伊予国からオヤジのつぶやき♪
猛暑が続いておりましたけど、更に猛暑になっております。

お盆までは、しかたないですね。

その後もどうせ同じでしょうけどね。

これだけ24時間、高温が続きますとゴーヤの葉はぐったりです。



今日のゴーヤ 2013/7/31 
真横から見たところ。
上半分と下半分で葉っぱの厚みが違います。
中間あたりで摘心しました。

その後は風雨で左に偏ってしまいましたので、
ひたすら枝ぶりを右に右に伸ばしてました。
なので、それ以後、切る余裕がありませんでした。



今日のゴーヤ 2013/7/31 
上の方は葉が隙間だらけです。
しおれてるので、なおさらです。
ツルは2階のベランダに上がろうとしてますから摘心しました。
軒のあたりでツルを揃えました。
さてこの段階で上を切ったことで、どう変化するのか?
手遅れなのか?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/07/31 18:42] | 日記
トラックバック:(0) |
市民アンケートが配布されていました。
こういうのは初めてかもしれません。


この町の市庁舎等の老朽化に伴い、建て直す計画が何年も前から進んでいました。
今回、市長の交代の時期に計画見直し派の現市長が当選されました。

公約通りタウンミーティングが各地で開催されておりました。
最後の仕上げとして、このアンケートで決めるということなのでしょう。
市民の意見を取り入れる、なかなか進んだ考え方をおもちの市長のようです。

基本的に3つの案を示されていて、無記名のハガキで返信します。


タウンミーティングの様子で、だいたい分かっていたのですけど、
市役所サイドとしては、現在の市庁舎の場所に建てたいのだろうと思います。
それは、「案1」に示されていることから分かります。
経費も多少安くなるようです。



わたくし的に不思議に思うことがあります。
いずれの案も「津波の影響を受ける」と書いてあります。
正直なのは評価しますが、そういうことなんですかね、やっぱり。

4mの津波が来ますよと言われていても、政治家も役人も大半の市民も来ないと思ってるのでありましょう。
私も、まあそうですね。
願望も含めてですけど。

「このへんは津波なんかこんこん」

「そんなんワシが生きとるうちにはないわい」

一般の感覚はどうもそういう傾向のようです。
四国でも南の方は深刻に考えてるのでしょうか?
それもちょっと疑問ですね。


30年後、50年後に大津波が来て、市の機能が失われた。
それならまだいいのですが、落成した翌日に浸水したらどうするのですか?
私がもっとも心配性なのかもしれませんけど(^^ゞ
心配性で終わることを願っております。


こういう感じが現実なので、原発にしてもどんどん稼働していくことでありましょう。
私は賛成派ではありませんけど、「しっかり管理してくださいね」と言うしかありません。

国会に当選された太郎さんは本気で阻止しようと思ってるのでしょうか。
答えをすぐ導き出してしまうオジサンとしては、他人事に思えてくる今日この頃であります。



FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

[2013/07/31 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |
真夏でも夜になると車内温度は下がります。
特に風があると涼しいです。

しかし窓を開けると蚊の餌食になりますので網戸が必要ですね。

いろいろ探しましたけど、意外とカー用品の大型店には網戸がありません。
ネットで販売されてる汎用のものは、合うかどうか不安です。

私の車種に合うものが1つだけ見つかりました。
ちょっと高いので悩んでいたのですけど、専用設計なので思い切って購入しました。



網戸装着 
ウィンドーバグネット セカンドセット
エブリィバン H17.08~ 2枚1組 10500円
エブリィバン専用設計だけあってピッタシです。
取付けは簡単で、スライドドアのガラスの内側に装着するタイプです。



網戸装着 
中から見ると分かりにくいです。
網はしっかりしてまして、小さい虫も入りません。
振動やショックで外れることもないと思います。
取り外す時も簡単です。



この製品は大変多くの車種に専用で設計されています。
たくさんの専門誌で紹介されてまして信頼性高いようです。



ウィンドーバグネット セカンドセット エブリィバン H17.08~

ウィンドーバグネット セカンドセット エブリィバン H17.08~





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

[2013/07/30 18:00] | キャンピングカー
トラックバック:(0) |
一番大きなゴーヤが下の方に隠れていました。

あるのは知ってたんだけど、今朝いきなり姿を現しました。

ゴーヤの周りに茂っていた葉っぱが無くなっています。

早く収穫しろと言わんばかりに。 



今日のゴーヤ 2013/7/29  
この前より大きいかもしれません。
開花後2週間くらいだと思います。 





今日のゴーヤ 2013/7/29  
毎朝、虫がきます。
今日はいつものミツバチではなく、蝶でした。 





今日のゴーヤ 2013/7/29  
和三盆のお菓子。
和三盆のこと、いまいち分かってないのですけど、まあぼちぼちとね。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/07/29 18:19] | 日記
トラックバック:(0) |


豊浜の道の駅。

嫁入りおいりソフト。

おいりトッピング付で350円です。

香川は名物が多いなぁ。





おまけ情報
香川の方がガソリンが安い印象があったので給油したら、157円でした。
これって東京レベルではありませんか。
なるほど、香川の方が愛媛より都会に近いのでしょうね。
愛媛はまだ150円程度、セルフだったら145円のとこもあります。
値段が上がる前兆ですな。
愛媛の人は、今日入れておきましょう。


FC2blog テーマ:かき氷・アイス、ソフトクリーム - ジャンル:グルメ

[2013/07/28 13:57] | 日記
トラックバック:(0) |


香川県さぬき市のテアトロン。

スターダストレビューの恒例の野外ライブが行われました。

4時間近い熱演に、こちらの体もオーバーヒート気味。

WOWOWの撮影が入っていたせいか、ピリピリしたカメラチェックが。

素晴らしい会場なんだけど撮影断念。

この写真は入場直前のものです。

ここの海も景色も最高です。

キャンプしたいですね。

FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

[2013/07/27 22:32] | 日記
トラックバック:(0) |


高松駅。

都会的雰囲気。

FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

[2013/07/27 13:51] | 日記
トラックバック:(0) |
伊予市方面は雨になりました。

7月上旬に梅雨明けしてから初めてでしょう。

今月のお天気カレンダーはきれいでした。

あれから毎日、晴マーク。

こんな年は無かったと思います。



今日は午前に雨の予報でしたが、当たるはずないと思ってましたよ。

降りだした時は、びっくりでした。

少し降ってやんでしまったけど、今はまた普通に降ってます。

雷雨になってますね。

3週間もの間、降らなかったことより、

3週間もの間、曇りすらなかったことが驚きですね。



やっぱり雨だと涼しいです。

と、思っていたら、一瞬ドアがガタッ!

動いていたので分かりにくかったのですが、地震だったようです。

10時半頃でした。

ずいぶん久しぶりの地震だ。

猛暑でそれどころじゃなかったけど、ここは大変な地震になる危険性あり。

もし現実になったら、ここより宇和島方面の方がもっと甚大な被害になるでしょう。

災害はけっこう規則正しく来てるかもしれません。

一つの事象にこだわってると、やばいかもしれませんね。





やっと雨 
湿った庭をスズメが歩いていた。
いつまでも何を食べてるんだろう?
網戸越しの最大ズームなので悪しからず。





やっと雨 
最近、時々スズメが来る。
同じスズメ君かもしれませんね。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/07/26 11:04] | 日記
トラックバック:(0) |
現在1時20分です。

暑くて眠れませんね。

今月の高温は尋常なものではありません。

連日猛暑で異常気象と言われた2010年を超えたのではないか?

松山の7月1日から25日までの最高気温を足して25で割りました。

つまり最高気温の平均値です。



2010年

30.4℃










ジャーン!










2013年

32.9℃





その差は2.5℃

これはもう300年後くらいの気温か(;^ω^)

とにかく健康に気を付けてください。

特に病気の方、高齢者の方、生命に関わりますよ。





1時20分 
現在32℃

夜中ですよ!

夜の気温としては、私の人生で過去最高だと思います。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/07/26 01:36] | 日記
トラックバック:(0) |


青じそドレッシング。

あとはゴーヤを待つだけ。

青じそドレッシングもいろいろあるんですね。

美味しいのは、どれっしんぐ~?

[2013/07/25 17:57] | 日記
トラックバック:(0) |
初収穫です。

12日に開花して12日経過しました。

ちょっと早いと言うのに嫁さんは、さっさとちょん切ってきました。



今日のゴーヤ 2013/7/24 
13~14㎝です。
まあ、元気そうなきれいなゴーヤですけど。
あと2~3日後がよかったかも。



今日のゴーヤ 2013/7/24 
ほれ、青いやん。
新鮮な感じはしますけど。



今日のゴーヤ 2013/7/24 
この料理の名前は分かりません。
奥さんの料理は独創的です。
レシピ通りにするのを嫌います。

ゴーヤとかぼちゃを一緒に食べると美味かったです。
ゴーヤだけだと苦いですけど、苦みがすっと逃げていく感じです。
青いから濃いかと思ったのですけど、あっさりと嫌味がないです。

まあ自作の物なので、美味い以上のものがありますね。
まだ次々と成長してます。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/07/24 21:09] | 日記
トラックバック:(0) |
本日は「うわじま牛鬼まつり」の3日目最終日です。

昔は、和霊大祭といって2日間の開催でした。

四国の夏祭りとしては歴史的にも規模も最大クラスです。

是非、見てほしいですね。

私は今年も見れないので新しい写真がありません。

昭和35年7月24日の写真から。

53年前の和霊大祭の日です。



今日は和霊大祭 
港は、大漁旗を掲げた船でいっぱいです。
自転車に座って、その光景を見る少年は何を思ったでしょう。



今日は和霊大祭 
これも港の様子ですね。
この場所は現在のどこになるのかな?
麦わら帽子にステテコのおじさんがいいですね~



今日は和霊大祭 
よく分からないのですが、夕方の和霊公園ではないでしょうか。
賑わってる様子が分かります。

現在の和霊公園はきれいに整備された立派な公園です。
しかし人出はどうなのでしょう。
やはり見てみたいです。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/07/24 07:05] | 想い出
トラックバック:(0) |

issyooさん
まあくん
朝日運河の名前は、子供の頃、父からよく聞きました。
会社があのあたりにあったと思います。

写真の私がいる地点に、もう一度立ってみたいです。

ブログの写真、見ました。
お化け屋敷は30年前にも、あったように思います。
大きな滑り台あたりだったか。


様変わり?
issyoo
昔はこの写真のように朝日運河(今は埋め立てられてありません)に大漁旗を飾った船が数珠つなぎ、陸に上がるのにほかの船を通っていました。

現在は三浦半島(白浜~蒋渕)や吉田町からは陸路でこられます。

きさいや広場横にずらりと幟が並び面影を残しています。

和霊公園には久しぶりにお化け屋敷も出ています。

コメント:を閉じる▲
自治会のゴミ置き場にゴミ箱を設置されてるところは多いでしょう。

今日、組長さんから連絡がありました。
うちらのゴミ箱がいたずらされて使えない。
どうしたらいいの?

事情をお聞きしたら、前代未聞のいたずら?
これは犯罪でしょう。

警察に通報するか迷ったのですけど保留にしました。
今回は大目にみましょう。
もしご近所の仕業だったら、ややこしくなりますし。

業者を呼んで対処してもらいました。
町内会費から2000円の出費です。

場所は国道沿い。
しかも土曜から今朝までの間だから特定は難しいですね。

しかし、ここは地元警察署の目の前といってもいいところ。
防犯カメラには映ってるかもしれないが・・・

次回はこらえんで~!という趣旨の張り紙をすることにしました。



ゴミ箱騒動 
チェーンと鍵をかけていたそうです。
それがアダになるなんてね。
なかなかアイデアマンのようです。
しかし、ヒマすぎるやろ(-_-;)



手口は非公開にします。
簡単だから真似するかもしれないので。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/07/23 22:25] | 日記
トラックバック:(0) |
最近、「今日は何の日シリーズ」になってしまっております。

1978年7月22日

「サタデー・ナイト・フィーバー」が日本で公開された日だそうです。
50代の方ならみんなフィーバーしたディスコの最も有名な映画だと思います。
主演はもちろん「ジョン・トラボルタ」ですね。
かっこいいです♪

私は映画館で見ました。
宇和島東映だったか菊みどり劇場だったか?

ディスコのことを初めて知ったのは、英語の教科書だったでしょうか。
ディスコテック?なんだそりゃ?
って感じでした。

ディスコサウンドがラジオで流れるようになり、この映画でとどめを刺されたのであります。
ここから、世の中はディスコの大ブーム。
若者はみなディスコでフィーバー♪

ラジオもディスコサウンドだらけでしたね。

あなたはどこのディスコに行きましたか?
宇和島のディスコに行った人!?



私は・・・ディスコに行ったことがありません(T_T)
大きな声では言えませんね。

あの頃、まったく流行らなくなったハードロックを部屋で練習してました。
毎日、何時間も。
スピーディーなサウンド♪ ヘビーなサウンド♪
明らかにずれてる。
流行らない。

部屋に閉じこもって一人でエレキギターを弾きまくっていた私を想像してはなりませんぞ!



サタデー・ナイト・フィーバーの想い出  
ジョン・トラボルタ



虎蛍ではありません。

FC2blog テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

[2013/07/22 23:27] | 想い出
トラックバック:(0) |
みなさん、うなぎ食べましたか?

高いですね。

でもうちは国産うなぎでしたよ。



うなぎの日 

これが3切れで1600円ですか。

久しぶりに食べました。

今日は今シーズン最高の暑さでした。

なにが梅雨が戻って涼しくなるだぁ。

ほんと当たりませんな、夏のお天気。

勉強して予報士になって、霊感ヤマ勘第六感で予報するぞ!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:うなぎ - ジャンル:グルメ

[2013/07/22 20:19] | 日記
トラックバック:(0) |
日本時間の1969年7月21日

人類は初めて月面に立ちました。

あの日の夜、家族と月を見たような気がします。

「今あそこに人間が二人おるんやな~」

全然見えないけど、不思議な想いがありました。

いま!あそこに人がいるんだ。



あの日の月には人がいた 
iステラにて、あの日の8時の夜空を再現してみました。
半月のちょっと手前だったんですね。
南西の空に傾きかけてる状態です。
そういえば、こんな感じだったでしょうか。





あの日の月には人がいた 
アポロ11号が着陸した「静かの海」は見えています。





この頃、小学生だった私は9時頃寝ていました。

網戸で窓を開けて、扇風機を使って。

エアコンは無くても充分眠れていました。

庭があり池があり、ブロック塀は無くて道路は未舗装。

熱はすぐ空に逃げていたのです。

おまけに家庭の風呂が少ないから下水は冷たい。

各家庭から高温を発する室外機など1台も無く。

そうそう、蚊取線香は使ってなかったかも。

蚊帳(かや)だったと思います。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



FC2blog テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/07/21 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
昼間と同じような室温です

温度計の針が下がらない

お茶ばかり飲んでますけど喉が渇く





お茶





お茶





お茶~!










アッチャ~!!










お茶~ 
ブルース・リーが亡くなって今日で40年。
あの頃、男の子はみんなブルース・リーだった。










にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ブルース・リー(李小龍) - ジャンル:映画

[2013/07/20 23:44] | 想い出
トラックバック:(0) |
愛媛は暑すぎです。
エアコン使わないので身に染みて感じます。
他の地域は涼しくなってても愛媛は暑い。

夕べも涼しい予報だったですけど、やはり夜中まで暑い。
でも明け方になって初めて寒さを感じました。
昔のように、お盆以後、ぐっと涼しくなることを期待しております。



ゴーヤに花が咲くようになって、いろんな虫が集まってきます。
めったに見ないミツバチも飛んできました。
自然の摂理、感心します。

ミツバチが1匹、住み着いたようです。
これも観察してるとおもしろいですよ。
なわばりがあるような気がします。
他のミツバチや蝶を寄せ付けないというか。
責任感が強いのでしょうかね。

私が近づいても顔のあたりに飛んできます。
ゴーヤをまもってるのでしょうか?



「みなしごハッチ」と「みつばちマーヤ」を思い出しました。
みなしごハッチは、最近は「みつばちハッチ」と呼んでるようです。 

ハッチとマーヤ、どっちが♂か御存知ですか?

マーヤの方は、原作が児童文学で長い歴史があるそうです。
ハッチはテレビアニメでした。
ハッチは、テレビ愛媛の試験放送の頃だったか、見てたような記憶があります。
もう天文やカメラに興味もってたので、漫画などは、なんとなく見てた程度だったと思います。



ハッチとマーヤ 
みつばちハッチ
みなしごハッチと同じですか?
男の子ですね。



ハッチとマーヤ 
みつばちマーヤ
これは女の子でしょう^^





ハッチとマーヤ 
今朝のゴーヤ
虫が、せっせと仕事中。
ミツバチがいない時に他の虫が来るように思います。
ミツバチの動きは大変早くて撮影は難しいです。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/07/20 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |


いつもなら33℃ですが、

秋風がふいてます。

早っ!

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/07/20 14:27] | 日記
トラックバック:(0) |
温度が下がる予報が出てましたので、今朝は涼しいかと思いきや

暑~い(-_-;)

南の宇和島より松山の方が平均して温度は高いと思います。

しかし、宇和島はたぶん海風のあたる場所で計測し、

松山は周りがビルのところで計測してるのではないかな?

その数値を比較して、どっちが暑いと言ってもしょうがないか~



それと、あまり厳密な予報は当たらないですね。

そういう学問は必要だと思いますけど、

現実は、漁師さんや郵便屋さんの直感の方が当たるかもしれませんな。



昨年は関東方面がすごい猛暑だったはず

愛媛は穴場といいますか、意外と過ごしやすかったと思います。

今年は明らかに逆転しております。

西日本も愛媛も松山も、わやです。



世の中、うまいことできてますな。

同じ人ばかり得をしないようになっております。

現在、不幸な状況だったら幸せが待ってると信じて間違いありません。

それを、てめぇからぶち壊す短気な人が増えてますね。

あきらめないで謙虚に生きてください。

信仰心のない私が教祖みたいに語ってしまいました<m(__)m>



今日のゴーヤ 2013/7/19 
15日の写真と比べてみると、でかい!
日に日に目に見えて大きくなる植物ですね。





今日のゴーヤ 2013/7/19 
ツルの先端は、ついに2階のベランダに頭を出して手を伸ばしてます。
カマキリが上ってきたような姿です。





今日のゴーヤ 2013/7/19 
瀬戸内レモン味
期間限定のポテチです。

完歩できなかった、しまなみ海道ウォークを思い出します。
レモンの島って、どこでしたっけ? > ハリーさん

足の爪は、いまだに治らず、ちょっとやばい感じになってます。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/07/19 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日の記事で、ちらっと書いたUbuntu(ウブンツ)のことです。

本屋さんに行ったら、パソコンコーナーですぐ目につきましたよ。



うぶんつ! 
きれいな娘さんですなぁ。

そっちじゃなくて!

Ubuntuの本が出てるんですね。
専門書というより季刊誌でしょうか。
読みやすいです。





うぶんつ! 
もちろんDVDが付いてます。
Ubuntu 13.04



Ubuntuのインストールいつするの?

今でしょ!!



ギャグじゃなくて、本にそう書いてます。

イラストが萌えてるのが気になるが。
まあ、やってみましょ。
こういうのはわりと得意ですからね。

そのうち「今日のUbuntu」ってシリーズが始まるかも。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

[2013/07/18 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
WindowsXPどうするの?

処分でしょ!

・・ってわけにもいかないですよね。



御存知ない方も多いかと思います。
2014年4月9日をもって、WindowsXPのサポートが終了となります。

結論から申しましたら、この日を過ぎてもパソコンとして使用できます。
インターネットもできます。
しかし、セキュリティ上の問題が発生しますので注意が必要です。
というより、この日を最後にインターネットはできないと思った方が正しいかと思います。

MS社の見解は、「パソコンを買い換えてください」ということのようです。
でもねぇ、10年前のパソコンならともかく、5年前のは未練が残りますね。

私は、Windows7に入れ換えようかと思っています。
しかし、OSを換えるのはタブーだと思ってきたので抵抗がありますね。
この点については、身近に詳しい方がおられますから、お聞きしたいと思っています。

それと、Ubuntuというのが注目されてるようですが・・・
Linuxの経験はあるのですけど、実物を見てみたいですね。



XPの終了は来年のことです。
現在は、Windows8とWindows7を主力で使ってます。
しかし、なんとなく気になり始めた今日この頃です。



XPどうするの? 
2002年購入のVAIOノート
これは高かったです(;^ω^)
今でも使おうと思えば使えます。



XPどうするの? 
2006年だったか、DELLのデスクトップ
Pentium4搭載で、今でもかなり速い。



XPどうするの? 
2008年のSOTECノート
現在でもサブ機として使用中



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

[2013/07/17 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
1969年7月16日

アメリカのアポロ11号が月面着陸を目指して旅立ちました。

このニュースは日本でも大きく取り上げられました。

当時、私は小学生。

このことが天文を趣味として始めるきっかけにもなったと思います。



アポロ11号の想い出 
超大型ロケットだったサターンⅤ(5)
この当時のロケット打ち上げはいつもニュースになりました。
特にこの日は、どうしようもなくワクワクした日だったと思います。





アポロ11号の想い出 
日本時間の7月21日
アームストロング船長が月面に第一歩を下ろす。
人類として歴史上初の出来事に世界中が注目した瞬間です。

この当時、小学校はまだ夏休みに入っていませんでした。
木造校舎2階の窓を全開にして風を通しながら、
授業を中止して、教室の白黒テレビで何時間も生中継を見ました。

このシーンはかなり長かったと思います。
上がったり下りたりを延々繰り返す船長。

生徒「先生、なんでいつまでも同じことしよるんですか?」
先生「慎重に確かめながらやりよるんよ」

月面に降り立った時は歓声があがったと思います。

いま考えてみると、この中継を見ることを校長が判断したのでしょうか?
市内の他の学校はどうだったのかな?
教育委員会の判断だったのか、それとも文部省から?
国からだとすると、アメリカからの要望があったのかも。
などと、大人になると色々考えてしまいます。





アポロ11号の想い出 
月面に立つオルドリン飛行士

オルドリンがおるどりん!

このギャグは当時も言った可能性があります。





おまけ
この翌月の8月。
甲子園で松山商業が優勝。
愛媛に優勝旗をもたらしました。

決勝戦は、青森の三沢と延長18回0対0の熱戦。
引分け再試合になるというすごいゲームでした。

さあ70年代が始まるぞ!
なんだかわからないけど夢いっぱいの時代でした。










にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/07/16 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
松山方面は曇ってますけど猛暑です。

朝晩は晴れてくれたほうが涼しいんですがね。

天気予報は混乱してるかも。

今年も異常気象でしょうか。

毎年異常だと異常じゃないですな。



今日のゴーヤ 2013/7/15 
数日前、最初に見つけた雌花の姿はミニサイズですけど完璧にゴーヤです。
今のところ全部で6つ。
「5~や」って言いたかったのに。





今日のゴーヤ 2013/7/15 
先頭のツルは、明日、軒先に達するでしょう。





おまけ
人気?のおまけシリーズ、今日のネタは・・・

最近暑いので勝手口のドアを全開にしてます。
昨日、勝手口でウロウロする猫がいました。
外に出しているゴミ袋をかじろうとしています。

見かけないスレンダーな猫でした。
撃退スプレーしてるのに、かじったりすれんだ。

と、思ったら
諦めて去って行きましたよ。
無傷でした(*^^)v

また、スプレーの威力が実証されました。



ここで、嫁さんから意外な話が。

以前、勝手口を開けてたら、猫が堂々と入ってきて、
リビングを横切って、
ふつうに出て行ったらしい(´゚д゚`)エー





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/07/15 08:22] | 日記
トラックバック:(0) |
恒例のクリーン運動が8時から行われました。
市内一斉に市民参加で清掃します。
当町内会は多数の参加を得て1時間ほどできれいになりました(*^^)v

それにしても、まれにみる暑さでしたね。
例年は、ここまでは暑くないので大変です。

今年は責任者をやってますので、準備とか気を使いましたけど、無事終了しました。
みなさん、御協力ありがとうございました。





さて先日から、うちで議論になってることがあります。
多分最近ですが、エミフルに居酒屋さんがオープンしました。


クリーン運動終了 


私「あみもとか~ あたらしくできたんやね」

エミフル某店でバイトしてる息子「あれはみんな、あみもというんやけど、つなもとが正解らしいよ」

私「あみもというのがあるんだよ! つなもとなんて日本語はない!」

息子「それでもあれは、つなもとらしいよ」



嫁さんはやはり「あみもと」説です。

でも、だんだん自信がなくなってきたようです。

も~ わから~ん!

どっちでも、美味けりゃいいんですけどね。



FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/07/14 12:00] | 伊予市界隈
トラックバック:(0) |
パンナコッタ



なんのこった?

[2013/07/13 21:20] | 日記
トラックバック:(0) |


長男の誕生日やってなかったので。

混んでます。

[2013/07/13 20:47] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日のこと。
あまりのお天気の良さに、夕方、カメラと三脚をもって出ました。  

徒歩で広い田園地帯へ歩きます。
大勢の老夫婦が仲良くウォーキングをしています。



撮影地に近づいた時のことです。

田んぼの向こうの方から「ニャー!ニャー!」と絶叫する猫が走ってきます。 
白にところどころ黒が入った猫です。
何かに追いかけられてるようでもありません。 
あまりの異様な様子に、私は気持ち悪くなりました。 



その後、予定地の資材置き場の横に三脚をセットしました。
すると子猫の鳴き声が聞こえます。
後ろの資材の隙間から白に少し黒が入った子猫が寄ってきました。

私の足にまとわりついてきます。
こういうの40年ぶりか?
私に対しての愛情だと思うのですけど邪魔になります。

今から撮影準備しないといけない。
三脚にすり寄ってきたら写真がだいなしになります。
カメラのストラップに飛びつこうとしてます。 

足で脅しても子猫なので効果ないようです。 
ついに根負けして移動しました。
しばらくついてきてたけど、あきらめたようです。

長年の写真撮影において、猫のせいで計画変更したのは初めてです。
人生、なにがあるか分からんですなぁ。



陽はどんどん暮れていきます。
やはりさっきの場所しかないので、こっそり戻って撮影しました。

20分くらい経過して、後ろから「ニャ~」
もう終わったとこだったので良かったです。



帰りに歩きながら考えていたのですが・・・

もしかして、子猫とさっきの絶叫猫は、親子??
絶叫猫が母親で、迷子の子猫を探していたのでは?

人間だったら、子供がいなくなったら、お母さんは叫びながら走るかもしれない。
猫も同じか?

単なる偶然で関係ないかもしれないけど、私の中では感動的な猫物語になってしまいました。




子猫と天体写真 




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/07/12 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
今日のゴーヤ 2013/7/12 

今朝、咲いていました。





今日のゴーヤ 2013/7/12 

雌花が次々と増えています。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/07/12 06:36] | 日記
トラックバック:(0) |
月と金星とレグルス 

月と金星とレグルス

 2013年7月11日 20時11分
月の右の明るい星は宵の明星(金星)
月の上の方にレグルス(しし座1等星)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:星景・星野 - ジャンル:写真

[2013/07/11 21:55] |
トラックバック:(0) |