伊予国からオヤジのつぶやき♪
7月が終わってしまいましたね。

今日も松山は35℃を超えました。
 
あまり日も照らないのに猛暑日というのは、こたえますね。
 
台風の影響だと思います。



涼しいのやら暑いのやら、分からん月でした。

明日から真夏も後半戦。

最近の真夏は8月いっぱい続きますね。

今年は、どうでしょう。





スーパードライやエビスしか飲まない人はスルーしてください。

どっちのゼロ? 
アクアゼロとゴクゼロ

うちではビールといえば、6本600円のやつです(>_<)

家族はゴクゼロが好きです。

安くて美味くて、プリン体と糖質が0

しかし、ゴクゼロについては当局からマッタがかかったようです。

これは第3のビールと認められない、発泡酒だと。

だから税金を納めなさい!ということで生まれ変わりました。

生まれ変わってから初めての購入です。

ゴクゼロは税金がアップしたので、1本につき30円ほど高くなりました。

すぐ税金を払わそうとする姿勢は、官僚さんも商魂たくましいですな。

他社から圧力がかかった可能性も感じられます。



値段は上がっても、私は体調の関係でプリン体を控えないといけません。

プリン体は、いけんたい。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

[2014/07/31 20:41] | 日記
トラックバック:(0) |
松山方面は蒸し暑いです。

風が温くて熱帯夜になるでしょう。

先日と同じパターンなのか、台湾方面の台風の影響なのでしょう。

松山方面は、一際暑い日になりました。

雨が降ったのに風が熱いので気温は下がらず、猛暑日を記録しました。

空気が暑い日は、日没後も気温が下がりにくいです。



久しぶりにJR松山駅付近を走りました。

デオデオ松山店が壊されていたので、びっくりしました。

10年ぶりに、フジグラン本店にも行きました。

リニューアルしたはずですが、どこが変わったのでしょうか??

テナントが変わったのかな?



ゆっくり寝ったいや 
雨雲でしょうか。
最近は局地的に降りますね。
広島方面は、きれいに晴れてるように見えますけど。



ゆっくり寝ったいや 
入道雲をバックに展望台



ゆっくり寝ったいや 
逆光気味ですが、2両編成のJR。
右に進行してるように見えますが、左に進行してます。
左の車両は、窓ガラスがない??



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/07/30 21:03] | 日記
トラックバック:(0) |
第1回 宇和島お城まつり

開催日:9月27日(土) 28日(日)
場所 :宇和島城山公園

27日(土) 16:00~20:30 宇和島城が夜間開放されます。
28日(日)  9:00~17:00 各種イベント



宇和島お城まつり 

長い歴史のある宇和島城。

昼間の城山もいいですが、夜間の城山は格別の景色とワクワク感を味わえます。

宇和島城は見たことあるよ、という方も是非体験してほしいです。





ここからは、天文ファン的情報です。

宇和島お城まつり 

9月27日(土) 月齢2.9

日没18:00 月没19:43

宇和島のきれいな夕焼けの海に沈む三日月が狙い目ですね。

宇和島城を画面に入れた星空も撮影してみたいところですが、

会場の照明が明るかったら難しいかもしれません。



28日(日)昼間のイベントも是非どうぞ。

宇和島市は規模は大きくありませんが、見どころの多い町です。

宇和島ならではの美味しい食べ物もいろいろあります。

観光スポットも名物も歴史があるのが特徴だと思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/07/29 18:00] | 愛媛県情報
トラックバック:(0) |
車庫の入口に白いものが落ちていました。


白骨 

魚の骨?

いや、手足が付いてる。

なんで、こんなものが?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/07/29 07:00] | 日記
トラックバック:(0) |
爽やかな秋になりましたね~

気が早い(;^ω^)

松山方面は涼しいというか肌寒い朝になりました。

いま、真夏ですよね。

一昨日、記録的な高温だったのに、昨日は6℃も急降下!

予報は当たらんなどと言ってしまいました。

予報士さん、失礼致しました。

以前から予報されてた、日曜から涼しくなるという予測。

ズバリ賞でした。


秋風 
今朝の室温は26.5℃

扇風機が寒いです。

やはり昭和の夏なのか。



秋風 
毎朝6時頃、ゴーヤに1匹の蜂がきます。

うちの担当になってるのでしょうか。



秋風 
たくさんの花を一つずつ丁寧に。

まじめそうです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/07/28 07:06] | 日記
トラックバック:(0) |
「伊予彩まつり」

愛媛県伊予市の夏祭りです。

以前は住吉祭りといって7月28、29日に行われていました。

現在は、7月最終の土日に行われています。

2日目の今日は20~21時まで花火大会がありました。

伊予港で上がる花火は昔から有名です。

嫁さんと二人で海まで歩いて行きました。

どこも混んでると思ったら、撮影スポットがありました。

写すつもりで行ってなかったのでiPhone画像です。

先日、写真上手のブロ友さんが、宇和島の花火を

スマホできれいに撮影されていました。

簡単なんだと思っていたらピントが合わない。

苦労しました。



伊予彩まつり  伊予彩まつり 

伊予彩まつり  伊予彩まつり 

伊予彩まつり  伊予彩まつり

伊予彩まつり  伊予彩まつり

伊予彩まつり  伊予彩まつり



最初から最後まで全部見たのは初めてでした。

昨日までの猛暑が嘘のように涼しい日でした。

来年は、一眼レフと三脚をもって行こう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/07/27 23:22] | 日記
トラックバック:(0) |
冷夏どころか、危険な猛暑です。

昨日の松山は、とびきりの猛暑日でした。

最高気温 36.8℃

死んでも不思議じゃないと思いました。

足が動きにくくなったからです。

熱中症の症状ですかね? 



松山に記録的猛暑日  
気象庁データ(クリックで拡大)
 
愛媛県松山市の124年間の最高気温ランキングです。

過去20年間の記録が目立ちます。

第1位は、1994年7月22日の37.0℃

あの異常渇水の年ですから、うなずけます。

2014年7月26日の36.8℃は、第5位にランクイン!

過去最高気温に迫る数値です。

とんでもない年になってしまいました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/07/27 10:02] | 日記
トラックバック:(0) |
はい!

今日も素晴らしい猛暑日でした。

命の危険を感じました。

暑さというより、歳のせいでしょう。


今シーズン、涼しい日が続き・・・

一気に爆発!ですな。


4年間、各予報士さんの予報を注視してきました。

夏の長期予報は当たりませんなぁ。

明後日のことになると、あやしくなる。

予報士の能力の問題というより、

今までの気象学を見直さないといけないのじゃないかな??


変な気象状況は温暖化が原因ですか?

ほんとにそう?

もしかして、X星人やゴジラの仕業では?(;^ω^)



ゴジラが話題になってますね~

ウルトラマンが放送されて48年。

まあくん素人予報士の予想は、

向こう2~3年、特撮ブームになるでしょう。

長期予報でした。


衛星放送で、ゴジラシリーズをやってるそうです。

「怪獣大戦争」

ゴジラ、ラドン、キングギドラが登場します。

小学生の頃、初めて見た怪獣映画だったと思います。

上の姉と一緒に、宇和島東映だったか丸の内劇場だったか覚えていません。

ワクワクでした。

同時上映は「エレキの若大将」だったかもしれません。

どなたか覚えていますか?





もうしょうがない 

水野久美さんが印象的でした。

ネット情報によりますと・・・

X星でラドンがキングギドラに岩を落とすシーンで、

画面左上に天井が映りこんでるらしい。



お天気の記事を書く予定だったのですが、

知らんまにゴジラになっている。

なぜだろう?

天丼うどんセットが食べたくなった。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/07/26 19:40] | 日記
トラックバック:(0) |
愛媛は猛暑でした。

どこもかしこも猛暑。

松山方面も今シーズン初の猛暑日を記録。

朝から暑いんだから仕方ないですね。

香川や広島も愛媛以上の猛暑だったかもしれません。



猛暑日 
戦い終わって沈む太陽は真っ赤だった。

しかし、まだ終わっていない。

今夜もまた手強い熱帯夜が待っている。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/07/25 21:47] | 日記
トラックバック:(0) |
やっぱりな!
それだけです。

今回の外国の食品工場での適当な取扱い。
え~!中国ってそんなことしてたの!?って思った人・・・いたのでしょうか?
(これは中国賛美でも中国批判記事でもありません)

結局いつも「安かろう悪かろう」か。
もちろん分かってるんですよ。
それでも一流ブランドが付いてて安かったら買ってしまう弱さ。
日本国民の問題として考えないと解決しませんね。
でも「俺だけ考えたってなぁ」、そう思うと結局何も変わらないということですね。
しばらく報道合戦が続いて、この問題はやがて収束します。



定期検査、立入検査
日が分かってたら隠しますよ、準備しますよ。
そりゃそうでしょう。
「我社は半年ごとに現地でチェックしておりました」
お役所か?と思いますね。
世界的なメーカーが、それでは困りますね。

世界をとるには中国とうまくやるしかない、経営者のジレンマは分かりますけどね。
企業は儲けるのが使命。
誰が言いだしたのか? いつから言われ始めたのかなぁ。
90年代だったか、いや80年代か。



外国の問題が発覚した時、国内をチェックする目も必要です。
国内で同様のことが起きてないのか?
全然起きてないとは思えませんけどね~(;^ω^) 

だって日本は非正規社員大国になってますもん。
非正規社員の中には正社員を上回る人材も少なくありません。
しかし非正規という立場は正社員ほどの責任と身分の保証がありません。
時給800円の会社をクビになれば、時給800円の会社を探せばいいだけのこと。

昔のように、なぜ辞めたかという調査もできないでしょう。
面接で辞めた理由を聴かれたら、
「ナゲットを投げっと」なんて言わなくても
「契約期間終了しました」でいいでしょう。

無責任大国にならないように企業も考えてほしいですね。
責任者や店長まで非正規化するなんて、もってのほかですぞ!



アベチャンが、いい方法を検討されてるようですね。
しかし反対も大きく、うまくいくとも思えませんな。

この記事もこれ以上書くと本音を暴露してしまいそうなので、終了~




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:食に関するニュース - ジャンル:ニュース

[2014/07/25 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |
試練は続く

猛暑と熱帯夜が続く

今日は本当の試練かもしれん

強烈な気圧配置になるかもしれん
 
しれんは続く

新居浜はピンチかもしれん

宇和島も87年ぶりに40.2℃を更新かもしれん

松山もやばいかもしれん

0時回ってるのに松山の気温は29℃オーバー 



試練は続く  
ただいまの室温は32℃

ちなみに昨年の夜中にこの室温だったのは7月26日。

昨年は、これを上回る日もあった。



では、おやすみなさ~い♪

眠れんかもしれん



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/07/25 00:23] | 日記
トラックバック:(0) |
ゴーヤ日記

いや~ 昨日は暑かったです!

室温は一晩中、30℃以上。

今年は無いだろうと思っていただけに参りました。

愛媛の高温は、東予、中予、南予の順のようです。

昨夜も宇和島はわりと涼しかったと思います。

松山は宇和島より3℃も高いという異常事態でした。

それとも宇和島方面の気温が低いのは観測地点が原因なのでしょうか。

松山は、南西から熱い風が吹いてきたようです。

その方角に台湾の台風がいました(゜o゜)



ゴーヤ 2014/7/24 
ゴーヤは、3mの高さに達しました。
上の方がまだ薄いですが、ほぼ完成です。



ゴーヤ 2014/7/24 
きれいなゴーヤです。
14cmくらいです。

昨日の夕食に出てたゴーヤは嫁さんが一つ収穫したそうです。
9日に咲いたもので、いい出来でした(*^^)v



今週になって気温上昇とともにゴーヤの実がいきなり大きくなりました。

雌花も毎日増えています。

今年は実がつかないので、あきらめていたのですが。

やはり強い光と高温が必要なのでしょう。

よく考えると暑い沖縄で育つ植物ですよね。



ダンゴムシが多いです。

今年は多過ぎです。

うちだけでしょうか?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2014/07/24 07:27] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日から「うわじま牛鬼まつり」が始まってます。


うわじま牛鬼まつり 
「うわじま牛鬼まつり」7月22~24日
愛媛県宇和島市の大きな夏祭りです。



このお祭りは、昔は和霊大祭といって、23日と24日の2日間でした。

宇和島で、よく言われることがあります。

和霊大祭は必ず暑くなる!

今年も、たしかに暑くなりましたね。

そして、今日は「大暑(たいしょ)」だそうです。

私はあまり意識してなかった「二十四節気」の一つです。

「今日からめっちゃ暑くなりまっせ~!」という日ですね。

天文学的には、太陽黄経が120度になりました。


うわじま牛鬼まつり 

8月7日は立秋です。

立秋は太陽黄経が135度で、夏至(90度)と秋分(180度)の中間点になります。

今日から立秋までが最も暑い時期だといえます。

暑さのピークは立秋あたりでしょう。

「立秋なのに暑いね~」は間違いのようですよ。
(しかし挨拶としては非常識ではないと思います)

今年もテレビのニュースではキャスターが必ず言うと思います。

「今日は立秋ですが、猛暑になってしまいました~」とね(;^ω^)



昭和の夏は、

お盆あたりから朝晩の涼しさを少し感じ、

8月下旬に海で泳ぐと寒い感じ、だったかな。

近年の猛暑は、むしろお盆から益々エスカレートする場合もあるようです。

まったく困ったもんです。



今年の夏は、昭和を想い出せる夏になるのではないかと思っております。

期待を込めて。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/07/23 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
一昨日、梅雨明けした四国。

少しずつ暑くなっているようだ。

昨日の松山方面は、ついに熱帯夜になった。

今シーズン、多分初めて。

しかし昨年のことを考えると、格段に涼しい。

贅沢言わないことにしよう。



今日の海岸 
今日の伊予灘は雲が多い。



今日の海岸 
遠くの景色は、梅雨明けした感じではないね。



今日の海岸 
一人海を見つめる鳥

なにを想う


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/07/22 21:23] | 日記
トラックバック:(0) |
蜂の巣発見!

(>_<)



蜂の巣 
車庫の天井で蜂の巣が成長してます。

アシナガバチですね。

子供の頃だったら、遊び半分でつついてたのですが、

何十年ぶりなので、気が進みませんね。

高さは3m。

どうしようかなぁ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/07/21 09:35] | 日記
トラックバック:(0) |
今日は7月恒例の伊予市クリーン運動の日。

朝8時から町内の清掃を行った。

1時間もやれば汗だくになるはずだが、今年は違った。

日差しが強くても涼しい海風が吹くので楽だ。

冷夏ではないということだけど、それに近い感じがする。

午前中は涼しくて、午後から気温は上昇するけど熱帯夜にならない。

昭和の夏を感じる。

愛媛県内でも気温差があって、南予が低く東予が高いようだ。

瀬戸内海より伊予灘、宇和海の方が涼しいのかな。



南東の夕空 
夕方7時頃
なんと南東の雲が気になってカメラを向けた。



南東の夕空 
絵の具で描いたような夏の雲だった。



南東の夕空 
近くの雲と遠くの雲が2層になってるようだ。



週間予報では22日頃に梅雨明け宣言かと思ったけど、また天気図が変化している。

とても梅雨明けなんてしそうにない天気図だと思うのだけど。。。



<追記>

気象庁から20日付で四国地方に梅雨明け宣言が出ていたそうです。

この状況で宣言というのは・・・今夏がほぼ冷夏になる可能性を感じました。

今夜も扇風機の風が寒く、熱帯夜にはなりそうもないですね。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/07/20 21:01] | 日記
トラックバック:(0) |
お中元シーズンですね。

本日の記事は、昨年末の「お歳暮」の続編です。

お二人の先輩から恒例のお中元をいただきました。

毎回、ありがたき幸せ♪

先日、ソーメンが届き・・・

「ソーメンとは古典的、先輩も歳とったのかなぁ」

ふと昨年末のお歳暮、ダブル新巻鮭を思い出しました。

私は嫁さんに言いました。

「もしかして、もう一人もソーメンに違いない」

そして、予言は的中しました。



お中元 
銘柄は違いますが、ダブルソーメン



昨年の記事にも書きました。

お二人の先輩は現役時代、かっこよかった。

明らかに先進的で革新的で、型にはまらず

ナウいナウいセンスの方々。

歳とってくると、昔に戻るのかな。

ということで

「ソーメンは還暦のバロメーター」(笑)



毎年、ダブルソーメン、ダブル新巻鮭になったらどうしよう。

「先輩、他のものがいいですけど」

言えませんね~

さて、どうしたものか(;^ω^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

[2014/07/20 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日に続きまして~

滅多に見ない本棚にあった古い本を見つけた。

そういえば、こういう本もあったんだ。



宇宙への想い 
学習図鑑「新宇宙探検」1969年発行
聴いたことないような出版社なので小学校で申込んだものかもしれない。



宇宙への想い 
「太陽をまわる九つのわく星」
水金地火木土天海冥
現在では冥王星は惑星とは言わないので、惑星は8個になっている。



宇宙への想い 
「みらいの宇宙船」「みらいの火星都市」
当時の典型的な宇宙ステーションのデザイン。
未来には、月や火星の基地もできると信じていた。



宇宙への想い 
星雲などの写真にも強い関心があった。
天文台の写真が掲載されているが、現在ではアマチュアの技術でも撮影できる。



宇宙への想い 
(クリックで拡大)
巻末の宇宙開発の年表は1968年まで記されている。
この時点で、人類はまだ月面に立っていなかった。
1969年7月21日に人類は月に着陸した。 





趣味としてプラモデルを作っていた小学生時代。

いつまでもオモチャをいじっててはいけない。

輝かしい1970年代にふさわしい趣味を模索していた。

アマチュア無線か?天文学か?

それとも・・・

迷っていた時期


 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2014/07/19 18:00] |
トラックバック:(0) |
アマチュア無線ではないのですけど・・・

1968年だったと思います。

時代は、まだ人類が月面に降りてなかった昭和43年。

テレビではウルトラセブンをやっていた頃。

私は、アマチュア無線の国家試験を受けて開局したくてたまらなかった。

しかし、例え合格しても無線機を買うお金もなく(>_<)

ゲルマニウムラジオやトランジスタラジオを組み立てて、ごまかしていた。

当時、漫画本だったか学研の科学だったか、

「電子ブロック」の広告が掲載されていた。

ブロック状の電子部品を組み合わせてラジオや電子機器を作れる教育玩具だった。

現在でも書店などで電子ブロックは販売されていると思う。

当時の電子ブロックは、1万円くらいだっただろうか。

子供が買ってもらえるオモチャではなかった。

電子ブロックの対抗馬として「エレキット」なるものも登場。

ということで・・・



エレキットの想い出 
「エレキット」を買ってもらった。
宇和島の模型店「理工社」で、5000円位だったと思う。



エレキットの想い出 
「電子部品のセット」
トランジスタ、ダイオード、コンデンサ、抵抗、バーアンテナ、トランス、
バリコン、可変抵抗、太陽電池、電鍵、マイク、スピーカーボックス等々
各部品を線でつないで、ラジオなどを組立てたり分解したりできる。



エレキットの想い出 
主要部品の2種類の「トランジスタ」



エレキットの想い出 
ゲルマニウムダイオード、コンデンサなど
46年前の部品なので動かないものもあると思う。



エレキットの想い出 
(クリックで拡大)
説明書には30種類の回路が紹介されている。
これは「豆無線実験局」の接続図。
説明には「アマチュア無線」の文字も出てくる。
真空管ラジオで受信しながら送信実験をした。



アマチュア無線の資格取得まで、ここから10年を要した。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

[2014/07/18 18:00] | アマチュア無線
トラックバック:(0) |
ゴーヤ日記

今日は暑かったです。

夏ですね~



ゴーヤ 2014/7/17 
この夏、初めて葉が萎れました。
だら~んと垂れ下がっています。
よほど暑かったのでしょう。



ゴーヤ 2014/7/17 
9日に実をつけたゴーヤ。
雨が続いたせいか10cmにも満たないくらい。





今日は昼頃から暑くなり、この夏最高だったでしょう。

昨日と違って気温が下がりません。

空は雲が多くて梅雨明けした雰囲気はありません。

しかし、まあくん素人予報士としては、

本日、愛媛県伊予市方面の梅雨明けを宣言させていただきます。

プロの予想は週明けくらいのようですね。

今年は、昨年のような猛烈な暑さの夏ではないようです。

こんなもんでしょ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

[2014/07/17 19:41] | 日記
トラックバック:(0) |
今日も伊予市の夕暮れは梅雨空でした。

遠くの山が霞んで見えました。

完全な平野なのに高原のような感じかな。



今日の夕暮れ 
昨日と同じくらいな空。

昼間は暑かったです。

午後になって更に上がるかと思ったら、気温は急降下。

ある意味、異常気象ですね。

海からの風が、ほんと涼しいです。

今夜も涼しい夜になりそうです。

県内でも熱帯夜の町もあるかもしれませんが、熟睡させていただきます。

夜空は晴れていても1等星しか見えません。

ずっと涼しいのだったら楽だけど、

天文ファンは天の川が見えないと困ります。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/07/16 22:50] | 日記
トラックバック:(0) |
一昨日、記事にした100円パン屋さん

宇和島にもあると思ったのですが、無いようです。

以前あったと思うのですが撤退したのでしょうか。

松山を中心に高松市、高知市、広島市にも展開してますね。



フォンダンショコラ 
フォンダンショコラ 100円(税別)

チョコパンもハートマークを付けるだけで目立ちます。

バレンタインバージョンのはずですけど、いまどき。





松山方面は蒸し暑く、一気に梅雨明けかと思ったけど明けないですね~

それどころか、午後になって寒冷化(゜o゜)

一昨年だったか、思い出しました。

松山、広島、福岡方面が涼しいという状況があったと思います。

それに似てますね。

どうも、瀬戸内海あたりが暖気と寒気の境目になってるようです。

近距離でも他の地域と差が出るのは、このあたりが微妙な位置なのでしょうか。

夏でも涼しい久万高原よりも松山の方が気温が低いです。

広島の呉は秋の気温みたい。

昨日夕方、海岸に行くと涼しい風。

海からの西風に冷気を感じました。

この北からの寒気は、意地っ張りかもしれません。

天の川が透き通って見えたら、梅雨明けですね☆



愛媛では、寒いオヤジギャグが冷気の原因という議論もなされております。

理論的には関係ないですけど、現実には・・・??

関係ありそうな気もしてきました。

今後の研究課題ですね(;^ω^)




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:パン - ジャンル:グルメ

[2014/07/16 18:37] | 日記
トラックバック:(0) |
松山方面は日差しもあって午後から暑くなった。

でも空気感が、まだ穏やか。

昨日より暑いけど、気温は下がりそうだ。

梅雨明け宣言の難しい夏かもしれない。

「愛媛県宇和島方面は梅雨明けしました」

な~んて宣言も必要な時代かもしれない。

気象庁も予報士も大変な時代だ。



伊予市の海岸から 
愛媛県伊予市の海岸から伊予灘の夕暮れ

梅雨空です。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/07/15 21:14] | 日記
トラックバック:(0) |
7月もあと半分

愛媛県は梅雨です。

庭の花は充分水分を吸ってます。

でも夏の花は太陽が必要なのでしょう。



ナンタラ花? 
オレンジ色の花が咲きました。
毎年咲いてたっけ?



ナンタラ花? 
花の名前が分かりません。
ナンタラ花?(まあくん命名)
名前を教えてください。
 
<追記>
ヒオウギだそうです。
情報をいただいたブロ友さん、ありがとうございました。



ナンタラ花? 
ランタナの花
これは本当の名前です。



ナンタラ花? 
ランタナの実?
鳥が食べてるようです。
今朝もスズメがつついてました。



ランタナとナンタラ?の花でした(^^ゞ




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2014/07/15 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
昼食はなに食べてますか?

弁当? ランチ? パン? インスタントラーメン?

ダイエットにはパンがいいみたいですね。

ここ数カ月、体重は増える一方でした。

100円パン屋さんが無くなったのでパンを食べてなかったのです。

諦めてましたら、リニューアルしてました。



パン屋さんリニューアル 
3つで324円 (108×3)

右のは、アスパラ入りのパンで、お気に入りです。

明日ぱら、がんばろ~

わりと大き目で美味しいです(お皿はカレー皿)

今年度になって、なにもかも値上げで大変です。

パンも例外ではなく大幅な値上げが続いてました。

このお店のような100円パンは助かります。

それでもリニューアル前より全パン的には高くなってますかね。

安いパンを売ってる店は、どこも行列ができてますね。

レジの人も大変だと思います。

安い時給で、がんばってもらってるから助かっているのです。

くれぐれも「おばちゃん遅いな~!」などと

心無いことは言わないようにしましょ~ね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:パン - ジャンル:グルメ

[2014/07/14 18:17] | 日記
トラックバック:(0) |
今日はブログお休みのつもりでした。

珍しい現象がありましたのでペンをとりました。

昨日の記事に書きましたけど、今年の夏は涼しい日々です。

不安定なお天気のようですけど、昨日の松山方面は快適な温度でした。

夜は扇風機もいらないくらい。

一晩中、肌寒い感じでした。

今日の午前中も涼しかったのですが、

なぜか昼頃、天気が急変!

急に南から風が吹き始めて、窓から吹き込む風は温風です。

温風というより熱風に感じました。

気温は5℃位、急上昇したようです。 

その時の宇和島方面の気温の推移は大きな変化はなかったようです。

松山方面の寒気が動いたのかな。

それとも暖気が接近したのか。

近距離でも大きく気温差が出るのが特徴のようです。

体調に御注意ください。



暑い 

夕方の室温は30℃弱。

これくらいになると汗が出ますね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/07/13 20:25] | 日記
トラックバック:(0) |
今日は暑くなるということじゃなかったのかな。

暑いですか?

午前中の松山方面は日差しもあったけど曇ってしまった。

昨夜は涼しくて、今朝は寒かった。

今日も暑さは感じない。



寒い 
エアコン無しでも、快適なコンディション



なんか変だな。

昨年の今ごろは熱帯夜で1日中暑かったはず。

こんなに暑さを感じない夏は珍しいと思う。

寒いのは、私だけ??

ふところ具合のせいかも。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/07/12 16:03] | 日記
トラックバック:(0) |
事件の主役はベネッセでっせ。
いや、ジャストシステムかな。

御存知のように、ベネッセの顧客データが名簿業者を介してジャストシステムに流れた問題。
私は、弁護士でもなく評論家でもなく活動家でもなく、しがない公務員経験者としてぼやいてみます。
ごくごく一般的な感覚で書きたいので法律論は無視しまっせ。

個人情報保護法ができて何年経つでしょう。
一般的にも名前だけはよく知られている法律です。
企業でもピリピリしてると思います。

特にお役所は大変でっせ。
この恐ろしい法律に、どんだけ振り回されているか。
取り扱いを一歩誤ると退場でっせ。


私の個人的経験では、一般の人は自分の情報なんてそんなに気にしてません。
私自身も自分の情報が漏れても問題ありません。
名前は隠すためにあると思ってないし。
性別は間違いなく男性!
生年月日は、いまさらごまかしたってね(笑)

ただし、カード情報は絶対許しませんぜ!



奇妙キテレツ!
今回の報道は大きな違和感があります。
この事件を違法かどうか検討する??

こちとら1人の情報洩らしてもクビだと言われていたのに、
これだけ洩らしたら死刑でっせ!
個人情報保護法という法律は、庶民レベルで勝手に解釈して信頼し、また恐れていただけかもしれません。

やはり庶民感情では、これは名簿業者の犯罪でしょう。
ベネッセさんはある意味、被害者だと思います。
それと、ジャストシステムは、まずいなぁ。
「うちは買っただけ」ですむほど世間は甘くありません。

名簿業者の犯罪に決まってまっせ!
それが成立しないのなら、弊害のある個人情報保護法の必要性はあまり感じません。

そもそも、この法律がなぜ成立したのか?
当初から疑問をもっていました。
権利を悪用する人がいるんですよ。
それとも身元を知られて困る人たちからの圧力だった?
裏事情は分かりませんが。。。

この記事も、もう一線を踏み越えようとしてるので、終了~♪





☆ジャストシステムの想い出☆
パソコン好きのオヤジなら、みんな知ってるジャストシステム。
昔は、日本のIT企業の代表格でして、一流企業です(でした?)
孫さんも、三木谷さんも、堀江さんも、この会社を目指して努力したのではないかな。

みんな使ってた優秀なパソコン用の日本語ワープロソフト「一太郎」
ジャストシステムの製品です。

この会社は、徳島の企業です。
なんと!創業者は愛媛の人。
松山の大学を卒業されています。
おらが村のヒーローですね。

20数年前だったか。
社長が松山の大学に凱旋帰郷されるということで、私もある人から誘われたことがありました。
まあくんも松山で社長と一緒に飲まんかなというお誘いでした。
しかし、私は一太郎ユーザーではなかった(-_-;)(内緒)
社長といっても、おじさんに対して興味もなく、断ったのであります。

ジャストシステムのイメージは悪くなってしまいましたけど、私は応援したいです。
創業者は数年前に別の会社を起こしているので、現在は関係ないとか。
社長の交代と今回の不祥事は関係あるのでしょうか。
トップの姿勢は、わりと大切だと思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

[2014/07/12 09:37] | 時事
トラックバック:(0) |
今日は鮮やかな夕焼けだった


台風一過の夕焼け 
コンデジよりiPhoneの方が綺麗かも



台風一過の夕焼け 
台風が通過した後の夕焼けは、いつも鮮やかだと思う

水田に映る夕焼けが美しかった



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/07/11 21:21] | 日記
トラックバック:(0) |
4月9日にWindowsXPのサポートは終了しました。
いまだ多くのXPが世界中で動いていると思われます。
うちでも2台のXPをサブ機として使っています。
サポート終了後も何度か更新が届いています。
どういう方針なのか分かってきました。
(公式な発表ではありません) 


WindowsXP更新情報 

従来と同じようにインターネットで更新データが届きます。
5,6,7月と月1回のペースで更新されています。
強い感染力のあるウィルスに感染した時、
このツールをダウンロードすることにより、検査・削除できます。

セキュリティソフトではありませんので、これで安全は守れません。
万一の場合、役に立つことはあるかもしれません。
というわけで、XPはできるだけ使わないようにしたいですね。

MS社としては、企業責任を果たしているというアピールなのでしょうか。
中途半端な対策では誤解を招くかもしれません。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

[2014/07/11 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |