伊予国からオヤジのつぶやき♪
OJお散歩

体調悪くて休んでたウォーキングをしました。

今月初めてでした。

以下、昨日夕方の風景です。



お散歩再開 
夕方6時半は、まだ昼のような明るさです。



お散歩再開 
先月とはがらっと変わった水田の風景



お散歩再開 
とうもろこし?



お散歩再開 
松山行き電車



お散歩再開 
伊予市行き電車



コンデジ画像です。

もう少しいい画質で残したい。

でもウォーキングに一眼レフは気が重いです。

ミラーレスあたりがお手頃なのでしょうか。

ミラーレス、欲しいれす。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

[2014/06/30 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
70.2

キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!

久々の70Kg超え



70.2 

目を疑ってしまった。

体重計も疑って、何回も測ってしまった。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2014/06/29 20:48] | 日記
トラックバック:(0) |
冷やし中~華~♪ はじめました~♪



冷やし中華 

暑い日の昼は



なんちゅうか



冷やし中華



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

[2014/06/29 12:44] | 日記
トラックバック:(0) |
ゴーヤ日記

花が段々増えてきました。

そろそろ雌花も咲くかもしれません。



ゴーヤ 2014/6/28 
毎日、夕方に「米のとぎ汁」を使っています。

昨年は知らなかったので、途中から使い始めました。

今年の生育がいいのは、これのおかげ?

気象条件の影響かもしれませんが、今年は勢いがいいです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

[2014/06/28 18:39] | 日記
トラックバック:(0) |
昨夜から寒さを感じます。
今日も梅雨空で肌寒いです。

今年は、まだ扇風機を出していません。
エアコンもほとんど使ってません。

過去記事を見てみました。
一昨年の6月の記事。
寒くて風邪ひいたと。
今年と同じようなこと書いてました。

そして、一昨年の夏も結局暑かった。
昨年ほどではなかったですけどね。 



アヤシ~  






最近、長男がたびたび帰ってくる。

休みのたびに西条から帰ってくる。

めったに帰らなかったくせに。

ちっちゃいことは気にしない嫁さんが言った。

アヤシ~( 一一)

女の勘。

来春くらい、兄弟揃っての挙式になるかも。

証拠はないけど、

孫は遠くない予感がした(;^ω^)




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/06/27 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
「格闘技世界一決定戦」

こんな夢のあるタイトルってあるでしょうか。

めったに書かないプロレスネタですけど、実は・・・

誰にも負けないくらいな熱狂的プロレスファンです。

今でも日曜深夜の新日本プロレスは録画して見てます。



1976年6月26日(土)

あなたはいくつでしたか?

私はまだ少年でした(;^ω^)

38年前の今日、行われた「格闘技世界一決定戦」



アントニオ猪木 対 モハメド・アリ



忘れもしないあの日

猪木がスーパースターのボクサー、カシアス・クレイことモハメド・アリと対戦。

異種格闘技戦という、猪木が70年代から力を入れていた試合形式です。

八百長だと言われてきたプロレスが世界最強なんだと証明するための挑戦でした。

いろんな格闘家と対戦してましたけど、アリ戦は最も話題になったものでした。

20世紀少年は、前年から騒がれていたこの闘いにワクワクしました。

しかし、アリ戦なんてありえないと思ったものです。

日本で実現することが決まった時は、まじ驚きました!
 
アリの~ままの~姿見せる~のよ~♪



格闘技世界一決定戦 
1秒でも見落とせないという、見る方も疲れた試合でした。



格闘技世界一決定戦 
問題の猪木の戦術(アリキック)
ほとんど寝た状態で「おいでおいで」とアリを誘っていた。
風俗では普通かもしれないけど、まさかリングで(;^ω^)
寝たままアリにキックを放つという、ありえない戦法にファンは驚いた。

15ラウンド闘って、ドロー判定でした。



この試合を見に行った人は怒ったかもしれません。

こんなしょうもないもの見るために金払ったんじゃね~ぞ!

私はテレビで見てましたけど、なにこれ?と思いましたもんね( ´゚д゚`)エー

マスコミもひどい報道がけっこう多かったと思います。

「世紀の茶番劇」「予定通り引分け」

私は猪木ファンだったこともありますけど真剣勝負だと思いました。

今でも、猪木のファイトの中で最も本気でやった試合だったと思ってます。



この試合からかなりの年月を経て、格闘技ブームが訪れました。

ショー化するプロレスに対して、真剣勝負の格闘技。

日本人は正直ですね。

真剣勝負が好きです。

その格闘技のリングでは、猪木の「アリキック(寝たまま回し蹴り)」も行われております。

70年代には八百長と言われた猪木の技が、真剣勝負のリングで行われている。



ものごとの真の評価は、その瞬間に決まるとは限りません。

長い年月を経て評価が変わるものもあります。

一つのことにとらわれず、広い視野をもって大きな目で見ることも大切です。

日本人は素直ですけど、流されやすい傾向があるようです。

ここ最近でも、新しい研究、政治、スポーツなど色々な問題があります。

冷静に判断したいものです。



この試合が、38年の時を経てDVD化されました。

本日発売!
 
誰か買ったら、貸しあすくれ~(;^ω^)


燃えろ!新日本プロレス エクストラ 猪木vsアリ 伝説の異種格闘技戦 分冊百科 / 雑誌  〔雑誌〕

燃えろ!新日本プロレス エクストラ 猪木vsアリ 伝説の異種格闘技戦 分冊百科 / 雑誌 〔雑誌〕





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

[2014/06/26 18:00] | 馬場
トラックバック:(0) |
Twitterのシンボル、画面上部の「青い鳥」

もう、やってみました?


Twitterの青い鳥 

Twitterのパソコン画面です。

一番上に青い鳥のマークがあります。

これが芸をするとはね。



パソコンのカーソルキー「上上下下左右左右」

続けてアルファベットの「BA」

つまり

「上上下下左右左右BA」を押すと、

青い鳥さんが回転しました~

回り方は、一定ではないような・・・

飛立ってくれると、おもしろいんですがね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:Twitter - ジャンル:コンピュータ

[2014/06/25 18:09] | パソコン
トラックバック:(0) |
ゴーヤ日記

ゴーヤは、よく寝てよく育っています。

ご~や~♪よいこでねんねしな♪



ゴーヤ 2014/6/24 
先週から花が咲き始めました。



ゴーヤ 2014/6/24 
最初は、雄花ですね。

これは実になりません。



ゴーヤ 2014/6/24 
夜、雨が降っていたようです。

今年の葉っぱは、でかい。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2014/06/24 07:18] | 日記
トラックバック:(0) |
「ウルトラQ」全28話を見てから、なにかおかしい。

ウルトラ熱が発熱しております。

あれから、もうすぐ半世紀。

あの頃の同年代の男の子は、みんな好きでした。

ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブン

この歳になって、初めて理解できることもあります。

それが、なにかおもしろおかしくて。



うたう怪獣写真カード 
「うたう怪獣写真カード」

たしか、宇和島の谷本書店で見つけて、どうしても欲しくて母親に、おねだり。

初代ウルトラマンと怪獣の写真カードが30枚入っています。

おまけの怪獣一らん表は、あまり覚えていません。

ポスターのような感じだったでしょうか。

ソノシートが入っていました。

どのシート?って、そのシート。

ウルトラマンの歌が2曲だったと思います。

残念ながら、所在は不明です。



うたう怪獣写真カード 
ケースの裏面

コダマプレスの発行です。

コダマプレス社の情報を検索しましたら、たくさん出てきました。

こういうジャンルでは有名だったようです。

あの当時の490円は、母親としては相当な覚悟が必要だったと思います。

よく買ってくれたものです。



うたう怪獣写真カード 
裏面を拡大

大懸賞が付いています。

「とくそう隊の隊員ののるひこうきの名前は、なんといいますか?」

応募はがきが付いていたようですが、送ったかどうか覚えていません。

当時のハガキに貼る切手代は、7円だったでしょうか?

締切は、昭和42年6月30日ですから、ウルトラマンは終了していたはずです。

これを買った時点で、締切は過ぎていたような気もします。

もうウルトラセブンが放映されていたかもしれません。



うたう怪獣写真カード 
写真は、B5サイズで30枚。

30枚すべて揃っていました。

さすがに経年変化はありますけど、まあまあきれいです。

ウルトラマンの顔は初期バージョンのようです。



うたう怪獣写真カード 
海底原人ラゴンは、ウルトラQにも出ていましたね。



うたう怪獣写真カード 
一部カラー写真が入っています。





<おまけのお話し>

昔の想い出の本など、いくつも廃棄処分の刑になっております。

あなたの御家庭は、いかがでしょうか?

しかし

さすがの奥さまも、これは捨てませんでした。

「これは必ず高くなる!」

そういう判断で保管されておりました。

夫婦のテーマにつきましては、またの機会に論じます。



ネットを検索しましたら、

昨年、同じものがオークションに出品されていました。

出品価格は、15000円。

落札されたかどうか定かではありません。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ウルトラシリーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2014/06/23 18:17] | 想い出
トラックバック:(0) |
アンヌ 僕は 僕はね

人間じゃないんだよ

M78星雲から来た

ウルトラセブンなんだ  
 
天文ファン的に見たウルトラセブン最終回 
昭和43年9月8日(日)ウルトラセブン最終回

ウルトラセブンことモロボシ・ダンが、アンヌ隊員に正体を告白するシーン。

ドラマチックでした。

子供向けの番組とは思えません。





僕は M78星雲に帰らなければならないんだ

西の空に 明けの明星が輝くころ

一つの光が宇宙へ飛んでいく

それが僕なんだよ

さよなら アンヌ

天文ファン的に見たウルトラセブン最終回 
明けの明星(金星)とウルトラセブン

私も金星の写真は何度も撮影しましたけど、ウルトラセブンは写ってません。

天体写真としても、いい感じの空ですね。



今回、初めて気がついたことがありました。

これに気がついた人って、いるのでしょうか?

「西の空に明けの明星が輝くころ」

このセリフ、なにかおかしい。

夜のシーンなので「明けの明星」は正しいと思います。

問題は「西の空」

私の見識では、明けの明星は西の空には輝きません。

明けの明星は、東の空です。

西の空に輝くのは「宵の明星」

従って、正しくは「東の空に明けの明星が輝くころ」ですね。

しかし、ウルトラセブンが去っていく、沈んでいくというイメージ

雰囲気的には、やはり西の空のイメージなのでしょう。
 
細かいこと言って申し訳ございませんでした<m(__)m>



ちなみに

天文ファン的に見たウルトラセブン最終回 
昭和43年9月8日の金星は、西空に宵の明星として輝いていた。

天文ソフトにて再現。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ウルトラシリーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2014/06/22 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
昨夜遅くテレビでやってた「リング2」を見た。

15年ぶりくらいに見た。

寝てしまうかもしれないので

電気を消して、テレビにはタイマーセット。

すると

足元に子供の姿が。

おばけだ!Σ(゚Д゚)

足で蹴散らした!

子供は、何ごともなかったように立ち上がり

足元をつかもうとする。

必死に蹴散らす!

何度も何度も

やってるうちに、足の甲に痛みが(T_T)

横にあった、ごついテーブルを蹴り上げていたのだ。

リング2は、まだやっていた。

怖い映画を見る時は、しっかりと起きて観ましょう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/06/22 11:15] | 日記
トラックバック:(0) |
当自治会恒例の「ひまわりの植付け」を行いました。

昨夜から雨模様。

もうあきらめていたのですが、9時直前にやみました。

もちろん「誰かの行いがよかった」という話しにはなりました。



ひまわりの植付け 
子供の参加も多く100名くらいになったでしょうか。



ひまわりの植付け 
1本ずつ、ひまわりの苗を植えていきます。



ひまわりの植付け 
広い畑も30分くらいで終わりました。



昨年は、咲いた写真を掲載すると言って、すっぽかしておりました。

あの猛暑ではレポートは無理ですよね~(;^ω^)

今年は涼しそうなので大丈夫かな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/06/21 10:36] | 日記
トラックバック:(0) |
ゴーヤ日記

6日前に摘芯しました。

その後、枝葉が急速に増えて成長しています。



ゴーヤ 2014/6/20 
一気に密度が増して、うっそうとしてきました。

ウッソ~!(゜o゜)



ゴーヤ 2014/6/20 
手の平より大きい葉もあります。



ゴーヤ 2014/6/20 
金色の虫がいました。
なんだろ?

下の方にアリの姿も。



アリの~ままの~姿見せる~のよ~~♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2014/06/20 18:22] | 日記
トラックバック:(0) |
先週、トイレの電気のスイッチが壊れました。

接触不良で電気がつきません。



トイレのスイッチ修理 
蛍スイッチというのでしょうか。

家の中にスイッチはたくさんあります。

1階のトイレのスイッチが最も使用回数が多いでしょうね。

1日平均30回として計算しますと、1年間で約1万回。

27年使ってますから27万回ですか。

日本製品の耐久力は10万回以上だったかな。

充分達成してますね(*^^)v



今日、部品を買ってきて修理しました。

と、言いたいところですけど(;^ω^)

電器屋さんを呼びました。

2500円也。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/06/19 18:38] | 日記
トラックバック:(0) |
ザックジャパンの勝利を祈って!

ジャパンバーガー

ビーフメンチ



ジャパンバーガー 
今は、これでしょ!

店員さんのお勧めは、フランスバーガーだった(゜o゜)

それはだめでしょ!

ハンバーガーも、もはや安い食べ物ではなくなったのか?

苦戦してるのかな。

今まで有り余るほど付けてくれていた紙ナプキン。

数えて付けているようだ。

企業も必死だね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ハンバーガー - ジャンル:グルメ

[2014/06/18 18:02] | 日記
トラックバック:(0) |
両親がいなくなってから、やっと世帯主として自覚してきたところです。
末っ子とはいえ、長男ですので。

あまり気が進まなかった親戚付き合いもやるようになりました。
しかし、気がついたら親の年代の親戚なんて少ししかいません。
生きてても80代~90代だし、ぼけてたりするし。
10年早ければ、先祖の話しとか色々聴けたはずです。
生まれるのが遅すぎたかもしれません。

先祖のことなど、どうでもいいと思っていました。
聴いていたのは東北人らしいということ。
昔、東北から愛媛の宇和島方面に移ってきたようです。
今となっては情報が乏しくなってきています。

はっきりしているのは戸籍です。
かなり古いものから、あるにはあります。
古い戸籍を初めて読んでみるとおもしろい事実も出てきます。

父の出生地は、ずっと思ってた所とは違っていました。
祖母の出身地とか旧姓もあらためて認識しました。



最近、半世紀前の特撮ドラマ「ウルトラQ」を見ていました。
主演の佐原健二さんは、現在82歳で現役だと思います。

そこで、思い出したこと。
昔から何度も父に聴いた話しですが、
「わしのいとこ(従妹)に東京で女優をやりよる子がおる」

会ったことはないけど、母方の従妹だとのこと。
名前は、みちこさん。
数年前はタレント名鑑に写真も出ていました。
たしか82歳位だったと思って検索したら、昨年亡くなられているようです。

主演級の女優ではなかったですがテレビによく出ていました。
記憶にあるのは「ザ・ガードマン」「火曜サスペンス」「金田一シリーズ(古谷一行?)」
シリアスな役をやらせたら鬼気迫るものがありました。

結局、この謎も確認できないままです。
祖母の妹の娘でしょうから、祖母の出生地を訪ねれば分かるかもしれません。
どちらにしても他界されているので、みちこさんにお会いすることはできなくなりました。



ちょっと遠い親戚だったら、すれ違っても分からないでしょうね。
そういう時代なのか。
いや、私自身の問題なのか。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

[2014/06/18 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |
おはぎ

ぼたもち

愛媛では、おはぎと言うかな。

ぼたもちが標準語でしょうか?



おはぎ 
ワイフの実家の手作りです。

小豆餡と白餡

子供の頃は、中に餡子が入って表面がきな粉の方が好きでした。

餡子が多すぎるのは苦手でした。

子供って、甘いもの好きだけど、餡子は好きというほどじゃないですよね?

うちの子も食べません。



今は、おはぎ大好きなんだけど、二人でこんなに食べれると思います? 

3日前のおはぎを食って病院行った経験があるので。

あれを思い出すと怖いのです(;^ω^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

[2014/06/17 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日は父の日

あなたは何をゲットしましたか?

いやいや、ありがたくいただきましたか?



父の日 
嫁さんが覚えてくれてました。
この前から、ずっと置いてあったけど(;^ω^)



父の日 
(誰かの)手作りクッキーです(;^ω^)
これは美味しかったです!










又 夜はカラアゲべんとう

ひとりで














にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/06/16 07:58] | 日記
トラックバック:(0) |
ゴーヤ日記

昨日、摘芯して1日経ちました。

反応が早いです。



ゴーヤ 2014/6/15 
新しい葉があちこちから出てきてます。



ゴーヤ 2014/6/15 
若々しい葉が何本も伸びています。
伸びるスピードが早いですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2014/06/15 17:54] | 日記
トラックバック:(0) |
ゴーヤ日記

3週間経過して高さは1m位になりました。

目に見えて高くなります。



ゴーヤ 2014/6/14 
ヒョロヒョロと上に伸びる。
個体差があります。



ゴーヤ 2014/6/14 
最初に元気だった苗は、やはり大きくなりますね。



ゴーヤ 2014/6/14 
「摘芯」
横に広げるため先端を切りました。
他の部分から葉やツルが出てきて面積が広がると思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2014/06/14 08:11] | 日記
トラックバック:(0) |
びわをたくさんいただきました。

高くて、なかなか買えませんね~


[2014/06/13 19:27] | 日記
トラックバック:(0) |
XPのサポートが終了して2ヶ月。

今でも時々、XPの更新情報が来ています。



XPのサポート 
悪意のあるソフトウェアの削除ツール 2014年6月

Microsoft Updateにて提供されています。

セキュリティ向上というほどのものではないかもしれません。

しかし、XPの存在を意識していますね。

完全に見捨てることができないシェアですから。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

[2014/06/13 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
ブログ村のブログランキング

オヤジ4人衆ベスト10入りしました。

5,6,9,10位

4人が揃っては初めてですね。
 
みなさまの応援クリックのおかげです。

ありがとうございました。



ベスト10ランキング 
(クリックで拡大)

オヤジ部門じゃなくて愛媛情報部門ですよ~

ケース家さん、なんかんさん、まーきみ。さん

これからも前進してまいりましょう。

合計230歳?

誰が歳とってるの??

これからも、よろしくお願い致します。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:SEO対策・アクセスアップ - ジャンル:コンピュータ

[2014/06/12 21:15] | パソコン
トラックバック:(0) |
梅雨の庭も落ち着いた感じでいいですね。


庭の風景 
ニホンアマガエルでしょうか。
日本人ですね。



庭の風景 
ランタナだったな。
生命力の強さを感じる植物です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

[2014/06/12 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
もう2週間経った

風邪が治らないうちに風邪ひいてしまった

気候は不順

動機は不純



コホンコホン 
37.2℃

少し下がってきた

咳が

も~ ど~にもとまらない♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2014/06/11 22:25] | 日記
トラックバック:(0) |
香港旅行のお土産がありました。



香港みやげ 
おもしろいデザインです。
なに書いてるのか分かりません。
英語は、アソート・ショートケーキ?
あ、そう・・と



香港みやげ 
これは美味しかったです。
中に餡子のようなものが入ってました。
うちでは評判よかったです。



香港みやげ 
これも同じメーカーのようですね。
エッグロール?



香港みやげ 
サクサクと甘く
こういうの日本にもよくありますね。



昔は、香港・マカオ旅行とか、テレビでよく宣伝してましたね。
安くて楽しめるということでしょうか。
ハワイと並んで人気の地域でした。

「金太の大冒険」の歌にもマカオとか出てきました。
金太マカオに着く♪

私は昔からニュージーランドに行きたかったです。
南十字星やマゼラン星雲を見てみたい。
実現せず終わりそうです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2014/06/11 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
次男の香港旅行

我家では初の海外旅行でした。

6月3日から6日まで3泊4日

経費は会社負担の社員旅行でした。

「ちょっと1台よこしてや」とタクシーを呼ぶ感じ

かどうか分かりませんけど(;^ω^)

向こうから飛行機を呼ぶというスケール感が普通の会社と違うようです。

2班に分かれて出発しました。

チャーター機は松山空港に4回来てるようです。



今回、松山空港を往復してくれたチャーター便

香港DRAGON AIR(港龍航空)

この姿を撮影されたブロ友さんがおられました。

転載させていただきます。

以下、きんじろうさんの記事に掲載された写真です。

きんじろうの一歩のブログ



香港旅行 
6日15時着 ドラゴン航空A320(クリックで拡大)
実際、この飛行機の中に息子が乗っています。
親でも見てないのに記録されているなんて不思議な感じです。



香港旅行 
ドラゴンが描かれています。
我々の年代はドラゴン・ブームに想い出があります。

ブルース・リー 映画ドラゴンシリーズ
ドラゴン藤波 必殺ドラゴン・スープレックス



香港旅行 
おかえり



香港旅行 
さすが、離陸をいい角度で捉えてますね。(クリックで拡大)



香港旅行 
次に来るのはいつでしょう。
会社の旅行は5年後のようです。



きんじろうさん、快く対応して頂いて、ありがとうございました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

[2014/06/10 12:00] | 日記
トラックバック:(0) |
「ミランダ」で検索すると、出てくるのは

スーパーモデルのミランダ・カーさん

ミランダさんの母親も、ミランダ母さん

あなたも検索してみらんだ。



最初っから方向が違ってきました(;^ω^)



昭和のカメラメーカーに妖しいブランドがありました。
 
ペトリ、ミランダ、トプコン

B級ブランドと言うとファンの方に叱られますが、わたくし的基準です。 

ニコン、キャノン以外はB級だと仰る方もおられます。

子供だった私は欲しくても買えない一眼レフ。

高いですからね。



その中で低価格で販売していたメーカーが昨日記事にした「ペトリ」

性能は意外としっかりしていたという評価もあり、

私もこれで手を打とうと思った時期がありました。

妖しいカメラブランド 
「ペトリ ペンタ」
シャッターボタンが上じゃなくて前面(レンズ横)についていたのが特徴です。





有名だったけど、違和感があったのが「ミランダ」

魅力を見い出せませんでした。

個性的なデザインが印象的でした。

妖しいカメラブランド 
「ミランダ センソレックス」
いま初めて気がつきました。
これもボディ前面にシャッターがありますね。
 




そして、現存しているブランド「トプコン」

トプコンには、レンズシャッター式の一眼レフがありました。

妖しいカメラブランド 
「トプコン PR」
当時の普通のカメラと同じようにレンズ内部にシャッターが仕込んである構造。
望遠や広角のフロントコンバージョンレンズを本体レンズに着脱するシステム。
一般のフォーカルプレーンシャッター式一眼レフより安かったと思います。
シャッターショックが軽いはずなので天体写真向きだと思いました。
素人考えでした(^^ゞ





現在

トプコンは光学関係機器など制作している存在感のある会社です。

ペトリは双眼鏡などを制作してメーカーに供給しているようです。

ミランダのブランドは聴いたことがありません。

ミランダ・カーさんは関係ないと思います。

残念ながら、3社とも一般のカメラ分野からは撤退しています。

終戦後、カメラ業界もすごい競争があったのですね。

今では、あの「ミノルタ」でさえ無くなっています。(ソニーに継承)

やはり、ニコンとキャノンは強かった。

現在はキャノンがトップメーカーになっています。

技術も優秀ですが、先を読む経営能力があったのでしょう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

[2014/06/09 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
ウルトラQを全話見てるところです。

子供の頃には分からなかった、おもしろさがあります。

本日の記事は「ウルトラQに見る一眼レフカメラ」

かなりマニアックなので御年輩の写真機マニアの方のみ御覧ください。



ウルトラQのレギュラー出演者として桜井浩子さんが出演されてます。

次のシリーズ「ウルトラマン」でも科学特捜隊の隊員として出演されてますね。

昨年、愛媛県立美術館で行われた特撮展の時も松山に来られたと思います。



ウルトラQの撮影時期は、東京オリンピックの頃からだったと思います。

逆算しますと、桜井さんは20歳位だったのでしょうね。

ウルトラQでは女性ジャーナリストの役で、いつもカメラを持ち歩いてます。

私は、そのカメラが気になりました。



ウルトラQに見る一眼レフカメラ 
右端が桜井浩子さん演じる「江戸川由利子」
ヘリコプターやセスナから写真を撮るシーンが何度もあります。

このカメラ
これはやっぱし「ニコンF」でしょう。
既に世界的に有名になっていたと思います。



ウルトラQに見る一眼レフカメラ 
動画の方が雰囲気が分かりやすいですが。
このロゴの雰囲気は「ミノルタ」ではないかな。
SRシリーズでしょうね。



ウルトラQに見る一眼レフカメラ 
これは悩みました。
カメラボディ前面の右上に丸いものがあります。
あれは何だろう??
ミノルタSR-7には、あの位置に露出計受光部があります。
それともフラッシュのシンクロ接点だろうか??



ウルトラQに見る一眼レフカメラ 
でっかいカメラ!
カメラがでかくなったのではなく、桜井さんが小さくなったというストーリーです。
はっきりと見える「PENTA」のロゴ。
ペンタックスなら「PENTAX」となるはずです。
間違いかと思ったのですが、ふと思い出したブランドがありました。



ウルトラQに見る一眼レフカメラ 
「ペトリペンタ」
レンズの上のロゴは「Petri PENTA」になってますね。
3枚目と4枚目の写真のカメラは、ペトリなのでしょうか?
ロゴの右側に丸いシンクロ接点が付いてます。





「ペトリ」

古いカメラファンじゃないと知らないブランドですね。

半世紀前は、けっこう人気のあったカメラメーカーではないでしょうか。

安い一眼レフを提供してくれるメーカーだったようです。

高くて高級なニコンとは好対照ですね。

しかし、安すぎて安物カメラというイメージをもたれたという説もあります。

高いものの方が売れた時代なのでしょうか。

中学生の頃、父親に「ペトリの一眼レフだったら買えそう」と言ったら、

「そこはやめとけ」と言われました。

うちの親も高級志向の人だったようです。



あと、トプコン、ミランダなどのブランドを思い出しました。

今日も古い話しで、ペトリ<m(__)m>

ペコリか。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ウルトラシリーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2014/06/08 01:28] | 想い出
トラックバック:(0) |
ゴーヤ日記

ネットを張ってから雨が多いです。

今日は晴れ間も出ました。



ゴーヤ 2014/6/7 
右のプランター
順調に育っています。



ゴーヤ 2014/6/7 
左のプランター
ネットを張った1~2日後に左に傾いてました。
風圧かなと思ったのですが、このプランターだけ倒れるのも変です。



ゴーヤ 2014/6/7 
特に右の株は根元から曲がっています。
折れてると言った方がいいでしょうか。
直接、上から力がかかったのかもしれません。
様子を見ていますが、枯れる気配はありません。



昨年は、あまり気にならなかったのですが、葉に穴があいてます。
虫に食われているようです。
ナメクジが土の上を這ってるのを見ますけど害虫でしょうか?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2014/06/07 18:58] | 日記
トラックバック:(0) |