伊予国からオヤジのつぶやき♪
ホテルやレストランのメニュー表記が問題になっていますね。

法律的な問題は分かりませんけど、過剰な競争になってるのかな。

記者会見で、こう言ってほしかった。

「少しでも美味しく感じていただこうというサービス精神からのネーミングでした~」



今夜は自家製漬物
たまには漬物 
もちろん「漬物屋さんの自家製漬物」ですけど(^^ゞ



私もメニューを考えてみましたけど、ネーミングは難しい。



「出来立てフレッシュワイン」



「青ネギを使った苦情ネギ」



「ごねたハンバーグ」



「芝いたろか海老」



誤表示はもう鮮魚!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:食に関するニュース - ジャンル:ニュース

[2013/10/31 18:29] | 時事
トラックバック:(0) |
寒くなってきました。
暖房器具を準備しようかな。


昔は、うちも石油ファンヒーターを使っていました。
だいぶ前から電気暖房に変えてまして、灯油は買っていません。

うちは、エアコン、オイルヒーター、セラミックファンヒーターです。
灯油代は0ですけど電気代はかかります。
一般家庭ですけど、同居家族が多かった頃は、冬場の電気代は月に4万円近く払っていました。


リビングで使ってるのは、オイルヒーターです。
イタリア製のデロンギ。
クリーン暖房で、どぎつさが無いので、もう20年ほど使ってると思います。

しかし、LDKの空間は約20畳。
1000w程度のオイルヒーターだと寒いんです~。
もちろん電気代を食います。



何年か前に、いいもの見つけました。



ごろ寝マット 
「ごろ寝マット」

5000円くらいだったかな。
有名メーカーではあります。
172×75cm 小さな電気カーペットですね。
軽くて使いやすいサイズです。



ごろ寝マット 
コントローラーです。
温度調節のスライドスイッチと室温センサーを内蔵してます。


この製品の最大の特徴は、消費電力が最大でも50wしかないことです。
電気代が安いので助かります。

温かさは弱いというか、やさしい感じです。
下から、ポカポカ、カッカッという温度ではありません。

これに座って温かいひざ掛けを使いましたら、ちょうどいいですね。
慣れたからかもしれませんけど。

この上で昼寝する時は、温度を下げておいた方がいいです。
けっこう熱が伝わってきて汗ばみます。


毎年、気に入って使ってます。
他社の同価格帯の製品に比べて品質がいいと思います。
安いわりに分厚い感じで生地がしっかりしてます。

このメーカーは、今年だったか、飛行機のバッテリーの問題で騒ぎになりましたね。
車のバッテリーメーカーとしては、あまりにも有名。
もともと、しっかりした技術の一流メーカーだと思います。
この製品を使ってましたら、なるほど!と感じます。



FC2blog テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

[2013/10/30 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
ショッピングモール「エミフル」に動物が来てました。

移動ジャングル館なるコンテナが公園スペースに設置されてます。



エミフルに動物が来た 
スタッフの方々が準備してます。

「移動ジャングル館&ふれあいアニマルパーク」

10月30日~12月1日

入場料は1人500円。

直接、動物とふれあうことができるようです。





エミフルに動物が来た 
ライオンの親子がポーズしてくれました。

注意!これは本物ではありません。
エミパークに常設されてる作り物です。
さすが、このスーパーは手抜きしない経営のようですね。



本物のライオンがいるのは



たいていジャングル



「ジャングル大帝」のネタに移行すると思われた皆さま



残念でした~










エミフルに動物が来た 
「ライオンは寝ている」
1972年 ロバート・ジョンのヒット。

とにかく、毎日ラジオから流れてましたね♪
聴いてると、のんびりした気分になります。


<この時期にヒットしていた曲>
母と子の絆 ポール・サイモン
愛するハーモニー ザ・ニュー・シーカーズ
ママに捧げる詩 ニール・リード
デイ・アフター・デイ バッド・フィンガー
ウィザウト・ユー ニルソン
名前のない馬 アメリカ

他多数

何曲、御存知でしょう?



「ライオンは寝ている」は、音楽史的にも有名な曲でして
やはり1961年の「トーケンズ」のナンバーが代表的でしょうか。



私は、トーチャンズですけど、なにか?















にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/10/29 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
急に寒くなった

5時半を過ぎると薄暗くなってくる

寒い冬になるかもしれない



冬の夕空 

夕空にも冬色を感じた

みなさん、風邪ひかないようにね




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/10/28 18:41] | 日記
トラックバック:(0) |
花に詳しい方、教えてください。

下の写真を御覧ください。



三色すみれ 

スーパーでもらったものです。

「三色すみれ」でしょうか?

思ったより元気なようで、強い花なのかもしれません。

スミレには弱いイメージをもっていました。

植え替えないといけませんね。

花壇に直接植えても大丈夫でしょうか?










三色すみれ 

桜田淳子さんの「三色すみれ」を思い出しました。

間もなくカムバックするという噂は本当のようですね。

年令を知ってるだけに心配してましたけど。

ビジュアル的にも充分いけるようです。

びっくりですね。

がんばって!
















にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

[2013/10/27 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

世界的にヒットしたスピルバーグのSF映画です。

第1作の公開は、1985年でした。

日本では年末に封切りされたと思います。

封切りって言葉、今は使わないかな。



あの日から28年 

初めて、妻と一緒に映画館で見たのが、この作品でした。

大ヒットということもあって、映画館の一番後ろで立って見た記憶があります。





あの日から28年 

この映画のストーリーはあまりにも有名ですね。

タイムマシンに改造した車でタイムスリップします。

「1985年10月26日」

この日から30年前にタイムスリップします。





あの日から28年 

タイムマシンカー「デロリアン」

最近、芸能人の御夫妻が購入されたのは有名な話しですね。

1000万円で買ったと言われてました。



この車こそ、所有するに相応しいのは、わたくし。

1000万くらいだったら。










買えな~い(T_T)










そして、ここから本題

1985年10月26日は

妻と初めて出逢った「出逢い記念日」

うちでは結婚記念日より、出逢い記念日を大切にしています。

あれから今日で28年

よくもったもんだ



この映画を見に行った時

1985年10月26日が舞台になってることを知って

びっくりして顔を見合わせました。



28年前の今日も土曜日だったなぁ。





あの日から28年 

記念日くらいは外に出ろりあん。

特にそれらしい会話もなく帰ってきました。

でも、覚えてくれていたようです。





あの日から28年 

買っておいたケーキ。

これ見て、思い出したとか?





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

[2013/10/26 20:43] | 日記
トラックバック:(0) |
 

ブロ友さんにいただいたコメントに反応して。
早くも買ってみたりして。
キャラメル味のポップコーン。


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2013/10/26 17:25] | 日記
トラックバック:(0) |
スーパーにも秋の新作が登場


秋の新作ポテチ 

昔からポテトチップスは大好きです。

日清焼そば味 と チキンラーメン味

どちらも20世紀少年が幼少の頃、大好きだった味ですね。

あなたは

チキンラーメン派? 明星チャルメラ派?

焼きそばは

日清焼そば派? 明星鉄板焼きそば派?





秋の新作ポテチ 

冬のパイの実 まろやかミルク

もう冬バージョンのお菓子が出てきたのですね。

台風が連発してるので、冬というとピンときませんね。





おまけ

秋の新作ポテチ 

生活必需品のティッシュ5箱セット

特売も多いので価格は様々ですが。

目が慣れてきた現在、分かってきたこと。

100円台のティッシュは、ほとんど姿を消しました。

値上げ幅は平均2割といったところかな。



消費税3%アップ以前に価格自体が大きく上がっているようですよ。

値段は同じでも小さくなったものは値上げ商品です。

クール宅配便を常温で扱ったとしたら送料値上げと同じです。

普通のネギを「九条ネギ」と称すれば悪質な値上げでしょう。

結局、苦情ネギになってしまった~



納得のいく値上げをしていただいて経済レベルを上げてほしいものです。 





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2013/10/25 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
アイソン彗星が接近中です。

今年最大の天文ショーになるかもしれません。

アイソン彗星接近中 
11月1日 4:00
アイソン彗星は、早朝の東の空に昇る獅子座付近です。
大変明るい火星の下あたりですが、彗星の光度は暗く初心者では無理だと思います。



アイソン彗星接近中 
11月18日 5:00
おとめ座の1等星スピカに接近します。
この頃から、できれば毎日観測したいものです。



アイソン彗星接近中 
11月23日 6:10
日の出の30分前くらいですから、空は徐々に明るくなってきます。
アイソン彗星は肉眼で見えるほどに明るくなっているかもしれません。
高度が低いので、東の空が開けている必要があります。

iステラにて作成



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/10/25 18:00] |
トラックバック:(0) |
読書の秋。

私は本が好きなので本屋さんによく行きます。
天文書、写真誌、音楽雑誌、オーディオ、パソコン、アマチュア無線、キャンピングカー、等々
主なものだけでも多いので、あちこちのコーナーをまわります。


ここから本題です。

本屋さんに3人組が入ってきました。
ぱっと見て、家族だろうと思いました。

そうですね~

70代くらいの老夫婦。
それと、若い男性は息子さんでしょう。
若いといっても50歳前後だと思います。

3人は迷うことなく一直線に歩いて、あるコーナーの前で立ち止まりました。
それは、大人の写真誌のコーナーでした。
俗にいう「エ〇本」コーナー♪

3人は満面の笑み(^◇^)
話しが、弾みます。

息子さんは詳しいようです。
お父さんに説明しております。
お父さんもうなずいております。
お母さんも積極的に話しに入ってます。

なんと、微笑ましい御家族。
明るい日本!


最近、やれ触ったとか、やれ隠し撮りしたとか頻繁に事件が起きてます。
社会的地位が高い方も多いようです。

この息子さんは、これで処理してるんだったら、まさに正統派。
王道をいってる人なのかも<m(__)m>

しかし私は直感的に思いました。
この息子さんは、おそらく未婚でありましょう(;^ω^)


この状況をチラチラ見ているうちに・・・
私は、顔がにやけてきました。
こうなると、つらい!
私は笑いが止まらなくなるタイプなのです。

できるだけ考えないようにして、本屋さんを後にしました。

私もけっこう長い間、生きてますけど、こういう光景を見たのは本日が生まれて初めてでした。


この記事は文章だけです。
関連写真はありません。


出さないのか?って・・・


出せるか~い!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/10/24 20:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日の記事の関連です。

奥さんの実家で柿もいただいてました。

2種類の柿をたくさん持って帰りました。

どちらも甘くて大変美味しかったです。

片手間で作ってるもので、もちろん出荷はしてません。

見た目は良くなくても味は素晴らしい。

おそるべし!みかん農家の技術力。

こんなにいっぱい柿を食べることは、あまりありません。

美味かったので、残りは3個だけ。





柿食えば

みかん農家の柿 

か♪ き♪ く♪ け♪ こ♪





かきくけこ~♪





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

[2013/10/24 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
日曜日に嫁さんの実家にみかんをもらいに行きました。
実家は、愛媛のまじめなみかん農家です。

もらったものは小粒で商品にならないようなもの。
しかし、これがうまいんです。

皮が薄くて食べやすい。
小さいものは、一口で全部パクッと。

昔だったら、このサイズは酸っぱくて、まずいという印象でした。
今は違います。
甘くて美味い。

スーパーの農家直売コーナーやフリーマーケットでは大人気みたいですけど。
プロが扱うには儲けが小さくて中途半端なのでしょうか。



みかん農家のみかん  
大小様々です。
これが楽しいんですよ。

わりといたみやすいそうなので早く食べてほしいと。
倉庫のみかんも腐らないうちに早く取りにこいということで。
1日10個を目標に食べま~す。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ご当地フルーツ - ジャンル:グルメ

[2013/10/23 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日のカメラの記事の関連になります。

昨日いただいたコメントの中に懐かしいものがありました。
昔、テレビの西部劇で流れていたペンタックスのCMのお話しでした。

しかし、私は西部劇もCMも、いまいちピンとこなくて・・・
自分の友人の想い出をお返事しました。


中学生の頃、名古屋方面から転校してきた同級生と知り合いました。
彼も天文ファンでカメラマニア。
意気投合して、うちにも度々遊びに来ていました。
私の部屋では、天文誌やカメラ雑誌を見て話しに花が咲いたものです。

彼はおもしろい子で、私の横で口癖のように言っていた言葉がありました。

「ペンタックス ペンタックス ペンタックス」

おもしろいというか・・・

じゃかーしゃい!(当時流行っていた漫画のセリフ)
また言ってる~(;^ω^)

ペンタックスのCMだということは分かったのですけど、はて??
私は、そのCMのこと、はっきりとした記憶が無かったと思います。
幼い時期だったので忘れてしまったか、愛媛で放送されていなかったかもしれませんね。


そのCMを動画サイトで探したのですけど見つかりませんでした。
ペンタックスのCMは、たくさんアップされてるのですけど、さすがに古すぎて。

ところが最近それを見つけたのです。
そういう映像を扱えるのは関係者の方でしょうか。
昭和39年頃のCMだそうです。
まさに「ペンタックス ペンタックス ペンタックス」でした。

それをあらためて見てみると、コメントでいただいたCMのお話しと同じもののようです。
同じものだと思わず、コメント返ししてました。
ごめんなさい。



ペンタックス ペンタックス ペンタックス 
ペンタックス ペンタックス ペンタックス



ペンタックス ペンタックス ペンタックス 
望遠だよ 望遠だよ 望遠だよ



ペンタックス ペンタックス ペンタックス 
ワーイドだよ



ペンタックス ペンタックス ペンタックス 
1000mmだよ 1000mmだよ 1000mmだよ



ペンタックス ペンタックス ペンタックス 
ASAHI ペンタックス

ペンタックスSPより一つ古いモデルみたいですね。
















にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2013/10/22 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
 

エミフルにGU出現!

GUって、なんよ?(^_^;)


FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/10/22 11:29] | 日記
トラックバック:(0) |
夕方6時頃、素晴らしい夕焼けだった

あわててカメラをを準備して撮影地点に歩く

日が暮れるのが早い

どんどん暗くなる



金星とアンタレス 
金星とアンタレス

少し薄明が残る中、明るいのが金星、その右下にアンタレス

アンタレスは、さそり座の1等星

それを見て感動してほしい人は

あんたれす
(あなたです)




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

[2013/10/21 21:13] |
トラックバック:(0) |
昨日に引き続きまして、もう一つ書きます。
本来は写真カテゴリだと思いますけど天文関連としました。

時代は、やはり1970年代のことです。


70年頃、天文ガイドの天体写真の入選作品を見ていましたら・・・
撮影に使用されてるカメラが、限られた機種だということに気が付きました。
もともとカメラに興味があった私は、それが一眼レフだと知り興味津々。

一眼レフで天体写真を撮りたい!
一眼レフが欲しい!

でも、子供には買えない、買ってもらえない。
カメラメーカーからカタログを取り寄せては、穴があくほど見つめる毎日でした。
もう机上の知識はカメラ屋さんにも負けないレベル。

あの頃、ハガキに「カタログ希望」と書いてカメラメーカーに送ると、大きな封筒で立派なカタログが届きました。
いったい何十回請求したことやら。
特に、ニコンさんには度々経費を使わせてしまったかもしれません。
<m(__)m>



憧れだった5大カメラメーカー 
アサヒペンタックスSP
マウントはカチッとハマるKマウントではなく、クルクル回すネジマウントでした。

入選作品に最も多く登場したのは、これだったでしょうか。
60年代に発売されたベストセラーの一眼レフだったと思います。
一般庶民が買う一眼レフはペンタックスSPって時代だったのでしょう。
天体写真にも数多く利用されていました。
ちなみに、私も30年以上のペンタックスユーザーです。
消えそうで消えない魅惑のブランドであります。



憧れだった5大カメラメーカー 
ニコンF
昭和30年代、発売価格は67000円だったようです。
当時の若い人でしたら、ボーナス全部無くなる価格でしょう。
個人的には、20世紀最高のカメラだと思っています。

天体写真にもペンタックスに負けないくらい頻繁に登場しました。
この高いカメラとニコンの高い8cm屈折望遠鏡の組合せも多かったと思います。
大きくなったら、お金持ちになりたいと思いました。



憧れだった5大カメラメーカー 
ミノルタSRT101
55mm F1.7の標準レンズが個性的でした。
このカメラも庶民価格で売れに売れたと思います。
ミノルタの技術は、現在のソニーに引継がれています。

天体写真にもよく使用されていました。
隣の天文仲間が誕生日に買ってもらったのがこれ。
いいな~ くやし~(;^ω^)



憧れだった5大カメラメーカー 
キャノンF-1
当時のキャノンの最高峰のモデルです。
一般人には、なかなか買えなかったでしょう。

ニコンとキャノンは世界の双璧とも言われた一流メーカーです。
今でこそキャノンの独り勝ちみたいな印象もあります。
天体写真も、ほとんどキャノンです。
しかし昔は、ニコンの方が有利でした。
天体写真でキャノンの名前を見ることは少なかったです。



憧れだった5大カメラメーカー 
オリンパスOM-1
1972年にオリンパスM-1として発売され、、その後OM-1に改名。
OMシリーズは長く続きます。

大きくて重いのが一眼レフの魅力でもありました。
しかし、小口径の望遠鏡に重いカメラを使うのは負担が大きいです。
その頃、一眼レフの常識を打ち破ってデビューしたのがOMシステムでした。
超小型軽量、シャッターショックも軽く、ファインダースクリーン交換可能・・・
我々が困っていた問題を解決してくれる新時代の一眼レフでした。

この頃、オリンパス株はすごい勢いで急上昇!
このカメラで4大メーカーに食い込み、一眼レフは5大メーカーになりました。



5大メーカーというのは、当時の星好きのカメラ小僧が勝手に決めたランキングです(^^ゞ




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/10/21 18:00] |
トラックバック:(0) |
2013年10月21日 オリオン座流星群が極大

オリオン座流星群が極大 
アストロアーツ
東の空のオリオン座あたりから流れ星が流れます。
流星群の活動は未知数の部分があります。
前後何日かに可能性があり、理論上21日がピークの予想です。
オリオン座の範囲内に出現するとは限りません。
放射点を基点に四方八方に現れます。



オリオン座流星群が極大 
10月21日 23時の東の空(観測地点 愛媛県の場合)
満月を過ぎた月の下にオリオン座が昇ってきます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/10/21 12:56] |
トラックバック:(0) |
昨日の記事の続きです。

望遠鏡の良し悪しが理解できるようになった頃のこと。
我々、天文ファンの20世紀少年たちは、勝手に一流メーカーを決めていました。

当時、月刊誌「天文ガイド」の読者の天体写真に目は釘付け。
撮影データには使用した望遠鏡やカメラのデータが記載されています。

そこに度々出てくる望遠鏡は信頼性高いと判断しました。

ということで・・・
望遠鏡の勝手にランキング~♪
我々は望遠鏡5大メーカーを以下のメーカーに認定してました。
もちろん1970年代のことです。
同じ年の画像ではないので、価格はだいたいの参考程度に考えてください。 
 



憧れだった5大望遠鏡メーカー 
「高橋製作所」 TS式65mm屈折赤道儀

天体写真の入選作品に最も多く登場したモデルだったように思います。
1960年代に発売された大人気の望遠鏡でした。
現在でもトップメーカーのタカハシの地位を確立した名機だと思います。



憧れだった5大望遠鏡メーカー 
「高橋製作所」 TS式100mm反射赤道儀

反射望遠鏡ならコレ!
タカハシの製品らしく信頼性高い仕上げ。



憧れだった5大望遠鏡メーカー 
「ミザール」(日野金属) H-100型 100mm反射赤道儀

同じ口径でも、タカハシに比べると安かったと思います。
そのわりに品質が良かったのでしょう。
天体写真にも数多く登場しました。
ミザールブランドは、現在でも存在します。



憧れだった5大望遠鏡メーカー 
「アストロ光学」 LN-4E 100mm反射赤道儀

人気があったアストロの反射望遠鏡です。
ピラー脚も、かっこいいですね。
上級グレードのLN-6E(150mm反射)も人気が高かったです。
アストロは、現在はドームや観測室を制作しています。



憧れだった5大望遠鏡メーカー 
「ニコン」 8cm屈折赤道儀
これは80mmという言い方より、8cm屈折という印象が強いです。

世界の光学メーカー「ニコン」の小口径モデルです。
性能は最高レベルだったと思いますけど、高かったですね。
それでも天体写真には頻繁に登場してました。
望遠鏡事業にもカムバックしてほしいです。



憧れだった5大望遠鏡メーカー 
「五藤光学」 65mm屈折赤道儀

望遠鏡の一流ブランドです。
有名メーカーだったわりに、一般にはいまいちだったでしょうか。
現在は大型望遠鏡を制作してるようです。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/10/20 18:00] |
トラックバック:(0) |
最近、ブロ友さんが増えまして仲良くしていただいてます。
その中に天文に興味をお持ちの方もおられます。
天体望遠鏡を買われるそうでして、機種の選定に悩まれてるようです。

これがいいかな。
あれも捨てがたい。
そういう悩みは楽しい悩みですね。

その記事を読んでるうちに、私は1970年にタイムスリップしておりました。
私が天文という趣味を始めた日は、1970年1月1日です。
なんとすっきりした几帳面な日付。

毎日ワクワクしていた頃のこと、過去に記事にしています。

42年前を思い出す

41年前を思い出す



最近、私が興味をもってる機材があります。
近くのブロ友さんも使いこなされてるモデル。

「ボーグ」

望遠鏡といいますか、レンズシステムといいましょうか・・・
独創的で高性能のようです。
かっこいい!
このシステムの開発担当者の手記が天文サイトに連載されていました。
概ね私と近い年代の方です。
同じような時代に同じような思いもされていたようですね。



この方の手記の中に、なんとなつかしいブランドが出てきました。

「ダウエル(成東商会)」

このダウエル社の製品についての感想は、ネットで検索しますと色々出てきます。
現存してる会社という説もありますけど、まあいいかな。

いい評価は見つかりませんでした。
しかし、あの当時、既に長い歴史のある会社だったようです。
天文好きの20世紀少年は、一度はダウエルに興味をもったことでしょう。

毎月、天文雑誌に広告が出ていました。
機種が多い、自作部品が豊富、価格設定が安い。
見てるだけで楽しいです。
私もカタログを取り寄せました。
1970年当時、ニコン以外の望遠鏡カタログは有料だったと思います。
封筒に100円か200円程度の切手を同封して、カタログを取り寄せるのです。

カタログはB5よりも一回り小さい、ページの多いカタログだったと思います。
夏休みに毎日毎日、肌身離さず見てたように思います。


欲しかった望遠鏡 
欲しかったのはこれ!口径120mmの反射望遠鏡。
みんな同じでしょ(笑)
このカタログは後年のもので、1970年当時は33000円くらいだったような。。。
当時の相場として、安くてお買い得感満載です。
接眼鏡もハイゲンス2個とミッテンズエー2個の計4個も付属。
どこ見ってんぜ~!
そこで決めてはいけない。



カタログはボロボロになるまで見たと思います。
結局、当時の33000円は子供にとってはあまりにも厳しい金額。
買えないまま、時間は過ぎていきました。

その後、天文知識が身についていくに従って・・・
これは買ってはいけないと思うようになり、興味は他のメーカーに移っていくのでありました。

しかし、使ったこともないのに、一生忘れられない想い出の機種になりました。




FC2blog テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/10/19 18:44] |
トラックバック:(0) |
愛媛県地方は、やっと本格的な秋になりました。
気温は平年並みだと思いますけど、寒いです。
先日まで真夏並みの気温だったので、体が慣れてませんね。

昨夜から冬物パジャマに替えました。
家の中でも、半袖Tシャツはやめました。
靴下も履いてます。

さすがに暖房はしてませんけど・・・

秋は短いかもしれませんね。
冬は大雪だったりして。
季節を感じながらも、極端な気象状況はやめてほしいですね。

また台風が北上してます。
先日と同じような感じもします。

ダブルパンチにならなければいいのですが。


衣替え 
夕方の室温 21℃

松山方面は小雨です。

ほぼ理想的だけど、肌寒く感じます。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

[2013/10/18 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
「まあくんの星空カフェ」が創刊されました。

史上最大の珍事ですね。

(;^ω^)



「まあくんの星空カフェ」創刊号 
まあくんの星空カフェ 創刊号 B5サイズ カバー付 

内容は、2011年9月18日~2012年6月30日の私のブログ記事です。

表紙写真は私の撮影です。

全480ページ近くあると思います。



「まあくんの星空カフェ」創刊号 
2011年9月18日 ブログ初日の記事です。

ちょっと紙の色がおかしいですけど、実際は白です。



「まあくんの星空カフェ」創刊号 
右ページは、2012年5月21日の記事

「宇和島の金環日食」



これだけきれいな紙と印刷で製本されましたら恥ずかしいです。

ギャグ連発の記事も美しく見えます。

いやいや、自分が書いた本ですけど、おもしろい(^^ゞ

バラエティに富んでます。



あなたのブログも本にしてみませんか?

「い~よブログ」も本にできます。



お値段は聴かないでください。

史上最大の無駄遣い!

これが創刊号 兼 廃刊号だと思います。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

[2013/10/17 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
大型台風が大きな爪痕を残したようだ

昨日まで普通に暮らしていた方々

翌日、こうなるとは思わなかっただろう

お見舞い申し上げたい



幸い愛媛県は無事だった

特に松山方面は大きな影響は無かった

夕方、訪問先から見た西空



台風は去った 
息を止めた手持ち撮影

6時になると薄暗い

雲の上に明るい金星が写った



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/10/16 19:08] | 日記
トラックバック:(0) |
今日は、伊予市の秋祭り

朝から雨模様ですけど、なんとかなりそうです。

うちらの自治会は伝統的な子供みこしです。

スーパーの駐車場を借りて、子供たちにお菓子を配りました。

300個用意していた菓子が売切れ。

400人近く集まっていたのでしょうか。

少子化だから昔より少ないと思っていたら全然想定外です。



秋祭りナゥ 
クッション巻いてますね。
昔は、あんなもの付けてなかったはず。
カメラの反対側に何百人もの子供たちが集まっています。



秋祭りナゥ 
主役は中学3年生。
昔より大人しい感じだなぁ。



今年の祭りは、できるかどうか微妙でした。
大人の都合に左右されて中止になるのはだめですね。  

 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/10/15 12:59] | 伊予市界隈
トラックバック:(0) |
車で走行中のこと

道路左に停まっていたゴミ収集車の荷台が上がって

大量のごみを道路に、まき散らした。

おいおい!ありえない光景じゃん!

車から降りてきた人が、ごみに消火器を噴射!

その横をハンドルでかわしながら通過するワタクシ。



ごみ収集車危機一髪 
しばらくして消防車が何台か来た。

しかし既に鎮火していた。

ごみの内容は、燃えないごみ。

燃えないごみが燃えたらだめよ!

その他、有害ごみだと思う。

ガスボンベだろうか?

ガスが漏れたら発火するのかな??

とにかく、ごみはまじめに出してほしいね。

最近、ごみ問題に敏感なワタクシであった。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/10/15 12:19] | 日記
トラックバック:(0) |
素晴らしい秋晴れになった

暑くもなく寒くもなく

久しぶりに歩いた



秋晴れ 
稲刈りがあちこちで行われていた



秋晴れ 
代表的な秋色



秋晴れ 
実るほど頭を垂れる稲穂かな



秋晴れ 
雲一つない秋晴れ



秋晴れ 
道端に鮮やかに咲く花



秋晴れ 
青い果実



秋晴れ 
この季節は、みかんと柿だね





今日の記事は、ギャグはありません。

CMの無い番組みたいなもの?




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

[2013/10/14 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
安くて美味しいアイスクリーム

うまか棒ミニに「きなこ味」登場です。



うまか棒 きなこ味 
うまか棒ミニ きなこチョコナッツ



うまか棒 きなこ味 
外側は、きなこチョコとピーナッツ



うまか棒 きなこ味 
中は、きなこアイス


味は、きなこの味のアイスです(;^ω^)
きなこが好きな人にはお勧めですね。
きなこが嫌いな人は、やめた方がいいかも。

特に、koroさんにお勧め!

私の中では、きなこといえば、あべかわ餅ですね。
子供の頃、練炭火鉢で焼いた餅に醤油ときなこ。
たくさん食べました。



しかし・・・
スーパーの価格は引き続き上昇中!
年末、大変かもね。
お父さん方は、お母さんの苦労を察してあげてくださいね。
高額所得のお父さんは、関係ないです、はい!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

[2013/10/13 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
特にネタもなく

やる気もなく

でも、いいお天気

そうだ!

上弦の月だったっけ♪ 



上弦の月だったっけ♪   

 今日は湿度も低く過ごしやすかった

風が強い

夕方になるとTシャツは寒かった










にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:☆お月様☆ - ジャンル:写真

[2013/10/12 20:14] |
トラックバック:(0) |
メインで使ってるノートパソコンは、春に購入したWindows8です。

Officeが入ってないので、Office2013の購入を検討してるうち半年経ってしまいました。
やっぱり高いですよね~
3万円しますからねぇ。

私のパソコンには、中国系メーカーのOfficeもどきの30日間体験版が入っていました。
マイクロソフトのワード、エクセル、パワーポイントに似た機能です。
使い込んでないのですけど、一昔前のOfficeといった感じです。
マイクロソフトと互換性があります。
5000円余りで正式バージョンになるのですけど、いまいち悩んでおりました。


最近、ワードを使う機会が多くなって、嫁さんのパソコンなど使ってました。
でもやはり自分のパソコンでできないと不便。
思案してましたところ、目にとまったソフトがありました。



ThinkFree Office 
ソースネクスト
ThinkFree Office(Microsoft Office 2013対応版)



ThinkFree Office 
Write 6画面 Wordと互換性あり
(クリックで拡大します)



ThinkFree Office 
Calc 6画面 Excelと互換性あり
動きもCalc(軽く)、なんちゃってね。
(クリックで拡大します)



ThinkFree Office 
Show 6画面 PowerPointと互換性あり
(クリックで拡大します)



<選んだ理由>
・日本の有名メーカーなので
・とにかく安い!3000円台
・ベッキーのおすすめ




ソースネクスト ThinkFree Office (Microsoft Office 2013対応版) 返品種別A

ソースネクスト ThinkFree Office (Microsoft Office 2013対応版) 返品種別A




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

[2013/10/11 00:05] | パソコン
トラックバック:(0) |
昨日、暑さのピークかと思ったら今日の方が暑いです。

先日の台風の雨、そして気温が夏に戻ったため

我が家の庭は草原になりました。

あっという間に雑草だらけです。



今日の雑草 2013/10/10 
庭の一部の雑草。
真夏の勢いでしょうか。



今日の雑草 2013/10/10 
いくら草引きしても1週間経てば、ぶり返してきます。
そこで、除草剤なるものを初めて使いました。
近くのホームセンターで2リットルで798円。
ブランドものだったら、何千円もします。


15~40坪と書いてあります。
うちは建坪を引くと31坪。
実際にまいたスペースは20坪くらいだと思います。
逆さにしてシャワーのようにまいていくのですが要領がわかりません。
4.5リットルの方が良かったかもしれません。



今日の雑草 2013/10/10 
午後6時で29.5℃
前代未聞の高温オンパレードですな。
四国はもはや常夏だ!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

[2013/10/10 18:23] | 日記
トラックバック:(0) |
先月の町内のゴミ問題の関連です。

その後、ほぼ問題なく・・・

素晴らしいというより

それまで、なんやったん??

といったところですね。

私が管理責任を負ってから綺麗になったといっても

以前の注意書きを張り替えただけ

どうも、からくりがあったような気がしますが

御近所の問題なので、ここではアウト!

おもしろい話しなんですけどね(;^ω^)



ゴミ箱管理 
先日の雨で、ゴミ箱の張り紙がにじんだので作り変えて交換しました。

濡れないように改良しました。

こんなことって、けっこう時間かかります。

経費は自費です。



ゴミ箱管理 
ロックタイ 残りは6たい(;^ω^)

張り紙に穴を開けて、これでゴミ箱にとめます。

1袋20本で98円。

すぐなくなりますけど、自費です。

なんぼの損やら。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

[2013/10/10 01:13] | 日記
トラックバック:(0) |