伊予国からオヤジのつぶやき♪
ドライブレコーダーのノイズ対策の一つとして考えました。

「フェライトコア」

電源ケーブルやUSBケーブルなどに取付けてノイズの改善をします。

注文した後、電源ラインからのノイズではないことに気づきました。

あちゃ~





フェライトコア 
しかし、届きました。

5つも注文してしまった(^^ゞ

5つ注文しないと送料がかかるからです。





フェライトコア 
小さなものです。

中心にケーブルを通して二つ折りにして固定します。

これは、ケーブル径 3~6.6mm用のもの。





フェライトコア 
パソコン用の電源ケーブルの本体に近い所に取付けてみました。

ふつうは、こういうものは最初から付いてるはずです。

このパソコンは国産ではないのでフェライトコアは付いてませんでした。

こあいですねΣ(゚Д゚)



フェライトコア エレコム フェライトコア(3~6.6mm対応)┃NF-37SS

フェライトコア エレコム フェライトコア(3~6.6mm対応)┃NF-37SS





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

[2014/01/31 21:01] | パソコン
トラックバック:(0) |
ドライブレコーダーのその後の状況です。

録画音声にパルス性ノイズが混入していました。
どうしようか悩みました。

ネットを検索しましたら不具合の記事は沢山出てきます。
「中華製ドラレコ」というネット用語があるんですね(;^ω^)
この世界も、あの国の圧勝なのでしょうか。

みなさん不具合があっても、あまりクレームつけないのでしょうか。
安いから、あの国だから・・・諦めてるのかな。

私が買ったドラレコも中華製だと思います。
しかし一応、東京の会社名で販売されている保証付のものです。
しかも有名電器店から購入しています。

やはり相談してみることにしました。
すぐ電器店から返信がありました。
丁寧な対応です。
信用できる店から買ってよかった~

結局、メーカーのサポートから電話がかかってきました。
症状を丁寧に説明しようとするんだけど、あまり聴こうとしません。
言わなくても分かってるよということでしょうか。
先方は不具合をすぐ認めました。
製品にバラツキがあるんだと思います。

検品した確かなものを送りますから返品してほしいとのこと。
着払いで送りました。

結末は、また後日。



FC2blog テーマ:ドライブレコーダー - ジャンル:車・バイク

[2014/01/30 20:53] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
素晴らしいお天気

一番寒い時期なのに

はっきりと春を感じた



春の予感 



春の予感 

コンデジよりお気に入りのiPhone画像



iPhoneから自宅のハードディスク(NAS)への転送テスト成功!

最近、不具合が多かったので、ファームウェアをバージョンアップ。

iPhoneの専用アプリも削除してやり直し。

完璧に動くようになった。

ユーザーレビューはボロンチョだったけど動きますよ~

レビューで簡単に判断しないことね(^_-)-☆



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/01/29 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
写真家には必需品のブロアーブラシです。

ずいぶん久しぶりに買いました。

ゴム製品ですから寿命があるんですよね。



ブロアーブラシ 

ハクバのブロアーブラシです。

中学生の頃にもハクバという写真用品の会社があったと思います。

ブランドが残っているのでしょう。

息の長いメーカーなのですね。





ブロアーブラシ 

わりと大きなものですが安かったです。

ゴムを握ると空気が噴き出して小さな埃などを吹き飛ばします。

パソコン関係にも使えそうですね。

カメラレンズは指や布で触らないようにしましょう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

[2014/01/28 18:22] | 写真
トラックバック:(0) |
お~い!お茶

と言ったって、自分がいれるしかないか。

真冬でも氷入りのアイスコーヒーやウーロン茶を何杯も飲んでいました。

今年は熱いお茶ばかり飲んでます。

おジジになってしまったのか?

昨年、ブロ友さんとこで出していただいたお茶を飲んだ時のこと。

うまい!と思いました。

普通のお茶だということでしたけど、いれ方が上手なんでしょう。

あれ以来、熱いお茶を飲むことが多くなりました。



お~い!お茶 

めんどくさがりやなので、ティーバッグです。

こういうのばかり買ってます。

奥さんは、普通のお茶は興味ないみたい。

変なのが好きみたいです(笑)

急須が共用できないのでティーバッグが好きです。

ティーバックも。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

[2014/01/27 21:30] | 日記
トラックバック:(0) |
「おこたでみかん」やってるかい?

うちはあんまりやってません。

全国的にも激減!

こたつ生産数激減!

うちでは、こたつのことは「ホームこたつ」と言っていた気がします。

「こたつ」というのは寝る時、布団の足元に入れるもの。

じゃなかったっけ?

うちには炭を使う「こたつ」がありました。

こたつというか、「あんか」というのでしょうか。

火がついてる暖房器具を布団の中へ。

そんなんあんか?

高くても、あんか。

スリッパ型のあんかもありましたよ。

あなたの家のこたつは温かいですか?

うちは単なるテーブルになってますよ。



おこたでみかん 

また嫁さんの実家から、みかんを大量ゲット!

みかん出荷量も激減という説もあるけど、そうなのかな?

愛媛のみかんは不滅ですよね?(*^^)v




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

[2014/01/26 09:52] | 日記
トラックバック:(0) |
先日購入したドライブレコーダーのテスト撮影をしました。

最高画質でのテストですが、きれいだと思います。

問題が一つあります。

録画音声にノイズが入ります。

エンジンをかけるとノイズが入りますから、カーノイズの一種ですね。

車種を変えても同じでした。

電源コードを外して内蔵バッテリーで撮影しても結果は同じでした。

販売店に問い合わせをしています。

ネットで検索しましたら、ノイズの問題はたくさんの情報が出てきます。

カーナビと違って、技術的に難しいものがあるのかもしれません。

まあ、音声をオフにすれば問題ないのですけど。

ドライブレコーダーに音声が必要かどうか分かりません。





YouTubeにアップしました。

よく考えたら、なんと初めてのアップロード。

簡単ですね(*^^)v



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ドライブレコーダー - ジャンル:車・バイク

[2014/01/25 18:16] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
今週は、娘が春休みに通う教習所で予約してきました。

先日の記事で、ATかMTか、みなさんに御意見をいただきました。

ありがとうございました。

結局、ATで契約してきました。

教習プランは、ハイスピードコース!

特別料金になりますけど、専用の計画を立ててもらえます。

19日間の計画にしてもらいました。

普通でしたら、春休みの時期は2か月以上かかるそうです。

早目に相談しておくと、短期間のコースに入れてもらえる教習所があります。



自動車教習所 

短期間なので、けっこう厳しい時間割になっています。

がんばってほしいです。

検定、落ちたらいけんてい。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

[2014/01/24 20:44] | 日記
トラックバック:(0) |


いま注目のWordPress
また首を突っ込んてしまった!
結末は夢の世界か泥沼か(^^;;

[2014/01/23 13:02] | パソコン
トラックバック:(0) |
ドライブレコーダーが届きました。
いわゆるドラレコですね。


ど~ら~れ~こ~♪ そ~ら~き~た~♪


ここから、まじめにやります!

あまり必要だと思っていませんでした。
どうせ買うならレーダー探知機だと思っていました。

しかし、事故が怖くなったのです。
おそらく相手方に原因があって事故ることの方が多いはず。
証拠がなければ決着つかないこともあります。
そういう時、ドラレコがあるといいですね。
まあ、お守りみたいなものでしょうか。



ドライブレコーダー 
E-BALANCE X-STYLE EB-XS003D
 
イーバランスなんて会社は初めて聞きました。
国産ではないと思いますが、大手の家電店が扱っていて1年保証付です。

Full HD 1920×1080 130万画素
バッテリーも内蔵していて機能満載です。





ドライブレコーダー 
既存のミラーにセットするミラータイプを選びました。
一般的にフロントガラスに吸盤で取り付けるタイプが多いです。
しかし、とても耐えられるような気がしないし落下して壊れたら大変です。

キャンピングカーといっても軽自動車ですから、ずいぶんでかい感じがします。
大変きれいな鏡面で見やすいです。
ミラーの下部に各種ボタン類が並んでいて、すっきりしたデザインです。





ドライブレコーダー 
背面から見るとレンズが見えます。
レンズは上下左右に動きますから調整しやすいです。
レンズの周囲にある4つのLEDは夜間撮影用の赤外線LEDです。


ミラータイプを選ぶ時の注意。
まず既存のミラーに合うかどうか、サイズや形状を確認すること。
合わないものは、最悪の場合、落下することがあるようです。
ミラーがあまり軽く動くものは走行中に、ずれてくるんじゃないかと思います。

小さいミラーだと取り付けできない機種もあるようです。
スズキのエブリィバンですから小さいので心配でした。
しかし、ガッチリと完璧に付きました。
まるで専用設計のようで大満足です。
ミラーの動きは固い方だと思うので安定しています(*^^)v

テスト走行しましたけど、きれいな動画でした。
しかし、音声にパチパチプツプツという小さいノイズが混入。
イグニッションノイズのようです。
画像はきれいですが、やはり気になる音ですね。
みなさん、どう対策されてるのでしょうね。



ドラレコ記事は随時レポートしたいと思います。


イーバランス ミラー型 ディスプレイ搭載 ドライブレコーダー E-BALANCE X-STYLE EB-XS003D 返品種別A

イーバランス ミラー型 ディスプレイ搭載 ドライブレコーダー E-BALANCE X-STYLE EB-XS003D 返品種別A





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

[2014/01/22 20:51] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
先日、Facebookのお友達が、昔の白黒写真を掲載されていました。
その写真には、子守する男の子が写っていました。
子供が子供をおんぶする。
昔は、よくある光景だったのかもしれません。

思い出した写真があります。
昔のアルバムから。


子守する女の子  
昭和33年4月20日撮影

宇和島の自宅の庭での写真だと思います。

おんぶしてる昭和の女の子は、一番上の姉。
背中のぼっちゃんは、わたくし。

母は私が生まれた後、体調をくずして寝たり起きたりの生活が続いたようです。
家事は家政婦さんを雇い、私の面倒をみてくれたのが小学生だった二人の姉だったようです。

この証拠写真があると、なんにも言えなくなるんですよね~
たいていのことは負けます(笑)

年末の宇和島帰郷の記事。
姉を昔の友達に逢わせるため、私が車に乗せてあちこち訪問しました。
恩返しの気持ちなんて全然なかったのですけど。
負うた子に・・・なんとかという状況になっていたのかな。
世間では仲悪い兄弟もあるようですから、うちはいい方かなと思っております。



FC2blog テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

[2014/01/21 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
寒いはずです。

今日は、「大寒」(だいかん)

天文学的には太陽黄経300度の日。

ここから太陽黄経315度(立春)あたりまでが最も寒い時期といえましょう。

今年は2月いっぱい、いや、3月いっぱい寒いかもしれませんね。

健康管理に気をつけてください。



大寒 

この寒い日に、電気の請求書が来ました。

寒い懐具合を容赦なく直撃!

昨年の金額を超えているような気もします。

そりゃこの寒さですから電気暖房は電気代かかります。

来月の請求書は久々の3万超えか。

今年の寒さは、アベノミクスの後押しをしてるのかな。

お金は使わないとだめだということですから(;^ω^)

大寒というより、私は、お~さむ~!

ですな。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/01/20 18:58] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日のブロ友さんの本場広島風お好み焼きの記事に早速反応。

お好み焼きが食べたくなったので買ってきました。

もちろん冷凍食品です。



関西風 or 広島風 

安いけど、冷凍お好み焼きも美味しいですよ。

変だと思いません?

最近、気がついたんだけど、マヨネーズが付いてない。

そこで円高を調整してたということかな。

素直な私は、てっきりマヨネーズかけるのは最近はダサいんだと思ってました。

でも好きだから、かけてましたけど。

そういえば、青のりや花かつおもなくなってる!

そのうち、ソースもなくなったりして。



お好み焼き屋さんに行った時、あなたは関西風?それとも広島風?

自分で焼く関西風もいいけど、私は広島風の方が好きかな。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

[2014/01/19 19:09] | 日記
トラックバック:(0) |
就職決まった次男が最後にバイトで稼ぎまくってます。

先日、おもしろいドーナツを持って帰ってくれました。



ミスドのドーナツ 
新作のようです。
「温め専用」のポン・デ・リング。
電子レンジでチンすると、熱々モチモチでおもしろい食感です。
チンする時間が11秒とか13秒だったと思います。
うちの電子レンジは、そういう中途半端な時間は無理です( 一一)
温め過ぎたのは、私のミスど。





ミスドのドーナツ 
熱とろ ポン・デ・リング
一度お試しを。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2014/01/18 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
2~3日前に腰がおかしくなりました。

先週だったら懲らしめ整体の佐々木先生にお願いできたのですが。

腰というより背中の下部でしょうか。

これは、ぎっくり腰の痛みじゃなくて筋肉痛みたい。

多分、寒さで筋肉が勝手に緊張したとか、そんなとこでしょう。

わりと苦痛なので、サロンシップを買ってきました。



サロンシップ 

種類がいっぱいあって悩みますね。

昔は、サロンパスとトクホンしかなかった。

なんにもしないのに筋肉痛なんて、トホホン(;^ω^)

サロンシップよりスキンシップがいいなぁ(*^-^*)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

[2014/01/17 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
娘に普通免許をとらせようと思います。

女の子は、ATが多いのでしょうか?

本人は本格指向のようで、MTがいいと言ってます。

でもかなり小柄なので、しんどいでしょうね。

農家でもないし、キャンピングカーもATだし

AT免許で問題ないと思うのですが。

みなさんのお子さんはいかがでしょうか?



MT or AT 
MT(マニュアル)

古い言い方は、ミッションなど





MT or AT 
AT(オートマチック)

古い言い方は、ノークラッチなど





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

[2014/01/16 09:00] | 雑感
トラックバック:(0) |
ちょっと時期を外れましたが年末の話題です。

小笠原諸島の西之島の噴火が報道されていました。



大噴火 
噴火していた新島が徐々に面積を拡大。

12月25日に西ノ島と合体したそうです。

最近、世界的にも噴火が多いのでしょうか?





大噴火 
愛媛の宇和島を代表する1000m級の山「鬼が城」

鬼が城も大噴火!?

これは初日の出の様子です。

セイコウさんがガメラで、いやいやカメラで撮影されたものです。

なにか起こりそう。





大噴火 
西之島は東京からずっと南の方です。

火山帯でしょうか。

延長線上に富士山があるのでは?





大噴火 
某博士が指差している地域は、同じような場所か。

これは、映画「ガメラ対ギャオス」の1シーン。

火山活動が活発化して、富士山も噴火!

ガメラやギャオスが目覚めるストーリーだったと思います。





大噴火 
ガメラ対ギャオス

みなさん御存知の怪獣映画ですね。

観た人、います?

昭和42年、宇和島東映だったか?観ました。

姉に連れて行ってもらったような気がします。

小学生だった私は、けっこう怖かった記憶もあります。

ギャオスの「超音波メス」、学校で流行りましたよね。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル:映画

[2014/01/15 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
ネットショッピングは、よく利用しています。
私は主にYahoo!ショッピングを使っています。

キャンペーンを利用して購入すると大きなポイントがつくこともあり、お得です。
TSUTAYAやファミマなどで使える「Tカード」と連携することもできるので、Tカードも作りました。



Yahoo!ショッピング体験談 
現在の保有ポイントです。
1年間有効の「通常ポイント」と期間限定で使用できる「期間固定ポイント」



本日は期間固定ポイントの顛末記です。
期間固定ポイントはキャンペーンの日に余分に付くポイントで、使用期間は限定されます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
12月25日のキャンペーンの日にYahoo!ショッピングのCD屋さんでDVDを注文。
12月28日までの期間固定ポイントをもっていたので、購入代金の一部として使用した。

12月27日の夜、CD屋さんから一方的にキャンセルの通知とお詫びメールが届く。
その時点でDVDを購入することにより獲得したポイントは自動的に消滅。
しかし、購入代金の一部として使ったポイントが返還されない。
使用期限が1日しか残ってないので、CD屋さんにメールで問合せをした。

12月28日の午後、CD屋さんから返信があった。
「ポイントは既に返還されているので加算されてるはずです」との回答。
16時頃、チェックするも、ポイントに変化は無し。

その後、28日23時59分をもって、ポイントは失効、消滅した。
-----------------------------------------------------------------------------------------------

以上が経緯です。
おそらく夕方以降にポイントが加算(返還)されたのだと思います。
キャンセルしてから返ってくるまで20時間もかかるのか?
24時間、パソコンについてるわけにいきません。


Yahoo!ショッピングに問合せをしました。
問合せフォームが分かりにくい。
フォーム内に個人情報を書かないでほしいという注意書があります。
情報が漏れる問合せフォームは勘弁してほしいです。
大企業の名が泣きます。


回答はいたってシンプル!
「ポイントが反映するまで最大2日間かかる場合があります。」等々・・・
そういうシステムなのは知らないわけではありませんけどね。

結局保有していたポイントは無駄に消滅しました。

「システムだからしかたない、規則だから無理」
20年前のお役所仕事とは別次元のサービスで進化していたんじゃなかったのかな。
結局、進化・肥大しすぎると、お役所仕事レベルに戻ってしまうのかもしれません。 
お役所仕事を熟知している私としては虚しく納得しております。


今回消滅したポイントは、54ポイント(54円)でした。
まあ僅かと言えば僅かですが、5400円購入してやっと付与されるポイントです。

現在保有している2084ポイントが消滅したら、こちらも穏やかではおれんですぞ!



「期間固定ポイントを使用する場合の注意」

・期限ぎりぎりではなく、なるべく余裕をもって注文すること

・信頼できるショップに使うこと

・在庫が確認できない商品は、なるべく避けること


皆様の御参考になれば幸いです。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ

[2014/01/14 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
B'z(ビーズ)のこと、お父さんお母さんは御存知無いでしょう。
私も数年前までよく知りませんでした。 


うちの3人の子供たちは、みんな大ファンのようです。
たしかに日本を代表するロック系アーティストです。
あまりにも有名ですが、そんなにいいのかなぁ。
どちらかといえば、大人のサウンドで年代も違うし。。。
モー娘やAKB、嵐に興味ないのだろうか。

そもそも長男がB'zのファンになって、弟と妹は影響を受けたのだと思います。


長男が生まれた時、ロックギタリストになってほしかったのです。
まだ首が座らない頃から、自慢のオーディオでロックを聴かせながら寝させてました。
小学校5年の頃、私の初代のエレキギターとCD付の教則本を買ってきて渡しました。
今からなら間にあう(笑)

ぜんぜんついてこなかった。
強制してもだめなようです。

末娘は、昨年の夏休みに東京に行ったと思ったら、B'zのコンサートに行ってたそうです。
3人の中で最も本格的。

娘が小学生の頃、私は毎晩ギターの練習をしてました。
1時間、2時間、3時間・・・
練習中に部屋に入ってきて、「ギターうまいな~」
もしかして、気づかないうちに音楽性の影響を受けたのかもしれません。

子供は、父ちゃんのこと、見てますよ~(;^ω^)



B'z 
iTunesを利用してiPhoneに取り込んだB'zのアルバム
先日は失敗したけど、バッチシ!



年末のある日、新しく買ったブルーレイプレーヤーで娘とYouTubeを観ました。
B'zの25周年のインタビュー番組でした。
1時間、ほとんどインタビューばかり。
インタビュアーは、70年代のロックを知ってる人なら御存知、あの伊藤政則さん。

それを観てるうちに・・・B'z、もしかして同年代??
ずっと若い人だと思っていました。
特にギタリストの松本さんが語る内容は、同級生のような感じがしました。



B'z 
ディープ・パープルの「カム・テイスト・ザ・バンド」
75年の暮れだったか、ニューアルバムとして買ったと思います。
なんと、松本さんも、これに強く影響受けたとのこと。

私「父さんも、これ買ったよ」

娘「すげ~」





レッド・ツェッペリンの「フィジカル・グラフィティ」の話し。
 
私「あの当時、話題になったけど高かったから買えなんだんよ」

松本さんもこれ買って小遣なくなったと言ってました。

娘「すげ~」





マイケル・シェンカーをほとんどコピーしてた話し。
 
私「父さんもマイケル・シェンカーは、いっぱい弾きよった」

娘「すげ~」





初めてコピーした曲が「スモーク・オン・ザ・ウォーター」だった話し。

私「父さんも初めて弾いたのは、スモーク・オン・ザ・ウォーターやったんよ」

娘「すげ~」





次から次と出てくる松本さんの驚きのエピソード。

同時に、私の自慢話大会になってしまってました。

松本さんも同じことやってたんだ。

私もファンになってしまった瞬間でした。

娘は、どう思ったんでしょう?

とんでもない父ちゃんやな~(;^ω^)



B’z/B’z The Best ULTRA Pleasure 【CD】

B’z/B’z The Best ULTRA Pleasure 【CD】





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

[2014/01/13 18:00] | 音楽
トラックバック:(0) |
寒いです





今年の寒波はきびしい





アメリカも大寒波だそうで





あのナイアガラの滝が凍ったとか





そんなこと





ないあがら~





寒波 

ほんとに凍ってる(;^ω^)





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

[2014/01/12 10:14] | 時事
トラックバック:(0) |
私のオーディオ熱を復活させていただいた恩人。
西条のブロ友さんのコメントを読みました。

しばしば記事にしていたCEOL(ネットワークCDレシーバー)を購入された方がいらっしゃるとのこと。
信用していただいたからだと思いますので嬉しいです。
ありがとうございます。

しかし、初期設定の段階でうまくいってないとのことでした。
もう少し近ければ、すぐにでも参上するのですが、ちょっと心配です。

ネットワークオーディオのジャンルは、やっと市民権を獲得した段階かもしれません。
大変便利なオーディオなのですが、昔のオーディオとはやはり違います。

オーディオ+パソコン+インターネット(+Wi-Fi)

私の場合は全部詳しい方なので楽だったのですが、抵抗ある方は多いのかもしれません。




CEOL初期設定について 
CEOLの初期設定ガイド



CEOL初期設定について 
インターネットの接続設定が一般のオーディオとの違いです。
有線LANの接続だと簡単だと思います。
無線LAN(Wi-Fi)は少し慣れが必要なのかもしれません。
うちは10数台のWi-Fi機器を使っていますので慣れすぎちゃって。。。



デノン RCD-N8W (iPhone/iPod対応 ネットワークCDレシーバー/ホワイト)

デノン RCD-N8W (iPhone/iPod対応 ネットワークCDレシーバー/ホワイト)




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

[2014/01/11 17:51] | オーディオ
トラックバック:(0) |
伊予市は雪。

木々や車は真っ白。

道路も積雪する可能性があります。

この時期は珍しいです。

いや、伊予市平野部で積雪すること自体、珍しいです。

松山方面を車で走る方は充分御注意ください。



伊予市は雪 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/01/10 08:02] | 日記
トラックバック:(0) |
今回の高松行は予定外の厳しいものになった。

昨日、午前に娘を大学に送った後、イオンで時間をつぶす。

病院の迎えに行ってマンションに連れて帰った後、私だけイオンに滞在。

そうしないと駐車料金が莫大なものとなる。

夕方、バイト先に送った後、ゆめタウンに滞在。

大雨となる。

またイオンに移動した後、バイトの迎えに行く。

キャンピングカーは、やっぱり便利だ。

でないと半日もブラブラできない。

娘の体調もまずまずのようなので帰ってきた。



雨のゆめタウン 
大雨の中、車内から撮影した「ゆめタウン」




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

[2014/01/09 19:26] | 日記
トラックバック:(0) |


いまいち抵抗があったiTunes
高松までの道中に聴く音楽をiPhoneに入れたつもりが、消えてました。
本腰入れてマスターしないと(*^_^*)

[2014/01/08 19:46] | パソコン
トラックバック:(0) |


娘ちゃんを送りに高松まで来た。
体調悪い言うので四国中央市から寝台車にモードチェンジ。
キャンピングカーでよかった。

[2014/01/07 21:38] | 日記
トラックバック:(0) |
先週からウォーキングを再開した。

ウォーキングを始めると体調悪くなる。

普通は逆だと思うけど、もう1度たしかめてみよう。

1日3kmを目標に、怖々と。



夕焼ウォーキング 
久しぶりに夕焼けを見た感じだ。



夕焼ウォーキング 
夕焼けをバックに鉄人28号はいた。

いや、観音様か、哺乳瓶か。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/01/06 19:40] | 日記
トラックバック:(0) |
「大根泥棒」

なつかしい響き。

なんとなく微笑ましい。

それは農家ではない私が被害にあった経験がないからだろう。

農家の人はどんな気持ちなのだろう。

やられちゃったでは、すまないのかもしれない。



大根泥棒 
「生徒が調査してます。盗らないでください。」


近所の農業高校の実習農場で見かけた注意書。

最初、意味が分からなかった。

穴が二つ。

もしや、大根泥棒か。

道路沿いとはいえ、高いフェンスの中。

それを乗り越えてまで盗るという強い意志を感じる。

そんなに大根おろしが食べたかったの?

それとも、ブリ大根?おでん?

おいしかったですか?

でも、これって犯罪ですよね。

生徒の心を踏みにじって食べた大根は美味かったんだろうか。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/01/05 12:05] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日の記事「市街地の巨大物体」の正体です。

鉄人28号をイメージした私は、やはり古いです。

今は「進撃の巨人」をイメージする人がナウいですね(*^^)v

大ヒット漫画「進撃の巨人」はアニメでも放映されてます。



巨大物体の正体 
北東方向から



巨大物体の正体 
上部をズーム



巨大物体の正体 
西から



巨大物体の正体 
東から
伊予電報電話局の屋上に立つ巨大な鉄塔。
NTTになってから無人になってるとか。
しかし今でも伊予市の通信網の心臓部です。
補修工事中のようで、でかいスカートを穿かされてます。
強風でユラユラと不気味な感じ。



巨大物体の正体 
東から上部をズーム



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/01/05 11:27] | 伊予市界隈
トラックバック:(0) |
伊予市の街に現れた巨大物体



市街地の巨大物体 

自由の女神か



それとも



鉄人28号





市街地の巨大物体 

接近してみる



身長50mはあるだろう










これはNTTの交換局のタワー



補修しているようだ





日によって記事の傾向が変わる私は



別人28号かも




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2014/01/04 20:21] | 伊予市界隈
トラックバック:(0) |
今夜は一人の晩御飯

おせちもいいけど

カレーもね



おせちもいいけど 

3日ともなると食べたくなるのは

レトルトのカレー



レトルトカレー レ取ると カー




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/01/03 21:03] | 日記
トラックバック:(0) |