伊予国からオヤジのつぶやき♪
今年はたくさんのブロ友さんにお会いできました。

宇和島方面の方とは、昨年より更にお深いおつき合いになったと思います。

ありがとうございました。



来年は、愛媛東予、香川、広島方面のブロ友さんにも、お会いできたら嬉しいです。

ピークを過ぎた感もあるブログですが、末永く続けていきたいです。



よいお年を 

よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願い致します。



笑ってはいけない地球防衛軍!!を見ながら(@^^)/~~~

今年も娘ちゃん笑いっぱなし(;^ω^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/12/31 19:46] | 日記
トラックバック:(0) |
12月30日は嫁さんの実家の餅つき

嫁さんと娘ちゃんが行ってきました。



恒例の餅つき 

もろぶた2杯分、大量ゲット!

もろぶたのこと、あなたの地方ではなんて言います?

これだけ食べたら

もろ豚

餡餅を探すとしますか(*^^)v




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/12/30 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
3D対応ブルーレイプレーヤー SONY BDP-S5100-B

ブルーレイプレーヤーを買いました。

13年前に買ったDVDプレーヤー以来です。

安くなりました~



ブルーレイプレーヤー 
ほこりっぽいけど新品です。

ソニーらしい個性的なデザイン。

小型軽量ですが、あらゆる機能が入ってます。

レコーダーが主流ですが、ソニーとパイオニアはプレーヤーも力入ってますね。

最大の特徴は、Wi-Fi機能を内蔵していること。

インターネットにつながりますと、たくさんのメリットがあります。





ブルーレイプレーヤー 
4年前のAQUOSにHDMIケーブルで接続しました。

テレビとプレーヤーのメーカーが違います。

プレーヤーの電源を入れると同時に、テレビは外部入力に切替わりました。

それ以外の連動は無理なようです。

有名動画サイトが大画面で予想以上に鮮明に見えます。

いいのかなぁって感じ。





ブルーレイプレーヤー 
今月連載していたCEOL(ネットワークCDレシーバー)

テレビからの音声を光デジタルケーブルでデジタルイン!

ライブ動画が高音質の大迫力で満喫できました。
 




ブルーレイプレーヤー 
アプリ「TV SideView」をiPhoneにインストールしました。

iPhoneからWi-Fi経由でプレーヤーを操作できます。





Youtubeの番組を娘ちゃんと観ていました。

B'zのインタビュー特番です。

インタビュアーは、あの伊藤政則さん。

娘ちゃんは、B'zの大ファン♪

この話しは長くなるので、またいずれ。



ソニー 3D対応ブルーレイプレーヤー SONY BDP-S5100-B 返品種別A

ソニー 3D対応ブルーレイプレーヤー SONY BDP-S5100-B 返品種別A





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

[2013/12/29 13:26] | オーディオ
トラックバック:(0) |
2つのブログを書いています。
メインブログはYahoo!ブログ(2年4か月)
ミラーブログとしてFC2ブログ(1年10ヵ月)

ブログは一生書こうと思ってます。
目標として、とりあえず30年。

私のブログは、ホームページというより「日記」です。
ギャグの公開もやりますけど、基本的な考え方は「日々の記録」
なので末永く残したいです。


ブログを始める時、各社のブログを比較検討しました。
元々、ブログシステムに関しての知識は豊富でしたので、あらゆる視点から考えました。

選んだのは、わたくし的に最もつまらないシステムのYahoo!ブログでした。
理由は一つ、運営会社に対しての信頼性です。
倒産する可能性は低く、メインサービスの一つですから閉鎖するわけにもいかないでしょう。
セキュリティーも厳しいサービスだと思いますから安心です。

Yahoo!ブログのバックアップ用に同じ記事を更新しているFC2ブログの方は、技術力の高さ。
昔から、機能・性能は、ひときわ優れていると思います。
おもしろいです。


ほぼ連日更新している記事には、1枚以上の画像を入れるようにしています。
これも計算しました。
1枚のファイルサイズが100Kbだとします。

年間 100Kb×365=36.5Mb
30年 36.5Mb×30=1095Mb

つまり画像ファイルの合計は、30年間で約1Gbになります。
容量は、2Gbですからセーフです。

もちろん、日によっては10枚以上掲載する日もあります。
しかし、たいてい大丈夫でしょう。



Yahoo!ブログとFC2ブログ 
Yahoo!ブログの管理ページで「画像使用率」を見れるようになりました。
現在は、容量が2.5Gbに拡大され、更に拡大される予定です。
多数の写真を掲載してますけど、今のところ5%の使用率。
2年で5%とすると、100%になるのは約40年後。





Yahoo!ブログとFC2ブログ     
FC2ブログの画像データ(容量10Gb)
約2年間に1813枚の写真を掲載して133Mb使用してます。
使用率は1.3%です。
向こう100年間は大丈夫のようですね。



ブログはデザインや機能が気になります。
しかし、長く続けたい方は運営会社の信頼性は重要です。
トータルで判断しましょう。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

[2013/12/28 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
今年もやってきた

干し柿の季節

子供の頃、つるし柿と言っていたような気もする



干し柿の季節 

干し柿は、いつも頂き物



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

[2013/12/27 20:55] | 日記
トラックバック:(0) |
チャー

御存知でしょうか?

誰ですか?タムケンだろって言ってるそこの人。

あれは「チャ~~」でしょ。

チャーは、日本を代表するロックギタリスト。

Char

一般的には35年くらい前がピークだったでしょうか。

テレビの音楽番組によく出ていました。

あの頃、エレキギターを買って行き詰っていた私。

新たに買った「ロック完全マスター」に付いていたCharの演奏を練習しました。

ギターの楽しさを見いだせたのは、Charのおかげです。

カセットテープに録音された音は、彼のプロとしての最初の演奏だそうです。

15~16歳でしょうか。

そして今は、58歳。

健在でした!



チャー 

Facebookで見た情報で知りました。

4月12日 松山市総合コミュニティーセンターに登場するそうです。

わたくし的には、日本初の本格ロックギタリスト。

70年代になってもグループサウンズ的な音が一般的だった、あの頃。

日本人でハードロックサウンドを出せるのは、この人だったと思います。



松山コミセンでは、懲らしめ整体の佐々木先生以来の大物か。

もしかして、同日に見れるかも。

この日は、注目です。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

[2013/12/26 18:00] | 音楽
トラックバック:(0) |
クリスマスパーティーは、ふつう24日ですよね?

うちは、毎年24日にやってました。

今年は都合で25日になりました。


クリスマスパーティー 
ケンタッキー・フライド・チキン

娘の大好物ですけど、決してお安くないような気もします。

これをメインに、妻と娘ちゃんと3人で小さくやりました。

成人した娘ちゃんは、お酒が好きなようで(*^-^*)




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:クリスマス - ジャンル:日記

[2013/12/25 22:05] | 日記
トラックバック:(0) |


☆メリークリスマス☆

[2013/12/25 18:19] | 日記
トラックバック:(0) |
☆メリークリスマス☆

ベリークルシマス(;^ω^)

今夜は息子は誰かとお食事です。

冬休みで、香川から娘が帰ってきます。

お迎えに行かなくては。

パーティーは明日になりそうです。





メリークリスマス☆ 
昭和41年12月24日の夜にサンタさんにもらったラジコンカー「アストンマーチン」
今でも、しまってあります。



今夜は、サンタさん来てくれるかな~♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:クリスマス - ジャンル:日記

[2013/12/24 19:04] | 日記
トラックバック:(0) |
一昨年他界した父の三回忌法要


大乗寺 
宇和島市吉田町の大乗寺



大乗寺 



大乗寺 
冬の庭園も絵になる。



大乗寺 



大乗寺 



大乗寺 



大乗寺 
上司(殿様)に御挨拶して終了





寺で家族と別れて、姉と一緒に旧宇和島市内へ。

あらかじめ調べておいた宇和島駅近くの安いコインパーキングに駐車。

30数年前、母と歩いた同じ道を通って商店街へ。

老舗で働く従妹を訪ねて再会した。

私と同い年だけど、すらりと背が高く体型を維持してるようだ(゜o゜)

しばらく話して、次へ



大乗寺 
商店街で立派なクリスマスツリーを見つけた。



大乗寺 
黄色いのは、みかんだった。
実はなくて皮だけなんだね。



大乗寺 
昔はよく歩いた駅前商店街。
この向こうのワッキーも来店した「とみや」で昼食をとった。
姉は「鯛めし」、私は「さつま」
本場の味は違う。



大乗寺 
「宇和島駅前」
宇和島駅付近の写真は多数公開されてるけど、このアングルは少ない。
この位置に立ったのは30年ぶり。
私は、この風景が最も印象的だ。
披露宴を行った会館が見える。



この後

宇和津町の叔母夫婦を訪ねて再会した。

めったに帰れない姉を旧友に逢わせるため、あちこち訪問した。

伊吹町でお会いできた人は、私もはっきりと覚えていた。

前回会った時はギャルだったはず。

今は、もう年金もらう歳。

なんと言っていいやら。。。

でも、はつらつとして、雰囲気は昔のまんま。

向こうは、私が子供だったから覚えてるわけないと思っていたようだけど。

忘れません!あの個性!



お会いできた2軒で大量のお土産ゲット!

いきなり訪問したのに、やはり宇和島らしい優しさには感激!

こっちは手ぶらだったから申し訳ない。

またお邪魔しますね。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/12/23 22:39] | 日記
トラックバック:(0) |
郵便局の「はがきデザインキット2014

もうおなじみ!

無料の年賀状作成ソフトです。

今年もダウンロードしました。



はがきデザインキット2014 

本家本元がやると、こうなるということですね。

私は、関係者として10年前から提案しておりました。

やっとエンジンかかってきたようです。

〒は、他社に打撃を与えてはいけないという使命がありました。

そんなこと言ってる場合じゃないですよね。

日本は競争だからね。



でも、届く年賀状が同じようなデザインになってしまうというのが

ちょっとねぇ(;^ω^)



年賀状は25日までに投函してください。

今年はギリギリの投函だと、元旦に届かないような気もします。。。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

[2013/12/22 14:56] | 日記
トラックバック:(0) |
松山コミセンで行われた「きまぐれ市」に行ってきました。

大勢の方が出店されていました。

どれも個性的で普段は手に入らないものがあります。



はい!あんこ大好き芸人集合してくださ~い!

あんこ大好き芸人集合! 
手作りのおはぎですね。
甘さも程よく食べやすいです。



あんこ大好き芸人集合! 
まんじゅう



あんこ大好き芸人集合! 
よもぎ餅(あんこ入り)

これは杵で一生懸命ついてましたよ。

まさにつきたて手作りのお餅でしょう。

イベントならではのものですね。





どれを買ったのか?って。。。





全部!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

[2013/12/21 18:35] | 日記
トラックバック:(0) |
久々の懲らしめ整体でした。

先日から左の肩がゴリゴリ。

佐々木先生に優しくほぐしていただきました。



懲しめ整体 in 松山コミセン 

今日の松山コミセンは、お客さんも多いようです。

おみかんの売れ行きも良いようで。

佐々木先生も張り切ってらっしゃいます。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/12/21 13:02] | 日記
トラックバック:(0) |
CEOL(ネットワークCDレシーバー DENON RCD-N8)

機能について連載中です。

本日は音声デジタル入力について。



CEOL(デジタル入力編) 
CEOLリアパネルにデジタル入力用の光角形端子(赤枠部分)が付いています。
外部機器の音声の光デジタル出力を光デジタルケーブルで接続できます。



CEOL(デジタル入力編) 
初めて買った「光デジタルケーブル」ケーブル長1m
この製品は、光角形プラグ端子に光ミニプラグ変換アダプターも付いていました。
光ファイバーですから長さによって値段はけっこう違うようです。

音声のデジタル端子の形式には同軸タイプもあります。
同軸ケーブルですから電気信号で伝送するタイプです。
私は、そのことを知りませんでした。

デジタル端子でも、光端子と同軸端子は接続できません。
途中で変換してくれる機器はありますけど、なるべく使いたくないですね。
AV機器を接続する場合は御注意ください。



このケーブルでテレビ音声のデジタル出力とCEOLを接続しました。
リビングのテレビ(32インチ)の裏側は初めて見ました。
今のテレビは、あらゆる端子がいっぱい付いてるんですね~
テレビ音声をCEOLから迫力ある音で聴けるようになりました。



さて、なにをたくらんでいるんでしょう(*^-^*)
これは次への布石です。



デノン RCD-N8W (iPhone/iPod対応 ネットワークCDレシーバー/ホワイト)

デノン RCD-N8W (iPhone/iPod対応 ネットワークCDレシーバー/ホワイト)




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

[2013/12/20 20:28] | オーディオ
トラックバック:(0) |
定期購入している深層水が届きました。
うちは、水道の水は飲んでいません。
天然水を飲むことにしてます。

2リッターが10本。
重量は20kgになります。

かなり重いので、宅配の配達員さんは気の毒です。


今日は、最大手のKY宅急便からオジサン風の方が来られました。
年配ですけど、体格のいい人。

お宅、まあくんさんでしょ?って言われて。
話しを聴くと、奥さまが元同僚でした。
といっても、彼女はもう70代。

ということは・・・
このオジサンは、後期高齢者か(;^ω^)

え~~!!
こんな仕事してるんだ。

景気のいい頃、会社を経営されててお金持ちの社長だったはず。
うまくいかなくなった話しを聴いたような気もする。

人生は最後まで分からない。
社長だった頃、75歳になって20kgの荷物を運ぶ仕事してる自分を夢にも思わなかったでしょう。
まあ、それができる体があるってことは、考えようによっては幸せな人生かもしれません。

取次所をしてるのかもしれません。
KY社の得意のシステムですね。
引受と同時に配達も扱うシステム。
(某社長システム? いやいや、これは独り言)


さてクセになってしまった番号検索をしました。
完璧に届いてるではないか!
早い!
営業所は大変みたいだけど、個人は順調なんでしょうか。
まじめなんでしょうね。

体こわさないよう、がんばってください。




FC2blog テーマ:海洋深層水 - ジャンル:グルメ

[2013/12/19 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
お歳暮シーズンもピーク。
毎年、思案しますね。

昔は、近所の個人商店で買って郵便局から送るスタイルだったでしょうか。
子供の頃の記憶では、砂糖、サラダ油、洗剤などだったと思います。

最近は、デパート、ネットなどで選んで送ってもらう人が多いのでしょう。
現物に手を触れず、お金だけ払ってお任せです。

あらゆるものがありますね。
生ものでもなんでも。
種類が多過ぎるのも迷ってしまいます。



お正月の定番「新巻鮭」
これをお歳暮で送る方も多いのでしょうか。


お歳暮 
最近は真空パックになってるのかな。
美味しそうです。


数年前から、お歳暮として新巻鮭を送っていただくようになりました。
先日の配達残留による返品問題後、代わりのものが昨日届きました。

と、思ったら!
本日、もう1軒から新巻鮭が到着(゜o゜)

ありがたいことだけど、これは無理無理。
なので、親戚に持って行きました。

この状況を故郷の宇和島では「新巻鮭の船が着いた」と言います(よね?)
現代では言わないかもしれません。



もしかしてだけど♪ もしかしてだけど♪
来年からも2匹ずつ来たりして。
充分有り得る(;^ω^)

長年、送ってくださる方は同じ業界の先輩です。
もう還暦過ぎてます。
お二人とも若いセンスの持ち主で、斬新で独創的な感覚もお持ちの方です。
お正月は、新巻鮭!っていう感じじゃなかったはず。

今まで色んな物を頂いたけど、御一人が新巻鮭になったのは還暦過ぎたあたりからだったでしょうか。
今年、初めて新巻鮭を送ってくれた人も還暦過ぎたところ。

「新巻鮭は還暦のバロメーター」(笑)

偶然であることを祈ります。
来年も新巻鮭が2匹だったら、最後までそうなるのでしょうか(;^ω^)



頂く側としては、カタログで選べるものがいいかもしれませんね。
私も、そう思ってカタログばかり送っていたことがありました。
よく考えると、こればかりじゃ心が伝わらないと思ってやめました。

なるべく日持ちのするものか、生ものだったら1回で食べられるものが無難かもしれませんね。





FC2blog テーマ:お歳暮 - ジャンル:グルメ

[2013/12/18 21:23] | 日記
トラックバック:(0) |
寒い夜

うちのメニューは



寒い夜のメニュー 

しちゅうにしちゃう



もともとビーフシチューが好きだったんだけど

今は、クリームシチューが好き

海砂利水魚もね(;^ω^)





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

[2013/12/17 20:25] | 日記
トラックバック:(0) |
今朝、届きましたよ!

先日からY社の宅急便が届かない記事。
連日、ネタを提供してくれてました。

Y社を郵便局と解釈されてるかもしれないので、KY社としておきます。
業界最大手ですね。

13日 夜間指定だったので限界オーバー?で配達せず持ち帰り
14日 営業所に残留
15日 丁重なお詫びメールが来たけど、忘れられていた(笑)
16日 朝一番で届いた

という経過です。

このケースは、非常に危険でした。
相手が相手なら高額の慰謝料の請求があるかもしれません。

私は、すぐ許してしまいます。
しかし、今日来なかったら乗り込んで行くつもりでした。

どこの業界でも同じですが、同じミスは絶対に続けてはなりません。

今回は、3回ミスっていました。
しかし、爽やかな笑顔で素直に謝ってくれました。
それより、朝一番で来たというのが大きいです。
先日のS社のミスの場合は後回しにされました。
ここらへんが、どうこう言ってもサービス一番のKY社の機転かもしれません。

超繁忙期の中、ご苦労様。



<想い出>
むか~し、宇和島で、しばらく新聞店の事務をやっていた頃のこと。
配達員が配達を忘れることは、まああることです。

須賀川界隈で3日続けて配達を忘れた苦情がありました。
その後、辰野川上流で4日連続で忘れた苦情は、私が対応しました。

1日目 「いいよいいよ。もってきてくれてありがとう^^」
2日目 「続けて忘れることがあるんやなぁ」
3日目 「3日目やけんな~!ちゃんと言うとってや!」
4日目 無言(-_-;)

以上、お客様の反応です。
最後には、私は謝らなかったかもしれません。
だってもう台詞がないですから。
向こうもたいしたこと言わなかったと思います。
お客さんも台詞がなくなったのでしょう。
負けました!ってとこですな。

あのオジサンは、お元気だったら80代くらいだろうか。
静かで美しい辰野川上流の風景が、夢に出てくることがあります。
このことが、あったからなのでしょう。




あなたは来てくれた(KY編) 




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/12/16 10:21] | 日記
トラックバック:(0) |


今日のエミフル。
どんなドラマが生まれるのか。
みなさん、お越しください。
私は帰ります。

[2013/12/15 10:02] | 日記
トラックバック:(0) |
オーディオ熱が下がらず

AVの世界へ

いえ、私は男優じゃありません

Audio/Visualですよ

30年前と同じパターンだ

ブルーレイもいいな 
ブルーレイプレーヤーにしようかな

ソニー、パイオニア、パナソニック

主流はどこなのでしょう?










<昨日の続き>

あなたは今夜も来なかった

重症ですな

オークションやってる方は必ず日付指定で送りましょう

通常より2日遅れくらいで流れているようです

大昔と同じだね(;^ω^)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

[2013/12/14 20:22] | オーディオ
トラックバック:(0) |

今日は、宅配Y社から通知メールが来ました。

夜間20時までに配達するとのこと。

また来ませんけど・・・( `ー´)ノ

だから~!
失業者も多いんだから、配達員を増やしなさいって!



<追加記事(22時)>
冗談半分で考えてた。
今日も来なかったりして・・・な~んてね。
ほんとに来なかったよ。
驚いたね。

急いでるってわけでもなかったけど、今日行くって意思表示したのはそっちの方。
そっちの! せ~いよ~♪

たしかにここからクリスマスまでが最も厳しい時期。
でもそれが理由になるなら、この業界も楽勝。
それが通用しないから、みんな泣いてるわけ。

うちでよかった。
どこまわりでやっちゃったら、えらい高いものにつくとこだったよ。

アベノミクスの影響で流通業界も繁盛しすぎてるのかも。

荷物は大幅にタクレマカン砂漠状態のようです。


FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/12/13 20:03] | 日記
トラックバック:(0) |
CEOL(ネットワークCDレシーバー DENON RCD-N8)機能あれこれ



CEOL(インターネットラジオ編) 
左は付属品の多機能リモコン  右はiPhone

私は、CEOLのリモコン操作をほとんどiPhoneでやっています。
リモコン用のアプリ「Denon Remote App」が無料で公開されています。
iOS版はApp Storeから、Android版はGoogle Playから。



CEOL(インターネットラジオ編) 
Denon Remote AppのTOPページです。

CD FM AM ネットラジオ サーバー接続 USB再生 
電源ボタン 音量 スリープタイマー アラーム起動等々
ほとんどの操作がiPhoneなどから可能です。

特長はWi-Fiでコントロールする点です。
普通のリモコンは赤外線で一方通行の指示になります。
このアプリは、Wi-Fi親機を介して双方向のやりとりになります。
iPhoneで操作を送る、CEOL本体が確認を返してくる、
そして、iPhoneの画面に表示される仕組みです。
若干タイムラグがありますが、本体の状態を確認できるので便利です。



CEOL(インターネットラジオ編) 
ネットワークオーディオの最大の特長であるネットラジオの再生。
インターネットラジオ局は、18000局とも言われています。
このアプリでも世界中のラジオ局を多数選局できます。

Windows95の時代からパソコンでネットラジオを聴いていました。
音は途切れ途切れ、音質も悪く・・・それでも興味深く聴いていました。

CEOLで接続しますと、途切れることもなく高音質で聴くことができます。
(接続環境に左右される場合があるかもしれません)
できればLANケーブルでCEOLとWi-Fi親機を接続した方がいいですね。
うちは無線接続してますけど、まったく問題ありません。



CEOL(インターネットラジオ編) 
1.fm(ワン ドット エフエム)
アメリカからだと思いますが、高音質で提供してくれる放送局です。
もちろん無料です。
アメリカで再生している曲がリアルタイムでリビングに流れる♪
ワクワクしませんか?(*^^)v

この放送局は、いくつもカテゴリがあるようです。
私が一番聴いているのは、70年代中心のハードロックチャンネルです。
あの頃のハードロックが1日中、次々と流れる。
選曲もいいです!

アーティスト名と曲名がちゃんとiPhone画面にも送られてきます。



CEOL(インターネットラジオ編) 
同じ放送局ですが、こちらはJazz専門チャンネル。
私はジャズを聴かないのですが、それでも聴いたことある曲も流れます。
ジャズが好きな方は、このチャンネルに合わせておけばいいです。
いい曲が無料で勝手にジャンジャン流れてきます。
ズージャ♪ ズージャ♪ ズージャ♪


ハードロックは構えてしまうんですよね。
「さあ聴くぞ!カモ~ン!!」って感じ。
ジャズは楽ですね~(*^^)v










CEOL(インターネットラジオ編) 
うちのNAS(ナス)です。
NASとWi-Fi親機は直接LANケーブルで接続してます。
今後主流になるかもしれないバックアップ用ハードディスクシステムです。
毎日の画像、音楽データ、各種パソコンファイルを自動的に保存してます。
大きなデータを保存してますが、まだ保存容量の1%ほどしか消費していません。


もともとネットワークオーディオのために構築したものではなかったのです。
しかし、これに保存してる音楽ファイルをCEOLから読み出して再生することができます。
NASをミュージックサーバーとして利用できるわけです。



CEOL(インターネットラジオ編) 
ミュージックサーバー(NAS)に接続してCEOLで再生中。
iPhoneから操作できます。
画像データが含まれてるファイルだと画像も表示されます。



NASだけでなく、他のパソコンをミュージックサーバーに見立てた接続、再生も可能。





ブロ友さんの影響もあって、一気に燃え上がったオーディオ熱。
CEOL(キオール)の魅力がどんどん来よ~る♪
「オーディオの音」を聴いてしまうと、パソコンの音はもう聴けない。



デノン RCD-N8W (iPhone/iPod対応 ネットワークCDレシーバー/ホワイト)

デノン RCD-N8W (iPhone/iPod対応 ネットワークCDレシーバー/ホワイト)





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

[2013/12/13 18:00] | オーディオ
トラックバック:(0) |


今回もらったみかんは、これくらいなサイズです。
昨日は比較するものを写してませんでした。
この品種は、なんでしたっけ。
(^_^;)

[2013/12/12 16:35] | 日記
トラックバック:(0) |
昨夜は強風、大荒れでした。

外に干していたタオルはぐるぐる巻き。

トルネード状態!



大荒れでした 



なかなか取れね~ど!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/12/12 08:32] | 日記
トラックバック:(0) |
酒粕シリーズ第2弾!

今夜は、甘酒作りました。



今夜は甘酒 
200ccの水に酒粕50g程度。
長くつけていた方がやわらかくなります。
砂糖おおさじ1、塩少々を入れて加熱。
ひたすら、かき混ぜます。



今夜は甘酒 
最後に生姜を入れて完成。
美味しいけど、前回の方がよかったような。
なめらかさがいまひとつでした。

やり方、忘れてました。
自分の過去記事を検索したらレシピが出てきました。
私のブログも歴史が刻まれているんだと思いました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

[2013/12/11 21:07] | 日記
トラックバック:(0) |


妻の実家は繁忙期。
みかんをいただきました。
商品にならないレベルのものでも美味しいです。
愛媛のふつうのみかんが一番美味いね。

[2013/12/11 09:51] | 日記
トラックバック:(0) |
この冬、初の酒粕です。

先日から酒粕が俺を呼んでいたぜ♪

やはり日本人は日本酒ですな。



酒粕です 
最近は、板状の酒粕が少なくなってきましたね。
酒粕に粉末の黒砂糖をたっぷりと。
包んで焼きます。



酒粕です 
はい!いい焦げ目ですな。
オーブントースターで5分程度です。
ほんとは火鉢で焼きたいな~
先月からビール飲んでないので酔いました。

(*^-^*)




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

[2013/12/10 20:28] | 日記
トラックバック:(0) |


冬空は荒れてます。
今日は登山や航海はやめて甘酒でもどう?
私は酒粕と黒砂糖で、あれを作りましょう。

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/12/10 13:00] | 日記
トラックバック:(0) |
CEOL(ネットワークCDレシーバー)機能あれこれ

本日は、iPhoneの特長の一つ「AirPlay」について

有名なAirPlay、といっても最近まで知りませんでした。



CEOL(AirPlay編) 
iPhone4sでのiOS 7の画面です。
おなじみのコントロールセンターの画面。
CEOLの存在を認識して「AirPlay」の表示が出ました。



CEOL(AirPlay編) 
AirPlayをタップするとメニューが出てきます。
ここでCEOLをタップ!



CEOL(AirPlay編) 
AirPlay表示がCEOLに変わりました。
これでネットオーディオCEOLを鳴らすことができます。



CEOL(AirPlay編) 
iPhoneの音楽をWi-Fi経由でCEOLで再生中。

イングヴェイ・マルムスティーンのギターが迫力ある音で流れます♪





CEOL(AirPlay編) 
Windows8にインストールした最新版iTunesで山本リンダさんを検索(;^ω^)
やはりCEOLを認識してAirPlayのマークが出現しています。
マークをクリックするとメニューが出ます。
CEOLをクリックして選択。



CEOL(AirPlay編) 
iTunesで再生した音がWi-Fi経由でCEOLから流れています。

本機は、アーティスト名、曲名は日本語表示に対応しています。


うっわさを~しんじちゃいけない~よ♪

も~ど~にもとまらない~♪




デノン RCD-N8W (iPhone/iPod対応 ネットワークCDレシーバー/ホワイト)

デノン RCD-N8W (iPhone/iPod対応 ネットワークCDレシーバー/ホワイト)





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

[2013/12/09 21:45] | オーディオ
トラックバック:(0) |
あなたは来ないシリーズ第2弾!
こんなことシリーズ化したくないのですが。


もう昨夜(8日)のことになってしまいましたけど・・・
社名は書きません(-_-;)

夜間にチルドゆうパックが届きました。
玄関に出てみてびっくり!
玄関先まで保冷容器に入れて来てるではないか(゜o゜)

「大変なことになったなぁ。ごくろうさん。」
って、感じでした。
マスコミに騒がれたからって、だいたいでいいのにね。

まあなかなか素直というか、まじめなのは感心しました。


消費期限は、箱の横の小さいシールに書いてありました。

「12月9日」

これ、確認しておいた方がいいですよ、みなさん!

たった1日しか余裕がありません。
中身は新巻鮭なので、とても3人では食べきれません。
困ったなぁ。

しかし、宛名ラベルには、「留置期間2日」と書いてあります。
これは、もし留守だったら10日まで預かりますという意味です。
食品メーカーは9日までしか保証してないのに、配達業者は10日まで保証してる??

やっちまったな~!!

インターネットで引受番号を検索しました。
6日に到着しています。
つまり2日間も配達に持ち出してなかったということです。

先日のS急便と同じパターンですな。


先日も書きましたけど、
年末本番前にライバル同士で叩き合いしとるから痛み分けになってるのです。
正規取扱いせざるを得ない状況。
どうでもいいことに、こだわらざるを得ない状況。

結果、業務量は増えてしまい、遅延、イージーミスの連発ということです。

3社とも同じ状況でありましょう。
この1週間に届いた荷物は、クロネコY社が1回、S急便が1回、某ゆうパックが1回。
全部、チョンボしてます。

今回のチルドも、私が素人だったらミスに気が付かないかもしれません。
たまたま、めったにないミスが、うちにだけ集中してるのでしょうか? 


2010年の7月を忘れるでない!!


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/12/09 01:00] | 日記
トラックバック:(0) |