伊予国からオヤジのつぶやき♪


イオン高松店のイルミネーション。

エミフルのツリーとは雰囲気違いますね。

1982年頃だったと思います。

エアロビクスという言葉を耳にするようになった時期だったでしょうか。

テレビでエアロビクスの番組が始まりました。



エアロビサイズ

南海放送では毎日深夜に5分程度の短い番組だったと思います。

夜中の1時頃?放送終了前の番組だったかな。

当時独身だった私は、ハマりました(*^-^*)

デボラ・コーディ  ロリアナ・カタラノ  ティナ・ロカ ・・・・・
 
美しいお姉さん達が日替わりでセクシーなエアロビクスを披露するのです。

カメラワークが凝っていて、引き込まれるような映像でした。

音楽も、いいノリでかっこよかったです♪

毎日見てると、出演者の顔と名前を覚えてしまいました。



エアロビサイズ
リード・インストラクター デボラ・コーディ
最もセクシーで中心的



エアロビサイズ
インストラクター ロリアナ・カタラノ
静かな感じでデボラさんに並ぶ存在感



あの頃、私はアマチュア無線をやってました。

毎晩、近くの高校生と無線で長話しをしていたのです。

私は社会人ですけど、彼は受験生。

いつ勉強してたんだろ。

お互い、エアロビサイズを見て、無線で感想を言い合ってから寝る毎日になりました。

話しが盛り上がると、2時、3時に(;^ω^)

彼の受験は心配しましたけど、国立大にストレートで受かったのでよかったです。



私は、デボラさんのファン。

彼は、ロリアナさんがタイプ。

どっちでもいいんですけどね(;^ω^)



最近、人の名前が出てきません。

当たり前の名前が、なかなか思い出せない。

しかし、彼女たちの名前は、今でも簡単に出てくるのです。

なんだろね(*'ω'*)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:懐かしいテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2014/11/30 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
嬉しいプレゼントをいただきました。



半沢さんから
半沢 直樹さん

東京中央銀行には投資してないのだが・・・

誰だろう??



半沢さんから
倍返し饅頭をいただきました。



半沢さんから
倍返しの刻印がくっきりと!



半沢さんから
さらし餡ですね。

昔からあるタイプの饅頭ですが、こういうのも好きです。



姉夫婦の東京旅行みやげです。

都内を何万歩も歩いたそうです。

しんどかった~

そりゃ年金もらってる年代だから大変でしょ。



今年は大幅な円安により儲けさせていただきました。

投資も倍返しだ!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2014/11/29 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
iPhone6を買って数日経ちました。

だいぶ慣れてきて、手にフィットするようになりました。

以前のiPhone4sに比べると大変スムーズに動きます。

けっこういじりましたけど、電池は3日経過して半分程残っています。

性能的に進化していることを実感できました。

5G帯のWiFiにつないでますが、ちょっと感度が低いように思います。

うちのWiFi親機の電波の問題かもしれません。

しかしGPSの感度も若干低いように感じますけど、いかがでしょうか。



iPhone6 ソフトケース
iPhone6 64GB スペースグレイ



iPhone6 ソフトケース
透明のソフトケースに尻尾を付けました。

以前のiPhone4sを使ってみて、ストラップは必要だと思いました。



iPhone6 ソフトケース
このソフトケースにはストラップを通す穴があります。



iPhone6 ソフトケース
ボディの色がそのまま見える透明のソフトケースです。

ボディにピッタリとフィットします。

緩いものは危険です。



iPhone6 ソフトケース
牛本革のストラップです。

108円也

中国製にしても安いと思ったら、韓国製でした。

韓国の皮製品は、すごく安いと聴いたことがあります。

ちなみに嫁さんのストラップは、グッチです。

100倍違いますね。

愚っ痴も出ますよね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

[2014/11/28 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
連休に長男が福岡旅行してきました。

福岡市は、学生時代に6年間住んでましたので慣れた町です。



博多みやげ
長い歴史の「ひよ子本舗吉野堂」の商品。
なんとかわいらしい♪
キティちゃんとひよこのパッケージ。



博多みやげ
「ひよ子サブレー」 と 「にこにこサブレー」のセット



博多みやげ
「にこにこサブレー×HELLO KITTY」
かわいいですね。



博多みやげ
「博多通りもん」
おすすめです!



博多みやげ
洋風のお饅頭といいますか、しっとり感があります。
ややチーズの香りがしました。
息子のお気に入りです。



最近、甘いもんのネタばかり。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2014/11/27 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
「たいこまん」

分かりますか?

愛媛の宇和島(南予地方)の方は、すぐわかると思います。

南予以外の方はピンとこないかもしれませんね。





たいこまん
冷凍の今川焼

これは絶対、たいこまんでしょうΣ(゚Д゚)





たいこまん
ほらね!

たいこまんです。

最近、餡子と小豆の季節になったので、こういうネタが多くなりますね。



今川焼というのが標準語なのでしょうか。

愛媛でも松山地方は、大判(大判焼き)って言います。

日切焼も有名ですね。



たいこまん、大判、今川焼・・・どれが元祖なのでしょう??

たい焼きは、これを好きな人が考えたアイデア商品だと思います。

(私の勝手な解釈です)



たいこまんは、誰かが考えて広まったというより、

どこでも同じものを思いついたのかもしれませんね。

シンプルな構造ですからね。

シンプルなものが、実は一番美味いかもしれんですな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

[2014/11/26 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
愛媛の大州名物

「志ぐれ餅」

以前から美味しいと聴いてましたので食べたかったのです。

お友達からいただきました。



志ぐれ餅
昔の和菓子屋さんを想い出す包装ですね。



志ぐれ餅
竹皮で包まれてました。
和菓子の雰囲気満点。



志ぐれ餅
出ました!
小豆の芸術と呼びましょう。
羊かんではないので、もちもち感があります。
しつこくない甘さ。




美味しいものじゃないと食べない次男も食べてました。

来年は、栗志ぐれ餅もいいなぁ(^_-)-☆




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2014/11/25 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
iPhone6

買ってしまいました。

今日買う予定はまったくありませんでした。

ウォーキング中にauショップに勝手に足が行ってしまいました。

iPhone4sのバッテリーが死にかけていたからです。

電池交換の相談をしたら・・・

聴いてるうちに買い換えになりますよね。

もう即決!





iPhone6

私のブラックと嫁さんのゴールド

嫁さんも引っ張ってきて強制的に買い換えしました。

後日、娘のiPhoneも買い換えます。

次男も買い換えるでしょう。

iPhone一家。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

[2014/11/24 21:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
5月に上棟祭を行った妻の実家が完成しました。

昨日、新築祝の食事会に呼んでもらいました。

近い親戚10数人で楽しくやってまいりました。



みかん農家の新築祝
東側の玄関
屋根に煙突がありますけど、サンタさんは入れませんね。




みかん農家の新築祝
南側
設計図通りにできるんですね~




みかん農家の新築祝
北側
平屋ですけど、実際には屋根裏に広い空間があります。




みかん農家の新築祝
庭から夕方の西空
農家ならではの広い土地。
便利のいいとこにありながら、松山の夜景が見える高さです。



みかん農家の新築祝

薪ストーブ
この家の目玉の一つです。
薪は来年から自前で用意するそうです。
山をもってるミカン農家ならではですね。




みかん農家の新築祝
かなり絞ってるようで、小さい炎です。
これくらいでも20畳の空間が26℃ほどになりました。
うちの冬のリビングは13℃くらいなので、えらい違いです。




みかん農家の新築祝
規格外のみかんを大量ゲット!
愛媛のみかんは規格外も美味いんです。
長い間、我慢してましたけど毎日食べられますね。



室内の様子は遠慮しましたけど、木の香りがいっぱいでした。

とにかく太い柱、厚い板が使われていました。

うちは鉄骨系住宅なので雰囲気は全然違いますね。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/11/24 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
VAIO(XP)を引き取りに来ていただきました。

エミフルで待ち合わせて無事終了。

信頼できる方に嫁入りできて安心です。

12年も経ったら廃棄処分だと思うのですが、まだお役に立てるなんて幸せです。



VAIOよ バイよ
今初めて気がつきました。
VA10だと思ったら、VAIOと書いてる。
知らなかった。



VAIOよ バイよ
しっかりした作りで、信頼性そのものですね。
SONY VAIOに誰しも憧れました。
この頃の日本製品はすごかった。



VAIOよ バイよ
メモリは増設して、512MB
現在は4GBの時代になりましたね。
時の流れを感じます。



VAIOよ



バ ハ ハ~~~イ (@^^)/~~~




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

[2014/11/23 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
2002年に購入したVAIOを手放すことにしました。

XPの初期の時代のものです。

XPは5台購入しましたけど、VAIOが一番最初でした。

今でも動きます。



VAIO嫁入り決定

ファイルの整理をしてましたら、昔の画像がいろいろ出てきます。

これは2005年4月の写メです。

画面は「まあくんのブログ」

10年ほど前に書いていたブログです。

このブログはレンタルブログではなく、このXPの中で動いていました。

ブログソフトをパソコンにインストールし、

更にサーバー機能をもたせたパソコンです。

この部屋から世界中に公開していたのです。

ちと、おおげさ(;^ω^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

[2014/11/22 19:50] | パソコン
トラックバック:(0) |
長男が帰ってきました。

スマホを替えたというので見せてもらいました。

息子は外国と技術を競争する教育を受けた人です。

なので、アメリカ製も中国製も韓国製も好きではありません。

今回も国産だと思ったら・・・



iPhone
iPhone買ってるやん!(左は私の4s、右は息子の5s)

Appleは嫌だと言ってたのでは??

それに今はiPhone6の時代でしょ。

けっこういい給料もらってるのに金を使わない。

次男の方が高級志向のようです。



iPhoneは、大変よくできてると賞賛しておりました。

私も今日知ったのですが、iPhoneって台湾製造かと思ったら中華製じゃないですか。

結局、あの国には勝てないという事でしょうかね。



さて、私のiPhoneも電池が死にかけてきたようです。

そろそろ検討しなくては。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

[2014/11/21 20:50] | パソコン
トラックバック:(0) |
餡子さんにお会いできる季節になりました。

二人の裸の餡子さん。

あなたは、どっち?



餡子の季節
ぜんざい と おしるこ

私は、こしあんより、つぶあんが好きです。





餡子の季節
「煮込んで食べるマルちゃん正麺」

醤油ラーメンと寄せ鍋風が新発売。

麺は太いです。

あんまり長時間煮込まない方がいいと思います。

野菜をたっぷりと入れてください。

ダイエットしてない人は、ご飯も用意してくださいね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

[2014/11/20 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日、衆議院解散の会見が行われました。

批判の多い解散になると思われましたが・・・

そんなこと問題にならないほどの大きなニュースが報じられていました。



高倉健(83才) 死亡

11月10日に亡くなられていたそうです。



私が子供の頃、既に大スターでした。

小学生にも憧れのスターの一人でした。

口ずさんでいた歌があります。

せ~な~で~ 泣~い~て~る 唐獅子牡~丹~♪



2011年10月9日のブログ記事に健さんのことを書いています。

遺作となった映画「あなたへ」の撮影が始まるという話題でした。

取り上げたのは、健さんがキャンピングカーで移動するストーリーだったからです。

私はキャンピングカーが欲しくて欲しくて。

映画が公開された頃、キャンピングカーを購入しました。

でも映画の方は見ませんでした。

その後、テレビで放映されましたけど、あまり興味もなく。

先月だったか、再度テレビで放映された時は全部観ました。

なぜか今度は観たいと思ったのです。

素朴だけど、印象に残る作品でした。



御冥福をお祈りします。

ありがとう



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:俳優・女優 - ジャンル:映画

[2014/11/19 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
そんな~





安易に〇倍



ばなな!



久しぶりに買った「ばなな」

奥さんが大好きなお菓子です。

しばらく見なかったら、2本で100円になってます。

以前は3本で100円だったのです。

1本あたりの単価は50%アップしてます。

ある専門家の方々が、物価は上がってないと言い続けておりました。

私は約20%アップしているという判断でした。

物価は上がってないって、なんの物価を見てるんですかね。

庶民に関係ない話しは聴きたくな~い。

私が大幅に上がってるよというのは、このことです。

特に、ばななの5割アップは、ひどいじゃないですか。

メーカーに怒ってるのではありませんよ。





どうこういっても仕方ないですな。

それはそうと、間もなく衆議院を解散するとのことです。

外国に投資してる私としては、ドキドキです。

政局が、すぐ為替相場に響いてくるからです。

アメリカが考えたのか?マネーゲーム?

バクチやんけ。

今日は銀行と相談の結果、解約することにしました。

円高に戻る可能性があると読んだからです。



ここ最近のアベノミクス政策によって、円は大幅に急落!

解約してみると、びっくりするような儲けが(゜o゜)

これだったのか(*^^)v

プリウスの最高グレードでも買いに行くかぁ。

もう1台、キャンピングカーもええな。

アベノミクスさん、ありがとうございました~~<m(__)m>

単純(;^ω^)

安易に100倍利子が付く。

略して「安倍」だったのね。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/11/18 13:49] | 日記
トラックバック:(0) |
自転車用空気入れを買いました。

ホームセンターの自転車コーナーには1000円から各種ありました。



自転車用空気入れ
はい!一番安い1000円の空気入れです。
なんと、ブリジストン製品じゃないですか。
金属部品が少ないのか、大変軽いです。



自転車用空気入れ
やっぱり、ブリジストンですよね。



自転車用空気入れ
浮き輪用とボール用のアダプタ付です。



自転車用空気入れ
アダプタを先端にセットすると、こんな感じ。



見た目は頼りない感じなので不安でした。

実際に自転車に空気を入れると、何ら問題なくスムーズに入ります。

安くてもブランドは伊達じゃないようです。

何年もつかが問題ですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

[2014/11/17 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
カップ麺より袋麺を食べるようになりました。

テレビCMも袋麺が目立つような気もします。

袋麺の単価は半分やったんか。



マルちゃん正麺
生麺に近い食感で一躍有名になった「マルちゃん正麺」

最近は値下がり傾向で買いやすいです。

種類が多く、ラーメンコーナーでは大きなスペースを占めてました。

今回は、うどんバージョン。



マルちゃん正麺
卵をトッピングしました。

期限切れの七味をかけて。



最近はラーメンより、うどんの方が食べやすくなりました。

胃にやさしいですね。

せっかく、うどん県に近い所に住んでるのに、

本場さぬきうどんを食べてないですね。

愛媛県人の感覚としては、夕方にはもう売り切れてるというのが、ちょっとね。



今日は愛媛県知事選挙。

結果はもう分かってるけど、行かにゃ~なるまい。

来月の衆議院選挙はダルイけど、与党が考えてるような楽勝にはならないかも。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

[2014/11/16 09:25] | 日記
トラックバック:(0) |
松山地方は、いいお天気でした。

昼間は外の方が暖かい。

こういう日は日没後、どんどん気温が下がります。

秋というより冬に近くなりましたね。

ウォーキングも寒いです。

2~3日前からクシャミが止まりません。



寒い夕暮れ



寒い夕暮れ



コンデジは気楽に持ち出せるから好きです。

ちょっと物足らないので「高級コンデジ」を物色してます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

[2014/11/15 20:00] | 写真
トラックバック:(0) |
二夜連続の羊ネタです ( ̄▽ ̄) ニヤ

郵便局のはがきデザインキット2015が公開されています。

無料でダウンロードできるので、年々大きなシェアになってると思います。

私も数年前から年賀状作成に使うようになりました。



はがきデザインキット2015



はがきデザインキット2015



はがきデザインキット2015



シンプルな機能ですけど使いやすいです。

住所録も付いてて宛名面のプリントもできます。

私にとっては、羊品です。

いや、必需品です。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

[2014/11/14 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
1995年8月6日の写真から。

愛媛県重信町(現在は東温市)にあった「足立の庄」だと思っていました。

でもこれは多分、香川県の「四国ニュージーランド村」だと思います。

羊などの動物、おもしろ自転車コーナー、遊具、レストラン、売店などありました。



四国ニュージーランド村



四国ニュージーランド村



四国ニュージーランド村



90年代は子供が小さかったので、いろんなとこに行きました。

まだまだ世の中は景気が良かったかもしれません。

テーマパークが乱立しました。

規模が大きいテーマパークは、四国では香川のレオマだけだったと思います。

愛媛には山を切り開いた広大な土地に、のどかなテーマパークがありました。

ファームパークというのでしょうか。

松山郊外の「足立の庄」、西条の「市倉ファーム」「チロルの森」など。

四国ニュージーランド村は同じような雰囲気でした。

子供を連れて行って遊ばしておいたら喜ぶし、環境と空気がいいです。

羊が日本語で正確に「メ~」と鳴いていました。



広島ニュージーランド村もあったかもしれませんね。

現在の四国ニュージーランド村、市倉ファーム、チロルの森、

どうなってるのでしょう??




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:想い出のphoto - ジャンル:写真

[2014/11/13 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
先日、息子がもらってきた折り畳み自転車を乗ろうと思います。

鍵もライトも付いてないので買ってきました。



自転車用品

左は、ワイヤーロック。

買ってきたのは、わいやぁ。

右は、LEDライトです。

ホームセンターやネットで物色していました。

両方で2000~3000円になりそうです。

ちょっと高いな。

それに、ユーザーレビューを見ると、すぐ壊れたとか暗いとか。

どうせ壊れるなら、ということで100円ショップに行きました。

100円の自転車用品って、あるんですね。

両方で216円也。

ライトは防水じゃないし、いつまでもちますやら。

まあこれなら盗られても壊れてもいいや。

日本製の物を買いましょうと言ってる私としたことが(^^ゞ

結局、あの国の誘惑には負けそうです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

[2014/11/12 19:49] | 日記
トラックバック:(0) |
11月11日は

ポッキー&プリッツの日

よく考えたものですね(*^-^*)



11月11日は
ライン柄のポッキーとサラダ味のプリッツ



11月11日は
11月 11日



そして、本日は

ブログ師匠のお誕生日です。

おめでとうございます♪

ポッキーを〇3本も食べたらお腹いっぱいでしょうね。

ちょっと遠くて、お渡しできないので

私が代わりに食べておきますね(*^^)v



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/11/11 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
最近のIE(インターネットエクスプローラー)重くないですか?

どんどん進化していますけど、今年の春に重大な問題がありましたね。

あれは予想以上に早く修正されたのですが・・・



その頃、妻のWin7(SP1)のIEがインターネットにつながらなくなりました。

回線の問題ではなく、ソフトの問題です。

そんわけないと思って、念のため削除してインストールし直しました。

どのバージョンも使えませんでした。

すっきりしないけど仕方ないのでFirefoxを使っています。



その後、娘が帰省し自分のパソコンを立ち上げると、IEが使えません。

妻と同じ症状なので、ピンときました。

Win7をSP1にアップしたメモリ2GBのパソコンでは動かないということでしょうか。

ちなみに、最初からWin7のSP1で購入したパソコンではIEは動いてます。

信じられんことですけど、なんなんでしょう。

その後、解決されたのかどうか分かりませんが、娘はChromeを使っています。



私のWin8.1のIEは動きます。

しかし最近、重くて。

パソコン環境の影響かもしれませんが、不具合も多いです。

動作を停止したり、スムーズに動かない。

あまり気にせず使っていたのですが、Firefoxに替えました。


Firefox

速い!軽いですね~

Ubuntuのパソコンに入ってるブラウザもFirefoxです。

ログインすると、2台で同じブックマークが使えるのでよかったです。

しばらく使ってみて問題無ければ、ずっと使おうと思います。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

[2014/11/10 21:17] | パソコン
トラックバック:(0) |
MINOLTA DiMAGE Scan Dual III

2003年に購入したミノルタのフィルムスキャナです。

昔の写真を日々デジタル化して整理してます。



現在は、こういう形式のスキャナは少ないのでしょうか。

自動的にフィルムホルダが出たり入ったり。

ウィ~ン ガチャン ウィ~~~ン

ロボットみたいでおもしろいです。

6コマスキャンするのに5分ほどかかります。

高解像度の設定にしたら、もっとかかるでしょう。

古いスキャナですけど、正確に動いてくれてます。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

[2014/11/09 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
久しぶりにミルクチョコレートを買いました。

ブラックが好きですけど、今日は懐かしいミルクで。



ミルクチョコレート 
「明治ミルクチョコレート」と「ロッテガーナミルクチョコレート」

子供の頃、よく食べました。



気づいた方がおられるかもしれません。

この二つの商品は物価(チョコレート部門)の調査品目に指定されているそうです。

たくさんのチョコレートがありますが、調べる銘柄は決まっているのですね。



私の記憶では・・・

10月まで69円(税込)だったように思います。

現在は79円(税込)になっています。

内容量は、いつからか分かりませんが、58gから50gに減っています。

いつも書いていますけど、庶民が消費する物価は2割程度は上がっています。

主婦が一番御存知でしょう。

いつも言いますけど、消費税を2%上げたらどうなるとか、

そういう次元の問題じゃなくなってるんですよね。



テレビに出てくる政治家や経済の専門家の中には、今でも言ってる人がいます。

物価は、あまり上がってないんだと。

日頃、なに食ってるんでしょうね??



今月の物価上昇は、来月の消費税の判断に反映されないのじゃないかな。

物価上昇は小さいと判断されたら、国民の財布に余裕があるという判断になり、

消費税は10%になるのでしょうね。



消費税UP反対派の有識者の中には、

物価はあまり上がってないので、消費税の2%UPは目立つんだとか。

どっちにしても、先生方には庶民の財布の苦しさは分かってないようです。

いや、分からないふりなのでしょうけど。



私もこの歳になって、やっと先生方の腹が読めるようになりました。

裏を読んでも読み切れません。

裏の裏の裏まで読むと魂胆が見えてきますね。



苦しい日々で見通し暗いですが、外貨貯金とかやってると円安は嬉しいです。

これだけ進行すると笑いが止まりませんな。

貯金の少ない人は、ひたすら働くしかありませんね(-_-;)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

[2014/11/08 19:59] | 日記
トラックバック:(0) |
フィルムをスキャナで取り込んで整理しておりますが、

フォルダ名に日付(年月)を入れる時、迷うこともあります。

日付のある写真はいいのですが、日付のない写真は記憶を辿るしかありません。



懐かしい国民福祉税 
子供の格好から見て、節分の写真のようです(一部トリミング)

子供を見れば、たいてい何年なのか察しはつくのですが・・・

昔の写真には被写体以外の物も写り込んでいますね~





懐かしい国民福祉税 
こたつの上に置いてる新聞が写っていました。

1面トップの文字

「国民福祉税」「社党は反対」

これは1994年2月3日未明の細川首相の記者会見ではありませんか。

国民福祉税を創設するとの宣言でした。

消費税3%を7%にします的な内容のものだったと思います。

この独断に社党は猛反対して政権に亀裂が生じました。

国民福祉税(案)は消滅し、政権も終わってしまいました。

と、いうような政局大混迷の時代だったと記憶しております。



順風満帆だった細川首相は社党に嫌われて、

気分は一気にブルー





ブル~ ブル~ ブル~ ブル~ ブル~ ブル~~~~~♪















社~~党~~~~♪












森とんかつ♪ 泉にんにく♪




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:想い出のphoto - ジャンル:写真

[2014/11/07 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
夕方ウォーキングの夕やけが素敵です。

もうしばらくすると、早い時間に夜になってしまいますね。

昨日ウォーキング中に思わぬ野菜を拾いました。



国道コースを歩いていると軽トラが歩道に停まってました。

おじさんが野菜の収穫をしてるようです。

よく見ると町内の実力者のじいちゃん、いや、おじさん。

大親分です。

「小松菜食べるか? 持って帰れ」と言われて、

袋が無いので遠慮したのですが、いっぱいいただきました。

そのまま持って帰れということなので、すぐ家に帰りました。

小松菜、抱えて・・・恥ずかしい~(*'ω'*)



ウォーキング中に野菜  
採れたての小松菜。
多かったので半分お隣にあげて残った分。



ウォーキング中に野菜  
早速、嫁さんがお得意の速攻料理。
プロ並みの早さです。



ということで、親分に小松菜もらったお話しでした。

小松菜親分

小松の親分

似てる

ずんずんずんずん♪ずんずんずんずん♪ こ・ま・つの大親分♪

わっかんね~だろ~な~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

[2014/11/06 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
引続きフィルムのデジタル化を行っております。

なつかしい広告なども出てきます。

2000年のカメラの広告がありました。

私はまだフィルムカメラを使っていたと思います。



昔のデジカメ広告  
クリックで拡大します。

オリンパスのCAMEDIA、懐かしい!

当時、売れ筋だったと思います。

131万画素が標準の時代ですね。

29800円ですと(;^ω^)

200万画素クラスになると5万円コースです(*_*;

この時代にはデジタル一眼レフも出ていたかもしれませんが、

50万円とか、とんでもない価格だったと思います。

10年余りで飛躍的に進化してますね。

価格の下がり方も桁が違います。

値上げラッシュの世の中。

せめて、これを見て得した気分になりましょう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

[2014/11/05 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
妻の実家は愛媛のまじめな、みかん農家です。

ゆるキャラ「みきゃん」はグランプリで第3位!

県もサポートしてたようですけど、ちとゆるい結果に。



最近、すばらしいお天気が多いと思います。

夏の反動でしょうか。

冴えた青空♪

最近、嫁はんの駄洒落も冴えてきたような。

あなたの奥さまのオヤジギャグ度は?(;^ω^)



そして、本格的なみかんの季節になりました。

みきゃんの季節 
以前、実家で大量にもらってきたみかんも、あとわずか。



みきゃんの季節 
小さい方が好きです。



みきゃんの季節 
まわりについてる白いもの。

私はあまり好きじゃないので、なるべく取り除きます。

でも、これは食べた方が体にいいという話しも。

それは焼芋の話しだっけ??



今年は、みかんの収穫の応援依頼がきてます。

自分で食べる分は自分で収穫?

そんなばななΣ(゚Д゚)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/11/04 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
2台のXP機にインストールしていた無料ウイルスソフト「AVG」

半年使用しました。

優秀なソフトのようですが、重い。

現在のパソコンでしたら問題無いと思います。

しかし、メモリ1GBのXPには重かったです。

更新がらみの時に苦しい状況でした。

場合によってはパソコンが動かなくなってしまいました。

動かないというより、超~超♪超~超♪遅い状態。

ですからリセットしても状態は変わりません。

ひたすらソフトの作業終了を待つしかない。

5時間以上も動かない状態が続き、お手上げになることもあります。

その時間を通過すると、何ごともなかったように動くのですけどね。



アバスト 

同じく有名な無料ウイルスソフト「Avast!」

ネットの評判通り軽いです。

これは古いパソコンでも無理なく動いています。

やはり相性があるんですね。

あくまで私の環境での結果ですが。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:セキュリティソフト - ジャンル:コンピュータ

[2014/11/03 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |