伊予国からオヤジのつぶやき♪
カップ麺などに興味のない奥さんが買ってました(゜o゜)

久々のカップヌードル

かと思ったら



久々のヌードル 
コープヌードル(゜o゜)

食べ物ギャグが全国的に流行っとるんか~い!

いや、これは20年の歴史があるようですよ。

しょうゆ、とんこつ、カレー、海鮮キムチの4種

どう見てもカップヌードルですな。





久々のヌードル 
やっぱりカップヌードルやん

製造は日清と書いているので、コピーではなくてカップヌードルですね。

このコープヌードルが1個80円台だったので思わず買ってしまったそうです。

本物のカップヌードルは130円ですもんね。

同じものがブランドが違うだけで、こんなに違うんだ。

円安だから値上げしないとやれないんですという大企業。

なにがなんやら分からんなりました。

値上げと円安は更に続く様相になってきましたよね。

頭のいい人が仰るには「物価を2%上げないといけないんです!」まだ言ってるよ。

そんなもんとっくに20%も上がってますって。

誰か真実を教えてあげてくださ~い。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

[2014/10/31 20:28] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日のコメントで、自転車と次男のお題をいただきました。

いただいたわけでもないが・・・

私のブログは、いろんなワードに連鎖していくシステムです。



次男が新しい自転車をもって帰りました。

リボンが付いてるので、何だろうと思ったら、

会社でもらった景品だそうです。

新人の中で一番優秀だったとのこと。

ほほ~(^_-)-☆



新しい自転車 
コンパクトな自転車です。
メーカーは分からないけど、ずっしりと重い。
しっかり作ってあるようです。



新しい自転車 
リボンは女子社員のアイデアでしょうかね。



新しい自転車  
これって折り畳み式?
宇和島に帰る時、積んで行こうかな。



優勝したといっても、些細なテストだと思います。

ふつ~、図書券くらいじゃないかと思うのですけど。

この会社はやはり景気がいいのでしょうかね。

ま、もらったんだから、ありがたいことです(*^^)v



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

[2014/10/30 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
先日、インターネットで申請したものをいただきました。



クロネコが来た 
クロネコポイントの箱が二つ



クロネコが来た 
お?



クロネコが来た 
Σ(^∇^;)えええええ~



クロネコが来た 
景品は小さい箱が二つ



クロネコが来た 
おなじみクロネコ宅急便の配送トラックとクール便トラック

トミカに比べると大きいと思います。



ネットショッピングを利用してるとクロネコさんと仲良くなりますね。

どうせ利用するならポイントもらっちゃおうということです。

荷物が届く度にポイントをもらってます。

ネットで簡単に登録できて、ネットでたまっていきます。

今月失効になるポイントがあったので使いました。



もう少し若い時だったら、こういうものはいらなかったのですが、

この歳になると、嬉しい(*^^)v

なんで嬉しいのか分かりません。

景品は色々ありますけど、

次はクロネコ大型トラックにしようかな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

[2014/10/29 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
1992年のフィルムから

一目で大分だと分かりました。

温泉と猿といえば大分県ですね。

別府温泉は火山帯が通っているのでしょうか。

道後温泉より遥かに強烈なパワーを感じます。



家族全員で行った大分旅行。

この時期の写真は必ず誰か写っています。

なので、掲載しにくい写真ばかりです。

子供ができると、どうしてもそうなりますね。

現在はまた人を写さない方向に帰ってますけど。


  
想い出フィルムから(大分編) 
高崎山の猿



想い出フィルムから(大分編) 
ベンツ?

あのベンツでしょうか?

ボス猿は何頭もいるのかな。

観光タクシーの運転手さんが撮ってくれたものだと思います。

広角レンズのカメラですから1m以内に接近しないと撮れないはずです。

私は怖くて、とてもとても・・・

慣れた人と自分の役割を知ってるボス猿だからできるんでしょうね。



というわけで、誰も写ってない写真は2枚しかありませんでした。

でも、お猿さん写ってるし。

とにかく誰かを写すことが写真なんだと考えていた時期でした。



次回行く時は、別府杉乃井ホテルに行きます。

世界中で一番行きたい場所なのです(*^-^*)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:想い出のphoto - ジャンル:写真

[2014/10/28 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
昔のフィルムを整理してましたら

時々、どこなのか分からない写真が出てきます。


テーマパークか遊園地のような写真がありました。

バブルの頃、たくさんのテーマパークができました。

スペースワールド、ハーモニーランド、レオマワールド・・・

さてさて、この写真はどこだったのかピンときませんでした。



想い出フィルムから 
観覧車のガラス越しに撮った記憶が薄っすらありました。



想い出フィルムから 
大きな遊園地ですけど、レオマほどではないようです。



記憶をたどっていきましたら思い出しました。

たぶん・・・

「呉ポートピアランド」

あなたも行ったでしょ?

ネット情報によりますと、1992年3月に広島県呉市にオープンしました。

当時、CMもやってましたし、華々しいデビューでしたね。

職場の先輩に誘われて、4才の長男を連れて行きました。



次々と想い出がよみがえります。

保育園の先生と偶然会いました。

「ケースケく~ん!」

向こうから走って来た他のクラスの若い先生。

その先生は、少年隊のヒガシくんの大ファンでした。

うちの子がヒガシに似てるといって、特にかわいがってくれてたのです。

ここで会うなんてね(;^ω^)



現在のポートピア・・・どんな感じなのかな。

教えて呉~

呉には古いアマチュア無線仲間もいまして時々お会いしてました。

呉、行ってみたい。









にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:想い出のphoto - ジャンル:写真

[2014/10/27 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
1985年10月26日

あの日から29年

ブロ友さんはピンときたでしょう

今日は、出逢い記念日

よくもちましたね



あの日から29年 

今日は安売りの寿司で、ささやかに

来年は30周年です



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

[2014/10/26 19:18] | 日記
トラックバック:(0) |
フィルムスキャナで、昔の写真をデジタル化しております。

たくさんあるフィルムを整理したいので、ネガアルバムを購入しました。



ネガティブアルバム 
写真用品で歴史のあるハクバのネガティブアルバムです。

ブルーを選びましたけど、綺麗ですね~

ネガティブアルバムは売れないのか、写真屋さんにも在庫はないと思います。

近くの写真屋さんで取り寄せてもらいました。

ネットに比べると随分高く感じました(;^ω^)

手に取ってみると、立派な高級感。

ネットで売られているものとは仕様が違うようです。

店頭用とネット用は、違うバージョンにしてるのかもしれません。

ネットは安さが勝負ですからね。



ネガティブアルバム 
フィルムが7段入りますから36枚撮りもOKです。

20ページですけど追加することができます。



フィルムのスキャンは楽しいです。

でも、それなりに悩みもありますね。

悩みは好きゃん。

あんまり神経使うと気分はブルーのネガティブになります。

根が暗いものでね。

ネガティブアルアルでした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

[2014/10/25 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
このごろはカップ麺はやめて、袋麺にこだわっております。

出前一丁が食べたくなって買いに行きましたら、

高級ブランドになっているのか、高かった~(;^ω^)

私が行ったスーパーでは、200円台と300円台のグループがあります。

その差は100円ほどでしょうか。



チャンポンめん 
イトメンのチャンポンめん

私は、これが一番好きかも。

あっさり系ですけど、ここだけの美味さ!

発売されて51年だそうです。

お値段も安かったです。



チャンポンめん 
小エビがちらほら見えますが、これがアクセントになってます。

いい風味ですね。

もう一杯いけそう。

袋麺の習慣がついてしまうとカップ麺は物足らないかも。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

[2014/10/24 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
今日の愛媛は、どこも素晴らしい夕焼けだったと思います。

一番好きな10月。

10月らしい夕空です。

透明な空気と空が気持ちいいです。



秋の夕方 
しばらく来ない間に稲はなくなっていました。



秋の夕方 
稲刈りも大変ですね。



秋の夕方 
雲一つない快晴。



秋の夕方 
徐々に暗くなってきます。



秋の夕方 
コンデジは使いやすい。
高級コンデジが欲しいです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

[2014/10/23 20:41] | 写真
トラックバック:(0) |
フィルムスキャナで昭和の写真をデジタル化しています。

今日は、リバーサルフィルム(スライド用)も取り込んでみました。

さすがに40年も経過してますと変色してます。

これは仕方ないでしょうね。

だから早い時期のデジタル化が必要なわけですね。

画像はPhotoshopで簡単な修正をしてます。



昭和50年の宇和島 

昭和50年の終戦記念日

暑かったかどうか、覚えていません。

ここは宇和島市の南の方、国道56号線。

歩道橋の上からの撮影だったと思います。

津島町方面から走ってくる車が古めかしい感じです。

左のモダンな建物は、ステーキハウスです。

焼肉じゃなくて、ステーキ。

店長さん御夫妻と数年後に友達になれるなんて思ってもみませんでした。

しかし、とうとう食事する機会もなく残念です。

このあたりは畑が多いですね。

今はだいぶ風景も変わっていると思います。





昭和50年の宇和島 

和霊町方面から丸山方面を撮影したものです。

4月なので桜が見えます。

右の山は、闘牛場。

中央付近は、赤染神社あたり。

左の山は、丸山公園。

山の上に重機のアームが見えますから、公園の造成中のようです。

左端に大分放送受信用の高いアンテナが写っています。

5.5mのマストでしょうか。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/10/22 21:43] | 昭和40年代の宇和島
トラックバック:(0) |
子供の頃、夢だった職業。

運転手さん、おまわりさん、プロ野球選手・・・?

私は、どれでもなく、

天体望遠鏡屋さん、カメラ屋さん、楽器屋さん・・他いっぱい。

結局、個人商店主になりたかったのです。

夢の夢としては、ハードロックバンドのギタリストで飯食いたかった。

一番現実的なのはカメラ屋さんだと思ってました。

結局、役人の道に進むことになりました。

役人といっても足軽クラスですけどね。



カメラ屋さん 
編集用手袋を初めて買いました。

写真のネガ(フィルム)を扱うためです。

私は男性としては手は小さい方ですが、Lサイズで合います。

多少伸びるので、よほど大きい手でなければ使えるでしょう。



カメラ屋さん 
プロみたいでしょ。

ネガに指紋は禁物です。

慣れないと難しいですね。

この状態ではスマホも使えませんね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

[2014/10/21 20:19] | 写真
トラックバック:(0) |
夕方が短くなった

6時には薄暗くなってしまう

先日の皆既月食の頃は、まだ明るかったんだけどね



夕暮れの散歩道にて 

最近、海岸など歩いている

ここは海辺に広大な土地がある

県が造成してから何年経っただろう

いまだにごたごた揉めてるようで遊んでいる土地

10億円が10年遊んでいる?

集めた税収をいちいち個人に分配してたらきりがない

それは分かるが

遊ばすお金があるのなら僕にください





夕暮れの散歩道にて 

最近利用することが多くなった新しい大型ドラッグストア

大型店が飽和状態になってるこの小さな町に今年進出してきた

ここは日用品や冷凍食品だけでなく生鮮食料品がある

野菜、肉、魚、薬、電器製品・・・なんでもあり

お値段は、この町の値下げ競争を意識しているのか安い

個人商店は死刑宣告されてるような状況

私も大型店と散髪屋さんだけあれば生活には困らない

どうするつもりだろ、この実態

私の姉もこの町の商売人

寿命が来れば片付く問題なのかもしれない



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/10/20 19:44] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日の記事、フィルムスキャナ(MINOLTA DiMAGE Scan Dual III)の続きです。

正直言って10年間動かしてないので半信半疑でした。

ネットのユーザーレビューを読むと、XPのSP2では動かないとか。

うちのはXPのSP3なので更に見通しは暗かったです。



デジタル化テスト 

今でもサポートしてくれてる会社のホームページからソフトをダウンロード。

第一線から外しているXP機にインストール。

スキャナをつなぐと認識しました。

恐る恐る20年前の長男の写真をセットしてスキャン。

ちゃんとスムーズに動くじゃないですか~

モーターで自動的にフィルムが出し入れされて、ノータッチでスキャンします。

完璧でしょ!



10年前のデジタル機器は使い物にならないイメージが先行します。

4万円で買ったと言っても、現在の1万円の方が高性能だろうと思いました。

もう一度よく調べてみると、性能・機能は決して劣っていない。

これなら画質もいいはずだと思いました。

テストで取り込んだ昔のカラー写真は充分綺麗でした。

なつかしい♪

17インチモニターで見ても特に不満はありません。

ドライバソフトは詳細な画像設定ができるようになってました。

いやいや、買った時にちょっとかじって、こんなものだと決め込んでいました。

昔の日本の一流メーカーはやはり信頼できると思います。

現代はどうでしょう??



たくさんあるフィルムをパソコンに取り込む話しをしたら、妻も大賛成!

こんなに嬉しそうに賛成してくれたこと、あったっけ??

いい写真があったら、また公開します。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

[2014/10/19 20:58] | 写真
トラックバック:(0) |
フィルムカメラで撮った写真の整理をやっておこうと思います。

数千枚あるかもしれません。

整理を兼ねてデジタル化していこうと思います。



最近、フィルムスキャナなるものを物色しておりました。

フィルムからパソコンに画像を取り込めるものです。

このジャンルも、どうやら中国優勢のようですね。

5,000~10,000円程度でたくさん出ています。

スキャナというより内部にデジカメが仕込んである構造のようです。

どれにしようか迷っていたのですが・・・





フィルムスキャナ 
うちにあるやん(;^ω^)

10年前のものですが、本物のフィルムスキャナです。

2003年だったか、ホームページを作った時に買いました。

古い写真を掲載しようと思ったからです。

当時のフィルムスキャナは10万円以上のものが多くて、

特に安かったのがミノルタのスキャナでした。

4万円ほどだったと思います。

安いから大丈夫かなと思ったのですが、ミノルタブランドを信用しました。



消えてしまった一流ブランド「ミノルタ」

技術はソニーに引き継がれています。

知らなかったのですが、

ミノルタ製品のメンテナンスを行ってる会社がありました。

うちのフィルムスキャナのメンテナンスもまだやってくれるようです。

説明書やソフトもダウンロードできるようになってました。



さすが日本のブランド。

スキャナでも売りっぱなしじゃないんですね。

いいものを末永く。

使い捨ては、好きゃんな。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

[2014/10/18 21:06] | 写真
トラックバック:(0) |
エボラ出血熱が、ついにアメリカに上陸しました。

アフリカで感染拡大していた時点ではアフリカの問題だと思ってました。

もう日本も安全だと言えなくなってくるでしょう。

しかし国民の心は、まだまだ他人事という段階だと思います。



国民を守る国会の先生方は国会で議論していただいてると思います。

しかし聴こえてくるのは、なぜか・・

それはウチワだろ!!  違います!センスです!!

そんな話しになってませんかね。

ここは、力を合わせて対策していただきたいものです。

ウチワだけに内輪もめしてるのかな。

うちは知らんで~



エボラ出血熱は、騒ぎになったデング熱とは根本的に違うようです。

非常に危険なウイルスです。

人類滅亡の可能性も、とか言うとSFになってしまいますが。



ウイルスによる人類滅亡の危機を描いた映画はいくつもあったと思います。

私が想い出すのは1980年の「復活の日」

当時、大人気だった草刈正雄さん主演の映画です。

30年後に草刈機持って「ニッポンの草刈だ!」なんて言い出すとは思わなかった。


エボラパニック 
愛は人類を救えるか



私は宇和島の映画館で友人と一緒に観ました。

映画はシリアスなシーンの連続で静かでした。

なのに

何列か後方の席で、屁をこいた方がおられたようです (´・∀・`)ヘー

館内に鳴り響き大爆笑(;^ω^)

私は笑いをこらえるため息を止めていたので大変でした。

ストーリーなんて屁で吹っ飛ばされて定かではありません。

シリアスというより尻出す、ですな。



様々な迷惑行為が横行して社会問題になっております。

映画館で屁をこくのも迷惑行為ですよね。

復活の屁の想い出でした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

[2014/10/17 18:00] | 時事
トラックバック:(0) |
先日記事にしたベネッセの個人情報漏洩の慰謝料

悩んだ結果(悩んでないか)

amazonギフト券もらいまっせ。

別にうちは個人情報漏れても問題無しでっせ。

しかしせっかくなので、もらいまっせ。



期限は、2014年12月15日

お忘れなく!



ギフト券もらいまっせ 
お詫びの手続きページ

通知書に書かれているID・パスワードが必要です。

amazonをもらうなら、amazonのユーザー登録が必要です。

他の種類も同じだと思います。

入力項目も少なくて、簡単にゲットできました。

amazonギフト券の使用期限は1年間です。



基金に寄付された方も多いのかもしれません。

頭下がりまっせ<m(__)m>










今回の漏洩は、

私は全ての情報が漏れた可能性があると思ってます。

郵便が来なかったから大丈夫、なんてこともないでしょう。

たぶん多くの方が思ってることは、

下の子はやってるけど、上の子は入ってなかったから大丈夫。

なんて思ってませんか?

二人とも漏れてるんじゃないでしょうかね。

入ってなかったお子さんにも度々資料が来てたはずです。

家族全員の情報を把握されてるはずだし、それも漏れてると思います。

まあ、そう思ってた方がいいでしょうね。

しかし、入ってなかったのに詫状が届いたというお話は、

まだ聴いておりません。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/10/16 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
ムード歌謡♪

御存知ですか?

私も忘れてました。


たとえば

鶴岡雅義と東京ロマンチカ

敏いとうとハッピー&ブルー

内山田洋とクール・ファイブ


あ!ここまで書いて気がつきました。

何とかと何とか、という名前が特徴なんだ。

昭和40年代にはヒット連発だったと思います。

私は子供だったしファンではないのですが聴きやすい音楽です。


でもよく考えてみると、カラオケ行ったら、こんなんばかり歌ってるかも。

やっぱり私は、ムード歌謡が好きなんだな(;^ω^)





ずっと気になっていたことがあります。

あるグループと曲名をどうしても思い出せない。

当時好きだったんですが思い出せなくて、検索しても手掛かりが出ないのです。


1970年~1972年頃だったか

演歌かムード歌謡のグループ

大きな特徴は、リードボーカルがテナーサックスを演奏する

その人はオジサンタイプの人

ヒットは1曲だけで、その頃は歌番組に度々出ていた

その曲は、数え歌風のイメージ


これでピンと来る方はいないでしょうね。

私もはっきりと記憶してるのはテナーサックスの1フレーズだけ。

あきらめていたのですが、昭和のムード歌謡の歌手リストを見つけまして、

名前を見た瞬間、これだ!と思いました。





「南有二とフルセイルズ」

ムード歌謡 

知らないでしょ?

おんな占い」は1970年秋頃、けっこうヒットしたはずです。

このジャケットの女性の服は、ちょっときわどいですな(;^ω^)


その後、検索しましたら情報が次々と出てきてビックリです。

もう高齢だから亡くなってるかもしれないと思ったのですが、

現役でステージをこなされてるようです(*^^)v

動画までありました。

根強い人気があるんですね~

まだまだファンもいるようです。

私も南さんのサックスを忘れられなかったのです。









にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

[2014/10/15 18:00] | 音楽
トラックバック:(0) |
先日、金ちゃんラーメンの記事を書きました。

5個セットの袋麺でした。

大手メーカーのものより美味しいと思いました。

カップ麺より美味しくて、半分くらいの単価です。

しかも量が多いので、こういう時代は見直していい食品だと思います。

ただ・・手間はかかりますね。

それに具が入ってない。

ちょっと殺風景です。



昨日は台風で外出できないので、昼は金ちゃんラーメンでした。

私が作ると、単なるインスタントラーメンですが、

嫁さんが作ると、

ラーメン屋のラーメンになりました。

具がいっぱい(゜o゜)

1杯食べたら、お腹いっぱい。

いっぱい1杯いっぱい!





うどんもいいね 

うどんも買ってみました。

おなじみ「どん兵衛」

漢字変換一発だ!

安いと思ったら、きつねが入ってません(゜゜;)エエッ

よ~く見ると

きつねどん兵衛とは書いてない。

どん兵衛というと、きつね!

そこは国民的な常識になってますよね。

きつねを切り離して普通のうどんとして評価すると、やはり美味しいです。

うどんの袋麺は種類が少ないから、ありがたいですね。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

[2014/10/14 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
台風19号が接近中です。

今日、四国に上陸または接近します。

充分に御注意ください!



今朝の松山地方は普通の雨です。

当地は災害が少ない地域です。

どうせたいしたことない、と思ったらやられてしまうかもしれません。

今日1日くらいは外出しないようにしましょう。

「田んぼを見てこうわい」

そういう人は、絶対引きとめてください。

明日見に行った方が結果は分かりやすいです。

米より命が大切です。



最近の流行りというか

レポーターによる台風の実況中継

いつから始まったのでしょう?

恒例行事になりました。

各局で競争してますよね~

分かりやすい画ではあるのですが滑稽にも感じます。

中継を見ると、想いだします。

子供の頃、台風や大雨の日に外に出て遊ぶのが好きでした。

危険を楽しむというか。



私は、演技でもいい、面白い方が好きです。

リポーターの阿部さんの台風中継は、あまりにも有名ですね。

同年代ですが、ご苦労様です。

俳優さんだったはずですが一流レポーターになられました。

伝説の台風中継については、他の番組で説明されていました。

やらせなどと言ってはいけませんね(;^ω^)



最後の1秒のオチは芸人さん以上ですな。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/10/13 08:52] | 日記
トラックバック:(0) |
マネー、マネー、マネー♪

昨日、ポストに贈り物が届いてました。



マネー、マネー、マネー 
ベネッセ、ついに来ましたね。

先日1通来てたのですが、2通目です。

一人当たり500円の慰謝料のようです。

要するに全部ばれてたってことでしょ。

うちは、まあいいです。

住所氏名、生年月日、電話番号が漏れただけで500円×2

1000円ゲット!

あれから報道しないじゃないですか。

欠陥を露呈した個人情報保護法。

というか、我々が勝手に安心してただけなんですよね。

これって怖いですよね。





マネー、マネー、マネー 
ポストに入っていたお札。

なんと1億円札。

子供の頃、1億万円って言ってませんでした?

これは明らかに偽札だと分かる広告サイズなので合法なのでしょう。

使えたらいいなぁ。



合計100,001,000円のゲット。



マネー、真似、まあね









にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/10/12 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
超大型台風19号が接近中です。

昨日の松山地方は強風が吹きました。

今日も時々吹いています。

数日前から影響が出る台風は要注意です。

しかし空振りも多いでしょう。

天気図を見て自己判断する方がよろしいかと思います。



台風19号が迫る連休 
昼頃、あわててウォーキング。

稲刈りしてない田んぼも多いです。

明日直撃されたらどうなるのでしょう?

米は大丈夫なのかな?





台風19号が迫る連休 
昨日からあちこちで秋祭りのようです。

最近は土日にやる所も多いですね。

存続させるためには、私もその方がよろしいかと思います。

しかし単なるイベントになってしまうかも。

やはり、お祭りの日に合わせて会社は休業するのが本来望ましいです。

今の日本で、そんなこと言ってたら笑われるかもしれませんけどね(;^ω^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/10/12 13:53] | 日記
トラックバック:(0) |
皆既月食 2014/10/8 追加編


水 金 地 火 木 土 天 海 冥

小学生の時に覚えた太陽系の惑星です。

現在は、冥王星は惑星の仲間から外されてるようです。

土星までは肉眼で簡単に見えます。

土星の外側の天王星は非常に遠くて暗いです。

肉眼では難しいし、望遠鏡で導入するのも経験が必要です。

天文を始めた小学生の時、神秘的な天王星を見たいと思ったものです。

その後も天王星の姿を確認したことはありませんでした。



今回の皆既月食は好条件だったのでテレビなどで何度も報道されました。

しかし天文ファンにとっては、もう一つ見どころがありました。

月と天王星が接近していたのです。

私は皆既月食の画像の出来栄えばかり気にしてました。

実は、月の近くに星のようなものが写っているものが何枚かありました。

もしかして、天王星??

しかし写るはずがない写真に写り込んでまして、

どうも、センサーかレンズに付着したゴミか何かのエラーのようです。

星ではなさそうなので、がっかりでした。



ブロ友さんに天王星のことについてコメントいただきまして、

再度入念に確認してみました。

コメントありがとうございました。



以下

星図は、iPhoneにインストールした「iステラ」のスクリーンショットです。

画像は、トリミングして明るく加工してるのでノイズが目立ちます。

いずれもクリックすると拡大します。



皆既月食と天王星 
19:01
半分以上欠けた月の右側に超接近した天王星がいます。



皆既月食と天王星 
19:01撮影
見にくいですが、天王星の文字の左に星があります。
星図の位置とほぼ同じです。





皆既月食と天王星 
19:54
月と天王星は少し離れ、天王星は右上の方に位置してます。



皆既月食と天王星 
19:54撮影
星図の位置関係と一致してます。



これは間違いなく天王星だと思います。

ブルー(青緑)に輝く天王星はイメージ通りでした。

iステラの再現力もすごいですね。

天王星、愛すてら~♪




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:月の写真 - ジャンル:写真

[2014/10/11 18:00] |
トラックバック:(0) |
皆既月食 2014/10/8 番外編

天体写真は住宅地では難しいです。

周囲の物が写り込んでしまいますし、

空が明るいので星が見えにくいです。

今回は月の撮影なので自宅で行いました。

でもやはり移動した方が良かったと思いました。



皆既月食の撮影環境 
300mmズームレンズを装着した一眼レフ

新築する時、私の趣味の都合を考えて2階ベランダは14畳ほどにしました。



皆既月食の撮影環境 
iPhoneのタイムラプス(微速度撮影)で月食の進行を撮影するため三脚にセット。

電源は延長コードで室内から供給しています。



このような住宅地の風景なので、拡大撮影しないと障害物が写ります。

綺麗な景色の場所でしたら風景を取り込んだ撮影もできたのですが。

目の前を何本もの電線が横切っています。

これが曲者でした。

ここぞという時、望遠レンズの視界に入ってくるようで、ピントが合いにくい。

オートフォーカスが手前の電線にごまかされるのでしょうか。

手抜きせず、マニュアルフォーカスにしておくべきでした。



皆既月食の撮影環境 
これでも70mm望遠なのですが電線が横切っているのが分かります。

皆既中に6秒露出でバックの星も写りました。

通常の満月だと長い露出をすると明るくなりすぎます。

月の左に3つの星がありますけど、私の記憶にない星です。

調べてみると、うお座の星みたいですΣ(゜Δ゜*) ウォッ!



今回、展望台から撮影されたブロ友さんもおられました。

次回の皆既月食は、月と風景をテーマにしたいと思います。

2015年4月4日

わずか半年後で好条件です。

しかもこの日は私の誕生日なのです。



皆既月食のことは忘れても、私の誕生日を忘れないでください!!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:月の写真 - ジャンル:写真

[2014/10/10 18:00] |
トラックバック:(0) |
皆既月食 2014/10/8 総集編

撮影地は愛媛県、自宅ベランダです。

夕方は雲が広がっていましたが、月食が始まったら徐々に晴れてきました。

月食の撮影は初めてだと思います。

176枚撮影して、まあまあな出来は半分位です。

その中から選んだものを掲載します。

300mm望遠(ズーム)で撮影してトリミングしました。

必要に応じて画像ソフトで明るさなどを調整しています。



皆既月食 2014/10/8 
18:03



皆既月食 2014/10/8 
18:45



皆既月食 2014/10/8 
19:01



皆既月食 2014/10/8 
19:17



皆既月食 2014/10/8 
19:54



皆既月食 2014/10/8 
20:30



皆既月食 2014/10/8 
20:50



皆既月食 2014/10/8 
21:13



皆既月食 2014/10/8 
21:28



皆既月食 2014/10/8 
21:34



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:月の写真 - ジャンル:写真

[2014/10/09 22:23] |
トラックバック:(0) |
2014年10月8日

皆既月食をiPhone4sのタイムラプス(微速度撮影)を使って撮影しました。

3時間以上の皆既月食が1分余りの動画になっています。

天体の撮影は無理がありましたが雰囲気は記録できたと思います。

愛媛県伊予市の天気は、前半は雲が多かったです。



明るさを固定したのですが、ずっと維持できないようです。

途中から自動露出になってしまって明るさが不自然に変化します。

最新の一眼レフでしたら綺麗な撮影ができるのだと思います。



3時間もの月食を1画面に入れることはできないので途中で構図を変えてます。

自宅ベランダで撮影したので家庭電源から供給しました。

移動運用でしたら電源の工夫が必要だと思います。








にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:月の写真 - ジャンル:写真

[2014/10/09 18:00] |
トラックバック:(0) |
皆既月食、見えましたか?

愛媛県伊予市は曇り気味でしたけど、徐々に晴れてきました。

176枚撮影、疲れました。



皆既月食 
19時17分

皆既月食7分前



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:月の写真 - ジャンル:写真

[2014/10/08 23:23] |
トラックバック:(0) |
最近のことです。

インタネットエクスプローラー(最新バージョン)を使っていると

窓が開くことがあります。



IEの保護モード? 
(クリックで拡大)

インターネットエクスプローラーに保護モードがあるってことですか?

許可すればいいのかな?

みなさん使ってます?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

[2014/10/08 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
最近の小さな出来事



其の一

ティッシュといえば5箱198円

という時代は終わってしまいました。

これも3割位の物価高。

しかし今でも198円でがんばってくれてる店もあります。

最近、銘柄が変わったんだけど、やはり198円。

赤字なのでは??

最近の出来事 
上が新商品 下が以前のもの

箱の幅が小さくなってました~(;^ω^)

まあ

これで値段が維持できるのなら歓迎致しましょう。





其の二

先日、娘にお菓子や果物など送りました。

喜んでくれました(*^-^*)

配達完了の通知ハガキは必要ないので「不要」にしておきました。

最近の出来事 
はい!しっかりと送り返してくださいました(^^ゞ

CMでやってる「バカまじめ」とは本当だったんだ。

要らないと言うのに、わざわざ送り返してくださる親切な扱い。

しかし・・・

娘だからいいけど、もし恋人に送ったものだったら、どうなる??

嫁にばれて、大変なことになりまっせ~(*_*;

浮気するやつが悪いんだから自業自得だ!

これではすまないんですね、今の日本は。

ばらした人の責任ということになって慰謝料とか発生する可能性も。



ブロガーも要注意だと思いますよ。

なにげなく写した写真に不倫中の二人が写りこんでいた。

その場合の責任追及は、つらいです。

なんか変だけど、現実に有り得ることだと思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

[2014/10/07 21:09] | 雑感
トラックバック:(0) |
松山地方は台風被害は無かったと思います。

いつも自然災害が少ないことに感謝しなければなりますまい。

今日はあきらめていた「十三夜(後の月)」が綺麗に見えております。

「栗名月」とも呼ばれておりまして、

栗がないので、栗ごはんの素を買いに行ったのですが、

それもありませんでした。





栗名月 

「栗名月と栗饅頭」

さきほど撮れたての作品です。

星と景色を写したものを「星景写真」といいます。

これは「星饅写真」と名付けておきましょうか。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:夜空を見上げて - ジャンル:写真

[2014/10/06 21:37] | 写真
トラックバック:(0) |
愛媛県の松山市と宇和島市方面を結ぶ国道56号線

先月、宇和島に帰った時のドライブレコーダーによる記録です。



ドラレコが見た国道の風景 
松山方面から大洲市の肱川を渡った直後、ツタに覆われた店があった。
昔からあるそうだけど、今まで何故気がつかなかったのだろう。



ドラレコが見た国道の風景 
大州から西予市に向かう長い坂道。
輸入代行の看板がいつも目につく。



ドラレコが見た国道の風景 
ハッ!とした。
黄色の頭に鳥の口ばしと目が・・・鳥人間だろうか?
鳥にしては自転車に乗れている。
(画像ソフトで無理矢理拡大などしてます)



ドラレコが見た国道の風景 
吉田町の立間駅近くで一瞬、黄色の列車が目に入った。
遠くなので見にくいが、ドラレコは捉えていた。
黄色のJRって何でしょ?



ドラレコが見た国道の風景 
宇和島から吉田のトンネルを抜けた途端、別世界だった。
宇和(西予市)の朝霧。
どこまで行っても霧ばかりで、きりがない。





ムラコさん用の動画。
丸山球場から旧和霊小学校あたりまで。
大池が無くなったこと以外、40年前と似たような雰囲気ですね。





ルームミラー一体型ダブルカメラ搭載ドライブレコーダー「OS-320」

ルームミラー一体型ダブルカメラ搭載ドライブレコーダー「OS-320」




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/10/05 17:19] | 宇和島探検
トラックバック:(0) |