伊予国からオヤジのつぶやき♪
魚肉ソーセージ、美味しいですね(*^^)v

子供の頃から好きでした。



<注意>
以下の写真のソーセージはポーク系だそうです。
情報ありがとうございました。
魚肉ソーセージ 
昔から変わらない美味しさ。

包装は開けやすく工夫されています。

昔は両端の金属の輪っかを歯で食いちぎったり。



魚肉ソーセージ 
最近、気がつきました! 

両端の金属の輪っかが無くなってます。

分っかるかな~

このまま資源ゴミへポイ!

配慮がニクイ(*゚◇゚)ギョッ!

(*゚◇゚)ギョッ!ニク!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

[2014/08/31 08:50] | 日記
トラックバック:(0) |
高松は昨日も涼しくて、今朝は肌寒いくらいでした。

今朝の気温は20℃位ですから昭和の夏と言えるでしょう。

愛媛に帰ったらこちらも涼しくて、もう秋ですね。

もうしょうがない猛暑日もあったけど全体的には涼しい夏でした。



昭和の夏休みの終わり頃

30日といえば、宿題が溜まって必死の頃です。

日記なんて、どうしようもないし。

自由研究に工作に・・・



あの頃の夜は涼しかったですよね。

昼間は暑くても、朝晩は涼しい。

今年は昭和の夏が帰ってきたようです。

気象庁の過去データを見てみますと、

40年前のこの時期より今日の方が涼しいようです。

「冷夏」というワード

テレビは極力使わないようにしてたように感じましたが

やはり冷夏に近い年だったと思います。



昭和の夏 
高松北警察署前から見たサンポートの方角



サンポールと間違っている人、いらっしゃいませんか?

サンポールはトイレ掃除ですよね(;^ω^)

一かけ♪三こすり♪サンポ~ル♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2014/08/30 18:21] | 日記
トラックバック:(0) |
ここ、好きです(^ ^)



[2014/08/29 20:05] | 日記
トラックバック:(0) |
「絹の靴下」

ネットでこれを言ってしまったら、ちょっと波紋が。

もちろんオジサンの話題は、絹の靴下より

木綿の地下足袋

も~お~~♪ いや~♪ 木綿の地下足袋は~♪



そういう話しじゃなくて!



絹の靴下といえば、夏木マリさんのヒット曲でした。

1973年の夏のヒット♪

セクシーでした。

あのフィンガーアクションを真似しましたね~

も~お~~♪ いや~♪ 絹の靴下は~♪

どっち派? 
絹の靴下



夏木マリと同じ時期に注目された安西マリア

ライバル的な位置付けだったと思います。

私は、安西マリアさんの方だったかなぁ。

ギ~ラ♪ ギ~ラ♪ 太陽が~♪

どっち派? 
涙の太陽

安西さんは、今年亡くなられました。

まだ60才なのに、残念です。



その後、夏木マリさんは「Gメン75」に刑事役で出演。

一番好きだった番組なので毎週見ていました。

歌手より女優の夏木マリの方が好きでした。

マリさんは還暦を過ぎた今でも活躍されてますね。

息の長い芸能人になりました。



41年前のマリとマリアの人気。

しかし 

天地真理には及びませんでした(*^^*)

あなた~を待つ~の~♪ テニ~ス~コ~ト~♪

恋する夏の日

73年夏の大ヒットでしたね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

[2014/08/29 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
庭に花が咲きました。

今まで見た記憶がありません。

この時期に咲いてたっけ?



今年咲いた花 
ピンクに中心が黄色と、可愛らしい花。
高さは1m弱です。
細い茎が真っ直ぐ伸びて姿勢がいいです。



今年咲いた花 
柔らかい感じの花は、女性的な印象です。



この花が花壇にいくつかあります。

こんなに勢いよく育ったのは初めてでしょうか。

猛暑が少なく雨が多かった天候が関係しているのかもしれません。

手入れしないから強いものじゃないと育たないですね。

今年は植物によっては、育ちやすい環境だったのでしょうか。

ゴーヤにとっては涼しすぎたようですけど。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2014/08/28 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
昨夜の欠陥住宅のテレビ番組、興味深く見ていました。
見てるうちに心配になってきました。

恐縮ではございますが、うちは一流ブランドの家です。
しかし一流であっても高くても、手抜きしてないという証拠にはならない。
直接工事してる人は下手くそかもしれないし。

まあ、28年経っても寸分の狂いもないということは、それなりの仕上がりなのでしょうか。
 


こういう番組が放送されると、悪知恵の働く人は、またいろいろ考えるもんです。
住宅診断詐欺とかね。

「この際、検査しといた方がいいですよ!手遅れになりますよ~」

とか言われると、10万円くらいだったらお願いしそうですよね。
独居老人は簡単にやられるかもしれませんよ。



何年か前、同居していた父親が元気だった頃のことです。
御近所がシロアリの工事を始めました。
かなり大がかりで、おそらく数百万はかかってると思います。

その業者の営業マンか監督か知りませんが、うちに訪問してきました。
いつも私が不在の昼間に90歳の父親に説明をするのです。
父親は90歳としては元気で、かなりしっかりしていました。
もともと慎重な性格でだまされるような人ではありません。

1~2週間経ったある日・・・

父親が、言うのです。
「うちもシロアリ工事することにした」
「手遅れになるといけんから明日契約する。手付金の50万もおろしてきた」

Σ(^∇^;)えええええ~

ちょっと待たれい!

うちは基礎の段階で土壌に薬液をたっぷり撒いて、
更にシロアリが上がらないよう地面にシートを敷いています。
しかも家の部品は大半が鉄と石膏ボード。
木は少ないです。
専門家ではありませんが、この近所では最も被害にあいにくい家だと思います。

父親に説明の内容を聴いているうちに、おもしろい話しが出てきました。
近所がシロアリにやられたから、うちも危ないという話しじゃなかったようです。


うちにシロアリがわいている。
うちのシロアリが近所に引っ越して被害をもたらしたのだ。
だからうちは諸悪の根源。
至急対策しないと御近所全滅しまっせ!みたいな話だったそうです。

戦前生まれの年寄りは、他人様に迷惑をかけることを、めっちゃ嫌います。
うちだけではないでしょう。
さすがの父親も慌てふためいて銀行に走ったようです。


よ~考えてみんさい!
うちのシロアリで近所に被害が及んだのなら、
うちのシロアリ君はどこからうちに引っ越してきたのか?
まさにその家が犯人じゃろがな。

第一、おじさんの世帯主(私)をそっちのけで高齢者と交渉する業者。
非常識極まりない!
直接、話しするから休みの日に来てくれと言うとって!

二度と来ませんでした。
あれから10年近く経った現在、うちの家はしっかりしたもんです。



同居している老人でもやられるんだから、独居老人は危険ですよ~
「私には決定権はないから子供と話してくれ」
そう言うように親に言っておきましょう。


でも、その子供が「おれおれ」「オレオレ」言うてきてだまされる場合は、
知りませんけど(;^ω^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

[2014/08/27 19:18] | 雑感
トラックバック:(0) |
愛媛にも秋風が吹いてきたような気もする





猛暑うがないと思ってたら






もうしょうがない?



もう生姜あった




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/08/27 12:16] | 日記
トラックバック:(0) |
最近、iPhone画像が多くなっています。

コンデジの存在価値って、なんだろ?

手の平サイズのコンデジよりスマホの方がいいかもしれない。

一回り大きいコンデジだったら、もはやコンデジじゃない。

一眼レフだと、カメラもってます~って感じだし。

ちょうどいいのがない。



iPhone画像 
久しぶりに海の夕焼けを見に行った。



iPhone画像 
日没直後、伊予市の海は荒れていた。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

[2014/08/26 21:04] | 写真
トラックバック:(0) |
「平成26年8月豪雨」



今年も名前が付くくらいな異常気象になりました。



松山はまだ秋になりません。



全国でゲリラ豪雨が多発。 



ゲリラ



ゲリラ



ゲリラ




平成26年8月豪雨 
エミフルのゴリラは人気もの
この体型は誰かに似てる?





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/08/25 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
キャンピングカーのオイル交換をしました。

といっても、ベース車両は普通の車です。

スズキのエブリィ、ターボ車です。



オイル交換 
現在の走行距離、7900km

次回交換は10900km

この店舗は3000km毎の交換を推奨しています。

スズキのターボ車は、そんなものでしょうか?

ホンダでしたら4000km毎くらいかな。

今まで、トヨタ、ホンダ、と乗り継ぎました。

トヨタはあんまり神経質じゃなかったです。

ホンダは走ってなくても半年経ったら交換してくださいとのこと。

スズキは、初回1000km、2回目2000km(積算3000km)、以後3000kmごと。

デリケートなのでしょうか。

販売店の考え方なのでしょうかね。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

[2014/08/24 23:21] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
今日から秋になるんじゃなかったっけ。

松山地方は真夏です。

というより梅雨かな。

昼は暑くていいから、日没後ささっと下がってほしいです。

現在、気温28℃、室温30℃

今夜もまた熱帯夜でしょうか。



秋にならなかった 
お米はどうなんでしょう?

うまく育ってなければ、来年は米不足ですね。



秋にならなかった 
夕方、よく見る列車です。

トロッコ列車みたいな。

窓ガラスがなくて提灯が吊ってあるのかな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/08/23 20:55] | 日記
トラックバック:(0) |


栗まんの表面の輝きは美しいです。

かなり安かったけど、昔の味はこれかな。


[2014/08/22 20:43] | 日記
トラックバック:(0) |
猛暑うがないギャグは新作でした。

親愛なるブロ友さんの作品を拝借しました。

しかし、こんなに連発しないといけない展開になるなんて。



近年、お盆以後の方が暑くなるような気もします。

今年は絶対ないだろうと思ったら、今週2回目の猛暑日でした。

朝から真夏の空と空気を感じて、嫌な予感がしました。

的中しました。

15時50分、松山地方は35.1℃を記録しました。

その時点で、あの館林、熊谷を抑えて全国第3位。

しかし、猛烈な暑さの中に軽さを感じたのです。

秋が来ていると思いました。

湿度が低かったからかな。



もうしょうがない!最終版 
夕方も33℃の暑さ。
稲穂は頭を垂れています。
こ~~べ~~♪



もうしょうがない!最終版 
今年の特徴的な夕景



もうしょうがない!最終版 
西空は不気味に赤く



もうしょうがない!最終版 
驚いたのは、東の空が夕焼けになってる!





今日感じた猛暑と秋の空気。

これは、豊後水道を北上する熱気と大陸からの寒気が

瀬戸内海あたりでぶつかる可能性を示していると思います。

それに東の夕焼け。

不気味です。



一昨日「もうしょうがないざんしょ!」を書いたら、その夜、大惨事が起きました。

なにか頭に浮かぶと、現実になることがあります。

近未来が見えるというか・・・

だから自分が怖くなることがあります。

子供の頃からかもしれませんが、おじさんになって強くなってるかな。

今回は気のせいだと思いますが。



大切なことは、自分の命を守ってくれるのは政治家でも役所でもなく

自分の判断だという気持ちも必要だと思います。

防災対策として、キャンピングカーの購入をお勧めします(*^^)v



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/08/21 21:05] | 日記
トラックバック:(0) |
今夜のひとり御飯シリーズ

昨日ほどではありませんが蒸し暑いです。

週間予報は日々修正されていくので、結局当たりません。

先週の予報だったら、もう秋になってるはず。

真夏の高気圧はリベンジをしているのか、簡単に秋にならないようです。



今夜のひとり御飯 
今夜は嫁さんが作ってくれてた夏野菜カレー

かぼちゃ、ピーマン、ゴーヤは、後のせスタイルです。

こうしないと息子がカレーを食べないのです。

私は子供の頃から、野菜大好き、人参大好き人間でした。

ベジタリアンでも生きていけますよ。

野菜と饅頭さえあればね。





今夜のひとり御飯 
氷の入った麦茶が一番美味いですな。

コップの中の麦茶が寒気。

コップの周囲には暑い湿った空気。

コップは、前線です。



今夜のひとり御飯 
コップの外側に沢山の水滴がついています。

これが、雨です。



今夜のコップは、また中国地方なのでしょうか。

それとも四国。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

[2014/08/20 20:40] | 日記
トラックバック:(0) |
ずっと雑草だと思っていました。

いや、雑草なのでしょう。



雑草かな? 
庭の片隅に咲いた花

見たことないです。





雑草かな? 
もう一輪(横にあるランタナの葉が絡んでます)

今まで雑草だと思って引き抜いていたかもしれません。

花びらが2枚の花?

やはり雑草かなぁ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

[2014/08/20 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
広島の住宅地で大きな土砂崩れが起きました。

昨夜、伊予市の空は稲光がたびたび光っていました。

晴れているのに稲光。

方角は広島でした。

おそらく広島では雷雨になっているのではないか。

稲光は長時間に渡り、南下している様子も分かりました。

こちらも豪雨になるかもと思っていました。

結局、雨はなくて厳しい熱帯夜でした。

その頃、広島では豪雨になっていたのですね。

真夏と秋が、ちょうど広島上空でぶつかったのでしょう。

松山は、もうしょうがないざんしょ!で幸せだったのです。

それにしても、災害の少ないイメージの松山と広島。

油断してはならないということですね。

広島市内で、こんな大きな災害は記憶にありません。



広島には、ブロ友さんがおられます。

記憶は定かでないのですが・・・安佐〇区とお聞きしたような気もします。

朝から心配です。

御連絡ください。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

[2014/08/20 09:36] | 日記
トラックバック:(0) |
本日、松山地方は35℃を記録

お盆も過ぎて猛暑日なんて

猛暑うがない残暑!

ここまできたら猛暑はないと思ってたのに

甘かった



もうしょうがないざんしょ! 
6月に町内会で植えたヒマワリ畑
しばらく来てなかったらピークを過ぎてた



もうしょうがないざんしょ! 
若干残ってたヒマワリの花



もうしょうがないざんしょ! 
今、全国一有名になった警察署



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/08/19 20:12] | 日記
トラックバック:(0) |
現在の宇和島市立和霊小学校は山の上にあります。

1972年頃だったか、移転するまでは住宅地にありました。

時代の流れで仕方ないかもしれませんが、

私たちの小学校は事実上消滅してしまいました。



昔の和霊小学校あたり 
2014年8月14日のドライブレコーダー画像

左が和霊小学校があった場所です。

このあたりに門がありました。

右側は文房具や駄菓子を売っていた伊藤さん。

現在も営業されてる雰囲気です。

昔、いとうの向こう側にあったのが、たしか「マルタヤ」

男の子のたまり場でした。

売っていたのは、駄菓子、くじ・・いっぱい置いてあった昭和の店。

ゴム動力の飛行機やプラモデルもあったような。

銀玉鉄砲、ゴムカン(パチンコ)、ヘリコプター、コマを回す紐。

そして、お婆ちゃんがお好み焼きを焼いていました。

あの当時40円だったかな。

夢のあるお店でした。

女の子は、何を買ってたんだろう??

母親から聴いていたのは、うちの親戚になるんだとのこと。

どういう親戚だったのか??

いつのまにか消滅してました。

小学校が移転したのは大きな影響があったと思います。






またまた、ムラコさんに捧げる動画シリーズになってしまいました(笑)

旧和霊小学校の南側から校庭を通って北側の通りへ。

動画は八幡神社近くの八幡橋まで。



運転中でもハンズフリー通話! 防犯対策にドライブレコーダー 小型カメラ ハイビジョン ミラー型 ダブルレンズ (OS-320)

運転中でもハンズフリー通話! 防犯対策にドライブレコーダー 小型カメラ ハイビジョン ミラー型 ダブルレンズ (OS-320)






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/08/18 18:00] | 宇和島探検
トラックバック:(0) |
「エミフルMASAKI」

愛媛県伊予郡松前町の大型ショッピングモールです。

愛媛の人なら来られた方も多いでしょう。

私は近くですから、雨の日はエミフルでウォーキングしてました。

エミフルでバイトしてた息子から、迷惑だと言われて・・

なるほど、早足でウロウロとする所ではないですね。

エミフルのまわりを歩いてみると、気づいたことがありました。



エミフルで見つけた 
建物の外周にAコースとかBコースとか看板がありました。

今まで知らなかったのですけど、ウォーキングコースが設定されてるようです。

誰かがリクエストしたのでしょうか。





エミフルで見つけた 
ニトリの西に小さな公園もあります。

ドッグランがありました。



エミフルで見つけた 
立体駐車場が見えます。



エミフルで見つけた 
ニトリの看板も見えます。

きれいに手入れされてるのに利用者はいないのかな。

あいにく、うちはペットがいません。





宇和島出身の私は、雨が降るたびに思います。

宇和島だったら大きなアーケード街があるからいいなぁ。

商店街を3往復したら4kmくらいになるんじゃないでしょうか。

ただ・・・問題は駐車場ですね。

コインパーキングに100円払って歩きに行くかどうか(;^ω^)

そこがショッピングモールとの違いの一つですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/08/17 06:10] | 伊予市界隈
トラックバック:(0) |
愛媛県伊予郡松前町の「松前公園」

大型ショッピングモール「エミフルMASAKI」のすぐ隣にあります。

広大な敷地と充実した設備の公園が中心部にあるのがすごいところです。

松前町は、伊予市に隣接した町です。

松前町と旧伊予市は、同規模の町。

松前町は、どことも合併せず独自の道を歩んでおります。

歴史の伊予市に対して、発展する松前町。

発展する方が何かと強いのかもしれません。



松前公園 
広い多目的グラウンド
左はエミフルの映画館、右は松前体育館



松前公園 
グラウンドの周囲は遊歩道になっていて傾斜も作ってあります。
スマホのGPSで測ってみたら、1周700mほどでした。



松前公園 
遊具も多いので、お子さんが喜ぶでしょう。



松前公園 
公園の見取図



松前公園 
立派な松前体育館



松前公園 
体育館入口付近



松前公園 
ひまわりのモニュメント
松前町の花は、ひまわりです。



松前公園 
向こうの建物は、エミフル



松前公園 
西の風景
中央の建物は、これも立派な松前町役場



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/08/16 18:00] | 伊予市界隈
トラックバック:(0) |
昨日の墓参りの続編です。

宇和島を出発した時、国鉄機関区のあたりを走ってみました。

現在は、JR宇和島運転区といいます。

ドライブレコーダー装着後、宇和島を走るのは初めてです。

動画データを2分程度に編集しました。

フロントガラスの小雨が映ってますので悪しからず。



この動画は、いつもコメントいただくムラコさん用に編集しました。

宇和島に帰られても、あちこち歩く時間がないと思います。

このあたり何年見てないのかな。









運転中でもハンズフリー通話! 防犯対策にドライブレコーダー 小型カメラ ハイビジョン ミラー型 ダブルレンズ (OS-320)

運転中でもハンズフリー通話! 防犯対策にドライブレコーダー 小型カメラ ハイビジョン ミラー型 ダブルレンズ (OS-320)






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/08/15 18:00] | 宇和島探検
トラックバック:(0) |
愛媛県は梅雨状態です。

毎日のように雨が降ります。

昨年のこの時期は史上最高の猛暑でした。

高知県四万十市で41℃が記録されたのが12日でした。

今年は、えらい違いです。

雨が多く、低温の日々。

まあ、楽といえば楽です。



伊予市は毎朝のように雨が降ります。

今朝も雨が降りました。

9時頃出発して、宇和島の墓参りへ。

渋滞してるというほどでもありません。

内子から宇和あたりは雨でした。

吉田のトンネルを抜けると、ほとんど降っていませんでした。



雨の南予へ 
宇和島市吉田町の寺に到着。
今年は一人で来ました。



雨の南予へ 
濡れた落ち葉を一生懸命片付けました。
大きなミミズが元気に跳ねます。
ミミズだらけだ!
あまり好きじゃないので、ミミズは見みずに掃除しました。

1匹の大きくてきれいな、でんでんむしがいました。
墓を守ってるのか。
掃除が忙しいので、でんでん無視!



雨の南予へ 
墓参りを終えて旧宇和島市内へ。
ブロ友さん宅を訪問して帰路につきました。
必ず立寄る北フジの屋上駐車場。

食事をしようと思ったけど混んでるので出発。
1時に出発したので3時までには伊予市に帰るはず。

ところが大洲市内で大渋滞。
やっと通過したら内子でも超大渋滞。
なんと中山でも渋滞。
結局帰ったのは4時でした。

高速道路で事故があったらしく通行止めになったそうです。
事故にあわれた方は気の毒ですが、多くの人に迷惑がかかります。
私も含めてですが、絶対に事故らない覚悟がないと事故ります。
遊び半分やレース気分では事故ります。
真剣に運転してる人がどれだけいるのか、大いに疑問を感じてます。
命を大切にしたいものですね。



雨の南予へ 
宇和島名物は、たくさんあります。
私はやっぱり「善助餅」と「大番」ですね。
大番は5個の簡易包装のものがありました。
安かったです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/08/14 20:53] | 日記
トラックバック:(0) |
ビスコ知ってます?

私の年代だったら子供の頃食べてたと思います。

うちはあまり買ってもらえませんでした。

高いお菓子というイメージがありました。

最近の若いお母さんは知ってるのでしょうか?



ビスコ知ってる? 
昔と同じようなデザインでしょうか。
グリコ製品は栄養重視のようですね。
現代ではお菓子で栄養摂取という考え方は少ないかな。



ビスコ知ってる? 
パッケージの裏側



ビスコ知ってる? 
昔より小さいような気がします。
手が大きくなったからかな。
なつかしい味です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2014/08/13 22:17] | 日記
トラックバック:(0) |
ゴーヤ日記

お盆を前に秋になってしまいました。

昨年の高温も異常気象なら、今年の低温も異常気象かも。

テレビでは暑い暑いと言ってますが・・ちと意図も感じます。

どうしても暑い夏にしたいのかもしれません。



うちのゴーヤは凶作でした。

原因は土を作らなかったこと、高温の日が少なかったことじゃないかな。

葉は元気ですが、もう終わったという感じです。

収穫したのは10数個。

他のものは成長しないかもしれません。



ゴーヤ 2014/8/12 
三日月のように曲がった実が多かったです。
大きくならないまま熟してしまいます。



ゴーヤ 2014/8/12 
一つだけ新しい雌花を見つけました。

小さい虫がいっぱい花にとまってました。
よく見ると、アシナガバチ?
車庫の天井に巣を作っている蜂の赤ちゃんが生まれたのかもしれません。



ゴーヤ 2014/8/12 
夕方ウォーキングは涼しいです。



ゴーヤ 2014/8/12 
宇和島発の特急

このあとの夕焼けが見事だったのですが、もう海まで歩く体力はありませんでした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2014/08/12 21:09] | 日記
トラックバック:(0) |
もうすぐ娘ちゃんの誕生日です。

その頃にはもういないし、次男も休みだったので寿司屋さんに行きました。

長男が帰ってくるのを忘れてました~

兄ちゃんは、また次の機会ということで(;^ω^)



誕生祝 
久しぶりのミスド

ドーナツも高くなったけど、明日までカルピス味が100円です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/08/11 21:53] | 日記
トラックバック:(0) |
台風が去って、娘が2日遅れで帰ってきた。

数日しかいないそうだ。



パンメゾン松前店
塩パンで有名なパンメゾン松前店

これだけ繁盛したら結構なこと。

私は歯が痛いので、塩パンは無理(T_T)





パンメゾン松前店 
駐車場から南を見ると椰子園の椰子が見える。

仕事の関係でこのあたりのことは、めっちゃ詳しい。

椰子園は昔からあるけど御存知ない方が多いかも。





昨日、台風11号は高松の近くを通過した。

高松のマンションにいた娘は怖かったそうだ。

4階建てのマンションの4階に住んでるので風当たりが強い。

猛烈な風で建物が揺れたという。

松山とは大違いだったことが分かった。



台風一過の松山地方は雲が多く涼しい秋風の日になった。

今年何回目の秋風だろう。

ふつうは太陽が照り付けて猛暑になりそうな展開のはず。

9月の台風が去った後みたいに爽やかだ。

陽が射すと暑いけど、風が秋になっている。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/08/11 17:31] | 日記
トラックバック:(0) |
台風11号は通過しました。

松山地方には大きな影響は無かったようです。

普段の雨天より雨が降って風が強かった程度でした。

他県では被害が出ています。

とにかく四国沖に長くいました。

上陸したら、さっさと日本海へ抜けて行きました。



台風の余波 
夕方の西空には青空も



台風の余波 
南の空低く厚い雲



雲の流れが早く、風が強い。

昨日より風は強いかもしれません。

台風は距離に関係なく注意しないといけませんね。



交通機関は朝から鉄道もバスも運休。

いつもより慎重な対応だと感じました。

警報が出ていても、普通は運行するはずです。

なにか上からお達しがあったのかもしれません。

安全第一で結構ですが、運休するガイドラインを知りたいです。



四国は島なんだと感じた人も多いでしょう。

高松にいる娘が、昨日帰省する予定でした。

危ないので1日延期したのですが、

運休が多いので結局帰れず、また延期しました。

妻の剣山挑戦も台風で中止。



今日は涼しいです。

今夜はまるで秋の夜。

風邪ひきそう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/08/10 20:54] | 日記
トラックバック:(0) |
愛媛県伊予市(松山地方)の9日朝の状況です。

大雨 洪水 暴風 波浪 各警報が出ています。

台風11号はハーロンだけにハーロン警報ですね|^・ω・)/ ハロー♪

まだ余裕があります。



昨夜から風が出始めて、時折強い風と雨。

昨日から扇風機の風が寒いです。

台風が接近する時は暑いはず。

今回の台風は低温なので、なにか不気味なものを感じます。

そういえば、四国直撃の台風って久しぶりでしょうか。



愛媛県宇和島地方に上陸して西条に抜ける予想でしたが、変わりました。

高知に上陸して香川を通過するようです。



台風11号(ハーロン) 
(クリックで拡大)
今夜、高知に上陸して、明朝は香川の予想。



いけね~!

ほんとは、高松にいる娘が帰ってくる予定だったのですが、

危ないから明日に延期したところです。

明日は高松がピンチかも。



この時期に梅雨状態で、低温なんて。

昨年は目まいがするほどの暑さが連日でした。

ある意味、冷夏といえるのでしょうか。



愛媛は、ややほっとする感じですが、

高知は先日からお気の毒です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/08/09 08:11] | 日記
トラックバック:(0) |
先日、横浜に関係した歌のことを書きました。

伊勢佐木町も横浜だよと言われて、

初めて知ったのであります。



伊勢佐木町の名前は、私の年代だったらみんな知ってるでしょう。

青江三奈さんの「伊勢佐木町ブルース」がヒットしたからです。


伊勢佐木町ブルースの想い出 


私は小学生でした。

御存知のイントロ部分でのセクシーな「ため息」というか悶え(*^^*)

私たちの教室は悶えまくり

アァ~~ン アヘアヘ

どんな学校じゃ



昭和45年だったか、大晦日の紅白歌合戦のこと

友人がテレビを見たいと言って、自転車でうちまで来ました。

彼の家はテレビ電波が受信できないのでテレビが無かったのです。

そこで分かったのですが、ヤツは青江三奈のファンだったΣ('◇'*)エェッ!?

うちの両親もビックリヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー



彼の家にテレビがないことを初めて聞いた時は驚きました。

うちはカラーテレビもあるのに、テレビがないなんて??


私「おまえの家、貧乏なんか? 父ちゃんの月給は?」

友「月給なんか知らん」

私「絶対23000円くらいやろ!? 23000円~ 23000円~」

連呼して逃げる私。

「なに~~!!」と、怒って追いかけてくる彼。


いじめた想い出でした。

一生、忘れられないでしょう。

23000円。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:昭和の歌謡曲 - ジャンル:音楽

[2014/08/08 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
台風が接近中です。

愛媛県は大ピンチのコースですけど、私は楽観的に考えてます(;^ω^)



今日は、立秋です。

何度か書いてると思いますけど、立秋は涼しい日ではなく、

最も暑い日と理解してよろしいかと思います。

実際、この時期は真夏のピークになってるはず。

特に近年の猛暑は厳しいですね。



ところが、今日は涼しい感じ。

松山地方の朝の気温は、23.4℃という涼しさ。

お天気も良くて爽やかな朝でした。

しかし、その後は曇ってきました。

嵐の前の静けさとは、このことなのでしょうか。

最高気温は、31.5℃という楽なパターンになっております。


涼しい立秋 
今朝のリビングの室温は28℃弱。

快適でした。

ちなみに、昨年の過去記事を見てみますと・・・

7日深夜の室温は33℃という驚異的な高温になっておりました。

今年は、わりと楽な夏なのでしょう。



しかし、台風はやばいです!





涼しい立秋 
網戸の内側にトンボらしきものがいました。

体調3cmくらいの小さなもの。

あまり見たことありません。



今年は7月の終わり頃から、赤トンボが多いですね~

田んぼを歩くと顔に当たりそう。

ふつう、お盆を過ぎてからじゃないのかなぁ。

秋は近いかも。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/08/07 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |