伊予国からオヤジのつぶやき♪
アイソン彗星は11月29日4時頃、太陽に最接近した。

その時、太陽の猛烈なパワーにより消滅したと見られる。

アイソン彗星消滅か 
動画再生(提供:NASA/SDO/ESA/SOHO/GSFC)

彗星が消滅なんて、私の記憶にない。
なにか淋しいものを感じる。

体調悪かった私は、この日の検査で生き返った。
アイソン彗星が私の代わりに死んでくれたのではないか。

な~んて、おめでたい私は長生きするかもしれない。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:天文 - ジャンル:趣味・実用

[2013/11/30 09:02] |
トラックバック:(0) |
先週の病院の記事では、お騒がせしてしまいました。
沢山の励ましのコメント、ありがとうございました。

今日は再検査ということで、CTで撮影してもらいました。
MRIやCTは何度か経験してるので緊張感はありません。
4年前、別の病院でのCTは、造影剤を使って厳重な検査でした。
今日は数分間スキャンしただけで、ずいぶん早かったです。

その後、尿検査をしました。

診察室に入る時は、今までになく緊張しました。

CTの映像を見せてもらいましたけど、腎臓に石が写ってるとのこと。
左右の腎臓に小さい石が一つずつ見えました。
結石というのでしょうか。
出席してても結石か。

他に異常はないので、今回は治療しないということでした。

ガン検査はレベルⅡという結果。
5段階でレベルⅠが理想的らしいので問題ないとの診断です。
やっぱり私は頑健さ。


この1週間、やはり不安でした。
時々、最悪の事態が脳裏に。。。

もう一度、命をもらったと思って、きちんと生きていかなければならない。
そう思いました。

皆様の健康をお祈りします。



検査を終わって 
松山駅に近い病院だったのでJRで通院した。
ホームから宇和島方面を見る。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2013/11/29 20:28] | 日記
トラックバック:(0) |

issyooさん
まあくん
ち〇ち〇が、ピンチでした(;^ω^)

No title
issyoo
よかちんちん。

コメント:を閉じる▲
一昨日、次男宛に分厚い封筒が届きました。
就職内定の通知書でした。

これで一安心。

春に合格は決まっていました。
普通は10月に通知されるんじゃないかな。
長男の時は早々に内定式なるものがあって高松の本社まで行ったはずです。

今回は、ほんとに内定してるのか親としては不安でした。
大丈夫か?その会社って感じです(;^ω^)

超大企業の子会社という位置付けになるのかな。
愛媛が本社なので遠いとこには行かないと思います。
もし宇和島に赴任したら、宇和島ブロガー様、よろしくお願い致します。



卒業もほぼ決まってるようで、社会人になるのももうすぐ。

大学は、実質的に2年半くらいしか行ってないような気もします。
今年度は、ほとんど登校してなかったかも。
もちろん授業料は4年分払ってます。
これでいいのか!?日本の大学。
いやいや、大変な大学も多いのかもしれませんからね。

最近は部活とバイトの日々でした。
扶養に入らなくなるくらい稼いでいたようです。



3人の子供の中で一番意外性がある感じなので、どういう目が出るのかな。
期待と不安が半々です。

もしかして、すぐ結婚するかも。
だったら、もうすぐ爺ちゃんだ~





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/11/28 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
カスタード味とキャラメル味

今年の流行でしょうか?



カスタード味 

おなじみの「雪の宿」が甘いカスタード味になりました。

宣伝料もらってません。



カスタード味 

見た目は、おもしろいですね。

不思議な味と言いますか・・・食べてみてください。



ちょっと、私にも貸すた~ど?



自分で買ってくださ~い!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2013/11/27 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
カラリオプリンター PX-046A

初めて買ったエプソン製品

最新型が1万円でした。


昔のドットインパクトのプリンター、御存知ですか?

子供のお絵かき程度の発色だったけど10万円払ってしまった。

なつかしいです。


今のプリンターは、タダみたいなもんですね。

最近のプリンターの流行は、Wi-Fiです。

ここ、ポイント!


ケーブル無しで接続できるのは便利です。

特に、うちみたいに沢山のPCがある環境では、めちゃ楽です。



初めてのカラリオ 

キャノンの複合機に比べて大変コンパクト。

自動でWi-Fiに接続してみたら簡単につながりました。

簡単すぎて信じられなかった!


まだテスト印刷しかしてません。

ぼちぼち使いこなしていきます。



追伸

最近、体調不良により、手抜きの更新になるかもしれません。

お休み、中断などがあっても帰ってきますので、忘れないで♪

帰ってこなかったら、夜空を探してください☆



EPSON|エプソン A4インクジェット複合機 「Colorio」 PX-046A

EPSON|エプソン A4インクジェット複合機 「Colorio」 PX-046A




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2013/11/26 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
やめられない、とまらない!

かっぱえびせん♪



かっぱえびせん対決 

左:カルビーのかっぱえびせん   右:韓国のかっぱえびせん??

右は息子が友達にもらったものです。

てっきりカルビーの韓国工場のものだと思いました。

私の考えは甘かったようです。

右は、まったく別の会社の商品らしい。

奇遇ですな~

世の中にはよく似たものがあるようでって、違うでしょ!?

ものまね上手な国は、あなたじゃなかったはずでは?

でも言うんでしょうね。

「うちが元祖だ!歴史を調べろ!」

なんてね

突っ張りあいは相撲だけにしません?




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2013/11/25 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |
別府杉乃井ホテルに行ってきた次男のお土産です。

今年は、大分ネタが多いです。

妻が2回、子供が1回、大分方面へ

私は、杉乃井ホテルに行けるのだろうか?



うみたまご&ざびえる 
左が「ざびえる」 右が「うみたまご」



うみたまご&ざびえる 
ザビエルの包装を開けると、高級感のあるパッケージが出てきました。
異国の雰囲気も感じます。



うみたまご&ざびえる 
右の「うみたまご」の個数は9個。
10個にしなかった理由は何だろ?



うみたまご&ざびえる 
うみたまごの中身は、黄身あんと小豆あんの2種類。
黄身あんの方は、見た目は、ゆでたまごみたいです。
私は、小豆あんの方が好みでした。



うみたまご&ざびえる 
ざびえるというと、やはり長崎のイメージですが。
フランシスコ・ザビエルは、大分とも深い関係があったようです。

白あんにラム酒に漬けられたレーズンが入ってます。
愛媛の人間としては、かじった時に「ポエム」を思い出しました。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2013/11/24 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |

AstroArts アイソン彗星特設サイト
 
前評判ほど明るくないようです。
正確な位置を知らないと気が付かないかもしれません。
太陽に最接近した後、12月にもチャンスが訪れると思います。
 
せっかくの大チャンスに合わせたように体調不良です。
星に見放された男。
でもまだ諦めていません。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:天文 - ジャンル:趣味・実用

[2013/11/23 18:00] |
トラックバック:(0) |


久しぶりに市民病院に来た。
来週、CTの予約した。
いつも行く日赤は混むので、こちらに来たのだが膀胱炎ではなかった。
最悪、ケース家さんにご相談が必要かも。
暴れん坊将軍は意気消沈。
意味は、セイコウさんの記事を参照されたし。

FC2blog テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2013/11/22 12:14] | 日記
トラックバック:(0) |
あなたが行きたいところは、どこですか?

北海道、沖縄、東京?

それとも、ヨーロッパ、アメリカ、中国?



私が、ずっと行きたいと思っているところ・・・それは。





別府です。

そう、大分別府~♪

愛媛から近すぎ?夢が小さすぎ?

昔、宇和島でアマチュア無線をしていたころ、別府から強烈な電波が入ってました。
その方が毎晩、電波にのせて「大分別府~♪」
独特の九州なまりが、いまだに耳に焼付いてます。



私も、別府あたりは何度か行ってると思います。

行きたいのは、夢の楽園

「別府杉乃井ホテル」

昔は、よくテレビでCMをやってました。

「べっぷ すぎのい ぱ~れす♪」だったかな。



とにかく行きたい、杉乃井ホテル。
宣伝料もらってません。

どこにも行かず、ホテル内で遊びたいのです。



と思ってましたら、息子が一泊旅行に行きました。
行先は別府杉乃井ホテル。

そうですか。。。

大学生が温泉?
卒業旅行かな。

いってらっしゃい(T_T)/~~~



卒業旅行 

そういえば

最近このホテルで遊んできたブロ友さんがいたっけ




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:温泉旅行・温泉宿 - ジャンル:旅行

[2013/11/21 19:03] | 日記
トラックバック:(0) |


エミフルに

クリスマスが

来るします

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/11/20 14:39] | 日記
トラックバック:(0) |
ここだけの話しですけど、冷凍食品が多いです。
時間がないからしかたないんですよね。

でも、手作りの「きんぴらごぼう」とか食べてみたいですね。
ベテラン主婦でも、なかなか作らない料理なんでしょうね。
子供の頃は、母親が包丁でごぼうを削っていました。
見てるだけで、おもしろかったです。

いまの時代は、
「そんなに食べたいのなら作っていいよ」とか言われる時代でしょうか(;^ω^)


冷凍食品でも美味しいものはけっこうあります。
最近完全にハマったもの。

冷凍おにぎりです。

全般的にわりと高いですよね。
しかし、これは安い!

特定のスーパーしか扱わないのかなぁ。



ぽたぽた焼きおにぎり 

ぽたぽた焼き おにぎり

ネーミングだけじゃなくて、味も懐かしい。

やや小ぶりですけど、198円とかの相場だと思います。





ぽたぽた焼きおにぎり 

他の銘柄と風味が違います。

砂糖しょうゆって書いてます。

しょういうこと^^



年配の方には、なじみやすい。

ところが、うちの味にうるさい息子もこれは大好きです!

すぐなくなってしまうんよね~





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

[2013/11/19 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
土曜日からお見舞いのお言葉など、たくさんいただいてありがとうございます。

病院に行ってきました。
腹痛で病院に行くのは1年ぶりです。

ブログを毎日書いてるとけっこう便利です。
過去の記録が残っているので参考になります。
なんでもありのブログなので便利なこともあります。

違和感があったのが、かなり下腹なので大腸か膀胱だろうと思っていました。
どうも膀胱炎の疑いがあるので、感染症の薬と整腸剤をもらってきました。

そういえば、昨日の朝の尿の色を見て怖かったです。
血尿というのは、もっと鮮やかな色なのかもしれません。
どちらにしても正常じゃないと思ったので気味悪かったです。

おかしいと思ったら早期に病院に行きましょう。
年令と共に今まで縁がなかった病気にむしばまれていることがあります。

みなさまも健康管理に気を付けてくださいね。





病院へ 




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2013/11/18 21:09] | 日記
トラックバック:(0) |
雨かと思ったらいいお天気です。
アイソン彗星を撮影できる絶好のチャンスだったかもしれません。

昨日から体調すっきりしなくて・・・
こういう時って何故か日曜が多くて病院行けません。


先週からFacebookを始めました。
Twitterの時もそうだったんだけど、拒み続けて・・・
やる時は、ほんのちょっとしたきっかけですね。



今日のFacebook 


最近の「ITトレンド」は、Facebook、Twitter、LINEでしょうか。


Facebookは数日しか使ってませんけど、さすが使いやすくて、おもしろい。
まだ、こそこそとやってる段階ですけど、何人かのブロ友さんに「友達」になっていただきました。
あっという間につながりができるシステムなんですね。
よく考えられてます。



噂の、昔の同級生を検索できる能力は如何に?

数名の同級生が出てきました。
面影があって懐かしいです。
さすがに初恋の人は分かりませんでした。
女性の場合は、姓が変わってしまってるので難しいですね。

出てきた同級生は、検索エンジンで検索しても出てくるレベルの人(社長、代表など)でした。
私の年代では、Facebookだから逢えたというほどのものは少ないかもしれません。
普及率の高い若い年代の場合はメリットあるのかもしれませんね。



ブロ友さんには、けっこう知れてる私の本名。
非常に珍しい姓です。
愛媛では、5軒も無いくらいだと思ってます。

本名で検索すると、出てくる出てくる、ぞろぞろと。
全国的には普通の名前じゃないかと思うくらいでした。
たぶん、東北方面の方が多いのかもしれません。


その中に、見覚えのある名前がありました。
私の従兄でした。
半世紀前のアルバムには、宇和島で従兄に遊んでもらってる写真があります。
楽しかった想い出も脳裏にあるようなないような。

この従兄と話した記憶がありません。
半世紀もの間、会ってないのかも。

彼は、もう還暦を過ぎてます。
Facebookの写真は、さすがに白髪になってますけど、昔の顔とあまり変わっていません。
経歴からいっても本人なのは間違いありません。

う~ん・・・なぜか躊躇してる私。

写真は、タキシードでギターを弾いてる写真でした。
大阪でのステージだそうです。
プロではないと思いますので、いま流行りのオヤジバンド?
グループサウンズ、ビートルズ、そのあたりかもしれません。



宇和島の多くのブロガーさんがFacebookをされています。
取り残されてる感が強かったのですが、まだまだ多くの人がやっていないのではないか。
逆に言えば、パイオニア精神の大きい人が多いのが宇和島の地域性なんだとあらためて思いました。



さて私はやはり、誰でも見ることができるブログを中心にやってまいります。

3つのITトレンドも使いながら。

でないと、人気は・・・















取れんど!
(;^ω^)



FC2blog テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

[2013/11/17 10:16] | パソコン
トラックバック:(0) |

も~ ど~にも とまらない~
 
久々の正露丸












[2013/11/16 14:30] | 日記
トラックバック:(0) |
アメリカのキャロライン・ケネディさんが駐日大使として来日しました。

あのケネディ大統領の娘さんです。

50代以上の人じゃないとピンとこないかもしれませんね。



スイート・キャロライン 

ケネディ大統領は日本国民にも人気が高かった人物です。

しかし、1963年11月22日に狙撃されて死亡しました。

この写真は葬儀の日の一コマだと思います。

左の女の子が、キャロライン・ケネディさんです。





スイート・キャロライン 

1963年7月の写真

この頃、うちに初めての白黒テレビが来ました。

キャロラインさんと並べるのは恐縮ですけど、男の子は同い年です。

この年の秋に、このテレビでケネディ暗殺の報道を見ることになりました。

かすかにですが、記憶があります。

NHKでケネディ暗殺の報道番組を見たと思います。

長時間やってたと思います。





キャロラインさんが来日したのが11月15日。

キャロラインさんのお父さんの命日が11月22日。

キャロラインさんの誕生日が11月27日。

11月に深い関係のある人ですね。

あの日から、50年になります。

日米にとって、良い進展があるといいのですけど。

潤滑剤になってくれることを願います。










キャロラインと聴けば、思い出す曲があります。

スイート・キャロライン 

「スイート・キャロライン」

ニール・ダイヤモンドの名曲です♪

まさか!と思って調べてみると、やはりそうでした。

ニール・ダイヤモンドがキャロライン・ケネディさんのことを歌ったそうです。

今まで知りませんでした。

この曲が流行ったのは1971年の暮れから。

爆発的なヒットではなかったけど安定したヒットだったと思います。

日本では、42年前のいまごろからラジオで流れ始めたはずです。

愛情込めた歌唱力で、今でも好きな曲です。
















にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:70年代洋楽 - ジャンル:音楽

[2013/11/15 21:17] | 音楽
トラックバック:(0) |
一番星は☆宵の明星☆

月のいない金星を撮ることはめったにない

今日の月は東の空にいた

しかし、-4.5等の金星はあまりにも美しい



月のいない金星 
クリックで拡大します。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

[2013/11/14 19:49] |
トラックバック:(0) |
愛媛県民なら、みんなもってるFカード。
地元大手スーパーのポイントカードです。

そもそもカードをもつのは好きではないのですが・・・
レジに行くと必ず聴かれるのです。

「カードお持ちですか?」

さすがに根負けして作ってしまうのであります。


今年、このFカードがリニューアル。
Fカードのポイントを新カードに移行できるのが8月まででした。
あんまり買物しないので作らないことにして、Fカードはスパッと破棄しました。
しかし、やっぱりレジで返答するのがめんどくさいのでニューカードを作ることにしました。

「Fカードをおもちですか?ポイント移行できるんですけど」と、手続きの時に言われて・・・??

なんと期間延長してるとのこと(゜o゜)
10年前に失効した他社のポイントカードは捨てられずに、いっぱいあるんですけどね~
これでまた物が捨てられなくなる~

これって反則じゃないかと思うんですよね。
でも、さすが我町のスーパーって評価もあるでしょうし。
まあ立場によって違うということなのでしょう。

いつまで有効かは聴きませんでしたけど、たぶん永久かもしれませんな。



みんなもってるポイントカード 
最近、Tカードも作っちゃいました。
いまさらって感じですけど、Yahoo!と連携してるので、おもしろいです。
ちょっとポイントにハマってる今日この頃です。



facebookもいまごろ登録しちゃいました。
人がやってることはやらない。
人がやってないことはやる。
季節外れというか、あまのじゃくのようです。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ショッピング - ジャンル:ライフ

[2013/11/13 19:47] | 雑感
トラックバック:(0) |


急に冬になった。
夕方のウォーキングもつらい。
でも、夕焼けは綺麗☆

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/11/12 18:34] | 日記
トラックバック:(0) |
宇和島名物を買って帰りました。

宇和島はグルメの町。 

長い歴史の名物も多いです。



善助餅と大番 
善助餅と大番
どちらも歴史のある菓子です。
無理に商品開発しなくても最初から名物があるのがいいですね。



善助餅と大番 
善助餅は宇和島の叔父がよく送ってくれました。
叔父が亡くなってから食べてなかったです。
愛媛には、もっと有名な一口饅頭もありますけど、こちらの方が好きです。



善助餅と大番 
大番は子供の頃、時々食べていたと思います。
私は子供の頃は、甘いものはあまり好きじゃなかったです。



善助餅と大番 
左の善助餅は、一口サイズです。
餡子たっぷりのモチモチ。
年とってから餡子大好き芸人になりました。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

[2013/11/12 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
9日(土)に宇和島でオフ会が行われましたので、初めて参加させていただきました。
久しぶりの集まりだったようですけど、20名ほどのブロガーさんが参加されていました。
こんなに大勢の方が集まると思ってなかったので、ちょっとびっくり。

3年前からブログのおつき合いがある方も何人か来られてました。
初対面にドキドキでしたけど楽しい2時間でした。

まとめ役のケース家さん、お疲れ様でした。
さすが!大成功のオフ会でしたね。
お深いお話しができましたよ。



オールナイトのオフ会 
「とうふ家 三和」
2階を借り切っての宴会。
豆腐を使った各種メニューで人気のお店です。



この後、2次会に参加しました。
2次会も大勢の方が来られてました。



その後、宇和島の夜の帝王、Nおやじさんを先頭に数名で3次会へ。
そこで失礼するつもりだったのですが・・・



4次会へ
6時までやるということでしたけど(;^ω^)
本気だと分かったので、私は4時前に脱落~

キャンピングカーに戻って休みました。
みなさま、お疲れ様でした。





オールナイトのオフ会 
帰りに伊予市中山町の「栗の里公園」で休憩
中央に「花の森ホテル」が見える。



オールナイトのオフ会 
山間地の中山町は自然がいっぱいです。



オールナイトのオフ会 
空気がいいですね。



オールナイトのオフ会 
紅葉が進んでいるようです。
お天気がいい日に来てみたい。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/11/11 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
現在、宇和島「きさいや広場」にキャンピングカーで停泊中です。

昨日は、宇和島のブロガーさんのオフ会に参加させていただきました。

2次会は3次会になり、4次会へ。

酔いをさましているところです(*^-^*)



きさいや広場ナゥ 
夜中から雨になりました。
かなり降ってます。



きさいや広場ナゥ 
初めての車中泊になりました。
雨がルーフに当たる音がうるさくて熟睡できませんでした。



きさいや広場ナゥ 
車内後部の机にパソコンをセット。



きさいや広場ナゥ 
8日に記事にした「WiMAX」をUSB端子に接続してます。
これで高速無線通信によるインターネットが可能です。
きさいや広場は電波は強いです。
自宅の光回線と遜色ないスピード感がありました。
これは使えそうですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2013/11/10 07:34] | パソコン
トラックバック:(0) |


オフ会なぅ
宇和島の三和さんにて。
人気の豆腐ドーナツ、美味いです。

[2013/11/09 21:06] | 日記
トラックバック:(0) |
前から欲しかったものが届いた



ワクワク♪



わいの気持ちは最高潮やで










わいマックス










ワクワクやで♪ 

WiMAX

高級感のあるパッケージ





ワクワクやで♪ 

ほ~ 黒光りしとるで

さて なにが起こるかな




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2013/11/08 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
1キャリいただきました。

愛媛のまじめなみかん農家のみかんです。

前回もらってから2週間ほどです。

知人にもあげましたけど、よく食べました。



1キャリGet! 

1キャリ約20kgあります。

プロは、これを100位運ぶのでしょうかね。

前回よりも美味しそうです。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

[2013/11/07 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |


半年ぶりにウォーキング再開。
傷めていた足の爪も、だいぶよくなってきました。

しんどい。

[2013/11/06 18:41] | 日記
トラックバック:(0) |
永年食べてなかった味

子供の頃、駄菓子屋さんで食べたものは、もっと大きかったかな

手が小さかったから、そう思ったのかも



えびみりん大判焼 

スーパーで買える「えびみりん大判焼」

昔は、なんと言っていたのか覚えてない

こんな長ったらしい名前ではなかったと思う

かっぱえびせんに似てるけど微妙に違う味

サクサクパリパリ♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2013/11/06 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
懐かしいものが息子の部屋にありました。

「PHS」

ギャルは、ピッチって言ってましたよね。



アステルのPHS 
アステル四国のPHS
1996年だったと思います。
アステル四国は、たぶん四電系の子会社だったかな。



アステルのPHS 
この機種は、コンパクトなものが多いPHSの中でも、かなり小型軽量でした。
ASTELのロゴとパナソニックの文字があります。



アステルのPHS 
忘れていました。
裏側に貼った「電磁波抑制シール」
最近あまり聴かなくなりましたけど、電波が人体に及ぼす影響が議論されてました。
様々な電磁波防護グッズが販売されていましたね。



あの頃、私はアマチュア無線の世界的デジタルネットワークに参加していました。
愛媛県松山方面の中心的なシステムを動かしていた頃です。
パソコンに5台の無線機がつながり、24時間自動送受信を繰り返す。
電磁波だらけの環境でした。


その頃スタートしたPHSのサービスに興味津々。
携帯電話は料金が高かったので、月額の安いPHSを選びました。

最初は基地局のアンテナが少なく、近距離しか電波が飛ばないPHSは実用的ではなかったです。
着信は現実的にはなかなか無理でした。
持ち歩く公衆電話という感覚だったでしょうか。
しかし、公衆電話を探した方が手っ取り早かったかもしれません。

当時、松山ジャスコの立体駐車場に基地局アンテナが設置してあったと思います。
売場に下りると電波は弱く、なかなかつながりません。

結局、このPHSを使ったのは数回(月に1回以下?)だったような気もします。
ほとんど高いおもちゃで終わってしまいました。


この機種は、デジタルコードレス電話の子機として使える仕様でした。
解約後も息子の部屋に子機として置いてました。
でなければ、とっくに無くなってますね。


このアステル、もう利用価値が無いので捨てようかな。

いつ捨てるの?

今でしょ!





いや・・・










明日捨てる!

(あすてる)

疲れる~(;^ω^)






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:その他 - ジャンル:携帯電話・PHS

[2013/11/05 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
最近のカー用品の傾向として、シガーソケットがいっぱい出ています。

電装品が多くなりましたし、スマホの充電を兼ねたものが人気あるようです。



2連シガーソケット 
充電用USBポート2個付き 2連シガーソケット
しゃれたデザインです。
最近、お気に入りの通販ショップ「ユアーズ」のオリジナル商品です。



2連シガーソケット 
キャンピングカーのサブバッテリーのソケットに接続してます。
iPhoneと比べて、小型なのが分かると思います。
プラグ一体型のものより、私はコードが付いてる方が好きです。



2連シガーソケット 
前回購入した同社の電圧計を挿入してみました。
正常に動作してます。



2連シガーソケット 
iPhoneをUSB端子に接続しました。
充電も正常に行われてます。
USBは2個付いているので、2つのスマホを同時に充電できます。



2連シガーソケット 
パッケージの説明は英語なので、ちょっとね~(;^ω^)
12V/24V兼用 最大5A
USB端子 5V 500mA×2



2連シガーソケット 
寒くなってきたので、寝袋を積みました。

移動式隠居部屋は冬モードへ。



iPhoneやスマートフォンを車で充電!2連シガーソケットUSBカーチャージャー ポート2個付き ユアーズオリジナル 2連USB 増設

iPhoneやスマートフォンを車で充電!2連シガーソケットUSBカーチャージャー ポート2個付き ユアーズオリジナル 2連USB 増設






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

[2013/11/04 18:00] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |


姪の結婚式。
すごい人が。。。びっくりですな。
長かったから、人脈が多いんよね。
とにかく、おめでとう!

[2013/11/03 18:04] | 日記
トラックバック:(0) |