伊予国からオヤジのつぶやき♪
まあくんの闘病日記になりそうです。

喉が焼けるように痛い。

今週の不順な異常気候と黄砂も影響してるかもしれません。

みなさま、お気を付けください。



気分一新!

先日、愛知県に研修に行ってた息子のお土産です。

ゆかり 
「ゆかり」

愛知県では有名なお菓子だそうです。

高級な海老せんべいといった感じですね。

硬めで歯ごたえがあります。

全国展開してますけど、四国には店舗がないようです。



包装をよく見ると「縁」という字があります。

縁は、ゆかりと言いますね。



私は「ゆかり」と聴いた瞬間、想い出すのは

伊東ゆかり 小指の想い出



私は、噛んだことはありません(;^ω^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2014/05/31 18:20] | 日記
トラックバック:(0) |
早朝から胃がキリキリと痛い

キリキリ痛くてもうギリギリ

ブロ友さんの情報では、キリギリスを食べるとキリキリするらしい

カマキリもそうかな?

しかし、キリギリスは食べてない

食べたのは、コオロギ

痛くて、こおろぎまわってた

いや、転げ回ってた

冗談はさておき

夕べは、なんともなかったのに胃が痛いなんて

意外たい!(博多弁?)

2日間飲み続けた市販の風邪薬の影響か?

そういえば最近、便秘気味

うん これが原因かも



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2014/05/30 10:48] | 日記
トラックバック:(0) |
松山は今年一番暑い日になりました。

でも28℃だから、まだまだ序の口ですね。



ゴーヤに野菜用(キュウリ、トマトなど)の粒状の肥料をやりました。

昨年は「ゴーヤの肥料」というものがありました。

今年は販売されてないようです。

野菜にも流行があるのでしょうか。

「緑のカーテン」を考えた人は、すごいですね。

農業もナウいセンスがないとやっていけない時代なのでしょうか。



ゴーヤ 2014/5/29 
1株に50g程度だと思います。

4日前より葉っぱが1枚増えて、全部で5や。

昨年の苗より勢いを感じます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2014/05/29 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
自動車税の払込期限が近づいた

コンビニで払えるようになったのは、ありがたい

レジで担当者の名札を見ると



「ウォ~!」



ひらがなで「う お お」

うおおさん

うぉ~Σ(゚Д゚)

何故か幸せを感じた

こんなことで嬉しいのは、私だけかな



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ちょっと嬉しかった事 - ジャンル:日記

[2014/05/28 12:35] | 日記
トラックバック:(0) |
夏の日もあれば、肌寒い日も



寒暖差 

2~3日前から喉がおかしくなって不調です

激しい寒暖差

薬飲めば簡単さ

治る時は、だんだんさ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2014/05/27 21:24] | 日記
トラックバック:(0) |
次男クンが愛知県の本社の研修に行きました。

本社が東京じゃなくて愛知ってのも、おもしろいですね。

あまりにも有名だから違和感はありませんけど。

木曜までの4日間。

飛行機に酔うといけないというので薬を買ってました。





本社研修へ 
カエルとでんでん虫の器

一昨日の上棟祭の時、棟梁(社長)の娘さんにいただきました。

妻と娘さんは知り合いでして久々の再会。

前回は小学生だったのですが、建築現場で立派に働いてます。

お父さんから指示が出ると全力で走り回ってました。



本社研修へ 
中身はお菓子だったのですけど、もちろん食べてます。

女の子が選ぶものは可愛いですね。

やっぱし女の子がいいなぁ。



ということで、20代の頑張りが目につく日々でした。

ありがたいことです。

凶悪事件が多い昨今、真っ直ぐ育っていることは、ありがたいことですな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/05/26 20:27] | 日記
トラックバック:(0) |
今年もゴーヤの苗を買ってきた。



ゴーヤ 2014/5/25 
一つのプランターに2株、合計4株



ゴーヤ 2014/5/25 
昨年と同じ「あばしゴーヤ」



ゴーヤ 2014/5/25 
リビングの室温は、27℃

今シーズン初めて25℃を超えた

湿度は高くないが、夏を感じる



今年もゴーヤ作戦は

GOや!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2014/05/25 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
妻の実家で上棟祭を行いました。

愛媛県砥部町の「まじめなみかん農家」

海抜50m位あると思いますけど幹線道路に近い住宅地です。

農家ですから敷地が広い!

5寸柱の木造建築です。

職人技と気合いの伝統的な工法のようです。

今は上棟祭もあまりやらないと思いますが、

棟梁のこだわりがあるのですね。

最近めったに見ない「餅まき」も盛大に行われました。



上棟祭 



上棟祭 



上棟祭 



上棟祭 



上棟祭 



上棟祭 



上棟祭 



上棟祭 



上棟祭 



上棟祭 
薪ストーブの煙突か?





次回は8月の完成時に。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/05/24 23:25] | 日記
トラックバック:(0) |
「Ubuntu 14.04LTS」のデスクトップ画面

だいぶ慣れてきました。

Windowsとは違った感触でおもしろいです。

スクリーンショットはソフトがインストールしてあって簡単でした。



Ubuntu 14.04LTS 
基本的な画面です。
壁紙は自動的に変化します。
左端に各種ソフトのアイコンが並びます。
たくさんの無料ソフトをダウンロードできます。
赤丸のアイコンが無料でインストールした天文ソフトです。



Ubuntu 14.04LTS 
Stellarium 0.12.4
初めて知った天文ソフトです。
日本ではアストロアーツの「ステラナビゲータ」が有名ですね。



Ubuntu 14.04LTS 
きれいなプラネタリウムです。
南の空に火星と土星(赤丸)
非常に多機能のようでして、一部しか理解できてません。
半端な天文ソフトでないのは分かります。



Ubuntu 14.04LTS 
マウスホイールで土星をズームアップ。
土星の衛星も描写されています。
衛星の位置関係は、現在時間の位置を表していると思われます。
これだけ拡大すると日周運動で画面からどんどん逃げていきます。
まるで天体望遠鏡で覗いてるような感じです。

これは使えそうなソフトですね。
でも使いこなすのは時間がかかりそうです。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

[2014/05/23 22:57] | パソコン
トラックバック:(0) |
整理してたら古いパソコン誌が出てきました。

1993年の「Oh!PC」

もう廃刊になってるのかな?

この本を知ってる人は、あまりいないかもしれませんね。



1993年のOh!PC 
1993年6/1号 月に2回発行されてたようです。
携帯電話事業やってなかった頃のソフトバンクの本で、560円也。
一番気に入ってた雑誌だったと思います。

当時はNECのPC-98シリーズの全盛期。
パソコンといえばNECのMS-DOSシステム。
それにIBMのDOS/Vが迫ってきてる状況だったと思います。
MS-DOSか?DOS/Vか?
DOS(ドス)対決どす。
私は、ドスコイが好きでした(;^ω^)

Windowsなんてのは問題じゃありませんでしたね。
私もWindowsは初心者が使うものだと思ってました。





1993年のOh!PC 
DOS(ドス)の記事が多いです。
しかし、Windowsの文字も出てきてます。
既にビルさんは世界制覇を進めていた時期だと思います。
多くの人は、それに気がついてませんでしたね。

この頃、嫁さんも私のパソコンを使い始めてました。

私「これがドスだよ」

妻「そうどすか」

ギャグではなくて実話です(;^ω^)





この本の広告が懐かしいです。
感激ですね。

インテルCPU i486の時代。
i386の時代は終わりかけてたのです。
私のPCは、i286でした(遅っ)
それでも50万円投じたシステムでした。
「Pentium」が登場したのも、この頃。

ハードディスクの広告
500MBの外付けHDDが、なんと298,800円!
あなたのノートパソコンの1000分の1の記憶容量ですよ。
だったら、あなたのパソコンの価値は3億円ということですね。

白黒液晶画面のノートが20万円になってますね~

ワープロソフトは「一太郎」の独壇場でした。
68,000円の表示も見えます。
Officeより高い(;^ω^)



こんなの読んでると、
現在の5万円のパソコンは、タダ同然に思えてきます。
おそろしや。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

[2014/05/22 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
次男が初任給で御馳走したいということで行ってきました。

親子3人で。



初任給で 
先日、本人が購入した新車です。
新車の匂いと輝き。
未来カーみたいな感じですな。



初任給で 
エミフルに到着。
ハイブリッドのアクアです。



初任給で 
初めての「すしえもん」



初任給で 
お皿によって値段が違うんですね。
懐かしい感じでした。
店内には、有名プロ野球選手のサイン入りバットなどがいっぱい。
ここは宇和島出身の元メジャーリーガー、岩村選手のお兄さんのお店です。

おいしかった、ごちそうさ~ん(*^^)v



長男が就職した時も、招待すると言ってくれてました。
初任給をもらった時、高松の「一鶴」で骨付鳥を食べました。
その時は娘と行ったので嫁さんは行きませんでした。
いまだに、まだ食べさせてもらってないと言ってます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

[2014/05/21 22:39] | 日記
トラックバック:(0) |
サンダーバードより、もっと好きだった「謎の円盤UFO」

今でも記憶にある第二話「シャドー秘密指令」

日本では、1970年10月に放送されたものだ。



謎の円盤UFO 

この後、ドラマの中心的な役割を果たすフォスターが登場する。

民間パイロットだったフォスター。

政府が秘密にしているUFOの存在を探ろうとする。


「政府がUFOを強く否定するのは存在してるからだよ!」


地球防衛組織シャドーの秘密本部に乗り込んでストレイカー司令官を問い詰める。

ストレイカーに認められて、シャドーのフォスター大佐の誕生となった。





70年代後半だったか、テレビドラマ「青春の門」

信介が事件を起こして、刑事が織江に話しを聴くシーン。


織江「信介しゃんは、そんなことしてません!」

刑事「そうか、わかった」

刑事は立ち去ろうとする。

織江は、その後を追った。

織江「刑事さん、今のことは本当ですからね!」

刑事「・・・あぁ」



その瞬間、私の父がこう言った。

「最後の一言で、ばれたなぁ」

人間は嘘をつくと、隠そうとして不自然になるんだ。

若かった私は「ふ~ん、そんなもんか・・・」



想い出話だ。





最近、テレビを賑わしてる二つの事件。

もし、余計なメールさえ操作しなければ・・・

もし、稚拙な説明をせず断ち切っていれば・・・

おそらく彼らは身を亡ぼすことにはならなかったと想像する。



嘘をつくと無意識のうちに不自然な否定になる。

嘘を隠すために嘘をつく。

しかし

絶対ばれない方法がある。

よく考えてみたまえ。

簡単だ。

嘘をつかなければ、ばれないんだよ。





ストレイカー司令官になりきってしまった今日のわたくし。

くせになりそう。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:懐かしいテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2014/05/20 18:23] | 想い出
トラックバック:(0) |
20世紀少年には忘れられないサンダーバード。

公開されて、もう半世紀近くになるのですね。

いま見ても、すごいと思います。

大人の目で見ると・・・

サンダーバード2号が発射台から落ちるんじゃないか、

3号が飛立つ時、建物が壊れるんじゃないかとか、

いろいろありますけど。

未来のことをドラマ化したものですけど、

現実の方が上回ってることもあります。

科学の進歩は、すごいですね。

永遠の命も夢ではないかも。



サンダーバード 

いまごろ、DVDいじってみたりして。



半世紀前に可愛い少年だった人たちも



いまでは



三段腹ど(;^ω^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:懐かしいテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2014/05/19 18:27] | 想い出
トラックバック:(0) |
近所の畑で見かけたもの



ネギ坊主  

ネギ坊主がいっぱい

子供の頃、宇和島では「ぼんさん」と言ってたかもしれません。





ネギ坊主 

角が2本生えたネギ坊主

一つ一つ表情がありますね。

これって、玉ネギなのかな??

玉ネギもネギも、子供の頃から大好きです。

ほうれん草、人参、ピーマン、トマト・・・

大好きな子供でした。

人参を食べられない子の気持ちが分からなかった。

でも、うちの子供達は人並みに人参嫌いのようです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

[2014/05/18 20:34] | 写真
トラックバック:(0) |
高齢者マークの車が増えましたね~

70歳以上なのか75歳以上なのか知りませんでした。

70歳以上が正しいようですね。

時々、高齢者マークで爆走中の車を見ます。

こらえてほしいですな。

それより超スローペースの車の方が、もっと困るかも。

どちらにしても、お気を付けください。



最近、市内で見かける軽ワンボックス車があるんですよ。

特徴があります。

車の後ろに、高齢者マークが4枚。

高齢者マーク 高齢者マーク 高齢者マーク 高齢者マーク

笑っちゃいました。

分かりやすい。

実物の写真を撮ってないのは、ブロガーとして、まだまだですね。



この話しは、オチがあります。

その車がスーパーの高齢者・身障者スペースに停まってました。

入口に一番近い場所ね。



見てしまった。



運転してたのは、アラフォーくらいなオジサン(お兄さん)でした。

がっちりと強そうな男性。

大きなレジ袋を軽々と両手に下げて。



ある意味、アイデアマンですな。

誰も文句言わないでしょう。

4枚も貼ってるし。

ま、気をつけましょう。

世の中、各種アイデアマンがいますからね。

頭は、いいアイデアに使いましょう~


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

[2014/05/17 20:48] | 雑感
トラックバック:(0) |
まあくんの ほしたら おまかふぇ~☆

パソコンマニアと言われそうなので、今夜はオーディオジャンルです。

昨年末、1階リビングにネットワークオーディオを構築しました。

2階にも、ということで考えました。



PCオーディオ 
10年前にノートパソコン用として買った外付けスピーカー。
両サイドの白いスピーカーです。
長らく放置していたのですが、デスクトップのXPに取付けました。

リタイヤ後のXPは、まだ働けそうなのでテレビとして活用してます。
それだけでは、もったいないので「VLCメディアプレーヤー」をインストール。
Windows XPのメディアプレーヤーは、もう使わない方がいいでしょう。
VLCメディアプレーヤーは、まだサポートされています。
初めて知りましたけど、使いやすくて気に入りました。

XPはテレビ兼AVプレーヤーになりました。



PCオーディオ 
オーディオメーカーとして歴史のあるオンキョー社製のスピーカーです。
小型ですけど木製キャビネットで重量感と高級感があります。

黄色くなった前面のネット。
このスピーカーの前で何万本もの煙草を吸ったからです。

音が出るのか心配でしたけど、出る!出る!
昔より迫力あるというか、熟成したのでしょうか。
バスレフ構造なので重低音らしきものも聴こえます。
とてもPCスピーカーと思えない「オーディオの音」です。



PCオーディオ 
左が、CDやDVDを保存しているNAS(ネットワークHDD)
10000枚以上のCDを保存できるでしょう。
家庭内のネットワークを通して各パソコン、オーディオで再生できます。
手軽で高音質のネットワークオーディオは便利ですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

[2014/05/16 20:51] | オーディオ
トラックバック:(0) |
ある日の夕暮れの風景

山に囲まれた愛媛県伊予市大平地区

標高は低いけど肌寒い空気



ある日の伊予市郊外 
JR予讃線(内子線)
松山方面を見る



ある日の伊予市郊外 
中山、内子方面を見る
違いが分かりにくい



ある日の伊予市郊外 
小さな小学校
生徒数は少ないが設備は整っているようだ
この学校からは国際的なスポーツ選手が複数出ていると思う



ある日の伊予市郊外 
正門の前にビワの木があった
このあたりはビワの産地
小さな実に一つ一つ袋がかぶせられていた



以上、iPhone画像でした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

[2014/05/15 18:06] | 写真
トラックバック:(0) |
先日インストールしたUbuntuを毎日いじってます。

その後バージョンアップして最新の14.04LTSになりました。

なかなか、おもしろいです。

これにサーバー機能を付加してホームネットワークに参加設定しました。

6台のWindowsと1台のLinuxのネットワークになりました。



ネットワークをいじってるうち、XPの画面に更新情報が!

終わったはずのXPの「Windows Update」です。

先日、インターネットエクスプローラーの修正版が届いた時は驚きました。

あれは、今回に限りということだったはずです。

またまた目を疑いましたが、XPの更新データでした。



XPに更なる更新 
ウイルスに対する対処バージョンのようです。



う~ん

MS社は「XPは4月9日以降もう知りませんよ~!」ということだったはずだが。

重大な問題には対処する姿勢なのでしょうか?

想定外だったのでしょうね~

あれだけ危険だと警告していたのに、4人に1人がXPを使ってるのだとしたら。

私も他人事ではありませんが(;^ω^)

MS社としてはジレンマでしょうね~

法的には、ほっといて構わないといっても、

実際には、重大な事態が発生したら世界中から非難されます。

かといって、更新を続けていたらXPを手放す人が少なくなる。

それに、あわてて買い換えた人は騙された気分でしょう。



私はXPも使いながら様子を見ていこうと思います。

最新パソコンも好きですけど、古いものも楽しいです。

パソコンマニアだけはなりたくないと、ずっと思ってきたけど・・・

私は、それなのかもしれません。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:Windows XP - ジャンル:コンピュータ

[2014/05/14 18:13] | パソコン
トラックバック:(0) |
エルニーニョ現象が騒がれてます。

どうやら今年はそれらしいです。

つまり夏が涼しくなるということ。

私は大歓迎です!

でも社会的には猛暑よりもタチが悪いようですね。

異常気象により被害が出る可能性があります。



1993年のエルニーニョ現象は涼しかったと思います。

米が大凶作。

日本から米が無くなるということで大混乱。

仕方なく、うちもタイ米を買ったと思います。

タイ米は安くて、むしろ日本米の方が大枚でした(;^ω^)



もっと困ったのは、翌年1994年の異常渇水。

松山、伊予市方面は4時間給水の時期もあったと思います。

お皿が洗えない、洗濯できない、風呂入れない。

でも工夫すれば、なんとかなるもんです。

昔は断水の名所だった宇和島で育った私は慣れてましたけど(;^ω^)

あの年、最も印象的だったのは散髪屋さんでした。

水が要りますからね~

しかし普段通りのサービスをしてくれたプロ根性に頭が下がりました。

なので、私は今年より来年のことを心配してます。



こんなに言ってて、結局猛暑だったりしてね。

それもあるかも。



世紀末と言われていた、90年代。

91年の台風19号の大きな被害。

93年の大凶作。

94年の異常渇水。

95年の阪神淡路地震。

大変でしたね。





エルニーニョ現象 
夕方の室温は25℃
西向きの部屋で閉め切っての温度です。

真夏日かもと予想された本日、愛媛はまあまあだったようです。
Tシャツ1枚でしたら大変快適なコンディションでした。
今年は湿度が低いように思いますけど。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/05/13 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
我家のカレー担当者です。

カレーは自分で作ったものが一番好きです。

いろんな銘柄を試しますけど、

最近CMで気になっていたもの。



カレー担当 
「全粒粉」

辛い設定の商品のようです。

辛口にしようかと思ったけど勇気がなかったです。

中辛でも、けっこうピリッと気合いの入った味わいです。

お値段も安くて嬉しいですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

[2014/05/12 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
 今日は母の日

私にとっては、嫁さんの日

なにもプレゼントはなく

言葉もなく



母の日 

おうちで寿司

なにもしなくていい時間をプレゼント



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/05/11 21:42] | 日記
トラックバック:(0) |
最近、「まあくんのパソコンカフェ」になってしまった。

昨年夏に入手していた「Ubuntu(ウブンツ)」のインストールをしました。

Ubuntuとは、Linux系のOSです。

XPから乗り換えた人も多いかもしれません。

Windowsじゃないんだけど、インターネットなどもできる無料ソフトです。

詳しくはネットで調べてくださいね。



Ubuntu 
パソコン誌に「Ubuntu13.04」のインストールDVDが付いてました。
現在は更にバージョンアップしてます。



Ubuntu 
Ubuntuデスクトップとインストール画面。

いろいろあって、さんざん苦労しました。
インストールしたマシンは廃棄処分予定だった古いサーバー機。
「もうやめた」と思って最後に起動した時、なぜか動きました。

インストールは簡単ですが、数十分かかると思います。



Ubuntu 
右は、Ubuntu専用機に仕立てたサーバー。
左は、先日テレビと化したWindowsXP。
2台の総重量30kg。
XPとサーバー、その差~ば大きいとです。



Ubuntu 
ずっと使ってたATENのパソコン切替機(モニター切替機?)
1つのモニター、1つのキーボード、1つのマウスで4台までのパソコンを使えます。
パソコンの切替は、キーボードからコマンドを入力するだけです。



Ubuntu 
Ubuntuのインストールが終わりました。
初めてのFirefoxでネットサーフィン。
いろいろな機能が付いてて使えそうです。

インストールしたPCはサーバー仕様なので音が出ないのが残念。

新型のパソコンだったら、かなりサクサクでしょうね。

いやいや、もう買いませんけど(;^ω^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

[2014/05/10 18:18] | パソコン
トラックバック:(0) |


ウェルピア伊予

[2014/05/09 18:58] | 写真
トラックバック:(0) |
我家は事業所レベルのネットワークになってしまっております。

うちの場合は、AV機器は少ないです。

基本的にパソコンと周辺機器が多いということです。

無線LANも多いですが、有線LANも増えてきました。

ルーター(無線LAN親機)の4つのLAN端子では足らなくなってきました。

それを解消してくれるのが「スイッチングハブ」です。

USBハブや増設コンセントのようなものです。

スイッチングハブは、LANポートを増やすことができます。



スイッチングハブ 
「ロジテック LAN-GSW08/ PHB」
8ポートのブラックタイプです。

最近、ロジテック製品はお気に入りです。
4年前に発売された製品なので大変安いです。
しかし、ギガビット対応の高速仕様です。

以前購入した5ポートの100Mbps対応スイッチングハブもあります。
でも今からは1000Mbps対応が必要だと思います。



スイッチングハブ 
フロントパネルは落ち着いた雰囲気。
電源ランプと8ポート分のLEDがあります。



スイッチングハブ 
リアパネルは電源端子と8個のLAN端子。



スイッチングハブ 
同時にLANケーブルも注文しました。
カテゴリー6の1mです。
性能的には充分でしょう。
ハブと機器を接続するLANケーブルは必要最小限の長さにしましょう。



スイッチングハブ 
左から
NAS スイッチングハブ デバイスサーバー 地デジチューナー
 デスクトップのパソコンも接続してます。
LANポートは、あと4つ空いてます。



スイッチングハブ 
接続しているポートのLEDが点灯します。
データ量に応じて点滅しています。
水色のLANケーブルはルーターのLAN端子とつながってます。



LANポートが増えますから多数の有線LAN機器を接続できます。

それと、もう一つのメリット。

すべての機器をルーターに接続しますと無線LAN親機の負担が大きくなります。

スイッチングハブをうまく利用することにより仕事を分散できます。

ハブを挿入することでスピードアップする場合もあるでしょう。

例えば、地デジチューナーとパソコンをハブに接続することにより、

大きなデータがルーターを通らずにチューナーからパソコンに流れます。

NASとネットワークオーディオをつないだ場合もハブの中で処理されます。

大変合理的です。

じつは・・・

それに気がついたのは、ごく最近でした。

頭、ぽ~としてた(;^ω^)

ハブで負担を省きましょう。。。



ロジテック 1000BASE-T対応 スイッチングハブ(ブラック) LAN-GSW08/ PHB 返品種別A

ロジテック 1000BASE-T対応 スイッチングハブ(ブラック) LAN-GSW08/ PHB 返品種別A





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2014/05/08 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
「和三盆ドーナツサブレ」

香川の土産は、なんとなくこれを買ってしまいます。

安くて美味い。

嫁さんも好きです。

チョコの味もマッチしてます。

マッチで~~す♪



和三盆ドーナツサブレ 
「うどん県 それだけじゃない 香川県」

いいキャッチコピーですね~

アイデアマンがいるのでしょうか。



和三盆ドーナツサブレ 
ミスド風のデザインもいいですね。 
 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2014/05/07 21:40] | 日記
トラックバック:(0) |
GW最終日は混んでるかと思ったら、ガラガラ。

国道11号線(高松行)の桜三里も空いてました。

いつもより流れが速く、70~80Km程度。

愛媛の国道で、このスピードは珍しいでしょう。

しかもけっこう急な上り坂です。






バックカメラの性能は良くないですが、さらにぼかしてます。

これでナンバーが読めたら5m以内でしょう。

実際の距離は、動画の距離感の半分以下だと思います。



飲酒運転がやかましく言われています。

事故は、それだけが原因ではありません。

ネズミ取りは嫌いですけど速度超過が常態化しつつあると思います。

それと短い車間距離は危険です。

事故ってから分かるんだったら子供でも分かること。

特に大型車は爆走すると問題有り!

最近は良くなってるとは思うんですけどね~

車間距離については取締りは甘いというより、やってないんだな。



パトカーの運転技術、マナーも衰退気味なのか?

いや、警察官の意識がサラリーマン化してるのではないか?

若い警察官は、正義を重んじるのはもちろんのこと、

いい意味で機転のきく警察官に育っていただきたいと願っております。



ルームミラー一体型ダブルカメラ搭載ドライブレコーダー「OS-320」

ルームミラー一体型ダブルカメラ搭載ドライブレコーダー「OS-320」





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:車載動画 - ジャンル:車・バイク

[2014/05/07 20:49] | 日記
トラックバック:(0) |


香川県豊浜にて
おいりソフトを食す

[2014/05/06 20:57] | 日記
トラックバック:(0) |
連休最終日

今日のエミフルは10時に満車になったとです。

あの人が来るとです。

エミフル広しです 広しです 広しです








にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/05/06 11:03] | 日記
トラックバック:(0) |
久万高原ふるさと旅行村

愛媛県上浮穴郡久万高原町にあります。

久万美術館から更に奥へ、山を越えたあたりに位置してます。

美術館から、そんなに時間はかかりません。

できてから20年は経ってるでしょうか?

バブル以降、全国あちこちで村おこしが行われました。 

ここは健在でした。

昔に比べて落ちぶれた雰囲気はありませんでした。

ここでしか味わえないものをもってるところはいいですね。

愛媛では、久万という地域そのものが個性的です。



久万高原ふるさと旅行村 
駐車場の上空に沢山の鯉のぼりが泳いでいます。
ここらへんも山ですな~



久万高原ふるさと旅行村 
「石窯ピザ焼き」
以前は無かったように思います。忙しそうです。
右側の売店も昔のまんま。食堂も繁盛してました。



久万高原ふるさと旅行村 
中心的な施設の一つ、古民家。
有形文化財のようです。
なんと、しっかりした感じ。よくメンテナンスされてますね。



久万高原ふるさと旅行村 
裏側から



久万高原ふるさと旅行村 
立派なお宅ですね~



久万高原ふるさと旅行村 
こんな家もいいな。



久万高原ふるさと旅行村 
縁側の火鉢は立派なもの



久万高原ふるさと旅行村 
山頂付近に着陸した銀色のUFOと久万城



うそうそ!



あれは、天文台なんですよ。

久万高原天体観測館

口径60㎝の大きな望遠鏡があります。

あのお城は、なんと木造プラネタリウム。

こんなの世界に一つ、かな?

この施設は観光用だけではありません。

天文家が管理されていて、たくさんの小惑星が発見されています。

実績があるので維持できているのでしょうね。

山ですから夜空は綺麗でしょうね~☆

夜、行ってみたいものです。



他に、貸別荘や研修合宿施設、手作り館、キャンプ場、釣堀などあります。

山のレジャー施設は珍しくありませんが、町が山にあるところが魅力的です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

[2014/05/05 21:26] | 写真
トラックバック:(0) |
愛媛県上浮穴郡の久万高原町(くまこうげんちょう)

10年前に久万町を中心にできた町です。

周囲は山ばかりの大自然で空気がきれいです。

平野部の松山に比べると気温が低く、冬は積雪もあります。

しかし、山奥というほどでもありません。

小さいながらも「町」です。

新しい自動車道ができたので、松山からも近くなりました。

人口を増やす政策のようで安い宅地が整備されてます。

私も考えましたけど、年令オーバーのようです(T_T)/~~~

若い頃、三坂峠に別荘を建てようと、本気で考えたことがありました。

コンサートの準備のためバンドメンバーと久万で合宿したこともありました。



久万美術館 
久万美術館



久万美術館 
このあたりは林業が盛んだったと思います。



久万美術館 
落ち着いた木の温もりを感じる美術館です。
建物自体が芸術ですね。



久万美術館 
美術館自体の標高も高いのですけど、周りの山はもっと高い。
愛媛の山は壮大か? そうだい!



久万美術館 
下の駐車場まで歩いて下ります。



久万美術館  



久万美術館 



御覧いただき、ありがとうございました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

[2014/05/04 20:52] | 写真
トラックバック:(0) |