伊予国からオヤジのつぶやき♪
そうだ!

ネタがない時はスーパーに行こう。

スーパーはネタの宝庫です。



そうだ! 

3層だ!ソーダ!

だそうだ。

めちゃ安かったし、座布団1枚ですな。

このネーミング

絶対50代のおじさんが考えとるな(;^ω^)




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

[2013/06/30 19:09] | 日記
トラックバック:(0) |
マウスはワイヤレスが主流になっているのですね。

このジャンルも値下げ競争がすごいようです。



ワイヤレスマウス 

嫁さんのも同時に買いました。

安売りとはいえ、1個1000円でワイヤレスマウスが買えるなんてね。

同じ種類にすると電波がぶつかるんじゃないかと思って違うものにしました。

余計な心配なのでしょうか?

左が嫁さんのマウス。

右のマウスがワイノレス。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

[2013/06/29 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
私は猫ちゃんが好きです。 

しかし、よその猫が住み着いてしまうと困ることが多いですね。
糞尿は言うまでもありませんが、ゴミ袋を食いちぎる、花を折ってしまう・・・バイクにまたがるし。


ペットボトルに水を入れて要所要所に置いておく。
これがもっとも一般的な対策なのでしょう。
しかし、効果ないという声も聞きます。


そこで私からのおすすめ商品はこれ!!


猫害に効果あり 
ホームセンターで入手できると思います。
600円程度でしょうか。



うちは勝手口に出してるプラスチックゴミの袋を食い荒らされていました。
食べ物は入ってないですけど、食品の臭いが残っていますから破ってしまうのです。

耐えかねて猫撃退用の商品を買いました。
最初に買ったものは、ほとんど効果なく失敗でした。
しかも1回で600円使ってしまいます。

2回目に買ったのが、このスプレー仕様のものです。
液体で、シュシュっと吹き付けます。

これは、劇的に効果ありました。
世の中に宣伝文句通りのものがあったんだ!
おもしろいほど確実な効果が見られました。
これで、うちの猫害は解決しました。

猫ちゃんには学習能力があるので、これをやっておきましたら、そのうち来なくなります。
さすがに猫も懲り懲りなのでしょうね。


このスプレーを買ったのは半年前です。
日常的に使ってますけど、まだ半分くらい残ってます。
大変、経済的でおすすめです。

噴霧した後、臭いが残りますので注意が必要です。
時間とともに臭わなくなりますけど個人差があるでしょう。

是非お試しくださいね!!
って、テレビショッピングみたいになってるな。



この記事は販売目的ではありません。
これが売れても、私には利益もありません。
単なるユーザーレビューです。

もちろん!効果なくても私は1円も払いませんので~(;^ω^)




FC2blog テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ

[2013/06/28 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |
よく降りました。

今日は少し晴れ間も見えています。

雨と太陽で更に成長します。



今日のゴーヤ 2013/6/27 
大きい葉は、私の手より大きくなりました。



今日のゴーヤ 2013/6/27 
ツルは何十本もネットに巻き付いています。
もうグルグル巻き状態!



今日のゴーヤ 2013/6/27 
おもしろい葉が出てました。
実物は小さいです。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/27 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
日曜日のスーパームーンは雨で見えませんでした。

そこで





手の平のスーパームーン 

手の平に満月を♪





手の平のスーパームーン 

「満月ポン」

愛らしい商品名ですね。
長い歴史だと思いますよ。
食感のやさしい感じの煎餅といいましょうか。




もう10年くらい前でしょうか。
満月ポンには思い出があります。

当時SNSのようなものをやっていました。
まだミクシィは、なかった頃です。
ネットのお友達が何人もできました。

愛媛県内の人とも仲良くなりました。
たぶん、津島町の若い男性だったと思います。
その人は不思議な人でした。
「満月ポン」のことを、ずいぶんアピールされてました。

私は、てっきり津島銘菓だと思いました。
でも、そんなお菓子、聞いたことないし。

近くのスーパーで探したら売ってるではないですか。
ちょっとびっくりでした。
袋を見ると、製造者は大阪になっています。

狐につままれたような感じでしたけど・・・

あの人は、誰だったんだろ。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2013/06/26 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
本日、6月25日は「サザンオールスターズ デビュー35周年」
彼らは、1978年6月25日にデビューしました。
衝撃的でした。
しかし、こんなにビッグネームになるとは思わなかったですね。

あの頃、私も一生懸命エレキギターを弾いてました。
あまりギターを弾いているように見えないリードボーカル桑田さんにいつも注目してました^^


最近、私に問い合わせがありました。 
サザンの元リードギターの大森さんのブログに私が掲載されてる。
早速、見てみましたらギターを持って写ってる人がいました。
私の名前(本名)も掲載されています。


いつの写真やったっけ?


なわけないでしょ!

たしかに私の名前は、めったにない姓ですけどね~



サザンの日 
デビュー曲「勝手にシンドバッド」
ネーミングがいい!座布団3枚!
この一発で終わるバンドかと思ってました。
この年代のアーティストには有能な人が多かったと思います。





サザンの日 
勝手にシンドバッドがヒットし始めた頃、見た映画。
「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」 
アニメに興味はなかったのですけど、これは別格でした。





サザンの日 
この映画に登場した「白色彗星帝国」
ヤマトにとって脅威でした。





サザンの日 
最近、宇和島で発見された「白い彗星」
白色彗星の落とし物か?





おいしいトウモロコシだそうですよ。

みかん師匠~、このオチでよかったんでしょうか??










にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

[2013/06/25 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
本日、6月24日は「UFOの日」だそうです。

1947年6月24日、アメリカのケネス・アーノルド氏が円盤状の物体を目撃しました。
66年前の今日です。
「空飛ぶ円盤」は、ここから始まったということですね。
アメリカでは、フライング・ソーサーと言われたそうさ。

UFOについては、あまりにも有名なので解説は省略します。

私は、特に1970年頃から10年余りの間、UFOには強い関心をもっていました。
夢とロマンといいますか・・・
UFO肯定派になりますけど、信者にはなりたくなかったので、てきるだけ科学的に考えていたつもりです。

宇和島市内にはUFOを科学的に研究されていた先生もおられました。
身近にそういう方がおられましたら、更にUFO熱は上がってしまいます。

70年代後半からでしたか、UFOブームがありましたよね。
そういうテレビ番組の多かったこと。

あの当時、大人気だった「ピンクレディー」が丸山の宇和島市営闘牛場でコンサートを行いました。
あれだけの大スターが、宇和島の闘牛場でライブなんて♪
丸山にUFOが着陸したくらいの衝撃ですね。
ピンクレディーのヒット曲「UFO」は、山の上から宇和島市内に鳴り響きました。



UFOの日 
有名なアダムスキー型UFO
ずいぶん議論されました。





UFOの日 
1970年から半年間放送された「謎の円盤UFO」に登場したUFO
私は、テレビに釘付けでした。










にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:UFO - ジャンル:

[2013/06/24 23:05] | 日記
トラックバック:(0) |
昨夜、こけちゃいました。

門の階段で、バタ~と子供のように。

足が思ったほど上がってなかったのです。



こけちゃいました 

膝の絆創膏は40年ぶりか。

雨の日とギャグは、こけやすいので御注意!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/06/24 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
今日も雨模様。
本格的に梅雨に入ったようです。

先日、ゴーヤの摘心をしました。
子ツルがあちこちから伸びています。
上へ上へ伸びるので切った方がいいのかもしれません。

摘心については状況によって違うようなので、2回目は保留にしてます。
育て方や技術によって違うのでしょう。
ネットにたくさん掲載されてる初心者の御意見は自己流になってることも多いかもしれません。
どれも真実なのでしょうけど、うちはうちなりの自己流で観察してみます。



今日のゴーヤ 2013/6/23 
だいぶ、たくましくなり、茎の径も太くなってます。
台風の影響で左(西)に傾いてるようです。
この地は西からの風が強い地域ですが、最近は東風が多いように思います。
なぜだろ?



今日のゴーヤ 2013/6/23 
1か月近くなったので肥料をやりました。
ゴーヤ専用の肥料です。
日常的には、米のとき汁を使ってます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/23 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |


iPhoneにて撮影。
明日は雨かも。

[2013/06/22 19:41] |
トラックバック:(0) |
当自治会恒例の「ひまわりの植付け」を行いました。

毎年、きれいなひまわりがいっぱい咲きます。



ひまわりの植付け 
大勢の参加者がありました。

降り続いた雨で土に足をとられそう。

一歩一歩が大変です。



ひまわりの植付け 
何本あるんでしょうか。

30分ほどで終了しました。

咲いたら、また掲載します。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/06/22 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
朝からキャラメルを食べてました。

あれ?なんか変!

え~!異物が入ってるのか?

次の瞬間、昨日いただいたコメントを思い出しました。

それは・・・キャラメルで銀歯がとれた話しでした。

取り出してみると、私の銀歯が外れている(/_;)

三十路〇〇〇さんのコメントがなかったら、わからなかったかも。



グリコ番外編 
グリコシリーズの結末画像です。
歯医者さんに急きょお邪魔しました。
対処が早かったので、そのままくっつけて終了(*^^)v
銀歯は捨てない方がいいです。










グリコ番外編 
帰りにアーモンドチョコを買いました。



グリコ番外編 
食べたいけど、今日は我慢しとこう。

懲りてない。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2013/06/21 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
あなたのグリコの想い出を打ち明けてください。


グリコは、もはや会社名とか商品名という次元ではありません。
一つの文化でありましょう。

昨日、アーモンドグリコのことに触れました。



グリコの想い出 
はい!買ってきました。
アーモンドが入ったキャラメルです。
昔のように20円というわけにはいきませんでした。
「1粒で2度おいしい」・・名言ですね。



グリコの想い出 
アーモンドの粒が見えます。
何十年ぶりでしょう。



グリコといえば「1粒で300m」のキャラメルが有名です。
おまけが付いてるやつです。
子供の頃、1箱10円だったと思います。
いろんなおもちゃが入ってて、開けるのが楽しかったです。
ハート型してませんでしたっけ?
キャラメルというより飴でしょうかね。
ちょっと固かったような気もしますけど。



私は、アーモンドキャラメルをよく買いました。
毎日買って、一生懸命食べてたことがあります。

それは、内箱のどこかに当たりが印刷してあったと思うのです。
それが当たれば、景品がもらえたんですね。

それが何だったのか覚えていません。
ネットで調べたら、アーモンドチョコの景品は分かりました。
キャラメルの景品は分かりませんけど、おもちゃかプラモデルだったんだと思います。
結局、当たりませんでした(T_T)



あと、グリコの楽しい想い出は、みなさんと同じです。
階段でのジャンケンですね。

グーで勝てば「グリコ」3段上がる。
チョキで勝てば「チヨコレイト」6段上がれる。
パーで勝てば「パイナツプル」で6段。

この遊びをやらなかった人はいないでしょ?
今の子供もやりますよね?



中学校のグリコの想い出。
忘れ物とかしますとグリコの刑がありました。
先生が両手のコブシで左右の側頭部をグリグリ!!

これは痛いです!

体罰はこれがいいかもしれません。
なんとなく笑えるのです。
鼓膜が破れるなどありませんしね。
でも、女子は免除されてたかもしれない。

え?? これって、今は体罰ですか??


グリコの想い出 
コブシを握り、中指だけ突き出す。
グリコ攻撃!!






おまけ画像
アーモンドチョコで当たるおもちゃがありましたね。
当時としてはハイテクなおもちゃでした。
たしかにテレビでCMやってました。
ほしかったな~

グリコの想い出 
昭和40年 おしゃべり九官鳥
ひもを引っ張ると九官鳥がしゃべってくれます。
「ジュニア」「ミス」「ミセス」の3タイプで、それぞれセリフが違います。
テープレコーダーのある家庭も少ない時代でした。



グリコの想い出 
昭和41年 おつかいブル公
ラジコンで動くおもちゃだったようです。
物をくわえて戻ってきます。
私がラジコンカーを買ったのは、この頃でした。
非常に高価な時代でしたね。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2013/06/20 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
新しい「小枝」が出てました。



小枝 
ミルクキャラメル味
最近、コラボ商品が多いですね。



小枝 
微妙に小さくなった?
なつかしいミルクキャラメルを思い出します。



小枝 
ミルクキャラメル発売100周年記念ですか。
生まれた時からあったもんなぁ。


あの頃

私はグリコアーモンドキャラメルばかり買ってました。
15円か20円だったでしょうか。
内箱に当たりが付いてたんですよ。
プラモデルとか当たるんだっけ?
はっきり覚えてないのですけど、それ欲しさで一生懸命食べてましたね。
グリコはアニメ番組の提供してたので、キャラクターグッズの景品だったかも。

グリコ~♪ グリコ~♪ グ~リ~コ~♪

ですな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2013/06/19 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
一戸建てに住んでましたら、おつきあいが色々あります。
とはいっても、挨拶するくらいですけど。

若い子に会いませんね~
隣のお姉さんの顔は10年くらい見てないような気がします。
なにしてるんでしょう?
それに比べて、おじさんおばさんにはよく会います。



数年前から不思議なことがあります。
何軒が向こうのお父さんによく会うんですよ。
60代半ばくらいで退職されたんでしょうか。
よく会うのでお話しすることもあります。

ある時、気が付きました。
あまりにも会いすぎるといいますか。
1日1回くらいなら思わないのですけどね。
外に出るたびに会うんですよ。

これだけ会ったら、向こうも不思議じゃないのかな。

5回外に出ましたら4回会います。
そんな感じですね~
ふつう、そんなことってないですよね。
こちらも時間はまちまちです。
先方もいつも外に立ってるわけではありません。

私も用心して外に出るようになりました(笑)
あんまり毎回会うと、さすがに気まずいんですよ。

よし、おらんみたいだ。
外に出ると・・・
「ちわ~」
(゜o゜)

そのへんに潜んでるんじゃないの?
いや、そんな陰湿な人じゃないし。
でも確率論では説明できないことです。
先方が1日100回くらい、うちの前を通っていれば度々会うでしょうけどね。

それとも、私とおじさまとの間が赤い糸で結ばれているのかもしれませんね

やだ~!

まあ動けない人もいる年代ですから、あんなに元気なのは喜ばしいことでありましょう。
60代くらいになると、まだまだ若い人並のパワーがある人、もうすぐ終わりに近い人・・・
個人差が大きいですよね。

お元気な方は、まだまだがんばってほしいですね!



FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

[2013/06/18 18:33] | 日記
トラックバック:(0) |
華麗なるギャツビー

もう見ました?

どうでした?



華麗なるギャツビー 

レオナルド・ディカプリオの話題作ですね。





華麗なるギャツビー 

思い出しました。

1974年 ロバート・レッドフォード主演の華麗なるギャツビー

この作品も当時大きな話題になりましたね~

大人の映画ですから、私は見ませんでした。

私がこの時期に見たのは、エクソシストでした。

早く行って並ばないと座れないという時代が懐かしいです。
 










おまけ

最近、年とったせいで私の顔面に異常乾燥注意報が発生(゜o゜)

さすがに耐えかねて今年から洗顔フォームを使うようになりました。

石鹸で顔を洗うのは生まれて初めて(^^ゞ

これくらいなことではと思っていたのですが、効果抜群!!

洗顔後に化粧水も使ってます。





華麗なるギャツビー 

加齢なるギャツビー



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:洋画 - ジャンル:映画

[2013/06/17 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
初めてのゴーヤなので、なにもかも手探り状態です。
摘心についても知りませんでした。(嫁さんは知ってました)
だって、せっかくすくすく育ってるものを切ってしまうなんて、もったいない。

しかし摘心をやらないと背が高いだけのゴーヤになってしまい、緑のカーテンにならないそうです。
損して得取れということですね。
ちょっと意味が違うかも(^^ゞ

いろんなやり方があるようです。
分かりやすいサイトを参考にさせていただきました。
さて、実行!



今日のゴーヤ 2013/6/16  
一番大きい4号は50㎝以上の高さです。
1日に10㎝位伸びてるかもしれません。



今日のゴーヤ 2013/6/16 
先端がヒョロヒョロと伸びる伸びる。



今日のゴーヤ 2013/6/16 
先端をカット!
大きくなりすぎたかもしれません。
葉の数え方が難しいのですけど、下から13枚位残しました。
いや、もっと多いのですけど専門的にどう数えるのか分かりません。



今日のゴーヤ 2013/6/16 
高さが追い付いてきた2号も摘心しました。
2号の葉は、9枚位残してます。

毎日カットした方がいいという説もあります。
理屈は分かっていても経験値がないので判断は難しいです。
ブロ友さんには専門家も何人かいらっしゃるのですけど、ちょっと遠いですね。
プロに見てもらわないと、こればかりは分かりません。
毎年進歩すればいいと思います。



画像追加します。
今日のゴーヤ 2013/6/16 
午前中はあまり気づかなかったのですけど新しいものが出てきました。
これが、子つるでしょうか?
夕方には、だいぶ大きくなりました。
あちこち目につくようになりました。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/16 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
ゴーヤのネットをセットしてから1週間経過しました。
これで大丈夫なのかと不安でしたけど、1本ツルが巻き付くと次から次と。
夕方、米のとぎ汁をやってますけど、効果があるのでしょうか?
日に日に急成長してます。
1時間で変化が分かるかもしれませんね。



今日のゴーヤ 2013/6/15 
1号と2号
手前の2号は成長が早いです。



今日のゴーヤ 2013/6/15  
3号と4号
ずいぶん差がつきました。
だめだと思った左の3号も、やっとネットにツルがかかりました。



今日のゴーヤ 2013/6/15 
この子は、ネットの位置が分かってるようですね。
上手に巻き付いてます。
4号のツルはもう、5~や6は伸びてます。


ゴーヤの記事は大変多いようです。
みなさん、がんばっておられるようですね。
私はギャグも言わないといけないので余計大変です(;^ω^)




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/15 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
 ごぼう天のうどん

福岡だけなんですって? 



鶏ごぼう天うどん 
鶏ごぼう天うどん
近くの大型ストアにある冷凍うどんです。
大きなごぼう天がのってて美味いし安いです。
福岡独特のものらしいですね。
そういえば、このストアの本拠地は福岡でした。



鶏ごぼう天うどん 
内袋ごとチンします。
あらかじめ器に作っておいたスープに滑り込ませます。
おつゆが跳ねますから、ちょっとコツがいります。





鶏ごぼう天うどん 
ついでに、かわいらしい川越シェフの冷凍スパゲティ。
有名メーカーのキャラ商品にしては、かなり安いし美味いです。
うちの息子も大好きなので、よく買います。

しばらく買わなかったら・・・
あれ?値上がりしとるやないかな。
いきなり2割アップでした。
これはやはり、円安の負の効果でしょうね。
意外とガソリン代が上がらないのが不思議ですね。 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

[2013/06/14 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
スーダンと言えば・・・

アフリカ、そして連想するのは、アブドーラ・ザ・ブッチャーでありましょう。


スーダンのお話し 
スーダンの黒い呪術師 アブドーラ・ザ・ブッチャー
凶悪ファイトのプロレスラーだったが人気があった。
ほんとは、カナダ国民だという説も。



スーダンのお話し 
最近、嫁さんにこれが届きました。
「国境なき医師団」有名な団体ですね。
南スーダン緊急事態につき寄付のお願いだそうです。
この郵便は日本国内から発送されたものです。



スーダンのお話し 
立て続けに、これは私に届きました。
「ユニセフ」あまりにも有名。
これはアメリカからの郵便。



偶然でしょうけど、立て続けに2通届いたことに違和感あります。 
何年来、届きませんでした、というより初めてかも。

早速、ネットで検索しました。 
批判的なものが多いようです。

しかし、これが詐欺だというほどのものは特に見当たりませんでした。
印象的には、詐欺ではないが批判の多い手法だということなのでしょう。

提供された個人情報は堅く守ると書いてあります。
しかし堅く守る方針の団体は、一般的にこういうものを発送しません。 



一番分からないのは、何故6月?
日本の寄付団体でしたら年末が多いのかな。
6月といえば株主総会のシーズン。
これも実績を上げないといけない時期なのでしょうか。

海外の寄付団体は、寄付を集めるのも営業・投資の考え方かもしれませんね。
日本人的には寄付というと、無報酬で募金活動をする。
その活動に共感した人が寄付をするのでしょう。
外国人は、宣伝費を出しても収益が上がればベターだということなのでしょうか。
日本的には、そんな多額の宣伝費をもってるなら、「まずそのお金をアフリカに送ってください!」
そう思うのは私だけではないでしょう。



今回の日本国内から発送された郵便は、某大手の宅急便会社が「差出人」になってました。
この会社は業務として、真の差出人からお金を受け取って発送してるのではないでしょうか。 
それとも、S急便が賛同してボランティアでやってるのでしょうか。
それでしたら批判されるべきものではなく、立派な募金活動です。

もし、そうでなければ「差出人 S急便」の表現は誤解を招きます。
業務の一環として請け負ったものでしたら、「発送代行者 S急便」と書くべきです。

ネットでも大きな広告が目につくようになりました。
おそらく1週間ほどトップページに広告依頼すれば、数百万の出費になるはずです。
これもヤホーが賛同しての無料広告ならば、頭が下がりますが。



スーダンへの寄付・支援活動も宣伝費を使った方が数段いいのでしょうかね。
私の感覚が数段遅れてるのかもしれませんが。。。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:アフリカ - ジャンル:海外情報

[2013/06/13 18:00] | 雑感
トラックバック:(0) |

[2013/06/13 11:35] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日、電子レンジがいきなり壊れました。
スタート3秒後にスイッチが切れてしまいます。
なにかの安全回路が働いているのかもしれません。

突然、訪れるものなんですね。
電子レンジが壊れた経験は初めてです。

2台目のオーブンレンジでした。
もう10年は使ったでしょう。
近いうちに買い替えようと思いました。

しかし しかし・・・

冷蔵庫や洗濯機ほど困らないと思っていたのですが。
早速、その日から料理に支障をきたしてしまうのです。
昔は電子レンジなんて無かったのに、現代では必需品なんですね。
うちだけかな。。。


夜、あわてて嫁さんと家電店に買いに行きました。


1台目は新婚の時。
当時15万円くらいの高級機でした。
それを10年あまり使って買い換えました。
2台目は、同等のものが5万円くらいだったと思います。
ずいぶん安かったです。

今回は2万円くらいな予算で、シンプルなものを買おうと思いました。
やれオーブンとかグリルとかフルオートとか・・・付いてても使わないんですよね。
うちだけかな。。。



最新型電子レンジ 
結局、店頭で人気1位だったものを買いました。
たった25000円程度。
機能的には、ほぼフル装備です。



最新型電子レンジ 
一流メーカーですけど、タイで製造されたものだったんですね。
知らないうちにチャイナ離れは進行しているのでしょう。
これだけのものが、この値段で買えるということは・・・
タイ人の賃金って、なんぼやねん?




おまけな話
昔々、宇和島では家電メーカーの展示会が定期的に行われていました。
歴史ある天赦園ホテルでのこと。
昭和41年頃だったでしょうか。

多分、木造で畳の間に最新型家電が展示されていました。
あの「和」の雰囲気に最新家電というのも、今考えてみるとおもしろい光景でしたね。

ある間に置いてあった魔法の機械。
リンゴを入れてスイッチを入れるとチ~ン♪
美味しい焼きりんごの出来上がり!

もちろんこれは当時初登場の電子レンジでした。

「父ちゃん、これ買おうや」

30万円でしたね。
当時の30万円は、ちょっとした新車が買える金額だったはずです。
もちろん、うちでは無理でした。

あれを思い出しますと、今の電子レンジの高性能低価格には驚いてしまいます。
タダみたいに感じてしまう私でした。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/06/12 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
40~50年前に子供だった方は、みんな知ってる「ジュースの素」と「カルピス」
特にカルピスは、体にいいという話しもあって、よく飲みました。
夏場は、いつも冷蔵庫に入ってましたね。

外から帰ってきて、冷蔵庫を開けてカルピスの瓶を出す。
コップに2センチほど入れます。
3センチ入れたら、もったいないと母ちゃんに怒られます。
冷蔵庫で冷やしておいた水道水を注ぎます。
氷を入れて「カラカラカラ」とかき混ぜて・・・ああ美味い!

最近、飲みませんよね~
1本100円位のドリンクを当たり前のように飲む時代になりました。 

カルピス社は、今も生き残ってるんですね。



カルピスの想い出 
次男からのおみやげ
ミスドとカルピスのコラボだそうです。
外見は普通のドーナツなのですが、食べてみるとカルピスだ~
そりゃそうでしょうけど(^^ゞ



*この記事は特定の会社の宣伝目的ではありません*



FC2blog テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

[2013/06/11 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
梅雨らしい、ぐずついた空模様

雨が降ると、水やりしなくていいので楽だ



梅雨空 
テッポウユリ
花の名前を知らないけど、これはそうでしょ?
門に置いてる鉢植えです。



梅雨空 
まったく手入れしてません。
水もやらないのに力強く咲く花。
すごい生命力だ。



梅雨空 
一番元気なゴーヤ(4号)
ネットに絡みつこうとしている。
新しい葉が次々に出てきます。

このプランターの向こう側に、いつもの猫ちゃんが寝そべってました。
時々、葉が折れてたのは、もしかして・・・
今日は首輪をしてました。
野良猫じゃなかったのね。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/10 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
ゴーヤは成長に差はあるけど、4つとも大きくなっています。
たった1日で明らかに大きくなってるのが分かります。
昨日まで無かった部分に葉がパパッと出てきてたり、びっくりですね。


今日のゴーヤ 2013/6/9 
雨の中、ネットを軒から吊るしました。
2階のベランダの手すりに結んだので長さがぎりぎり。



今日のゴーヤ 2013/6/9 
一番大きい右のを支柱にくっつけていたら、早くも1本のつるがネットに手をかけていました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/09 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
NAS(ナス)を購入しました。


ほんとは、キュウリが好きなんですけど・・・じゃなくて。


ファイルのバックアップをするためのパソコン関連機器です。
ネットワーク上で、いろんなことができるようです。
自宅クラウド的なものですね。

私の場合は、パソコンに保存してるファイルのバックアップをクラウドサービスで行っていました。
5ギガまでは無料なのですが、そろそろ余裕がなくなってきたのです。
これでしたら初期投資(機器購入代金)は必要ですけど、大きな容量を無料で使えます。



NAS
LANケーブルでネットワーク(無線ルーター等)に接続する補助記憶装置です。
容量は2テラ(TB)あります。
外付けハードディスクに似てら~



NAS 
コンパクトです。
ファンレスなので静かです。
ハードディスクというよりファイルサーバーですか。
コンピューターの一種ですね。


自動バックアップとか機能豊富ですけど、まだ慣れてません。
徐々に泥沼に・・・いやいや極めていこうと思います。




バッファロー LS-X2.0TLJ(スマートフォン対応ネットワークハードディスク 2TB)

バッファロー LS-X2.0TLJ(スマートフォン対応ネットワークハードディスク 2TB)





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ネットワーク関連 - ジャンル:コンピュータ

[2013/06/08 22:31] | パソコン
トラックバック:(0) |

えん魔ん様
まあくん
商品リンクをクリックしますと詳細ページになります。

そして、お買い上げいただきましたら・・・

私が得をします(*^^)v

No title
えん魔ん様
いくらしたのか白状しなさい。

コメント:を閉じる▲
本日のおやじの独り言は、セキュリティソフト編です。
けっこうお役に立つ情報かもしれません。
社名を出した方がいいのでしょうけど、やっぱし控えておきます。


私は主にNトンを使ってきました。
多くのパソコンにインストールしておりました。

最近、無料のセキュリティソフトに入れ換えまして、市販のソフトは使わなくなりました。
Windows8などは内蔵されてますもんね。
あれをやられると各社は大打撃でしょうね。


もう10年ほど前になりますけど、Mフィーを1度だけ使いました。
自動継続の選択ができたので、自動継続にしました。
その後、パソコン誌で「自動継続はしない方がいい」という記事を読みました。
なるほど意味は分かります。

そのパソコンは、5~6年使って壊れました。
Mフィーのことが気になったのですけど、使ってないからサーバーと通信もできないし・・・
深刻に考えてなかったのです。

最近、Mフィーの年間使用料3000円が落ちてることに気づきました。
「え~!まさか!とっくに使ってないのに」
どうこう言っても仕方ないので、メールして自動継続を解除してもらいました。
まあ、自分が選択したことだから・・・


一難去ってまた一難
Nトンの更新料5000円も引かれてるではありませんか。
昨年、すべて削除したので今年はまったく使ってません。
それにNトンは自分で更新操作をしないと継続しないはず。

調べてみましたら、Nトンも知らん間に自動継続になってるとのこと。
止めると意思表示しなかったら、ずっと引き落としが続くそうです。

これはいかんやろ!
あるブログでは鷺だと書いてましたけど(;^ω^)

これも、どうこう言っても仕方ないので電話しました。

担当者「現在は何をお使いですか?」

私「MS社ですけど」

担当者「分かりました。教えていただいたので5000円はお返しします」

さすが!Nトン社は良心的(ていうか微妙)
現在のソフトを言えば返金するという意味がいまいち分からんな。


特にベテランの方、ご注意ください。
登録時のメールアドレスが失効してましたら通知も届きませんから。
こういうもんだと楽観的に惰性で考えてますと大変です。
今一度、削除したソフトの更新料が落ちてないか確認を!



ここからぼやき。。。
インストールしたパソコンと本社サーバーの間で頻繁に通信してるはずです。
削除すれば、削除したことを把握できると思うんですよね。
それもできないソフトで、巧妙なウイルスを撃退できるのでしょうか。

把握できないというより、しない方針だということでしょう。
経営は、さぞ厳しいでしょうね。
でもこちらも困りますよね。

昔のお役所のイメージを思い出しました。
取るものは取る。
しかし市民が得になることは、本人が申請しないと無効。
「黙ってる方が悪い論理」
「気が付かない方が悪い論理」

民間の大会社がそういうことでは・・・違和感あります。
今どきのお役所はずいぶん意識改革してますよ。

ちょっと悲しいけど勉強になる体験でした。



ソフトなお話(セキュリティソフト編) 
これはデスクトップのXP
来年サポート終了したら無料セキュリティソフトも使えないのかな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

[2013/06/07 18:00] | 音楽
トラックバック:(0) |
パソコンねた大放出!
今日は、悩めるおじさんの独り言。

独り言です。。。



ビジネスソフトは、なぜあんなに高いのでしょうね。
安いソフトは出てきてますけど対抗馬になってないのでしょうか。

昨日の記事に書いたパソコンには2010年版のビジネスソフトをインストールしてました。
しかし、リカバリしたことで消滅したわけです。

2013バージョンを買おうと思ってました。
やっぱりこれは高いですね~

そこで、ものはためしに、2010をもう1回インストールしてみました。
多分、電話して事情を説明すれば認証されるのでしょう。

あれ?すんなり認証されたではありませんか。
インターネットを通して簡単に自動的に認証されたようです。
気が抜けました。

同じパソコンにインストールしたので、何かを認識していたのでしょうか。
それとも??




ソフトなお話(ビジネスソフト編) 
フルセットのプロフェッショナルバージョン
これは教員・学生向けで半額程度



「パッケージの怪」
一つのパッケージで一定の条件の下、2台のパソコンにインストールできます。
1ユーザー 2PCですね。

実は、このソフトは既に3回インストールして、今回で延べ4回目でした。
嫁さんと娘のPCにインストールした後、息子のPCにもインストールしているのです。
今回の再インストールが同一PCとしてセーフだったにしても、明らかに1台オーバーしてます。

ためしに私のPCにインストールしたら認証拒否されました。
だから向こうのサーバーでチェックはされてるわけです。

なぜ3台認証されたのだろう???


もしかして~♪


32bit用と64bit用の2セットが1枚のディスクに収録されています。
別々に認識していたりして・・・

嫁さんのPCは32bit、息子と娘のPCはどちらも64bitです。
2台ずつ、計4台で使えるのかも。
もちろん規定違反ですけど(;^ω^)



「おまけの独り言」
この学割バージョンのパッケージは、通常のパッケージの半額程度です。
驚異的な割引ですよね。

日本の学割というと1割引くらいでしょうか。
学生はお金がないから、まけてあげましょうという人情なのかな。

アメリカのこの値段って、違う考え方なのかもしれませんね。
大人が学生を育てる義務といいますかね。
「社会が子供を育てるんだ」と言っていた日本の政権は倒れました。
日本より競争社会のはずのアメリカ人が、儲けを削ってまで子供たちの成長を重く考えているんだとすれば、おもしろいです。

世の中にはいろんな思考回路があって、単純に上下左右に分類するのは難しいですね。


FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

[2013/06/06 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
昨日の「パソコン再生奮闘記」の続きです。

パソコンは使えるようになったのですけど、なんかおかしい。
動きがだるい感じです。
XPを基準に考えていた私には遅く感じました。
Windows7は重いのかな~


どんなパソコンでも使い込んでいくうちに、どうしても遅くなってきます。
このパソコンはその後、気が付いたついた時は、とんでもない遅さでした。

その頃、Windows7のサービスパック(SP1)が出ていたので、バージョンアップしようと思いました。
ついでにハードディスクのファイルの大掃除と調整をしました。


でも思うように速くならない。
それに、SP1にバージョンアップできません。
これについては昨年の1月頃に記事にしましたけど、おそらく100時間位取り組んでいます。
もう男の意地です。

私と同じようにSP1に更新できない人が全国にいるようです。
XPでは経験なかったことでした。
ネットに不具合を投稿している人は、どう見ても初心者ではなさそうです。
これが味噌だったんですね。

ベテランは知識が豊富なだけに経験値に頼ってしまう欠点があるってことですね。



この記事を参考にされる方のために。

症状は、SP1のダウンロードとインストールはできます。
再起動した後、自動で構築されます。
それが100%になるまでに失敗してしまうのです。
失敗する多くの方が、同じ症状だと思います。
いろんな修正ツールが出てるようですけど、結論から言います。

リカバリしてください!

いつやるの?

今でしょ!

これがベターですね。
パソコンに異常はなくても、理屈じゃなくて悩まずにリカバリしてください。
パソコンが初期状態になりましたら、ササッとSP1になります。

ならなくても責任はとりませんけど(;^ω^)




先日、光回線を変更しました。
なぜか新しい無線LANにつながらなくなってしまいました。
異常な遅さにうんざりしてましたし、重い腰を上げました。

パソコンをリカバリしましたら、簡単にSP1にできました。
今度の回線は無線アダプタのドライバーも旧バージョンでつながりました。
3年前に、これをいじったのが敗因だったと思います。
怖いですね。

めっちゃ速いパソコンに生まれ変わりました。
これで、嫁さんの仕事も、はかどるようになります。

快適になったので、嫁さんも何時間もパソコンいじってました。
一生懸命仕事しよるなぁ。

画面を覗いて見ると・・・



トランプやってました。



続・パソコン再生奮闘記 
コンピューターのプロパティにサービスパック1の表示がやっと出ました。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ

[2013/06/05 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
いや~ もうこのノートパソコンにはうんざりしてました。
買ったのは3年前、Windows7です。

近くの家電店で買った5年保証のものです。
パソコンは頻繁に買ってましたので設定は慣れています。

しかし、いきなり無線LANにつながらない。
冗談だろうと思ったのですが、結局1週間ほど悩む結果になりました。

「初期不良だ!」

自信をもって、家電店の修理カウンターにもっていきました。
「よ~よ~ どうなってんだよ~」とは言いませんけど・・・

パソコンに詳しそうな男性が出てきて、いじった後、「見てください」と言われた。
家電店のLANにばっちりつながってるではないか。
壊れてなかったのだ。
まさか俺がパソコンで恥かくなんて~(-_-;)



パソコン再生奮闘記 



もって帰った後、途方にくれました。
壊れていない、でも使えない・・・新品5年保証はどうなるの?

はい!三日三晩寝ずにと言ってもいいくらい、がんばりました。
無線LANにつながりました。

無線アダプターのドライバーを最新バージョンに更新したら解決しました。
うちは特殊な接続環境(固定IP)だったのです。
それにしても対応してないパソコンは初めてでした。



やっと嫁さんに渡すことができる。

何度か起動してみましたけど、気になることがありました。
Windows7が立ち上がる時の音楽、「ポン ポン ポン ポ~ン♪」
音がおかしくなってる。

ボ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン

ポ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン

ボ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン





ボ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪



えらい力入っとるやないかい。
なかなかおもしろい音じゃ(笑)

笑い事ではなかったのです。
この音が、ここから3年もの間、苦労する前兆だったのでありまする。



続く・・・




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ

[2013/06/04 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |