伊予国からオヤジのつぶやき♪
長かった夏が終わりました。

例年より秋本番は早く来るんじゃないでしょうか。

だって、こんなに熱エネルギーを消費したのですから。



今年の収穫はどうなんでしょう?

農業関係のブロ友さんも多いです。



いよいよ秋本番 

近所の水田は一面の稲穂。

このあたりは水が枯れることはなかったと思います。

あと1か月くらいでしょうか?



台風は消滅してしまいました。

でも時々、強い雨と風が吹きます。

夏は台風と共に去ったのでしょうか。

サタデーに去ったで~♪






小林旭の「赤いトラクター」
80年頃だったか、なつかしいCMソング♪

おらぁ やっぱりヤンマーがええな!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/08/31 18:19] | 日記
トラックバック:(0) |


両ワキに注目!

じゃなくて!

短時間で、目まぐるしく大きく変化する気温。

その時の風向きに注目。

[2013/08/30 14:42] | 日記
トラックバック:(0) |
台風が接近してます。

昨夜から風が強くなっています。

強風でゴーヤがどうなるのか?

10個以上のゴーヤが生ってます。

大きめのものだけ収穫することにしました。



今日のゴーヤ 2013/8/30 
8~10cmくらいです。
これでも2週間は経ってると思います。
この時期は、もう大きくならないようですね。



今日のゴーヤ 2013/8/30 
今朝の室温は30℃
真夏が戻ってきました。
外気温も一晩中30℃くらいあったようです。
このタイミングで高温記録更新なのかな(゜o゜)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/08/30 06:44] | 日記
トラックバック:(0) |
台風15号が接近してます。

御注意ください! 



台風15号接近中   
(気象庁HPから クリックで拡大します)
土日にかけて上陸の可能性があります。
特に九州、中四国は要注意です。



この経路を見て思い出しました。



台風15号接近中 
1991年9月に上陸した台風19号の経路です。
今回の台風となんとなく似ています。
長崎方面に上陸後、山口県を直撃!

九州北部、山口方面に甚大な被害がありました。
災害の少ない愛媛県松山地方も被害がありました。

うちはテレビのアンテナ倒壊!
アマチュア無線のアンテナ倒壊!

アンテナが倒れた勢いで瓦を貫通!
瓦でよかったです。
もしそこに私の頭があったら、アンテナ人間になってますぜ。
いや、人間アンテナか。

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/08/29 09:38] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日、日本の最新型ロケット「イプシロン」の打ち上げが行われました。



















あれ~??



うんともすんともいわない。



見ていた人は目を疑ったことでしょう。

私もそうでした(;^ω^)

いっそのこと

「ドッキリ大成功~♪」

そう言ってほしかった。



イプシロン打ち上げの瞬間 

私はロケットの打ち上げが大好きです。

半世紀前から数多くの打ち上げシーンを見てきました。

お祭りでも血が騒がない私なのに、ロケットは血が沸騰します。



今回、初めてでした。

ごめんなさい。

笑いが止まらなくなっていたやつ。

それは、わたくしです。

まさか感動的なロケット打ち上げで爆笑になるなんて。

それが日本の最新鋭のロケットで。



打ち上げも一つのイベントだと思います。

大勢の子供たちが現地で見ていました。

世界中にも配信されていたと思います。

あまり、こけないような配慮が必要だと思います。

ロケットが上がらなかったことは残念ですけど。

そのことより、0までカウントダウンしてしまったことの方が問題かも。



しかも

私は聴いてしまった。

点火しなかった後も、プラスカウントが続いていた。。。

手を叩いて爆笑した国もあるかもしれません。

10秒前でカウントストップしておけば、なんてこたぁなかったかも。



次回の打ち上げは、必ず成功するでしょう。

そう祈りたいです。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/08/28 18:00] | 時事
トラックバック:(0) |
真夏は終わった。
この夏の観察記録として書いてみた。


私の人生で、最も暑い夏だった。
異常な猛暑は、ほぼ50日間続いた。
室温は、ほとんど24時間30℃以上。
最低気温が下がらないことが重大な問題だと思った。

特別暑い夏だっただけに、いつもと様子の違うこともあった。


☆大きな蝉がたくさん飛んできた。
暑さのせいか、死んでいる蝉もよく見かけた。
つくつくぼうしの鳴き声を聞かなかった。

☆近くの水田でうるさいくらい鳴くはずの蛙の鳴き声を聞いた記憶がない。
そのわりに庭の地面を歩く蛙が多かった。

☆7月下旬に雨の日があった。
その時から庭にいたハエトリ蜘蛛がリビングに入って巣をはった。
それ以来、飛びまわっていたハエは立ち入らなくなった。
天敵が部屋にいることをIQの低いハエがなぜ分かるのか不思議だ。

☆毎年、わがもの顔に走り回る大きなゴキブリが、ほとんどいなかった。
おそらく暑さのせいだと思う。
ゴキブリは暑さに弱いのか?

☆見たことない小さな蟻のような虫が、台所で繁殖した。
初めてのことで驚いた。
この虫は暑さが好きなのだろうか。

☆私の体にも変化があった。
近年、胸のあたりにできていたもの(タムシ?)があった。
点々と胸に広がっていた。
少し痒い。
病院にも行かず放置していた。

それがすっかり治っていた。
突然治った感じだ。
皮膚病なんて通院してもなかなか治らないものだと思う。

跡形もなく完治している。 
美白、美肌である。

タムシ菌が暑さで死滅したのだろうか。



2013 夏休み観察日記 
本日午後の室温。
先週と比べると5℃低い。
湿度も秋のようだ。

窓を閉めて扇風機を消して寝ないと風邪をひきそう。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

[2013/08/27 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |
やっと雨があがった

涼しい一日

四日前の夕焼けとちがっていた



黄昏三態 



黄昏三態 



黄昏三態 



秋の夕焼けは近い



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/08/26 19:23] | 日記
トラックバック:(0) |


東京から嫁さん到着予定。

最近、独身生活が多くなってます。

[2013/08/25 20:33] | 日記
トラックバック:(0) |


ショッピングアプリのクジで500ポイント当たりました。

せいぜい1ポイントしか当たらないんだけどね。

スマホは特典が多いですね。

FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ

[2013/08/25 16:27] | 日記
トラックバック:(0) |
今月の松山のお天気


待望の雨 
見事な晴マーク
史上初じゃないでしょうか?



愛媛県地方もやっと雨になりました。
松山方面は、23日夜から断続的に雨になっています。
今のところ豪雨にはなっていませんけど、1か月分まとめて降るのではないかと心配です。

今年の夏、これほどまでの猛暑になるとは思っていませんでした。
特に四国・九州は強烈でしたね。

7月の最高気温の平均値は、あの2010年を大きく上回っていました。


8月1日~23日までの平均値です。

2013年 33.7℃
2012年 33.1℃
2011年 31.8℃
2010年 34.0℃


以下、那覇(沖縄)の同時期のデータ。

2013年 32.3℃

2010年 31.1℃


四国の夏の暑さ・・・驚きますね!

今日の四国地方は激しい雨になるかもしれません。
充分、御注意を!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/08/25 00:04] | 日記
トラックバック:(0) |
ザッハトルテ



ザッハトルテ 
SACHER TORTE



ザッハトルテ 
濃密で私好みのケーキです。





ざっとしとるて?



いいえ



ザッハトルテです



私は、まじめですけど、なにか?



(>。<*)y-~~~ ゴホッゴホッ




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2013/08/24 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |


気温急降下!

湿度急上昇!

ゲリラになるかも。

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/08/24 11:04] | 日記
トラックバック:(0) |
松山地方は昨夜から雨です。

今月、初めてのような気がします。

小雨ですけど断続的に降ってるので水たまりができてます。

しかし、暑い!

部屋の温度計は毎日のように24時間30℃以上。

歴史始まって以来と言っても大げさではないでしょう。





松山は雨 




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/08/24 09:46] | 日記
トラックバック:(0) |
ここ数日の猛暑もすさまじいものですね。

今日の四国地方、特に南の方は要注意かもしれません。



今日のゴーヤ 2013/8/23 
昨夜、葉の色が変わっていることに気がつきました。
今朝、調べてみると特定のツルの葉が枯れてきているようです。



今日のゴーヤ 2013/8/23 
以前、しおれた葉のツルの下の方が折れていたことがあります。
枯れかけてる葉のツルをたどって下にいくと。
米粒みたいなものが、いっぱいついています。

これは、なんでしょう?
虫でもなさそうだし、生えてきてる感じでもないです。


<追加>
これは、気根というものだそうです。
栄養分、水分が不足しているので根が生えてきているようです。
もっと取り込もうというゴーヤの自己防衛なのでしょう。
気持ち悪いので取り除いてしまいました(^^ゞ
情報ありがとうございました。



今日のゴーヤ 2013/8/23 
開花後10日ほど経過してると思います。
7cmくらいです。
以前だったら10日も経ったら10㎝以上になってたと思います。

やはり時期が過ぎてるのかな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/08/23 07:25] | 日記
トラックバック:(0) |
藤圭子 死亡

藤圭子さんについては私が説明する必要もありません。



実はファンでした。

1970年代になってから好きになりました。

出演していた歌番組もバラエティも全部見ていました。



熱狂的ファンというより隠れ大ファンといいますか。

たぶん、歌より女性的な魅力の部分で好きだったと思います。

好きな人が歌ってるので演歌も好きになりました。



いくつも年上なんだけど、これくらいならまあ許されるか

なんて意味のないことも考えたりしました。



藤圭子の想い出 

今でも私の音楽指向はブリティッシュ・ハードロックです。

でもそれと同じくらい演歌も好きです。

この人がいたからだと思います。



娘さんがメジャーなアーティストになりました。

お母さんもまだまだきれいでしたね。

もう一度、活躍してほしかったです。



この記事は告白です。

藤圭子ファンだったこと、家族にも親友にも誰にも言ったことありません。

なので、初告白ですし、内緒ですよ。












にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

[2013/08/22 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
秋が来ると見せかけておいて

真夏がきましたね~

天気予報は午後は毎日のように雨になってます

もちろん毎日いいお天気☆

進化した観測機器と高価なコンピューター、そしてベテラン予報官

常識的な組み合わせでは対応できない異変が起きているのでしょう

隣国の異常高温は神のいたずら?それとも人間の仕業?



秋くるす 
CRUZ
イチゴ味のゴーフルのようなものですね。



秋くるす 
しあわせクルス(CRUZ)
先日の長崎土産です。

まず秋が来てほしい(;^ω^)





隣国では、ヨウ化銀(ようかぎん)を使った人工降雨をやってるそうですね。
それって大丈夫なんでしょうねぇ。
そっちでまき散らしたら、こっちに来るんだからね。

ヨウ化銀くるす?















ようかぎんにしてや!
(訳:いいかげんにしてくださいませ)




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/08/22 08:01] | 日記
トラックバック:(0) |


ガリガリ君のチョコ味

ですね(^_−)−☆

[2013/08/21 14:01] | 日記
トラックバック:(0) |
真夏に逆戻りか。

昨日は、またまた強烈な猛暑でした。

夜中の31.5℃は眠れません。

でも、なにかが違う。

太陽のパワーは弱まってきております。



かきごおり 
暑い時は、かき氷ですね。

昔は、ボールをもって近所のお店にかき氷を買いに行ってました。
ボールいっぱい入れてもらって、10円くらいだったっけ??
家で砂糖をかけて食べてました。

その後、かき氷器を買って、家庭でかき氷を作る時代になりました。
最近は、どうなのでしょう?

かき氷は、スーパーで買う時代でしょうか。
最近、袋入りの「かき氷」にハマってます。
安くて便利で美味いです。



かきごおり 
私は、あずきが好き♪
程よい甘さです。





この夏、度重なるギャグで世間を凍りつかせた私は・・・

凍り番長といったところでしょうか(;^ω^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:かき氷・アイス、ソフトクリーム - ジャンル:グルメ

[2013/08/21 00:29] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日の続きです。
コメントしにくい記事なので<m(__)m>


復活したデスクトップ機の無線LANカード(11g)の外し方を調べていました。
よく分からないのですが、どちらにしてもめんどくさそうなのでやめました。


強行突破!


LANカードのドライバを削除しても、再起動時に自動でインストールされてしまいます。
そこで、削除は諦めて、ドライバを無効の設定にしました。

新しいUSBタイプの無線LAN子機(11n)のインストールを始めましたら、やはり注意事項が表示されます。
他社のドライバが残っているので外してくださいとのこと。

無視してインストール続行!

問題なく接続できましたよ(*^^)v
異常ないようです。

ただ、親機の電波が弱い。
5段階の2です。
ふつうは、4~5になるはず。
たしかに設置場所に問題ありますけど気になりますね~



無線LAN子機 
本体の裏面のUSB端子に挿入しました。

電波は弱い場所だけど、めっちゃ速いです。
11gと11nの差にあらためて驚きました。

Windows8機をおもちの方はたいてい11nになってると思います。



ロジテック 11n/g/b準拠 無線LAN USBナノアダプタ(ブラック) LAN-W300N/U2SBK メーカー在庫品

ロジテック 11n/g/b準拠 無線LAN USBナノアダプタ(ブラック) LAN-W300N/U2SBK メーカー在庫品




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2013/08/20 18:32] | パソコン
トラックバック:(0) |
娘のスリムタワーを再生しました。

Windows7です。

バージョンアップといってもSP1にしただけ。

Windows8にしたと思ったでしょ(^^ゞ



Windows7のバージョンアップ 
デスクトップ 20インチディスプレー

めっちゃ不調になっておりました。
リカバリしてSP1にバージョンアップして基本設定終了。

NAS(自宅クラウド)にも同期するようにしました。

無線LANを11nにしようと思ってUSB無線アダプタを買ってたのですが・・・
最初のアダプタとぶつかるようです。
外付けなので外そうと思ったけど簡単に外れず中止。

構造が分からないと怖いです。
パソコン師匠にお願いするしかありませんな<m(__)m>



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

[2013/08/19 19:25] | パソコン
トラックバック:(0) |


自転車の反射板か?

[2013/08/18 18:07] | 日記
トラックバック:(0) |
試合終了!
延長18回 0対0 引分け再試合!


羽佐間アナの美声が大きく響きました。
それは、うちだけではなく隣近所からも。
たぶん、町中そうだったかもしれません。


「今日は何の日」シリーズ

1969年8月18日

あれから44年経ちました。
でも、はっきり覚えています。

高校野球決勝戦の日
最終日なのに最終日になりませんでした。


松山商業(愛媛) 対 三沢高校(青森)



最も熱い決勝戦 
愛媛のファンは15回裏の守りで冷汗の連続だったと思います。

どちらも譲らず18回まで0行進。
翌日の再試合で松山商業が勝利しました。



この時、私は小学生でした。
この日の試合だけでなく、私の周りの光景もよく覚えています。

試合の実況で印象的だったこと。

松山商業のショートだったか、お名前はヒノさんだったと思います。
そこにボールが飛ぶとアナウンサーが叫びます。

「キョウケン ヒノ!」

狂犬??人間なのに狂犬って失礼じゃないのか?
ケンカが強いのか?
少年は不思議でした。

姉が教えてくれました。
狂犬じゃなくて、強肩だということを。
それでも、なお不思議でした。


三沢高校で印象が強かった人。
太田投手はもちろんですが、コヒルイマキさんが好きでした。

「バントの神様 コヒルイマキ!」

バント成功率100%だったかもしれません。



スポーツでのキャッチフレーズ

東京オリンピックの「東洋の魔女」あたりからでしょうか?

「燃える闘魂 アントニオ猪木」

「怪物 江川」

「ハンカチ王子」などは、ずいぶん上品なコピーですね。

「剛腕」って使わなくなりましたね。
大物政治家をイメージしてしまうからでしょうか(;^ω^)



済美高校、負けてしまいましたね。
安楽投手はすごい素材です。
課題を克服して来年がんばってほしいですね。

昔風に言うと「剛速球投手」
でも、剛速球にこだわり過ぎないよう見守ってあげたいものです。









にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

[2013/08/18 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
今日もひとりごはん

妻と娘は長崎旅行に行った



ひとりごはんの季節 
おろし天ぷら弁当(ご飯大盛)
期間限定で、お勧めです!
宣伝料もらってません。



長崎か~♪

行ったことないなぁ。









にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

[2013/08/17 20:19] | 日記
トラックバック:(0) |
今日は、末娘の誕生日。

やっと成人しました。

あれから20年。

私も青年でしたね。

夜中に破水して車で病院まで走りました。

一刻を争うので、とばしたいけど、とばせなかった。

病院に着いたら間もなく生まれて、子供だけ分娩室から出てきました。

早っ!



長男は食事中、次男は昼寝中に生まれました。

なので、寝ている姿しか見れなかったです。

娘は出来立てのホヤホヤ状態を抱くことができました。

母親が不調だったので、私が最初に抱きました。

といっても手の平サイズ。

3000gって、こんなに軽いんだ。



一つの区切りの日にはなりました。

本人はもちろん、わたしたちにとっても。

さて、今から次のステップに向かっていかねばなりません。

子供が成人したから、花を咲かしますかな。 





全員成人しました 
早速、酒を呑んでいた。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/08/16 21:10] | 日記
トラックバック:(0) |
夏休みで10日に娘が帰ってきました。

その夜、友達とバスで東京へ二人旅。

かなり出不精なのに遠いとこへササッと行く子です。

昨日、帰ってきたらお土産がいっぱい!



娘が帰ってきた
今日は母娘で里帰りしてます。





娘が帰ってきた 
おもしろいパッケージですな。





娘が帰ってきた 
バナナチョコ大福

そんなばなな!





娘が帰ってきた 
外はチョコの粉、中にバナナクリーム。





娘が帰ってきた 
これは、うまかったです。





他にも「東京ばな奈」とか・・・

ばななのお菓子が多いなぁ。

そんなばなな!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2013/08/15 08:44] | 日記
トラックバック:(0) |
終わったはずの「今日のゴーヤ」シリーズ

11日の朝、すべてのゴーヤを収穫しました。

雌花も咲かなくなっていたし、終わったと思いました。

しかし、その日の夕方には、もう雌花が咲き始めていました。



今日のゴーヤ 2013/8/15 
新しいツルに次々と咲いています。
これは1本のツルに2つも。



今日のゴーヤ 2013/8/15 
全部で7つくらいでしょうか。
毎日増えてるようです。





あなたも、もう一度咲くかもしれない。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/08/15 07:52] | 日記
トラックバック:(0) |
ロシアで開催されてる世界陸上

熱帯夜に熱戦でますます熱く

女子棒高跳びのエレーナ・イシンバエワ

ピークも過ぎ、力尽きて引退かと思ったら、金メダル

地元ロシアで結果を出すなんて、やはりこれが女王なのか



女王復活  
エレーナ・イシンバエワ

えらいですね





女王復活 
えらいな イシンバエワ





女王復活 
えれぇな イシンバエワ





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:世界陸上 - ジャンル:スポーツ

[2013/08/14 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
お盆初日に夫婦で墓参りに行きました。

四日連続40℃以上の四万十市に近い愛媛南予に恐る恐る。



猛暑の南予へ 
まず恒例の嫁さんのお手製団子を仏壇に供えて。



猛暑の南予へ 
吉田町の花屋さんでシキビを買う。
ちょっとびっくりするくらいの量とお値段。
それだったら、みかん師匠にいただきに行けばよかった^^
この後、寺に行きましたら、分かりました。
これが標準の量だったようで、他のお墓もシキビがたっぷりでした。



猛暑の南予へ 
大乗寺に到着。



猛暑の南予へ 
立派な庭園です。



猛暑の南予へ 
以前から気になっていたお墓。
おやじのおじいちゃん?いやもう一つ先代か?
1800年頃の生まれだろうか。
吉田藩指南役 飯笹流並関口流ってなんだろ?
兵術でしょうか。



猛暑の南予へ 
墓地の最上部にあるお殿様のお墓へ



猛暑の南予へ 
こちらは殿様の家族でしょうか?





南予の猛暑

12時半頃、寺を出て国道を北へ
宇和町で温度計(外気温)を見て、びっくりしました。
なんと36℃!
ちなみに昨年の今日(午後)は28℃でした。

大州も36℃

内子に入って
出た!38℃!
お気の毒(T_T)

中山町に入ると33℃
さすが中山。

伊予市平野部に下りると35℃でした。

内子と中山は隣町で近距離です。
5℃も差があるなんてね。
どうなってんでしょね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/08/13 18:53] | 日記
トラックバック:(0) |
高知の四万十市は、連日40℃超えです。

松山方面も異常な猛暑です。 



オンビキ 
この種類のセミをよく見ます。
ゴーヤのネットにとまってました。





オンビキ 
分かりますか? 夫婦カエルか?

地面の色にそっくりです。
たまたまじゃなくて保護色仕様なのでしょうね。
アマガエルは緑色だし・・・、なんという種類のカエルなんでしょうね。



愛媛南予地方(南部)では、カエルのことをオンビキとも言います。
子供の頃、母によく言われました。

「オンビキ跳んでも休みが長い」では、いけんよ・・・と。
地方のことわざなのでしょうかね。

大きな結果を出しても、その後さぼっていてはなんにもならない。
常に努力が必要だという意味だと思います。





私も、ことわざを作ってみました。





「オンビキ踏んだらドン引きだ」





「オンビキ盗ったら万引きだ」





ことわざというより標語ですね(^。^)y-.。o○





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/08/12 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
高知の四万十市は3日連続40℃超え。
本日ついに41℃達成して日本一!
 もはや沖縄は避暑地か?
86年もの間、四国の高温記録を保持していた宇和島市は、あっさり圏外へ。

松山も昨夜は猛烈な熱帯夜。
というか、それが普通レベルになりました。

朝、起きた時、喉が痛かったです。
お!秋風が来たのか?
それは甘かった。
朝から室温は31.5℃です。

なんだか、喉と鼻の具合がおかしい。
夏風邪だろうか?
くしゃみも出ます。



猛暑と汚染のダブルパンチ 
(クリックで拡大します)
愛媛県が公開してるPM2.5の毎日の変化です。
久しく見ていませんでした。
立秋あたりから、更に上昇しています。

私の鼻は、PMセンサー。
性格は、なんにもせんさぁ。





猛暑と汚染のダブルパンチ 
(tenki.jpのデータから)
PM2.5の分布予想図です。
いやみったらしく四国を直撃!



今回の四国の猛暑とPM2.5の出どころは同じではないのか?
そう、大陸の国です。
向こうの状況が引越してきたの?
だったら被害届を出さねば(;^ω^)

以上、まあくんの夏休み自由研究でした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/08/12 15:00] | 日記
トラックバック:(0) |