伊予国からオヤジのつぶやき♪
「ええかげんにしなはいよ!」

愛媛の中の地域的な表現です。

これは・・・
「適当でいいですよ」 「どうぞご自由に」
という意味ではありません。

「いいかげんにしろ」
「それぐらいにしとかんと、こらえんぞ!」
「いつまで調子にのってやがんだ」 
等々・・・
感情的な意味合いも多いですね。



今月、町内会の責任者として、仕事が入りました。
かねてからのゴミ問題。
「ゴミのトラブル8000円」って言いたいですね。
だったら喜んで対処するんですけど。

おっと、どこかのエリート官僚みたいな書き方になってはいけない(;^ω^)



40軒ほどが使っているゴミ箱の問題です。
一戸建てと集合住宅が半々くらい。
お恥ずかしいことですが、何年来、乱れておりました。

分別ができていない、前日から出している、置き場所が違う・・・
一部の住民が随時整理してくれていました。
なかなかできることではありませんね。

しかし、事態は悪化の方向へ。
ついに爆発!といったところですね。
私も現場で何人かと話し合いました。
感情論が多いです。

これではいけないので、この問題は私がすべて預かりました。
今後、一人で責任をもって管理、指導しますと宣言しました。

まずは、性善説を信じてスタート。
この乱れた状態は、この一帯に悪い奴らが引越してきたから?
そうではないと思います。

おそらくみんな常識的ないい人だろうと思っています。
ただ、気がゆるんでいるだけ。
そういう認識で注意書きなど張り出しました。
9月のゴミカレンダーも掲示しました。

そんなことして、なんになるという御意見も多かったですけど・・・
すっかり直ってるじゃないですか~。

日々チェックと記録をしながら、適切な注意書きをリアルタイムで掲示しています。
偉い人が立派な文章を書くより、近所の私が熱意を示す方が遥かに効果あるだろうと考えています。

この2週間でも、ドラマになりそうな色々な事はありましたけど。
しかし、ゴミ箱はきれいです。

向こう半年間、管理しようと思っています。
もし事態が収まるようでしたら、成功例として記録を公開したいと思います。
あなたの街にも講演に行きましょうか(;^ω^)



ブロ友さんの中には、自宅をゴミステーションに開放されている方もあります。
南方に向かって拝みたいと思います<m(__)m>



ええかげんにしなはいよ!・・と 
土曜日から道路に放置してあった袋を回収した。
中身はビールの空缶、お菓子の袋、ペットボトル。
全部、種類が違うやないか~い!

近所のリフォームに来ていた業者が休憩後に放置したものと思われる。
現代でも昼休みに飲酒ということがあるんですね。
車を運転して帰るんでしょうね。

ええかげんにしなはい!!




にほんブログ村

FC2blog テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

[2013/09/30 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |
たまたまiPhoneの設定画面を開いてみたら・・・

iOS 7.0のバージョンアップ版が届いていました。

なんの表示もなかったので、見なかったら分からなかったです。

ということで、

iOS 7.0.2をiPhone4sにインストールしました。

所要時間は、13分ほどでした。

マイナーチェンジなので、見た目は今までと同じですね。



iOS 7.0.2をiPhone4sにインストール 


おまけの話し

うちの奥さんも私と同じiPhoneを使っています。
先日、私がバージョンアップした後・・・
嫁さんのもiOS 7.0になっているではないか(゜o゜)

「なんで、やり方分かったの?」

と聞くと、

「知らん!適当にいじりよったら変わった」

こわい(;^ω^)

なんにも意味分からず、いじってたらバージョンアップしたとな。

これって、設定画面から一般、アップデート・・・いくつか操作しないとバージョンアップできないはず。

そういえば、パソコンも飲み込みが早かった。

「ここをクリックしていいんだろうか」 「壊れたらどうしよう」

そういことを考えないみたいです。

子供みたいに、いじりまくるから、すぐ覚えるということのようですな。

なるほど!


FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ

[2013/09/29 17:16] | パソコン
トラックバック:(0) |
自治会の自主防災訓練を行いました。

昨年は年末でしたけど、今年は早い時期になりました。


自主防災訓練 
約100名の参加でした。
消防署の指導により行います。



自主防災訓練 
今年の目玉はこれ。
地震体験車が来てくれました。



自主防災訓練 
体験車の中にはテーブルや椅子が設置されています。



自主防災訓練 
煙を体験するテント。
本物の煙ではなくて、いい香りがします。



自主防災訓練 
スタッフのヘルメット。
着々と準備していきます。



自主防災訓練 
準備完了。
あとは参加者を待つだけ。



自主防災訓練 
1500Wクラスの発電機。
発電機やチェーンソーの使い方を学びます。



自主防災訓練 
多くの方が消火器の訓練を行いました。
昨年は火をつけて消火したと思います。
今年は、水が出る仕組みになっていました。



自主防災訓練 
スコップ、バケツ、木槌など。



自主防災訓練 
毛布で担架を作る訓練。



自主防災訓練 
心臓マッサージの練習。



自主防災訓練 
おなじみのAEDの説明。



最後に炊き出し訓練を兼ねて、おいしいうどんを食べて終了。

一番大切なのは防災意識だと思います。
それが生命を左右することになるのでしょう。
それは各自が自覚するしかありませんね。




にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/09/28 21:34] | 伊予市界隈
トラックバック:(0) |
うちのパソコンでは、私のノート(Windows8)だけの現象のようです。
インターネット中にWi-Fiが切断されてネットが切れてしまうことがありました。

そういう経験がなかったのですが、原因は間違いなく電子レンジです。
電子レンジでWi-Fiが切れることがあるのは知ってましたけど、ほんとに切れるのは初めてでした。

内蔵されているWi-Fi子機は一般的な11n仕様のものです。
2.4GHzのWi-Fiは電子レンジの影響を受けやすいです。
更に、同時に使用できるチャンネルが少ないので混信しやすい欠点があります。

うちのように最大10台のWi-Fi機器が動くような環境では無理があります。
隣の電波も強く入ってきますので、スムーズな通信ができにくいです。


これはもう5GHzのWi-Fiに切り替えるしかありません。
うちのWi-Fi親機は5GHzに対応しているので、子機も5GHz対応のものを購入しました。




次世代Wi-Fi子機 
新規格11ac(5GHz)対応の子機です。
高速です。



次世代Wi-Fi子機 
この規格でのUSB接続タイプで最も小型クラスだと思います。
親機が11acに対応してないので、11n(5GHz)での接続です。
速度は、150Mbpsですけど混信しないせいかスムーズです。



バッファロー  11ac(Draft)/n/a/g/b対応 433/150Mbps USB接続無線LAN子機 WI-U2-433DM

バッファロー 11ac(Draft)/n/a/g/b対応 433/150Mbps USB接続無線LAN子機 WI-U2-433DM





にほんブログ村

FC2blog テーマ:Wi-fi - ジャンル:コンピュータ

[2013/09/27 21:53] | パソコン
トラックバック:(0) |

issyooさん
まあくん
このWi-Fi子機は速いです。
混信してるなんて、あまり考えたこともありませんでした。

FBは、やってませ~ん。
いまどき珍しい!
Twitterは、とりあえずやってますけど。

こちらもよろしく。
愛媛ブログ集
ここの記事のURLアドレスを、FBページへ貼り付けるだけで記事がコピーされるよ。

レンジ?
issyoo
そこまでの経験はないけど、良い情報をありがとうございます。

コメント:を閉じる▲
今度こそほんとの秋になった

のかな??



乾いた日 


本日夕方の室温26℃

というより

なんと!湿度34%

こんな数値は見たことないですな

ついこの前まで80%とか度々あったはず

34%は異常乾燥でしょうね

お肌に御注意!!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/09/26 18:25] | 日記
トラックバック:(0) |
ミニチュアクルーズのネジ紛失


ネジ紛失 
キャンピングカーをベッドーモードにする時に必要な後席のバー。
それを固定するネジを1個紛失してました。

リアシートを起こした時にネジを外してバーを外した。
ネジをステップあたりに置いたままでした。

どこかでリアドアを開けた時に落ちたのでしょう。
ちょっと悔しい!



ネジ紛失 
宇和島のブログ師匠にキャンピングカーをお見せしないといけない。

高松の岡モータースさんにお願いしてましたら無料で送っていただきました。
宇和島に帰る朝にギリギリセーフ。

岡モータースさん、ありがとうございました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

[2013/09/26 18:07] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
ちょっと出遅れた墓参りになった。

まずは、宇和島の吉田町へ。



彼岸の墓参りへ 
寺の手前にある田中無線さんに初めて立ち寄った。
店主さんとは、約20年ぶりの再会。
顔は忘れても声はハッキリ覚えている。
さすが、アマチュア無線家。



彼岸の墓参りへ 
墓地で大量の落ち葉を片付ける。
一人でやると汗が噴き出てくる。
手を合わせて次の目的地へ。



彼岸の墓参りへ 
旧宇和島市内に入り、まずはここへ。
宇和島ブログ界総本山??
久しぶりにお会いして、ありがたいお話をたくさん聴かせていただいた。
手を合わせて次の目的地へ。



彼岸の墓参りへ 
宇和島ブログ界の三役?にお会いした後、恒例の北フジ屋上駐車場。



彼岸の墓参りへ 
1000m級の鬼が城方面。
右は、円形の闘牛場(標高100mほど)



彼岸の墓参りへ 
闘牛場のすぐ右は、若い頃に行った喫茶店。
その右は大学キャンパス(旧年金保養センター)



彼岸の墓参りへ 
これが今日の目的だったかもしれない。
みかんの本場、吉田町のみかんをブロ友さん宅でゲット!
時期は早いけど、美味かった。
生産者の温もりを感じる。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/09/25 20:16] | 日記
トラックバック:(0) |

issyooさん
まあくん
うちの墓が見えます(*^-^*)

facebook にて
愛媛ブログ集
見えるかな?

コメント:を閉じる▲
数日間悩んでましたけど

iOS 7.0をiPhone4sにインストールしてみました。

iOS 6からのインストールは、20~30分かかったと思います。



iOS 7.0をiPhone4sにインストール 
任意の場所をスワイプでロック解除



iOS 7.0をiPhone4sにインストール 
なんだか平面的な印象ですね。
見慣れないと分かりにくいです。

いまのところ、インストールしていた各アプリは正常に動作してます。
またレポートしたいと思います。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ

[2013/09/24 19:07] | パソコン
トラックバック:(0) |
今日は秋分の日。
今から来月にかけて一番好きな季節になる。



10時過ぎだったか、伊予市の国道の下りが渋滞。
交通事故??

後で分かった!
伊予市の中山栗まつりに、小柳ルミ子様が来る日だった~(゜o゜)
40年経っても、郷ひろみとか小柳ルミ子は愛媛では間違いなく大スターだ!



夕方、庭で「つくつくぼうし」が鳴きまくる。
つくつくぼうしって、この時期なの?

今年、初めて聞いたと思う。
嫁さんが、うるさいと言っていた(;^ω^)


つくつくぼうしの想い出・・・
中学生の頃、宇和島の自宅周辺でも、つくつくぼうしが鳴きまくっていた。

同級生が遊びに来た時のこと。
彼が「オーシンツクツクが鳴きよるな~」

おーしんつくつく??

つくつくぼうしやろが!

彼は、おうしんつくつくが正解だと言う。

そんなばかな。

彼は、名古屋方面から住吉小学校に転校してきた子だった。

どっちが正しい?って、つくつくぼうしですよね!


「西川のりお」の「つくつくぼうし!」のギャグが流行ったのは、それから10年後のことだった。

だから言ったでしょ。
つくつくぼうしが正解だって。





秋分の日の日記 
うちの近くでは稲刈りしていた。
例年は10月になってからじゃなかったかな。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/09/23 18:36] | 日記
トラックバック:(0) |
町内のゴミ騒動、高松往復、中秋の名月、誕生日・・・

先週からバタバタして、忘れてました。

2011年9月18日にYahoo!ブログを書き始めて2年が経過していました。



早いもので、もう3年目!

その間、約10万のページビューと3500以上のコメントを頂いております。

特に初期の頃から連日のようにコメントして頂いた方

ケース家さんとセイコウさんには深く感謝申し上げます<m(__)m>

現在ではたくさんのブロ友さんにコメント頂けて、私は幸せもんです。

ありがとうございます。



一応、天文ブログのつもりなのですけど、実態はご覧の通りです。

なんでもありの内容は今後も続くと思います。

でも、3年目の浮気もあるかも。



2周年を記念して、一つの企画をしております。

特にお世話になった方にプレゼントできればと思ってますけど。

「気持ちだけいただいとく」と言われる可能性もあり

「ただでもいらない」とか(;^ω^)

誰も予想できるようなものではございません。

来月当たり公開予定です。



今後とも、皆様と仲良くお付き合いできればと思っております。





3年目になっていた 
知らない間にゴーヤが撤去されていた(゜o゜)









にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/09/22 18:26] | 日記
トラックバック:(0) |
次男の誕生会の仕切り直しです。

結局、うちごはんになりました。

娘ちゃんは一人高松。



誕生会 
初めてのスシローのテイクアウト
安いですな。



誕生会 
デザートのケーキ



寿司もケーキもビールも長男のおごり。
次男は来年就職なので、なんかプレゼントしてました。
今回、親の出費は0でした~(*^^)v



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/09/21 20:02] | 日記
トラックバック:(0) |


今日は次男の誕生日。

いろいろあって、

結局、ほか弁になりました(^^)

FC2blog テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

[2013/09/20 20:08] | 日記
トラックバック:(0) |

iOS 7 の通知がきました。

みなさん、どうされるのでしょうかね。

iPhone4s でも大丈夫なのかな。






FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ

[2013/09/20 19:41] | パソコン
トラックバック:(0) |
仮にも天文ブログを名のるものが

「月もちおはぎ」で終わってはいけないので



中秋の名月 
きれいに晴れてきました。

70-300mmズームレンズの最大300mm 絞りf8 1/1000秒 ISO400 

画像ソフトで拡大しています。
それ以外の加工は行っていません。

マニュアルフォーカスはいまいち甘かったです。
これはオートフォーカスですけど、こっちの方がシャープなようです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:月の写真 - ジャンル:写真

[2013/09/19 20:54] |
トラックバック:(0) |
今日は中秋の名月

ニュースではきれいに見えると言ってます。

しかし、うちでは雲の多い空。

昨日の方がよかったですね。










つきをよんできました。










手のひらに月を 
きれいな色とデコボコ





手のひらに月を 
月もちおはぎ










手のひらに月を 
薄雲がかかっていても明るい今日の満月

やはり名月だからだろうか



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/09/19 18:43] | 日記
トラックバック:(0) |


エミフルと月

明日は中秋の名月

必殺!iPhone手持ち撮影

iPhoneいのち

[2013/09/18 20:45] | 日記
トラックバック:(0) |
やまじ風公園

高松から帰りに寄ってみました。

土居町(四国中央市)あたりで、以前から気になっていた所です。



やまじ風公園 
駐車場に停めると最初に目につく「風のホルン」
もしかして、風が吹くと音が出る?



やまじ風公園 
展望台付近にあるオブジェでしょうか。



やまじ風公園 
向こうの山に巨大な変電所があります。
まさに鉄骨の芸術。
iPhoneでは限界ですか。
もっと近くに見えると思ったのですが遠いですね。



やまじ風公園 
長い滑り台がありました。
子供さんは喜ぶでしょう(*^-^*)



やまじ風公園 
管理棟やグラウンド、遊具もあります。
使いやすい施設のようですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/09/18 18:20] | 日記
トラックバック:(0) |


ここから娘ちゃんのマンションまで徒歩。

徒歩では遠い~

トホホ(>人<;)

[2013/09/17 19:39] | 日記
トラックバック:(0) |
アドビ Photoshop Elements 11

アップグレード版です。

今までPhotoshop Elements 7 を使ってました。

久しぶりのバージョンアップです。



Photoshop Elements 11 
今からしばらく苦労するかも。

早くマスターしないと(;^ω^)



アドビ Photoshop Elements 11 日本語版 MLP(アップグレード版) 返品種別A

アドビ Photoshop Elements 11 日本語版 MLP(アップグレード版) 返品種別A




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

[2013/09/16 20:03] | パソコン
トラックバック:(0) |
松山地方は早朝大雨

現在は雨はやんで、風が強くなってます。

一番関係ないと思われた台風18号

油断禁物です。



今日のゴーヤ 2013/9/15 
終わったと思ったら、いつまでも終わらないゴーヤ。
台風前に7個収穫しました。
このうち3個は2階のベランダまで伸びてたツルで収穫したもの。
この生命力はすごい!

収穫すれば次が大きくなります。
きりがない(;^ω^)

これで最後だと思いますけど
まだあるかも





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/09/15 10:11] | 日記
トラックバック:(0) |
今、松山方面で最も話題(らしい)の塩パンを買いに行った。

B'zの大阪公演を見に行った娘ちゃんと大阪で映画を見てきた嫁さんを迎えにインターへ。
帰りに松前町の「パンメゾン」に寄った。

6時、すでに一人待っている。
6時10分頃から続々と車が入ってくる。
30台くらいは駐車できると思われる駐車場は、6時半に満車。
さらに道路に次々と車が並ぶ。

6時半開店の店頭には50人くらいの行列。
日曜だからだろうか?

本店は八幡浜らしい。
パン屋さんとか散髪屋さんは、腕次第で大企業に対抗できる業種なのかな。
職人の強みということなのね。
東京に負けないでほしいね。



パンメゾンの塩パン
 
大人気の塩パン 1個73円





パンメゾンの塩パン 
外は、しっかりした歯ごたえ。
表面の粗い塩がハッキリと写った。

もちろん塩味です。
かなり分かりやすい塩味。
バターが多いのか濃い感じもする。
この濃いさと辛さのバランスが絶妙といったところかな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:パン - ジャンル:グルメ

[2013/09/15 07:52] | 日記
トラックバック:(0) |


塩パンが有名な松前町のパンメゾンに初めて来ました。
6時半開店。
早くも並んでいる(゚o゚;;

[2013/09/15 06:15] | 日記
トラックバック:(0) |
午後2時打ち上げ成功!
 アクセス集中で、画像が動かず。
ネットの限界を感じる。



 
搭載カメラの映像。
地球が見える。

国産ロケットで初の感動(T_T)







FC2blog テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/09/14 14:23] | 日記
トラックバック:(0) |
買ってきました。


ラバーカップの威力 
左はラバーカップ  右はパイプハイター



先日から台所の排水が、よくなかったです。
そういうことは時々あるので、パイプ掃除の液を流して使っていました。
いつもだったら、だいたい解決するのに今回はだめでした。

こんなに詰まったのは初めてです。
まったくといっていいほど水が抜けません。
これでは台所が使えない。
プロに任せるしかないと思いました。

暮ら~し安心〇〇〇〇〇♪

あれはたしか8000円だったのではないかな。



とりあえずシステムキッチンの説明書を見てると、ラバーカップを使えと書いてあります。
あれって、私の中ではトイレに突っ込んで使うもの。
なんかやだな~。

でもラバーカップは、すごい発明だと聞いたことがあります。
もうこれでやってみるしかないということで、ホームセンターで初めて買ってきました。
やはりトイレコーナーに陳列してました。

排水口より大きいものじゃないと意味がありません。
あらかじめ寸法を測ってました。
これは一番大きいものです。

シンクにある程度水を溜めて、排水口にピッタリつけて、押します。

ウォ~!!すごい手ごたえ!

引きます。

3回くらい繰り返すと、水は一気に抜けました。
なにごともなかったかのように、すごい勢いで抜けていきます。
なるほどこれはたしかに大発明だ。

昔からある一見して旧式な道具。
実は最も威力があるかもしれませんよ。
見直しましょう~
 
でもトレイと共用しないでね(;^ω^)





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

[2013/09/13 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
少し暑さが戻ってきましたね。

しかし、8月の暑さを思い返すと贅沢言ってられません。



今日のゴーヤ 2013/9/12 
開花後、1か月近くなると完熟するようです。
黄色くなり始めたら、一夜でパッと変わったりします。
そして、実が割れ始めます。



今日のゴーヤ 2013/9/12 
実が爆発してます。
中に赤い種がたくさん見えます。



今日のゴーヤ 2013/9/12 
プランターに鮮やかな赤い種が落ちていました。
触ってみるとゼリー状でヌルヌルプヨプヨ。
この赤いゼリーは美味しいそうです。
赤いゼリーの中に種が入っています。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/09/12 07:48] | 日記
トラックバック:(0) |
じぇじぇ(゜o゜)

成人した娘ちゃんが、いきなり漫画本を買い始めた。

先日から5冊ずつ買ってきてるようだ。

全部揃えたら100巻以上とか。



じぇじぇ 
「ジョジョの奇妙な冒険」

いわゆるあの「ジョジョ」だ。



なぜいまジョジョなのか。

まさか、じぇじぇが流行ってるからジョジョ?

そう聞いたら否定しなかった。





まあくん2号が誕生した瞬間であった。

そんなに急いで集めなくても・・・










徐々にね(;^ω^)





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ジョジョの奇妙な冒険 - ジャンル:アニメ・コミック

[2013/09/11 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
今年、園芸鋏を買いました。

ゴーヤが高くなると手が届きにくくなりますので。

高枝切り鋏のような構造です。



園芸鋏 
スマートカット 全長62㎝
軽量なので片手で簡単に扱えます。
子供の頃もってたマジックハンドのようなものですね。
低枝切り鋏ですな。



園芸鋏 
先端部
切った枝など落とさずキャッチできます。
隣との境界の枝を切るとき便利。
ゴーヤのツルは細いので、実が落ちてきます。
手でキャッチしてください(;^ω^)





園芸鋏 
夕方、娘ちゃんが家の周りを草引きしていた。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/09/10 18:30] | 日記
トラックバック:(0) |
 

夕暮れの大型ショッピングモール

今日も、月と金星を撮る日なんだけど

空は薄曇り
 






FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/09/09 18:27] | 日記
トラックバック:(0) |
今日は、月と金星を撮る日

あいにくの雲で見えません。

夕焼けで我慢するしかない。



夕焼け三態 
松山から2両編成の電車が走ってきた。



夕焼け三態 
広角



夕焼け三態 
望遠
手持ち撮影は難しい時間。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/09/08 19:50] | 日記
トラックバック:(0) |
長~い間、買っていませんでした。

天体写真の専門書



天体写真の本 
(Photoshop Elements ではじめる)
天体写真のレタッチテクニック



新刊です。
いいお値段です。
なんと、いい紙つかってますね~
触るのも、もったいない。

天体写真の専門書を前回買ったのは・・・
1970年の「天体写真の写し方」だったかもしれません。


天体写真は、それなりのカメラがあれば誰でも写せます。
ブログでも天体写真を見かけることが多くなりました。

しかし、いい写真を撮るのは容易ではありません。
まず、街中では条件が厳しすぎます。
街灯は大敵ですね。
思い出してみると、40年前の四国の片隅の宇和島市内でも、やたらと明るかったです。
現在の方が暗いのではありませんか?
街灯は必要最小限が好ましいと思います。

この本は、街明りの修正など、処理段階の各種テクニックを解説した本です。
内容はまだ理解してませんので、順次勉強していきたいと思います。



おまけ
写真を撮り始めたのは、ずいぶん昔のことです。
カメラは、もちろんフィルム式(銀塩)カメラでした。

写したフィルムはカメラ屋さんにもって行きます。
現像して印画紙にプリントしてもらいます。
つまり処理段階はプロ任せになります。
言い方を変えると、他人任せということですね。

なので、撮影する瞬間がすべてです。
そこで100%決まると言ってもいいでしょう。
しかも1枚1枚にコストがかかります。
息を止めて真剣勝負!

そういう時代を知ってるのは、おじさんだけだと思っていたのですが・・・
デジカメや携帯カメラが普及し始めたのは、ここ10年くらいのこと。
よく考えてみると若い方も昔の写真事情を知ってるはずですよね。

いい時代になりました。

撮り放題!
失敗すれば削除すればいい。
余計なものが写り込んでいたら、パソコンで切り取ればいいわけです。
露出不足だったら、明るく修正すればいいし。
いろんな細工ができます。

もちろん昔よりいい時代になったわけですが・・・
なにかを忘れかけてる気もします。

私はいまだにシャッターを切る瞬間、息を殺して念じています。
念写みたいな感じですな 




Photoshop Elementsではじめる天体写真のレタッチテクニック 画像処理の基本をマスター/西條善弘

Photoshop Elementsではじめる天体写真のレタッチテクニック 画像処理の基本をマスター/西條善弘




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

[2013/09/08 18:00] |
トラックバック:(0) |