伊予国からオヤジのつぶやき♪
 宇和島関連の記事を書いてまいりました。

宇和島の丸山を散策後

そして吉田



そして吉田 
宇和島市吉田町の大乗寺へ

彼岸の墓参りに来てなかったので

朝7時に来たのは初めてです。

近年、彼岸の墓参りをしない傾向があると聴きました。

しきび(しきみ)のある墓は誰かが来ていることになります。

なるほど、目印になるんですね。



そして吉田 



そして吉田 



そして吉田 



そして吉田 



墓前に手を合わせ



そしてこうべを垂れる



こ~べ~♪ 泣いてどうなるのか~♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/09/30 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
宇和島お城まつり(昨日記事)初日終了後、

きさいや広場の駐車場で車中泊。

土曜日ということもあり、近所で話し声など騒音があった。

9月28日早朝5時に目が覚めて車を移動。

子供の頃から遊び場として親しんでいた天満山に上がった。

100m程の小高い山は「丸山」と呼ばれ、

40年ほど前から次々と開発されてきた。

闘牛場、球場、各種スポーツ施設、公園、学校など立派な設備が整っている。



丸山に到着した時は、まだ薄暗かった。

たくさんの猫が出迎えてくれる。

いつからこうなったのか、首輪をした猫もいる。

君たちの人生は、どうなるのかな。



空を見上げると、東の空高く明るい星が輝いていた。

冬の大三角とオリオン座の姿を確認。

昔は空地と山だった奥地へ歩いてみた。

陸上競技場やらサッカー場やらあって、びっくり!



おじさんおばさん達の姿が段々増えてくる。

一生懸命歩いていた。

すれ違うと「おはようございます!」と、どなたも挨拶してくださった。



宇和島の丸山から 
宇和島のブロガーさんが度々掲載している風景を初めて見た。
中央付近が城山。



宇和島の丸山から 
宇和島城が小さく見える。
昨夜から宿泊している人もいる。



宇和島の丸山から 
丸山に早くからできた国民年金保養センター。
現在は短大のキャンパスになっている。



宇和島の丸山から 
短大方面に歩いて行く。



宇和島の丸山から 
丸山に初期の頃からある宇和島市営闘牛場



宇和島の丸山から 
歴史のある宇和島闘牛だが、実は一度も見たことがない。



宇和島の丸山から 
屋根の時計は6時20分頃



宇和島の丸山から 
格子状のシャッターから覗くと「牛鬼」に睨まれた。
円形の日本武道館のようなレイアウト。
昔は大相撲やコンサートも行われていたが現在はどうだろう?
なんと!全盛期の頃の「ピンクレディー」がここでコンサートを行った。
うちは闘牛場の下に住んでいたので、よく聴こえた♪♪
その頃の表の看板は「宇和島市営体育館」
市役所も神経使ったのかもしれない。



宇和島の丸山から 
短大の前まで来た。



宇和島の丸山から 
この斜面の下には、子供のころ遊んだ「赤染神社」がある。
現在は、ちょっと不気味。



宇和島の丸山から 
ツユクサ発見!
一面に小さな「青」が点々と綺麗。



宇和島の丸山から 
遠くに「フジ北宇和島店」が見える。



宇和島の丸山から 
木々の葉は色づき始めていた。



宇和島の丸山から 
徒歩で登っていた頃は、このあたりもよく歩いた。



宇和島の丸山から 
南の方を見ると1000m級の山が連なる鬼ヶ城山系。
日の出の時間はとっくに過ぎているが、まだ太陽は見えない。



この後、隣町の吉田町(現在は宇和島市)の寺に向かった。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/09/29 21:00] | 宇和島探検
トラックバック:(0) |
9月27日 宇和島お城まつり(昨日記事)に行くため、宇和島に帰った。

城山のコインパーキングは満車だったので宇和島駅近くに駐車。

まず、先日のテレビに出ていた「恵美須町2丁目商店街」へ。

古い店もがんばっている。

昭和42年に創業したスーパー「フジ」1号店に寄ってみた。

創業当時から家族とよく行った店だが、10数年ぶりだ。

入ってみて思ったのは、昔の雰囲気を感じる。

いろんな想い出がよみがえる。

大幅に改築されてるかと思ったら、昭和のスーパーの印象だった。

当時は規模の大きさに驚いたものだが、時代の流れを感じる。



その後、城山に登って撮影準備を始めた。



宇和島の城山から 
宇和島城のあたりから宇和島駅方面を撮影



宇和島の城山から 
東の丸山にある大学(旧国民年金保養センター)
その左に闘牛場の屋根が少し見える。



宇和島の城山から 
夕暮れに近い宇和島湾



宇和島の城山から 
西の風景、右端に坂下津の高速道路



宇和島の城山から 
城下町10万石の夜景、宇和島駅方面



この後、いつもお世話になってるブロ友さんのお宅にお邪魔した。
 
以前から行きたいと思っていた郊外の「ペペ」に連れて行ってもらった。
 
ブロガーさん達も集まるペペライブを見ながらの夕食。
 
弾き語りの熱演が続き、大爆笑のステージもあった。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/09/29 18:00] | 宇和島探検
トラックバック:(0) |
2014年9月27日

愛媛県宇和島市の「宇和島お城まつり」の関連写真です。

城山から夕空の日没と三日月を撮影しました。



宇和島城からの夕空  
雲がありますが、きれいな夕やけです。



宇和島城からの夕空  
真っ赤になった太陽



宇和島城からの夕空  
三日月もきれいでした。



宇和島城からの夕空  
ズームで拡大



宇和島城からの夕空  
右下の光は高速道路です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:天体写真 - ジャンル:写真

[2014/09/28 20:39] |
トラックバック:(0) |
第1回 宇和島お城まつり

9月27~28日に愛媛県宇和島市にて行われました。

私は27日の夜間のイベントに行ってきました。

想像以上に人出が多く盛況でした。

昼の宇和島城はいつでも見れますが、

夜のお城を見れるのはイベントならではです。



宇和島お城まつり 
日没30分前に城山頂上(80mほど)にフ~フ~言いながら到着。
城跡に近年再建されたお城は多いかもしれませんが
宇和島城は400年前のものです。
小ぶりですが歴史の重みを感じます。



宇和島お城まつり 



宇和島お城まつり 
日が暮れて



宇和島お城まつり 



宇和島お城まつり 
灯籠で作られたサークルが美しい



宇和島お城まつり 
UFOが着陸するかも



宇和島お城まつり 
城内に宿泊できる企画もありました。



宇和島お城まつり 
門から道沿いに灯籠が置かれていました。
どこで終わるのかと思ったら、ずっとずっと何百?何千?
子供さんが描いた様々な絵が貼ってあって楽しいです。



宇和島お城まつり 
暗くなると灯りがともります。
ペットボトルで作った自作の灯籠のようです。
膨大な労力がかかったと思いますが、参加者、協力者の方々に頭が下がります。



宇和島お城まつり 
城山中腹の公園には大勢の人がいました。
ステージではライブなど行われていましたが、私は見れませんでした。
沢山の露店も出店して、お祭りの雰囲気です。



お城の近くで2~3時間もカメラにかじりついていたのは私だけだったようです。

今日は、筋肉痛です。

写真は体力勝負ですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/09/28 18:00] | 宇和島探検
トラックバック:(0) |


お城まつりにやって来ました。

[2014/09/27 19:43] | 宇和島探検
トラックバック:(0) |
夕方6時ごろ

きれいな夕やけだった

夕陽を見るつもりもなく

橋の上を歩いていると

あ!



ダルマみたいな 
日没直前の太陽が川の向こうに

iPhoneを取り出して撮影

海面すれすれだったはず

ダルマが見えるかもと思ったけど

海までは遠くてあきらめた



ダルマみたいな 
画像ソフトで強引に拡大

なんとなくダルマの雰囲気?

ダルマも緑閃光も一度も見たことないのです
 




<緑閃光のこと>

想い出話になりますが

40年くらい前、望遠鏡メーカーが主催する天文同好会の会員でした。

エイコー宇宙友の会

年配の方は御存知かもしれません。

時々、送られてくる会報の記事に緑閃光の記事がありました。

緑閃光・・グリーンフラッシュ

太陽が沈む頃、一瞬、緑色になることがある。

一生に何度も見れるものではない。

そう言われると見たくて。

緑の太陽なんてね。

ほんとなの?

いまだに見たことないのです。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

[2014/09/26 22:58] | 写真
トラックバック:(0) |
iPhone4sにインストールしたiOS8.0によるタイムラプスのテスト

タイムラプスとは、微速度撮影のことです。

撮影は日没の頃

撮影時間は、20分程度だと思います。

35秒の動画として出来上がりました。

バッテリーが少なかったので、電源が落ちてしまいましたけど、

動画ファイルとして保存されていました。









iOS8.0(iPhone4s)によるタイムラプス 
iPhone4sを三脚にセット



iOS8.0(iPhone4s)によるタイムラプス 
モニター画面



iOS8.0(iPhone4s)によるタイムラプス 
レンズ側



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ

[2014/09/25 23:14] | パソコン
トラックバック:(0) |
昨日の記事は、ベルボン三脚だったので



今日は



やっぱり



昨日はベルボンだったので 

ブルボンですな



ブルボン定番のルマンド



食べすぎると、肥満ど!



なので、我慢ど!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2014/09/25 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
エレベーター三脚を買いました。

希望小売価格は13800円になってますが、実売価格帯は5000円前後です。

エレベーター三脚は、40年前に買ったスリック製品以来です。

購入価格は同じ位ですが、ずいぶんお買い得感がありますね。

主に、安定性が必要な天体写真用三脚として選びました。



ベルボン 三脚 EX-540 
今回は三脚メーカーとして有名なベルボン社の4段「EX-540
ネットの評価では、ベルボンの小型三脚EX-440が人気あるようです。
ほんとは、もっと大きなEX-640が欲しかったのですが品切れでした。
このEX-540は中小型クラスでしょうか。
標準系ズームの一眼レフ、ミラーレス、ビデオカメラなどに適合します。



ベルボン 三脚 EX-540 
脚長490mm 1430g
使い慣れてないと、ちょっと重さを感じます。
ブラックでプロ用三脚を思わせるスタイルです。
わりとしっかりしたショルダーベルト付ケースが付いてました。
この写真のように三脚の雲台(頭)を下にして袋に入れると運びやすいです。



ベルボン 三脚 EX-540 
脚ロックレバー
安い三脚は頼りないものもありますが、この製品はしっかりしてます。
ちょうどいい手ごたえで、任意の長さで固定できます。



ベルボン 三脚 EX-540 
最低高470mm
ステーが付いてるので安定感があります。



ベルボン 三脚 EX-540 
全高1295mm
背景が重なって見にくいです。



ベルボン 三脚 EX-540 
エレベーターを伸ばした時の全高1560mm
ここまで伸ばすと180㎝の人でも普通に立って使えるでしょう。
(エレベーターはなるべく伸ばさない方が安定します)



ベルボン 三脚 EX-540 
雲台には大きなパンハンドルが付いてます。
ハンドルを回して緩めると上下方向(角度)に動きます。
ユーザーレビューには、大きすぎるという声もありました。
天体写真には大きい方が信頼性を感じます。



ベルボン 三脚 EX-540 
カメラ台は90度起こせます。
カメラを90度まで横に倒すことができます。
カメラ台ストッパーが付いています。
下の丸いダイヤルはパンストッパー(左右方向の固定)



ベルボン 三脚 EX-540 
エレベーターを上下するクランクハンドル
左側はエレベーターストッパー



ベルボン 三脚 EX-540 
水準器付です。



ベルボン 三脚 EX-540 
クイックシュー(カメラ台)
手前はシュー固定レバーです。
カメラを簡単に着脱できます。



ベルボン 三脚 EX-540  
クイックシューをカメラ底部のネジ穴に合わせて固定しておきます。
コイン等でネジをしっかり固定します。
1000円札では無理なので硬貨が必要です。



ベルボン 三脚 EX-540 
クイックシューを雲台にセットします。
決して小型の一眼レフではありませんが、充分な安定感があります。
積載重量は2kgなので、300mm位のズームなら使えそうです。
普通のアマチュアだったら信頼性、実用性は高い製品だと思います。
ある程度の携帯性も兼ね備えた使いやすい三脚です。


[ベルボン]EX-540

[ベルボン]EX-540





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

[2014/09/24 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
今年初めて知った花

「ツユクサ」

この夏、庭の片隅に小さくて鮮やかな青が目についた。



ツユクサ 
すぐなくなってしまうような弱い印象を受ける。

しかし、どんどん増殖して

とうとうランタナの奥からも顔を出した。



ツユクサ 
小さくて可憐

鮮やかなブルー

一度見たら忘れない可愛らしい顔

弱そうに見えるけど、芯は強いのかもしれない



ツユクサ 
バッタもいた。

このバッタ、最近よく見かける。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2014/09/23 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
庭に咲いてるランタナの花に飛んできた蝶。

ランタナには、いろんな虫や鳥が集まります。

非常に強い花。

それだけ栄養分が多いのでしょうか。

今年は、どんどん面積が広がり、植えてなかったとこからも開花しました。



庭に来たクロアゲハ 
数m離れた隣の塀の外側からも生えてきて大きくなってます(;^ω^)

コンクリートから繁殖するなんてね。

うちの種を鳥が落としたのでしょうけど、雑草並みの強さです。

ランタナは可愛らしい花ですがトゲがあるので注意!

綺麗な〇にはトゲがある。

あなたにも??



庭に来たクロアゲハ 
ランタナに集まるあんたら。

これはクロアゲハでしょう。
*と思ったら・・ナガサキアゲハという種類だそうです*
 
きんじろうさん、ありがとうございました。

久しぶりに見ました。

数m離れたとこから望遠で狙います。



庭に来たクロアゲハ 
蝶がピタッと静止しないので構図とピントが難しいです。

写真は永年やってますけど、こういう撮影は初めてかもしれません。

出来上がりは反省点が多いです。

もっと長い玉で決めている、きんじろうさんの実力が分かりました。

なにごとも経験しないと理解できませんね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

[2014/09/22 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
秋のキャンピングカー大商談会

2014年9月27日(土)28日(日) 10:00~17:00

香川県高松市 岡モータース展示場にて

非常に大きな車屋さんです。

高級モデルから軽キャンピングカーまで

多数のキャンピングーが展示されます。

見に行かれて、がっかりすることはないと思います。

ちなみに私のキャンピングカーは、岡モータースのオリジナルです。



秋のキャンピングカー大商談会 in 高松  






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

[2014/09/21 18:00] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
iOS 8.0をiPhone4s(16GB)にインストールしました。

今回、ちょっと怖い感じがしまして様子を見てました。

しかし家族の同じiPhoneに8.0が自動的に更新されているのが分かりました。

特に異常無さそうなので、大丈夫だと判断してインストールしました。

約40分ほどかかりましたけど無事インストール完了しました。

細かいチェックはしてませんが、アプリは正常に動いているようです。

ちょっと重くなった感じはしますけど、

1年位これでがんばってみようと思います。



iOS 8.0をiPhone4sにインストール 
最新バージョン搭載



iOS 8.0をiPhone4sにインストール 
新しいアプリが入っていますね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ

[2014/09/21 01:26] | パソコン
トラックバック:(0) |
次男の23回目の誕生日。

社会人になってから初めてです。

土日は忙しいので帰りは遅くなります。

家族5人が揃うなんて、ほとんど無理ですね。

夫婦二人で夕食は終わりました。



バースデーケーキ 
長男がなにか買って帰るらしいので、せめてケーキだけでも。



バースデーケーキ 
「みきゃん」のケーキがありました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/09/20 19:40] | 日記
トラックバック:(0) |
最近の愛媛は涼しいというより寒気がします。

窓を閉め切って布団を着て寝ないと風邪ひきそう。

今日は午前中、雨模様。

半袖、短パンは寒いです。

車に乗ったら、17℃くらいだったので

今シーズン初めて暖房しました。



寒いですね 



なにもかも値上げ値上げ!

野菜は、びっくりするくらい高くて

ふところも寒いです。

ひとついいことが!

米はどんどん値下がりしてますね。

消費者として大歓迎ですが、

米農家の方は、どんな生活されてるのだろう??



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/09/20 12:34] | 日記
トラックバック:(0) |
サンヨー カドニカライト

おじさまは御存知の方が多いと思います。

カドニカって言ってましたね。

一昨日、懐中電灯の記事を書いた時、思い出して調べました。

いや~ このライトに想い出がある人が多いみたいです。



 カドニカライト

1965年の発売だったそうです。

驚いたことに、数年前まで40数年間も生き残ってたのですね!

電池と言えば乾電池が当たり前の時代に充電池を内蔵してました。

お尻の下部を引き抜くとコンセントに差し込めるプラグが出てきます。

本体に逆に取付けて、柱のコンセントに差し込む。

100Vの電気を直接充電できて、繰り返し使用できます。

あまり長時間もたなかった乾電池の時代に魅力ある商品でした。

実に画期的、未来を感じるデザイン。

コンパクトでかっこいいです。

上部のスライドスイッチの切替で白色と赤色の点灯を切替えます。



うちにもあったんですよ、これが~

1970年だったか、テレビCMを見て「こんなんがあったらええな~」とぼやいたら、

後日、父親が買ってきました。

当時は1000円くらいでした。

あの当時、懐中電灯に1000円払うのは、つらい時代だったと思います。



ちょうど天文を趣味として始めた頃でした。

天体写真の本には、懐中電灯のレンズに赤のセロハンを貼り付けるとよい。

天体観測や天体写真の作業は赤色の照明がいいんだと書いてありました。

なので、赤に切替できるカドニカが欲しかったのです。



500回の充放電ができるということだったと思います。

たしか、16時間充電して数10分くらいの点灯だったでしょうか。

充電にずいぶん時間がかかるので充電を忘れると大変です。

現在はアルカリ電池が安くなりましたね。

LEDタイプのライトも安くなったので、

経済性を重視する充電式ライトの必要もなくなったのでしょうか。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

[2014/09/19 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
あれは♪三年前♪

2011年9月18日にYahoo!ブログを書き始めて丸3年。

今日から4年目に突入!

そろそろダジャレは卒業して格調高いものにしたいと思います。

いつも見に来ていただいてるブロ友の皆様に心から感謝申し上げます。

特に、ブログを始めるきっかけをいただいた9boさん

3年間に最多コメントをいただいたケース家さん、セイコウさん 

ありがとうございました。

最近の傾向は、Yahoo!ブログのブロ友さんが増えてきたことです。

南予だけでなく、中予、東予、香川、広島・・・

広範囲になってきたことは嬉しいです。

これからもよろしくお願いします(*^-^*)



今日で3年 



今日で3年 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/09/18 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
懐中電灯を買いました。

前回買ったのはいつだったか忘れるぐらい久々です。



懐中電灯 
「UNA LUCE(ウナルーチェ)」
ホームセンターで600円程度でした。
日本製5mmLED1個 防滴Ⅱ型仕様 ABS製ボディ ラバーグリップ
オーム電機製ですから粗悪なものではないと思います。
製造はもちろん中華製です。



懐中電灯 
ネックストラップが付いています。
これが欲しかったのです!
首からぶら下げると先端はデベソの位置にきます。
天体観測、撮影などに便利だと思います。
ネックストラップ付の機種は非常に少なかったです。



懐中電灯 
先端のLED部分を外して単3電池を2本入れます。
アルカリ電池が2本付属してまして親切です。
単3電池2本の電気製品が理想的ですね。



懐中電灯 
さすがLEDは明るいです。
基本的には手元や身の回りを照らすレベルです。
連続点灯40時間は、電球式に比べると驚異的です。





「懐中電灯の想い出」

懐中電灯・・・なつかしい響きです。

子供の頃、物が無かった昭和の時代、

夜、懐中電灯をもって外に出るとワクワクしたもんです。

宇和島「しんばし」のおもちゃ売り場で、

ピストル型の懐中電灯を買ってもらった時は嬉しかった~!

商品名は「デリンジャー」だったような。

引き金を引くと、銃口の電球が光るのです。

そんなおもちゃが多かったようにも思います。



もう一つ懐中電灯のお話しがありますが、後日。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ライフ

[2014/09/17 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
ロゴス オリジナルコンパクトバッグ

もうもらいに行きましたか?

某大型電器店からの招待状でもらいました。

最近、ブランドもんもくれるんですね。

もちろん実態は中華製ですけど。



ロゴス オリジナルコンパクトバッグ 
小さ目のエコバッグくらいでしょうか。
手さげバッグです。



ロゴス オリジナルコンパクトバッグ 
まず、上部を折って



ロゴス オリジナルコンパクトバッグ 
もう一つ折ります。



ロゴス オリジナルコンパクトバッグ 
はみ出している両サイド折ります。



ロゴス オリジナルコンパクトバッグ 
真ん中から折りたたむと財布程度の大きさになります。



ロゴス オリジナルコンパクトバッグ 
内側はアルミ蒸着で保冷機能付



ロゴス オリジナルコンパクトバッグ 
アウトドア用品などで有名なLOGOSのロゴっす。



たたみ方を忘れたら、この記事を御覧下さい。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ライフ

[2014/09/16 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
すっかり秋になりました。

1カ月早いですね。

昭和の気温に戻った感じです。

ある意味、異常気象でした。

実に雨が多かったです。

なので、いろんな花が咲きました。

如何に水をやってなかったかということでしょうね。



花と虫 
この花も名を知らない花。

ピンクと黄色の可愛らしい花です。

ちょうど名を知らない小さな虫がとまってました。

羽が超高速で動いて空中静止ができます。



花と虫 
全体的には背が低く、小ぶりの植物です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2014/09/15 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
 2014年10月8日 皆既月食
今回は絶好の条件です。
愛媛の月出:17:37 日没:17:45 
アストロアーツの特集記事を御覧ください。



月食中の月の空の中での動き(ステラナビゲータ) 


皆既月食を見よう  



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

[2014/09/14 18:00] |
トラックバック:(0) |


夜は涼しいですね~
車内は23℃で快適です。
ラジオを聴きながら暗く過ごしてます。

[2014/09/13 21:06] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
香川-愛媛を結ぶ国道11号線。

最近、高松から帰りに立寄る食堂があります。

ランチタイムに差し掛かる愛媛県西条市。



西条福武食堂 
「ごはんや 西条福武食堂」

国道11号線沿いで入りやすいです。

各地によくあるフランチャイズでしょうか。

似たような看板のお店は沢山あるようです。

店によってメニューも味も雰囲気も微妙に違うと思います。

ここは美味しいと思います。

先日は、中華そばと御飯とコロッケを一皿取って600円程度でした。

ラーメンというより懐かしい「中華そば」ですね。

シンプルですけど安くて美味しかったです。



もう一軒、西条の桜三里近くにお気に入りの喫茶店があります。

ランチタイムにバイキングをやってまして人気店です。

そこは人が多いので時間帯をずらさないと難しいですね。

繁盛してるようです。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

[2014/09/13 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨夜、家の前の道路に出てみると

ハッとしました。

向かい側のフェンスの上に鳩がいました。

普通はすぐ逃げるはずですが剥製のように動きません。

でも生きています。

右の羽根が乱れてるので怪我をしたようです。

カラスにつつかれたのか?

猫だろうか? 車にはねられたかもしれません。

もし羽根が折れてたら飛べませんね。

写真を撮ろうと思ったけど、あまりにも哀れなのでネット画像を拝借。



鳩 
こんな感じのどこでも見る普通の鳩だと思います。

カワラバトというのでしょうか。

ドバトともいうそうですね。

公園なんかにドバっといる鳩です。



気になったので何度か見たのですけど、ずっとフェンスの上にいました。

今朝、外に出ると、道路を歩いていました。

少し元気になったのかな。

しかし飛べる状態ではなさそうです。

このままでは車にひかれてもいけないし、猫にやられるかもしれない。



鳩の知識は全然ないので、ネットで少し調べてみました。

キジバトは捕獲してもいいけど、それ以外は違法になるみたいです。

ほっといたら死ぬかもしれない。

でも捕獲して違法行為になるのなら見殺しにすべきか?

動物病院に行ったら高い治療費がかかるのでしょう。

警察にもって行ったら迷惑なのか?



ネットで調べると、同じような経験してる人がいるんですね。

怪我をした鳩を治療しながら飼ってる日記もありました。

飼うことも考えて外に出ると、いなくなってました。

飛んでいったのなら、いいのですが。

誰かが連れていったのかもしれません。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/09/12 18:27] | 日記
トラックバック:(0) |
慣れた道はスピードを出し過ぎることがあります。

特に怖い目に遭ったことが無ければ、なおさら。

しかし、危険は常に潜んでいることをお忘れなく!

前方のトラックから荷物が落ちてきます。



運転は慎重に 
前方のトラックから箱が落下!
蓋が開いて、煮干しが散乱してます。
もったいない。



運転は慎重に 
2個目が落下!
よっぽど停まって、積んで帰ろうかと(;^ω^)



この道路は旧国道です。

両サイドに家が建ち並んでいて危険です。

制限速度は40km/h

私は40~50kmで走ってました。

トラックはとばしてましたので60km以上だったかもしれません。

短距離だったので荷物を固定せずに出発したのでしょう。

制限速度だったら落ちなかったかもしれませんね。

とばしたわりには到着時間は私と同じ。

いつも速度超過する人は、

メリット-デメリット=マイナス

損してることに早く気づいてほしいですね。







運転中でもハンズフリー通話! 防犯対策にドライブレコーダー 小型カメラ ハイビジョン ミラー型 ダブルレンズ (OS-320)

運転中でもハンズフリー通話! 防犯対策にドライブレコーダー 小型カメラ ハイビジョン ミラー型 ダブルレンズ (OS-320)





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:車載動画 - ジャンル:車・バイク

[2014/09/11 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
赤城の山も今宵限り・・・

国定忠治の名台詞、知らない?

若い人は国定忠治も知らないかも。



雁が飛んで行かあ~ 
雁が飛んで行かあ~♪ (注:赤城山ではありません)

今年の中秋の名月の写真に写りこんだ黒い鳥。

月の下と画面右側です。



雁が飛んで行かあ~ 
月の下の黒い影はゴミではありません。

雁なのか、それともカラス? トンビ? UFO?





雁が飛んで行かあ~  雁が飛んで行かあ~ 
「月に雁(8円)」と「見返り美人(5円)」
 
昭和20年代に発売された有名な切手です。

しかし私は実物を見たことがありません。

月に借りなら返済してますけどね(;^ω^)



小学生の頃、切手収集をやってました。

1960年代に切手やコイン収集のブームがありました。

私の記憶では、この切手は4000円だったと思います。

2枚買うと8000円。

当時の小学生には手が届かないもので憧れの的でした。

今は何十万円にもなってるんだろうと思ったら、

どちらも1万円程度で入手できるようです。

世の中の価値観は時代と共に移り変わります。



<痛い想い出>

集めた切手を中学生の頃、売ろうと思ったことがあります。

天体望遠鏡の購入資金に充てようと思ったのです。

漫画本には切手商の広告が毎号掲載されていました。

東京の切手商の広告には

「高価買取」「価格不満の場合は返品します」の文字がありました。

切手を郵送すると、数日経って業者から封筒が届きました。

開けてみると1000円札が1枚入っていて、びっくり(゜o゜)

額面だけでも1000円以上はあったはず。

それに普通郵便に現金同封は郵便法違反なのも既に知ってました。

悩んだけど、仕方なく普通郵便に1000円同封して、解約をお願いしました。

いくら待っても返事がありません。

再度、返品要望の手紙を書きました。

返事がありません。

無視、無視、無視・・・

東京の人間ってのは、こういうものなんだと解釈して諦めました。

世間を知った痛い想い出でした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/10 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
今朝、いきなり目まいが。

駄洒落も言ってないのに。

起きた時はなんともなかったのですが。

立ってる時に目まいがひどくなってきました。



目まい 
午後、病院へ行って静脈注射。

過去記事を検索すると昨年も同じような症状がありました。

病気の記録が出る出る。

闘病ブログみたい。



目まい 
帰りに豆大福を買いました。

昨日、団子を食べられなかったので、リベンジ!

今日のスーパームーンの撮影はお休みですね。

みなさま、おやすみなさい。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2014/09/09 20:27] | 日記
トラックバック:(0) |
本日9月8日は、中秋の名月です。

かなり早い時期の名月になりました。

あれだけ雨天が多かったのに、今日は素晴らしいお天気。

月は、日没前に昇ってきました。



中秋の名月 
(画像クリックで拡大)

山から昇って来た中秋の名月

まだ空は明るいです。

月の近くを黒い鳥が飛んでいます。





中秋の名月 
(画像クリックで拡大)

手前は稲穂です。

ススキがよかったんですけどね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:☆お月様☆ - ジャンル:写真

[2014/09/08 20:48] |
トラックバック:(0) |
今年も活躍してくれた戦士です。

ハエをシャットアウトしてくれた蜘蛛。

どんなハエ取りグッズより優秀です。



2匹の蜘蛛 

毎年のようにシャンデリアに巣(網)を張る蜘蛛。

シャンデリアというほどのもんじゃないですけど(;^ω^)

蜘蛛がいるだけでハエはほとんど入ってきません。

危険を感じるハエの本能もすごいもんです。

網を張るこの蜘蛛をハエトリグモだと思っていました。

ハエトリグモは網を張らないんですね。

だったら、何でしょう??

オニグモ類かなぁ。





2匹の蜘蛛 

これはハエトリグモでしょう。

時々、見かけます。

基地にいる蜘蛛とパトロール蜘蛛。

2匹の蜘蛛によって、リビングはハエから守られています。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/09/07 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |