松山市の南に位置しております。



さて、問題です。

伊予市は、中予でしょうか? 南予でしょうか?



実は・・・

宇和島育ちで、長年伊予市に住んでる私にも分かりません。



宇和島に住んでた頃は、伊予市は中予だと思ってました。

道後平野の南端ですから当然でしょう。

松山だと言ってもいいくらいです。

選挙区も松山だったはず。


しかしその後、東予(今治方面)と同じ選挙区になり、

不可解だと思いながら慣れてしまったこの時期。

なんと南予と同じ選挙区になっておりました。


昨年だったか、宇和島の議員さんが伊予市に事務所を出しました。

「こんなとこに事務所出してアホやなぁ。よっぽどお金が余っとんやの~」

と、思ったものです。

しかし、アホはこっちの方でした。

蓋を開けてみると、なんと伊予市は宇和島と同じ選挙区だったのです。

いくらこの町が政治に関心が無いといっても、

「市長さん、もうちょっとしっかりしてよ」と言いたいもんです。

調整弁として、あっちつけられ、こっちつけられ

数字だけで線を引かれては困ります。


まあ、私は宇和島の出身なので、宇和島が嫌いなわけはありません。

南予に組み込まれるのは、むしろ歓迎なのですけどね。

でも、やっぱし伊予市は絶対中予だと思うのですよ~Σ(゚Д゚)



そんなことを言ってる頃、テレビで愛媛のことをやってました。

南予の「鯛めし」の紹介です。

愛媛の鯛めしと選挙区

宇和島名物の鯛めし。

鯛の本場です。

鯛の身を生のままタレと絡めてアツアツのご飯にのせて食べる。

美味いですよ~♪

南予地方の鯛めしは、だいたいこれだと思います。



もう一つ

愛媛の鯛めしと選挙区

これは、松山市北条名物の鯛めし。

中予と東予は、この形式だと思います。

宇和島と違って、お米と一緒に鯛を炊きます。

釜飯ですね。

一般的に鯛めしのイメージは、こっちかなぁ。

米に混ぜて炊く鯛めしの素も市販されてますよね。



宇和島の鯛めしを見てた時、家内が言いました。

「双海の鯛めしも宇和島と一緒ぜ~」

(訳:伊予市双海町の鯛めしも宇和島と同じですのよ)


そうだったのか!

伊予市は南予の文化だったんだ。

鯛めしの形式で境界線を引くならば、伊予市は南予。

今回の選挙区は正解だったんだ、と思いました(*^^)v

もう変えんとってくださいよ~


(注:あくまで独特の切り口で評論する、まあくん独自の研究結果です)


【鯛めしセット】/愛媛県宇和島 鯛めし5食セット

【鯛めしセット】/愛媛県宇和島 鯛めし5食セット




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/12/23 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |
今日は、朔旦冬至(さくたんとうじ)です。

最も夜が長くなる冬至と新月が重なる日だそうです。

これは19年ごとに訪れます。

前回は1995年でした。

次回は2033年かと思ったら、暦の関係で朔旦冬至にはならないそうです。

なので38年後の2052年になります。

生きてますかね?



新月の反対は満月です。

今日は月が見えない日ということですね。

ちなみに新月は「朔(さく)」、満月は「望(ぼう)」といいます。



冬至といえば、カボチャ。

今日は、家族が忘年会なので一人ぼっち。

カボチャはありません。



そのかわり

さくたんとうじ、なので



朔旦冬至



たくさん糖じゃ



ブー ( ̄(▽▽) ̄) =3



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/12/22 20:00] | 日記
トラックバック:(0) |
一昨日、プレーヤーの記事を書いたら・・・

一番欲しくなった人は、私のようです。

オーディオファンとして欲しいものは、やはり5万円以上になりそうです。

そういう観点は捨てますと、

魅力的なプレーヤーが発売されていました。

大ヒットになる予感?



ION(アイオン)アナログプレーヤー

ION(アイオン) Archive LP(アーカイブLP)

理屈抜きで、なんとかわいい。

こんな魅力的なプレーヤーがあったでしょうか。

やれダイレクトドライブだとか、ワウフラッターだとか言ってるのが嫌になるくらい素敵。

既に人気が出ているようです。



私も意識し始めたばかりなので詳細は調査中です。

スピーカーを内蔵してます。

アンプにも接続できます。

USB端子を装備していて、レコードをパソコンに取り込めます。

iOS用のアプリもあるそうです。

これでなんと!

9980え~~ん!!(タカタ社長のノリで)



くすぶってるレコードブームに、一気に火をつけるプレーヤーになるかも。








アイオン USB端子・スピーカ搭載アナログプレーヤー ION AUDIO IA-TTS-012 Archive LP(アーカイブLP/ IA-TTS-012) 返品種別A

アイオン USB端子・スピーカ搭載アナログプレーヤー ION AUDIO IA-TTS-012 Archive LP(アーカイブLP/ IA-TTS-012) 返品種別A




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

[2014/12/21 18:00] | オーディオ
トラックバック:(0) |
私の年賀状は昨日投函しました。

家内は100枚以上出すので、ネットでプリンターインクを注文しました。

Amazonは早いですね。

1日で届きました。



年賀状完成

エプソンの69シリーズは、わりと在庫が少ないと思います。

通常は、赤、青、黄、黒の4色セットが安いです。

地元の大型店とネットの価格はあまり差がありません。

しかし今回、Amazonでは超安かったので驚きました。

それも4色セットより、バラ売りの合計の方が更に安かったです。

単体の方が安いなんて、おもしろいですね。



年賀状完成

御存知でしょうか?

プリンターインクには使用期限があります。

同じ色だったら古いものから使いましょう。

純正インクだから国産かと思ったら、これも中華製でした。

あそこには勝てませんね、ハイ!(;^ω^)



最近、一般的になってきた互換インク。

私は使ったことがありません。

1本90円とか、そういうのは使う気になりませんけど。

メーカー製の互換インクはどうなんでしょうね。

純正とほとんど変わらないのではないかと思うのですが。

でも信頼できそうな互換インクは、いいお値段なのでメリット小さいかな。

今回のように超安値の純正インクがあると、純正に手が出ますね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2014/12/20 20:34] | パソコン
トラックバック:(0) |
1980年前後のオーディオブームの想い出シリーズ

またまた前回から月日が経ってしまいました。


今回は「レコードプレーヤーの想い出」


初めてプレーヤーを見たのは半世紀ほど前になります。

親が買った木製キャビネットの小さなものです。

ターンテーブルはシングルレコードサイズ。

30cmのLPレコードを載せると、一部本体から出てしまいます。

普通のレコードはいいのですが、柔らかいソノシートはシングルしか載りません。

ソノシート、御存知ですよね?

どのシート?じゃなくてソノシート。

スピーカーが付いてないので真空管ラジオにつないで、

ラジオのスピーカーで聴いてました♪

ダイヤモンド針は高いので、安いサファイヤ針を使ってました。

10時間位の耐久力だったでしょうか。

それを20~30時間使って、それでも度々取り替えていたと思います。



2台目は1972年に買った「ステレオ」と呼ばれるシステムでした。

これも小型だったので、ターンテーブルは25cmサイズ。

ビクターの5万円程のステレオでしたが、いい音が聴けました。

今でこそ、5万円出せばけっこういいコンポが買えます。

40年前の5万円のステレオは、わりと安い部類だったと思います。



さて、本日の主役は3台目のプレーヤーです。

1979年頃に買ったコンポーネントステレオのプレーヤーです。

オーディオブームでした。

コンポブームでした。

プレーヤーも各社の製品を充分検討しました。


選んだのは、パイオニア。


レコードプレーヤーの想い出

パイオニア PL-380 59,800円

(画像は「オーディオの足跡」から拝借しました)


プレーヤーの性能を表す代表的なスペックに回転ムラ(ワウフラッター)があります。

このクラスのプレーヤーは各社とも高性能なので問題ないと思います。


もう一つこだわったのが回転速度です。

72年に買ったステレオの回転は速かったのです。

安物のプレーヤーやデッキの回転速度は速いような気がします。

回転が速いと、曲のテンポが速くなり音程が高くなります。

これが困るんですね~


当時、エレキギターを一生懸命弾いておりました。

マスターした曲をレコードに合わせて弾きます。

明らかに音程がずれていて、しらけてしまいます。

ギターのチューニングを高くすると、弦のテンションが高くなって指先ボロボロ。

一流ギタリストの曲を普通のテンポで弾くのも大変なのに、

より速いテンポで弾くのは苦痛でした。


PL-380は、カタログに回転速度について明記されていました。

非常に正確な回転速度だと。

その一点で決めたと言ってもいいかもしれません。

ギター練習もストレスなく行えるようになりました。


当時のプレーヤーの流行は、ダイレクトドライブ。

「DD」と言ってましたね。

ベルトドライブは時代遅れとなりました。

しかし、高度なマニアに言わせると、本当に音質がいいのはベルトドライブなんだとか。

オーディオは難しいですね。


このプレーヤーは、フルオートです。

自動的にトーンアームが動き、レコードの外周に載ります。

再生が終わったら、自動的に定位置に帰ってきます。

これも高級なプレーヤーはマニュアルだと思います。

オーディオ道って、なんなんよ?って感じです。



現物は、まだリビングにあります。

長男が小さい頃、針をいじって曲げてしまったので25年ほど使ってません。

ちょうどCDブームになった頃でした。

たくさんのレコードがありますので、また新しいプレーヤーが欲しいです。

今は安くていいのがありますね。

でもやっぱり1万円のプレーヤーは使いたくないです。



<今までに連載した記事>

アンプの想い出

チューナーの想い出

カセットデッキの想い出


次回は、「スピーカーの想い出」の予定です。

もう来年ですね(;^ω^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

[2014/12/19 18:00] | オーディオ
トラックバック:(0) |
スーパーで目新しいものを見つけました。

今までなかったと思うのですが。



マンハッタン
マンハッタン



マンハッタン
なんと40周年だそうです。

知りませんでした。

40の0がマンハッタンのイラストになってます。

洒落たデザインですね。



マンハッタン
見るからにチョコドーナツです。

歯応えがあって、ミスドのチュロみたいな食感です。

美味しかった。

置いてたら一つ無くなってました。

誰がマンハッタン食べはったん?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

[2014/12/18 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
今年の12月は、特に寒いですね。

四国の南に位置する愛媛県南予地方も寒いそうです。

既に積雪した所もあります。

最近は雪が少なかったはずですが、雪もまとめて来るのでしょうか。



宇和島と城辺
昭和43年頃だと思います。

宇和島市内の自宅から撮影したもの。

白いみかん山は、現在の丸山公園がある山です。

10cmほどの積雪でしょうか。

当時の宇和島市内は、こういう状況がけっこうありました。

宇和島より北に位置する松山でも、ほとんど積雪しません。

しかし、宇和島は厳しい気象条件でした。





宇和島と城辺
昭和42年9月30日

宇和島より南の城辺町だと思います。

現在は南宇和郡愛南町です。

父が出張の時、撮影したものだと思います。

商店街のように見えます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/12/17 18:00] | 昭和40年代の宇和島
トラックバック:(0) |
やけに寒いじゃねぇか





がらっぱち!





いま何度だ?





大雪に注意

へい!10度!










大雪に注意

ビートルズのヘイ・ジュード

1972年頃に買ったシングルレコードです。



冗談言ってる場合じゃないですね。

愛媛県は各地に暴風雪・波浪警報が出ています。

松山地方は降ってないようですけど御注意ください。










にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/12/17 08:47] | 日記
トラックバック:(0) |
愛媛県北宇和郡吉田町

現在は、宇和島市吉田町となっております。

アルバムにあった吉田町の祖父の写真から。

祖父は、明治22年生まれだったと思います。

西暦1889年、19世紀ですね(゜o゜)

小学校の校長だったと聴いています。

170㎝近くある体格で、当時の人としては大柄だったでしょう。

生徒に恐れられていたというエピソードもあったようです。

生きていれば125歳ですが、30年ほど前に他界しました。

写真は、昭和37年4月撮影。

1962年ですから、73歳位でしょうか。



吉田町の祖父
吉田町内の橋だと思います。



吉田町の祖父
これも橋の上ですけど、古い橋に見えます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/12/16 18:00] | 昭和30年代の宇和島
トラックバック:(0) |
あなたと逢った その日から

恋の奴隷に なりました

あなたの膝に からみつく

子犬のように


だからいつも そばにおいてね

邪魔しないから

悪い時は どうぞぶってね

あなた好みの あなた好みの

女になりたい


恋の奴隷

恋の奴隷



奥村チヨの想い出~(笑)

ブロ友さんのレコードの記事を読んで、昔の歌謡曲を検索してました。

iTunesで見つけた「恋の奴隷」

奥村チヨさんの1969年のヒット曲です。



私は小学生でした。

当時のテレビドラマを思い出しました。

奥村チヨさんが出演していたNHKドラマでした。

何のドラマだったか覚えてないので、みなさんにお聴きしようと思ってました。

しかし、ネット検索すると意外と簡単に情報が見つかりました。




NHK銀河ドラマ 月~金 21:00~21:30

覚えていますか?夜の連ドラシリーズ。

1969年11月に放送されていたのが

わが歌声の高ければ

うちのクラスの男子は何故かこのドラマにハマってしまったのです。

私もこれを見て寝るのが日課でした。

翌日の教室では前日のドラマが話題になり、中心は奥村チヨ。

私たちよりずっと年上だった奥村チヨ。

歌も興味ないしファンでもありません。

美人だとも思わない。

なんで、ハマってしまったのでしょうか。



ほのかな恋心だったのかもしれません。

知らない間に、奥村チヨの恋の奴隷になっていたのでしょうか。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:懐かしドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2014/12/15 21:19] | 想い出
トラックバック:(0) |
今度は、みそラーメンの袋麺を買いました。

ブロ友さんに袋麺をよく食べてる方がおられます。

最近やっと理解できるようになりました。

美味しいですね。



みそラーメン

「サッポロ一番 みそラーメン」

定番のみそラーメン。

最近、みそラーメンを食べてなかったのですが、

寒い冬は、みそが一番ですね。





みそラーメン

このブランドは昔から有名ですが、ほとんど食べたことなかったかもしれない。

知名度と歴史は伊達じゃないことが分かりました。

七味が付いてたので、ちょっとびっくりしました。

合いますね。



サッポロ一番といえば、藤岡琢也さんのCM

私の年代では、藤岡さんをすぐイメージしてしまいます。

家内の亡くなった父親に似てるということもあって印象が強いのです。



最近、「嫁さん」「奥さん」「妻」という表現をやめて、「家内」を使っております。

すぐ真似しますので、お気を付けください(;^ω^)




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

[2014/12/15 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
衆議院議員選挙当日

いよいよ決戦です。

って、私が立候補してるわけでも運動してるわけでもありません。

しかし

明日から4年間で、大きな変化が起きるような予感がします。

その変化は、大賛成派と大反対派に明確に分かれるかもしれません。

国家が分断状態にならないように上手にやってほしいです。

そのための政治、そのための政治家ですからね。



寒い選挙当日
現在の室温は、11.5℃

広~いリビングですからね~(;^ω^)

というより、オイルヒーターでは、これ以上無理ですね。

うちのリビングでは最も寒い温度に匹敵します。

外は寒風が吹いております。

選挙、どうしよっかな~

やっぱりやめよ!って人も多いかもしれませんね。

私は、行くぜ!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/12/14 10:07] | 日記
トラックバック:(0) |
木瓜・・・ボケと言います。

寒い時に咲くのでしょうか?

昨年の12月は咲いてなかったような気も。



木瓜の花

この前は鮮やかな赤だったのに。

ボケにツッコミたいところですが

あいにく、こっちもボケなので(;^ω^)

ボケ×2で墓穴掘っております。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

[2014/12/13 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
師走も半分終わろうとしています。

明後日は選挙。

今回ほど不安を感じる選挙はありません。

勝負は決まってるけど落ち着かない。

政治が分かるようになってきたからなのでしょうか。



師走

5時になると、どんどん暗くなります。

住宅地から見える夕空も冬を感じます。





師走

予告編

酒粕と黒砂糖

何ができますやら。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/12/12 21:15] | 日記
トラックバック:(0) |
久しぶりにファミレスに行きました。

今年度初めてかもしれません。


お気に入りの日替わりハンバーグランチを無料大盛ライスで注文しました。

いつものように、おかわり自由の日替わりスープとドリンクバーを取ってきました。

料理の量が減ってるような気もしたけど、以前と同じように美味しいです。

しかも以前と同じ500円。

ここはがんばってるなぁと感心しました。


清算をした時、クーポンをもらいました。

夕食などの時にドリンクバーを使えるサービス券です。

値上げに御用心

捨てようと思ったのですが、よく見ると。

日替わりハンバーグランチ・・・ドリンクバー無料券

???

以前のと違う。

日替わりハンバーグランチって、今回食べたものだ。

(;^ω^)

もしかすると・・・ネットで調べました。


日替わりハンバーグランチからドリンクバーが無くなってるではありませんか!


現在のランチには、おかわり自由のスープしか付いてないのです。

ドリンクバーは、このクーポンを使えば無料で利用できるということのようです。

つまり、クーポンが無ければ500円+200円で700円

これって4割も値上げじゃないですかぁΣ(゚Д゚)


ちょっと待ってください

それより

今回、ドリンクバーをしゃあしゃあと利用して500円しか払わなかった私は、

もしかして

食い逃げ~!!



各企業が苦心して値上げをしております。

苦心して値上げしない時代は終わったと思います。

値段を変えない実質値上げも多いです。

今回の私のケースは、うっかりすると食い逃げになってしまう実質値上げ。

値上げに御用心というより、食い逃げに御用心ですな。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/12/12 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
またまた

たいこまん風



ちょっと待っちゃ

ちょっと待っちゃんないよ

色黒ですなぁ





ちょっと待っちゃ

緑の餡子は、抹茶クリーム

これは美味というか、微妙というか

クリームも抹茶も美味しいものですが

美味しい × 2 = 美味しい

とはならないのが、料理の難しさ

私は、ちょっとねぇ

抹茶が好きな方は、一度お試しを

一つ、はっきり言えるのは

一番美味いのは

小豆餡のたいこまんですな



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

[2014/12/11 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
今年の愛媛は寒いです。

松山近郊のショッピングモールから東を見ると、白い石鎚山系が見えました。



白い石鎚山系
(iPhone6にて撮影)

白い山が綺麗です。

今まで、あまり記憶にありません。

特にこの時期では珍しいのではないでしょうか。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

[2014/12/10 23:07] | 写真
トラックバック:(0) |
みかんの国、愛媛のふつうのみかん



ふぞろいの蜜柑たち

ふぞろいの蜜柑たち

私の手が大きいのではありません

規格外の小さなみかん

商品になりません





ふぞろいの蜜柑たち

一口サイズの小柄なみかん

これが美味いんだ~

甘くて最高!

一口でパクッと

口の中は幸せいっぱい

一般の人は味わえない、みかん農家の特権

(私は農家じゃないですけど)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

[2014/12/10 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
今日の松山地方は、いいお天気でした。

夕焼けも透き通っていたので、カメラと三脚を持って出発。

海岸に向かって歩きました。

長い間、明け方の東空にいた金星が夕方の西空に見えるようになりました。



冬の黄昏

しかし、金星の高度は低すぎるのか、確認できません。

下旬が狙い目かな。

星空が写る高級コンデジが欲しいなぁと思いながら帰りました。



キヤノン デジタルカメラ「PowerShot G16」 Canon PowerShot G16 PSG16 返品種別A

キヤノン デジタルカメラ「PowerShot G16」 Canon PowerShot G16 PSG16 返品種別A





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

[2014/12/09 20:04] | 写真
トラックバック:(0) |
まがりせんべい


まがりせんべい
亀田の「まがりせんべい」うまみ醤油



まがりせんべい
不揃いなせんべい



まがりせんべい
曲がっておりますが

まがりなりにも亀田です。



これは、おじさんおばさんには自信をもってお勧めします。

ふつうのせんべいだけど絶妙のふつう。

せんべい類はあまり好きじゃない私も、

食べだしたらやめられんですな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2014/12/09 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |