伊予国からオヤジのつぶやき♪
インターネットひかり回線が1ギガになりました。
今まで払っていた月額の半額以下になりました。
早さは10倍。

とりあえず今日は、6台のパソコンと3台のスマホを設定中です。
Windows7が機嫌が悪くて手こずってます。

今日中に終わらないかも。


1ギガ開通 
ひかり電話も近日開通



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

[2013/05/31 19:43] | パソコン
トラックバック:(0) |
今日も梅雨空です。

ゴーヤ達は昨日より元気そう。


今日のゴーヤ 2013/5/30 
一番元気な4号
ヒゲがカールしてる



今日のゴーヤ 2013/5/30 
先端部分
日に日に高くなってくれ



緑のカーテン目指して、レッツゴーや!!



毎日ギャグ言わなくていいですかね?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/30 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
苗を植えて3日後のゴーヤです。

向かって左から、1、2,3,4ということにしました。

呼び方をどうしようか。

やっぱり、号や。


今日のゴーヤ 2013/5/29 
1号
昨日の雨で葉にダメージを受けたかな。



今日のゴーヤ 2013/5/29 
2号
ダイナミックな枝ぶり。



今日のゴーヤ 2013/5/29 
3号
一番弱々しい感じで、ちょっと心配。



今日のゴーヤ 2013/5/29 
4号
見るからに元気そう。
細いつるが伸び始めている。




追伸
芸能プロダクションの会長が亡くなられました。
40年前から第一線を走ってきた事務所の創業者ですね。
御冥福をお祈りします。


事務所が比較的初期の頃に輩出したスターに、桜田淳子さんがいました。
我々の年代では印象が強い人です。

私はファンというほどではありませんでしたけど、今年の記事で何度か取り上げました。
いきなり思い出したのです。

先月の淳子ちゃんの誕生日の記事を書いたとき・・・どうなってるのだろう?生きてるのだろうか?
もう二度と見れないだろうと思っていたら、昨日の通夜に参列していました。

まさか現れるとは思わなかった。
20年ぶりでしょうか。
こんなに早く今の姿を見れるとは思いませんでした。

あまりイメージを損なわない程度だったので、ほっとしました。
淳子ちゃん、もう55~や。 

今日のゴーヤでした。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/29 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
昨日の記事から、なつかしいドラマを次々と想い出していました。

1960年代、あの頃はアメリカのドラマが多数放送されていましたね。
子供から大人まで、お茶の間で人気のドラマが色々ありました。

昨日いただいたコメントに「ハワイアン・アイ」というワードがありました。
音楽もはっきり覚えていますよ。
しかし、内容は記憶にありません。
幼少だったから覚えてないというより、8時に寝る態勢になってた私は見せてもらえなかったかも。

小学校低学年の頃に見たドラマをいくつか思い出しました。
内容が理解できなかったり、途中で眠ったりしてたかもしれません。
しかし、印象的であり忘れられないですね。



あの頃の海外ドラマ 
「逃亡者」
内容は少し覚えています。
無実の罪を背負って逃亡しながら真犯人を探す。
このドラマの緊張感は忘れられないです。



あの頃の海外ドラマ 
「ルーシー・ショー」
日本でいいますと、吉本のような喜劇でしょうか。
ルーシーさんの明るさと、吹替えの日本の声優さんの声が焼付いてます。



あの頃の海外ドラマ 
「ハワイアン・アイ」
有名な人気ドラマですけど、私は内容を覚えていません。
そのわりには、このオープニングの画面と音楽はハッキリ覚えています。
姉がファンだったと思います。



あの頃の海外ドラマ 
「ベン・ケーシー」
病院ドラマのルーツといってもいいでしょうか。
ストレッチャーを押して入ってくるオープニングのシーンが印象的です。

ケーシー高峰さんは、もしかしてこれから取った名前かな?と思いました。
ちなみに私の別名は、「ベン・デンシー」
便秘気味です(^^ゞ



あの頃の海外ドラマ 
「ミステリー・ゾーン」
トワイライト・ゾーンとも言いますね。
私が最も好きなジャンルです。
日本のドラマだと「世にも奇妙な物語」の感じでしょうか。
あるいは「星新一さんのショートショート」。

当時、この番組は遅い時間だったと思います。
だから見てたら怒られました。
布団に入りながら、薄目を開けて見てましたけど、ばれました(;^ω^)
翌日「姉ちゃん、どんなかった?」と、内容を教えてもらってました。



ここまで書いてみましたら、全部「大分放送」ではなかったのかな?
大分では人気ドラマを多数放送していたのでしょうかね。
貧しい時代なのに、宇和島の多くの人が大きなアンテナを大分県に向けていた理由。
分かるような気がします。









にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2013/05/28 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
先日の大分関連の記事に、プチャさんからいただいたコメントの中にありました。

「大分放送」
「TBS」

お題、いただきました<m(__)m>
このキーワードで一気に半世紀前に飛びました。

松山の人より宇和島の人の方が大分県に親近感があるでしょうね。
大分、別府は、隣町という感覚だったでしょうか。

40~50年前、宇和島市内の住宅には高いアンテナが立っていました。
低いアンテナは愛媛のNHKと南海放送を見るため。
高いアンテナは、海の向こうの大分放送を見るためです。
今でこそ沢山のチャンネルを見れますけど、1960年代の愛媛の民放は南海放送だけだったのです。


宇和島と大分放送 
40年以上前の写真をハンドスキャナで取り込んだので見えにくいです。
近所の屋根の上に高いアンテナがあちこち立っています。
4m前後のマストでしょうか。

目の前に写ってるワイヤが2本あります。
それは、わいや!・・・いや、私の家のアンテナステーです。

向こうの山は、山頂に愛媛のテレビ送信アンテナがある泉が森。
白いアパートは、昭和30年代に最新建築だった4階建ての明倫アパート。



宇和島と大分放送  
一部拡大。これが限界です。
うちの屋根に立っていた当時の標準的仕様のアンテナ。
上の水平のアンテナは海の方に向けて大分放送を受信していました。
下の垂直のアンテナは泉が森に向けたアンテナ。
宇和島のVHFアンテナは、なぜか垂直設置(垂直偏波)だったのです。
この二つのアンテナを部屋の柱に取付けた切替機で切り替えてました。



宇和島と大分放送 
「コンバット」
小学生の頃、ノイズ混じりの大分放送で見ていたと思います。
私より、父親の方が好きでしたね。

少年は、これを見ているとどうしても・・・アメリカ軍はいい人、ドイツ軍は悪いやつら。
そう思えてくるのでした。

ドイツ軍のシーンを見て言いました。

私「父ちゃん、どいつもこいつもいけんなぁ」

父「いけんことない!ドイツは日本の味方ぞ!」

(゜o゜)



宇和島と大分放送 
「宇宙家族ロビンソン」
大分放送で一番好きだったドラマです。
土曜日の夜8時からではなかったかなぁ。
ゴールデンタイムですね。
かかさず見ていました。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:懐かしいテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2013/05/27 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
「緑のカーテン」計画スタート!

この前スタートしたじゃないかって?
あれは失敗でした。

新事実が出てきたのですが、先日蒔いた種は1年前に購入したものだったらしいです。

これって、なにか問題あったのでしょうか?>みかん師匠

今回は、ホームセンターで苗を買ってきました。
あばしゴーヤ、大長ゴーヤ、中長ゴーヤ、白ゴーヤ・・・
ゴーヤも色々あるんですね。



あばしゴーヤ 
嫁さんが選んだのは「あばしゴーヤ」
太い感じですね。



あばしゴーヤ 
138円×4



あばしゴーヤ 
一つのプランターにつき二つ植えました。
欲張ってたくさん植えると失敗すると聞いたので。

さて、どうなりますやら。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/26 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
大分のお土産の続きです。



かぼすのゴーフレット 
かぼすのゴーフレット

かぼすとすだちは同じ??



かぼすのゴーフレット 
最近、次男がこのてのお菓子を好きだと分かりました。

私は子供の頃、ゴーフルって言ってましたね。

これ見たら、開けて見たくなりませんか?

クリームは、薄い黄緑のような色でした(^^ゞ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2013/05/26 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
「うみたまご」

知ってますか?
有名ですよね。

私は、神戸あたりだと思っていました(^^ゞ
大分マリーンパレス水族館だったんだ。

宇和島に住んでいた頃、もっとも身近に感じていた県は、大分でした。
松山方面からは、なんか遠い地のように感じてしまいます。
郵便も時間がかかる場合がありますしね。

松山から身近な地といえば・・・
広島でしょ!

思っているより、愛媛は大きな県だということかもしれませんね。
長いだけか?



夕べ、嫁さんが旅行から帰ってきました。


うみたまご 
うみたませんべい
10周年のシールが貼ってあります。



うみたまご 
よくある煎餅ですね。
形がおもしろいと思っていたら、それぞれ味が違いました。
塩味、カレー味、チーズ味・・・それぞれ美味しかったです。

ビール、お願いします(^O^)/



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2013/05/25 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
新しい無線LANアダプタが届きました。

うちも月末に光回線が1ギガになります。
パソコンをWi-Fi接続するのですが、娘のデスクトップが古いアダプタでした。
そこでUSB接続の子機を買いました。

1000円そこそこで買えるなんてね。
昔だったら5000円位しましたよね。



無線LANアダプタ 
IEEE802.11n対応 300Mbps
パソコンのUSB端子に差し込んで使用する小型アンテナです。



IEEEという規格はよく目にしますが、読み方は意外と知られてないかも。
「アイトリプルイー」と読むそうです。

アイ~~~nじゃなかったのね(;^ω^)




無線LANアダプタ 
ちんすこうより小さいですぞ!
このメーカーは個人的印象ですけど、電波の出力が強いかも。



ロジテック 300MbpsUSB無線小型LANアダプタ【ブラック】 LAN-W300N/U2SBK

ロジテック 300MbpsUSB無線小型LANアダプタ【ブラック】 LAN-W300N/U2SBK





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ネットワーク関連 - ジャンル:コンピュータ

[2013/05/24 18:00] | パソコン
トラックバック:(0) |
昨日から嫁さんが2泊3日の旅に出ており不在です。

今夜は次男と、ほか弁にしました。


今夜は唐揚げ弁当 
ご飯は自前で、唐揚げ弁当のおかずのみ。
唐揚げは、ここのがカラッと揚がって美味いです。




おまけ
有名ファミレスでのこと。
向こうのテーブルに老夫婦が座りました。
70歳前後くらいでしょうか。
お姉さんが注文をとりに来ました。

お父さんがメニューを見ながら・・・



「唐揚げ定食!」



私は吹き出しそうになりましたけど、笑ってはいけない。
ファミレスなんて、若い人がいないと分からないですよね~
そりゃ無理もありませんぜ。

還暦以上限定のファミレスがあってもいいような気がした。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



FC2blog テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

[2013/05/23 19:33] | 日記
トラックバック:(0) |
私の想い出シリーズは、主に30~40年前のことです。
というわけで、もう一つ。

「想い出の喫茶店」

ドライブで初めて立ち寄った喫茶店は、どこだったんだろう。
はっきり思い出せないのですが、一番印象的な喫茶店は愛南町にありました。

当時の仕事は早出と夜勤の勤務がありました。
夜勤が多かったので、11時頃に起きて、昼から夜の9時までの勤務です。
夜は、アマチュア無線で話し相手をみつけて夜中の3時まで引っ張るという日々でした。

そこでたまに早出が入ります。
朝6時の出勤は大変厳しかったです。
3時間睡眠くらいでしょうか。

しかし早出の時は、3時頃に帰宅するので時間があります。
バッテリーの充電を兼ねて一人ドライブするのです。

今の宇和島の若者のドライブコースは、どこですか?

あの頃は、あてもなく走るコースといえば・・・
南でしょ!

松尾トンネルを抜けて須ノ川までよく走っていました。
片道40分くらいだったでしょうか。
須ノ川の駐車場で休憩して帰ってくるのですが、眠い眠い、危ない危ない。



夜のドライブで須ノ川あたりに行く時は、よく立ち寄っていた喫茶店がありました。
当時の店名は、たぶん「セルボ」だったと思います。
景色がきれいで、コーヒーもメニューも美味しかったので、お気に入りの喫茶店でした。
入口から入ると右手にらせん階段があって、下の階にも席がありました。
昼はクジラ?が見えたり、夜は漁り火がすごいきれい。

もう10年あまり行ってないのですけど、ストリートビューで見てみました。
店名は違うようですけど、それらしい建物があります。



想い出の喫茶店 
国道の宇和島方面を見る。
ここだったと思います。
あれ!?海に3つの島が見える!



想い出の喫茶店 
あれはもしかして、まーきみ。師匠の記事によく出てくる島か?
「三ツ畑田島」でしょうか?
一度見てみたいと思っていたのですけど、何十回も見ていたのかも。



おまけ
このあたりに、もう1軒、喫茶店があったと思います。
素通りしていたのですけど気になっていました。
店の名前はたしか・・・「いさりび」だったような。
御存知の方、おられますか?
現在、どうなってるんでしょ。




FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/05/22 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
早いものであれから1年経ちました。

昨年の今日でした。
歴史的な金環日食。

松山方面では見れない金環日食が宇和島では見れるということでした。
雨の早朝に車を走らせ宇和島のブロガーさんと合流。
宇和島では雨があがり、なんともスリリングな展開でした。


「ちんすこう」を食べてみたいと書いたら、宇和島から送っていただいたこともありましたね。
いろんな出会いがあった1年でした。



あれから1年 
「雪塩 ちんすこう」
今回は親戚からのお土産です。



あれから1年 
このサクサク感が特徴ですか。
クッキーの歯ざわりとはまた違いますね。
塩〇〇というお菓子が多いですけど、これは甘さと塩気が絶妙でした。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

[2013/05/21 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
初めて入った喫茶店は宇和島市内だったと思います。
30数年前のことです。
大学生だった親友に誘われて、二人で入った喫茶店は「蛮(バン)」だったか「知母里(チボリ)」だったか。

たぶん、蛮だったと思います。
当時有名だった、追手(本町追手)の家具屋さんのあたりですか。

当時の宇和島の小中高校は、喫茶店の利用が禁止されていたと思います。
「純喫茶」に限って父兄同伴で許されていたような記憶があります。
「純喫茶」というカテゴリは、今でもあるんでしょうか?(;^ω^)

私みたいなまじめ人間は喫茶店というものに対して、あまりいいイメージはもっていませんでした。
なにか不純なイメージ。
ましてやパチンコなんて、もっての外。

友人の後ろをドキドキしながら入った店が蛮だったと思います。
あれ?きれいな雰囲気。
妖しいイメージなど、まったくありませんでした。(そりゃそうだ)


友人が先に注文しました。

友「レイコ」

れいこ??
なんで俺の初恋の人の名前をここで言わんといけんか!?

友「おまえもレイコでええか?」

私「そ、それがええな」

なにが出てくるんだろうと思っていたら。

アイスコーヒーでした~
よかった^^



初めての喫茶店 
味紀行「レストラン 蛮」
新聞社が発行している冊子を捨てようとした時、この記事が目につきました。
なつかし~♪ レストランとしてやっているんですね。





おまけ
1980年頃だったでしょうか。
当時、全国的に流行りはじめた「ノー〇ン喫茶」が宇和島でも開店したと大騒ぎでした。
あの噂は本当だったんでしょうか。
そういう話しになると際限なくエスカレートしたもんです(*^-^*)

私は行ってませんよ!


FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/05/20 18:00] | 想い出
トラックバック:(0) |
松山方面は雨が降っています。

しゃんと降ってます。

そういえば梅雨も近いですね。

嫌なシーズンですけど、最近は風情を感じるようになりました。



雨 

「雨」といえば、あなたは・・・

ジリオラ・チンクエッティ

それとも

三善英史

どっちも知らない?

あ、そう



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/05/19 10:47] | 日記
トラックバック:(0) |
ただいま、松山コミセンにて恒例の「きまぐれ土曜市」開催中です。


「懲らしめ整体」
今月も行って参りました。
くせになってきました。
やればやるほど自然に良くなってきます。

整体中、師匠のありがたいお話も聞くことができます。
2倍のお得感ですな。


もう一つ、くせになりそう。
「元祖 かっしゃ焼」
これもインパクトのある味。


懲らしめ整体&かっしゃ焼 
元祖 かっしゃ焼
今回も買ってきました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

[2013/05/18 12:24] | 日記
トラックバック:(0) |
今夜はシーフードカレー

カレーとハンバーグと餃子は私の担当

ちなみに小さい子供はいません

私が好きなだけです



カレー担当 

ちなみに奥さんより私の方が美味い
 
(*^^)v



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

[2013/05/17 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
ティッシュの値段が上がっていました。
景気よく5割アップ!?
それも気持ちええですな~(;^ω^)

特売だったものを買いましたけどね。
さすがに特売の値段のアップは・・・



値上げ 
少っちやね(;^ω^)



追伸
198円の箱ものアイスの値段は同じでした。
本数も同じで、ほっとしました。

えらい短いやないか~い!(-_-;)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/05/16 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
夏物のくつしたを買いました。

一流ブランドの3足セットです。

なんと1000円でお釣りがきました。

昔は1足1000円くらいだったでしょうか。










これだす!










夏用くつした 
アディダス



これ、以前にも言ってたら許してくつしたくさい。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/05/15 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
ウォーキング終了後、バスで大三島に戻りました。

有名な「大山祇神社」に到着。


たぶん15年ぶりくらいに来た大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)




広い!こんなに広かったっけ。
小さな島に大きな神社。




ガイドさんの説明では、樹齢3000年と聞こえたが。
想像を絶する御神木。




境内にはたくさんのクスノキがある。
いずれも樹齢は、数百年とか千年以上の古いものが多いようだ。




















大勢の参拝客




大山祇神社を出て、帰路についた。



第5回しまなみ海道ウォークは6月の予定です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

[2013/05/14 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |
大三島から大三島橋を渡って伯方島に入りました。


伯方島から見る大三島橋




高速道路から歩いて平野部へ




途中にいい景色があったけど霧が濃い




造船所の近くを歩く。
このタンカーはでかかった。




伯方ビーチに到着




海岸で弁当タイム




鯛めしですな。
歩いた後は、シンプルな弁当が美味い。




霧の瀬戸内海




次回歩く橋が遠くに見えた。




きれいなビーチだ。




伯方名物の塩ソフトを買ってみた。




Sサイズだったけど、ちょうどいい量かも。
塩ソフトといってもかなり甘い。
食べ終わった後、ピリッときた。

今回のウォーキングは、ここまで。
この後、バスに乗って大三島に帰り、大山祇神社へ

この日は結局、霧が濃く、晴れ間は出なかった。
昔、新婚旅行で北海道の摩周湖に行ったことを想い出した。
はるかに濃い霧で湖はまったく見えなかった。



続く。。。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


FC2blog テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

[2013/05/13 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |


松山方面は、今年初めての夏日でしょうか?
室温は25℃
しかし湿度は低く暑い感覚がありません。
こんなに快適な5月があったでしょうか。
くしゃみが出なければ、なおいいんだけど…

[2013/05/13 17:21] | 日記
トラックバック:(0) |
今日は朝から、鼻水、鼻詰まり、くしゃみ連発・・・ひどい状態です。
私が、こういう症状の時は、ひどい花粉か黄砂か、それともPM2.5?
あまりにひどいので調べてみましたら、四国地方やばいようですよ。
愛媛県の数値を見てみると、PM2.5の数値が上がっています。
私は花粉症ではないと思うのですが、PM2.5には、どうも敏感に反応するようです。

あ~ たすけて~(-_-;)




FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2013/05/12 22:06] | 日記
トラックバック:(0) |
5月11日のしまなみ海道ウォークの記録です。
連続4回目で、今のところすべて参加しています。

今回は8kmほどということでした。
前回の半分程度なので気が楽です。
時間的に余裕があったので実際にはそれ以上歩いていたようです。

今までの3回は素晴らしいお天気でした。
今回の週間予報では、当日は雨の予報でしたので雨具も準備しました。
しかし当日の朝には雨があがり、ほとんど降りませんでした。
むしろ冷たい空気で汗もかかず、この時期としては楽な展開でした。




松山-今治間のバスの中から。
かなり霧がかかっている。




来島海峡大橋にさしかかる。
遠くのクレーンが霞んで見える。




吊橋の太いケーブル




スタート地点の「今治市多々羅しまなみ公園」に着いた。
前回渡った「多々羅大橋」が見える。
霧がかかっている姿もよし。




しあわせの鐘
若い人が順番に鳴らしていた。
私はオジサンですので(^^ゞ




大三島観光案内MAP
ここからスタート!




古城島甘崎城跡の説明




右の島が、古城島
潮が引くと、ここからあの島まで歩いて渡れるそうだ。




「みたらしの水」
すぐそこが海なのに、この井戸から出る水は真水だそうだ。
私は、団子の方がいい。




大三島橋が近づいてきた。




「大三島橋」が見えた!巨大なアーチ橋だ。




力強い美




ここでトイレ休憩です。




瀬戸内海国立公園「鼻栗瀬戸」




鼻栗瀬戸から見る大三島橋




大三島橋の上から




全長328m




今までの橋より短いので一歩一歩踏みしめて歩く。




アーチ




アーチ




アーチ



続く。。。








にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

[2013/05/12 18:00] | 写真
トラックバック:(0) |




しまなみ海道ウォークは、大三島に来ました。

[2013/05/11 14:29] | 日記
トラックバック:(0) |
何年も前から嫁さんが言うてた

ゴーヤを育てて和室の前を緑のカーテンにしたいと
 


ゴーヤ 

10日経ったけど芽は出てこない
 
大丈夫なん?

とにもかくにも緑のカーテン作戦は・・・















GO!や




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/10 19:10] | 日記
トラックバック:(0) |
悪夢だった。
最近、よく夢を見る。
なにかの病気なのか?


今日の夢はホラー映画のようだった。

暗い場所だった。
借りていたものを返しに行った。
そこに立っていた女に私は言った。

「ここに置いたよ」

返事はない。
よく見ると、不気味な顔。
ゾンビなのか?

その女は、いきなり私の方に倒れてきた。

足で跳ね除けると、女はすっと直立する。

倒れている私にまた女が倒れかかってくる。

足で蹴る!

何度か繰り返した。

倒れかかってくる前に蹴ってやれ!と思って、私は必殺右回し蹴りを出した。

アントニオ猪木が寝たまま、モハメド・アリに繰り出した、あのキックだ。


女は、吹っ飛んだ!
と同時にガタン!という大きな音。
さらに私の足に激痛が。

これは夢ではなかった。



夜中の悪夢 
デロンギのオイルヒーター。
しっかりした作りで重い。


このオイルヒーターが倒れていた。
寝ぼけながら、必死で起こした。

かかとで蹴れば簡単に倒れるが、足の甲で蹴ったらたまらない。
ヒーターの羽根の鋭利な部分に足の甲がクリーンヒットしたと思われる。
このヒーターが吹っ飛んだんだから強烈な蹴りだったのであろう。


実は、その少し前にもこのヒーターを蹴って目が覚めていた。
飛び上るほどの激痛だった。
つまり2回目で倒したわけだ(*^^)v


何故こんな夢を見たのだろう?
昨夜のボクシングのタイトルマッチ。
相手を倒さなけれならないという思い。
寝る前にYahooで読んだ「ゾンビになった父親、それでも娘だけは必死で守る」という話題。
それに先日動画で見た37年前の「猪木Vsアリ」の記憶。
これらが瞬時に頭で構成されたのかもしれない。

それともやはり病気?
なにはともあれ被害者が出なくてよかった。


それにしても、足の指のつけ根あたりが痛い。
明後日は、しまなみ海道ウォークの予定なのだが(-_-;)

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2013/05/09 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
徐々に、あの世に近づいていることが分かってきたので焦っております。
病気ではないと思います。
老化でしょう。
だからなおさら治療の方法はなく、着実に寿命が縮んでいくのです。

しかし悪あがきをしております。
なにか方法があるはず。

食事や運動も大切ですけど、やはり薬。
もう現代の医学だったら若返りの薬があっても不思議ではないと思います。

あるものに出会いました。


ノコギリヤシ 

「ノコギリヤシ+セサミンE」

このメーカーは信頼してます。
何年か前に飲んでいたセサミンEが効いたのです。

なんとなく効いたような気もする・・・
それがサプリというものでありましょう。

しかし、セサミンEは劇的に効きました。

今回は、そのセサミンにノコギリヤシが配合されています。
これは強烈に効くでしょう。

ノコギリヤシ・・・なんだろ?(笑)
よく分かってないのです。
しかし、不思議な力を感じる名前ではありませんか。
なんかしらんけど効きそうですね。

このサプリは、若返りの薬として飲んでおります。
私にとっては高いです!

3ヶ月目に入りましたけど・・・
う~ん??
いや、まだまだこれからだ~
きっと効くに違いない。

信じる者は救われる。


ノコギリヤシ 

1日3カプセル。
この中にパワーが濃縮されております。
神秘的なパワー。



ノコギリヤシってなによ?
毛生え薬にも配合されてるんじゃなかったっけ?




FC2blog テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2013/05/08 18:00] | 日記
トラックバック:(0) |
一度寄ってみたいと思いつつ、いつも通過していた道の駅「とよはま」
国道11号を愛媛から香川に向かって走ると、県境を過ぎてすぐ左手にあります。



道の駅 とよはま 
向こうは国道11号です。



道の駅 とよはま 
落ち着いたたたずまいです。
お土産もたくさん売ってました。
ソフトクリームがおいしかったです。



道の駅 とよはま 
きれいな瀬戸内海
なんと静かだ。



道の駅 とよはま 
日没の時間が掲示されてました。
この頃に寄ってみたいけど、なかなかねぇ。



道の駅 とよはま 
孔雀の夫婦かな。
この中では羽根を広げにくいかも。



道の駅 とよはま 
つつじ満開
きれいに手入れしてありますね。




余談ですが。。。

狭い区画の駐車場に停める時、気がかりです。
隣の車のドアが当たることがあるんですよね。
特に高い車を買ってからは気を使ってます。
最近は一番遠いとこに停めることが多いです。

見てしまった。
黒い高そうなワンボックスの隣に古い車が停まりました。
運転席のドアが静かに開く。

「ドン」

当たり~!
ふつうは、驚いて引くと思うのですが、そのまんま。
ドアにもたれて降りるから、ますます力が加わって・・・塗装だけじゃなく下までいったかも。
(;^ω^)

無理もありません。
80歳くらいな感じのおじいさんでした。
これはしかたないですね。
杖をついて、ヨボヨボ。

社会問題でもありますけど。
高齢の方は、なるべく運転を控えた方がいいですね。
自分だけの問題では、ありませんのでね。

それと、この御夫婦に子供さんはいないのかな?と思いました。
憲法かなにか知りませんけど、家族制度を見直すとか言ってますね。
時限的に賛成といいますか、一つの方法だと思います。

昔のように長男が親と同居する。
遺産は長男が相続する。
これって大反対の人が大勢いらっしゃる現代の日本だと思いますが。
私は、再考が必要だと思ってる一人です。



またまた入口と出口が違う記事になりましたけど、ごめんなさい。
この余談と記事中の写真は無関係です。

たぶん・・・




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

[2013/05/07 20:44] | 日記
トラックバック:(0) |


11号線は上下ともガラガラスイスイです。
今のところ、国道は渋滞なし。

[2013/05/06 15:07] | 日記
トラックバック:(0) |


エミフルに仮面ライダー現る!
小さ過ぎ。

まだ駐車できると思いますが…

師匠おらんかな~

[2013/05/05 11:51] | 日記
トラックバック:(0) |