伊予国からオヤジのつぶやき♪
すみません。

4月最後は、ぼやきになってしまいました。



25日に、地デジチューナーとデバイスサーバーをネット購入。

それぞれ値段よりも在庫の有るショップを選定しました。

地デジチューナーは初めてのショップでしたが信用できると判断。

注文したら、即日発送してくれました。



デバイスサーバーは不安をかかえながら注文しました。

昨年、1カ月待たされたショップだったからです。

でも在庫有りということだし、安かったので注文。

3営業日以内に発送しますとのことでした。

待てど暮らせど連絡がこない。

本日、5日(3営業日)も待たされてメールが届きました。

注文が殺到したので在庫がなくなりました。

待っていただくかキャンセルするか、だそうです。

在庫がないことは、25日時点で分かっていたはずです。

なにをやっていたのでしょう。

やはり、ここはいかんと思った直感を大切にすべきでした。

もちろんキャンセルしました。



以前、ネットショップを開店したくて勉強した時期があります。

私がお手伝いしたオークションショップが成功した経験があるからです。

いろいろ考えた結果、在庫をもたずに商売できないかと考えました。

注文された分だけ仕入れることができたなら損はありません。

何日間か待ってもらわないといけませんが、安くすればやっていけるでしょう。

在庫有りと表記すれば注文も入るはずです。

発送に時間がかかれば、注文が殺到しましたと言えば、なんとかなる。

しかし、危ないやり方なので諦めました。

今回のこのショップ、これだと思いました。

一部売れるものだけ在庫をもっているのかもしれません。

商売は正直にお願いできませんか?

生活かかってるし、そうもいかんかな。



一つ救いがありました。

Yショッピングでもっていた期限ぎりぎりのポイント。

信用した前者のショップですべて使用しました。

後者のショップで使用してれば失効になってます。

以前の経験が役立ちました(*^^)v



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ

[2014/04/30 18:16] | 日記
トラックバック:(0) |
昨年の秋から、あまり星空を見ていません。

星の写真も、まったく撮ってない状況です。

暖かくなってきたので、そろそろやりますか。



アストロガイド2014 
iPhone版 アストロガイド2014

2013年版もiPhoneに入れてました。

今ごろやっと思いつきました。





アストロガイド2014 
1年分の天文現象を網羅してます。

今日は、新月。

日没と月没が、ほぼ同時です。



ずいぶん日が長くなりましたね。

今日の松山方面は、まずまずのお天気。

気温も上がったようです。

同じ愛媛でも南の方はどうだったのでしょう?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:天文 - ジャンル:趣味・実用

[2014/04/29 18:00] |
トラックバック:(0) |
やってしまった!

アマチュア無線家は、いろんなことに興味をもちます。

私も例外ではありません。

季節外れの地デジチューナーに手を出してしまった。



1階にはテレビが2台あります。

2階にはアナログテレビしかないので、テレビが見れないのです。

女房は、テレビなんかいらないと言いますし。



いまさら地デジチューナー 
バッファロー DT-H11/U2
パソコン用の地デジチューナーです。
生産中止になってるようですが、新品在庫をゲットしました。
5600円で地デジを見ようということですな。



いまさら地デジチューナー 
手の平サイズで軽量です。



いまさら地デジチューナー 
前面には、地デジのカードを挿入。
背面には、テレビのアンテナ線とUSBケーブルを接続。
別売でACアダプタもありますけど、USBのバスパワーで充分です。



いまさら地デジチューナー 
廃棄処分の予定だったXPパソコンが蘇りました。
ワンセグと違って、きれいに映ります。
テレビには負けますけど充分でしょう。

最近、バッファロー気に入ってます。
そんな私は、バッキャローかも(;^ω^)

このお話は後半戦を予定してます。



バッファロー DT-H11/U2

バッファロー DT-H11/U2





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2014/04/28 21:11] | パソコン
トラックバック:(0) |
かなり暖かくなってきました。

晴れた日に外にいると暑さも感じます。

夏のような暑さだとか言われる日もあります。

でも

私は暑さより寒さを多く感じます。

家の中では肌寒い4月でしょう?



体調変化其の一

とはいっても、暖房が必要な気温ではありません。

しかし、朝晩はもちろんですが、昼間でも暖房が欲しいです。

暑がりな方なので、暑さに強くなったのならいいのですが。



体調変化其の二

ごく最近、音を大きく感じます。

テレビやカーステの音が大きい。

でも従来と同じレベルです。

耳の感度が上がってるようです。

耳のせいなのか、それとも脳なのかな。



体調変化其の三

先月くらいから、かなり食欲が増してます。

体重は2~3kg増えて、歩いても減りません。



さて、これはいったい何だろう?

その答えは人それぞれでちがうだろう。

3つが関係あるのでしょうか?

生体パワーが上がってるのならいいのだけど。

消える前の蝋燭が明るくなる。

そっちだったら・・・(;^ω^)



体調変化 
今朝の室温は、ほぼ快適です。

弱い暖房を入れてます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2014/04/27 08:18] | 日記
トラックバック:(0) |
久しぶりに海に向かって歩いた。

昨日は素晴らしい日没だったと思うけど。

今日は曇っていた。



ひょうたん島 
愛媛県伊予市の海岸



ひょうたん島 
iPhoneでデジタルズームすると、
沖合いに見える島は、ひょうたん島だった。
全国にどれくらいな数のひょうたん島があるのだろう? 



ひょうたん島  
ひょっこりひょうたん島

私が小学生の頃、ずっとやっていた人形劇。
NHKで平日夕方の5時45分から6時までだったと思う。
外で遊んで帰って、この番組を見た後、晩御飯だった。

真空管の白黒テレビで毎日見ていた頃が懐かしい。
オープニングの歌もキャラクターも印象的だったね。

海に浮かんで移動する島があったら楽しいだろなぁ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:懐かしいテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2014/04/26 20:28] | 想い出
トラックバック:(0) |
伊予市大平でウォーキング

車で現地に行って歩きました。



2年ぶりの伊予大平駅 
JR伊予大平駅



2年ぶりの伊予大平駅 
1970年7月の完成?
ネット情報では、大平駅が開業したのは1986年。



2年ぶりの伊予大平駅 
愛媛県伊予市の山間を走る。



2年ぶりの伊予大平駅 
誰もいない長いホーム。



2年ぶりの伊予大平駅 
ホームから赤い屋根が見えた。
国道56号線沿いのラーメン屋さん。
昔から評判の店だけど食べたことありません。



2年ぶりの伊予大平駅 
帰る頃、駅のホームから列車が発進。
山ですね~♪
 
来月は、このあたりをたくさんの蛍が飛ぶことでしょう。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/04/25 21:25] | 日記
トラックバック:(0) |
とりあえず2台のXPに対策しました。

インストールしていたソフトをできるだけ削除。

最終のXP更新ファイルを適用。

無料ウイルスソフトをインストール。

無料ファイアウォールをインストール。

今日は、ここまで。



とりあえずXP 
無料ウイルスソフト「AVG」

スキャンしたら「トロイの木馬」が出てきました。



とりあえずXP 
無料ファイアウォール「COMODO」

厳しいブロックをします。

インターネットからパソコンへの攻撃をブロックするだけではなく、

パソコンからインターネットへのアクセスも制限します。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:Windows XP - ジャンル:コンピュータ

[2014/04/24 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
処分しようかと思っていたWindows XPが3台あります。

ちょっと思うところもありまして。



未練がましくXP 
XPを一生使い続ける本か~

けっこう高かったです。

昨年からXP関連の本が多数出版されました。

もちろん買い換えなさいという本です。

未練が残るXPの本は、もう見れん。

しかしこれは一生使い続けろと?

一生は使いませんけどね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:Windows XP - ジャンル:コンピュータ

[2014/04/23 18:32] | パソコン
トラックバック:(0) |
最近、ボヤキが多いです。

ボヤッキーと呼ばないでね。

春たけなわ。

という感じでもないです。

寒いし梅雨みたいな感じもします。

4月に梅雨入りして6月から猛暑なんてのは御遠慮ください。



先日、近くの本屋さんに行きました。

最初に立ち読みしてたお兄さん、なにか喋ってます。

電話は外でしろよと思いつつ、後ろを通過。

その後も時々、喋ってます。

よ~く見ると、電話なんてしてない。

ひとりごと~( ´゚д゚`)エー

本人は誰かと話してるつもりみたい。

春ですね~

昔から春になると、いろんな人が出てくると言われています。

やはり季節は関係あるのでしょうか?

独り言は、何ら危険性はないので結構です。

世の中には、信じられん人がいます。

計り知れません。

人を殺して平気な顔で帰宅する息子さんもいるでしょうし。

つくずく思います。

うちの3人の子供たち。

みんなフツ~だけど、ありがたいことです。

健康で自立してるし、常識も人並にあるし。

ありがたい子供たちに恵まれたと感謝してます。

みなさんも子供さんに感謝をして、

子供の日はええもん買ってあげてくださいね。



ボヤキシリーズは、随時続く。。。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

[2014/04/22 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |
おっ買い物♪ おっ買い物♪



買っちゃた~



ウォーキングシューズ 

ウォーキング用としてスニーカーを買いました。

見た目より軽いです。

前回のスニーカーも気に入ってました。

それは、かっこいいオジサンたちに人気あるモデル(;^ω^)

ですよね?>〇ー〇家さん

しまなみを歩いて渡っていた頃、ほとんど末期の状態でした。

靴は、いいもの履かないといけませんね。

足の親指の爪が死んでしまって全治1年近くかかりました。

よくよく見ると、この靴・・・

前のと同じではないか?

色が違うだけかも(笑)



私は、5000円以上の運動靴を買ったことがありません。

前回のは4980円だったような。

このスニーカーは、3700円台でした。

めっちゃ安いやんと思って、レジで4000円出したら。

足らなかった。。。

私の気持ちは、ブルーす(-。-)y-゜゜゜

Baby スニーカーぶる~す

Baby お前が好きさ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ショッピング - ジャンル:ライフ

[2014/04/21 20:42] | 日記
トラックバック:(0) |
太陽がくれた果実

みかん農家のおじさんがくれました。

太陽はくれません。

嫁さんの実家の自家製です。



太陽がくれた果実 
文旦

でかいです。

頭の上にのせたくなる気分。

でかくて甘くて美味しかったです。

嫁さんが、さっさと剥いてくれました。

嫁さん・・・剥く係

わたくし・・・食べる係

役割分担



太陽がくれた果実 
おなじみのデコポン



太陽がくれた果実 
左は甘夏  右は紅まどんな?

見分け方は?

ま、どんなものでしょう?



太陽がくれた果実 
トマト3個

これだけで腹いっぱい

他にも色々もらいました。



実家は取り壊して新築工事に入ります。

建設会社のブログに書いてもらってました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

[2014/04/20 09:54] | 日記
トラックバック:(0) |
以前も書いたのですが・・・

近所のお父さんに何度も逢ってしまう。

年令は60代後半くらい?

威勢のいいお父さん!

毎日出逢う。

多い時は1日10回くらい。

あんまり出逢いすぎるので気まずい。

何軒か奥の人なので、普通はこんなに出逢うわけない。

向こうは、どう思ってるのだろう。

最近は、できるだけ逢わないようにしている。

これって、しんどい(-_-;)

逃げまわらなければならぬ。

なんで逃げんといかんのか。

でもそうしないと出逢ってしまう。

気まずい。

以前は思った。

こちらの行動パターンは一定ではない。

時間はまちまちなのに毎回出逢うのは何故か。

もしかしてだけど、

見張られているんじゃないのか。

私の姿が見えると歩いてくる??

そうじゃないと説明がつかない。

私が外に出た時だけ、何度も出くわすなんてことはありえん。

そんなことってないでしょ??

しかし

わざとでもないような気もする。

だったら何故か?

説明がつかない。

こんな相性の良さは確率論では説明できないだろう。

アンビリバボーに投稿してみようか。

「実は、この二人は前世で夫婦だったのです」

とか言われるかも。

それは嫌だ~

奇跡体験アンビリバボー!!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

[2014/04/19 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
魚肉ハンバーグ

全員食べてましたよね?

子供の頃、ハンバーグといえば、これですな。



昔のハンバーグ 

おさかなハンバーグ

他社からも出ていますね。

昔より小さくなった?





昔のハンバーグ 

もちろん輪切りにしてフライパンで焼きます。

先日、ブロ友さんから教えていただいたマヨネーズ醤油に七味でいただきます。

ここで見てはいけないものを見てしまった!

なんと、マヨネーズにウスターソースを入れてるではありませんか。

私「醤油って言ったのに!」

妻「あれ?ソースやなかったん?」

私「この前作った時、醤油やったのに(-_-;)」

妻「この前もソースやったんよ」

( ´゚д゚`)エー

ソースと醤油が分からんなったら終わりでしょ。

しょういうこと。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

[2014/04/19 07:39] | 日記
トラックバック:(0) |
消費税が上がって半月経ったぜい。

徐々にこたえてきた。

3%どころじゃない。

便乗値上げしすぎだ。

円安による物価上昇の不満。

それを消費税3%アップの話しにすりかえられてしまったのか。

政府とマスコミの連携にやられてしまった。

こっちの負けだ。

ガソリンの値上げは、めっちゃこたえる。

ガソリン値下げ隊?

猿芝居を懐かしく感じる。

固定資産税の請求書も届いたぜい。

なんと昨年より高くなってるじゃないか!

地価の評価が上がったんだから喜ばねばなるまい(;^ω^)

もうどうこう言ってもしかたない。

お国のために貯金を減らすしかない。

人口の25%が65歳以上になったニュースが流れた。

4人集まれば、一人が65歳以上ってことじゃないか。

その一人が65歳だったら、めっちゃ若者ってことだ。

勘弁してくれ。

もしかして年金も減ってるんじゃないのか?

65歳以上の先輩方、踏んだり蹴ったり!

出費は増えるわ、収入は減るわ。

おきのどく~

子供が優しくしてあげるしかないな。

家族中心の政策か。

なるへそ、なっとく!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

[2014/04/18 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |

これって、タンポポでしょ?


140417.gif 

家の基礎の部分に黄色の花が咲き始めました。

花を知らない私ですが、タンポポだと思いました。

先日、奥さんに「きれいな花が咲きだした」と言ったら、

そんなとこに植えるわけない。

どうせ雑草だから、今度捨てる!と。

今朝も黄色の花が咲いてたんですが、夕方になると閉じてます。

そこで目についたのが、これ!

これって、タンポポですよね?

こんな雑草あるのかな??




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/04/17 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
暑くもなく、寒くもなく。
こんなに快適な四月があっただろうか。
今年は冷夏かもしれない。
毎年の猛暑を考えると信じられないが。。。




[2014/04/17 08:06] | 日記
トラックバック:(0) |
夕暮れ散歩


[2014/04/16 18:28] | 日記
トラックバック:(0) |
クイズではありません。

正解する必要はありません。

オチもありません。

御協力ください。



次の漢字にフリガナを付けてください。

[三日月]

[地図]

[貝塚]

コメント欄にお願い致します。

匿名でも結構です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

[2014/04/16 09:13] | 雑感
トラックバック:(0) |
先日からムービーメーカーを使い始めました。

マイクロソフトの動画編集用無料ソフトです。

恥ずかしながら・・・

動画というものを撮影した経験がありませんでした。

YouTubeにアップロードしたのも、今年が初めて(;^ω^)

うちの一眼レフには動画撮影機能が入っていません( ´゚д゚`)エー

コンデジでもiPhoneでも撮ったことありませんでした。

なので・・・

動画を上手に編集してアップされてる先輩を尊敬しておりました。

しかし最近・・・

ドライブレコーダーの動画をいじってるうちに、やる気になりました。

ドライブレコーダーは動画主体のデジカメみたいなものです。

これをブログネタに使わない手はない。

動画編集の必要性に迫られておりました。



140415.gif 

Windows ムービー メーカー 2012



使いやすいです。

1日いじっていたら、だいたいマスターできます。

こんな便利なものを何年も拒んでいたんですな。

思い起こせば・・・

ムービーメーカーは初体験ではありませんでした。

10年ほど前にブログを書いていた頃のこと。

チャット用のカメラとマイクがありました。

それを使って、ギター演奏を録画したことがありました。

その動画を初期のムービーメーカーで編集しました。

そして・・・

動画を掲載できるブログパーツでサイドメニューに埋め込みました。

驚きのコメントをいただきました。

驚きとは・・・

その当時、ギター弾いて世界に公開しようなんて人は珍しかった。

上手いな~!ではなくて。

ようやるわい!( 一一) という驚きでありましょう。

だって・・・

まだYouTubeが、この世に出ていない時代です。

今でこそ動画サイトには、アマチュアのギター演奏、ピアノ演奏、歌など。。。

たくさんのカバーがアップされています♪

10年前はネットで公開する人は少なかったのです。
 





これは本日編集した動画です。
 


いくつかの動画ファイルの使いたい部分を切り取って。

それをつなぎ合わせる。

冒頭にタイトルを入れて、最後にクレジットを入れる。

説明を動画に書き込み。

音楽を追加する。

以上の作業をムービーメーカーでやりました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

[2014/04/15 20:32] | パソコン
トラックバック:(0) |
 Windows 8を更新して Windows 8.1にしました。

OSの更新は、あまり気が進まなかったので放置してました。

OSを更新した場合、不具合が出る場合があるからです。

動いていたソフトや周辺機器が動かなくなる場合もあります。

他のユーザーのレビューが参考になります。

しかし、パソコンは人間と同じように1台ずつ個性(環境)が違います。

他の人の意見は、あくまでも参考程度だと思っておくことも大切です。

ダウンロードから始まって、設定を含めると100分程度かかりました。

無料ですし、簡単です。



Windows 8.1 
Windows 8.1の画面は、 Windows 8と同じような感覚で使えます。

まだ充分に機能を理解していませんが、まあ違和感はありません。



最後の設定段階で、マイクロソフトのアカウントの入力を求められました。

パスできないように思いました。

先日、たまたまアカウントを取得したばかりでした。

そのパスワードを忘れてしまっていたので、ちょっと焦りました(;^ω^)



<安定感>

スピードは、特に変化していないようです。

スムーズに動くので問題ありません。


自宅クラウドシステムは Windows 8.1に対応していない機器を使っています。

これが一番心配でしたが、問題無いようなので安心しました。 


つい先日から動画編集のため、ムービーメーカーを使い始めました。

たびたび落ちてしまうので、有料ソフトの購入を考えてました。

更新後、見事に解決しました。


私の場合は、更新して不具合が出るどころか、調子良くなったようです。

(*^^)v



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

[2014/04/14 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
3年ぶりに焼肉した日のこと。

卓上IHコンロと専用焼肉プレートを出しました。



キッチン 

流しの上の収納から出そうとしました。

でも開かない。

引っ張っても開かない。

そんなはずはない。

しかし

何度引っ張っても開かない。

もし開かなかったら、大変なことになります。

3年ぶりの焼肉が食えない。

(T_T)/~~~

泣きそうになりました。



何箇所も開かない扉があります。

引っ張ってるうち、ロックされてる雰囲気が分かりました。

この状態は、引っ掛かってるんじゃないようだ。

でもロックなんてするわけないし。

なにか訳がありそうです。



キッチン 

システムキッチンの説明書。

「ウォールユニットの耐震ロックについて」

???

思い出した!

3月14日に大きな地震があったんだ。

大きな揺れだったので安全装置が働いて扉がロックされてたようです。

どうやったら開くのか?

引いてもダメなら押してみな。

押したら、カチンとロックが外れました。



キッチン 

上部の白い部品が地震に反応してロックしたのです。

コンピューターでもなんでもなく、大きく揺れたらロックがかかる仕組み。

すごいですね~

うちの収納は、L型に配置されてます。

同じ並びだけロックされてました。

扉が開きそうな向きだけ作動したようです。

日本のシステムキッチンの設計は、きっちんとしてますね~(*^^)v



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

[2014/04/13 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
「根ぶち」のお話し。

この言葉、多分40年ぶりに耳にしました。
愛媛県南予方面のタケノコ掘りを紹介するテレビ番組の中で出てきました。

根ぶちとは、竹の根の部分だと思います。
非常に丈夫なものなんですね。
適当な画像が無いので、ごめんなさい。



小学生の頃、「ネブチ」という言葉はよく聴きました。
先生が授業で使っていた、あの棒だと思います。

黒板の指し棒、指示棒というのでしょうか。
もう一つ、悪い生徒のお尻をシバク機能もありました。

けっこう痛かったと思います。
しなるんですよね。
細いから余計に痛い。



わたくしどもの小学校では、むしろ「ネムチ」という言い方が多かったかもしれません。

ネブチ と ネムチ

さあ、どっちが正解?

当時、少年は悩んでいました。
同じものなのか?
だったら、どっちが正しい名前なんだろ?
それを聴けないまま、分かったような顔で話しを合わせていたのです。

もしかすると、ネムチという言葉は友人が作った言葉だったのかもしれません。
ムチのようにピシ~ピシ~と使うから、根鞭ということか?
それにしては、みんな普通に言っていたような気もします。

いまだに答えが出ていませんが、一般的にはもう死語かもしれませんね。
20世紀少年にとっては、ちょっと怖い想い出のお話しでした。



<追記>
この記事を読んで、早速画像を提供していただきました。
なんかんさん、ありがとうございました。



ネブチとネムチ 



ネブチとネムチ 
これこれ!この感じ!

ここを手に持って、ピシ~!ピシ~!

じょお~さま~!!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/04/13 10:33] | 想い出
トラックバック:(0) |
第19回宇和島市長杯ヨットレース・うわじまパールカップ2014

5月4日(日曜日)午前10時スタート!



第19回宇和島市長杯ヨットレース・うわじまパールカップ2014 
クリックで拡大します。





旅行会社のツアーも募集しています。

松山方面の方、いかがでしょう。

国貞 誠先生と行く 大迫力のヨットレースを撮ろう!!







「まあくんと見る宇和島ヨットレース」

こちらは希望者はありません(;^ω^)




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/04/12 18:00] | 愛媛県情報
トラックバック:(0) |
ソーセージといえば

これでしょ



ソーセージ 
魚肉ソーセージ

私たちの年代は、ウインナーと言っていたかも。

もっと太い魚肉ソーセージをソーセージと呼んでいましたね。

 で、フライパンで炒めるウインナーのことは、うちでは腸詰と言ってました。

ややこしい。



奥さんが、この前買っていて一人で食べてしまいました。

今回は発見したので押さえました(*^^)v



給食にこれが出ることがあったんですよ。

覚えてますか?

その時の嬉しさは忘れていません。

今の子供は、こんなもんで喜ばないんでしょうかね。



この商品、食べやすいです。

簡単に開けることができます。

昔のは開けるのが大変だったんですよ。

歯で思いっきり先端を食いちぎったり。



ソーセージ、食べてみたいって?



食べたいのなら、そうせえじ( 一一)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

[2014/04/11 07:36] | 日記
トラックバック:(0) |
ついにこの日がきた

お尻に火がついた!



ブログランキング 

ブログランキングの愛媛県部門

ブログ師匠に抜かれそうです。

最近、やる気になってらっしゃる。

時間の問題ですな(;^ω^)




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

[2014/04/11 00:56] | パソコン
トラックバック:(0) |
高松行きの国道11号線でのこと。

可愛らしい讃岐富士が右手に見えます。

このあたりは道が広く開放的な雰囲気です。

しかし、伊予の人間にとっては、ここらあたりからが試練。

松山に比べると交通量が多く流れが速い。

国道でも70kmで走ってると、どんどん追い越されます。

10~20m位の車間距離も多く見かけます。

70kmで車間距離10mは、いざという時、ほとんど死にますぜ(;_;)/~~~

走り慣れても、毎回緊張するのが、高松-丸亀の国道です。



丸亀大橋の出口あたりで、大きな箱(空き箱?)がフラフラと目の前に出現!

車線変更する余裕もなく、ほとんど緊急停車状態でした。

動画より実際の方が遥かに危険な状況でした。




2014年4月4日17時10分頃



この場合、最も危険なのは、停車したために起こる追突事故です。

幸い後続車が車間距離をとってくれてたので助かりました。

でもけっこう、びっくりしたことでしょう(゜o゜)

以下、その時のバックカメラの映像です。



後続車のナンバーや顔を見えにくくするため、画面全体をぼかしています。

バックカメラの解像度はかなり荒いですが、ノーマル映像では見えてしまいますので。



2画面にできる方法、教えてくださ~い。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:車載動画 - ジャンル:車・バイク

[2014/04/10 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
高松に行く時、国道11号線を走ります。

順調に走って4時間。

高速道路だと早いのですけど、片道3000円+ガソリン代は厳しいです。



桜三里は、愛媛では有名な峠。

愛媛県の東温市から西条市に至る国道11号です。

今回の撮影は、4月4日でした。

思ったほど桜が多くない印象でした。

ピークを過ぎていたのでしょう。



桜三里 
ドライブレコーダーの動画からスナップショット







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/04/09 18:00] | 愛媛県情報
トラックバック:(0) |
WindowsXPのサポートが間もなく終了します。

3台のXP機のうち、ネットにつながってる2台を更新中です。

時間がかかります。

使い続ける気持ちは特にありません。

なんとなく更新してます。



WindowsXP最後の更新 
すべての更新をインストールしとうる。

せめて最新の状態にしてから使い方を考えようということです。

多分、使いませんけど。



WindowsXP最後の更新 
マイクロソフト提供のセキュリティソフトは、既に危険表示になっています。

気が早い。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

[2014/04/08 20:41] | パソコン
トラックバック:(0) |
新・ドライブレコーダー「OS-320」の動体検知機能について。

最初に買ったドラレコは、動体検知して自動的に記録される機能付でした。

この機能は防犯カメラとしても使用可能です。

しかし、ここが中華製ドラレコの恐ろしさ。

買ってみると、機能が削除されていたことが判明致しました。



次に買った、このドラレコには動体検知機能は付いていません。

バックカメラのメリットが大きいと思ったので、承知の上購入しました。

しかし・・・

それらしい設定メニューがあるので、いじってみると。

なんと、動体を検知して撮影されるではありませんか。

(´゚д゚`)エー

画面の中に、ある程度動くものがあると記録開始。

動くものが無くなると数秒後に録画停止します。

バックカメラにも反応してます。

まったく期待してなかったので嬉しいやら楽しいやら。 

できないと書いてるのに、できた時の喜び。

これが中華製の魅力なのかもしれません(*^^)v



う~ん、だんだんハマってきたぞ(;^ω^)



注意!

この記事を見て、この機種を購入される方へ。

動体検知機能がいきなり削除される可能性もあります。

当方では責任もてませんので御了承ください。



動画は、日中モードで撮影した夜間撮影です。

多くの方が、夜間でも昼間のモードで撮影されてると思います。

切り替えるの面倒くさいんですよね。

18秒あたりで、マイクテストを行っております。

音声が入りますので、音量に御注意ください。







ルームミラー一体型ダブルカメラ搭載ドライブレコーダー「OS-320」

ルームミラー一体型ダブルカメラ搭載ドライブレコーダー「OS-320」






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ドライブレコーダー - ジャンル:車・バイク

[2014/04/07 18:00] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
半世紀ほど電波少年をやってます。

そうです。

今日現在も、私は少年です(;^ω^)



電波少年 
ラジオライフ

15年ぶりでしょうか。

アマチュア無線をやっていた頃

CQ誌とラジオライフを買ってました。

正統派のCQ誌、禁断のラジオライフ。

今回は、ハンディ機関連の付録が付いていたので買いました。

なにか、たくらんでいるわけではありませんよ。





タクラムカン砂漠か。。。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

[2014/04/06 07:30] | アマチュア無線
トラックバック:(0) |